「紅はるか」で焼いも!
2015 / 05 / 12 ( Tue )
紅はるか


「紅はるか」で焼いも


久しぶりの更新です。ちょっと書きにくいな。^^;
仕事の方がちょっと大変で、お休みしていました。
また、ポツポツとUPしていきます~。


久しぶりの割にたいした話題ではないんですが。笑
連休中のお天気の良い日に、園芸店を見て回っていたら、
そこに「紅はるか」を発見しました!
「Oh~!これが紅はるか!!(≧∇≦)」
あ、園芸用ではなくて、ちゃんと「食用」の、ですよ。笑
ヨーカドーの焼いも『紅天使』みたいに、ちゃんと美味しく焼けるかわからないので、
とりあえず1本だけ買ってみました。


紅はるか


なんか…虫!? (食べ物なのに、ごめんなさい。)


2015年4月23日の
【いきなり!黄金伝説~2015年最強の行列の出来る即日完売グルメベスト10】見ました。
3位に 茨城県つくば市「蔵出・焼き芋 かいつか」 がランクイン!
かいつかさんが紅はるかを特別に処理して「紅天使」というブランドにし、
ヨーカドーで買える焼きいもが紅天使なのも、かいつかさんあってなんです。
この黄金伝説で、確か紅天使は低温でじっくり焼く~と紹介されていた記憶が…


それでレジで、美味しい焼いもの仕方を聞いてみると、
オーブンで焼くなら、水で濡らしたキッチンペーパーでくるみアルミホイルで包んで
蒸し焼きにするといい、って教えてもらいました♪
これは良いこと聞けた!



紅はるか


230度で40分焼いてみました。
なんか、包帯でぐるぐる巻きになった「ミイラ」みたい。^^;



紅はるか


包帯じゃなくて、キッチンペーパーを取っても、
やっぱり、なんかビジュアルが…^^;



紅はるか


でも、皮をむくとトロトロ状態で、とーってもおいしそうでしょ☆*^^*
お店の人に教わって大正解!
蒸し焼きでとてもやわらか~に焼けました。


とは言っても、ヨーカドーの紅天使には及ばないけどね。
「紅はるか」という品種を「紅天使」というブランドにして出されているだけのことはある。うん。
それでも、私の地元でも紅はるかが手に入って、焼いもに出来たのは良かったわ。good!
後日また園芸店に買いに行って、新たに3本、焼いもにして堪能しました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
天ぷらにしても、甘くてやわらかくて美味しいそうですよ~。
お店の人のおススメ。
ホクホク系の紅あずまも良いけど、しっとりトロトロ系の紅はるかは格別。
見かけたら、一度焼いもにしてみてください。(^▽^*)



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

2015 / 05 / 12 / 23 : 30 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつり
2015 / 03 / 14 ( Sat )
おひなさま


おひなさま


今日はホワイトデーなんですが。^_^;
なかなか更新できない日が続いていて、とりあえず3月3日の記事をUPです。


大学の春休みに入り、娘が帰省しました。
でも、前日に大荒れの低気圧で雪が降り、乗車寸前に雪崩でバスが運休するし、
6日間の帰省中に2日も大雪が降るし…で、大変でした。
娘が楽しみにしていたお料理も、あんまりできなかったです。雪かき最優先だからね。


そんな中でも、少しだけ、いろんなことを娘としました。


桜餅


桜餅作り

二人で一緒に21個の桜餅を作りました。^^
娘の健やかや成長をかみしめて作ることができました。


ちらし寿司


簡単ちらし寿司


ちらし寿司が食べたい♪と言うので作ることになったのだけど、
湿った重い雪で疲弊した身体…初めて「混ぜるだけでOK」の素を買いました。
使ったことが無かったから間違えちゃって、ただの炊きたてのご飯に混ぜるものだったのに、
寿司飯に混ぜちゃったもんだから、ちょっと酸っぱめ~!汗
でも、「許容範囲」って言ってもらったよ。^^
干し椎茸の含め煮と錦糸卵は手作りしました。
娘が海鮮が食べられないので、ちょっと寂しいちらし寿司だけど、まっいっか!


スーパーへ買い物に行った時、2歳くらいのちいちゃい女の子が、
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
ごにんはやしのふえだいこ きょうはたのしいひなまつり~
って歌っていたの!上手だったし、可愛かったわ!!(≧∇≦)
女の子のお歌が聞けてとても良かった。


他には、myブームのパンケーキを娘にも食べてもらったり、手芸も♪
また別の記事でupします~。



ゆき


車より高い雪壁

画像加工で、まるで吹雪!?のような画像にしてみました。(≧m≦)



ゆき


こうしてみると、あんまり凄い感じに見えない気がするんだけど…
画像に切り取る時に、実際のスケール感が出ない、伝わらないってことあるよね。


実際は、度重なる雪で、雪の山のすごい巨大なのが、
街中のどこもかしこも至るところに出来上がっています。
こんなになったのは何年ぶりかな…。


過去には、3月25日頃に、車がすっぽり埋まる程の雪が降ったこともあるし。( ̄□ ̄∥)
まだまだ油断はできません…春よ来い来い!!




テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 14 / 17 : 57 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗の渋皮煮 2013 ~きょうの料理レシピ
2013 / 09 / 27 ( Fri )
栗の渋皮煮2


栗の渋皮煮 2013


栗の渋皮煮を作りました。
2008、2010、と3度目の栗の渋皮煮です。
今日の料理 日本の手仕事の清水信子さんという方の栗の渋皮煮の放送がありました。
ここ北海道では栗が採れないので、店頭に出ている栗は珍しいんです。
あってもずっと陳列されて軽くなっちゃったのとか、小ぶりとか、
それでいて良いお値段なので、買う気になれないことが多いのですよ。
それが、たまたま今陳列しました!っていうタイミングで粒もまあまあ。
お値段は高かったけど、十五夜前でそれも丁度いいなと買いました。
十五夜は「芋名月」で栗を備えるのは十三夜の「栗名月」だけれどね、
ここでは10月17日の十三夜に栗があるかどうかもわからないので、
十五夜でいいや!って自己判断です。^^;


時間と手間の掛る栗の渋皮煮、今後の為の覚書き用に詳しく残しておきます。



栗の渋皮煮1


レシピはこちら

栗の渋皮煮 きょうの料理 清水信子さんのレシピ


ここから長くなるので、つづきに書きますね。



続きを読む

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 27 / 22 : 48 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜餅
2013 / 03 / 06 ( Wed )
桜餅1


桜餅


ひな祭りに作った桜餅。
午後から作ったので、出来上がった頃には日も陰って撮影には苦慮しました。^^;
午前中の明るい光で撮りたいものです。
来年こそは…と言いたいところだけれど、
来年はもう主役の娘が家には居ない予定だから、ひな祭りもどうなるでしょう。
ちょっぴり寂しいです。


レシピはこちら

電子レンジで作る!かんたん桜餅 クオカさんのレシピ



桜餅2


今回は、色付けがとってもほんのりでしたね。*^^*



夫が買ってくれた(正確には仕事上で購入した)おひな様のケーキが



ひな祭りケーキ1


スクエアのシフォンケーキ


四角いシフォンケーキって初めて!(@_@;)
シフォンケーキって言われていたから、箱から開けた時はびっくりでした。(笑)
ほんとは値段の安いロールケーキにするつもりが限定数に達しててこれになったんだとか。


おまけにカットしてみると真ん中にクリームが入ってて、
「カリフォルニアシフォンケーキ」って言うのかな?
これにもまたびっくり。(笑)



ひな祭りケーキ2


ふわふわのシフォンケーキ、娘と二人でおいしくいただいちゃいました!(^▽^*)




飾ったおひな様。



おひな様


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・


18回も飾ったことになるけれど、そんなに飾った気がしません。
年月の経つのは早いものですね。
当の娘は雛人形など関心もなく、私の思い入れだけのようです。^^;



そして、








続きを読む

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2013 / 03 / 06 / 22 : 54 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
2012 / 03 / 07 ( Wed )
桜餅1


桜餅


三月三日 ひな祭り

今年は大したことはしなかったけれど、
娘からの注文で、桜餅を30個近くこしらえました。
近くの菓子材料店では、桜餅50個分の
桜の葉の塩漬け、道明寺粉、こしあんの3点セットで1530円になっていて、
また後日残りの20個を作って50個全部を作って頂戴、だそうです。笑
随分と桜餅好きだこと。(≧m≦)


2回に分けて作った桜餅



桜餅2


午後からのスロースタートで作ったら、
すっかり日が落ちてしまい、蛍光灯下の撮影です。
写真の色が悪くなっちゃいました。^^;



お雛さま



我が家のお雛様。
今年も、雨水に飾って、啓蟄に仕舞いました。
来年は大学受験中でひな祭りどころではないだろうし、
娘がいるひな祭りもあと1回になるのかな…
なんてひとり思いながらの私でした。
子どもの健やかな成長を願う節句ですが、
あっという間にここまで大きくなりましたね。早いものです。






テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2012 / 03 / 07 / 21 : 15 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大島まんじゅう(利休饅頭)が食べたい!
2011 / 08 / 08 ( Mon )
大島まんじゅう


大島まんじゅうを作る


いや~大変だった!!(>_<)
こんなに大変だとは思わなんだ…。汗


ここのところ、「大島まんじゅうが食べたいっ!!」とずっと思っていて。
この前、職場でお土産に『小樽運河まんじゅう』というのを頂いたんです。
とっても小ぶりな黒糖のおまんじゅう、それがしっとりしていてとーっても美味しくって!
「もっと食べたいっ!」(笑)
それからというもの、「大島まんじゅうが食べたいっ!!」ってずっと思っていて。
それで、お休みの今日、初の大島まんじゅう作りを決行したのです。


レシピ

こちらを参考にさせていただきました。

自分が持っている『お菓子基本大百科』のレシピとも近かったし、
そんなに難しそうには感じなかったのだけれど・・・
やってみると思わぬ大苦戦!汗
生地がベタベタして柔らかくて全然固まらないの。
分量は合っているのにどうしてだろう??
まん丸の可愛いおまんじゅうになるはずが、
山形になっちゃいました。σ(^_^;)アセアセ...
予想外の苦戦に、蒸す前の霧吹きもすっかり忘れちゃったし!



