-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スジコガネ ~愛すべき小さな生き物
2016 / 07 / 23 ( Sat )
スジコガネ


庭で見つけた スジコガネ


庭の草が伸びてひどかったので、引っこ抜いていたら見つけたスジコガネ。
綺麗に撮れたので、アップです。(≧m≦)
お天気もまあまあで、気持ちも良く。
今年は、大好きなマルハナバチたちが6月の長雨と低気温のせいか、まだ1匹も来ていません。
寒さでコロニーを作れなかったんでしょうか…
ちょっと寂しい思いをしていたので、この小さな来訪者(住人?)に
ほっと和む…とでも言いましょうか。*^^*
娘が昆虫たちの虜でしたので、私にとっても、彼らは愛すべき小さな生き物で。
私に見つかって、スジコガネくんは、静かに草の根元の中へ姿を消していきました。



さて、その日の夜、夫が珍しいものを持ってきました。



エゾバブンウニ


エゾバフンウニ です。


今まで、いろんな魚介類をもらってきたけど、殻ごとのウニは初です。
・・・ということで、晩ご飯は「ウニ丼」に!


で、どうやってさばくんじゃ?


今は大変便利な世の中で、Youtubeで見せてくれるから大助かり!






動画のウニはムラサキウニですね。割った後も針が動いてた。


この通りやりましたよ!
本当は、静止画状に写真に撮りたかったんだけど、
ウニの処理が思いのほか手間の掛る地道…な作業で、それどころではないし、
エゾバフンウニ10個から採れたウニはとても少量でした。
でも、夫と二人でウニ丼にして食べると、「ウマい!!」って言ってもらえました。*^^*


甘くて、娘がいつぞや、「殻ウニは甘エビの味がした」と言っていたけど、
うん、近いかもしれないね。うんうん。
板にのってる身が締まってるウニとは全然違う。甘かったです♪
(もうちょっと使いやすいピンセットがあると良かったな。^^;)




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 23 / 16 : 13 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016 つが野焼2
2016 / 07 / 22 ( Fri )
2016 つが野焼 コレクション1


2016 つが野焼で購入したもの


半月状の皿と大きめの焼き魚皿、取り皿3枚

今まで無かったあたらしい顔ぶれです。



2016 つが野焼 コレクション3


つが野焼の新しい顔 波状?模様

ちょっとゴツイ感じがまたいい。
夫は、「(溝が)洗いにくそう…」なんて言いましたが、そうでもないですよ。




2016 つが野焼 コレクション4


つが野焼 角皿コレクション


大きさは、以前に購入した角皿(右側、お刺身やさんまの塩焼き用など)より大きめ。
北海道ではよく食べるホッケの開きや、夫が好きなニシンの開きが合うサイズです♪
北海道らしく、カニ足をのっけてもいい。(≧m≦)


(ちなみに、開きを焼くと、頭や尾が真っ黒に焦げませんか?
つい最近になって、ようやくその問題に解決を気づきました。
何のことはない、「焦げやすい部分にはアルミ箔を被せる」だけ。
「今まで主婦をやってきて、やっと今頃かい!?」と自分でツッコミをいれてしまいました。^^;
イヤほんと、それで綺麗な開きの焼き姿にすることがやっとできました!爆)


取り皿は、正方形に近いものを選びました。
魚の開き用より黒ずんでいて、カッコいいです!
夫が食前に必ず頂くトマトなどの野菜をのせてもよく合います。
黒くて締りがあるので、トマトの赤が引き立ってより美味しそう。
緑鮮やかな枝豆もGood!



2016 つが野焼 コレクション5


つが野焼 半月状のプレート。


今まで自宅用には買っていなかった。
今回1枚だけ、残っていたものをGET!
もう1枚欲しいな。




そして、これが我が家のつが野焼総コレクション。


2016 つが野焼 コレクション6


もう1枚では収まらなくなり、2枚に分けて。

大体、1つ3枚ずつになっています。


2016 つが野焼 コレクション7



和食器はこれで十分!



