-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン・オ・ザマンド
2012 / 02 / 12 ( Sun )
パン・オ・ザマンド4


パン・オ・ザマンド


またまたすっかりご無沙汰しています。^^ゞ
なかなか以前のような更新とはなりません。
ま、生活スタイルの変化に応じて、のんびりいきます。


このクッキーは去年のものです。今頃のアップです。
作りやすくて美味しくて、人に差し上げると好評な、
津田陽子さんのパン・オ・ザマンドです。
これは本当に美味しくて、好評!
きっと、美味しいクッキーを作ることに難しいな~と思っている人でも、
このパン・オ・ザマンドを作ったら自信持てますよ~!
スカッ!っとすると思う。(≧m≦)
作りやすいし、おすすめのクッキーです。


作ってみよう♪という方は、こちらの本をどうぞ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る



これは、ある保育園のおやつに…と作りました。
震災の影響を大きく受けて、とにかく頑張ってる保育園です。
自分個人でできることは限られているけれど、
少しばかりでもお役に立てたら…ということと、
園児さんに食べて喜んでもらえたら…と思って。


園児さんの数は約80名。職員数も合わせると100名にもなるので、
そうなると大量生産しやすいものでないと、とても私には作れない。
このパン・オ・ザマンドは、アイスボックスクッキーだから、
生地を混ぜて冷凍庫に入れる日と、カットして焼く日を別々にでき、
それぞれが手間が無く繰り返し作業を重ね易いので、このクッキーにしました。
本来は、シナモンのきいたクッキーなのだけど、
小さいお子さんの食べるのもだから、それだけはレシピから除きました。



パン・オ・ザマンド2


冷凍庫で固まったものをカットして焼成です。
一度に焼けるのが、天板1枚で20枚のクッキー×天板2枚で40枚。
細く一杯見えているのはスライスアーモンド。これが香ばしい!



パン・オ・ザマンド3


焼き上がり!
一枚が6.5cm×5cmくらいに大きくなってます。
これを繰り返すこと…7回。
全部で280枚のパン・オ・ザマンドを焼き上げました!
わたし、こんなに大量に作ったのなんか初めて!!(≧m≦)
保育園の副園長さんから、「園児さん一人1~2枚」と伺って、80人×2枚で160枚。
職員の方20人×一人5枚ずつと思って100枚。合わせて260枚。
そう考えていたのだけど、端っこのとか、焼け過ぎのとか、「ハネ」品を除いたら、
思っていたより少なくなってしまい、結局職員の方々には1人3枚になっちゃった。
(ハネ品を横から狙っている娘に、「待って頂戴!!」と制止するのが大変~。笑)



パン・オ・ザマンド1


園児さん用30枚入り×6袋と、職員さん用3枚入り×20袋を詰め終わって、



パン・オ・ザマンド2


終了~!
やったー!!やり終えたー!!(^▽^*) と達成感あり。


でも、ちょっと経って考えてみると、いや、最初からわかっていることなんだけど、
これはただ、1日分1回分のおやつに過ぎないわけで。
毎日のことを思うと、ほんの、ほんの、1回分なんですよね。
そう思うと、一人でできることって限度があるな…とつくづく感じました。
一時でも自己満足に浸った自分が恥ずかしくなりました。
なんの為に作ったのか、それを置き忘れていた自分が確かにいたから。
と同時に、個人でできること(規模や継続性)は限りがあることも痛感。
でも、一人づつは少しでも、まとまれば大きな力になることも実感しました。
多くの人の思いと行動が集まれば、本当に大きな力になる!って、
自分で行動してみて、そういうことを実感できたのは、ひとつ良かったかな。
色々な募金も、一段と意味を感じます。
一人じゃなくて数人でも集まれば、また大きく変わるね!!
「動いてみる」それが大事なんだよね。


嬉しいことに、子どもたちがとても喜んで食べてくれた♪とのことです。
良かった!!o(〃^▽^〃)o
もっと腕をあげて、子どもたちが好きなアンパンマンのクッキーとか、
動物の型抜きクッキーとかも沢山作れるといいんだけど。
シンプルな定番のクッキーほど、「おいしく!」って難しいんです。(>_<)
今度はそういうクッキーを送りたいものです。腕をあげなきゃー!!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 02 / 12 / 19 : 25 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
型抜きクッキー ~プチサブレ
2009 / 09 / 13 ( Sun )
くっきー1


