-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お釜でタルトタタン
2015 / 12 / 08 ( Tue )
お釜でタルトタタン


お釜でタルトタタン


先日、ふと、タルトタタンを思い出しました。
べっこう色になったりんごをとっても食べたくなり、作りたくなり…
久々のお菓子作りをしました。何ヶ月ぶり?


本格的なタルトタタンもいいけど、久々なら
気を張らずにできる、このタルトタタンもいいよね♪

レシピはこちら

お釜でタルトタタン



タルトタタン



蜜入りの大きめのサンふじを3個使いました。
先に煮りんごを作ります。レシピには無いけど、シナモン入りです。
煮汁が煮詰まるまで炊飯を続け、「これぐらいかな?」という見極めで手動で炊飯を切ります。
煮汁を取る為、一度りんごを取り出すと、煮りんごがいい感じにとろっとしていて、
これだけでも食べたいっ!(≧∇≦)
ケーキ生地を入れずに、煮りんごを作るだけでも、このレシピはいいですね!



お釜でタルトタタン


北海道は、日の暮れがとても早いです。
今時期は午後3時でもう、家の中はかなり暗いです。
それでも、やっぱり自然光のほうが撮影にはいいのね。



お釜でタルトタタン


りんごが大きくて立派だったので、グラニュー糖を多めに入れたけど、
甘さはあっさりしていて、ペロッと1/3くらい食べちゃいました!!


はまだまだあるので、もう1回作ろうかな?って思っています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2015 / 12 / 08 / 18 : 06 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
失敗作の紅玉のアップルパイ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
あっぷるぱい7


失敗の紅玉のアップルパイ


本当はお見せしたくはないのだけど。^^;
これがまだ一番マシな画像です。


ああー、紅玉のりんご煮から手作りをして、
真っ赤なりんごの果肉がたっぷりの、
美味しい美味しいアップルパイを想像していたのに、
こんな情けないものにしてしまいました…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
リベンジしてからブログにアップすればいいや、と思ったんだけどね。
ま、これはこれで残しとこかーとそういうことにしました。^^;


というかね、思ったより綺麗なパイにするのが難しかった!
先生の作ったのは綺麗だったのに、
なんで私がやってみると違うの!?
その疑問が解明されていないので、次回のリベンジでも
改善されてなければ同じ結果になってしまうかも…。大汗
どうか、次回には自分で何かピン!と来ますように…。^^;


ま、どうやってこんなパイになったのか、続きを見てやって下さいまし。
何かお気付きになったら鈍感な私に教えてくださいな。^^;



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 24 / 23 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
洋梨のタルト
2008 / 11 / 25 ( Tue )
ようなしのたると1


洋梨のタルト


やっと作りました。そして、やっとアップできます。汗
ここのところ、北海道は急に冬へ急ぎ足で、とても寒い日が続いています。
今朝は道内で-20度を下回った地点が何か所もでたそうです…。
11月で-20度なんて寒過ぎですっ。大汗
毎日とても寒いのに、私は朝から夕方まで駆けずり回っており、
大変忙しいです。お菓子作りどころではありません。^^;
で、やっとやっと作りました。
写真も思い通りの時間に撮れず、年に一度の洋梨のタルトがぁ…(泣)ですが、
おまけに、「ドメインネームシステムの構成に問題」とやらで
インターネットが寸断されまくるし…やっとこさアップです。(笑)


レシピ

洋梨のタルト

去年同様、こちらのレシピで作りました。



ようなしのたると1


18㎝のタルト型で作りましたが、ちょっと小さかったみたい。
パートシュクルは余ってしまいました。20㎝の型がいいのかなぁ。。
レシピを見直すと、タルト型の大きさの指定が見当たりません。^^;
洋梨は5~6列に並べたかったのに、4列しか並べられず、
それも焼くとクレームアマンドに埋もれて隠れてしまいました。
でも、ナパージュを塗って、テリテリ美味しそう♪



まだまだ作り慣れないタルトですが、またがんばります。*^^*




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 25 / 23 : 37 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋梨のタルトタタン
2008 / 10 / 30 ( Thu )
2008.10.30 洋梨のタルトタタン1


洋梨のタルトタタン


先日のタルトタタンに続き、洋梨のタルトタタンを作ってみました。
タルトタタンはりんごのお菓子だと思っていたらそれだけじゃないんですね。
りんご以外でもあるのだそうです。
じゃあ、何がいいかな…と考えて、今の時期なら~と洋梨のタルトタタン♪
品種は「ゼネラルクラーク」を使いました。
(ゼネラル・レクラークとも言う。こんな洋梨です
去年初めて買ってみて、確か美味しい洋梨だったと記憶しています。
硬めを選び、今度は煮崩れの無いように…と気をつけて。
それはクリアーしたのだけれど、ボリューム不足のタルトタタンに…。
当初は小さいタルトタタンをと思って梨を3玉に控えたのです。
でも、最終的に大きなパイ皿を使用した為、
真中が低いし、梨が一段のみになってしまいました。
折角作るなら、2段、3段と重なるくらいにしないとね。^^;
カラメルソースも難しいし、改善個所がいろいろとあります。
…( ̄  ̄;)うーん…なかなか思い通りにいきませんね。




