日清なめらかカスタードプリン
2013 / 09 / 18 ( Wed )
なめらかカスタードプリン


日清 なめらかカスタードプリン


投稿もれのプリンがありました。
6月に作ったのですが。^^;
遅ればせながらUPしまーす!


自分の身体の為にと、宅配の牛乳を取っているんだけど、
どうも冷蔵庫にダブついてしまいます。
牛乳をゴクゴク飲む習慣がないんです。
それで、簡単に作れちゃうプリンに消費しちゃおう!と、
プリンミックスでプリンを楽しんでいます~d(⌒O⌒)b


最初は、



プリンエル


ハウスのプリンエル


でプリンにしました。こっちの方が安かったから。
でも、これはイマイチでした。ハウスさん、ごめんなさいね。



プリンエルより30円ほど高い日清のなめらかカスタードプリン。↓↓


なめらかカスタードプリン


これは手間もちょっと掛るし、お値段も掛るけど、
このプリンはなかなか良いです!!(^▽^*)



なめらかカスタードプリン2


そうそう!ホットケーキ第4弾?とプリンです。


ホットケーキ


最近、ホットケーキ焼いてないな!


今、すごーく睡魔に襲われています。^^;
今日、いろいろ頑張ったもんね。疲れが…汗



明日は十五夜。
ススキとほおづきを買いました。
明日は晴れてお月さまが綺麗に見れそうです!\(^o^)/


ちゃんとした記事が書けてない気がするけど、今夜はこの辺で~。
おやすみなさい。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 18 / 23 : 58 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのプリン
2012 / 12 / 19 ( Wed )
2012.12.5 プリン3


シルフィーのプリン


お休みにまとめて予約投稿してしまいます!(≧m≦)
これは、12月の初めに作ったお久しぶりプリン。
実は、宅配で取っている牛乳がダブついてしまってプリンにしたの。^^;
夏は冷たいコーヒー牛乳にして飲んでいたんだけど、
寒くなると冷たいものをお腹に入れるとお腹をこわしそうで、
牛乳をそのまま飲むってことができないのね。
それに、温かいカフェオレって好きじゃないんです。
元々牛乳を飲むという習慣が無いものだから、最近ダブついてます。汗



2012.12.5 プリン4


画像のプリンは大丈夫だけど、今回はちょっと失敗しました。
グリル鍋プリンにしたんだけど、最初の火加減が強かったりして、
底の方に「す」ができちゃったのがありました。
「す」が入ると食感が落ちる~。
グリル鍋だと火加減が難しいので、今度はフライパンプリンにしてみよう!



2012.12.5 プリン2


また、カラメルソースを入れない容器もあったけど、
やっぱりカラメルソースは無いとダメ!ということもわかりましたね~。
味ももの足りないし、こうしてお皿に出そうと思っても、
カラメルソースが無い容器のプリンは出てこない!!
今回、1容器当たりに入れたカラメルソースの量が多かったみたいで、
カラメルソース無しの容器が2~3個出来ちゃったんだけど、
運悪く私がそのうちの2個も当たってしまいました。(≧m≦)
カラメルソースが甘くて…なんて省いちゃいけないとよくわかりました。笑


卵と牛乳とグラニュー糖だけで出来ちゃうプリン。
シンプルな材料で作り方は難しくないのに、
出来は様々にもなるし、極上にもなる。面白いものです。*^^*


   


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 12 / 19 / 18 : 27 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハロウィンのかぼちゃプリン
2012 / 11 / 12 ( Mon )
かぼちゃプリン2


ハロウィンのかぼちゃプリン


記事が前後になりましたが、10/31のハロウィンに作ったかぼちゃプリンです♪
この日はお休みを取れたので、かぼちゃのお菓子かお料理でもゆっくり作りたいな、
と思っていたのですが、最近はお休みは病院通いばかりで、
この日も半日以上掛ってしまいました。
娘も塾に行く日で晩ご飯は家で食べないって言うし、
それなら無理せず~と決めたのがかぼちゃプリン!
自分のかぼちゃプリンレシピもあるけど、レシピ検索をして作ってみたのが、


レシピはこちら

Cpicon 生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン by とむまろ

生クリーム不要というのと、人気なのとでこれにしました。
作り方ももの凄く簡単。ミキサーがあればすぐ取り掛かれます~。^^




かぼちゃプリン3


レシピの説明に、
「牛乳だけなのにまるでスイートポテトのようなかぼちゃプリン♪カラメルと混ざって最高♥」
とあるように、プリンというより「スイートパンプキン」ですね。プリン生地ではなく濃厚です。
もうちょっとなめらかで柔らかいプリン生地の方が私はいいかな。
冷蔵庫から出したら、ココットの底を熱いお湯に付けて、
カラメルをちょっと溶かしてからお皿に移した方が良いと思います。
カラメルが固まって容器から外れにくいのと、溶かすとプリンの照りも良くなっておいしそう!



