-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いかめし
2012 / 10 / 12 ( Fri )
2012.10.10 いかめし3


炊飯器でいかめし


真イカ君のその後です。
前記事の結びの宣言通り、いかめしにしましたよ♪


この日は珍しく夫がどこにも出ずに家で食べると言いました。
「今日のご飯は?」と聞かれ、「いかめしだよ♪」と答えると、微妙な反応。^^;
嫌いなもの(食べられないもの)は無い、って言うくせに、
実際嫌な顔をすることが多いんだよね。こーいうの嫌だわぁ。
でも、いちいち気にしない!気にしない!
一人一人のわがままを気にしてたら、主婦業なんてやってられませんっ。
娘は塾に行ったので晩ご飯は要らなかったけど、帰宅してからつまんでました。^^
翌朝もしっかり食べて学校行きました。


何だかいつもより時間が掛って、狙い通りの出来とはならなかったのが少々残念だったけど。
やっぱりイカ君のサイズが大きかったからだね。
もっとむっちり!に出来上がると良かったな!
中に詰めるもち米をもう少し減らせば良かったみたい~。
こういうのはいつも適当なんで。笑



レシピはこちら

炊飯器で楽々クッキング♪ お釜でいかめし



2012.10.10 いかめし1


炊飯器にイカと大根をセットして、あとは炊飯を押すだけ!
カンタンよ~!!




2012.10.10 いかめし2


ハイ、炊き上がり!!
このレシピもお気に入りです。


夫の顔色は気にせず、またリベンジするわ♪(^▽^*)
私は、作りたいものを作る!
家族の好物を作る、お気に入りの味付けにする、も勿論だけど、
「ごちゃごちゃ言わんで何でも食べなさい!!」ってこともあるのよ。
作りたいものを作らないと、365日主婦業のモチベーションは続きませんからっ。( ̄m ̄〃)




テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 12 / 19 : 18 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炊飯器調理でかんたんイカ飯
2011 / 11 / 13 ( Sun )
いかめし2


炊飯器で簡単いかめし


秋はいかの季節。
スーパーに行く度に水揚げされたばかりのいかを見て、
「いかめし いつ作ろ?」
と思いつつ…娘が晩ご飯を家で食べる日が少ないから、なかなか機会が無く。
やっと作りました。これも10月上旬のことです。^^;



炊き上がり!

いかめし1


炊飯器でいかめし、かんたんなんですよ~。
でも、あまりされてないんじゃないかな?
炊飯器で煮ものおかずも、さつまいもやかぼちゃの甘露煮も、こんな一品も
とても作り易くて、多分誰がやっても失敗が無いと思えるのに、
紹介しても、やろうとする人なかなかいないんですよね。
勿体ないなぁ~。


今回、茨城の母のところに行って来て、
兄夫婦も集まって食事をしたので、
さつまいもの甘露煮を炊飯器で炊いて出しました。
母が栽培したさつまいも&くちなしの実まであるのでね。
とっても綺麗に炊けました☆
でも、母はマシンガントークでお義姉さんに喋りっぱなしで、
全然目にも入らないんです。^^;
ちょうど、母がお鍋でいかめしを炊いて出していたけど、
見た目も全然違って、私は、
「悪いけど、私が炊いたいかめしの方が美味しい」と思いました。(笑)
母の一方的な説教くさい話にずっと付き合ってくれていたお義姉さんは、
母の話がようやく終わって、「どうやって作るの?」って聞いてきたので、
さつまいもの甘露煮の作り方を話しました。
一度作ってみたら絶対「これはいい!」って思うと思うな♪
…って、自分のレシピを持っている人はみんなそう思っているか!(笑)


レシピはこちら

炊飯器で楽々クッキング♪ お釜でいかめし


要領はこちらも参照してみてください。わかりやすいです。

炊飯器調理でイカ飯


「いかめしって、食べるの好きだけど作るの面倒…」って方、
一度作ってみてください!!
簡単ですから☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2011 / 11 / 13 / 16 : 03 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炊飯器調理 ~イカ飯&さつま芋の甘露煮
2010 / 09 / 24 ( Fri )
いかめし2


イカ飯


イカ飯?いかめし?どっちだろう…。^^;


イカが1ぱい100円とお安くなってきたので、イカ飯を作りました。
去年、不可解なことになった 炊飯器調理でイカ飯 のリベンジです♪
イカ飯が炊飯器でらくらくできてしまうんですよ~。^^


続きをどうぞ♪

続きを読む

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2010 / 09 / 24 / 22 : 02 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炊飯器調理 ~鶏肉と根菜の煮物
2009 / 10 / 21 ( Wed )
とりにくとこんさいのにもの1