2016 つが野焼 総コレクション



なんだけど…、

2013年の画像に見える大皿(上から3枚目4枚目の中央や、
5枚目の左側や中央に見える)が今見ても素敵なんだわあぁ~!
やっぱり、こんなのもコレクションしたい!!(≧∇≦)
来年、また会えますように。。。
そう願って、2016つが野焼 終了と致します。^^



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 22 / 15 : 21 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年もつが野焼に会いました ~1年遅れのアップ
2016 / 07 / 21 ( Thu )
2015 つが野焼1


2015 つが野焼


1年も遅れましての記事アップです。^^;
最近、ほんと、不精になってきました。
これではダメですね。
昨夜、娘から【60歳になるまでの課題】というものを出されました。
1.一生の趣味を持つこと
2.体力をつけること
子どもに心配を掛けるのはいけませんね。
おとなしく「はい。」と返事をしました。
もう「老いては子に従え」がスタートしています…^^;
昨日今日は有難いお休みで、のんびりTV録画の編集などをしていると、
課題2に役立ちそうなものをもう見つけられました。
がんばろうかな?(≧m≦)


さてさて、毎年訪れている全国陶器まつり、去年もつが野焼に会いに行きました。
去年は、前から欲しいなと思っていた、どんぶりを手に入れることができました♪



2015 つが野焼3


つが野焼のどんぶり


お蕎麦やうどんを食べるにはちょっと小ぶりなサイズです。
(おそば・うどん用と、ラーメンどんぶりは既に満足しているものを持っていますし)
以前、川原井さんに、このような「どんぶりは作らないのですか?」と投げかけたことがあります。
答えは、「作ってもあまり買う人がいない。」ということでしたが、
こうして作って下さいました。ありがとうございます!*^^*
これは、我が家では豚汁(北海道では-ぶたじる-と読みます。とんじるではありません。)や
三平汁などの具だくさんな汁ものにとっても重宝しています♪
天丼やかつ丼などのどんぶりにも勿論良いです。使い勝手は良いですよ。
問題は、もう食器棚に収まらない…ということですが。^^;
つが野焼ファンで、これまで少しずつ買い足してきた成果、かなりのコレクションになりました。
置き場所問題、今後はどうしましょうかねぇ…。


2015 つが野焼4


つが野焼 盛鉢


お鍋の具材を盛り付けるのに使う大きな丸皿も、食卓に出す大きめの丸皿も
これまでに買ってきたのだけど、この葉模様がなんとも言えず、また増やしてしまいました。
今までとは違う盛鉢だしね。…と自分にOKをつける。^^;
ほんと、毎回、会いに行く度に、趣の違うものなので、どれも良いんですよ~!
ひとりご飯のワンプレートで、サラダやカレーを盛り付けて食べたりもしています。



2015 つが野焼 大皿


我が家の つが野焼 大皿コレクション


右から奥の3枚は、おでん皿に買いました。肉じゃがや煮物、スープやシチューでも何でも使えます。
左手前は多目に使っています。煮物は勿論、チャーハン・カレー・パスタのワンプレートでもなんでも!
左奥の絵皿立てに立てているのが、お鍋の時に重宝な大皿。
普段はこうして立てて飾っています。
「食器棚に入らない。汗」と言ったら、「これで飾ってよ。」と、
川原井さんから絵皿立てを頂きました。*^^*



それから、小さい可愛いのもちょっと買いました。



2015 つが野焼2


つが野焼 小さい丸皿


ちょっとした珍味や薬味、わさびやからしを粉から練ったりする時に使っています。
可愛いでしょ。


以上、2015 つが野焼でした。
次は、2016 つが野焼で購入したものたちです。
お休みの間に一気に書くぞー!!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 21 / 12 : 56 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016 今年もつが野焼に会いました
2016 / 07 / 20 ( Wed )
2016 つが野焼
 

2016 つが野焼


今年も、つが野焼の川原井与一郎さんから、陶器市のお知らせはがきを頂き、早速会いにいきました。



全国陶器まつり


この黄色いアーチが目印。遠くからでも見つけやすいですね。


この陶器まつりに初めて行ったのは2006年。つが野焼に出会い、一目で気に入りました。
その後、2007年2011年2012年2013年2013年その22014年
2015年記事に書いていませんが。 一年遅れで翌日アップしました)…と過去7回、
今年で8回目の陶器まつりです!
その全て、つが野焼だけを目当てに行っています。浮気は一度もありませんよ。(≧m≦)
毎度少しずつではありますが、買い足ししていると、当然かなりのバリエーションが揃っています。
でも、毎回、前年とは少しずつデザインが変わっていたり、
去年買ったものよりもっと好みのものが作られたりして、なかなか飽きることがありません。
ひとつひとつが手作り、色味や大きさも一つずつ違うので、手にとって選んだりする楽しさは
全く飽きることがありません。*^^*