ようなしのたるとたたん2


洋梨とカラメルのコンビネーション。
今回はコクがあってなかなか濃厚です!
紅茶と一緒に頂きたいわ♪

レシピ

R*さんのタルトタタン

ゼネラルクラークは大変大玉になる梨ですが、
中玉~小玉のゼネラルクラーク3玉を使いました。
20㎝の焼き型なら5~6個は使った方がいいと思います。



ようなしのたるとたたん4


ゼネラルクラークもブランデーワインもラ・フランスもあるけれど、
このリベンジはまた来年かなぁ。。
ブランデーワインが黄色く色づいて来たので、そろそろ ワイン煮 にするのです~。
それで 洋梨のタルト に♪
あ、その前にかぼちゃで何か作らないとね!
明日はハローウィンでした☆




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 30 / 19 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
R*さんのタルトタタン
2008 / 10 / 27 ( Mon )
たるとたたん2


タルトタタン


お釜でタルトタタン を試してから、本当のタルトタタンに初挑戦!
R*さんの人気のタルトタタン のレシピから作りました~。
りんごを煮るところからうっかりしてしまい、
「水分がなかなか蒸発しないわ。」と、
ちょっとピアノで 『秋のスケッチ』 を弾いていたら、
りんごの形が消えてしまってて失敗のムードが…。汗
(ギロックの秋のスケッチ…小曲だけれど、とっても美しい曲なんですよ♪)
続いて、カラメルの色づきも少し不足だったみたいです。^^;
なので、あまり近寄っての写真は公開しないことにしましたが、
初めてのタルトタタン…何とか出来ました~。
ハーゲンダッツのバニラを買ってきて頂きました♪*^^*


つづきへ。。



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 27 / 14 : 43 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お釜でタルトタタン
2008 / 10 / 24 ( Fri )
2008.10.24 タルトタタン8


お釜でタルトタタン


炊飯器でタルトタタンに初挑戦。
タルトタタンと言ってもパイ生地ではなくてケーキタイプです。
レシピ写真のような美味しそうなべっ甲色に出来上がるかな~と
期待して作ってみました。


どう?美味しそうでしょ!*^^*
とても手軽に作れます。
オープンもケーキ型もパイ皿も要りません。
レシピはつづきでどうぞ♪



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 24 / 21 : 11 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのガレット ~サブレ・ナンテ
2008 / 04 / 08 ( Tue )
さぶれ・なんて1


サブレ・ナンテ


初めてのガレットを焼きました。

レシピ

『今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」』 / 津田陽子


『さくさくクッキー 』 ですっかりお気に入りになった津田陽子さんのお菓子。
今年から焼き菓子をいっぱい焼こう♪と思ったその焼き菓子とは、
丁度津田陽子さんのお菓子たちの世界です。
なので、津田陽子さんの本を一気にまとめ買いしてしまいました。(笑)
その中のガレットの本からの1作目です。



さぶれ・なんて3


ラク~な「さっくりサブレ生地」を作り、冷蔵庫に入れて翌日に焼く。
7ミリの厚さに伸ばして18cmのセルクルで型抜きです。
卵を塗り、フォークで線を引き、アーモンドを散らして。。
とても簡単でびっくりです。(^-^)



さぶれ・なんて5


余った生地で次は8cmのセルクルで一枚。。
また余った生地で最後に5cmのセルクルでも一枚。。^m^
大小3枚のサブレ・ナンテができました♪
スライスアーモンドの載せ方も本に真似てみました。笑
出来上がりと本を娘に見せて、「どう?」と聞くと、
「おおーっ!いいんじゃない?(^-^)」とのお言葉をもらいました。(笑)



さぶれ・なんて4


一番大きいのはどうやって食べよう。。笑



さて、偶然にも今日初めて知りました。
津田陽子さんのお菓子の新しい本が発売になったことを♪
4月4日に 『タルト 私のとっておき』 が出版されていたのですね!
以前にもタルトの本は出されているのですが、現在中古本しか出回っていないようで、
でも、津田陽子さんといえばタルト☆というイメージがあってどうしても欲しいと
思っていました。今回新刊が出たのは非常に嬉しいです♪
お値段が2100円とお高いのですが、ぜひ手にしたいと思っています。(^-^)
136ページに40種類ものタルトが詰まっているそうです。
今書店に問い合わせたら、「1冊だけ在庫があります。」とのこと。
即、「取り置きお願いします!」にしました~。良かった。(^-^)


タルトはまだ2度しか作ったことが無いシルフィーにはきっと上級なレシピが沢山で、
ガレットもロールケーキも天板の焼き菓子もタルトも・・
私にはむずかしいとは思うけれど、ゆーっくり作って楽しんでいきたいと思います☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 08 / 20 : 32 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初挑戦 ~洋梨のタルト
2007 / 10 / 21 ( Sun )

