秋のシチュー&プッチーニの秋グラタン
2013 / 10 / 13 ( Sun )
プッチーニのグラタン


プッチーニの秋グラタン


10月に入り、北海道の秋はもう駆け足です。
ふと街路樹を見上げたら、色づいてるどころじゃない、もう落ち葉がいっぱい。
遅番勤務の帰りはかなり寒いです。
この分だと、紅葉を見に行く前に、あっという間に秋が過ぎていきそうです。
でも、スーパーの中も秋を感じるお野菜&果物が並び、身近な秋を感じています。^^


そんな一つ、可愛いかぼちゃ、プッチーニも陳列されるようになりました♪


プッチーニ


プッチーニ


おもちゃかぼちゃに間違われそうだけど、食用でとっても甘くておいしいかぼちゃです。
1個95円。毎年秋になると楽しみにしています。^m^



秋のシチュー


まず、きのこいっぱいの秋のシチューを作りました。
最初にシチューを堪能したら、



プッチーニ2


プッチーニの上部をカットして、レンジでチン!



プッチーニ3


中をくり抜いて、秋のシチューを詰め、ナチュラルチーズをのせて、
オーブントースターの中へ。
最初はアルミ箔をかぶせて5分、外して5分、こんがり焼きます。



プッチーニのグラタン1


目にも鮮やかな、プッチーニの秋グラタンの出来上がり!(≧m≦)



プッチーニのグラタン4


アツアツ!!
そして、プッチーニがとっても甘いんです!(≧∇≦)
皮の際の際まで丁寧にいただきます。



プッチーニのグラタン5


食べつくして、最後はこんな姿になります~!
とっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。^^
娘にも食べさせてあげたいな~。


食卓でも秋色を感じて楽しんでいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:秋レシピ - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 13 / 17 : 21 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
骨付き鶏とじゃがいもの塩煮 ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 09 / 29 ( Sun )
2013.9.22 骨付き鶏とじゃがいもの塩煮


骨付き鶏とじゃがいもの塩煮


きょうの料理ビギナーズ9月号テキストから2品目の、
骨付き鶏とじゃがいもの塩煮を作りました。
鶏肉入りの塩煮?…想像したのはあまり良いイメージでは無かったのだけど、
何せ材料がシンプルで作り方も簡単だったので、興味津津で作りました。
そうしたら、思いの外美味!!
(って、お料理監修の方に失礼かもしれないけど。<(_ _)>)
これはこれからもいいかも♪レシピになりました。



骨付き鶏とじゃがいもの塩煮1


お鍋に、骨付き鶏肉とじゃがいも、ダシ用の昆布、塩で30分煮るだけです!
白っぽいじゃがいもと黄色っぽいじゃがいもがありますが、
白っぽいのはメークイン、黄色っぽいのはレッドムーンです。
茨城の母が作ったじゃがいもです。
途中、アク取りは丁寧にした方が良いと思います。



骨付き鶏とじゃがいもの塩煮2


出来上がりです。
粗挽き胡椒と柚子胡椒を加えて味を整えます。
スープ少なめだけど、味はとっても良いの!◎_◎ !!
夫はこういうの喜ばなさそうなので全部私が食べちゃいました!^^ゞ
一度に平らげたわけじゃないですよ。
ちょっとしたスープがあると、ササッと済ませちゃう食事でも満足♡になります♪


簡単で美味しかったので、これはまた作ろう~と思います。
日常的に作るレパートリーには、繰り返し作る気になるか、ならないか?が大事。
材用が少なくて簡単に作れるものだと、いつでも気軽に作れていいですね。
これでまたレパートリーが増えた♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて、郵便局の美味しい物が毎月届く頒布会「ふるさと会」から、
今月届いたのは、



秋姫プラム


秋姫プラム


柔らかくなったら食べ頃です。
硬いとかなり酸っぱーい!!(≧∇≦)
かぶりつくと果汁がもの凄く出てきます。
初めて食べました、秋姫プラム♡


ついでに、


8月に買った



まどか


福島伊達産の桃 まどか


初めて見た「まどか」っていう桃です。
こんな名前の桃があるなんて、知らなかった~。
大玉で箱には「特秀」の文字。
とにかく大玉で立派な上に「特秀」でしょう?
もう惹きつけられて、箱買いしちゃいました!(笑)



まどか


1個400g以上もある!!(@_@;)


上の画像では、比較でさばの缶詰を入れてみたけど、
やっぱり実物でないと伝わらないかな~?


