ふっくらジューシーハンバーグへの道
2015 / 05 / 15 ( Fri )
ふっくらハンバーグ


あさイチ流で、ふっくらハンバーグ


4月のあさイチで放送された
「スゴ技Q もう失敗しない!ハンバーグ ワンランクアップ術」
を見て、その日の晩ご飯に早速作ったハンバーグです。
肉汁が流れ出すジューシーな~には、残念ながら及ばなかったものの、
今まで作ってきたハンバーグとは別物の出来になりました!
お箸を当てた感触がハッキリと違うの。夫も「全然違う」と言いました。
定番の材料の一つをあるものに変えたり、焼き方を変えるだけで一変したので、これはおススメですよ~!
【ふっくらジューシー】にはまだ行っていないので道半ばだけど、紹介します♪


レシピはこちら


合びき肉(牛が3、豚は1の割合)・・・500g
塩 ・・・ 5g
炒めた玉ねぎ・・・25g
麩 ・・・ 25g
牛乳・・・85ml
卵 ・・・ 1個
こしょう・ナツメグ・・・少々



          ① 麩をビニール袋に入れてめん棒で叩いて砕き、ざるでふるって細かくする。
          ② ①に牛乳を加えてしっとりするまで混ぜる。
          ③ 氷水に当てたボウルによく冷えたひき肉と塩を入れ、白っぽくなるまでしっかり練る。
          ④ 他の材料も加える。
          ⑤ ラップを大きめにカットし、1個分の量をのせて茶巾絞りにして空気抜きをする。
          ⑥ 表面に油を塗ってなめらかにする。
          ⑦ フライパンに油を敷き、中火で温め、俵型にして載せる。軽く平らにする。
          ⑧ 肉の下が白くなったら裏返し、同様に下が白くなったら蓋をして、弱火に落として5分焼く。
          ⑨ 火を止め、そのまま5分蒸らす。途中、蓋は絶対開けないこと。


ポイントは、パン粉をお麩に変えることで、保水力がアップする!
混ぜる直前まで冷蔵庫で冷やした合びき肉を使い、氷水に当てたボウルでよく冷やすこと!
成形時の空気抜きを、ラップで茶巾絞りをすることで簡単にしっかりできること!
表面に油を塗ってなめらかにしてから焼くことで、割れを防ぎ、肉汁が流れ出すことを防止できる!
「最初は強火」ではなく「中火」で、両面を焼いた後で蓋をして「弱火」、火を止めてから蒸らすこと!


こうするだけで、レストランの「ボールみたい!」なふっくらハンバーグになりました♪
私はこの時、間違えてお肉を常温に戻してしまったので、
肉汁が流れ出すジューシーな~にはならなかったのですが、
やわらかくてふっくらにはなりましたよ。
今までの自分のハンバーグから画期的なビジュアルになっただけで
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル~です。
さらに、マヨネーズを25g加えると、冷めてもやわらかいハンバーグになります。


ただね、私ってハンバーグを作るのキライかもっ。^^;
だって、混ぜると手がギトギトになるでしょ。
次々と材料を加えていかなきゃならないから、ギトギト→手を洗うで大変。
ビニールの手袋を付けると、これまたすごーく厄介でイラつくしっ!(>_<)
ボウルを氷水に当てるっていうのも、実際あんまり実用的じゃないし。
2つのボウルの形状によっては、作業がスゴーくストレスで・・・^^;
使い勝手の良い道具、キッチンや作業台がレストランの厨房みたいにあればいいけどね。
そんな愚痴をこぼしながら、でもでも、【ふっくらジューシーハンバーグへの道】を目指して、
これからも努力しますよ!絶対!!(≧m≦)


あ、そうそう。
この日、今年初物のアスパラを一緒に頂いたのだけど、スーパーで見た時、びっくり!!


