-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー つくれぽ1000人達成 殿堂入り!!
2016 / 07 / 07 ( Thu )

2016.7.6 つくれぽ1000 殿堂入り



もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー 

つくれぽ1000人達成しました!!(≧∇≦)


つくれぽを寄せて下さったたくさんの方、ありがとうございました!!



2016.7.6 つくれぽ1000 殿堂入り2



ということで、殿堂入りもしました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


レシピ 公開日 : 06/05/10 となっていますから、約10年掛ったのですね。
早いのか、遅いのかはわからないけど、10年かぁ…。
やっぱり、長いかな。クックパッドへの投稿レシピ第一号でした。


友人宅で御馳走になった蒸しパンがとても美味しくて、
作り方を聞くと、彼女の友人からのレシピだと。
とてもシンプルで簡単なのに、どこに出してもいいくらい美味しい!!
蒸しパンて、家庭で母親がこどものおやつに作るイメージだけど、
こんな美味しい蒸しパンは食べたことがない!!
私も、作れたことがない!!
 

だけど、家庭で蒸しパンを作る人は私の知る限りにはいなくて。
巷では、蒸しパンさえも今や「買うもの」になっている気がして。
というより、もう蒸しパンを食べる人が居なさそうなイメージで。
(娘が幼い頃にお友達宅に行く際に持たせたら、食べてもらえずに返された経験もアリ)
なんだか残念…、もったいない!こんなに簡単に作れて美味しいのに…


そんな思いから、世の中に 蒸しパンの地位向上を図りたい!
美味しさと簡単に作れることを広めたい!!


なんて、私には珍しく、随分と壮大なねらいを持って、クックパッドに投稿をしたのでした。(≧m≦)


クックパッドには、他にもタイプの違う蒸しパンの素敵なレシピがいくつか上がり、
当時はまだ有料会員の制度がなく、人気トップ10レシピランキングというものが誰にでも見れていて、
私のレシピを含むそれらのレシピがよくランキング入りしていました。
友人から教えてもらったプレーンなレシピから、アレンジを加えた蒸しパンも色々作り、
バリエーション展開をして追加レシピも投稿しました。
つくれぽがどんどん寄せられるようになり、
(基本蒸しパンで)割とあっという間の2007年8月につくれぽ100人になりました。
現在、自分が投稿した蒸しパン全種の合計で、つくれぽが3000近くになっています。
他の方のレシピも同様に、それらみんなで蒸しパンの存在感を示せた気でいます。(≧m≦)
ほんとに、自分の勝手な思いなんですけど。
沢山のつくれぽを見て、蒸しパンの地位向上、存在感は確かに高められたのでは!と
満足をして、それからは新しいバリエーションの追加もしていません。
夏の暑いさなかでも、一年中作ってはつくれぽを送ってくださる方がいます。
本当に、ありがたいことです。
15分、20分あれば作れるので、特に小さなお子さんのおやつなどに
お母さんが気軽に作ってくれたら本望です。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー




2016.7.6 話題のレシピ入り



2016.7.6 うれしい出来事年表




テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

2016 / 07 / 07 / 12 : 30 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミートソース蒸しパン 話題のレシピ入り
2016 / 04 / 04 ( Mon )

ミート蒸しパン


ミートソース蒸しパン


久しぶりの更新です。ほんとにほんとに、久しぶりっ!
怠けているうちに、季節は春になりました。
これまた久々にクックパッドもチェックし、沢山頂いていたつくれぽを一挙に掲載。汗
今回で、Cpicon 美味☆ミートソース蒸しパン by シルフィーが、話題のレシピ入りとなりました。



2016.4.3 話題のレシピ入り ミートソース蒸しパン


そして、


2016.4.3 うれしい出来事年表


うれしい出来事年表。



私がブログやクックパッドに夢中になり出したのは2006年。
↓を見ると、登録レシピ数はまだ15万とかだったのよね。
それから、丁度10年です。そっか、10年経ったんだね。


クックパッド レシピ数


プリントアウトしてまだ持っているレシピの一番昔のだと、6万レシピの時代にも遡ります。
それが、今では234万レシピ!!
娘もすっかりクックパッドを利用しています。
一体、どこまで増えるのでしょうね。
…っていうか、そんなに増えてどこに行きつくのだろう…と、私は思ってしまったりして。^^;
こんなに沢山のレシピが有る中で、未だに沢山の方がアクセスをして下さったり、
つくれぽも送って下さると言うのは、有りがたいことです。
皆さん、ありがとうございます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2016 / 04 / 04 / 23 : 20 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煮りんご蒸しパン 2013
2013 / 10 / 02 ( Wed )
煮りんご蒸しパン


