-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またまたちーちゃんからのパンを頂きました♪
2008 / 05 / 22 ( Thu )
ちーちゃんのぱん1


ちーちゃんからパンが届きました


ブログの表示崩れの件は何とか改善できたみたいなので、
これで心おきなくちーちゃんから届いた美味しいパンの記事が書けます~。
でも、まだ安心はしていません。
おかしいと気付かれたらいつでもどうぞお知らせください。


さて、名古屋のちーちゃんから2度目になるパンが届きました♪
今回は、ちーちゃんの手作りパン3種 と メゾンカイザー のパン2種ですって!
メゾンカイザーってなんとなく聞いたことあるし、
ちーちゃんやあきらさんたちのお話を聞いているとすごいものらしいのですが、
なんとも田舎者&パン作りに疎いシルフィーはよく存じていません。。汗
ごめんね。。だって、
北海道はとても広いし海で隔たっているので、北海道内だけで生活してて十分だし、
中央から遠く離れてていろんなことで遅れがちだし、滅多に出て行かないし、
北海道にはお店も無いんだもん。。(グチグチと長過ぎっ!)
そんな世間知らずで恵まれないシルフィーにも、
こうして素晴らしいものに接することができるなんて、ブログのおかげですよね~。
ちーちゃんのお心遣い、本当にありがとうございます。<(_ _)>


お昼前に丁度届きました!
お写真撮って、ランチに早速頂きました♪
詳しい様子はつづきでどうぞ~。(^-^)


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 22 / 23 : 52 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手作りお菓子便の発送 ~初のエクスパックに挑戦!
2008 / 04 / 21 ( Mon )
えくすぱっく


いびつに膨らんだエクスパックの完成です☆


エクスパックは一体どこまで膨らむのか!?
なんて世界に足を踏み入れたシルフィーの第一号ができました。
何とか無事封の糊づけ部分を閉じ、しっかとテープで密封し終わった時の
何とも言えない安堵感と達成感。。これを知っている人は少ないと思います。
ね、しのにぃさん!(笑)


今回のシルフィーからの手作りお菓子便の送り先は、
書庫童しのにぃさん
ちーちゃんのパン工房ちーちゃん のお二人。
しのにぃさんへ届くのが・・このエクスパック便です♪
ちーちゃんへはゆうパック。
はてさて、中身はいったいどんな具合でしょうかね。。


それはつづきでどうぞ♪^m^


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 21 / 22 : 45 | 交換会 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
しのにぃさんからの手作り便が届きました♪
2008 / 04 / 13 ( Sun )
しのにぃさん1


しのにぃさんからエクスパックが届きました!


大阪のしのにぃさんからの手作り便のエクスパックです♪
シルフィーの手作りジャムを欲しい方はどうぞ~という呼びかけに
快く手を挙げて下さり、交換会をさせて頂くことになりました。
しのにぃさんから、「全国500円でOKなエクスパックでのミニ交換会をしませんか?」
という提案がありまして、シルフィーも賛同。
エクスパックで送るお手本のように、素敵な手作り便を送って下さいました☆
定規で当てて厚さを測ってみると7.5cmでした。(笑)


で、封を開けてみると。。ドキドキ!


しのにぃさん2


キャー!なんかなんか素敵っ!


エクスパックの中にこんな素敵なものが入っているなんて~。
しのにぃさん、やはりタダモノではないですっ!
でも、まだ箱に入ってますよね。写真はまだ控えめですよ。

全容はこれからです!^m^


つづきへどうぞ~!

