-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2016 オヒョウモモ
2016 / 05 / 23 ( Mon )
オヒョウモモ


オヒョウモモ 2016


可愛い桜が咲いたのと同時に、オヒョウモモも揃って咲きました。



オヒョウモモ



でも、見頃はとても短くて。
次の日には雨が降って、あっという間でした。



オヒョウモモ


可愛いラパンと一緒に。ヽ(≧∀≦)ノ
おしゃべりしてくれるラパンちゃん。とてもお気に入りです♪




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2016 / 05 / 23 / 15 : 37 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016 桜咲く
2016 / 05 / 22 ( Sun )
チシマザクラ 2016


2016.5.22 チシマザクラ咲く



チシマザクラ 2016



我が家の玄関前にある1本の桜(たぶんチシマザクラと思われる)が、
ながーい歳月を待って、今年やっと咲きました!


チシマザクラ 2016


この家を新築した年の春、夫の知人の所有の土地から、1本のヤマザクラをもらいました。
ほんとに山の中で、自生しているような桜を、「欲しいなら自分で持って行きな」
って感じで、夫は重機などを自分で手配して、家族で掘りに行きました。
そこは北海道ではそこらじゅうにはびこっている熊笹の中に立っていて、掘りだすのも大変!
クレーンで吊り上げてトラックに載せて運んできて、
庭では根っこにからまる熊笹を綺麗に取り除くのも大変!!
一日大仕事でやっと移植した桜でした。
しかし、根っこをそんな風に丸裸にしたことや、後年、夫が枝をバツバツ切ったことにより、
見る影もないものになっていました。(桜は切っちゃいけないって、知らなかったのね。)
最初は庭の角の、一番良い場所に移植したのだけど、全然咲かないし、もうダメだと、
捨てられるように玄関前の小さな場所にまた移植され、
元の場所には新たに購入した「オヒョウモモ」が植えられました。
それから今まで、とりあえず植えたままにしてあるだけ。
花芽が付き、桜が咲くなんてもう思いもしない、忘れ去られていたのに。



チシマザクラ 2016



夜、出掛けようと夫と車に乗り込み、ライトを点灯させたら、
前方の細い枝に 綿ゴミのような白いもの が見えていて、
夫と車から降り、「何だろう?」と近寄ってみると、白い小さな花をつけていたのです。
二人してびっくり。「桜だ!!」「咲くなんて思ってなかった…」ほんとにびっくり。



チシマザクラ 2016



思い掛けない我が家の桜で「お花見」ができました♥



チシマザクラ 2016



今まで、よくぞ辛抱して耐え抜いてくれたね。
ありがとう・・・たくましくこれからも生きて、大きく太くなっていってね。
来年もまた咲かせてください。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2016 / 05 / 22 / 18 : 28 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月のキュウリ
2016 / 01 / 05 ( Tue )
キュウリ


キュウリ


今頃、新年の記事です。
最近、すっかり不精になってきて、ブログもサボりっぱなし、
家の事もそんな調子のシルフィーです。汗
「気持ち」はあるけど、全然やってない。
↑ これは加齢による “気力の低下” かもね…
久々に、過去の画像に手をつける気になったので、
どうでもよい内容でも記録として書いておこうと思います。


今年に入り、76歳の母が心配な私ですが、
同じ目で娘は私を見ているようで、心配だと。
「何か興味を持つものは?」と。
自分では、決して無趣味という感覚ではないのだけど、
彼女からはそんな風に見えるらしく、心配されています。
まだまだ、エネルギッシュに活動的であってほしい。
子どもからすると、親にはそうであってほしいのでしょうね。
まだまだチャレンジ精神を忘れないように、私もがんばらなくっちゃね。^^;


さて、この魚は、北海道で獲れる「キュウリ」という名前の魚。
「胡瓜のようなにおい」だから「キュウリ」って呼ばれています。
詳しくは→キュウリウオ 北海道庁のHP
最大で30cmと書かれていますが、このキュウリも27cm程ある立派サイズです。