アスパラ


見て下さい。

真ん中のアスパラが、Lサイズの3本で398円。かなり太くて上物だったのに、
右のアスパラは、1本で398円!
マジックのマッキーよりも太いんです!!
太さは3cm、長さは30cmありました・・・◎_◎ !!
「こんなアスパラあるんかい!?」と、思わず、1本だけ買っちゃいました。
勿論、北海道産。極太でもやわらかくて美味しかったですよ~。
今月下旬には、Lサイズのアスパラ1kgが届くので、旬の味を堪能します♪^^



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

2015 / 05 / 15 / 19 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スゴ技Q ワンランクアップ!ギョーザ
2015 / 01 / 15 ( Thu )
2015.1.14 餃子11


先日放送の、あさイチ『スゴ技Q ギョーザ ワンラックアップ術』を見て、翌日早速作ってみた。
会心のギョーザ!!になっても良かったはずでしたが、
うーん…そこまでの出来ではなかったかな。
まだまだ修行が足りん!
ポイントを教わったからって、プロが作るのに近いものを、そんなすぐにできるもんじゃないよね。
確かに、今まで作っていたよりワンランクはUPしたと思う。
今回を土台に、改良点を良くしていけば、もっと良くなると思う。
ポイントが沢山あるので、記録しておきましょう。


作る工程ごとに分けて大きく4つあります。
1.ジューシーなあん作り
2.ジューシーさを保つ包み方
3.モチモチ、カリっ!、ジュワーになる焼き方
4.特製“妖精の羽”ギョーザの作り方



今回は、時間が無かったので、妖精の羽には挑戦していません。
まずはギョーザ自体に満足出来るようになってから挑戦してもいいかな。
作ってみて改良の余地があると思うのは、1と2です。
3の焼きはまあまあじゃないかな。


2015.1.14 餃子10-001


では、後ほどつづきで詳しく書いていきます。一旦、ここまで。





続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2015 / 01 / 15 / 10 : 19 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みきママさんのチキンバターカレー
2014 / 07 / 16 ( Wed )
チキンバターカレー


みきママさんの チキンバターカレー


最近、こーいう系のカレーに凝って?います。
夫は“ただのカレーライス”がいいと言うけれど、ルゥを入れる変わり映えのないカレー…
万年それだけじゃあ、飽きがくるというものよ。
ただのカレーをより美味しく!長年ずっと研究し探求するのもありだろうけど、
タイプの違うカレーもいいよね♪


しかし、夫50代にもなると、昔から慣れ親しんだ味に固執するようになりました。
新しいものを受け入れないの。トシ取った、ってことよね。^^;
一緒に楽しめないものが出て…これから大丈夫かしら。
でも、女性はそうはいきません。
まだまだ何十年もやらなきゃならない主婦のお料理のモチベーションを保つには、
新しいものへの興味好奇心もないと、楽しめないわ!( ̄へ ̄)



それはさておき、今回作ったのは、

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
不明

商品詳細を見る

から、みきママさんのチキンバターカレー。
『藤原家の毎日家ごはん』のブロガーさんでした。


クックパッドの大人気レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) と材料もパット見も似ていて、
同じく作り易いので、気軽にやってみることに。
簡単☆チキンカレー(中毒性あり) 対 みきママさんのチキンバターカレーとの違いは、
ヨーグルト 対 生クリーム+牛乳
ヨーグルトにチキンを漬けこむ 対 チキンを最初にこんがり焼く
煮込む時間は1時間超 対 15分
大きくこんな点です。


私には、みきママさんのチキンバターカレーの方が気軽に作れます~。
前もってチキンを数時間前からヨーグルトに漬けこむ必要もないし、←前日からとか結構面倒(汗)
1時間も煮詰めなくてもいい。←これは長い…(>_<)
また、夫に「酸っぱい」と言われた点も、心配ありません。とても美味しいです♪
ウィークポイントとするなら、こちらのほうがカロリーが高いことかな?^^;
生クリームをたっぷり1カップ使うので、お金も掛るけど、考えようによって良いこともあります。
よく、お料理の材料で生クリームをほんのちょっとしか使わないレシピがあります。
ほとんど残る生クリームをどうするんじゃい!ケーキは作る気はないし…と、
毎度そんなレシピはパスしていました。
でも、今度は残りをこのカレーに使っちゃえばいい!
これで生クリームを使うレシピを躊躇せずにできて、一石二鳥です♪
作り易いので、おためしあれ。^^


