-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2017 / 05 / 17 ( Wed )
2017 / 05 / 17 / 12 : 48 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レジェンドのふわふわパンケーキ 2
2015 / 03 / 17 ( Tue )
パンケーキ


レジェンドのふわふわパンケーキ 再び


3月1日のパンケーキです。
帰省した娘に作って食べてもらいました。
この時は2人分で作りました。


パンケーキ


レジェンドのふわふわパンケーキは、一人分が3枚で1度に焼けることになっているけど、
うちのフライパンは底面が小さくて19cm。小さめのが3枚になり、それが2人分となると、
3枚を3回戦焼いても生地がまだ少し残る…。
最後の方は生地がへたれてきて緩んできます。汗
大きめのフライパンやホットプレートがあるといいな!
でも、娘も喜んでくれましたよ♪^^


ギザギザハートケーキ


ギザギザハートのホットケーキ


その2日後、今度は分厚いホットケーキも食べてもらいました。
1枚目を娘に、2枚目を自分用に…と焼いたら、娘からリクエストが…
で、それがこれ。ギザギザハート!!(≧∇≦)
面白がってもくれたし、「レジェンドのふわふわパンケーキとこっちとどっちがいい?」
と聞くと、「どっちも♪」というリアクションをもらって(^▽^*)です。


そうそう、セリアで、mariさんが持ってたシリコン型を見つけたの。
娘にも買ってあげました。今度はこれで分厚いホットケーキをつくろ♪
(画像が間に合わなかったので、後でUPします~。)


3/18です。↑のシリコン型の画像、撮りました。


ホットケーキ型


これこれ♪



ホットケーキ型


ハート型と比べるとこれくらい。
小さいけど、高さは5ミリ多いので、容量の差は意外と少なめ。
今度、これでホットケーキ焼こうっと♪^^



テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 17 / 23 : 18 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 【公開】 レジェンドキッチンから ふわふわパンケーキ
2015 / 03 / 09 ( Mon )

ふわふわパンケーキ


あさイチ レジェンドキッチン~ ふわふわパンケーキ


2/25のあさイチから、新コーナー『レジェンドキッチン』が始まりました。
世界の有名シェフを招いてスタジオで朝食を作ってもらい、
レシピやコツも直伝してもらえる!という、画期的なものです。
その第1回目はトム・クルーズやレオナルド・デカプリオが通い詰めるという
「Bills」のオーナーシェフ ビル・グレンジャーさん。
「世界一の朝食をつくる男」と呼ばれているそうです♪
彼のふわふわなパンケーキとスクランブルエッグを見れて、とーってもラッキーでした!!
特に、パンケーキはありがたいっ!
すかさず録画して、放送後私も即効作ってみました。
トップ画像が、私の作ったパンケーキです。^^



今日は3月5日(木)、いろいろとあって、記事の続きがなかなか書けません。大汗
書けるところまでがんばります!


あさイチを見て、“自分もふわふわパンケーキを作る♪”
と即効作ったパンケーキをUPします~。*^^*


パンケーキ


シルフィーのふわふわパンケーキ レシピ <一人分>

玉子              1個
牛乳             55ml
水切りヨーグルト        95g
薄力粉              65g
バーキングパウダー        3g
塩             ひとつまみ
無縁バターまたはココナッツオイル 3g


リコッタチーズはこの辺では売り場に無いみたいです。
でも、あさイチのパンケーキを作りたいっ!!
で、私が考えたのは、【水切りヨーグルト】で代用すること。
当然、リコッタチーズとは別物だけど、近い感じで作れます~。
それ以外はレシピの半量ですが、玉子3個を半量にするのは面倒なので、
簡単に1個という設定にしました。
焼く時のバターの代わりに、ココナッツオイルを使うのもポイントです~。


パンケーキ2


<作り方2> 薄力粉までを混ぜたところ


パンケーキ


<作り方4> 卵白まで混ぜたところ 生地の完成。


パンケーキ


フライパンが一回り小さくて、生地を置いたらひっついちゃう!


3月7日です。記事の追記がなかなかできません。汗
当地にしては珍しく重く湿った雪が何度も降って、雪かきで精一杯だったり、
体力が回復しなくて、書き始めてもパソコンの前でダウンしてばっかりです。
文章もちょっとおかしいおところがあるかも…σ(^_^;)アセアセ...
今日は仕事に行く前にがんばります!


パンケーキ


火加減は、中火の弱めで最初は3分。


パンケーキ


3分経ったところです。
膨らんで、すっかりひっついちゃって裏返すの大変!


