-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
休日の家弁ランチ UCHIBEN
2014 / 06 / 13 ( Fri )
家弁 UCHIBEN


休日の家弁 UCHIBEN

麦とろごはん
ミニおろしハンバーグ
ゆで鶏と手作りビタミンドレッシングのサラダ


実は、先日からダイエットを開始しました。
危機的なものを感じ、久々に体重計に乗ってみると過去最高を記録!!( ̄□ ̄∥)
これは速攻開始しないと!事態になっていて、
翌日からカロリー制限&ウォーキングを開始しました。
頭の中では理想のスタイルがあるのに、それとは逆方向になっていくのねぇ…^^;
そんなことで、最近は高カロリーにならないような食生活を心掛けています。
美味しいものは総じて高カロリーなんだけどね。(涙)
カロリーコストダウンをしながらもコクや旨味もあって満足できるメニューをがんばっています。


今日はお休みの日。
昨日はやけにひどく疲れていて、今日は体力回復の日。
朝はお気に入りのパンケーキをまた焼いて(これもダイエット版レシピ)、そのあとお風呂に入って、
お昼はゆっくり家弁UCHIBENスタイルで頂くことにしました♪
つい先日、NHKの『あさイチ』で大麦の魅力特集→ イチおし!大麦がスゴイ! を見てね、
その日のうちに早速もち麦を買ってきて、それから“もち麦ごはん”を炊いています。*^^*


はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入
(2013/04/30)
はくばく

商品詳細を見る


これこれ。お店に行ったら、最後のひと袋。迷わず購入しました。^^
元々麦ごはんは好きで、もち麦は押し麦よりふっくらもっちりしているので、好きです♪


もち麦ごはん


体にも良いし、ダイエットにも良いんだって。\(^o^)/ その麦ごはんで、
麦とろごはん&ミニおろしハンバーグ&ゆで鶏と手作りビタミンドレッシングのサラダです~。


ビタミンドレッシングサラダ


手作りビタミンドレッシングは、ESSE6月号「決定版!つくりおきサラダとお惣菜」
に紹介されていたものをアレンジしたものです。
そのままだと色合いがイマイチ良くないのと、味も改良の余地があるなぁと思ったので。
偉そうですみません。^^; でも、改良したら、キレイなオレンジで色鮮やかになりました!
サラダの色合いって大事よね♪
ビタミンドレッシングの作り方は、またいつかUPしたいと思います。


ミニハンバーグはスーパーのパック詰めになっている、焼くばっかりのハンバーク肉を買ってきて焼いただけ。
3個入りで150円くらいだったの。手軽で、疲れた時に元気が出るお肉も食べたいな~!というのに便利ね♪
もちろん、麦とろごはんもおいしくって、満足の家弁UCHIBENランチになりました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


更新してない溜まった画像をがんばってUPしなきゃっ!!汗




テーマ:家弁 UCHIBEN - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 13 / 17 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりです 元気です
2010 / 06 / 16 ( Wed )
おべんとう1


すっかりご無沙汰しています。
最近なかなか更新ができずにいますが、元気です!


…と、ここではたと気が付きましたが、先日の13日で、
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ ブログ開設4周年 ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
でありました!
不覚にも今の今まで気づいていませんでしたね。^^;


最近は、といいますと、
5月の末から【ビジネスパソコン科】という講習を受講し始めています。
7時間びっしり自分の席に着席しっぱなしの毎日で、
それだけなのに結構疲れます。^^;
普段は車が常に足で全然歩かないのですが、
15分程歩いて通っているのもお天気によって困ったことも多く、
色々な面で新鮮な毎日です。


ちょっとおしゃべりが長くなるかもしれないので、ここからは続きにしますね。*^^*



続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2010 / 06 / 16 / 17 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おべんとう第6集
2009 / 11 / 20 ( Fri )
おべんとう6