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 13 / 23 : 52 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ヤミーさんから 素敵な桜便
2008 / 03 / 31 ( Mon )
やみーさんから1


ヤミーさんからの桜便が届きました


いち早く桜が満開になった東京のヤミーさんから、素敵なお届けものが着ました♪
桜がやってくるのは5月の半ばとまだまだ・・のシルフィーに、
「お誕生日おめでとう!ひとあし先に桜をお届けします。
シルフィーさんの好きそうなものをあれこれつめてみました。」
ですって☆
3月15日に発売になった、ヤミーさんの2冊目のレシピ本と共に

こんなにいっぱい♪
ヤミーさん、ありがとう☆



箱を開けて真っ先に目に飛び込んだのは、福島の桜めん
桜の葉が練りこんであるんですって!わぁ。。
淡い色合いとほんのり桜の香りが春を感じさせる風雅な麺~これは楽しみですっ☆
桜はまだまだあって、桜花漬サクラティー(紅茶)に、 
バームクーヘンも♪桜と抹茶のバームクーヘンですって。(^-^)
楽しみですね~。もうすっかり気分は春ですっ☆
3月下旬生まれのシルフィーはやっぱり春が好きだから、とてもうきうきです。


そしてそして、かねてより入手したかったレンズ豆が入ってるっ!
きゃー、これとても欲しかったんですよ~!!
でも、こちらでは全く見かけなくて入手ができないでいたの。初対面です!
まぁ。。こんなオレンジ色をしたお豆だったのね。(^-^)
これでやっとヤミーさんのレンズ豆レシピを作れます。
念願叶って嬉しいよぉ。。^m^


他にも、長崎の五島灘の塩の塩キャラメル
イスラエルのピーカンナッツのお菓子
フランスのソーテルヌレーズンチョコレート・・などなど珍しい物まで。
こんなに頂いてよろしいのでしょうか。。笑


そして、ヤミーさんの第二弾の本には、ヤミーさんのメッセージサインが入っていて、
すごく感激しちゃいました☆
有名人や芸能人のサインをもらうってことが無かったけど、
こうしてサインをもらうってとてもとても嬉しいものですね!
もうこれは特別な一冊です。


また、ヤミーさんのご友人が染められたという
ヤミーさんカラー(ヤミーオレンジ)の手ぬぐい
i-kkoさんが手掛けられたプチシール2種&お揃いのミニカードも☆
i-kkoさん、無事頂きましたよ~。
これ、大人気なのですって!既にもう無いようですよ~。
ヤミーさんから追加発注でi-kkoさんも大忙しのことと思います♪^m^



それと、手ぬぐいとシールとカードをいれたセロハンの袋にさりげなく貼られていた。。


やみーさんから3


このプチシールのまたGoodなこと!
これもi-kkoさん作成の特製シールでしょうか。
目ざとい娘がいち早く注目していました。(笑)
これはきっと貴重なシールに違いないですね♪
シルフィー大切にします。


本も改めてじっくり読みました。すごく楽しい~。(^-^)
これからいっぱい作りますよ!!
まずは、ブログ人気No.1の 
『パリッとジューシー! こしょうのきいたチキンの悪魔風』
からいきたいですね~。
マガジン専用のブックカバーをつけて、大事に活躍させて頂きますっ♪
(↑これおススメです)


こんなにいろいろと楽しませてくれる、素敵な桜便です。

ヤミーさん、どうもありがとう。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008 / 03 / 31 / 22 : 07 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めて焼き菓子を贈ります
2008 / 02 / 25 ( Mon )
やきがしせっと


シルフィーから  焼き菓子と苺ジャムのセットです


去年、大阪から 「ル シュクレ クール」の素晴らしいパン を送ってくれた akaneさん
先月、酵母パンの手作りパン を送ってくれた あきらさん
来月、レシピ本の第2段が発売 になる ヤミーさん
の3名の方に、シルフィー初の焼き菓子とジャムのセットを送らせて頂きました♪


初めてのお菓子作りは高校生の時。
当時四畳半の下宿住いでしたが、どうしてもお菓子作りがしたくって、
クラスメイトの男の子に付き添ってもらい、電器店に行って、
東芝のオーブントースターを購入。
(高校生にはお高い買い物でしたので、一人では心細かったのであります。笑)
それでクッキーやシュークリーム作りを始めました♪