お正月に夫の実家に行った際、娘が「釣りをしたい」と言い出し、
急きょ、兄夫婦が協力して(私以外)魚釣りが決行されました。
しかし、いつまでたっても帰らず…。
「まだやってるのー!」とメールすると、やっと24時過ぎに切り上げて帰ってきた夫と娘。
このキュウリばっかりうじゃうじゃ釣ってきました。クサいのに…^^;


これだけ釣ったらさぞかし満足したかと思いきや、娘はまだまだ釣り足りなたかったそうな。
昆虫採集が好きで、チョウを追い駆けてはモンシロチョウばかりこれでもかー!と
採りまくって、それでも「もっともっと採りたい!!まだ帰らない!!」と頑張っていた
小学低学年の時とおんなじね。^^;


我が家は、こんなキュウリ釣りから2016新年を迎えました。(2016.6.11)




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 01 / 05 / 17 : 45 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富良野に行ってきました1 ~風のガーデン
2014 / 07 / 27 ( Sun )
北星山町営ラベンダー園


中富良野 ~ 北星山町営ラベンダー園 
(クリックすると大きな画像で見れます)


お休みをもらって、久しぶりの富良野に行ってきました♪
独身時代~娘が幼児だった頃には何度も行ったけれど、何年ぶり?
新しい観光スポットやお花畑の面積も増えて、今でもたくさんの観光客が訪れていました。
写真を撮ってきたので、ちょこっとずつアップしていこうと思います。
記事が完成するまでだいぶかかりそうだけど、良かったら楽しみに見て下さい♪


今回は、娘と二人でドライブ。
夫曰く、「85歳のおばあちゃん」と例えられた私の軽自動車で、
初心者マークの娘の運転です。^^;
まず、娘の所へ私が行くのに片道300kmの峠越え。
5~6時間も掛るのだけど、長距離運転も何のその。
加速だってスムーズ。とても85歳とは思えない走行です。
ここまでの長距離運転はずーっとしてなくて、ちょっと自信が無かったの。
若い頃は行きたい所に一人でどこでも走ってたんだけどね。
あのバイタリティーは無いよね。笑
久々の長距離なのに連れも居ないし、気が重かったけど、
20年以上前に走った裏道も全部覚えてて、私もまだまだイケるわ!(笑)
夫は、「軽でよく行くよ。俺なら絶対行かない。」と言います。
褒めてるんだか、けなしてるんだか。^^;


さてさて、富良野で最初に向かったのは、『風のガーデン』。
つづきで紹介します。



続きを読む

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

2014 / 07 / 27 / 16 : 35 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
根室さんまロール寿司 2013
2013 / 10 / 30 ( Wed )
根室さんまロール寿司


根室さんまロール寿司


久しぶりに、北海道根室のご当地グルメ 『根室さんまロール寿司』 を作りました。
今年は海水温が高く、サンマの群れがなかなか回遊してこない…と、9月は不漁が続きました。
10月中旬になってやっと作りました。
旬の新鮮なサンマが獲れる時期にしか作れない、年に一度!って感じの一品です。
私は、根室さんまロール寿司が誕生した翌年の2009年9月、
TVでさっぽろオータムフェスト2009に出店した様子を見て初めて知りました。
その時に一度作って以来の4年ぶりの2度目です。
あれからもう4年になるのか…。
間が空いたのは、打ってつけの昆布が手に入らないからです。



根室産のサンマを根室産の棹前昆布で巻く「昆布ロール寿司」
10箇条のルール

① 名称は「根室さんまロール寿司」とする
② 根室産の棹前昆布で巻く昆布ロール寿司である
③ 昆布は、甘酢(酢1・水1・砂糖1の割合)で味付けする
④ シャリは、北海道産「ななつぼし」を使う
⑤ 具材は、根室産のサンマ、北海道産の大葉とネギ、白ゴマを使用する
⑥ 大きさは縦3㎝×横4㎝×長さ18㎝~20㎝を目安とする
⑦ シャリの量は100g程度とし、シャリと具材のバランスは、1対1とする
⑧ 醤油は、「はぼまい昆布しょうゆ」を使用する
⑨ 価格は1本840円(税込)、1カン105円(税込)とする
⑩ 定食やランチなどで提供する場合、内容や料金は自由とする