煮りんご蒸しパン


先日の、りんごのシナモン煮で、
久しぶりに煮りんご蒸しパンを作りました♪
本当に、久しぶり。


レシピはこちら

Cpicon ジューシー☆モチモチ☆煮りんご蒸しパン by シルフィー



今回は、「簡易蒸し器」で蒸しました。


この前、台所の下の収納部分を掃除していたら、
「これは何だろう?」という物が出てきて…。
夫に聞いたら、蒸篭用のお鍋だったんです。
今の今まで全然知らずに忘れっぱなしで12年もきていたなんて。( ̄▽ ̄:)
とぼけシルフィーです。^^;


その鍋がこちら。



簡易蒸し器


100円ショップの蒸し台をセットして使います。^^;



煮りんご蒸しパン


一人分の蒸しパン2個なら、これで十分できます。
大きな蒸し器やお鍋を出すより気軽だよね♪


久しぶりの煮りんご蒸しパン、ジューシーで美味しかったです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 02 / 21 : 14 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
煮りんご蒸しパン 話題のレシピ入り♪
2013 / 06 / 14 ( Fri )
煮りんご蒸しパン


煮りんご蒸しパン


本日、また久しぶりにクックパッドを訪問してみると、
登録レシピがまた一つ話題のレシピ入りとなりました~!!\(^o^)/



煮りんご蒸しパン2


レシピはこちら

Cpicon ジューシー☆モチモチ☆煮りんご蒸しパン by シルフィー



久しく作っていない煮りんご蒸しパン、私も食べたくなりました♪(笑)
ジューシーなのがいいんですよねっ!
煮りんご自体、冷蔵庫に入れておくとペロ!っと食べたくなるスイーツなので、
これからの季節に良いです♡思い出しました。(^▽^*)
お買い得りんごを見つけて作ろうっと!


みなさま、ありがとうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 06 / 14 / 17 : 24 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カレーまん蒸しパン 話題のレシピ入り♪
2013 / 05 / 18 ( Sat )

カレーまん蒸しパン


カレーまん蒸しパン


クックパッドに登録している
Cpicon 手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパン by シルフィー
のつくれぽが10人となり、
話題のレシピ入りとなりました♪*^^*


ちゃんとした肉まんの皮を作ってカレーまんにしたいな、
と思うことは思うけど、
やっぱり面倒で億劫に思っちゃうのよね。
この 即席カレーまん風蒸しパン なら簡単だし。^^;
そうだ!、今度は蒸しパン生地もカレー風味にしてみよう!


そして、


2013.5.18 クックパッド


MYキッチン記録によると、
届いたつくれぽが 2,700 件になったそうで、
わずか12日でつくれぽが100件増えています。
凄い方はもっととんでもなく多いんでしょうけど、
自分では一杯頂いていると思っています。
ありがとうございます♥
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 18 / 18 : 07 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶり過ぎ! ~話題のレシピ入り 栗の渋皮煮蒸しパン
2013 / 05 / 02 ( Thu )
くっくぱっど


栗の渋皮煮蒸しパンが話題のレシピ入りしました♪


最初に謝ります。
クックパッドを去年の暮れ以来放置していたので、
頂いたつくれぽが200以上保留になったままでした。m(>_<)m
気にはなっていたのですが、掲載するに至らず・・・本日やっと重い腰を上げました。^^;


そうしたら、Cpicon 栗の渋皮煮蒸しパン by シルフィー がつくれぽ10人となり、
本日付で話題のレシピ入り♪
作って下さってありがとうございます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
つくれぽの掲載が大変遅くなってほんとうにゴメンナサイ。<(_ _)>


更に、



くっくぱっど2


クックパッドのMYページにある「うれしい出来事年表」なるデータによると、
先月4月で、MYキッチンが 6,000,000 回閲覧され、
本日で、届いたつくれぽが 2,600 件になったそうです☆

わーい!! \(^o^)/


有料会員にならないと、人気順にレシピが見られなくなってから、
すっかり遠のいてしまって・・・久しく。
でも、たまにこうして戻ってみると、良いことがある。
ご褒美みたいなものかな?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 02 / 18 : 36 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶蒸しパン ~つくれぽ10人話題のレシピ入り
2012 / 10 / 07 ( Sun )
2012.10.12 紅茶蒸しパンつくれぽ10人


本日、紅茶蒸しパンが話題のレシピ入りになりました♪


ということで、珍しく一日で2度目の記事更新です。(≧m≦)