レシピはこちら

みきママさんのチキンバターカレー


チキンバターカレー


おいしゅうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 16 / 23 : 52 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クックパッドレシピ本から ~簡単☆チキンカレー(中毒性あり)
2014 / 07 / 06 ( Sun )
チキンカレー


簡単☆チキンカレー(中毒性あり)


久々に、クックパッドから新レシピで作りました。
図書館で借りた本の中にクックパッドのレシピ本があって、その中から目についたものを。


こちらの本です

100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)
(2007/05)
クックパッド株式会社

商品詳細を見る


レシピはこちら

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ


お家に常備している調味料と普段から買う食材で作れちゃう!手作りチキンカレーです。



チキンカレー1

まず最初に、バターで鷹の爪、ショウガ、にんにくを炒め、たまねぎを加え、


チキンカレー2


軽くあめ色になるまで10分炒めます。


チキンカレー3


カレー粉を加えて炒めます。


チキンカレー4


トマト缶を加え、汁がなくなるまで炒めます。
と言っても、使用したトマト缶は汁気って言うほどの汁気は感じられないけど。


チキンカレー5


それでも丁寧に炒めまして、気持ち幾分水分を飛ばします。


チキンカレー6


前日にポリエチレンの袋を二重にして、鶏手羽元をヨーグルトと一緒に一晩漬けこみます。
この全量を加え、水・塩を加えて弱火で1時間、とろみがつくまで煮込む…とあるけれど、
弱火でやっていたらいつになるやら~1時間どころでは全然出来上がらないので、
私は火力を結構上げてます。


チキンカレー7


最初はこんな感じ。


チキンカレー8


私は水分をかなり飛ばして、出来上がりはこのくらい。

仕上げにソースを加えてひと煮立ち!
とあるけど、これだとちょっと私的にはイマイチで、甘みやコクが足りない感じ。
そこで、鶏ガラスープの顆粒を大さじ1/2と、ケチャップを大さじ1加えています。
こうした方がグーンと美味しくなると思うけどな。2回作りました。
でも、中毒性っていうほどではないかな。ごめんなさい。^^;


ちなみに、夫は酸味のあるカレーの味は好きじゃないそうです。
私は構わないけど、今度作る時は酸味を極力控え目にできるように、
水切りヨーグルトでやってみようかな?
水分も減るので、煮込む手間や時間も短縮できるだろうしね♪


時間のある時に、こんなカレーもいかがでしょう?
鶏手羽元肉がほろほろ~っと骨から離れますよ!*^^*
おためしあれ☆


チキンカレー9



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 06 / 00 : 09 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人宅で手作りランチ ~ビタミンドレッシング他
2014 / 06 / 15 ( Sun )
友人宅ランチ


5月 友人宅で手作りランチ


デジカメを忘れ携帯画像がイマイチですが。^^;

メニュー

ヤミーさんレシピから 「チキンの悪魔風」
ESSE6月号つくりおきサラダとお惣菜から 「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」
同じくESSE6月号から 「ビタミンドレッシング」のグリーンサラダ
同じくESSE6月号から 「ごぼうのエスニックサラダ」
レシピを忘れたけど 「鶏手羽元のグリル」 (仮名)
黒米わかめスープ


友人宅ランチ2


結構ボリューミー!!
チキンの悪魔風のレシピは →コチラ
材料は鶏もも肉だけで、あとは家にある調味料だけでできるので楽ちん!
もも肉1枚を二人で半分こしたんだけど、けっこうなボリューム!私の方がまだ小さかったのに。
友人もお味に満足していたし、これに選んで良かった♪
「鶏手羽元のグリル」(仮名)も漬けこみした物を友人宅でレンジ調理しただけ。
これ、どこから作ったんだったっけ?全然思い出せない。^^;
「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」と「ビタミンドレッシング」と「ごぼうのエスニックサラダ」
は私が予め仕込んでおいたものを持参。