鶏肉と根菜の煮物


今夜はオリオン座流星群が見られるピークの夜ですね!
私もこれから眺めるつもりですよ♪
そして、明日の朝は5℃まで冷えるそう。
あったかくしないと星空観察はできませんね。


そんな今夜のメニューは、炊飯器で根菜をいっぱい使った鶏肉入りの煮物。
なんだかホッとしてあったかーいお料理です。
湯気が立ち上る写真が撮れたので、トップにしてみました。



レシピはこちらの本より

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る


この中の、「肉と大根の煮物」を参考にしています。
レシピ中の豚肉は入れず、ごぼうと干しシイタケをプラス。
少しお砂糖多めで薄味に仕上がりました。



とりにくとこんさいのにもの3


人参がとっても甘くて、「美味しい美味しい」ってお箸が進み、
殆ど食べ尽くす勢いでしたよ!(≧m≦)
自炊中の娘にも「食べなさい」と言うと、パクパク食べてましたね。
美味しい物を食べると素朴に素朴に、「幸せだー」って感じます。*^^*



とりにくとこんさいのにもの2


昨日発送した母へのお楽しみ便が、今日届いたそうで、
先ほど電話がありました。
「いっぱい入れてくれて…」と喜んでもらえました。良かった…。*^^*
いつももらうばかりだからね、たまには恩返ししなくちゃ。



さあ、22時になります。
これから天体ショーですよ☆
母も頑張って流れ星を見ると話していました。
一体いくつ見られるかな?
今夜これから深夜にかけてがピークなので、
間に合う方は今すぐ東の空を見上げてみてね!!



テーマ:野菜でお料理 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 21 / 21 : 59 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
炊飯器調理 ~肉じゃが
2009 / 09 / 19 ( Sat )
にくじゃが4


炊飯器で肉じゃが


今夜は、「今度作ってみよう」と温めていた炊飯器調理メニューの
肉じゃがを作りました!
いつもはお鍋で時間を掛けて味がしみ込むように煮るので、
炊飯器調理でどこまで味がしみ込むのかなぁ…と
半信半疑ではあったのですが、
やってみると予想以上のしみ込み具合♪
肉じゃがも炊飯器にお任せ!で良いみたいよ。*^^*


詳しくは続きをどうぞ~。


続きを読む

テーマ:炊飯器レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 19 / 21 : 54 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
炊飯器調理でイカ飯
2009 / 09 / 02 ( Wed )
すいはんきでいかめし3


炊飯器でイカ飯


いやー、またイカ飯をしてしまいました。笑
だって、今までより大型の立派なイカが1杯95円なのを見てしまって。
(定規で測ろうとしたら、まな板からはみ出す大きさにやめました。
でも、耳と身の長さだけ測ってけば良かったんだわ。
立派なものを見ると、すぐに大きさや重さを測ってしまう私です。)
「これであのレシピのイカ飯を作るぞ!」
と心に決めてしまったのです。笑
そのレシピは、炊飯器で炊くイカ飯。
考えてみれば、中の具がお米なんだから、
イカ飯はそもそもご飯を炊くと同じく炊飯器で炊くのが当たり前~。
と思ったりもして。
とにかく、やってみようと思ったものはやってみる!
というタイプの私なので、
その日の献立に無理くりイカ飯を入れました。^^;
私が作りたい物を作る!
その日のやりたい気分で作る!
食事の支度は私のこんな都合で決まることが多いです。
これは主婦の特権である!(≧m≦)


炊飯器調理はお料理とは言えないくらいあっさり出来ちゃうけど、
ま、続きもご覧下さい。*^^*


続きを読む

テーマ:炊飯器レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 02 / 13 : 06 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライオンのお肉
2009 / 07 / 08 ( Wed )
らいおんのおにく5


炊飯器で焼き豚


トップ画像がよろしくないものなのですが。^^;
久しぶりに炊飯器調理で焼き豚を作りました。
「えっ!?ライオンのお肉って…」と思われている方。
これはライオンのお肉では無いですよ。笑
そりゃそうだ。そんなことができるはずがないです。
普通の豚のもも塊肉です。ご安心くださいね。^^
では、どこが「ライオンのお肉」なのか。


続きを見て下さい。



続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 08 / 23 : 49 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
炊飯器調理 豚バラ肉と大根の煮物
2009 / 04 / 12 ( Sun )
ぶたにくとだいこんのにもの


豚バラ肉と大根の煮物


久々のお料理記事です。^^;
最近は娘と別々の食事作りをしている為に、
自分一人だと写真に撮るような感じじやなくて、ご無沙汰でした。
炊飯器でラクラク煮物です。


レシピ

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る


の中から作りましたが、
著者の炊飯器調理メニューはまだまだ沢山ありまして、
下記もご紹介します。

炊飯ジャーで、楽ちんクッキング!