今回は、いつにも増して念入りに写真を撮ってきました。
川原井さんは、「どうぞどうぞ!」といつも歓迎して下さいます。^^
沢山のつが野焼を紹介したいと思います。



つが野焼1


つが野焼 正面



つが野焼2



つが野焼3



つが野焼4


大きく立派な花器、大皿、日常のコーヒーカップや湯飲み、お湯さまし、多目的タンブラー、ビアグラス…
生活に溶け込むものが沢山です。続きでもっとじっくり紹介します♪


続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 20 / 14 : 05 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日~ノリタケのキューティーローズ
2016 / 04 / 11 ( Mon )
キューティーローズ


Birthday


節目の誕生日に、自分でプレゼントを用意しました。
と言ったら大袈裟だけど、単に、ずっと欲しかったものを自分の誕生日に届くように手配して、
気分良く過ごした~ということなんだけど。(≧m≦)
ノリタケのキューティーローズ


今から20数年前、結婚のお祝いに、友人が何が良い?と言ってくれて、
私から答えたのが、ノリタケのキューティーローズのティーセット。
(小ぶりなポットとカップ&ソーサー2客、ケーキプレート2枚、ティースプーンとミニフォークも2本ずつ。)
その友人も私の後に結婚が決まっていて、互いに欲しいものを贈り合いました。
可愛らしい小薔薇柄が好きで、後から自分でもっと買い足したいと思った時、
既に販売終了となっていて、がっくり諦めざるを得無かったのでした。



それから何年経ったでしょうか。
今年に入ってある日、あるきっかけで久しぶりに「キューティーローズ」と検索をしてみたら、
何と!復活していたではありませんか!!(≧∇≦)
これは、絶対欲しい。そう思って、記念すべき節目の誕生日の自分に購入しました。



キューティーローズ


自分用だけれど、こんなに綺麗な包装もしてもらいました。(≧m≦)



キューティーローズ



買い足したのは、28cmのパーティプレートと18cmのプレート2枚、マグカップペアです。
毎朝、このマグでコーヒーを飲み、夜は紅茶を頂いています。^^
長年欲しかったカップで、とっても素敵な気持ちになります。



2016.6.23 キューティーローズ4-001



いくつになっても、可愛らしいキューティーローズでにこにこです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 04 / 11 / 19 : 02 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Luminarc VITRO ヴィトロのお鍋で ホンコンやきそば
2015 / 12 / 03 ( Thu )
ヴィトロフラム


Luminarc VITRO ヴィトロフラム 蓋付き 両手鍋1LIH


4ヶ月ぶりの記事です。
忙しくてパソコンから離れていました。
ここにきて、何だか気が向いたので書こうかな?と。
どうでもいいような話でも、このへんで戻っておかないと年を越してしまって、
サボり癖からますます戻るに戻れなくなりそうだし・・・苦笑。
そんな、たいしたことではない記事ですが、がんばって書こうと思います。^^;


この間、生活の変化がちょっとありました。
夫が晩ご飯を食べる日がとても多くなったんです。これは良いことなんですが、
夫と晩ご飯を一緒に食べるということが、ブログが遠のく理由でもあります。
夫が晩ご飯を食べるか?食べないか?は、夫が帰宅してわかる、というパターンがほとんど。
予め「今夜の献立は!」なんて予定を立てられない。
どう転んでも良いように、“臨機応変に対応“が我が家スタイル。
『がんばらない』のが一番なのです。^^;
夫の好きなもの中心の食卓は、ブログ向きではないし、
夫の手前、いちいち写真を撮るわけにはいかないしね。
我が家の晩ご飯はフランス人のディナーのように遅い時間で、
私も仕事から帰宅してあたふたと、写真を撮る気にはならないし。


そんな、お料理がんばってない生活にもかかわらず、
実は、高価なお鍋を次々と新調しています!(≧∇≦)
その辺のことをおいおい書いていけたら~と思っています。


このお鍋 もその一つ。
MADE in フランス、超耐熱ガラス製(500℃まで)
元は1万円以上するもの、5346円で買いました。
スーパーのシールを集めると、半額で購入できるキャンペーンで買いました。
そのキャンペーンが無かったら知らなかったし、買うことも無かったお鍋です。
IHにしてから、土鍋が使えなくなり、ホットプレートに付いているグリル鍋で
お鍋をしてきたんだけど、長年の使用でテフロンが段々ダメになってきてるの。
これは真っ白くて、食卓にそのまま出しても素敵だし、
どんな熱源にも使えて(IH、電子レンジ、オーブン、冷蔵、冷凍も可!!)
これはいいなぁ!と思って。
これは容量が1Lだけど、2.3Lの大きなお鍋も5940円で買いました。
大きなお鍋に比べて、ずっと小さいのに割高なお値段でどうしよう…と思ったけど、
両方買って大成功でした!毎日使っています。