サラダ惣菜


野菜を沢山使ったサラダ感覚のお惣菜をまとめて仕込んでみた。
左から、ごぼうのエスニックサラダ、紅白なます、ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ
ごぼうサラダは生にんにくがたっぷりで、かなりパンチがあります。
連休の初日に家で食べるのは良いけど、お弁当には入れられないな。
紅白なますはちょっと甘めでホッとする箸やすめ。彩りもキレイよね♪
でも、ウチでは私しか食べない。おいしいのに。
12月になると、母は鮭の頭の軟骨(ひず)を入れた「氷頭(ひず)なます」を作って、
父と私が好んで良く食べた。盛りつける時に氷頭を選んで取ってね。(笑)
コリコリしておいしいの。
ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダはおすすめ!友人も気に入ってくれました♪
作ってから味がなじむほどおいしくなります。


そして、ビタミンドレッシング。


ビタミンドレッシング


人参、ピーマン、トマト セロリ、玉ねぎ、オリーブオイル、酢、塩、コショウ
をみんな一度にミキサーにかけたものです。(人参はラップに包んでチンしてから)
これだけでも栄養価があっておいしいにはおいしいけれど、
色がちょっとね…なんか微妙(>_<) あまりおいしそうではないよね?
食欲にはビジュアル、色彩は大事。
微妙な色の原因は多分ピーマンの緑。
だから、赤パプリカに換えました。
そうしたら、先日の


ビタミンドレッシングサラダ


この通り!!\(^o^)/
お味もピーマンの苦み→赤ピーマンの甘みが加わって良くなりました♪
トマトは真っ赤に完熟したもの、人参も色の濃いものにすると良いです。
体がきれいになりそうな野菜で作ったドレッシング、冷蔵庫で結構持ちます。
以前、近所にあったカレー専門店の自家製野菜ドレッシングの味が良くて、
できれはそれに近づけたいな…と思っています。
何を加えたらあの味になるのかな~。


今回紹介したESSE6月号 つくりおきサラダとお惣菜 はこちら↓

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
不明

商品詳細を見る



以上、5月の友人宅での手作りランチでした。
因みに6月も作っていて、朝一で映画 『アナと雪の女王』を観に行って、
食材の買い物をして作ったのは、
ためしてガッテンレシピから、→おいしいトマトソースのパスタ
ヤミーさんレシピ →たらの包み焼き カルトッチョ
トマトだけで作るパスタは物凄く気に入ってくれて、紹介して良かったです。(^▽^*)
月に1度、恒例で一緒にランチを楽しんでいます♪



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 15 / 14 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お芋&栗&かぼちゃ便 ~さつまいものシナモンバター&かぼちゃのにんにくソテー
2013 / 11 / 18 ( Mon )
いもかぼちゃ便.


お芋・人参・かぼちゃ便


お久しぶりです。更新がなかなかできません。涙
がんばらねばっ!


これは、娘に送った便です。
夫の母からお芋とかぼちゃが届きました。
娘にも~と詰めたお芋・人参・かぼちゃ便です。


じゃがいもが4種類、人参、かぼちゃが3種類入っています。
種類の違いがわかりますか?まずじゃがいもは、
左上、スラ~っとしたのが「大正メークイン」
左下、紅いのが「レッドアンデス」
右上、小粒なのが「インカの目覚め」
左のかぼちゃは、「坊っちゃんかぼちゃ」
黄色いかぼちゃが、「プッチーニ」
埋まっているのが、「栗味かぼちゃ」です。



