-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年の締めくくり
2012 / 12 / 29 ( Sat )
2012 料理


2012 お料理


今日は今年最後のお休み。
30日、31日大晦日も仕事です。
ということで、今日のうちに今年最後の締めくくりを。


今年は、まあいろいろとありました。
9割以上が良くないこと、という一年でした。(爆)
今までこんな目に遭ったこと無い、という心外なこととか。
身体上の方でも「こんなことになるとは…」心外なことが。
今までが恵まれて幸せだったのでしょうね。


「今が頑張り時」
いつか良いことになっていっぱい返ってくるように、
今は目いっぱい頑張る時なんだ、と思います。
来年は、笑って福を呼び込まなくちゃ!!




2012 お菓子


2012 お菓子


のんびり更新で来年も続けていきます。


「コメントが全然付かないのに、どうしてこの人ブログを続けているんだろう?」
って不思議に思う人もいると思うけど。笑
(私自身、他人のブログにそう思っていたことがあったし)
検索でやってくる人が凄く多いので、コメントが付かなくても全然気にならないんですよ。
見てもらっているのは励みだし、淡々と続けています。( ̄m ̄〃)笑


そして、2013年は、元旦から仕事です!しかも早番!!(爆)


今日、年末年始の食材を幾らか買いましたが、
大晦日は紅白歌合戦が始まる頃まで仕事だし、
元旦は朝7時半には出勤だし、ご馳走作りなんて無理無理~!
娘に聞きゃあ、「大晦日は年越しそばだけでいい。それとお雑煮を作っておいて。」
で、それ以外はいいんだそうです。
だから、今日の買い出しも必要最小限にしましたよ。
…と言っても、一万円札があっという間に消えていくものよね、年末って…(〃´o`)=3 フゥ


新年2日3日にお休みがあるので、毎年「これだけは!」の黒豆も、
今回は大晦日に水に漬けて、元旦の夕方から煮ようと思います。
筑前煮もそうするつもり。
1日~2日ずれるけどそれでもいいよね。(≧m≦)


ではでは、皆さま、今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年を迎えて下さいね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

2012 / 12 / 29 / 21 : 11 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログ記念 ~80万アクセスになりそう!
2012 / 09 / 19 ( Wed )
のんびり更新のブログだけど、
今日あたりに 80万アクセス を達成しそうです!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


一番盛んに更新していた頃は、1日のアクセス数が800位の時もありました。
毎日更新していると、通うように見てくれる人も多いみたいで、
それを励みにまた頑張っちゃったりするんですよね♪
美味しそうなレシピに出会うと早速作ったり、
今日はこれを作ろう!明日はこれを作ろう!と張り切っていたり、
盛り付けをこうしたら良くなる♪とか、クロスを考えたり写真にもこだわったり。
お料理系ブログに張り切り出すと、当然食生活は良くなるし、
気持ちも充実してモチベーションが高くなって、生活や自分に「ハリ」が凄く出ます。(≧m≦)
それは良い効果だな~と思いましたね。


FC2では「ブログランキング」というのがあることをすっかり忘れていましたが、
最近見てみると、



2012.9.18 ブログランキング


こんなにのんびり更新なのに、予想より順位が上で意外でした。
検索で訪問してくる人が結構いるらしく、
その人の期待したものとか、探し物のヒントがあったらいいな♪と思っています。
レシピ検索で来てくれて、「これ、おいしそう!」とか、
「これ作ってみよう!」って思ってもらえるとうれしいですね♪
そんな風に見てもらえることを頭に置いてやっています。
あとは、このままのペースでのんびりやっていくこと、それしか考えていません。笑
そのうち100万アクセスの大台に乗ったらたいしたもんだ!(≧m≦)
いつのことだろう~。笑


ま、これからもライフスタイルの変化に合わせてしなやかに続けていきたいと思います♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2012 / 09 / 19 / 00 : 56 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ内検索が変わっている
2010 / 03 / 11 ( Thu )

FC2総合インフォメーションの2月26日付で
「ブログ内検索の変更について」
という通知が出ていたのをご存じでしょうか?
今まで見落としていた私が、いつものようにブログ内検索をすると、
見慣れない画面になってしまいました。それがこの画面です。



ぶろぐないけんさく1


私のブログから、「ホームベーカリー」と入れてブログ内検索をしてみた例です。
今までは、ホームベーカリーのキーワードのある記事が
私のブログの画面で表示されていました。
それが、急にこんな画面に変更にされてしまったわけです。
これには「前の方が良かった」という声が少なからず出ているようです。
私も、これは嫌だな、と思いました。