根室さんまロール寿司2



前回2009年に作った時は、できるだけルールに沿って頑張りましたが、
今回はそこまで厳密にはしませんでした。
ただ、一番大きいなと思うのは、②の「根室産の棹前昆布」を使うこと。
前回も納得のいく昆布が手に入らず残念だったんだけど、今回も同じで、残念!!(>_<)
他全てが上手くいっても昆布の良し悪しで最終的に左右する、と思っています。
今度、夫が仕事で根室に行く時には、是非買ってきてもらわないと!
来年こそは、念願の思い通りのさんまロール寿司を作ってみたいものです♪(≧∇≦)


根室さんまロール寿司 のレシピはこちら

根室さんまロール寿司 2009


これね、一度味わった人にしかわからないかもしれないけど、思った以上に美味しいの!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
といっても、北海道の東の端の根室まではそうそう行けないよね。
でも難しくないんで、良かったら作って食べてみてほしいです。
私ももう一度くらい作って食べたいと思っています。^^






さて、10月前半の不調で半月遅れで更新しています~。
季節の変わり目で体調の変化かな?とか寄る年波かと思ったけど、
実は、「掛け布団が重かった」せいかも…(笑)
急に寒くなって羽根布団を使いだした後から、腕が妙にだるかったり。
休みの日の起きた瞬間からダルダル~なので、変だな~と思ったの。
それで、掛け布団を変えてみると、そういえばそれからだるい感じは無いんじゃ?
と気が付きました。布団のせいだったのかなぁ?苦笑


溜まった画像を処理して、更新を進めたいです。^m^



テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 30 / 00 : 19 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪かき
2012 / 12 / 18 ( Tue )
2012.12.18 庭1


お久しぶりです。


職場が最も忙しい繁忙期となり、1時間早く出勤し、
超忙しい日は更に1時間~1時間半の超過勤務もして、クタクタな毎日です。
パソコンに向かう余裕が全くありませーん。
入社した2年前はもっと体力あった気がするんだけど。^^;
身体、疲れ切っております。


そんな時に、この冬は雪が多い。(>_<)
雪かきが既に数回。


昨夜遅くから降っていた雪、目覚めると20~30cm積もっていました。汗
夫が朝7時台のJRで札幌に行く為、駅まで送ることになっていて、
いつもより早く起きて6時半から雪かきを始めたんだけど思ったより雪が多くて、
雪かきが間に合わないと思った夫はタクシーを呼んでお出かけしていきました。
お隣さんはご夫婦で力を合わせて雪かき~だけど、うちは私ひとりで全部。(>_<)
お家に入ったのは9時半。すっかり綺麗にするのに3時間も掛りました。
仕事が休みの日だったからまだ良かったけど、しんど…。



2012.12.18 庭2


デルちゃんがあった庭もこの通り。



2012.12.18 庭3


雪山の高さは車高以上になりました。( ̄○ ̄;)
12月でこの状態って、異例です。



2012.12.18 庭4


雪かきの最後は、
雪がたんまりのっかってお化けのようになった庭木の雪を落として、物置までの道を掘ること。
やっと終了です。


疲れを取りたいお休みどころではない。
年末のお掃除をせにゃならんけど、クリスマスツリーも出したいけど、今日は無理。
お風呂に入って、横になってソファーでひと眠り。
目が覚めたら午後1時。
ケチャップライスにオムライス風の卵をのっけて、レトルトのハヤシライスをかけて、
朝昼兼用のご飯を食べました~。美味しかった!(^▽^*)
あとは、久しぶりにブログ記事を書くことにしました。


そして。
前々回書いたデルちゃんの様子も続きでお知らせです。





続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2012 / 12 / 18 / 18 : 02 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪が積もりました ~頑張れデルちゃん!
2012 / 11 / 24 ( Sat )
2012.11.20 1


11月20日 とうとう雪が積もりました。

前日、デルフィニウムのつぼみを見つけて、
「どうか、無事咲かせてあげて。凍りつきませんように。」
と心配していた矢先の昨日今日でもはや降るなんて…。
気が気じゃありません。(>_<)