芋&かぼちゃ


ハローウィン前に我が家に集まったかぼちゃたち


白いのは「雪化粧」という美味しいかぼちゃ。
夫の母から届く前日に、地元の高校の農業科の生徒たちの物産販売展があって、
左の雪化粧を1個200円で買っていました。^m^
緑のかぼちゃは、左から、
夫の母からきた栗味かぼちゃ、私が職場でもらったかぼちゃ、坊っちゃんかぼちゃ、
プッチーニのミニサイズ、オレンジ色のかぼちゃのミニサイズ、です。
もちろん、全部食用ですよ♪ 観賞用やおもちゃかぼちゃではありません。



それでは、きょうの料理ビギナーズ本から、2品つくりました♪


かぼちゃのにんにくソテー


かぼちゃのにんにくソテー


職場でもらった小さめのかぼちゃで作りました。
家にかぼちゃがあったので、小さいのを~と選んだのだけど、
このかぼちゃはまだまだ赤ちゃんの未熟かぼちゃだったみたい。
水分が多くて柔らか過ぎでした。^^;
今度、ホクホクのかぼちゃでリベンジしなくちゃ!!



さつまいものシナモンバター


さつまいものシナモンバター


これは簡単!ですぐ作れるおやつです♪
細めの1本があれば十分。
出勤前に作ってちょっと食べて、置いて出勤して、帰宅すると量が減っていました。
いも類は食さない夫が食べて、「美味しかった」と言いました。
珍しいこともあるんだ!(≧m≦)



いもくり


そうこうしていると、今度は茨城の母からもさつま芋&栗&かりん便が届きました。
夫の母からのじゃがいもも一緒に並べてみました。
左から、紅いのが「レッドアンデス」「インカのめざめ」「大正メークイン~スリム」
右にあるのも「大正メークイン~ビッグ」です。

 

焼いも


焼いも


湯気、ほわほわ~!(≧∇≦)
スーパーのさつまいもより、やっぱり美味しかったです。



そして、お気に入りになった



さつまいものシナモンバター



さつまいものシナモンバター

再び作りました。*^^*



レシピはこちら

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/21)
不明

商品詳細を見る



この本も、お芋・人参・かぼちゃ便と一緒に娘の元へ送りました。
美味しいもの、いろいろ作って食べなさいね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


北の大地、秋の実りで美味しく生活しています♪p(*^-^*)q






テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 11 / 18 / 23 : 38 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんのロールキャベツ&じゃがいものレモンバター炒め ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 10 / 27 ( Sun )
2013.10.9 ロールキャベツじゃがいものレモンバター炒め2

ロールキャベツ&じゃがいものレモンバター炒め


これも10月上旬のある日の一人晩ごはんです。
ヤミーさんのロールキャベツと、
きょうの料理ビギナーズ9月号から「じゃがいものレモンバター炒め」を作りました。



ロールキャベツ


ヤミーさんのロールキャベツ

何度も繰り返し作っているお気に入り♪

レシピはこちら

コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。



ロールキャベツ1


レンジでチン!してしんなりさせたキャベツで具を包んで、
耐熱ボールに水・ローリエ・コンソメの素etc.と共にレンジ加熱で出来ちゃいます♪



ロールキャベツ2


スープがもう美味しそう!!(≧m≦)
一人分のロールキャベツにはとっても便利なレシピです♪


それから、もう一品。



じゃがいものレモンバター炒め


じゃがいものレモンバター炒め


バターが苦手な私はちょっと不安もあったのだけど、作ってみることに。
ハッシュドポテトの様にじゃがいもをスライサーで細く下ろすけど、
一度水にさらしてでんぷんを軽く落とし、サラダのように炒めるメニューです。


レシピはこちら

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/21)
不明

商品詳細を見る


お味は、予想していた不安通り、
残念ながらバターの風味が私にはちょっと合いませんでした。
量も結構あったので、残りは翌日のチャーハンに入れてしまえっ!と入れちゃった。(笑)
ちょっと変わったチャーハンでした。( ̄m ̄〃)
でも、バターがOKな人には、じゃがいもでサラダ感覚の炒め物もいいんじゃないかな?