かぼちゃプリン1


90ccのココットに6個分出来ました。
夫の母から届いた雪化粧という白いかぼちゃが何個もあるので、
久しぶりにまた違うかぼちゃプリンも作ってみようかな?


かぼちゃレシピでは、
Cpicon 炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮 by シルフィー
Cpicon もっちり!北海道の味?かぼちゃ団子(餅) by シルフィー
娘からのリクエストでこの2品を作ることが多いです。
かぼちゃ団子の画像は今度撮り直そう。(笑)


11月に入り、寒くなってきました。
北海道では、今週いよいよ、日本海側(札幌)で雪の予報が出ました。
あったかくして過ごしましょうね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 11 / 12 / 12 : 49 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クックパッド 話題のレシピ入り2品 ~苺のヨーグルトゼリー&夕張メロンジャム
2012 / 08 / 18 ( Sat )
2012.7.18 苺のヨーグルトゼリーメロンジャム1



苺のヨーグルトゼリー & 夕張メロンジャム



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド を覗いたら、つくれぽが100を超えて溜まっていました!!(@_@;)
沢山の方、ありがとうございます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ブログ更新ものんびりですが、クックパッド訪問もこまめにしないと、ですね。
昨夜、一気につくれぽをアップすると、2品が「話題のレシピ入り」になりました♪

Cpicon 春の香りいっぱい☆苺のヨーグルトゼリー by シルフィー と 
Cpicon 夕張メロンジャム by シルフィー です。




2012.7.18 クックパッド


夕張メロンジャムはまだ何とかシーズン中だけど、苺のヨーグルトゼリーはもうシーズン外です。^^;
(夕張メロンは初夏のメロンだけど夕張メロンに限定しないで他のメロンでも良いです。
でも苺は、とっくに終わってます。(>_<)
当地は冷涼で真夏でも苺が栽培されていてスーパーに並んでいるけどね。)



2009.4.29 苺のヨーグルトゼリー3


よく見かける苺のムースのレシピは生クリームを使う物が一般的だけど、
私は生クリームが苦手なのでヘルシーなヨーグルトで作ろう♪と思ってやったのが
苺のヨーグルトゼリーです!(^▽^*) 春を感じるスイーツです。


レシピ

Cpicon 春の香りいっぱい☆苺のヨーグルトゼリー by シルフィー

それと、Cpicon 夕張メロンジャム by シルフィー


こちらは、レシピ中にも書いていますが、売り場のおつとめ品コーナーで熟れ熟れになっているのとか、
そういうメロンを見つけて作るというのもお得でおすすめです♪



それでも、沢山の方が閲覧して下さっていて、クックパッドってすごいなぁ。
そして、しばらく見ないうちに画面とか機能とかいろいろ変革されていたらしく、
管理ページにこんなコーナーができていました。



2012.7.18 クックパッド シルフィーの活動記録


「活動記録」?


ナニナニ? 5/30に「レシピが12万回も印刷されました」とか、
8/17に「届いたつくれぽが2300を超えました」とか、
4/27に「MYキッチンが500万回閲覧されました」ですって!?(@_@;)
すごーい!!
ほんと、クックパッドさんの集客力の凄さだと思います。


最近は新たなレシピ投稿はしてないのですが、
未だにこうして見たり作って下さる方が沢山いらしてうれしいです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 08 / 18 / 13 : 35 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せなプリン
2011 / 10 / 08 ( Sat )
カスタードプリン1


カスタードプリン


記事の更新がなかなかできずにいたら、スポンサー広告が出てしまった。^^;
お菓子など、ポツポツと作ってはいるんだけどね。
いい加減、更新しなきゃ!