2012.11.20 2


5cm大の綿雪が、天からひらひら~どんどん落ちてくる。
これ以上積りはしなかったけど、
この日の最高気温は4.1℃、最低気温は-1.7℃、
日に日に低温を記録していて、デルフィニウムが凍えてます。(>_<)
雪囲いの為の竹刺しも夫がなかなかできずにいて、
早くやらないと土がどんどん凍って刺さらなくなりそうで、こっちも心配。
もう待てない!と、翌日21日、私ひとりで何とか終えました。


そして、今日11月23日(金)、勤労感謝の日



2012.11.23 1


お隣さんの雪かきの音で目覚めると、一面の白い世界…(>_<)
今年は何で雪がこんなに早いのー!!


のんびり寝ていられる滅多にない日だったのに、
飛び起きて朝一番から1時間超の雪かきとなりました。(爆)


日中は日差しがあって気温はゆるめに感じたけど、最高気温は4.2℃と高くは無し。
それでも前日よりうららかだったので、また私ひとりで雪囲いまで完了させました。汗
明日朝の最低気温は-6℃まで冷え込んで、今までで一番の冷え込みとなる予報。
これはデルちゃん(デルフィニウム)のピンチ!!(>_<)
何かしないと完全に凍っちゃう。
画像の中央に見えるちょっぴりグリーンがデルちゃんです。


ということで、



2012.11.23 3


雪でぐるっと壁を作り、防寒対策してみました。
雪の中の方が安定して0℃くらいを保てるからです。
北海道では、雪中にキャベツなどの野菜を保存して越冬保存をし、
春先に雪の中から掘り起こすととってもみずみずしく、
出荷時期をずらしての出荷ができる~という農業があるんです。
その知恵に習ってみたんだけど、果たして大丈夫かな…^^ゞ
来週は気温が高めで推移しそうなので、その時にデルちゃんが開花してくれたら~!
そこまで何とか持たせたい。
夜はこの上に更に段ボール箱をかぶせ、陽の差す日中は日光に当てる考えです。
どうか上手くいきますように…。


季節外れのデルちゃんを何としても咲かせてあげたい!!
がんばれ、デルちゃん!!





テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2012 / 11 / 24 / 01 : 13 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月19日の庭から
2012 / 11 / 23 ( Fri )
2012.11.19 朝1


11月19日の朝


裏の水たまりが寒々しく凍ってる…。
とうとう冬がやってきました。


2012.11.19 朝2



薄氷じゃありません。



2012.11.19 朝3


「本格的な冬に入ったな。」
北国に住んでて、そう覚悟する朝ですね。^^;



11月11日には真っ赤だったもみじが、
(11月11日の最高気温は8.6℃、最低気温は2.1℃)


2012.11.19 もみじ2


こんなに葉を落とし、



2012.11.19 オンコ


オンコの周りにも落ち葉がいっぱい。



2012.11.19 もみじ1


緑の苔が真っ赤なもみじの落ち葉で埋め尽くされていました。
この日の最高気温は5.6℃。最低気温は-1.5℃。



こんな寒々しい中に、驚きの光景を発見!!



2012.11.19 デルフィニウム1


なんと、初夏に咲くデルフィニウムではありませんか!!


それも、



2012.11.19 デルフィニウム2


つぼみを膨らませています!(@_@;)


こんな時期になって!!


以前は毎年初夏に庭に何株も咲いていたデルフィニウム。私の大好きな花なんです。
しかし、昨年辺りから株が何故だかダメになってしまって、
今年はすっかり消えてしまいました。
でも、ひっそりとこぼれた種から小さな芽が2つ出ていて、
来年にはそれが咲いてくれたら~と大事に育てていました。


その内の一つがいつの間にか、こんな遅くまでかかってここまで育っていたとは。
他の植物が成長を止めた秋以降、全然気づきませんでした。


どうか、無事花を咲かせてあげて。
どうか凍りつきませんように…(>_<) と祈る毎日です。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2012 / 11 / 23 / 19 : 29 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋は駆け足で
2012 / 11 / 20 ( Tue )
もみじ1