北海道は寒い日が続いています。
最高気温が3℃とかそんな毎日です。
関東や関西より西の方には実感があまり湧かないでしょうか?^^;
でも、まだパネルヒーターのタイマーは使っていなくて、
朝も夕方も寒かったら手動でスイッチを入れる、で済んでいます。
今年はまた灯油代が上昇していて、北国には厳しいです…。


ところで、今日は珍しく楽天でお買い物を2つもしました。


一つは、mari さん が「美味しくてお勧め!」と言っていらしたおせち。
mari さんの詳しいご紹介記事は こちら です♪
本格的おせちを取り寄せたり注文したことが無かったのだけれど、
去年のお正月に娘が「伊勢海老付きのおせち」に関心を示して、
「来年は受験もあるし、素敵なおせちで新年にするのも良いかな?」
と思っていたんです。
そこへ、mari さんからの心強いおすすめもあって、
今年は思い切って申し込んでみました♪
我が家は2段のタイプにしました。
こちらです☆ 楽しみ~。d(⌒O⌒)b


もう一つは、オンリーミネラル のミネラルファンデーション。
以前一度購入して、今回は追加注文です。
前回は、こちらのお買い得なブラシ付きの
オリジナルポーチセット でお試しでした。
オンリーミネラルのブラシはこのお店のレビューや
@cosmeでのクチコミ でも
いろいろなミネラルファンデの中で一番好評のようなので、
ブラシ付きのセットはとてもお買い得♪と思ったんです。
小さなミニファンデ2.5g が入って、どんなものかお試しになるし。


私は7番のナチュラルを注文。
お色もつけた感じもなかなか良かったと思います。
特に、ブラシはとても良いですよ♪
ファンデーションブラシだけでなく、コンシーラーブラシは特におすすめ!
オンリーミネラルのファンデーションをお使いになるなら、
コンシーラーブラシは絶対あると良いと思います。
私は元々ソバカスがあって、年齢的に肝斑やポツンとしたシミもあって、
それらをカバーするのにとてものせ易くて、
他のブラシでの代用は考えられないと思う。


今回はミニファンデがそろそろ無くなりそうなので、ファンデのみの注文。
同じく 7番のナチュラルの10g で。
本元のヤーマンで注文するより送料がお安いので、こちらのお店で注文。
それに、たまたまだけど、本日の13時~17時59分までの注文が、
楽天のポイント10倍~17倍!
だって言うし。ラッキー!d(⌒O⌒)b
私は10倍でした。17倍の時間帯っていつだったのかな~。


おせちの注文でも楽天ポイントを600Pゲット!
ファンデの注文で390Pゲット!
合わせて990Pゲットです☆(≧∇≦)


ご覧の方でミネラルファンデをご注文の方は今すぐ急いで!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 20 / 17 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おべんとう第5集
2009 / 10 / 18 ( Sun )
おべんとう5


おべんとう 第5集


10月も後半になりました。
最近、夜になるととても冷え込んで寒さを感じます。
10月ってこんなに寒かったかな?と。
北海道では冬支度の備えが気になるところです。
少しでも暖かいうちに、外回りの仕事は片づけておきたいものです。
が、前に記事にした遅咲きのコスモスが今が全盛期。
当初はとっくに花が終わり、コスモスを引っこ抜いて
スズランをそこへ移植するつもりでしたが、
コスモスはまだ引っこ抜けず…。
この秋のスズランの移植は中止しかないかなー。


娘の自炊生活は続いています。
と言っても、4月から見るとちゃんとやってませんね。^^;
前渡しのお金で足らせる!宣言の元始めましたが、
お金も残り少なくなって来たようで、
終日塾へ行く休日は自分でお米を研ぎ、ご飯を炊いて
おにぎりを持参するようになってきました。(笑)