レシピはこちら

Cpicon 紅茶蒸しパン キャラメルチップで by シルフィー



2012.10.12 紅茶蒸しパン


秋になり、蒸しパンでも作ってみようかな、食べたいな!
という人も多くなる季節になりましたね。
最近、クックパッドの私のページ『シルフィーのキッチン』へのアクセス数が
じわじわ右上がりになってきました。
真夏でも蒸しパンのつくれぽを寄せて下さる方はいます。
誠に有り難い思いです。
紅茶の蒸しパン キャラメルチップで~秋を感じる蒸しパンかな?*^^*
良かったら、ほわほわ蒸しパン作ってみてください♪


私は今日、また別のほわほわ~を頂いて幸せ気分になりましたよ。
それはまた後で~。(^▽^*)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 07 / 16 : 10 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆乳蒸しパン
2011 / 10 / 14 ( Fri )
豆乳おさつ蒸しパン


豆乳おさつ蒸しパン - cgc無調整豆乳使用


もう1ヶ月前の蒸しパンです。
なかなか記事の更新ができなくて。σ(^_^;)アセアセ...
黒糖蒸しパンにさつまいもの甘露煮をトッピング。
豆乳をベースにしています。

かなり以前に豆乳蒸しパンを作った時は、ふっくらとした蒸し上がりだったのに、
ちょっと硬めの生地に出来上がり。
この蒸しパンの前にも一度作っているのだけど、その時も同じ。
あれ?( ̄ー ̄?).....??どうして?
使用したのは、CGCブランドの無調整豆乳


レシピ

Cpicon さつまいもの甘露煮蒸しパン by シルフィー

(砂糖を黒糖に、牛乳を豆乳に変えて)


おかしいな~と思い、以前買っていた 紀文の豆乳 でも作ってみたところ…



黒糖蒸しパン2


ふっくら黒糖蒸しパン - 紀文無調整豆乳使用


出来上がりが全然違う!(@_@;)
豆乳を変えるとこんなに違うものだなんて。
何が違いの元なのでしょう。



黒糖蒸しパン1


蒸しパンは「ふっくら」でなくちゃ♪(≧m≦)

レシピ

Cpicon 懐かし黒糖蒸しパン by シルフィー



最近続けて作っているのが



チョコ蒸しパン1


チョコ蒸しパン


これも紀文の豆乳で。
やっぱりチョコ蒸しパンは美味しい♪(≧∇≦)
チョコがたまりません!!



チョコ蒸しパン2


レシピ

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー


自分一人用に薄力粉100gで作り、4つできるうち1つを蒸し器に残しておくと、
夜塾から帰宅した娘が喜んで食べます♡
素朴で簡単でおいしい蒸しパンは、やっぱり良いな。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 10 / 14 / 15 : 18 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちご蒸しパン~話題のレシピ入り
2011 / 08 / 20 ( Sat )
いちご蒸しパン2


レシピ


Cpicon ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸しパン by シルフィー



『ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸しパン』のつくれぽが10人になり、
話題のレシピ入りしました。*^^*
ありがとうございました。


いちご蒸しパンつくれぽ


甘いスイートないちご蒸しパン
また食べたくなりました♡


今日は午後から娘の買い物をいろいろとさせられて、
4時間も付き合わされて疲れ果ててます。(>_<)
余計に甘いものが欲しいかな。


ショッピングセンターにはすっかり秋冬物が並んでいましたね~。
ストーブ、ニットの帽子、ダウンジャケット…( ̄▽ ̄:)
季節の先取りの早いこと!


秋冬物のチェックのシャツ
娘は今まではチェック生地なんて見向きもしなかったのに、
急に欲しがるようになりました。
これもAKB48の影響?(笑)
今日も1枚、ブルー系を買わされて、それがいいお値段だったの。
でも、「これは兼用だからね!」という了解を取って購入を承諾。
そう、シャツやパーカー類は兼用させてもらうと決ーめた!!
別々に買うより、ちょっと質やお値段が良い物を選んで兼用すると
その方がいいんじゃないかな!って。
娘が学校に行っている日は私が着れるんだもの♪( ̄皿 ̄)ウシシ♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 20 / 20 : 56 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン
2011 / 04 / 06 ( Wed )
チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン 2


チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン


レシピ

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー


3月7日 久しぶりに蒸しパンを作った時のものです。


以前、せっせと蒸しパン蒸し蒸ししていた娘は「すっかり飽きてしまった…」
なんてつれないことを言うのですが、
チョコ蒸しパンを作るとパクパクしていました~。*^^*


でも、「あまり甘くない~。もっと甘いのがいい!」なんて言うところは、
まだまだお子ちゃま味好みのようで。

「ビターなのが大人味なのよ♪」(≧m≦)



チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン1




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 04 / 06 / 21 : 39 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