食べてみると、とーーーっても甘くておいしい!おいしい!!
これは当たり!!やっぱり「特秀」だけはあるな♪
13玉で2300円は安いし!
夫もとても喜んでくれて。*^^*
二人で数日後に完食すると、「もうないの?」って言うほどでした。


来年もこのまどかを見つけて買いたいなー。
大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 29 / 23 : 57 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤミーさんの夏野菜カレー&shioriさんのミネストローネ
2013 / 07 / 29 ( Mon )
夏野菜カレー&ミネストローネ


夏野菜カレー&ミネストローネ


茨城の母から、 夏野菜たち が届きました。
玉ねぎ、ピーマン、ししとう、トマト、なす。
元気な夏野菜を使って、お気に入りの夏野菜カレーとミネストローネを作りました。
つが野焼セットで頂きます♪



夏野菜カレー2


トマト風味で刺激的な、ヤミーさんの
「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。


毎年夏に作ります♪
レシピの倍量で作って、一人で2~3度楽しんじゃう。(≧m≦)
レンジ加熱だけで出来ちゃう、暑い時のお助けレシピなんですが、
我が家の長寿レンジばあちゃんではエラー連発で、
加熱がなかなかはかどらないのが玉にキズ。^^;



夏野菜カレー


レシピはこちら

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。


ご飯と夏野菜カレーを別々の容器に持って行って、
職場のレンジであったかくすればランチにもできちゃいます!



ミネストローネ


お野菜をたっぷり摂りたい時にぴったりな、
shioriさんのミネストローネ

あったかくしても良し、冷たくしても美味しくいただけます♪
職場のランチに保冷ポットに入れて持って行くと、
パンとコーヒーに、+ミネストローネで栄養面でもバッチリ!^^

レシピはこちら

『作ってあげたい彼ごはん』~ shioriさんのミネストローネ


娘にもミネストローネを食べさせてあげたいな…^^ゞ
先日、様子を見に行ってきたのですが、
持たせた食材や調味料が思ったほど使われてなくて、
あんまりお料理してないな~とわかりました。
暑いし、お腹が空いたら待ったナシ!だし(笑)、
簡単に作れる麺類ばかり食べているとのこと。
限られた時間とレパートリーとお金とで、
ちょっとの時間をかけて作るってのはなかなかできないんでしょうね。
多少手間は掛るけど娘の好きなメニューを作ると、
食べさせてあげたいな…と思ってしまいます。^^;





ところで、つい先日、休日に心臓がちょっと痛くなりました。
最初は気にも留めなかったのですが、
その後安静にしていても痛みが引かないどころか増す一方。
背中にまで痛みが通って、肩甲骨の付け根が痛くて痛くて、
くしゃみもできないくらい。(>_<)
翌日になっても変わらないので、気になって、
思い切って循環器内科を受診しました。


心臓は、幾度も検査で引っ掛かっているんです。(>_<)
その都度、「何ともありません。」なんだけど、
毎度毎度「要検査」なので、自信の無い臓器です。^^;
今回とうとういかれたか…と思ったりして。
早い内から治療すれば、きっと大事には至らないはず。
なーんて思いながら順番を待ち、レントゲンに心電図を取り、
ドクターの前に座ってみると・・・


「心臓は問題ありません。原因は肋骨です。」


という結果!


