ココナッツオイルコーヒーにトライ
2015 / 02 / 23 ( Mon )
ココナッツオイルコーヒー


ココナッツオイルコーヒー

mariさんがおすすめのココナッツオイル → ココナッツオイル体験記
近くの大手スーパーに入荷したのに気付き、買ってみました!
同じのではないけどね。「有機」は付いてないの。
でも、ネットではあちこちで売り切れになってるし、
お値段も良心的価格だったので、これで手を打ってみました。


口コミでは、においがダメだとか書いている人も何人かいて、
どんなにおい?と思ったら…
お馴染みのあのにおいでした。私の好きな~

日清シスコ ココナッツサブレ 25枚日清シスコ ココナッツサブレ 25枚
このにおい!(≧m≦)                  だから、私は大丈夫でした♪
商品詳細を見る


手始めに、まずはコーヒーに入れて飲む♪よね。
NHKあさイチで見た時も、やってました。
適当に、大さじ1/2を入れてみると…


ココナッツオイルコーヒー


結構な油分です…σ(^_^;)アセアセ...
マイルドになる~ってことだけど、私にはちょっとダメかな。
ミルクティーにも良いそうですよ。
私は、カフェオレやミルクティー(牛乳を入れた温かい飲み物系)が苦手なので、
次はお料理に使うのが良いかな?と、
今朝は目玉焼きにサラダ油の代わりに使ってみました。
そうすると、難なくでした♪


昨日、また♡ハート型のふわふわホットケーキを焼いたのだけど、
バターを加えてから、「あ、ココナッツオイルにしてみたら良かったんだ…」と思いました。
今度やってみるつもり。でも、有塩バターの塩分は必要なので、
ココナッツオイルに置き換える時は塩を加えた方がいいかな~と思っています。
ちなみに、♡ハート型のふわふわホットケーキは、私のレシピ で丁度2枚分なんだけど、
1枚はクリアリーズのメープルシロップを掛けて、もう一枚は何もつけないでそのまま
手に持ってパクパク頂くのが私の食べ方です♪


mari さんは、次々とココナッツオイルの体験記をUPされているので、
私もいろいろ試してみようと思います♪(^▽^*)


今日はおまけがあります。つづきもどうぞ~。




続きを読む

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

2015 / 02 / 23 / 17 : 40 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
午後のお茶
2008 / 10 / 06 ( Mon )
くりとおちゃ


栗と紅茶


栗の渋皮煮と紅茶で、午後のお茶。
渋皮煮のシロップが多めなので、紅茶に入れてみました。
マロンティーですね♪
栗の渋皮煮は一晩置いて、更に味がしみ込んで美味しくなっていました!*^^*


朝の気温が5度を切りました…。
ますます寒くなるなる~。
夜はブランデーも入れてみると体がポカポカになりそう。
からだポカポカを目指して、生姜紅茶に黒砂糖とか、
寝る前の足湯(お風呂のお湯より3~4度高め)を6分してコップ1杯の水道水を飲む、
と良いそうで、取り入れています。
あとね、お布団の中で手足が冷たくなったら、
腹式呼吸でゆっくり吐いてゆっくり吸って、
何秒か止めてからゆっくり長く吐く~を繰り返してみてください♪
それで手足の先まで血行が巡ってポカポカなります。
ヨガ教室の先生のおススメです。
この冬は、体の中からポカポカでいたいなぁ~と今から取り組んでいます。



さて、学校が5連休の後の月曜日。
うっかり連休ボケで朝寝坊しました!^^;
お弁当が要らなかった5日間は、目覚まし代わりの携帯のアラームの設定を
遅くしていたのですが、昨夜切り替えて置くのを忘れたのです。
後期開始の月曜日からお弁当をパスだなんて。。σ(^_^;)アセアセ...
学校でパンの販売をしているのですが、今日は3個食べると言われました。(笑)
明日はちゃんと作るぞぅー。(≧m≦)


そういえば、今週から毎週木曜日、NHKの 『七瀬ふたたび』 がスタートしますね。
子どもの頃、多岐川裕美さんの…で好きだったんですよね。懐かしい響きです♪
覚えているのはほんの少しで、
ただ面白かった、好きだった、ということしか記憶が無いんですが、
「七瀬ふたたび」というタイトル自体に美しさと趣きがあって、
多岐川裕美さんの美しさも良く重なって惹かれていた、
子ども心に好きだったのを覚えています。
今度のもそれを再燃させてくれるものだといいな!
民放のドラマはもう自分からは見なくなっちゃったんですけど、期待しています。