さてさて、昨日今日とネットショッピングの注文品が届いています。
どちらも美容の為の物。^^;
その一つが、



せっけん1


美人ぬか と 無添加せっけん


mari さんに頂いた美人ぬかが終わりに近づき、
継続使用と決めて初購入しました。
ヨガ友にも声を掛けたら彼女も使ってみることになり、全部で5個。
私は3個です。これで当面3ヶ月は注文しないで良いでしょう。
皮膚科で「きれいになりましたよ」と言われたのは、
美人ぬかのおかげかもしれません。(o ̄ー ̄o) ムフフ



せっけん2


それと、あちこちで評判の良い無添加せっけんを2種類。
試しに両方使ってみることにしました。
洗顔は美人ぬかがあるから、こちらはボディ用です。
私は元々石鹸派です。
ボディソープではなんとなく満足しないんです。
この石鹸を使うのが楽しみだわ♪


今夜は、またバレエの夕べをしてきました。
いろいろなバレエ教室の合同公演です。
やっぱり、バレエを踊る美しさって、プロポーションが必要不可欠ね。
たとえ上手だとしてもバレエにふさわしい体形でないと美しくならないの。
私も少し控えないとな!( ̄▽ ̄:)



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 18 / 23 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんとう第4集
2009 / 09 / 06 ( Sun )
おべんとう4


お弁当第4集


2学期が始まって早3週間。
北海道は2学期の始まりが早いです。
中学校は、9月は学校祭シーズン。
娘の学校も、今その準備の真っ最中です。
加えて、体育祭も続けて行います。
今年は最終学年。
何が何でもクラス対抗で負けたくない!何としても勝ちたい!!
子どもたちの勝利への情熱とその真剣さは
大人が思うより、真っすぐで、ひたむきで、ものすごーく強いようです。
誰から押し付けられたんでも、強要されたんでもないのに、
自分たちで何から何まで考え、作戦を練り、準備を進めているそうです。
そういうことをできるようになったんですね。
家では全く別の姿だけれど。^^;
学校へ行くと、大抵の子が頑張れる、張り切る子になるようです。
学校ってすごいな。
小学校の卒業式の時もしみじみ感じたけれど、
中学生になって、学校という場の存在を改めて感じています。
家庭では教えられないことが学校でどれだけ学べていることか。
そして、
とても気難しくて話が通じないことも多くて扱いにくいと頭を抱えることが多いけど、
確実に成長していることは実感しています。
その上、とても敏感。
親や教師の一言に、敏感に物を感じるのですね。
これが子どもと大人の関係の中で難しくしているところ?
ちょっとした食い違いから気持ちが離れてしまう。
そして、貝になって口を閉ざしてしまう。
私もそれでどれだけ失敗を重ねていることか…数えきれない。
でも、相手に不満や文句がある時は、ちゃんと相手に話した方がいいよ。
相手と話をしなきゃダメ。
互いに何を思っているか、話し合ってみようよ。
やっぱり、人と人は話し合わなくちゃダメだと思うんだ。
話を聞いてくれないような相手じゃないよ。
自分たちだけで不満を募らせてどんどん離れてしまっては何にも良くならない。
でもね、「時間が無い。」って言うんです。
自分たちも先生たちも忙しくてそんな暇は無い、って。
今はみんなそうなのかな?
中3生はそうなのかな?
頑張り過ぎて、神経がピリピリギスギスしてて、
時間が無いから余計に余裕が無くて…。
忙し過ぎると良いこと無いよね。
でも、みんなの努力とその一生懸命な思いが、報われてほしいとただただ思う。
それは、きっとどこの親も同じ思い。
どんな結果でも、自分たちで受け止められるものであってほしい。
人のせいにするような結果になってほしくない。
必死に取り組んでそんな結果じゃ勿体なさ過ぎる。
中3の2学期はテスト尽くめ、進路決定の追い込まれる時間です。
だからこそ、こんなにも真剣なのかも知れないね。
完全燃焼しようとしてる。
ケガをしないように、仲間割れをしないように、先生とも歯車が戻って
どうか思った通りにそうなってほしい。
面白くない時はいくらでも愚痴を聞くよ。
私は何にもしてあげられないけれど、応援することしかできないけど。
親ってさ、子どもの頑張る姿が好きだよね。
そういう姿をついつい求めて期待しているものだよね。これがクセモノ。
でも、親の前でわかりやすく頑張っているとは限らくて、
見えない所で頑張っていたりするんだよね。
それを知らないが為に余計な口出しなんかしちゃったりして。マズイマズイ…
唯一、好物の食べ物の時は素直に喜んで機嫌が良くなる。笑
それで元気が出るなら、今月は好きなもの、美味しいもの、いっぱい作ろう。
今月は特別強化月間!いや、3月までずっとか…^^;
お弁当も(本当は息切れしてきてるけど…)頑張らないとー。
ほんとにね、それくらいしかしてあげられることが無いものね。
今月、私頑張るよ。
ウイルスなんかに負けていられないし!
(今日、マスクを2種類買ってきました。)