えっ! ろ、肋骨!? (@_@;)
肋骨なんて何にもしてないよ。ぶつけたりもしてないよ!
ドクターからも「何か無理しましたか?」って聞かれたけど、
心当たりは全く無いのに、「そういうこともあるんです」だそうで、びっくり!
場所が場所だし、痛みの感じからも、てっきり心臓が痛いんだと思ってたけど…
「表面的な痛みです」って。ドクターに触診で肋骨を押されて初めてわかった!
痛みって意外にむずかしいものだと感じました。


幸い、「湿布を貼っていれば自然に治る」とのこと。
ちゃんと病院に行ってハッキリして良かった良かった。
心臓じゃなくてホッと安堵の胸を撫で下ろしたのだけど、
ほんとに思いもよらないことがあるもんですね。(〃´o`)=3 フゥ



テーマ:野菜たっぷり料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 07 / 29 / 23 : 56 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
即実践! あさイチ流・絶品おでん
2012 / 12 / 01 ( Sat )
おでん4


おでん


日が空きましたが、11/19じゃなかった…11/13に作ったおでんです。^^;
前記事の通り、すっかり寒い冬に突入したので、これからの季節はあったかおでんですよね♪


NHKのあさイチで、11/12に放送された『丸ごと味わう!大根』というテーマがあって、
その中でまた良い情報があったんですよね♪
番組が行った大根に関するアンケートの中に、
「おでんの大根に味がしみこまない」という声があって、
それを簡単に解決してくれるおでんの作り方が紹介されました!!
1本95円で売られている大根を見て、早速実践。
「これは!」という情報を知ったら、すぐに実践する私です~。*^^*


レシピはこちら

あさイチ流・絶品おでん
佐藤秀美さん直伝・あさイチ流絶品おでんの作り方


ポイントは、大根を事前に冷凍する こと。
煮込む時間はたったの35分。
でも、その後の保温で見事にしみ込んだ大根になってくれちゃいます!!


おでん1


ちょっと見た目は悪いけど、新聞紙で包んでバスタオルで更に二重に包んだ状態。
6時間後でも、開けるとまだあったかいんですね!びっくり。
塾から戻った娘がこれを見て、「なにー!?」ってすごいリアクションだったけど、
寒い冬に、このバスタオルの物体を抱えているだけであったかいし、
頭をのっけてると気持ち良くて眠たくなっちゃいます。(笑)



おでん2


35分間煮込んだだけでは大根はまだそんなに色づかず、
「ほんとにあさイチのやってたのになるのかなぁ?」って半信半疑で、
新聞紙とバスタオルで包んで仕事に行きました。
帰宅して開けてみると、それはもう、包む前に見た大根とは全く別物!
すごいすごい!!です。


おでん3


今までにもおでんの大根をおいしくする方法はTVでみてやっていたけど、
これが一番画期的です。なにせ簡単!
加熱時間が35分だけとあってものすごくエコです♪
これは素晴らしい情報ですよー!
私は既に2度作りました。


私は、大根を1本買ってきたら、
よく洗って3cmの厚さで輪切りにして厚く皮を桂剥きします。
(皮は4cm幅にカットして、きんぴらにしちゃいます♪)
面取りはした方が良いけど、最近はしません。
十字に包丁目を入れて、ジップロックに入れて冷凍庫に入れちゃいます。
厚めに皮を向くとおでん用の大根は小ぶりになるので、
1本もあっという間に消費できて無駄にしなくていいです。
冷凍庫にこうしてストックしておけば、
後は、いつでも「そうだ、今夜はおでんにしよう!」って時に、
だし汁と調味料で煮汁を作って、凍ったままの大根を入れて35分間煮るだけ!
ねりもの系の具も入れますよ。
そして、新聞紙とバスタオルで包むんで6時間以上放置すればOK!!(^o^)v


そして、他の大根を使った煮ものにも使えます♪
ふろふき大根とか、いろんな煮ものに。
これは便利ですね~o(〃^▽^〃)o


手軽に美味しいおでんを作れる~という安心と自信を持って作れるので、
これは超おすすめです。是非、おためしあれ!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2012 / 12 / 01 / 17 : 23 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
shioriさんのミネストローネ
2012 / 11 / 11 ( Sun )