パンケーキ


裏返して更に2分焼きます。


シルフィーパンケーキ


粉砂糖を振って、クリアリーズのメープルシロップを掛けて、
シルフィーパンケーキのできあがり♪
(トップ画像、実は粉砂糖を掛け忘れてました。^^;)


リコッタチーズは口にしたことも無いし、このパンケーキとはきっとまた違うと思うけど、
ビル・グレンジャーさんのふわふわパンケーキから沢山の参考を頂いて真似て作った
私が気軽に作れる『シルフィーのふわふわパンケーキ』です。
スフレ生地で時間が経つと幾分厚みがしぼむくらいのふわふわで、
大きくても軽くペロッと食べれちゃいます♪
記事の追記がストップしたのは娘が短期帰省したのもあるんだけど、
振舞うと、喜んで食べてくれました。


ちなみに、その時2人分の分量で生地を作ってみての感想ですが、
うちのフライパンは小さめ(口径は26cmだけど、底面で言うと直径19cm)なので、
上記を踏まえて焼く時に少なめに生地を置いたら、1回に3枚を3回戦くらいになって、
最後の方は生地が緩んであまり膨らまないパンケーキになりました。
それでもふわふわ感に変わりは無いけど、
焼き立ての一番ふっくらしているうちに食べたいし、
一人分の分量で作るのがいいな!と思いましたよ。
大きなフライパンなら二人分でも良いかも。
それと、お砂糖が全く入らないし、使う油脂(バターorココナッツオイル)もわずかで
カロリーも少なめでヘルシーなのがいいと思う。
私的には、ほんのり甘さを感じる生地でもいいかな?と思うので、
次回はお砂糖を少し加えて試してみたいな~と思っています。*^^*

元々私が焼いていた「ミニパンケーキ」
mariさんが焼いた「分厚いホットケーキ」
そしてこの「ふわふわパンケーキ」…と
いろいろなパンケーキをその時の気分で楽しんでいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
(やっと、最後まで書けた…汗)



3月9日追記です。

NHKオンラインHPで下記のようになっていたので、
記事No.1376は非公開記事に設定変更しました。


テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、
著作権者、著作隣接権者の「複製権」や
「送信可能化(インターネットでアクセス可能にすること)権」に抵触します。
NHKのホームページの画面あるいは内容を 自分のホームページに取り込んではいけません。



その代わりに、自分の画像だけのふわふわパンケーキの記事として再UPにしました。
ご了承ください。<(_ _)>
レジェンドのふわふわパンケーキのレシピは、NHKあさイチHP で確認できます。
ただし、一定期間のみで当月を含んで3ヶ月以内の放送分に限られます。





テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 09 / 13 : 35 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【非公開】 レジェンドキッチンから ふわふわパンケーキ
2015 / 02 / 27 ( Fri )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015 / 02 / 27 / 01 : 42 | ケーキ | page top↑
♡ハート型のふわふわホットケーキ ~シリコンケーキ型で
2015 / 02 / 16 ( Mon )
♡のホットケーキ


♡ハートのふわふわホットケーキ


mariさんのブログ→ 私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~
の100均のシリコンケーキ型を使って焼いた分厚いホットケーキを見て、私もやってみました♪
同じ型は見つからなくて、私は♡型にしてみました。*^^*


♡のホットケーキ


いつものミニパンケーキともちょっと違うふわふわ食感の分厚いホットケーキ。
作り方のレポートを続きから書きます。




続きを読む

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 02 / 16 / 16 : 33 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日もパンケーキ♪
2015 / 01 / 30 ( Fri )
パンケーキ


今日もパンケーキ


またいつものパンケーキを焼きました。
これで薄力粉100g分です。
最初の3枚(下の3枚)を焼いた後にマヨネーズを入れ忘れたのに気付き、
途中から加えました。
厚みが違うこと、わかるかな?
ふんわり感もUPしてました。


今日はこれだけ。(≧m≦)



テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 01 / 30 / 16 : 21 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2015 パンケーキ熱は更に! ~クリアリーズのメープルシロップで♪
2015 / 01 / 23 ( Fri )
2015.1.18 パンケーキ1


クリアリーズのメープルシロップ de パンケーキ


最近、PC画面の表示を125%にしました。(爆)
こうすると、みんなおっきくなって見易いのね。ぷぷぷ


さてさて、去年myブームだったハンドメイドパンケーキ熱は、今も続いています♪
ブログの更新が止まってしまっている間も、楽しんでいました。
そして先日、「マツコの知らない世界」にパンケーキの特集があり、
それを見たらもっと美味しいパンケーキを楽しみたくなりました。
(最近、「マツコの知らない世界」がお気に入り。笑)
ということで、去年からのをまとめてUPしちゃいます。


まずは、2014の続きから。


ぱんけーき&シロップ


これが、UPした最後のパンケーキです。
この時は、「メープルシロップ入りのシロップ」で頂いています。その後…



2014.7.31 ハチミツ


娘から北海道産のハチミツをもらったり、



2014.7.31 パンケーキ


こーんなパンケーキを焼きました。
私のパンケーキって、焼く度に全然違ってしまうのね。
こうも違うとは、改めてびっくり。(@_@;)


そして、2015~はつづきで。


続きを読む

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 01 / 23 / 15 : 28 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンケーキ よく焼いています♪
2014 / 07 / 06 ( Sun )
ミニパンケーキ
 

ミニパンケーキ


お気に入りになったパンケーキ、炊飯器でご飯を炊くように、
気軽に思いついたらいつでもフライパンで焼いています~。
こんな風にミニサイズで焼くのも楽しい。
この時は全部で9枚です。(≧m≦)


レシピはこちら

パンケーキ決まり!レシピ

これの8割量で焼くと、丁度きれいに一人分です~。


こんなミニパンケーキを焼く時は、


ミニターナー


ミニターナーが役に立ちます。
ヘラ先幅が5cmで便利!!
150円~210円程度、しかも日本製だなんてうれしい。(≧∇≦)



パンケーキ


大きめに焼くとこんな感じになります。


なんと、


パンケーキ2


厚さが2.5cm~3cm!!


