-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
りんごのシナモン煮
2013 / 09 / 25 ( Wed )
りんごのシナモン煮


りんごのシナモン煮


久しぶりにりんごのシナモン煮を作りました。
いつぶり?って分からないほど、久々です。
「煮りんご おいしいのよね♪作りたいな~!」と思っていたところに、



野菜便


敬老の日の前に茨城の母から野菜便が届いて、



りんご


寿りんご なんかありまして。
「お母さん、これは自分が食べた方がいいんじゃないの?」って感じだけど。(≧m≦)
サイズも良い だったので、シナモン煮にしてみました。



りんごのシナモン煮.


レシピ覚書き

大きめのりんご  3個
水      200ml
グラニュー糖  200g
レモン汁    1個分
シナモン     適量


りんごは1/2個を6カットのくし切りにしています。
今回はお水と砂糖が多めです。
他の人のレシピを見ると、水と砂糖は入れないか、
お砂糖は入れても大さじ2とか少量のようですね。
でも、冷やして頂くと、これくらいでも全然甘ったるくないです。
気軽に作れるデザートでおいしいんだな!!(^o^)v
洋酒をきかせて作っても良いし、
バニラアイスクリームと一緒にお皿に盛りつけると、
気分も上々のデザートになります♪
りんご3個分で作ってもあっという間になくなっちゃう。
また作ります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 25 / 12 : 15 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋梨のジャム 2013
2013 / 09 / 23 ( Mon )
洋梨のジャム2013


洋梨のジャム 2013


娘から「早くー!!」とせっつかれていた洋梨のジャムをようやく作りました。
ジャム作りは、お休みの日に果物の状態が丁度良くなっていることが必要だから、
いろいろと予定を合わせることが必要なのよ。
これは9月16日、台風18号の暴風雨に襲われる直前に作っていました。
この画像は翌朝、台風一過のスキッとした晴天に撮りました。



洋梨のジャム


「大量に作ってー!」というリクエストのため、
パートレットを14個用意し、12個分をジャムにしました。
ジャム瓶も6個を新たに買ってきました。
買っても買っても足りないわね~。^^;
カットした洋梨の重量が2kg近くなり、こんなに大量を一度に煮たことは無かったので、
なんだか最後は適当になってしまい、台風も襲ってきたしね、
煮上がりの画像をうっかり撮り忘れました。



洋梨のジャムb


こうして375ml瓶×4つ+2瓶出来ました♪
やれやれ…(〃´o`)=3 フゥ (笑)


レシピはこちら

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー



洋梨は果肉がやわらかく煮易い上に、出来上がったジャムは香りが良くて味は上品♪
ジャム作りは初めて!さんにもおススメですよ~。(^▽^*)


いつもはそこまでしないけれど、今回はいつもより保存性を高める為に、
瓶詰め後の煮沸まで行いました。
ジャムが出来上がったら熱いうちに瓶の肩口まで詰めて、蓋を軽く閉め、
30分の煮沸をする、というものです。
こうすることで脱気され、より保存性が高まります。
娘がとにかく「大量に!」というので沢山作りましたから、
長期間保存できるように、金色の蓋の瓶だけしました。
緑の瓶から先に食べてもらいます。
いつもより全体的に色が深い出来上がりなのは、一度に大量に加熱で時間が掛ったから?
更に、煮沸した方がジャムの色が濃くなったのもそのせいかなぁ?



さーて、娘にどーんと送るぞー!!と思ったら、
「冷蔵庫が小さくて全部入らない」と、このうち緑の蓋の2瓶だけを先に送ることに。
あとは我が家の冷蔵庫のストックに加わり、また冷蔵庫が一杯です…(>_<)
ジャム用の貯蔵庫が欲しいシルフィーです。^^;





秋晴れ秋分の日の今日。
朝からとっても眩しくて気持ちのいい休日となってうれしい!(≧∇≦)


クックパッドを開いてみると、ちょっと珍しいことになっていました。



クックパッド ふんわりスコーン



Cpicon ☆休日の朝食にも♪ふんわりスコーン☆ by シルフィー が、
昨日の私のレシピの中のアクセスの1位になっていたんです。
最近は、時期的にプルーンジャムか、基本蒸しパンなどが上位だったのに、
なぜに昨日はそれらを超えてふんわりスコーンが上に来たのか?
前日より急にアクセス数が増えたのか? 謎です。
何があったんでしょうか…。


…と思っていたら、
クックパッドからメールボックスに毎日届くメルマガならぬ【れぴまが】の
昨日の分に、【今日のおすすめレシピ】の1品に紹介されていたんですね~。
知らなかったわ。
つくれぽは、まだたったの1つ。カテゴリ入りさえしていないレシピなのに、
「休日に」というテーマにぴったりのタイトルだったからでしょうか?^^;