2012.11.6 ミネストローネ1


shioriさんのミネストローネ


おいしーミネストローネを作りたくて、レシピ検索の結果、
『作ってあげたい彼ごはん』~ shioriさんのミネストローネを作りました。
先日、塾通いで家の晩ご飯をなかなか食べられない娘から、「野菜不足」だと言われ、
それなら~と、人気の別レシピでミネストローネを一度作りましたが、
もっともっと「おいしー!!」のを作りたくて。
最近、なんだかおいしー!!ものを食べたいんです。
っていうか、おいしいものをあまり食べてないっていうか。(爆)


レシピはこちら

『作ってあげたい彼ごはん』~ shioriさんのミネストローネ


今回は、沢山の具材を入れることにしました。
にんにく、鷹の爪、ベーコン、セロリ、玉ねぎ、人参、ピーマン、蓮根、エリンギ、
じゃがいも(レッドームーン)、かぼちゃ、の全11種類。
娘がよく食べてくれるから、レシピの2倍量でたっぷり作りました♪



ミネストローネ2


にんにくと鷹の爪以外の具材を全部1cm角にカットするのは時間が掛るけど、
こういう作業も結構好きです。
そして、おいしくなるように、よーくよーく炒めます。
じゃがいもとかぼちゃは溶けやすいので炒めずに、一度煮込んだあとで加えています。
じっくり煮た方がおいしくなるので、かなり煮込みました。
深いお鍋いっぱいになりました♪



ミネストローネ2


夜に仕込んで一晩置いてから、朝食に頂きました。*^^*
お金も手間暇も掛けたし、思いもたっぷり入れて作ったので、
イメージ通りのお味になりました♪
娘は大好きで、気に入って沢山食べてくれました~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


なのに、夫はお鍋のふたを開けて、「不味そう」と一言。(-”-;)
男の人はトマトベースの野菜スープって好きじゃないだろうけど、ひどーい!!
8年もの単身生活で、食の好みがすっかり分断されているみたいで、
娘と私が好んで食べるものを夫は喜ばないっていうのが多いです。
顔や表情に出るので、すぐわかる。
前はそんな人じゃなかったはずだけど、見ていてあまりいいものじゃないわー。



ミネストローネ3


同じ時に撮影しても、まだ朝のちょっと暗いうちに蛍光灯下で撮ったのは
雰囲気が違いますね。
娘の為にまた作ろうっと!*^^*
shioriさんのミネストローネ、大変おいしゅうございました。
おすすめですよ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2012 / 11 / 11 / 00 : 08 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ロールキャベツ
2012 / 04 / 19 ( Thu )
ロールキャベツ1


シンプルロールキャベツ


これも3月です。
久しぶりのヤミーさんのロールキャベツ。
シンプルなロールキャベツというイメージです。
それが私にはとても合っていて、好きです♪
簡単で作りやすいし、美味しい!(^▽^*)
まだお野菜がお高い季節なので、キャベツが売り出しの時にゲットして、
じゃないとなかなか買えないのが難点だけど。



ロールキャベツ2


我が家はもっぱらコンソメ味で頂きます。
「豚ひき肉って美味しいな!」と思うメニューです。
そう思うヤミーさんレシピがもう一つ。
『ダイエット食に!春雨と肉団子のタイのスープ、ケーン・チュー・ウンセン。』
も良いです~!(^▽^*)


ロールキャベツのレシピはこちら


ヤミーさんの『コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。』


また作ろうっと♪(^▽^*)




さて、3月から、宅配の牛乳を取り始めました。


カルパワー


メグミルクのカルパワー


私、骨密度が標準より少ないんです。
今はまだ、薬でってレベルは必要ないって医師に言われたけど、
年を重ねていって、ほんとうに大丈夫じゃなくなったら困るし!
牛乳とかあまり摂らなくて、カルシウム対策とか前々から考えてはいました。
明治の宅配牛乳でカルシウムが沢山入っているのがあって、
それを考えたこともあったけど、残念ながら配達地区外らしくて断念したり。


それが、3月のある日、たまたま仕事の休日で在宅していたら、
メグミルクの販売店からの訪問で、
「無料試供品なので、どうぞ~」って、これを手渡されたんです。



メグミルク


「エッ!これ頂いていいんですか?」◎_◎ !!