なんの仕掛けもしてなくて、こんな風に焼けちゃいます♪(≧∇≦)



ぱんけーき&シロップ


甘さ控え目なメープル入りシロップをかけていただきます♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 06 / 17 : 09 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンケーキ決まり!レシピ
2014 / 05 / 26 ( Mon )
決まりパンケーキ


ひさびさにパンケーキ このレシピで決まり!

ブログが2ヶ月ぶりです。
放置という意識はないのですが、なんやかやと毎日送っていて
こんなに空いてしましました。^^;
変わらない毎日を送っています。

TVの録画もなかなか観れずにたまる一方で、
先日その中の「きょうの料理ビギナーズ」の中から気になった回だけちょっと見てみると、
このパンケーキの作り方が簡単だったので、早速作ってみました。(^▽^*)


去年のパンケーキ・ホットケーキ熱がUPした時にも
自分なりのベストレシピだと思ったのだけど、
今度のは卵白をメレンゲにすることもなく、混ぜるだけの簡単レシピ♪
多分、今まで試みてきたレシピより水分量が控え目で、
生地がぽってりしてるから、ふわっと厚みのあるパンケーキになるのがお気に入り!


それを私は一度に3個を焼くミニミニパンケーキにしてみました。
ミニの方がすぐ焼けてストレスが無いし、
食べる時もプレッシャーが無く、パクパクご機嫌に楽しめて私にいいみたい♪
パンケーキ作りの何が嫌かって、
「全部焼けるまで結構時間を要して、最初に焼いたのは完全に冷めてしまうこと。」ナンデス~。(笑)
自分一人で食べきり量でミニサイズだと、ストレスはほぼ感じずに焼けるみたい。良かった!

↓は完全一人1回量に作り変えてのレシピです。

レシピはこちら

薄力粉         100g
ベーキングパウダー    小さじ1
卵      MかSサイズ 1個
砂糖        15~20g
牛乳            25g
ヨーグルト         50g
バター          12g

1. バターはレンジ600wで30秒+αチン!して溶かしバターにして最後に加える
2. ケーキシロップ等をたっぷりかけて頂くなら、お砂糖量を減らす。
3. 火加減は、IHの“中火の弱火”3程度。
4. 生地を焼き始めたら蓋をして、気泡がフツっとなり始めたらすぐ裏返す。
5. 裏もあっと言う間に焼けます♪

ちなみに、フライパンを新調して、真新しいので焼いています。\(^o^)/

あ~~、今日は肉体労働を沢山して、もう目が閉じそうです。^^;
Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2014 / 05 / 26 / 22 : 08 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットケーキ熱継続中 改良版レシピ
2013 / 06 / 17 ( Mon )
ホットケーキ改良版


またまたホットケーキを焼いています。
ホットケーキ熱、継続中。


前回、このレシピ~シンプルホットケーキ で決まり!と思ったのですが、
その後に、NHKのあさイチで、藤井恵さんのパンケーキ が紹介されて、
ふわふわのパンケーキに魅せられちゃったので、大きなポイントを
シンプルホットケーキにも応用してみました。


卵の白身をメレンゲにして加えること!


その改良版で作ってみたのが今回のホットケーキです。



ホットケーキ改良版2


分量を途中間違えて、これは大失敗!と思ったけど、
こんなもんかな?リカバリーで見事解決。(≧m≦)
焼き目が薄いのはまた・・・だけど、^^;
しっとりふわふわのホットケーキになりました♪


ホットケーキ改良版3


カットした断面は荒く見えてるけど、ふわふわです♪(^▽^*)


改良点 (覚書)

小麦粉 200g→150g
牛乳 150ml→120ml
砂糖 60g→30g
サラダ油 大2→大1
卵白はメレンゲにして加える。
焼く時は、蓋をして片面3分

※改良といっても、そもそも分量を間違えたからこうなったのです。(笑)



珍しくホットケーキ熱が続いていて、スロースタートの朝に朝食に作っています♪
まだまだ焼きそう。(^▽^*)
少しずつ自分が作り易いレシピになっていきそうね!



そして、こっちはイマイチバージョン。



ココアホットケーキ1


ココアホットケーキを狙ったのだけど、これは・・・だったわね。



ココアホットケーキ2


ノーマルなホットケーキがいいようです。σ(^_^;)アセアセ...




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2013 / 06 / 17 / 23 : 31 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