上記のFC2総合インフォメーションの記事によれば、

なお、テンプレート変数 を設定しているテンプレートでは、
同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。


とあります。
その方法を教えて下さっているテンプレート作者さんのブログがありました
ので、ご紹介します。


BeigeHeart_べーじゅのこころ さんの こちらの記事です。
それに習って、テンプレートのHTMLのカスタマイズをしてみました。
↓は、私の今使っているテンプレートのHTMLの一部です。


ぶろぐないけんさく3


<エントリー>という部分の

下から2行目、赤い線をつけた部分



ぶろぐないけんさく5


に置き換えます。

すると、同じく「ホームベーカリー」で検索すると、
こちらの画面 になります♪
(スクロールして、画面のずっと下まで動かして見てみて下さい。
ちゃんとホームベーカリーで焼いたパン生地が表示されているでしょう♪)

それでも、


ぶろぐないけんさく2


この、「スポンサーサーチ」はついて表示されてしまいますが。


自分のブログからブログ内検索をしてみて、
この記事のトップ画像の画面になってしまう方で「嫌だなぁ」と思う場合は、
テンプレートのHTMLをこのようにカスタマイズすると良いですよ♪


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2010 / 03 / 11 / 09 : 51 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FC2 グルメジャンルランキング
2009 / 08 / 22 ( Sat )
れしぴらんきんぐ


グルメジャンル レシピランキング


FC2でのブログランキングが変更になって、ジャンル毎の他に
更にその中のサブジャンル毎にもランキングを付けることになりましたね。


私は「グルメジャンル」で書くことが多いです。
自らランキングサイトに登録するわけでもないし、
FC2内ではどのランクにいるか?も全然認識していないのですが、
たまたま自分が認識した範囲でジャンルランキングの過去最高は50位だったかな?
同じグルメジャンルでヤミーさんでも1位になっていないのが不思議なんだけど、
一度だけ50位ってのがありました♪(ちょっと嬉しかった)
それ以後も自分のランキングなど知らずに過ごしてきました。
が、この度8月17日から「サブジャンル」毎にもランキング化されて、
「そうだ、どうなっているんだ?」と見てみると、上記の結果でありました。


文字が小さいので順位だけ載せると、


らんきんぐss


グルメジャンル   19089人中 268位
(サブジャンル)レシピ 337人中 31位



ですって。
自分の前後のブログを訪問して、
アクセス数を見てみても私と大違いで??なんだけど。
ま、ランキングの仕組みにはこだわっていません。
で、サブジャンルの「レシピ」を見ると、
今日は337人中 31位だけど、
昨日は337人中337位…って、最下位じゃん!(爆)
笑ってしまいました。
最近、あんまりレシピ関係の記事じゃないしね。
でも、31位なんて見たら、「20位以内がいいなぁ!」なんて思うし、
レシピに関係する記事を更新して行かなきゃっ!
なんて思ってしまうよね。^^;
こんな風に意識してしまうと、ちょっと負担かも~。
意識してあくせくしてもあまり関係無いと思うので、
できるだけとらわれずに書いていこうとは思います。


と言いつつ、今日の記事はこれだけ!?って気もするので、
先日作ったお粗末蒸しパンでもおまけにくっつけます。(≧∇≦)



かれーむしぱん1


カレーの次の日は カレーまん蒸しパン

久々に作りました!^^;



かれーむしぱん2


レシピ

Cpicon 手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパン by シルフィー


あ、なんかカレーが食べたくなってきた。
カレーってやっぱり食欲が増進するよね!!
でも、今夜は札幌味噌ラーメンです。(笑)
一般市販になっていない西山の味噌ラーメンでとっても美味しいんだ!
もやしと豚バラ肉を買いに行かなきゃ。


ま、これからもぼちぼちがんばります~。*^^*


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 22 / 18 : 24 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真転載について
2009 / 04 / 04 ( Sat )
メールフォームから写真転載についての申込メールを頂きましたが、
メールにありましたメルアドにお返事を送ったところ、

Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver message to the following address(es).