こんなにもらっちゃっていいのかな?と思いつつ、
商品説明のプリントの束になっているものをよーく見ながら一つ一つ試飲しました。
いろんな商品があって、その中で、やっぱりカルシウムをちゃんと摂るための
カルパワーが一番私にはいいな、と思って早速申し込みのお電話。
カルパワーには1本(180ml)当たりカルシウム:457mg
ビタミンD:1.3μg MBP®:30mg/N-アセチルグルコサミン:500mg
が入っています。職場の50代後半の先輩方が、皆、
「脚やひざがギシギシ言いだしてこれは…と思って、グルコサミンやコンドロイチンを摂り始めた~」
って良く話しているので、今から食品でカバーし始めようと思って。
カルパワーには、そういう成分も入っている所が良いな!と思います。


ただ、今まで毎日牛乳を飲む習慣が無かったのに、いきなり毎日1本は飲める自信がないし、
急に始めてお腹に合わないこともあるかもしれないし…で、
無理をせず最少ラインの週3本~で始めました。
今のところお腹の変調も特になく、もう少し様子を見て、
週4本、5本…と増やしていこうと思っています。^^
毎日続けて摂取という努力が大切で大きいよね。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2012 / 04 / 19 / 23 : 02 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボリュームたっぷり!カムジャタン
2012 / 02 / 26 ( Sun )
2012.2.24 カムジャタン5


ヤミーさんの ボリュームたっぷり!カムジャタン



2月24日、まとまった雪が積もりました。
かなり発達した低気圧で、物凄い風雪でした。横殴りでしたね。^^;
橋の上とか坂とか高い所、風が通り抜ける所は吹きっ晒しで地面が出る程全然積もらないけど、
建物や車など障害物があると、そこに雪がみんな置いてかれて行っちゃう。
我が家は立地的に丁度風が回り込むらしく、いつもうちだけ積もるんです。



雪庭2



一晩で、こんなんになっちゃいました…( ̄▽ ̄:)
朝7時~たっぷり1時間半の雪かきを一人でこなします。
男手も娘の手も借りられないんで。雪かきだけは体力ありますよ!(≧m≦)



雪庭3



雪かきは嫌いじゃないんで、真っ白い庭に、こうやって雪道をつけるのも好きですが。*^^*
深さはひざがすっぽりまで積りましたね。
庭の中には、もっと高い「山脈」も2本、出来ました。笑


そんなことで、あったかーいお鍋なんかが食べたくなって。
丁度いいタイミングで23日に、友人がヤミーさんが出ている
フジテレビ『知りたがり!』の料理コーナー【淳のもてなしゴハン】の
1月と2月の分を見せてくれたの♪
持つべきものは友人です。(^▽^*)
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆


最初にあった、ボリュームたっぷり!カムジャタン がとても美味しそうで、
見てすぐに作ろうと思いました!


ヤミーさんのカムジャタンは→ こちら


そこにも、
「寒~い今日にぴったりな辛い韓国料理カムジャタンで、ボリューム満点のお雑煮にしました。」
ってありますね。ほんとにその通り。体が「これが食べたいー!!」って言ってたの。
自分一人の晩餐だけど、久しぶりに気分上々、気合十分で作りましたよ!笑


画像も久しぶりに多いので、ここからは続きで。



続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012 / 02 / 26 / 23 : 43 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~2種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。
2011 / 09 / 07 ( Wed )
ヤミーさんの豆乳シチュー


2種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。


1Lパックの豆乳を買って、コングクスを3度作って味わいました♪
自分好みの味に近づけるのに、ズルをして、
胡麻だれをブレンドして、美味しくなりました。*^^*
で、もともと豆乳メニューと言ったら、ヤミーさんレシピの
『素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。』
がお気に入りな私。
久しぶりに豆乳シチューを作りました♪


