-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2015.6月の庭
2015 / 06 / 21 ( Sun )
2015.6.2 庭


2015.6.2の庭


ツツジが見頃です。



2015.6.2 ヒメシャガ


半日陰では、ヒメシャガが咲いていました。



ルピナスの庭


2015.6.16 ルピナスの庭



ルピナスの庭


大きく見ると、左は濃いめのピンク、右手前は薄めのピンク、右奥は紫。
昔から空き地や野山にも自生していた花で、大体が紫かピンク。
雑草くらいに思っていました。^^;
だから、ずっと思い入れなど無かったのに、
園芸店に行くと、可愛らしくきれいな品種があったりします。
「これだったら欲しい!」と園芸店からやってきた株も、2~3年すると、
なぜか勝手に姿を変えてしまう。
最初は鮮やかで可憐な紅いルピナスを買ったのに、
ピンクと紫の、どこにでも咲く野性的な自生種に変わってしまった。
すごく残念・・・。 →過去記事参照


2015.6.16 ルピナス1


寒い北海道では、放っておいても毎年咲く多年草。
しかし、北海道でも高温多湿になった年に根腐れで
一面の群生地が全滅したこともあったらしいから、安心はできないのね。



2015.6.16 ルピナス3


画像検索で、ものすごくカラフルに一面咲き揃っている様を見ることができます。
うちのルピナスとは大違い。
そんな一大群生地の咲き誇っている様にはものすごーく憧れます。
色々調べてみると、一番近くても美瑛町にある【四季彩の丘】まで出掛けないと無いみたい・・・。
今日6/21のネットニュースで、タイムリーに、
まさにこの四季彩の丘のルピナスが青空の下、満開です~って配信されてる。
はぁ…遠い、遠すぎる。(>_<)


そんな四季彩の丘のルピナスってどんな?
近郊にお住まいと見える方のブログでバッチリな画像がありました。
『北の大地で思いのままに』~ルピナス・四季彩の丘 2015.6.14
行きたいな。一日、のんびり過ごしていたい。
来年行けるように、がんばろう♪



2015.6.16 ルピナス4


そうは言っても、



2015.6.16 ルピナス5


うちのルピナスも、



2015.6.16 ルピナス7


こうしてみるとそれなりにきれい。笑



2015.6.16 ルピナス8


つぼみの頃が一番きれい。
グラデーションがいい。


ルピナスには、他の草花には無い、特別に私の思い入れがありまして、
あたり一面は無理だけど、もう少し面積を大きく咲かせられたらいいな~!


何でか?
それは、次の記事に!(^O^)




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2015 / 06 / 21 / 15 : 41 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015.5月の庭
2015 / 05 / 21 ( Thu )
2015.5.17 庭


2015.5.17 の庭


左から、青紫のムスカリ、レモンイエローのスイセン、チューリップ
ピンクの芝桜、こんもりとした緑はルピナス、右端はオヒョウモモ



オヒョウモモ


オヒョウモモ



オヒョウモモ


青空に咲くオヒョウモモを見る度、
5月に天国に逝ったルルを想います・・・
6年前もこんな日だった。



オヒョウモモ


2015.5.20 満開のオヒョウモモ


今年はきれい~!
毎年、花のつき方や、見頃と天候の兼ね合いなど、
きれいな見頃に出会えたり、タイミングが合わなかったりです。
オヒョウモモの見頃は短いです。


オヒョウモモ


来年もまた楽しみ。
また沢山咲きますように・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2015 / 05 / 21 / 15 : 22 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノリウツギ(糊空木)
2012 / 08 / 13 ( Mon )
2012.8.11 ノリウツギ2-002


ノリウツギ



公開限定記事続きで、ブログ表示画面が殺風景でつまらないので、ここらで癒される画像を~。^^



2012.8.11 ノリウツギ1


ノリウツギ(糊空木)は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木。庭に咲き出しました。
濃霧続きのお天気の中、この山野草が純白の美しさを際立たせています。


最初は「ヤマアジサイ」と思っていたのだけれど、画像検索するとどうも違う。
アジサイの仲間ではあってもヤマアジサイではないらしい。



2012.8.11 ノリウツギ3


こんな風に長く突き出した形になるのと、ちいさな花がびっしり集まっているところが、
「ホザキシモツケ」に似ているなぁ、と調べるうち、たどり着いてノリウツギだとわかりました。