便利な使い方はいろいろあるとして、
今夜のメニューは、なんと ホンコンやきそば


ホンコンやきそば


北海道民ならみんなが知ってるホンコンやきそば。
道外では店頭に無い、って話です。
昔、小さい頃からあって、母が好きで。
私たち子どもは、少しずつ砕いて、ベビスタみたいにおやつに食べたりもしてました。^^;
今でも特売になると5袋入りを買い置きしては、母に送ります。


今日のわたしはイキが下がってまして、帰宅する前からお腹が空いてて、
もうこれを食べてしまおうー!!と。
そこで、VITROのお鍋です。ちょうど一人鍋にいいんだもん。
チキンラーメンにもいいよー!(≧m≦)


2015.12.3 ホンコンやきそば


200ccのお水を沸かし、麺を入れてやわらかくなるまで煮るだけ!


ホンコンやきそば


付いてる青のりをかけたら出来上がり!
娘世代には馴染みがあまりなくて、ホンコンやきそばの味を好まないみたいだけど、
なんとも懐かしい味なのです。(≧∇≦)
VITROでホンコンやきそばするのなんて、私だけだろうなぁ~!(笑)
今日は、究極の手抜きでした。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2015 / 12 / 03 / 23 : 33 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のクックパッド 【つくれぽ100人】~話題のレシピ入り2点
2015 / 08 / 01 ( Sat )
2015.8.1 つくれぽ


真紅のプルーンジャム & カフェオレ蒸しパン


ブログも1ヶ月以上ぶりだけど、
クックパッドも数ヶ月ぶりに頂いているつくれぽを掲載しました。
いつもながら、まとめての掲載になってしまうこと、申し訳ありません。汗
今回は、2点がめでたく【つくれぽ100人】となり、話題のレシピ入りをしました♪


Cpicon カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー
Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー



2015.8.1 クックパッド うれしい出来事


レシピを投稿してから何年も経っていますが、
こうして「形」となってくれるのは、
喜ばしく有り難いことですね!
みなさま、ありがとうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2015 / 08 / 01 / 15 : 42 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2015 / 03 / 26 ( Thu )
また一つ、年齢を重ねました・・・^^;




バースデーフラワー


夫が贈ってくれたバースデーフラワーです。
春っぽくて、可愛い!!


どんぶりランチボウル


リクエストをして娘に買ってもらった、どんぶりランチボウル。


どんぶりお弁当


宮本産業さんのSEEシリーズのランチボックスで、
マグカップのワンポイントが付いているのはLoFtオリジナルです♪


私はこのシリーズが気に入っていて、


ランチセット


揃えて愛用しています~。
ナチュラル感のある木目調なのがいい!


最近、お弁当ブームで、丁度新学期新年度だし、
お弁当箱コーナーが拡充していて見てると楽しい♪
娘も新しいお弁当箱を欲しがって、トトロの一段お弁当箱を新調してあげました。


ふんわり弁当箱 530ml となりのトトロ ガーデンふんわり弁当箱 530ml となりのトトロ ガーデン

スケーター(SKATER)

商品詳細を見る



音の鳴らないコンビセット となりのトトロ ガーデン CCS3SA音の鳴らないコンビセット となりのトトロ ガーデン CCS3SA

スケーター(SKATER)

商品詳細を見る



一段お弁当箱は、大体深さがあって、蓋にも高さ(余裕)がある物が多いので、
おかずの大きさを気にすることなく、溢れる位入れても蓋がらくらくできちゃうんです。
だから、お弁当が詰めやすくて好き。楽だよ!
と言ったら、娘も欲しがって。
ちゃんと、お弁当作るんだよー!


ポップふろしき


mちゃんから、春らしいポップなふろしきも♪
春って、明るくてすき。(≧∇≦)
これは、いろいろな使い方ができて楽しそう~!

みんな、ありがとう!!