大事な時間が流れていく。。そう思うこの頃です。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 06 / 23 : 33 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当 第3集
2009 / 07 / 25 ( Sat )
おべんとう3


おべんとう第3集


夏休みに入って4日目です。
そういえば、お弁当の記事がまだでした。
7月は3年生は休みの日が多くて、お弁当を作ることも少なかったので、
最後の数日は何だか適当な作りで済ませてしまいました。^^; 反省…。



さて、梅雨の無い北海道と言われるのに、
今年は梅雨前線の影響を何度も受けて、
毎日のように雨・雨…です
今年は5月・6月からとても雨が多いです。
それも雨量がすごい。
よく花壇が腐らないなぁと思うくらい。
この雨の中で草がまた伸び放題なのよね…。
晴れ間が出たらまた草刈が待っている。汗

週末がお祭りになることが多いのに、
すっかり雨で台無しです…。(>_<)
明日も明後日も雨の予報。
九州・中国地方では大変な被害になっていますよね。
今年は雨の当たり年なのか?
早くカラッと晴れた空が見たいです。


ちょっと続きもあります。



続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 25 / 23 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おべんとう第2集
2009 / 06 / 29 ( Mon )
おべんとう2


おべんとう第2集


お弁当に時々オムライスを作るのですが、
お弁当箱に綺麗にはめるようにするにはどうするんだったっけ?
とわからなくなってもう1年以上。
確か、娘が中学校に入学した頃に、「こうすれば上手く出来る♪」
っていうのがあったと思うんです。
それが全然わからない。^^;
でも、その後も適当にお弁当箱に入れています。(笑)
「私はこうやってますよ~!」という良い方法がありましたら、
是非教えてください。*^^*


最後のお弁当に苺が付け合わせになっていますが、
これ、我が家の花壇で収穫した です♪
今が収穫期です。^^


さて、これからお弁当のおかずの仕込みをします。
作り置きの冷凍おかずのストックが全部無くなっちゃったの。
朝に5品全部を作るのはやっぱり面倒です。^^;



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 29 / 00 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当第1集
2009 / 06 / 12 ( Fri )
おべんとう1


お弁当第1集


2009年度のお弁当の初めてのアップです。
4月は娘が自炊月間の為、私が作るお弁当が無かったし、
5月は大型連休と修学旅行があり、お弁当の日も少なかったからです。


最近、娘の食の好みが我がままになっていて、
(でなければ、成長と共に発生する食の変化の一部?)
「とんかつはお弁当に入れると美味しくないから入れないで。
家でのメニューで食べる。」とか、
「おにぎりは飽きた」と言って、
部活の日のお弁当や塾のある日の夕食におにぎりを作ろうものなら激怒プンプン!!
いろいろ文句を言うのでまた嫌になります。
それでなくても、「冷凍食品は入れないで」「魚も入れないで」…
と言われている物は使わずに、手作りで通しているのに。
「そんなにわがままを言うなら、卒業まで作りません。」
と言っておきました。ほんっとにもう!(ー'`ー;)ムムッ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 12 / 22 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おべんとう 第15集
2009 / 04 / 09 ( Thu )
おべんとう15