画像が多くなるので、あとは<続き>でどうぞ♪



続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012 / 08 / 13 / 23 : 46 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なでしこ ナデシコ
2012 / 08 / 07 ( Tue )
2012.8.7  ナデシコ1


庭のナデシコ です。


今日未明のなでしこジャパンの勝利、おめでとう!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


「北海道では、ナデシコの花が満開です。」
と、実況アナウンサーが試合の前に言っていました。
そうよ、まさしく咲いていますよ♪
フランスに勝利した なでしこジャパン にこの花を贈ります。



2012.8.7  ナデシコ2



今回も私は試合を見ませんでした。
私が見ると試合内容が悪くなる気がするからです。
ここ2年以上、サッカーの試合は見ないでいつも我慢しています。
それが功を奏してか、私のmyジンクスは当たっています。笑
速報はネットで確認して、リードしていて安堵しながら、
後半の終盤、もう見てもいいかな?とチャンネルを向けると、
フランス選手がボールを支配すると、やっぱり怖くてすぐにチャンネルを変えること数回。
今日、録画の放送をゆっくり見ると、最後の最後までフランスの猛攻に防戦のなでしこ、
見ないで本当に良かった!!危なかった。σ(^_^;)アセアセ...



オリンピック観戦で連日寝不足がたたっています…。(・_ゞ) ゴシゴシ…
できれば、生中継で「その瞬間」を見たい!と思って。
笑顔でインタビューに答える選手の姿が素敵ですね!
アーチェリー女子団体、陸上女子100000km3人娘、卓球女子団体、
体操男子団体、フェンシング男子団体、競泳日本27人…
チームで笑顔になっているシーンがとても印象的です♪



なでしこジャパン、決勝戦はもっと厳しいものになるでしょうけど、頑張れっ!!!p(*^-^*)q






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012 / 08 / 07 / 13 : 24 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の庭
2012 / 05 / 30 ( Wed )
ムスカリ


春のムスカリ&スイセン


ここはまだまだとっても肌寒い日が多い5月だけど、
遅い春が訪れて、やっと花が咲き始めています。
ブルーとイエローが春らしい、ムスカリ&スイセン。
画像加工でマンガチックにしてみました。^^



オオバナノエンレイソウ1


オオバナノエンレイソウ


今年もオオバナノエンレイソウが咲きました。
目を出してから花を咲かせるまでに10年~15年も要し、
50年も生きるというこのオオバナノエンレイソウ。
自生植物なので、今年もちゃんと咲いてくれるだろうか…と心配します。
今年も無事咲いてくれて良かった!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



オオバナノエンレイソウ2







スイセン



スイセン


オオバナノエンレイソウといい、スイセンといい、
春先の花は優しげです。



スズラン1


こちらは何の植物かわかりますか?





スズラン2


ちいさいつぼみが見えます。
これは、スズラン のつぼみです。
これもやさしげで可憐な花を咲かせます。
我が家の庭ではスズランが増殖して止まりません。
ずんずん勢力を拡大して他の植物の成長を阻害するので、
今年はまた思い切って根こそぎ取らないといけません。
かわいそうなんだけど…。



タンポポ


春の花の代名詞、タンポポ


庭中から咲出して、野原みたいになりつつ~なので、
毎日タンポポ取りしています。
真っ黄色に咲いている空き地とか、綺麗だな~!って思うんだけどね。
庭に咲かれちゃうと雑草として駆除しちゃう運命…ごめんよ。
でも、草刈りにしろ、タンポポの株ごと駆除にしろ、
した後は虫を見つけやすいと見えて、必ず早速スズメがやって来て盛んについばんでいく。
この前はタンポポ株を取ったあとをカラスまでもがつつきに来ていた!
自然はそうやってみんなが関わっているんだって感じる。
こんな小さな庭にも。


やっと花の季節が始まりました。
これからまた楽しみ♪*^^*









テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012 / 05 / 30 / 23 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の春の庭から
2010 / 05 / 26 ( Wed )
むすかり3


ムスカリ


やっと我が家の庭にも春が訪れ、花が咲き綺麗な色に彩られ始めています。

本当はもっと早くから咲いた花もあったのですが、
自分の気持ちに余裕が無くて、カメラを向けることもしないまま、
過ぎてしまいました。
今年はとても冷温の日が多く、いつにも増して寒いのですが、
その中であっても庭に目を向けると着実につぼみを膨らませ、
雨が続く中でも花を開いて行くのです。
どんなに寒くても…。
人間は「寒い、寒い」と口にしてこぼすけれど、
植物はそんな不満も言わず、強いな…と思いました。
今も冷たい雨が止まず、折角の開いた花が…と思うのですが、
持ちこたえてほしいと願っています。