それからおやつ程度の焼き菓子は作ってきました。
娘も生まれ、子どものおやつ程度のものはよく作りましたね。
でも、ほとんど上達も変化も無く・・今まで時を過ごしてきました。。
一昨年このブログを始めるまでは、全くと言っていいほど世間を知らず、
見事なまでに上達することも変化することも無かったのです。(^_^;)
ですから、ブログを始めた後に、ブログの世界で見つけたお菓子作りの世界、
お料理・パン作りの世界を初めて知って、非常に衝撃を受けました!
「世の中には、家庭人でありながら、こんなにも素晴らしい能力を持っている人の
なんと多いことか。。」
パソコンの前で驚き感嘆することは今も同じです。
ブログを始めて1年半になり、ついこの前まで得意とは言えなかった焼き菓子。。
気が引けて腰が重く上がらなかった焼き菓子。。
「わたしもマスターしたい!プレゼントできるようになりたい♪」
という思いが高まり、今年から気持ちを入れ替えて初心に戻って取り組んでいます。


まだ「私の○○クッキー」も「私の○○ケーキ」も無いのだけれど、
初めて私から贈り物にする焼き菓子を心をこめて焼くことにしました!


贈ったのは

津田陽子さんの『さくさくクッキー』から4種
・くるみボール
・パン・オ・ザマンド
・黒ごまクッキー
・コーヒークッキー
R*さんの 【ボウルひとつで】かぼちゃのケーキ
シルフィーの春の苺ジャム



R*さんのかぼちゃのケーキは、まるでパンみたいな大きさ&形です。(≧∇≦)ぷっ!
日にちがたってもふわふわで美味しいといいのですけど~。

苺ジャムは当初入れる予定にはなかったのですが、
昨日たまたま箱売り(4ケース)で980円という不揃いな小粒苺を見つけたので、
早速買ってジャム作りをしました~。


いちごじゃむ1


これは発送後に残ったものです。

後ろ左から、最後にお鍋から取れるジュース、煮ている時に取り置きのシロップ、
アク取り水のジュース、
前列左から、アク取りムース、小瓶の苺ジャム です~。
春を感じる苺のジャム作り。
皆さんにも春が届きますように~!



いちごじゃむ2


強風が吹き荒れて飛行機も欠航、鉄道も運休で大混乱の今日、発送しました!爆
無事、3人の元へ届きますように。。


ちなみに、現在我が家で使っているオーブントースターは、
上記の高校生の時に買ったオーブントースターなんですよ☆
もう20年以上も健在で頑張っています!
今回は焼き菓子ということで、こちらも15年も使っているオーブンレンジ君も
休み休み頑張ってくれました!ありがとうね。 *^^*


またいろいろな焼き菓子作りを続けます♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 25 / 00 : 14 | 交換会 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
ちーちゃんと福子さんからの贈り物
2008 / 02 / 06 ( Wed )
ちーちゃん1


ちーちゃんと福子さんからの贈り物が届きました

名古屋の ちーちゃん とお友達の福子さん から、
とーっても楽しみにしていた贈り物が届きました!
シルフィーがお二人に リカちゃんのお洋服を作って送った のとの交換会です♪
届いた箱にはこんなにぎっしり詰まってました!

キャーキャー! (笑)

届くまではお外に出かけられないわ!とお家で待機していて大正解です。
お昼前に届いたので、早速写真撮影をしてじっくりゆっくり戴きましたっ☆
その様子は続きへどうぞ♪
ちーちゃんの手作りパンと福子さんとちーちゃんからの
名古屋のうまいもんがいーっぱい入ってますよ~!!d(⌒O⌒)b

続きを読む

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 06 / 22 : 45 | 交換会 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
あきらさんからの酵母パン♪
2008 / 01 / 20 ( Sun )
あきらさんのこうぼぱん1


あきらさんの酵母パンが届きました!