秋の夜長に、紅茶…の季節になりました。
あったかーくして、好きなことに楽しみましょう♪*^^*


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 06 / 17 : 03 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バナナドリンク2種
2008 / 08 / 13 ( Wed )
こまつなとばななのじゅーす1


小松菜とバナナの生ジュース



図書館で借りたこちらの本

フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ―おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点 (別冊すてきな奥さん)フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ―おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点 (別冊すてきな奥さん)
(2007/10)
村田 裕子

商品詳細を見る


から、「小松菜とバナナの生ジュース」を作ってみました。
フープロメニューを広げたくて、いろいろ探している中の1品です。
「バナナの甘味で青くささはまったくなし。」
という紹介が付いています。



こまつなとばななのじゅーす2


二人分のレシピです。
娘が一口飲んで、「これ、辛いよ。」って言います。
材料は、小松菜、バナナ、はちみつ、レモン汁、水。
「いいえ、辛いものなんて入ってないわ。」と言ったのだけど、
飲んでみると確かに辛い。
青くささは無いけれど、小松菜自体の辛みがしてました~。(^_^;)
健康ドリンクだけれど、ちょっとこれは続かないかな。。



残りの台湾バナナでもうひとつ。



ちょこばななみるく


チョコバナナミルク


バナナ、牛乳、バニラアイス、チョコチップ、シナモンシュガー
残り物みんなを入れてミキサーでガーーッ!と回したドリンクです。(笑)
こちらは黙って飲んでいました。*^^*


ところで。。




続きを読む

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 13 / 22 : 33 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋の夜長に ~ショコラ・カルダモン・チャイ
2007 / 11 / 12 ( Mon )
しょこら・かるだもん・ちゃい


ショコラ・カルダモン・チャイ

秋も深まって、北海道は晩秋になっています。
そして、今週木曜日にはいよいよ冬将軍が北海道にやって来るようです。
そんな夜長に、最近、温かい紅茶を入れてHot Time。。。
今夜は、ココアとミルクとお砂糖、
そこにカルダモンを効かせた甘いチャイを作ってみました♪
ちょっとスパイシーなチャイです~。




ばらのこものいれ


週末、久しぶりに針を持ってチクチク・・しました♪
これは大好きな人へ~。(^-^)
やっぱりお針仕事は楽しいな☆


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 12 / 23 : 53 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぶどうとブルーベリーのヨーグルトドリンク
2007 / 09 / 15 ( Sat )
20070915190804

先日の《ぶどうジュース》と以前作った《ブルーベリーソース》で、適当だけど初めて《ヨーグルトドリンク》を作ってみました♪


【材料は2人分です】
ヨーグルト…カレースプーンでざっとすくって3杯
ブルーベリーソース…同じく3杯
ぶどうジュース…果実酒瓶用のスプーン?で3杯
牛乳…200cc
氷…適量

全部ミキサーにかけて出来上がり☆
全部適当に入れたのにとても美味しかったです♪V(^-^)V


今夜は珍しく《醤油ラーメン》。
食後甘いものが食べたくなって、デザート代わりに作りました。


最近ね、またジワジワ~と減量して、トータルで―5kgまで落ちました♪
とってもゆっくりだけどダイエットで減っていますよ~!V(^-^)V

ということで、最近は久しぶりに2ヶ月ぶりのパスタやラーメンも口にしています♪o(^-^)o
もう1kg落としたいと思いまーす☆


【おまけ】

20070915192604


20070915192615


金曜日に焼いた《プレーンマフィン》~友人宅への手土産用と、25円で買える娘が大好きな食パンの耳の画像です。(笑)


そして、【パソコン】のことですが。。

マザーボードの交換ということで、費用が6万円近く掛かるとか…(゜ロ゜;)
買い替えになりそうです。(>_<)
まだ夫が帰宅出来ないので、もうしばらくこの状態です~。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 15 / 19 : 06 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶどうジュース作り
2007 / 09 / 11 ( Tue )
20070911164508