レシピ

『素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。』


でも、きのこはエリンギと舞茸の2種類だけ。
今回はブラックマッシュルームは入ってないの。( ̄m ̄〃)
それと、かぼちゃ入りです。
ホワイトソースが黄色づいているのはかぼちゃ色です♪
(じゃがいもは綺麗な黄色のレッドムーンの小芋です)
秋色のシチューですね。^^



ヤミーさんの豆乳シチュー2


ヤミーさんの豆乳シチューを作った記事の度にいつも書くけど、
このシチューを作るようになってから、
市販のシチューミックスは食べなくなりました。
もう戻れません。
すっかりこの味になってしまったのよね。*^^*


今日は、久々にスッキリさわやかな秋の快晴!
秋になるとシチューですね♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2011 / 09 / 07 / 18 : 31 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏団子ごま豆乳鍋
2010 / 02 / 01 ( Mon )
とりだんごなべ


鶏団子ごま豆乳鍋


今夜は「鶏団子鍋」。
昨日、鶏挽肉がお安くて、大量パックを購入した時点からの献立。
そこで、鶏団子を作ることにしました。
今まで、すき焼きとしゃぶしゃぶとおでん以外のお鍋をあまりしてこなかったので、
鶏団子を作るのも実は初めて。
寄せ鍋も我が家は皆無に等しいんですよ~。
夫があまり喜ばないのもあるかな。
みんなでお鍋にお箸を突っ込むのもあまり好きじゃないみたいだし、
寄せ鍋の具のお魚も、「魚はやっぱり焼き魚だろう!」な人で、
好きじゃないって言うしね…単なるワガママです。^^;
そんなこんなで初めての鶏団子鍋。


鶏団子のレシピはこちらを参考にしました

気象予報士 船木正人のオフィシャルブログ お天気料理人 から
【保存版】鶏だんごの作り方

Cpicon 鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋 by KEIKOS


具は気象予報士レシピで、味付けはクックパッドレシピで。



とりだんご


出来上がった鶏団子生地です。
たっぷりあります!
残ったら、冷凍にすれば良いので。



お鍋の味は、またお手軽方法で市販のお鍋のつゆ。^^;
私は先日見た『満点☆青空レストラン』豆乳鍋 から、
豆乳鍋を食べたい気分だったんですけど、娘は乗り気じゃないというので、

ごま豆乳鍋つゆ

あっさり鶏だんご鍋スープ

の2つのつゆを買って来まして。
「どっちがいい?」と聞くと、娘は即行で「豆乳鍋!」と。
えっ!?意外な反応。買いに行く前は嫌だって言っていたのに…。^^;
ということで、素直に豆乳鍋になりました♪


ただ、娘曰く、「お団子が軽い」と。
私も食べて見ると、確かに軽いんです。
ふわふわ感があって、何だか物足りない。
鶏団子では「ふわふわにしたい」と言う人が多いのかもしれませんが、
私はもっとむっちりしたのが好きだなぁー。
レシピの中にお豆腐が入っているんですけど、
お豆腐を入れるより片栗粉を多めにした方が良かったかも。
以前、和菓子のお団子のレシピでも絹ごし豆腐を使うレシピがありましたが、
そのお団子を美味しいとは思えませんでした。
人気のレシピだったのですが、私と娘の口には合わず…。
我が家では、「お豆腐を混ぜない」のが良いようです。^^;
むっちりにはれんこんを入れるのも良いでしょうね!


そして、味も薄かったんです。
人参と椎茸も入ったから薄くなったんでしょうか。
そんなに多く入れたわけではないのですが。
うーん、こちらもクックパッドでは人気のレシピだったようですが、
お味噌を入れたらいいなぁ、と思うお味でした。
半分以上は残ったので、お味噌を加えて冷凍にしました。
次は今回使わなかった方の、あっさり鶏だんご鍋スープで食べてみます♪


でも、やはりフードプロセッサーがあるとこういうお料理には便利ですね!
人参、椎茸、長ネギ…全て3㎝大にカットして一緒に入れて、
ガーッ!と回せばあっという間にみじん切りになっちゃうんですもん。*^^*