さて、十五夜前に頑張って作ったもののUPが溜まっています。
今月は久々に頑張っています。(笑)



テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 23 / 14 : 53 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プルーンジャム2013 と糖度の話
2013 / 09 / 13 ( Fri )
プルーンジャム
 

プルーンジャム2013


記事の更新がやっと追い付いてきました!
9/8に作ったプルーンジャムです。
やっぱり、この色!!
赤い食べ物には何とも惹かれる私です。(≧m≦)


レシピはこちら

Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー



プルーンジャム



今回のプルーンは熟れ熟れで柔らかくなっていました。
余市産のプルーンです。



プルーン



砂糖はレシピではプルーンの重量の40%にしていますが、
保存性を高める為には糖度を上げておくことが望ましいので、
今回は約55%にして作りました。


ところで、ジャム作りでの糖度ってどう計算するの?
今まで確かめもせずにいたのですが、
ジャムをよく作っているくせにおかしな私ですね。調べました。^^;
参考にさせて頂いたサイトがこちら。→ つくる楽しみ


「出来上がったジャムの重さから糖度を割り出す方法」と「糖度を設定してから作る方法」
がありますが、前者の方法で計算してみます。


果物は大体10前後の糖度が有り、糖度10なら計算する場合0.10。
計算式は、(果物の重さ×0.10+加える砂糖の重さ)÷出来上がりジャムの重さ。です。


果物の重さ:900g  砂糖の重さ:500g  出来上りジャムの重さ=900g だったので、
(900×0.10+500)÷900 で、0.65 糖度は65になりました。


日本ジャム工業組合さんによると、ジャムの甘さの基準は、
糖度65%以上       高糖度
糖度55%以上65%未満  中糖度
糖度40%以上55%未満  低糖度
糖度40%未満 
と定められています。

開封前のものの賞味期限のガイドラインは、
びん詰(高糖度・中糖度) 2ヵ年以内
びん詰(低糖度)     18ヵ月以内
紙カップ入り        1ヵ年以内
ポーションパック      6ヵ月前後
小袋入り          6ヵ月前後
缶詰            3ヵ年以内  
なんですって。


つまり、糖度65でぎりぎり高糖度のジャムになりました♪
これだけの糖度があれば、保存性はバッチリです!



プルーンジャム


そうそう、今回もアク取りからムースと、
(アクがものすごく出ました)



プルーン水


プルーン水も取れましたよ。
このムース&プルーン水も美味しかったです!(≧∇≦)


さて、次は洋梨のジャムを作らねば。
黄色く色づくのを待っている最中だけど、「早く作って!」と娘がリクエストです。
洋梨は追熟が必要なフルーツだし、ジャムにするには十分黄色くなって
柔らかくなった方がいいので、もう少しです。待っててね!(^▽^*)



テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 13 / 19 : 00 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ソルダムのジャム
2013 / 09 / 07 ( Sat )
ソルダムのジャム


ソルダムのジャム 2013


レシピはこちら

ソルダムジャムのレシピ


2夜続けてのUPです。(≧m≦)
8月の下旬に作ったソルダムのジャム。
一人暮らしの娘からはリクエストされてないし、冷蔵庫にまだストックもあるけれど、
やっぱりこの真紅が好きで、作っちゃいました!(≧m≦)
1パック298円とお安かったので♪



ソルダムのジャム


そうそう!このソルダムのジャムを作るのに、
DANSK コベンスタイル ホーロー両手鍋を初めて使いました♪
ちょっといい気分~。(≧∇≦)


娘からリクエストのジャムは、洋梨とリンゴのジャム。
このソルダムは要らないんだそう。



パートレット


洋梨(パートレット)と



プルーン


プルーンを買ってきました。
これでまたジャム作り♪
洋梨のジャムは大量に作って~!って言うけれど、…どんだけ!?(笑)
秋はジャム作りにいそしみます♪^^





テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 07 / 23 : 36 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苺ジャム2013
2013 / 05 / 10 ( Fri )
亘理の苺


宮城 亘理町の苺


ゴールデンウィークに今年の苺ジャム作りをしました。
私がコンポートによく使う暁星という桃を生産している、福島県伊達産の苺と、
苺ジャムはいつもこれ! だった、宮城県亘理町の苺です。
震災で大きな被害を受けた亘理町の苺がやっと復活したのですね!!