20070911164506


20070911164503


20070911164403


今年も《ぶどうジュース作り》をしました♪
使用するぶどうは「キャンベル」。
2Kg入り1箱(5房)で980円のを買って、3房(約1.2Kg)使いました。

最初にぶどうを洗って房から外し、手で軽く潰します。
そこにお水2カップを加えて加熱し、沸騰したら中弱火に下げて15分煮ます。
さらしを掛けたザル+ボウルに静かに移して、そのまま2時間そっとします。(上から押しつけたりかき混ぜたりは厳禁です。)

自然にしたたり落ちた汁を鍋に再び移して砂糖600g(ぶどうの40~50%量)、レモン汁1個分を加えて加熱し、ひと煮立ちしたら出来上がり♪
1リットル強のぶどうジュースになりました~。

4~5倍の炭酸や氷水で割ってどうぞ~。
手作りのぶどうジュースは美味しいよ♪(*^^*)
キャンベルの他、ベリーAもおススメです。
巨峰やピオーネは甘みが強いので、砂糖を減らすかレモンを増やすといいそうです。

また、残った実はぶどうジャムへとなります!
次はぶどうジャム作りを報告しようと思います。V(^-^)V

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 11 / 16 : 42 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製青シソでシソジュース① ~ちょっとお疲れ
2007 / 06 / 29 ( Fri )

しそじゅーす1


自家製の青シソでジュース♪


先日買ったのは≪赤シソ≫。そのシソジュースではありません。
5月に買った青しその苗から摘んだ青しその葉で作ったシソジュースです☆
花壇に植えているんだけどすくすく育ってまして、
お弁当の ≪鶏ささみのロール巻き揚げ≫ にしようと思ったら、
もう食用にはしないような硬い葉っぱにもなってて。
一度は捨てようと思ったそれらを、「そうだ、これでシソジュースに!」
と思いつきました~。
赤シソほどではないけど、青シソでもちゃんとシソジュースになるんですよね♪


あおしそ1

自家製の青シソです。今回は50gありました。


あおしそ2

熱湯にクエン酸と砂糖を加えて2~3分煮出します。


しそじゅーす2

薄いピンク色になりました~。
冷ましてからコップに入れると、200cc強のシソジュースの出来上がり☆
これを薄めていただきます。
コップに入れたら、かなり紅くなりましたよ♪


赤シソでも作らなくっちゃ!!
炭酸割りとか美味しいですよね~。
それに、娘に掛かると ≪カキ氷シロップ≫ にもされそう。(笑)
今日はヨガの日だったけど、
友人がお休みだったのと(シルフィーの車で一緒に行くのですが)、
雨降りなのと、疲れ&睡眠不足が溜まって、お休みしました。
ここのところ、ヤミーさんレシピや梅ジャム作り、他にも・・・
けっこう頑張っていたのでね。
週末は少しのんびりしながらシソジュースで疲れを癒します♪

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 29 / 23 : 51 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本格欧風ココア? ~お疲れ。。。
2007 / 04 / 24 ( Tue )

おうふうここあ


Nestleの 『本格欧風ココア』 です

「ココアなんか飲みたいかなぁ。。。」

疲れると甘いものや甘い飲み物を欲するというけれど、やっぱりそうなのかな。
いつもは純ココアで練って作るのだけど、
この前初めて「調整ココア」というものを買って、
2袋残っていたのでお手軽にしました。
(調整ココアより純ココアで作ったほうが美味しいと信じているシルフィー)
残っていた牛乳を全部投入して、「ええーい、これも全部入れちゃえ!」
シルフィーのよくやるパターンです。汗
疲れが相当溜まっているのか、濃い目のココアを味わいたい。


昨夜、R*さんのミートソースを煮込みながら、
キッチンに置いているベンチで眠り込んでいました。。。
娘に起こされて起きたら、ちょうど出来上がっていました。
その後も眠くて眠くて・・・行動をよく覚えていません。
パソの前に座ったら、あまりの眠気に、傍に敷いてあったひざ掛けの上で、
お気に入りの子(シルフィーが可愛がるクマの子です)を抱いてオヤスミ。。。


どれくらい眠っていたのでしょうか?
「まだ明日のお弁当の用意を何もしていないわ・・・」
それだけは意識がしっかりあって、キッチンに立ちました。
レンジのタイムを見ると、「あー、もう夜中の1時過ぎなのか・・・」
眠い眠い。。。
でも、お米を洗ってお弁当のおかずのめぼしは付けておかないと。。。