プチサブレ


新しいクッキー型を加えて、型抜きクッキーを焼きました。
新調した型は、うさぎとブタ。*^^*


こちらの本から作りました

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る


本の中では、「クリスマスのプチサブレ」です。
はちみつやジンジャー、シナモン、クローブが入り、
クリスマス前に作って香りを楽しむクッキーですね。


つづきへどうぞ♪


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 13 / 16 : 59 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくさくクッキー
2009 / 05 / 08 ( Fri )
くっきー1


さくさくクッキー


連休中にクッキーを焼きました。
高校来の友人と彼女さんがいらしてくれたので、
帰りの道中に食べて頂こうと思って。


お気に入りの津田陽子さんのクッキーです♪



くっきー2


レシピ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る


左から、パン・オ・ザマンド
くるみボール、コーヒークッキーです。


喜んで頂けたようで良かった!*^^*
いつもいらして下さって嬉しいです。
夏にまたどうぞ寄って下さいね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



コメントを先に頂いて記事のアップが後でごめんなさいね。^^;


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 05 / 08 / 22 : 08 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっぴり 元気の出るお菓子
2009 / 03 / 31 ( Tue )
くるみぼーる2


くるみボール


お久しぶりです。^^;

本当は昨日から茨城の母の所へ行く予定にしていたのですが、
航空券をキャンセルし行きませんでした。
今までとっても元気だった我が家のルルに病気が見つかって、
いろいろ考えた結果、他人にお願いして置いては行けないと判断し、
中止しました。


3月の半ばから病院通い等で生活と精神的に落ち着かず、
ブログも更新できる日が少なくなっていました。
お料理やお菓子作りに励む気持ちになれず…。
茨城の母からの「顔を見せに来て頂戴」
という要望に応えることも親孝行であるし、
ルルの病気から考えて、今行っておかないと、
その次に行ける時の見通しがつかないので、
(人に預けて出掛けられる最後の機会だったと思います)
できれば今回行っておきたいという部分はありましたが、
ずっとずっと行くかどうか、行けるかどうか、考えて悩んでいたので、
「行けない、行かない」と決めると、却って気持が落ち着きました。
人に頼んで申し訳ない思い、状態の心配、
十分なことをしてあげられない面、ルルの不安で不憫な思い…
どれをとっても、行かずに自分でできるのが一番なのですから。
これで良かったのだと思います。


決断する直前よりはルルの様子も幾分軽くなったように感じ、
今日は久しぶりにお菓子を作ろうという気持ちになりました。
でも、私の体調は良くない日で、
材料をすべて計量して準備したところで一度止まってしまい、
結局、いつもよりいい加減な出来に終わりました。^^;
手で成形するクッキーのはずが、今日はなぜか柔らかすぎて、
途中から断念してドロップクッキーにしてしまいました。
私の場合、気力・体力が充実してない時は、いつもダメです。
出来栄えに見事に表れます。
なので特に記事にアップするようなものではないのだけれど。。苦笑



くるみぼーる1



レシピ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る
 

本通りに作ったものは、こちら になります。



今日は、仕事の恒例の会議があるのですが、
30日(月)~茨城へ行くことにしていたので
27日(金)のうちに提出物はすべて出してあるし、
明日もお家でゆっくり過ごそうと思っています。^^;
ただ、ここのところ毎日雪がちらついて不安定で寒いんですよ。
早く暖かくなってくれないかな…と、願っています。



最後に、申し訳ありませんが、
ルルの病気に関する内容はブログ上であまり説明するつもりはありません。
このブログは「手作り日記」であること、
今のところ病状に関してきちんとした検査もまだで、
詳しいこともちゃんとしたことも何も言えないこと、
等もあり、詳しく触れようとは考えておりません。(今のところ)
ただ、生活の様子に関わることなので、
自然と生活の一部として少し書く状況になることとは思いますが、
話題としてのやりとりは控えさせていただきたいと思っています。
私にそこまでの余裕がなく、勝手を言ってすみません。。<(_ _)>