亘理町の苺2


前の日に福島県伊達市の苺を4パック購入しているにも関わらず、
この苺を見つけてうれしくなって思わず買ってしまいました。
小粒でもきれいな形で良かったですよ!
というわけで、一日で合計8パックの苺でジャム作り2回戦してました。^^;



苺ジャム2013


レシピはこちら

Cpicon フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー



2013.5.3 亘理の苺ジャム4


『アクからムース』に『いちご水』も取りましたよ♪(^o^)v



苺ジャム2013


4パックからできる苺ジャムです。
この2倍できました。
連休後半に帰省していた娘にも持たせました。
やっぱり出来たての苺ジャムは色が鮮やか!!
冷蔵庫のストックにもまだあるけど、綺麗な色が嬉しくて、毎日楽しんでいます~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



亘理の苺3





テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 10 / 19 : 03 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋梨のコンポート
2012 / 10 / 28 ( Sun )
洋梨のコンポート2


洋梨のコンポート


裏のスーパーで買った「本日のお買い得品」のプレコース。
6個で298円は安い!大きいしこれは良いお買いもの♪と思って購入したのだけど、
黄色く色づいて食べ頃だと思ったら、ガリガリで硬い…。
↓がその画像。
ねねっ!こうみると、追熟されておいしそうでしょ !?


プレコース


それが、いつまで経ってもガリガリで硬くておいしくないのよー。(〃´o`)=3
娘から不評をもらっちゃった。何だかおかしな買い物しちゃったわ。
これ、ほんとにプレコースだったのかなぁ~。(´~`;)
と言っても、お店にクレームなんて言わないけど。


こうなったら、生で食すのはやめて、コンポートにしたほうが良さそう!と発想の転換。
生でおいしくない果物(異常にすっぱいとか、硬いとか)もコンポートにすると
劇的に変身しちゃうのです!


レシピはこちら

旬のおいしさぎゅっ!くだもので作るジャム&お菓子 秋・冬旬のおいしさぎゅっ!くだもので作るジャム&お菓子 秋・冬
(1999/09)
小川 聖子

商品詳細を見る



レシピでは一個丸ごとコンポートにしているのだけど、プレコースが大き過ぎて
シロップが大量に必要になって無理なので、半割にしました。


2012.10.27 洋梨のコンポート1-001


「これの方がずっとおいしい!」と娘のコメント。
元々おいしい洋梨で作った方がもっとおいしくできるけどね。
ま、今回はこれで良しとしましょう。
去年大量に作った洋梨のジャムがまだあるので、今年はジャム作りは見送り。
他のジャムの仕込みも見送る予定です。
洋梨は赤ワイン煮も気をそそられるけど、これも今年はパス。
赤ワイン煮からタルトとかお菓子にするのだけど、今年はいろいろと余裕が無いので。


さて。
ブログ記事下に、TwitterとFacebookのボタンを設置しているブログを見かけます。
今まで気に留めなかったのですが、FC2にもその設置項目があることを今気付きました。
これ、何のためにあるんでしょう?^^;
効果がわからず、つけてみればわかるかと試験的につけてみたものの、目ざわり~。
クリックを誘導する物って好きじゃないんです。
あと、関連記事を全記事下に表示することにしました。
これは、自分の為です。よく、自分の過去記事を参照するので。
こういうのを付けたり表示するのは、ビジュアル的に悪くなりますね…(;´д`)
シンプルにしたいっ!


それと、続きのページもあります。



続きを読む

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 28 / 14 : 10 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真紅のプルーンジャム
2012 / 10 / 18 ( Thu )
2012.10.14 プルーンジャム1s


真紅のプルーンジャム


職場近くのスーパーで、とってもお買い得なプルーンと遭遇。
大粒のプルーンが1パック150円。2パック買っても300円!
迷わず購入。レモンも買って、真紅のプルーンジャムを作ることにしました♪



2012.10.14 プルーンジャム1


プルーンを半割するところから始まるのだけど、カットしてみるとなんだか面白い。
中にアーモンドみたいな種があって、種を取ったら更に4等分くらいにカットします。
なるべく細くしたほうが、煮上がりが良いでしょうね。
最初はこの通り、果肉は黄緑色だけど、これが真紅のジャムに変身します♪
グラニュー糖をかけて、溶けて水分となるくらいまでしばし放置します~。


このあとは続きからどうぞ♪



続きを読む

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 18 / 16 : 58 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃のコンポート
2012 / 07 / 30 ( Mon )
桃のコンポート


桃のコンポート


毎年見かけては購入している福島の暁星という赤みの強い桃でコンポートを作りました。
いつもつるんとした桃肌がちょっと荒れてる??桃ちゃんもどうしたのかしら?^^;
でも、お味は良いですよ♪



桃


職場近くのお店で、特秀の一箱が680円という超お買い得!!
同じ箱が裏のお店だと1280円、特売でも980円です。
小さめサイズの方がコンポート作りには丁度良いです♪