庭のもみじ


年末の繁忙期に入り、最近、超勤で7~8時間勤務です。
休みはあるものの、なんだか疲れが溜まってて、ブログの更新が進みません。
書きたいことはあるんだけどね~。^^;
早く秋のお庭の様子をUPしなくちゃー!と思っていたら、
昨日は雨の水たまりが思いっきり凍ってまして、
今朝は、真っ白に雪化粧となっていました!!汗


時間がないので、ちょこちょことだけアップしていくしかない。
細切れ更新になりますが、そうしていこうと思います。<(_ _)>


もみじ2



これは11月11日のもみじ。
元々赤黒い(えんじ色)のもみじが、真っ赤になっていました。



もみじ3



もみじ4



もみじ5



落ち葉を沢山散らして、



オンコ1


オンコの上にも・・・



オンコ2



こうしてみると、クリスマスのツリーっぽい。(^▽^*)


・・・というところで、出勤時間。汗
またあとで追記します。^^; つづきへ。




続きを読む

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2012 / 11 / 20 / 12 : 30 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十勝の実り ~じゃがいも第一弾
2011 / 11 / 14 ( Mon )

十勝の実り ~ じゃがいも第一弾


10月半ば、夫の母から新じゃが第一弾がきました。
いつもは11月に入ってから届くことが多かった気がするんですが、
今回届いたのは、珍しく 男爵系の『レッドアンデス』 でした。



カットしてみると


いも1


左がレッドアンデス(男爵系)、右はいつも届くレッドムーン(メークイン系)です。
外は赤くて、中は黄白色…。両方同じように見えますね。


夫の母の話によると、今年はメークイン系の出来が小粒であまり良くないとか。
(去年は男爵系の出来が良くなかったんですよね。)
いつも買うことにしている農家のおばさんが入院中で、
今回はレッドムーンではなく、レッドアンデスにしたそうです。
十勝の人は、「男爵系はウマくない、メークインが美味しい。」と思っているらしく、
(男爵系を作っている農家さんもいるのだから、全員が全員じゃないだろうけど)
夫の母が男爵系を送ってくるのは珍しいことです。
ちなみに、撮影に使ったレッドムーンは、私がスーパーで買ったものです。^^;


母曰く、レッドアンデスは「よく粉を吹く」と言うので、両方蒸かしてみました。


いも2


ほんと、左のレッドアンデスがとっても粉を吹いてますね!!
切った時は変わらなかったけど、蒸すと全然違う。



いも3


ホクホクじゃがです♪ (^▽^*)


ポテトサラダやコロッケにいいですね!
お味を比べてみると…これは好みによるところで、
レッドアンデスだけを食べるとこれは美味しいと思うんだけど、
レッドムーンも食べ比べると、
私はやっぱり右のレッドムーンの方が美味しいかな?って思っちゃいました。^^;
夫の母と同じ意見です。
ちなみに、去年は、ノーザンルビー っていう赤いじゃがいもも届きました。→こちら
毎年、いろんな種類を送ってくれます。


今ネットで見てみると、このレッドアンデス、スゴイお高いのがありますね~。
楽天で10kgで4500円(しかも送料別)だって!!(@_@;)
ネットショップでもじゃがいもがいっぱいあるけど、ほんとどれも高い。
北海道の人で自家用に買うだろうか?^^;
それでも、全国からこんなに高いのに注文があるんですね。人気があるんですね~。


そんな中、私が見つけた最も良心的な価格で送ってくれるところを紹介♪
阿寒農協のふるさと小包 北ほくかぼちゃ&北ほくじゃが

「くりじゃが」の呼び名で人気の「きたあかり」や
私も好きな「レッドムーン」が、10kgで2300円です☆

◎「伯爵」という白いとてもおいしいかぼちゃも、10kg(4~6個)3000円
◎かぼちゃ5kg+じゃがいも5kgセットが、3000円
全て送料込です~。
こういう良心的なところが私は好きですね。(^▽^*)


十勝からの実りの第二弾もまた届く予定です。^^





テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2011 / 11 / 14 / 15 : 41 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