あ、お鍋のスープも残ったので、
「これは、明日ママがお昼にうどんを入れてでも食べるわ。」と言ったら、
「ずるいっ!朝、私がうどんで食べるっ!!」と申しておりました。
朝から鍋うどんですって。^^;
お鍋の楽しみは、この〆のおうどんだったり、おじやor雑炊ですよね!(≧m≦)
ご馳走様でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:鍋物、鍋料理 - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 01 / 23 : 08 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雪が積もりました ~寒い日のあったかおでん
2009 / 11 / 11 ( Wed )
おでん4


おでん


今日の晩ごはんは「あったか おでん」。
寒い日はおでんがいいよね!


だってね、


今朝、目が覚めてカーテンを開けると・・・



ゆきげしょう


すっかり雪化粧になっていました。
天気予報で昨日、今日と小さな マークにはなっていたけれど、
ちゃんと降るとは、こんなに積るとは思っていなかったです。
そして、一日中気温が上がらず、さむーーーい!
今日の最低気温はかろうじて氷点下にはならなかっただけで +0.4℃。
最高気温が +1.9℃…と2℃にも満たない冷え込みでした。汗
一日中暖房の真冬の日になってしまったー。


というわけで、今日は「あったか おでん」です!




おでん3


今日の具は、大根、こんにゃく、厚揚げ、がんもどき、
ちくわ、丸天、ちくわぶ、昆布・・・


娘が学校から帰宅して、「お腹空いた~」と、
焼き芋→うどん(昨夜の残り)→トマトドリア(私の昼食の残り)
と次々に平らげ、「晩ご飯前にお腹いっぱいになった」と言ったのに、
おでんが仕込み上がる頃には「ママずるーい!!」って寄ってきて…

へっ?まだ全然食べてないんだけど?
何がずるいの?(笑)

結局、二人でパックパク食べて、これの半分以下になりました~!(≧∇≦)




おでん5


最近、何だか食が進まない私も、
「鍋」となると食欲モリモリなんですよねー!
昨日は「キムチ鍋」でした。(笑)
その前も、「すき焼き」とか「豆乳鍋」とか…。
スーパーにはストレートタイプの鍋スープがいろいろあるでしょ?
「寄せ鍋」「カレー鍋」「とんこつ鍋」「麻婆鍋」「塩鍋」…
まだまだありました。
「これ全部食べてみるのもいいかも!」なんちゃって。(笑)
あ、今日のおでんは出汁取りから自分でしてますよ。


お鍋の良い所は、寒い季節にあったかなこと、でしょ。
それから、スープを利用すればすぐに用意が出来て食べられること。
ご飯の用意が間に合わなくても、ゆでうどんをプラスしちゃえば
すぐに食べられちゃうし!!
スープで煮込みうどん~がまた美味しいのです♪


というわけで、最近お料理の記事の更新が無いのはこんなことでした。
2~3年前までは、お鍋ってそんなにしなかったし、あまり好きでも無かったのに。
最近はすっかりお鍋派で、晩ご飯の有難いお助けメニューです。(≧∇≦)


さて、明日は道路が乾いてくれるかな?
まだタイヤ交換をしていないので。
来春受験予定の学校の見学会もあるので、気がかり~。





そうそう、10月からずっと、かりんジャム へのアクセスがすごく多いの。
毎日毎日、とにかくアクセスが多い。
茨城の母の所へ行くと近くの果樹園にかりんの木があったり、
母が野菜便の中に少し入れてくれたりして馴染みはあったけど、
北海道ではかりんが出回ることはとても珍しくて、
去年、初めてスーパーに置かれていたのを見ました。
今年はまだです。
でも、こんなにアクセスが多いというのは、
北海道以外ではそれだけ今時期にはお馴染みの物なのですね~。
…と、毎日感じている私です。


そうそう、この寒さの中、セイヨウ君はどうしているのかなぁ。
もう寿命が終わってしまったのかな。。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 11 / 21 : 31 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