レシピはこちら

Cpicon 可愛いピンク色 ♪ 桃のコンポート by シルフィー

基本は、水1Lに対してグラニュー糖が200g、レモン1個です。
今回は、水の分量を減らして800mlくらいにしました。
グラニュー糖も溶けると水かさが増します。
使用したお鍋の上限の高さに合わせて水の量を決め、
同時に出来上がるシロップ量を抑える目的もあります。
お鍋がちょっと小さいのよね。
桃のコンポート作りに丁度良いお鍋がほしいなぁ…。


ブログにupしてみると、桃肌が荒れているのが気になってきた…。
蛍光灯下の撮影が影響したのかなぁ~。
もう一度作ってリベンジしようかな?(≧m≦)
簡単に作れるので、桃缶が好きな方は是非気軽に作ってみてほしいな♪(^▽^*)



テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 07 / 30 / 18 : 50 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤しそのジュースとお知らせ・お願い
2012 / 07 / 25 ( Wed )
しそジュース


赤しそジュース


1ヶ月前の画像になりますが、6月に作った赤しそのジュースです。


レシピはこちら

Cpicon 赤しそのジュース・シロップ by シルフィー




赤しそ&ジュース


今年は、1袋に400gの赤しそが入っていたので、レシピをちょっと見直して、
水…1.8L クエン酸…40g グラニュー糖…1.6kg 煮出す時間を長めの7分にして作りました。
1回で色素を十分に煮出して、2回戦は取らないことに。
沢山出来てしまっても美味しいうちに飲みきれないからです。
炭酸で割って飲むとさわやかでおいしいですね♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて。


本日、ブログのデザインを一部手入れしました。
大きな画像を入れたくなって、メイン記事の幅を広げました。
前回の、つが野焼の画像を大きいサイズに替えてみました。
もし、不具合等があれば手直しが必要なので、
ブログが崩れて表示されていましたら、
どなたでも教えてほしいです。

ぜひ、よろしくお願いします。<(_ _)>





テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 07 / 25 / 23 : 38 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッドゴールドで ピンク色のりんごジャム
2012 / 01 / 18 ( Wed )
レッドゴールドのジャム


レッドゴールドのジャム


これも去年の画像になります。作ったのは11月3日。
そうそう、久しぶりに上京する日を翌日に控え、
行く前に作っていかなきゃならない~!!(>_<)
って、頑張って作ったんでした。


リンゴジャムと言えば、定番なのは「紅玉のリンゴジャム」だけど、
私の定番は、「レッドゴールドのリンゴジャム」です♪
だって、このピンク色が魅力的なんですもん!
私がジャム作りに励むのは、フルーツの色が綺麗だからです~。(≧∇≦)


レッドゴールドはお尻まで真っ赤っかなリンゴです。



レッドゴールド


このリンゴはまだ紅さが濃くない方。
本当に紅いのは赤黒っぽくて、果肉にまで紅く入っています。
そして、果肉が軟らかくジャムにするのに煮易いのも楽です。





レッドゴールド2


できるだけ薄くいちょう切りすると、なお煮易いですよ。


レシピはこちら

Cpicon レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー



レッドゴールドは青森、北海道くらいでしか生産されていないようですが、
他の紅いりんごでも同じようにできます。
買って食べそびれてちょっとしなびてしまったリンゴでも、
このようにジャムにすればとっても美味しく作れます。
もし、おばあちゃんリンゴが2~3個あったら、作ってみてください♪(^▽^*)






それにしても、連日の寒さの厳しいことったら!!
北海道は連日、最高気温が氷点下の真冬日です。
まさに、冷凍庫の中の毎日!!( ̄m ̄〃)


今朝、国内で一番気温が低かったのは、



今朝の最低気温トップ10


北海道十勝地方の「陸別」というところ。
-28℃だって!!
…{{{(>_<)}}}ブルブル
1月12日には-29.1℃まで冷え込んで、それ以来-28℃台が7日も続いています。



陸別 2012.1.12


この日の陸別の気温です。
最高気温が-7.5℃か…( ̄▽ ̄:)
この陸別は、寒い北海道でも特別寒いところで有名で、
-30℃近い世界は、私でも「ヒェー!!(@_@;)」 です。


ここも、連日-16℃くらいまで冷え込んでいて、
こうして記事を書いている右手が冷えて冷えて…
ゆで卵をした後のお湯をビンに入れて、膝の上で湯たんぽしながら書いています。^^;
子どもの頃はこんな厳しい寒さもそんなに苦じゃ無かったのにな。
年々骨身にしみている気がします。^^;







テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 18 / 15 : 22 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