という配信エラーとなりました。
2度試みましたが同じ結果です。
お返事のしようが無い為、記事として書くことにします。


写真転載というのは、何に載せる為でしょうか?
写真を何にお使いになるのか?どのように必要なのか?
が書かれていなかったので、お聞きします。
HP、ブログでしたら、そのURLを教えて下さい。
また、つがの焼のどの写真のことでしょうか?それを教えて下さい。
お返事は正しいメルアドでお願いします。
また、つがの焼の当該記事に、そちらのURLも入れてコメントととして
書き込んで下さっても良いです。


他の方から同様のお申し出を頂いたことがありますが、
使用先URLと使用したい理由が明記されていたので了承したことはあります。
また、とてもひどい無断転載をされたこともあります。
個人営利目的のブログに使われていました。
抗議の申し入れをしても謝らない方でした。


私の写真もブログもレシピも全然大したものでは無いですが、
使用先と使用状況がこちらでも把握できるものに限っております。
よろしくお願いします。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

2009 / 04 / 04 / 19 : 13 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 あけましておめでとうございます
2009 / 01 / 04 ( Sun )
がしょう


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



2009年も雲一つない澄み切った青い空、暖かで穏やかな年明けとなりました。
毎年この平和な空を仰いで、「きっと良い年になる」と思う私です。


が、実は。。
私は、大晦日の夜に突然の食当たり?で元日の未明まで
予想外の大変苦しい年越しをしておりました…^^;
家族揃っての年夜の晩のご馳走を頂き、ひと段落して
『2008 総集』の画像のコラージュを編集しているうちに体調がおかしくなり、
「除夜の鐘が鳴る前に何とかアップさせてしまうのだっ!」
それだけは何としてもやり終えたい!と、根性を掛けて作業していたのですが、
その間にどんどん急変し、とんでもないことになっていました。
何とか間に合ったものの、その後も様態の悪化に
一時はどうなる事かと思いました。大汗
あんなこと、多分経験したことないです。
ノロウイルスだったらどうしよう…病院沙汰になったら大変…
と心配しましたが、未明になって何とか落ち着き、
ちゃんとベッドで眠ることができました。
元日は弱っていましたが大事には至らず、
2日には無事に夫の実家へも行ってきました。
夜には、回転寿司も元気にパクパク食べられ、
その後はシルフィー家実家恒例の「ビンゴ大会」で大いに盛り上がりました!
今年も娘の一人勝ちで終わりました~。
元気になって楽しめて、本当に良かった良かった。。


元日の初詣で引いたおみくじは「大吉」。
(家族揃って大吉でした。)
真っ先に「病気」を見て、
「軽し なおる」の文字にほっと安堵しました。
夫からは、「年末の外食で食べ過ぎたのがいけなかったんじゃないか?」
と笑われました。もうー笑い物にしてぇー。
過去には、年明け3時間後に階段から落ちる!
という年もありました…σ(^_^;)アセアセ...
これじゃあとんでもない年になるのでは?と思ったけれど、
その後大丈夫だったので、
今年も何とか無事いけるかなぁ~と楽観視していますが、
本当に復活して良かった…。
元日はお腹も胃も空っぽで、時折差し込むような腹痛を抱えながら、
お腹に力が入らず、台所で立っているとヘナヘナとしてしまい、
それでも何とかお料理をしました。
(本当は、大晦日のうちに下ごしらえを済ませておく予定が
番狂わせでできなかったのです。。)
写真もいま一つですが。。


そんな中で作ったお雑煮と筑前煮でしたが、
出来栄えはなかなか良かったようです。
夫が、「美味しいから札幌に持っていきたい。」
と言ってくれたほどでした。良かった。*^^*
大晦日に作った黒豆と栗きんとんも美味しく出来、
娘が例年になくパクパク食べてくれています~。
栗きんとんは甘くて敬遠されがちなのでここ数年は作らなかったのだけど、
娘に聞いたら「食べる」というので今回は作りました。
お正月番組を見て、娘が「おせち」の伊勢エビに反応しています。
ちゃんとお重箱に詰めたおせちを希望しているみたいです。
来年は特別に願を掛ける年にもなるし、がんばってみようかな。。


そんなこんなで、年末年始に皆さんから頂いたコメントには全く反応できず、
申し訳ありませんでした。m(_ _m)ペコリ
おまけにタイトルも誤ってましたね。失敗失敗。^^;
(@こぶたちゃんに指摘されるまで気付かなかったぁ。ありがとうね~。)


最後に、今年の抱負。
デコレーションケーキにも挑戦!
の1年にしたいと思います。
ブログも引き続き楽しんでいきたいです。
どうか、今年もよろしくお願いします。*^^*



そうそう。

『2008 総集』でうっかり忘れちゃって、新年もまた忘れるところでした。^^;


るる


私を忘れないでよ~!