これから生活の様が少し変わるのではないかと思っています。
今までのような、ただのほほーんとしたブログではいられなくなるかも。。
どうなるか、私にもわかりませんが、
ブログで楽しく励めてきた良さを失わず、
のんびりでも続けていけたらと思っています。
もし、たまに美味しそうなものをアップすることができたら、
また「お褒めの言葉」など、よろしくお願いします~!ぷぷ(≧m≦)
親鳥より大きくなった食べ盛りの雛鳥が居りますので、
どんな時も「食べさせる」ことに迫られています。^^;
またお料理にも励む毎日に戻るようにならなくちゃあ~と思っています!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 31 / 02 : 32 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガレット・ショコラ
2008 / 12 / 29 ( Mon )
がれっとしょこら1


ガレット・ショコラ


クリスマスのヘクセンハウスやチョコレートケーキに使った
ブルボンのプチクッキー「ココア」 が美味しくて、
そんなココアクッキーを食べたくて作りました。



レシピはこちらの本から

今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」
(2006/10)
津田 陽子

商品詳細を見る




続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 29 / 21 : 43 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クリスマスのプチサブレ
2008 / 12 / 19 ( Fri )
くりすますくっきー


Xmasのプチサブレ


入院していたカメラがもう戻ってきました。早ーい!!
「レンズ制御内の電気的接続不良のため、レンズを交換致しました。」
だそうです。
修理代に9975円、往復送料900円、合計10875円掛りました。
富士フイルムサポートセンターに問い合わせたのが月曜日。
火曜日に専門運送会社が集荷にきて、金曜には直って戻って来た。
なんともスピーディーな対応ですこと♪
1万円の出費は少なくは無いけれど、
地方に居てこんなに素早く問題解決できるのは嬉しい限りです。
(富士フイルムのクイックリペアサービスというものです。)
お料理系ブロガーにデジカメは命ですもんね~。
いつも丁寧に扱ってきたつもりがこんな故障になってしまって、
また同じことになったら嫌ですけど、
これからも大事な相棒なので、よろしくです!*^^*



届いたのが夕方だったので、蛍光灯下の撮影になっちゃいましたが、
今日はクリスマスのクッキーを焼きました♪
ここのところ、妙にクッキーを焼きたくてウズウズしているんですよ。笑
週末にと考えていたこのクッキーも先に作ってしまいました。


レシピはこちらの本から

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る



シナモン、ジンジャー、クローブ、はちみつを使った、カリッ!のプチサブレです。
こういう典型的な型抜きクッキーがずっと苦手でした。
もう20数年も…。苦笑
で、ここにきて、なぜ下手だったのか、ようやくわかりました。
なんのことはない、「生地が柔らかくて型抜きが綺麗に出来ていなかった」
だけです~。あはは…^^;
ちゃんと冷蔵庫に休ませてはいたのに、
それでもダメだったのはどうしてだったんでしょう??
それを私はレシピのせいにしています。(≧m≦)
だって、津田陽子さんのこの本に出会ってから、
ちゃんと綺麗に焼けるようになりましたもん♪


実は、先日のヘクセンハウスだけでは飽き足らず、
もう1棟作りたい~と考えています♪
今度は「食べちゃうヘクセンハウスね。」*^^*
作り上げる楽しさと、バリバリと食べちゃう楽しみをやってみたい。。
年末のお掃除はどこへやら…で、お菓子作りばかり考えてます。
味覚不振もお料理・お菓子づくり意欲不振も消えたみたいだけど、
今度はお掃除熱がさっぱり湧きません。。苦笑


まずは、カメラが無事直って戻ったので、今夜はめでたしめでたしです。*^^*



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 19 / 17 : 23 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カシューナッツのアイスボックスクッキー
2008 / 12 / 08 ( Mon )
かしゅーなっつのくっきー2


カシューナッツのアイスボックスクッキー


日曜日、久しぶりにお菓子作りをしました。
ここのとこ全然お菓子を作らないので、
「何か作らなくちゃ!」という気持ちに駆られます。汗
バターケーキの類も作りたいなと思うものがあるのだけれど、
「焼いてから翌日~2日後が美味しい」なんて表示が付いていると
パスしてしまいます。
今作ろうと思ってすぐ口に入るものでないと、
そこまで作る気が無いのです~。^^;
今回は、型抜きクッキー辺りを何となく作りたいなぁ…でした。
津田陽子さんのクッキーの本のクリスマスの型抜きクッキーが目に止まります。
でも、ジンジャーとクローブが無かったので…これもお流れ。
お家にある材料で作れるものじゃないと、そこまで作る気が無い。。苦笑