あきら’s Kitchen のあきらさんが
新春企画 「交換会」 を打ち出してくれて、
念願のあきらさんの酵母パンを頂けることになりました!
過去、あきらさんのプレゼント企画では抽選に漏れて残念だったんですよね。。涙
それに、シルフィーの得意なものは蒸しパンとプリンぐらいでとても送れないし、
日持ちのする焼き菓子は修行を始めたばかりだし、
ジャム作りはシーズンオフだし。。
ブロガーの皆さんのように自分からプレゼントのできる物が無い為に
シルフィーから交換会などを持ちかけることもできなくて、諦めていました。
でも、この度は心優しいあきらさんが、
「交換品は同時じゃなくてもOKですよ!
何ヵ月後でもいいです(笑)忘れた頃に届くとけっこう嬉しかったりするかな?」
と言って快く送って下さいました☆とてもとても感謝です~。


今日の午前中に届くことがわかっていたので、もう楽しみに楽しみに待っていました。
朝からゆうパックの赤いボンゴ車を待ち構えていましたからね。(笑)
そして、10時頃やってきた、やってきた!



あきらさんのこうぼぱん2


頂いたのは。。
大好評な 酵母チョコケーキ胡桃といちじくの酵母パン
そして、シルフィーからのリクエストで ベーコンエピ です♪
箱を開けてまずしたことは、香りを吸うこと!(笑)
いい匂い~。(^-^)



あきらさんのこうぼぱん3


写真撮影をして、いよいよ「いただきまーす!」。
この写真からも朝の光の中~って感じがわかると思います。
日曜の朝にこんな手作りの酵母パンが戴けるなんて贅沢で幸せですね!
そして、はるばる北海道まで送って下さったというだけでもう感謝!
届くまで2日も掛かるので、焼きたてから比べると美味しさが変わってしまうのかもしれません。
作り手のあきらさんにはきっとそれが残念なことだと思うのですが、
シルフィーはあきらさんが「魂を込めて」作って送ってくれたこと自体が嬉しいのですよ♪
もう、目をつぶって、自分ひとりの世界に浸りきって味わいました~。
噛みしめるごとにニンマリです。(〃^m^)本当に幸せな時間。。
(娘は朝からこの時を待っていて、隣で一緒にパクついてます。笑)



あきらさんのこうぼぱん4


ベーコンエピ は売っているのよりソフトでベーコンの味わいも優しい感じがして、
あきらさんの温かさを感じるようでした~。
きっと、人柄って表れるものだと思います。
シルフィーも娘もこれはお好みのパンです!
胡桃といちじくの酵母パン は、とにかくニンマリしながら味わいましたね~。(笑)
プチサイズで2個くらい食べようと思っていたけど、すごくたっぷりと楽しめるパンで、
シルフィーはかなりお腹が満足になったので1個はまた後のお楽しみにしました♪
(ベーコンエピも一度で食べてしまうのが惜しいので、娘と少しずつ残しました。笑)
あきらさんからのおススメで、バターを付けても食べてみました。
でも、シルフィーはバターが苦手なので、代わりに娘に味わってもらいました。
するとね、「バターを付けた方が美味しい。甘くなる。」そうですよ♪(^-^)
私も娘もいちじくの美味しさは秋に味わっていたので、とても楽しく戴けました☆
そして、酵母チョコケーキ・・
ブログでも拝見していた酵母チョコケーキ~練習をして送るあきらさんでしたね。
そんなあきらさんを思い浮かべながら味わいました~。
パン同様少し温めて頂くと、しっとりしてビターで大人のチョコケーキで美味しかったです♪


ごちそうさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
あきらさん、本当にありがとう!