台風26号がやってきて、急に寒さが進みました。
一晩で雪が20cmも積もった所も何か所もありました。汗
今年はいつに増して秋が駆け足です。




テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 27 / 17 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 10 / 26 ( Sat )
ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


ちょっとご無沙汰してました。
10月に入ってから、何だか体が重く疲れをどっぷり感じてしまって、
夜にパソコンに向かえることが少なくなっていました。
一端に“寄る年波”ってやつでしょうか。苦笑
それとも、急に寒くなって使い始めた羽根布団が重くてそのせい?^^ゞ
無理せず暮らしています。



さて、これは10月上旬に作っていたもの。
きょうの料理ビギナーズ9月号から作りました。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/21)
不明

商品詳細を見る



これね、とーっても美味しかったです!!



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


材料は、たまねぎ、じゃがいも、ウインナーソーセージ、卵、
調味料は、ウスターソース、トマトケチャップ、カレー粉
最後に卵を落として蓋をして蒸し焼きにし、柔らかい半熟で火を止めて出来上がり!



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ6


この後、お皿に移したら崩れちゃって絵的にイマイチの画像しかなかったので、
フライパンの画像だけにしちゃうのですが、
よく、半熟の卵がトローリ!とか、月見○○ってネーミングのとか、
みんながこぞって喜ぶ卵を全然興味ない私が、
こればかりはお気に入りになっちゃいました!(≧m≦)
ウスターソースにカレー粉って味付けもいいですね☆
焼きそばとか、焼きうどんにもいいと思います~。



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ5


レシピは本を見るしかないですが、おすすめですよ!!(^o^)v






さて、最近見つけたテレビ番組、
NHKの『関ジャニ∞応援ドキュメント 明日はどっちだ』


明日の見えない時代に、明日に向かって頑張る人を応援する”連続ドキュメンタリー”です。
夜遅い時間の放送で知らなかったんだけど、毎回楽しみにするようになりました。
主に若い人が主役で、それぞれの飛び込んだ世界で奮闘する姿に敬服したり、
私もがんばらなきゃ!っと思ったり、元気をもらっています。^^
「今の若い人(新入社員)は…」ってよく言うけど、
厳しい中でこんなに頑張っている人もいるんだな、って感心です。
それから見たら、自分は全然。
今の職場に入って丁度3年が経ちました。
「ちょっと一息つけるようになったかも」^^と思うのも束の間、
難しさを感じてまだまだだぁ…と悩んだりわからなくなったり~がもう何度になったか。
仕事はいつになっても「まだまだ」だなって思います。
ちょっと後ろ向きになることもあるけど、この『明日はどっちだ』を見ると
そんなこと言ってられない!ってポジティブになります!(^o^)v
ご存じ無い方、見てみてください♪



テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 26 / 13 : 35 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えのきだけの豚肉巻 ~きょうの料理ビギナーズレシピ
2013 / 10 / 01 ( Tue )
えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


今日から10月ですね。
今日も、きょうの料理ビギナーズ本から作ったお料理です。
これは「きょうの料理ビギナーズ」でも放送されました。
材料が、えのき1袋と豚肉の薄切りだけで出来ちゃう!んで、
一度作ってみたかったの!


えのき1袋(大)の根本を切り落したら株を4つに割る、と紹介されていたけれど、
買ったのがかなり大きな株だったのか、私は6つに分けて丁度良くなりました。
豚薄切り肉に片栗粉を少量まぶしてえのきだけをのせ、クルクルと巻きます♪



えのきだけの豚肉巻2


フライパンを中火で熱して時々返しながら焼き、



えのきだけの豚肉巻2


全体に薄く焼き色がついたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
あとはお酒、みりん、しょうゆで味付けをして、
フライパンを揺すりながら、美味しそうにからめて出来上がり!!