ようなしのたると2


洋梨のタルト

先日作った ≪洋梨の赤ワイン煮≫ で、≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました♪
タルトは去年のハロウィンの ≪かぼちゃのタルト≫ 以来1年ぶり。
それが私の初タルトでした。
フルーツのタルトは今回が初めて!!
タルト台にのせるクリームにフルーツに・・とそれぞれ手を掛けるタルトは
とても敷居が高くて今まで挑戦したことはありませんでした。
だから、憧れのお菓子の一つ。
今回は、≪ブランデーワイン≫ というワイン煮にぴったりな洋梨を手に入れて
赤ワイン煮ができたので、ついに ≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました~!


タルト型はなくパイ皿で・・というのが中途半端ですが、^_^;
私にしては頑張った初・洋梨のタルト、見てください♪


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 21 / 23 : 30 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日曜 怒涛のお菓子作り ~アップルパイ&ヤミーさんのビスコッティ&苺のミルフィーユ
2007 / 01 / 14 ( Sun )
日曜日の今日、何だかよくわかんないけど お菓子が作りたい休日 で。
朝食の 煮りんご蒸しパン に始まり、お菓子4品作ってしまったさぁ~☆


まずは アップルパイ

アップルパイ娘がお友達の家にお呼ばれして行ったので、手土産用に焼きました。今朝、煮りんご蒸しパンを作ったのも、実はこのアップルパイを焼くのがあったから、昨夜のうちに煮りんごを煮ておいたのです。
冷凍パイシートで簡単アップルパイですけどね、アップルパイが大好きなお友達なので♪




一人になったところで次に作ったのが、ヤミーさん の 『ざらめのビスコッティ』
レシピは こちら

ビスコッティ

それがね、レシピの一部を飛ばして作る、といううっかりをしてしまい、ヤミーさんのビスコッティとはちょっと違うものを作ったさぁ。。。ゴメンナサイ、ヤミーさん。(>_<)
今度はしっかり作ります!
でも、ザラメがキラキラしててなんかいいさぁ。(*^^*)



それから、もう今日はこれ以上作ってもどうしようもないよ、状態なのにやっぱり作ってしまった 『憧れの苺のミルフィーユ』
~簡単いや手抜きミルフィーユですけど、気分はしっかりミルフィーユね♪

カスタードまず、カスタードクリームは、レシピ 簡単カスタードクリーム(伊藤家の裏技) by ハナタン で作りました♪確かに簡単だったさぁ☆


ミルフィーユ1冷凍パイシートを使います。オーブンレンジのレシピ本に「途中で膨らみを抑えるのにアルミバットを載せる」とあってその通りやったけど、膨らみすぎちゃいました。ミルフィーユにはダメさぁ。。。


ミルフィーユ2それでも、絞り袋でカスタードクリームを絞ってをのせてサンドしますよ~!ほんとにミルフィーユみたいになってきた☆

そして出来たのが、

ミルフィーユ3


ミルフィーユ4

粉砂糖でお化粧して立派な 苺のミルフィーユの完成です

とだけ言いたいところだけど、これは「表だけ」の画像。
この裏側はとても見せられないの。(笑)
カスタードが柔らかいのと載せたのが不安定なのと、もう何度後ろにひっくり返って落ちたことか…

でもね、お味はなかなかだったよ☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルさぁ~。
『ちゅらさん4』 が始まった影響で、語尾が 沖縄調 になっているシルフィー。
すぐ感化されるのよ~^^ゞ

まあ、こんな感じでお腹もいっぱいで食べられないのにいっぱい作ってしまったわけ。
とても楽しかったよ☆ 怒涛のお菓子作りの日曜日でした\(o⌒∇⌒o)/

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 14 / 23 : 23 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
寒い日のお菓子 ~紅茶&アップルパイ
2006 / 12 / 05 ( Tue )
今日も今日も寒かったーっ!{(>_<)}}ブルブル…

なのに、夕食の娘のリクエストったら 『ざるうどん』 ですよー。(>_<)
まったく、子どもってのは何でも良いのでありますよ。

でも、これだけじゃあ物足りない。。。
それに、甘いものも欲しいし、りんごがいっぱいあるし♪
ということで、 『アップルパイ』を作ろう☆

いつもは シワシワのおばあちゃんりんご を煮りんごにしてアップルパイや蒸しパンにしていましたが、今日はシャキシャキ!のふじ~ 蜜入り☆ で作りました♪


アップルパイ1


アップルパイ4


アップルパイ2


アップルパイ3


焼き上がりが遅くなっちゃって、娘が2階へ上がった後。
私一人で1カット戴いちゃいましたっ♪(*^^*)

いつもよりお砂糖控えめ、レモンとラム酒を効かせてお上品なお味です☆
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



サンタ

          ☆ペーパークラフトの可愛いサンタクロース☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 12 / 05 / 23 : 54 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