誕生日の前に、


さがほのか


さがほのか が届きました

郵便局の「ふるさと会」は、毎月届くお楽しみ♪


さがほのか


春の香り、いっぱい~。


卒業、進学、就職、転勤、旅立ちとお別れ…ちょっぴり寂しく慌ただしい季節だけど、
やっぱり、春は特別。
厳しい冬の寒さから角が取れてきて、
少しずつ遅い春がやってくるこの時期からが大好き。
一年、良い時間にして過ごしていきたいです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2015 / 03 / 26 / 00 : 51 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マイブーム 焼き芋は買う!!
2015 / 03 / 18 ( Wed )
紅天使


イトーヨーカドーの紅天使


焼き芋は、ずっと「自分で焼くもの」と思ってきました。決めてきました。
でも、私は完全に変えました。

「いいえ、焼き芋は“買う物”です!!」


13日から、毎日のように色々な焼き芋を買っては堪能しまくっています。(笑)
あまりにも美味しい「ワタシの知らない 買う焼き芋の世界」を知ってしまいました。
それを紹介したいと思います♪


事の始まりは、13日。友人と会いました。
毎月、ランチをしたり、友人宅で軽食やおやつを作ったり、
ゆっくりおしゃべりをする日を作っています。
この日は、まず、最近オープンしたとある人気販売店に行ってみようということになり。
友人曰く、「店頭で、100円焼き芋があるんだよね♪」と。
大好物で目が無いんだそう。それで、友人が宣言通り、焼き芋を1本購入。
半分こして私にも賞味させてくれました。
ちょっと硬い感じだったけど、食べたら結構美味しかったの。


その翌日、14日。とあるスーパーに行ったら…


焼き芋


焼き芋コーナーに目が留まりました。友人の焼き芋好きな話もあって注目してみると、
前から焼き芋はやっていたけど、こんな店頭表示に気が付いたのはこの日が初めて。
焼き芋は家で焼く、と決めてかかっていたから、ろくに見てもいなかったのかな。
でも、この日はいつもより焼けてる本数も多かったし、力の入れようが変わったような。


何これ!一日にこんなに焼いてるの!?
しかも、いろんな品種があって(画像が切れてて写ってないけど)、
なんだかすごいこだわりじゃない!!◎_◎ !!
「本日は、安納芋・紅まさり・紅はるか」って表示してて…
ってことは、日によって色々になるってことなのか。
安納芋は最近よく出回って有名だけど、他の名前は知らないのばかり、初めて。
紙袋に入ってて、ちょっと触ってみて、紅まさり っていうのが
大きくてやわらかかったので1本買ってみた!204円也。
↑の表示でも、「しっとりと甘い品種です」って出ていたし、
私は、ホクホク系より、しっとりねっとり~系のが好みなの♪


紅まさり


紅まさり 1本 約500g

すごい立派!


紅まさり


携帯画像で残念なんだけど、長さは30cmもありました!
最初に撮るんだった。ガブリ!の形でスミマセン…^^;
一口かぶりついてから、「写真に撮ろう」って気が付いて。
お店の表示通り、しっとり~甘くてとっても美味しい焼き芋でした♪
これで204円なら高く無いわ!
すっかり気に入ってしまいました。


そういえば、少し前に、NHKのあさイチで、
「今が第4次焼き芋ブーム」って特集をしていたっけ。


それから2日後…まだまだあるので、「つづき」に書きます。



続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 18 / 23 : 36 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洗濯槽のお掃除をしよう! ~過炭酸ナトリウムを使って
2015 / 02 / 07 ( Sat )
過炭酸ナトリウム


酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウム


洗濯槽のお掃除、してますか?

去年の暮れに、この酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で、洗濯槽のお掃除をしました。
NHKの『あさイチ』で、去年の6月に~スーパー主婦直伝~のテーマで紹介されたんですね。
それから忘れること半年…年末のお掃除時期になって思い出し、録画を見返して実行しました。


これね、やった方がいいですよ!!


洗濯槽用の洗剤って売っているけど、あれでは目に見えてカビなんか取れません。
やったけど、取れなかったもん!あれは、「やった気になれるだけ」ね。
でも、過炭酸ナトリウムを使うと、はっきりと取れますから!!


実際の使用感をお伝えしたいと思います。
まず、あさイチHPから抜粋で、過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽の掃除の仕方です。


あさイチ 過炭酸ナトリウム


ここからは続きで書きますね。



続きを読む

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2015 / 02 / 07 / 01 : 13 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