九種雑穀


この日は、九種雑穀を加えたご飯を炊いて、



えのきだけの豚肉巻4


あっさり和食の晩ごはん。*^^*



えのきだけの豚肉巻は、すき焼きに入れたえのきの味に似てる♪
とっても美味しいです。(≧∇≦)
出来上がりを包丁でカットするのが熱いっ!!
そこだけがちょっと大変です。(笑)
まん丸くなってるおかずってカワイイ♪
可愛くて美味しかったので、これもこれから作っていこうと思います。^^





さて、上で紹介したフライパンのカバー。
これが私の最近のお気に入りです♪


我が家のフライパンは直径29㎝です。
よくあるフライパンカバーは、2㎝刻みで、24.26.28.30というのが一般的。
みんな偶数なの。29cm用をずっと探していました。
そこで見つけたのが、



フライパンカバー


ホーマックブランド DCmのフライパンカバー


26.27.28.29.30cmに対応して、スタンド式。



フライパンカバー


しかも、ハンドルにはお玉や菜箸が乗せられちゃう!調理中に便利♪
お値段もとってもお求めやすかったの。
念願のフライパンカバーを手に入れて、ゴキゲンです!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






今日は遅番勤務でしたが、帰宅して遅い晩ご飯を食べながら、
ひっどく疲れを感じてしまい、ため息と「疲れた…」ばっかり連発。
特別ハードな日でもなかったのに、まあ、そういう日もありますよね。
しかし、私の務めはまだあるんです。
接待に出る夫を車で送っていくのが常で…。
疲れた日や早くお風呂に入ってリラックスしたい時、
お腹が空いている時はちょっとゲンナリです。^^;



夫を下ろした帰り、ローソンに寄って「お疲れ様スイーツ」を購入♡
秋のモンブランプリンパフェ 狙いだったんだけど、
あいにく売り切れで残念。
替わりに、今日は「エクレアの日」でちょっとだけお安くなっていた、




生クリームで仕上げたプチエクレア


生クリームで仕上げたプチエクレア を買いました♪


私にはちょっと甘かったけど、これはおいしい!(≧∇≦)
気が付いたら、疲れも消えて今記事を書いています♪


先日も、



プレミアム マロンのロールケーキ


プレミアム マロンのロールケーキ


を食べました。o(〃^▽^〃)o
リラックママグプレゼントまで、まだまだ25枚のシールが必要だけど、どうかな~。
珍しく、コンビニスイーツに興味津津です!!




テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 01 / 23 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんまの甘露煮 & きんぴらごほう
2013 / 09 / 26 ( Thu )
サンマの甘露煮


さんまの甘露煮


十五夜前に頑張ってこしらえたものが幾つか。
洋梨ジャム、りんごのシナモン煮…ときて、次はお惣菜2品です。


8月~9月上旬は、さんまの不漁が続いていましたが、やっとまとまって獲れ出したもようです。
中型で1尾68円というのを見て、迷わず10尾買い、早速甘露煮にしました!
骨まで軟らかく煮るので、中型で丁度いいのよ♪



サンマの甘露煮


圧力鍋を使えば…と思うものの、“圧力鍋トラウマ“が抜けない私は、
コトコト時間をかけてゆっくり煮て作ります。^^;
(早くトラウマを克服した方がいいんだけどねぇ。。。)



サンマの甘露煮2


盛り過ぎな盛り付けになっちゃったけど、出来ました!!(笑)
夫にも「美味しい」って言ってもらえて良かった。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


そして、もう一品。


きんぴらごぼう


きんぴらごぼう


地元の洗い牛蒡が2本で98円だったから、これは買い!で、きんぴらにしました。
今回は薄味に仕上げました。
夫は濃い味を好むけれど、健康的には薄味で行かないとね!
(後日、「唐辛子は入ってないの?」と夫に言われたけど。)
フライパン一杯の牛蒡と人参が、それなりのかさになっちゃいます。


仕事から帰宅して、りんごのシナモン煮→きんぴらごぼう→さんまの甘露煮
と3品も作りました。自己満足!自己満足!←自己基準が低い…^^;
でも、十五夜前にまだ作らなきゃならないものがある!
久々に頑張ってるな、わたし。(≧m≦)
それは次の記事でUPします♪






テーマ:お惣菜 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 26 / 23 : 50 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