結局、メインになるおかずは遣り残したまま朝まかせにし、
付けっぱなしのパソコンに戻ると、時刻は23時半前。
「えっ?まだそうだったの?」
携帯を取りに行って確認したり、掛け時計を振り向いてもやはりそう。
「あー、そうだったんだ。。。」
少しホッともしたけど、相変わらずものすごい眠気
そのまま就寝することにしました。


朝1時間早起きしてお弁当作りしてるだけなのになー。
その分、以前より早く寝てるし。
世の働き者のお母さん達から見たら、まだまだ全然!
朝も割と優雅にお弁当のおかず作りしてるのに。

問題は、全く気難しい娘でしょうかね。
昨夜もトラブル発生。
そうなると、決まって口を閉ざして責任放棄な子なので前進しません。
ストレスが溜まってるので、疲れも解消しないんだろうと思います。


だいぶ愚痴らせてもらいました。汗
久しぶりにお昼寝しちゃおうかな?

元々は「3食昼寝付」の、もっとのほほーんな主婦でした。
夫が単身赴任になる前は異常に職場が近くて、車で1分!!(…近すぎっ!)
不意に戻ってくることも多くて、昼寝中もざらでした。(笑)
「まったく、いい気なもんだよなー。」と言われるのかと思うと、
夫が言うには、「のほほーんと幸せそうでいいねぇ。」でした。^^ゞ

お昼寝体質は未だに変わらない感じなのに、もうずーっとしてません。
「もうダメだぁ。。。」と言う時だけ、寝かせてもらいます。
今日は久しぶりに寝ちゃおうかな?*^^*


そうだ!日曜日が参観日で、日曜日が無かったのもあるんだ。。。
で、「欧風ココア」って、どういうのを指して欧風なのかな?

つまらない、シルフィーの独り言でした。^^ゞ
あ、R*さん、R*さんのミートソースは成功したら別記事でリンクさせてね♪



☆ 追記 ☆

ネスレの欧風ココアのHPがあまりに綺麗だったので、ご紹介します。
このページ見たら飲んでみたくなりますよ。さすがだなぁ。。。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 24 / 12 : 25 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
冬のあったか飲み物 ~朝からカフェモカ
2006 / 12 / 06 ( Wed )
水曜の朝です。
今日もココはお日様ニコニコよく晴れて空が青いです♪


そして、シルフィーは朝から 『カフェモカ』 なんぞ作って飲んでます。σ( ^ー゚)うふっ♪


カフェモカ


カフェモカモカって。。。チョコレートのことなんですってね。
本当は、エスプレッソコーヒーに牛乳とチョコレートシロップが入るものだそうだけど、シルフィー家のコーヒーメーカーはエスプレッソは出てこないし、チョコレートシロップも常備して無いので、
コーヒーバッグに半量のお湯で濃い目のコーヒーを作り、甘いココアと組み合わせて作りました♪

気分は十分、カフェモカよ
朝からちょっぴりいい気分♪(*^^*)


カフェの素敵なところを見つけました。
お家でエスプレッソが飲めるなら、本格的ないろいろなカフェのレシピがあって楽しめます。どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。

『Happy@Cafe~おうちでカフェスタイル』
☆おうちでカフェスタイルを楽しむためのマグカップやグラス、雑貨、ドリンク、スイーツなどを厳選したセレクトショップです☆

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2006 / 12 / 06 / 10 : 04 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋の夜長に ~初めてのバナナチャイ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
『りいふの気まぐれハンドメイド』のりいふさん「簡単♪レンジでチャイ」を見て、私も初めてチャイなるものを飲んでみよう~と思いました。(*^^*)

りいふさんが紹介されているのはレンジを使った入れ方だけど、「チャイとは聞くけど、何ぞや?」の私は検索でちょっとお勉強。。。
t-breakというページでチャイの入れ方を読みました。
そこで、バナナのチャイ というのを見て、丁度熟れたバナナがあるので、『バナナチャイ』 を入れてみました~♪

バナナチャイ

バナナのスライスを紅茶葉と一緒に煮るんです。
味見をしながら、お砂糖をこんなに入れたことないよ!ってぐらい、入れて出来ました☆彡

ちょっとお疲れ?気味で体力の無いこのところ。。。
秋の夜長はホットティー派の私に、甘ーいバナナチャイはとても優しかったです。。。(*^^*)

りいふさん、勝手にリンクしちゃいました♪トラックバックもさせてね(o^-^o) ウフッ

テーマ:日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティー - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 19 / 23 : 57 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