まだすぐには何も返せないシルフィーだけれど、待っててくださいね。

嬉しい嬉しい日曜日でした♪(≧∇≦)


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 20 / 14 : 38 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リカちゃんお洋服の完成
2008 / 01 / 16 ( Wed )
どれす2


ちーちゃん、福子さん、お待たせしました~。
リカちゃんのお洋服が出来上がりました♪


1週間程かけてチクチクして全部出来上がりました。
送る前に公開しちゃうと、届いた時のワクワクが少なくなってしまうので、
公開はどうしようかなぁ・・と思いましたが、
送る前に写真撮影をしたのでアップしてしまうことにします。(笑)

どんなのを期待されていたか全然わからないので、
期待に添えているか少し心配なのですが、
でも、シルフィーとしては心をこめて製作したもの&我ながら力作なので、
気に入ってもらえるといいな♪


続きへどうぞ♪



続きを読む

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

2008 / 01 / 16 / 23 : 32 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
素敵なパンの贈り物 ~大阪のル シュクレ クールのパン
2007 / 10 / 28 ( Sun )
ぱん1


大阪 『ル シュクレ クール』 のパンを戴きました♪

KATHY SMILEakaneさん が、
ル シュクレ クール のパンを送って下さいました~!
少し前に、breadnote のtomo..さんのところでこのパンのことがお話に出て、
それを見て一目惚れした私に、
「シルフィーさん、よかったら ルクのパンお送りしますよ!」
とakaneさんから嬉しいお言葉を頂きました♪
はるばる北海道まで送って頂くなんて、とても恐縮に感じましたが、
ご厚意に有難く感謝して、お言葉に甘えさせて頂くことにしました。



ぱん5


こんな風に、とっても可愛いラッピングをして送って下さいました♪
ラッピングの仕方・・勉強になります~。(^-^)


ぱん2


一つ一つにパンの名前もつけてくださって、
どれがどのパンかわかるようになっています。助かるわぁ。。
ラスクやガレット、そして、珍しい 「焼き米」 というものも頂きました!
お米を焼いて乾燥させたもので、
お湯を注いでお茶漬けのように食べるそうです♪
綺麗な若草色です~焼き米ってこんな色なんですね~。
これは私一人の楽しみに頂きますよ~♪
akaneさん、どうもありがとう~!d(⌒O⌒)b


ぱん3


どれがどのパンかわからなくならないように置く位置を変えないようにして、
(名前が長くてシルフィーには覚えられなかったり・・^^;)
全部少しずつカットして、娘とランチに頂きました♪d(⌒O⌒)b



ぱん4


一つ一つ綺麗なラッピングを外し、紙の袋から出した時の感動と興奮!
見るからに味わい深ーーーいってわかりますよね~。
シルフィーはこんなパンにお目にかかったの初めてです。
さらにカットした断面を見て、感動~!(≧∇≦)
一つ一つ、口に含んで微妙に伝わってくる味わいを楽しみながら頂きました♪

私の一押しは、今だけの限定の「エグゾティック」
オールスパイス仕込みの生地にパイン、レモン、ピスタチオ、
カシューナッツ、黒胡椒入りです!
お店のパンのメニューを見た時から、
どんなパンだろう~!とひときわワクワクしていたパンです。
すごいrichですよね。
やっぱり、こんなパンはこっちじゃ全然無いわ。
ハートの形のほんのり甘みのある生地の「パン・クール」
2種のオリーブにディジョン産マスタードの組み合わせ
「パン・オ・ゾリーブ・ア・ラ・ディゾネーズ」も私好み☆
一方の娘の一押しは、くるみが入った「パン・オ・ノア」
tomo..さんも一押しされていた「レ・サンク・ディアマン」
~2種のレーズン、いちじく、オレンジ入り~の順だそうです。
ほんとになんてrichな組み合わせかしら。
娘はいちじくをかみしめながら味わっていましたよ~。(^-^)
こんな味わい深いパンもわかるようになったのね。。
一度に食べてしまうのが勿体なくて、明日も私一人で頂く予定です♪
またまた楽しみ~!


akaneさん、こんな素敵なパンの贈り物、
誠ににありがとうございました☆(≧∇≦)
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ Happy ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 28 / 17 : 28 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