はい、ルルさんもいました。^^;
ルルさんもどうぞよろしくね。



テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 01 / 04 / 14 : 31 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
2008 総集
2008 / 12 / 31 ( Wed )
でざーと


2008 冷菓


今日で今年も最後ですね。
2008年も楽しく続けられたブログ生活。
ちょっと集めてみようと思ったら、とても沢山になってしまいました。^^;
とても「濃い」ので、トップはさわやかな冷夏にしました。
今年はフードプロセッサーとアイスクリーマーを購入して、
アイスクリームやシャーベットを何度も楽しみました♪


記録のつもりでもっと載せてみます。
ちょっとくどいですが、つづきをどうぞ~。


続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008 / 12 / 31 / 23 : 42 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
さらにチェックのご協力をお願いします
2008 / 05 / 22 ( Thu )

当ブログの表示崩れについて、
お知らせくださいまして誠にありがとうございました。<(_ _)>


使用するパソコン(ブラウザ)によって、表示が違うようですね。
問題ない方もいれば、やはり崩れて見える方もいらっしゃることがわかりました。

考えられる原因に心当たりがありますので、
テンプレートのCSSをいじって編集してみますが、
いかんせん自分では問題なく見えている為に
自分でチェックすることができません。。泣

つきましては、この記事をご覧になって以降の表示について、
引き続きおかしいところが無いかどうか、
また情報を頂けますようどうかお願い致します。<(_ _)>


2008 / 05 / 22 / 21 : 25 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一時的なお願い
2008 / 05 / 22 ( Thu )

一時的にちょっとお願いです


このブログ、記事の部分が下に落ちて崩れちゃってますか?

私のパソコンで見る限り正常に表示されているのですが、
崩れて表示されてるらしいのです。

今日初めて来ました~という方でも結構です。
見て下さった方、「大丈夫です」「崩れてます」と教えて頂けると
とてもありがたいです。
よろしければどうかお願いいたします♪
2008 / 05 / 22 / 13 : 29 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
1年ありがとう。。
2007 / 12 / 30 ( Sun )
2007ねん


今年最後の更新です。


去年の6月に始めたブログ。
毎日のお家の中のごはんやおやつやお花をただ綴って、
今年1年も沢山の記事を更新し続けました。
その中からたったこれだけに絞る為に、
何度も何度もコラージュを作り直しました。笑



≪今年の目標≫ には2つありました。

1つは、「手ごねパンを習得」すること。
これは、7月からダイエットを始めることになってそれ以来機会を持てず、
頓挫してしまいました。(^_^;)
でも、ダイエットは-6kgの減量を果たして成就させました☆

もう一つは、「ヤミーさんにお会いする」こと。
これは、11月に思い通りに叶いました♪d(⌒O⌒)b


その他に成したことは?


特に思い浮かびません。笑
でも、家族の為に美味しいものを作って食べて・・
とても充実した1年だったと満足しています♪
特にお料理やお菓子作りが上手でもなく、
写真も上手なわけでもなく、
ただ普通の毎日の様子を綴っているだけのこのブログに、
沢山の方が毎日覗いて下さって、遊びにいらして下さって!
ありがとうございました。
これからも変わらず続けて行きます☆


来年は

焼き菓子をいっぱい作る年にしたいです!

クッキー、スポンジケーキをはじめ、どうも焼き菓子が下手なシルフィー。
娘にはいくらでも作れるけれど、人様に差し上げる自信がありません。
日持ちがしてちょっと可愛い気の利いた焼き菓子を焼いて包んで・・
「おやつに食べてね♪」ってお土産に出来るようになりたいな。
そんな自分を思い浮かべて楽しみにしています。(^-^)
どれだけ作れるかわからないけど、また遊びにいらして下さいね。



としこしのゆき


昨日は終日雪降りで、年越しの雪が積もりました。
ふわふわと大きな綿雪です。大きさは5センチくらい。
画像にも大きな雪片が写っているでしょう?
今年は3年ぶりに自宅で家族そろっての年越しです。(^-^)
来る年が皆さんにとっても我が家にとっても良いことが沢山ありますように。。



☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ 1年、ありがとう! ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
そして、これからもよろしくお願いします♪ 




はな そうしゅうへん


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 12 / 30 / 20 : 58 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