まだまだ花の種類も少なく名も無い小さな花などですが、
続きで並べます。*^^*



続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2010 / 05 / 26 / 23 : 26 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋桜 ~コスモス
2009 / 11 / 08 ( Sun )
こすもす12


今年最後のハチ君


11月に入りましたが、季節外れに暖かい日が続いています。
5月に球根花壇に種まきをしたコスモスが予想外の遅咲きで、
しかも長ーくじっくりと10月の庭を彩ってくれていました。
そのコスモスもとうとう終わり、昨日の暖かい日中、
花壇より引っこ抜いて綺麗に片づけを済ませました。
メイン花壇に自生しているスズランを球根花壇へ移植するのも
コスモスが長命なのでこの秋は無理かな、と諦めていたのだけれど、
ここのところの予想外の暖かさのうちに何とかなりそう!と、
思い切ってやってしまいました。
一人で抱えきれない大株で重くてとっても難儀したけれど、
だーれも手伝ってくれないから一人で踏ん張って頑張りました!^^;
(土曜日で隣のご主人の車があって在宅中で、
「大変そうだね。女の人じゃ無理だよ。どれどれ手伝ってあげる。」
なーんて家の中から見ててくれてたら~なんて勝手な淡い期待をしつつ。。
でも、やっぱりだーれも気づいてもらえなかった~。(笑)
パンクした一輪車となりふり構わぬ姿で汗流して踏ん張りましたよ!!


これは10月の末に来ていた今年最後のハチ君。
「セイヨウオオマルハナバチ」の働き蜂です。
外来種で本来は駆除をしなければならないハチなのだけど、
私はどうも「このハチ君には罪は無いのにね…」と情けを掛けてしまいます。
それもこんな寒くなってもまだ花粉を集めて飛び回って働いているなんて
初めて見てびっくり。
10月は霜が降りたり氷点下になったり、ものすごく寒い日もあったのに!
もうじきくる寒い厳しい冬を前に、
残り少ないわずかな花を求めて最後の花粉集めでしょうか。
あまりの健気さに応援してしまう気持ちです。
そんなことでは日本在来のミツバチやハナバチが生息できなくなる、
ということは頭では分かっているんですけどね…。
外来種のセイヨウ君も在来種も同じ「ハナバチ」好きな私には
愛すべき小さな生き物 なのです~。


10月から咲き続けたコスモスの様子を続きで。


続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 11 / 08 / 19 : 43 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
遅咲きのコスモス ~9月の庭
2009 / 10 / 09 ( Fri )
こすもす5


遅咲きのコスモス


5月に種まきをしたコスモスが、今頃やっと咲いています。
10月にコスモス~は本州では普通だと思いますが、
こちら北海道だと夏には咲いていたりするものなんです。
それも、



こすもす1


ものすごい背高!
高身長の男の人より高くなってしまってます。
コスモスは何度も植えているけど、
こんな背高でこんな遅咲きになったことは初めてです。
なぜだろうー。
そして、花の付きがまばら…。
もっと「一面にコスモスー!」になるのを期待して植えたんだけど。
以前とは違う品種にしてみたのが裏目だったのかな。


この写真は昨日の朝に撮りました。
台風18号が北海道に向かって北上してきて、
午後から大荒れになるというので、
せっかくやっと咲いたところを撮っておきました。
それから台風対策に支柱を立てて全体を紐囲いにしておきました。


つづきへどうぞ。



続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 10 / 09 / 18 : 08 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月上旬の庭
2009 / 08 / 21 ( Fri )
かだん3


晴れの日


夏の庭を毎日のように写真に撮っています。
と言っても、全然変わり映えの無いただの花壇の記録です。笑
来年の花壇づくりの為に。
毎年、思うようにいかないものです。


つづく。



続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 08 / 21 / 22 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月下旬の庭
2009 / 08 / 14 ( Fri )
かわりぽぴー


変わり色のポピーが出てきました


去年までは無かった色です。



かわりぽぴー7.23


7月23日



かわりぽぴー7.23


玄関横の砂利敷きの所から。
珍しいので種を採取する予定です。


続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 08 / 14 / 22 : 39 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