これは、9月に作ったカスタードプリン。
ココットで作ったのはふるふるな出来になってなかった。汗
高さのあるコーヒーカップで作ったのは「とろふる♡」に出来ていました♪



カスタードプリン2


職場に「お一人様限定」で持って行って食べてもらったら、

「幸せなプリン」という名前が付いて、喜んでもらえました♡
次こそは「とろふるプリン」で!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 10 / 08 / 22 : 22 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カスタードプリン とお知らせ
2010 / 06 / 30 ( Wed )
ぷりん1


アップが遅くなりましたが、久しぶりに先日作ったカスタードプリンです。


その直前にモロゾフのプリンが珍しく販売されている所に遭遇して久しぶりに買いました。
(以前はデパートというものがあったので、そこでいつでも買えたんですけど、
現在は残念ながら大型ショッピングセンターしか無くて、
モロゾフにお目に掛かる機会が稀になりました。)
自分でプリンを作るまでは、我が家では「プリンと言えばモロゾフ!」でしたが、
作るようになったのとデパートが消滅したのとで、もう何年も味わっていませんでした。
久しぶりにモロゾフの味を再確認して自分のプリンへの参考に!
というつもりだったのですが…


正直に申し上げて、期待外れでありました。
もっと美味しいというイメージだったのに、「あれ、こんなものだったかな。」と。
全然コクを感じませんでした。娘に聞いても同じでした。
でも、「ま、自分のプリンとの食べ比べをしてみるまではまだ言えないな」と思い、
それから数日後にこのプリンを作りました。
卵も牛乳も何のこだわりも無く、セールの1ケース100円の卵と、
牛乳は高カルシウムだけを考えて買っていた乳脂肪分が限りなくゼロに近い「乳飲料」
(牛乳では無い)で作ったのですが、
「こっちの方がまだコクがある」と思いました。娘もうなづきます。
意外な結果でしたね。


結論、もうモロゾフのプリンは買わなくていいわ。


…( ̄  ̄;)うーん、何だかがっかりな結果になりました。
嬉しいような、嬉しくないような。^^;




ぷりん3


ふるふるタイプにできました!


ちなみに、生クリームを多用した「なめらかプリン」タイプはあまり好きじゃないです。
あくまでもオーソドックスで卵と牛乳だけのカスタードプリンが私の定番です♪
1回作ると100mlカップで8個~10個もできるので、
娘と二人ゆっくりと味わえます。^^



ところで、サッカーのワールドカップ、日本の善戦もとうとう昨夜で終わってしまいましたね。
元々サッカーにはあまり興味関心は無く、注目度や思い入れはそこそこでしたが、
パラグアイ戦まで勝たせてあげたかったです。
なんとなくですが、私が試合を見ると良くない気がして、実は今回全試合見ませんでした。
(何とも言えないそんな勘がするんです、ジンクスってやつです)
昨夜のパラグアイ戦は気になって、ハーフタイムのところでだけ一瞬テレビをつけて
前半の結果だけ確認しましたが、思ったより頑張っていたので
「よしよし、この調子で後半も!」とすぐに消して我慢しました。笑
結果はたとえ同じ負け試合だとしても、内容の良い悪いに影響が出る気がするんですよ。
PKで負けてしまったと知って、本当に善戦したんだな!と思いました。
やはり、私は生で見ないで良かったです。今日後でゆっくり再放送を見ます。^^;
ベスト8の顔ぶれはそうそうたるものなので、そこの中に入るなんて…!
という感じもありますが、ベスト8入りさせてあげたかったですね。
おつかれさまでした!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



それと、 お知らせ


ブログ右下にメールフォームを設置していますが、
このたび、ヤフーメールからのメールの受信設定を拒否にしました。


最近、迷惑メールが届くようになり、その都度ドメインの受信拒否設定をしてはいますが、
yahoo.co.jp からの迷惑メールが繰り返し来るのです。
できれば受信拒否には設定したくは無いと思って様子を見てきましたが、
自分のアドレス帳に登録している方々のメルアドを見た中で
yahoo.co.jp の方は若干しかいなかったので、
申し訳ないのですがそうさせていただくことに致しました。
若干2名の方々ごめんなさい。<(_ _)>
どうかご了承ください。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 06 / 30 / 11 : 12 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みかんの缶詰ゼリー
2010 / 04 / 07 ( Wed )
みかんのかんづめぜりー


みかんの缶詰ゼリー


久しぶりにみかんの缶詰ゼリーを作りました。
ゼリーは誠に簡単ですね。*^^*
あっと言う間に終わっちゃう。


今回はハウスのクッキングゼリーを使ったのだけれど、
いつも使う森永のクックゼラチンの時と違って柔らかめでした。
これは作る時の何かの手違い(私による何か)からなのか、
製品の違いからなのか・・・。
いつもの食感と違ったんですよね。
メーカーによる違いがあるとすれば、
好みの食感の方で作るのも良いですね。