2008年度 おべんとう第15集


2009年度ではなく、2008年度の最終集です。
アップし損ねてお蔵入りで良いと思っていましたが。。
今月、私と娘は寮生活を展開中と書きましたが、
新学期がスタートしてお弁当が始まっても続いているのです。
昨夜なんか、娘はおかず用に冷凍かぼちゃコロッケを作っているし、
今朝はちゃんと早起きしてご飯を炊き、朝ごはんとお弁当、
それから部活から塾へ直行になる日なので、その間のおにぎりまで
一人でしこしことこしらえて学校に行ったのです。
(今月から塾に行くことになりました)


一体どうなっちゃったんでしょう。
春休み中は朝ごはんも摂らずに好きな時間まで自室にいて朝寝坊三昧。
その前の3学期は自分で起きれずに私に起こされた日も多く、
やっとこさ家を出ていたのに…。
今は寝坊なんてあり得なく、愚痴の一つも言わずに台所に立っています。
娘がご飯を炊いたのを私が食べるのはOKで、
私がご飯を炊くと、「私が炊けなくなっちゃうじゃん!」と言うんですよ~。
一体全体どうなってしまったのか!
天変地異!?
かと言って、自分の食事やお弁当の中身は大したこと無さそうで、
「もう少しちゃんとこしらえなさいよ」と言いたくなるものですが。^^;
ま、そういうことなので、新学期のお弁当の画像&記事は当分ありませんので、
今頃この画像を出してみたということです。


私も自分の分だけの食事作りとなると、写真に撮るようなものは無いし…
ますます記事が書けなくなるわ。^^;



ところで、おしらせです。


FC2で アカマイの高速コンテンツ配信システム というのが始まったそうです。

4月9日よりFC2ブログ全サーバに高速化が設定され、広告が表示されます。
高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。



とのことです。
が、広告表示が私は嫌なので、「利用しない」を選択することにしました。
利用するのとしないのと、ブログの閲覧の時間がどれだけ違うのか?
パッと見、全然違いを感じないのだけれど。
もし、閲覧にストレスがある、感じる…ようでしたら利用した方がいいのかな?
なので、もしストレスを感じられるようでしたら遠慮なく教えて下さいね。
お願いします♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 09 / 18 : 48 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんとう第14集
2009 / 03 / 08 ( Sun )
おべんとう14


おべんとう14集


3月になり、考えてみると今年度のお弁当作りももう少しですね。
そう思うとちょっと気が軽い。(≧m≦)
最近、作る意欲が少し下降してきて。
そうか、年度が終わるころになっていたのね。


2年生になって、中だるみしてしまった前半。。
それを何とか挽回せねば…とやり直した後半。。
中学生になると、内申点が高校入試に大事になる。
娘もそれは気にしています。
何とか盛り返せたかな…。
学期末の評価が出るまで「長い…。汗」と言っています。
何とか上がってほしい!この子の頑張ろうとする気持の為にも。
そして、「3年生は頑張るよ!」と言っています。
前半の落ち込みも、もしかしたらこの子には良い刺激になったのかもしれない。
そうだとしたら良いけど。
「頑張るけど、中3にはなりたくない。」とも言います。
そうだね、嫌だろうね。
みんながそう心の中で思っているんだろうね。
「でも、3年生にならなかったら高校生になれないよ。笑」


もうすぐ3年生に。
ますます複雑で気むずかしくて不安定な年頃に入っていくのね。。
あーあ…ますますしんどくなるのね。。 (〃´o`)=3 フゥ


今、娘はお風呂上り。
「フルーツポンチ作る!今食べたいから。」
と、缶詰を開けてしこしこ。
食べ物の時は調子が良くニコニコの娘。
これらも、美味しい物を頼りに私もがんばろう。
美味しい食べ物の前では、不機嫌になった娘も素直になれるからです。^^;

フルーツポンチが出来上がったら、私もごちそうになろう♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 08 / 22 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