ということで、決まったのが、『カシューナッツのクッキー』。
本ではヘーゼルナッツを使用。
しかも150gのところ100gしか無いのだけれど、ええーい、それでもいい!(笑)
これ以上の譲歩は許さない気分です。^^;


レシピ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る


こちらの中の、『パン・オ・ノアゼット』
ヘーゼルナッツをカシューナッツに替えて作りました。


バターをクリーム状にホイップ→グラニュー糖を加えてさらに良く混ぜ→
卵を数回に分けて加えてよく混ぜ合わせる~を娘が担当してくれました。
「やりたい!やるっ!やるっ!」って言ってきかないんですもん。
ものすごい力の入れようで、「そんなにムキにならなくても…。」^^;
泡立て器を持つとものすごい遠心力で回しています。
お菓子はもっと楽しい気持ちで作るものなのよ~。(≧m≦)
おかげで、私は疲れずに済みました。


最後にカシューナッツを加えてアイスボックスクッキーにします。
冷凍庫に入れて2時間ほど冷やし固めてからカットして焼き焼き♪



かしゅーなっつのくっきー1


スパイス無しのプレーンな味わいのクッキーです。
うんうん、カシューナッツでも全く問題無いみたい♪
100gでも大丈夫よー。
簡単なんだから、もっと気楽に作ればいいようなものなのにね。
それが何だか腰が上がらないのよ~。^^;
でも、最近、私がお菓子を作る時に娘がやりたがるようになってきたので、
休日にお菓子作りは良いかも♪


「女の子はね、クッキーくらい作れるといいものよ。」


なんて偉そうに娘に言ってみる!
自分は長年絞り出しクッキーしか作ってこなくて(それもご無沙汰)、
つい最近までクッキー全般苦手だったというのにね。(≧m≦)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 12 / 08 / 17 : 53 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サクっほろっ! 多佳子さんのコロコロクッキー
2008 / 10 / 25 ( Sat )
ころころくっきー1


多佳子さんのコロコロクッキー


今日はお友達の姉妹、NちゃんとRちゃんのピアノの発表会。
頑張って弾いたご褒美のクッキーを焼きました♪
多佳子さんの本からコロコロクッキー2種です。


こちらの本から作りました

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ "
" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ "

(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 25 / 20 : 08 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅茶のキューブクッキー
2008 / 08 / 15 ( Fri )
こうちゃのきゅーぶくっきー1


紅茶のキューブクッキー


多佳子さんのレシピから初めて作ったお菓子です。
多佳子さんのお菓子はあちらこちらで作られているのを見かけます。
人気があって、書店で本をよくチェックするのだれけれど、
チーズを使ったお菓子が結構多いので、
チーズが苦手なシルフィーには購入にまで至らず。。
でも、図書館でいろいろ借りて楽しむことにしました♪
多佳子さんのお菓子は、フープロを使ったものが多いのですね~!
嬉しくなっちゃいます。*^^*



レシピ

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る



この本の表紙にもなっている紅茶のキューブクッキー。
もちろん、フープロで高速ぐるぐるです!
サクッ!ほろっ…で素朴な味わい。
ラップで丸い棒状に包んで冷凍してアイスボックスもいいけれど、
正方形のキューブ形も可愛いですね♪



端っこの切り落としは



こうちゃのきゅーぶくっきー2


プリッツのように焼きました~。
ホロホロしやすくてすぐ折れちゃったりするので、
写真に撮る前にお口に入っちゃったのも結構ありました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



さて、次はどれを作ろうかなぁ。
多佳子さんの本、今3冊手元にあります♪*^^*


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 15 / 23 : 56 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クッキー3種
2008 / 06 / 10 ( Tue )
くっきー5


プレゼントクッキー


昨日はパンの練習をお休みにして、
友人のお誕生日プレゼントにクッキーを焼きました。
上から、コーヒークッキー
クロッカン・オ・ザマンド
パン・オ・ザマンド

どれも簡単で、夕方から始めてトントンと調子良く焼いたのですが、
何だか「焼きが少し甘かった」かも…。
お誕生日用なのに心残りな出来になったかなぁ。。
mちゃん、ごめんね~。


もう少し詳しい出来は続きから。。


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 10 / 14 : 11 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