レシピ

Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


北海道も春の気温に・・・と思っていたのに、
今朝起きてみると、一面の白い世界。
昨夜の雨が深夜に雪に変わるだろうな、と思ってはいたけれど、
けっこう降りましたね。
日中の日差しでみるみるうちに溶けてアスファルトの上は乾いてしまったけれど、
明日は気温も低く寒い日になるようです。
春はまだまだ・・・ですね。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 04 / 07 / 22 : 20 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あっかんべぇーでプリン&アイスクリーム
2010 / 03 / 09 ( Tue )
あっかんべえー1


あっかんべぇー


美味しい牛乳を知人から頂きました♪
あっかんべぇーは、
北海道阿寒にある、手作りアイスクリームとヨーグルトのお店です。
あっかんべえーのブログ もありますので、どうぞ。
(ちなみに、放牧されている牛を呼ぶ時に「べぇーべぇー」と言うことから、
阿寒の牛という意味で『あっかんべえー』とネーミングしたそうです。
瓶の牛が「あっかんべー!」しているように見えますが、
子どもが良くする「あっかんべー!」とは違うんですよ。(≧m≦))



あっかんべえー2


そこの生牛乳です。乳脂肪分が4.8%あるそうです!
とっても濃くて、牛乳好きな人にはたまらなく美味しいそうです♪
我が家は、牛乳をゴクゴクと飲むタイプではないのだけれど、
(娘は牛乳アレルギーで医師から一生口にしないように言われているし)
この美味しい牛乳でプリンやアイスクリームを作ったら
さぞかし美味しいだろう!と思い、早速作ることにしました。*^^*




続きをどうぞ♪


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 09 / 21 : 27 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から9月 ~遅ればせの みかんの缶詰ゼリー
2009 / 09 / 01 ( Tue )
みかんのかんづめぜりー


みかんの缶詰ゼリー


いよいよ9月になりました。
もう秋ですね。
気温も昨日からぐっと下がって、今日は15℃までしか上がりませんでした。
長袖でも肌寒い…{{{(>_<)}}}ブルブル
北海道では、「お盆を過ぎると夏が終わった」と言うものですが、
今年はその後も夏らしい日が続いていました。
急に冷えましたね。暖房を入れているお宅もあるかも…。^^;


こんな気温になってから遅すぎの感ですが、
やっとみかんの缶詰ゼリーを作りました。
クックパッドに登録している画像がイマイチで、差し替えたいと思いつつ、
最近みかんの缶詰があまりセールにならなくてできずにいたのですよ。
これでも、つくれぽを送って下さる方の方が
ずっと綺麗で上手な写真を撮っていらっしゃると思うのですが、
今回はこんなものしか切り取れませんでした。^^;



みかんのかんづめぜりー3


レシピ

Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


全部で4つのカップだったんですが、(ゼリー型2個、角のデザートカップ2個)
もう一つのゼリー型のゼリーにしておけば良かった。
こちらはみかんが入り過ぎて透明なゼリー部分が分かりづらい。^^;




みかんのかんづめぜりー2


いまいち…な写真でも、この夏、沢山の方がこのゼリーのレシピを見て下さり、
作って下さいました。本当にありがとうございました。<(_ _)>
秋の気配と共にアクセス数は日ごとに下がる傾向にあり、
蒸しパンたちのアクセスが逆に右上がりになってきました。
これから、いよいよ秋の実りの季節を迎え、「食欲の秋」ですね!
美味しいものいっぱい。幸せな季節です。*^^*



さて。
きょうもちょっとおしゃべりを~。
今日は授業参観に行ってきました。



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 01 / 21 : 41 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
フルーツポンチ
2009 / 08 / 07 ( Fri )

ふるーつぽんち2


フルーツポンチ


短い夏がやってきました。
ここの夏はとっても短いです。
本州・四国・九州の方からすると、「えっ、これで夏!?」
って思うに違いない一瞬のような冷涼な夏です。


今日は、ずっと作ろうと思っていたフルーツポンチを作りました。
桃のコンポートの最後の桃を使って。
フルーツポンチは、フルーツの缶詰にサイダーを加えたものが定番らしいけど、
我が家ではサイダーは入れずに紅白白玉入りが定番です♪



ふるーつぽんち1


桃のコンポート、ゴールドキウイ、フルーツ缶(みかん、パイン、黄桃)入りです。
紅白白玉はやっぱり外せない。o(〃^▽^〃)o



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 07 / 21 : 22 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