100以上の炊飯器レシピがありますよ。
ケーキやお菓子類が多いです。
興味のある方、どうぞ見てみてください。*^^*
煮物はとにかく簡単!
お野菜やお肉、お魚などと調味料を入れて炊飯スイッチを押すだけ!
これで料理と言って良いのか?考えてしまうほどラクラクです♪



ぶたにくとだいこんのにもの2



ところで、いきなりだけど、

私はいまどきの言葉がきらい

子どもたちも平気で使う「うざい」なんてのは言うに及ばす、
ネットでよく目にする、「アラフォー」とか「KY」…
最近は「婚活」なんて言葉も急によく使われていますよね。
何だか目ざわり、耳ざわりでしょうがない。
なんでそんなにみんな飛びつくように使うのかなぁ…と思ってしまう。
私は全く使う気になりません。


元々流行にあまり乗らないんです。
食べ物でもファッションでも、音楽もかな。
だから流行には疎いです。^^;
でも、一時期流行ってはすぐに廃れる(消える)、
一時(いっとき)のものに飛びつこうとは思わない自分がいます。
今の歌もそんな感じかな。
1年に何度も新機種が出される携帯のように、
新曲が次々と生産されていくばかりという感じ。。
以前と比べて「小粒になったな」と思うのは私くらいでしょうか?


ブームが去って、今はもうそんな言葉使わないよ、となってから
まだ使う人がいたとして、たったそれだけで人をからかったり笑ったりするのも嫌い。
言葉がちょっと…と言うだけで、
すぐに馬鹿にしたり笑ったりする風潮、ありますよね?
人を笑いものにすることも、とても嫌なのです。


綺麗な日本語が見直されるようになったらいいのにね!
略さない言葉の方が私はずっとずっと素敵だと感じます。
良いものは昔も今も変わらず良いものは良い、と思います。
娘には全然わかってもらえないけど。^^;


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 12 / 23 : 57 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブリ大根
2008 / 12 / 23 ( Tue )
ぷりだいこん


ブリ大根


昨日の晩ごはんです。
またまた炊飯器で作ってしまいました。
ブリのアラが1パック198円だったんですもん。*^^*
生臭いものを極端に嫌がる娘だけど、プリ大根は好物♪
昨日も美味しく出来ました~。

レシピはいつもの

ぶりのあらと大根の煮物



一昨日降った雪。。



ゆき


白い庭になりました。。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 23 / 18 : 49 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
炊飯器調理 ~鶏肉と大根の煮物
2008 / 02 / 28 ( Thu )

とりにくとだいこんのにもの2


鶏肉と大根の煮物


久しぶりの 炊飯器調理で煮物 です。

レシピ

炊飯器料理4 ~鶏肉と大根の煮物


↑前回と調味料は全く同じなのに、汁の煮詰まり具合が全然違ったのは?です。
しまった!生姜を入れ忘れてました!
そして、赤唐辛子を入れてみるんだった・・と思いました。残念・・
でも、今日は今日で美味しく出来ましたよ♪


今日は先にご飯を炊いて、炊き上がったら娘におにぎりを作ってもらい、
空になったお釜で煮物調理をスタートです。
すっかりハマっている名探偵コナンについての調べ物中でも(パソコン)、
大好物のたらこのおにぎりをリクエストすると一つの文句も無くこしらえてくれました☆
私は、これまた娘の好物の 肉じゃが に取り掛かります。


「もっとおイモを多くして!」
という娘の要求にじゃがいもを2つ追加。全部で一体何個になったと思うの~。
カレー鍋では溢れてしまい、大鍋に移し換えて肉じゃがを煮ます。
となりでせっせとたらこのおにぎりをこしらえる娘に、
「これ、とても二人分じゃないんだけど。爆
いつからうちは下宿屋になったの?」

とシルフィー。笑 ほんと、下宿屋のおばちゃん役みたいです~。
写真に写っている肉じゃがはお鍋からごく一部盛りつけただけ。
お鍋にはまだまだいっぱい入っています!


とりにくとだいこんのにもの1


こんな和食の煮物が好きなシルフィー&娘です♪(*^^*)



おまけ。
夕方5時ころ裏のスーパーに買い物に行って、
「半額」シールのついた生姜焼き用の北海道産豚肉を目の前で他の主婦に奪われ
負けたのが何とも残念で悔しかったです。(^_^;)



テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 28 / 00 : 03 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