大島まんじゅう2


でも、食べてみると

「ちゃんと普通の大島まんじゅうだよ」
と娘のコメントが。
ほんと、皮もしっとり美味しい大島まんじゅうになってる♪
ほっ!*^^*
霧吹きをし忘れたけど、つやもそこそこ出てるし。
苦労した甲斐が報われた…(笑)


でも、そう気軽に「また作ろう」とは思わないかも。( ̄m ̄〃)
おまんじゅうなら、「くるみ饅頭」の方が作り易いしね。
和菓子の世界は奥が深いっす。(≧m≦)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 08 / 18 : 03 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜餅
2011 / 03 / 06 ( Sun )
桜餅2


桜餅


三月三日 桃の節句に桜餅を作りました。


三日は残念ながら仕事(遅番で夜の勤務)だったのだけど、
幸い二日がお休みで、二日に作りました。
いつも潰れ気味の柔らかい出来になるのが気になっていました。
老舗の和菓子屋さんのを食べるともっとしっかりとした食感だったのが印象的で、
今回はそんなイメージで近づけるように作りました。
うん、今回はクリアーできた出来で満足度80点といったところかな。


「花より団子」の娘が桜餅が大好きでね、
18個作ったけどあっという間に消費されました。
他にも、三色のお団子や紅白のひな鏡餅も2個ずつ計4個買ってても。
よく食べます。(笑)


桜餅3


桜餅って、春を感じますね。(^^)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 03 / 06 / 16 : 11 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
桜餅
2010 / 04 / 03 ( Sat )
さくらもち


桜餅


今日は桜餅を作りました。
思い描いていた食感ではなく、柔らかくなってしまって残念。
画像からもわかるでしょう?
娘も「柔らかいんじゃない?」ってすぐ言いました。
だって・・・タイミングが悪く、
蒸し上がった時に古紙回収業の方が来ていたんですもの。
今回は一掃したいものが大量にあり、これから整理しておこうと考えていた矢先で、
すぐパッと出せるようになっていなかったんです。
でも、今日を逃すと次まで家に置いておくのも面倒だし・・・。
時間が掛かるけど業者さんに待ってもらって、何とか持ってってもらいました。
それですっかり時間が掛かっちゃって。
ずっと蒸し器の中に入れっ放しになってしまいました。
和菓子屋さんのような弾力のある桜餅にしたかったのになぁ・・・。


我が家とお隣さんの2軒だけが道路より奥まっていて、
普通回ってくる古紙回収の車は道路沿いの家しか相手にしません。
でも、中には2軒の為だけにわざわざ車を入れてくれる回収車が来ます。
出すだけの古紙が無い時はしょうがないけれど、
ある時は必ずお願いして持ってってもらうことにしています。
そうしておかないと、もう「何度来ても駄目だな」と思われて
次から来てもらえなくなっちゃうから。
だから、少々のタイミングが悪くても、頑張って出します。
ま、今日みたいなこともしょうがない。


それですっかり時間が押してしまいました。
道明寺粉を蒸し上げている間に掃除機を掛け、洗濯機の2回戦を回し・・・
という3つを同時進行で進める計算がすっかり狂ってしまって押せ押せに。


そこへ娘が、「お昼ご飯は~?」と言いに来て、
「今まだ桜餅に掛かってるから」と答えると、「あっ、そう。」といなくなり、
それから少ししてまた娘がやってきて、
「ねえ、早く椅子の移動をしたいんだけど。」って、また別の催促をしに来る!
桜餅を包んでいて手がベタついている最中に「部屋の模様替えの件を今すぐ」と。
「だから、今こんな手の時に言われても無理でしょう?
昼ご飯もすぐ作らなきゃならないのに、今椅子を動かしたいって・・・後にしてよ。」
と言わないとわからないんだから、イライラしちゃう。(-"-;)
子どもって、どうしてこう暢気に自分のことだけ言えるのかしら。^^;


関東や西の各地では桜が満開で見ごろのようですね。
テレビで各地の見事な桜を見れています~。
日中の最高気温が、これからやっと6~7℃まで上がるそうです。
それって、関東以南の真冬の気温だと思うけど(笑)、
北海道にとっては「春の気温だ~!」なんですよ。(≧∇≦)
桜がここにやってくるのはまだまだ1ヶ月半も掛かりますが。^^;


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 04 / 03 / 23 : 26 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3月も終わり ~くるみ饅頭
2010 / 03 / 31 ( Wed )
くるみまんじゅう1


くるみ饅頭


お彼岸に作ったぼたもちの時のつぶあんが残っていたので、
28日にまたまたくるみ饅頭をこしらえました。
最初は、「自宅で簡単に作れてしまう和菓子」と思っていたけれど、
実際作るとそんなに簡単でもなく、時間もそれなりに要すなぁ・・・、
と最近は感じるようになりました。^^;
それと、相変わらず、卵の黄身を塗って焼いた後の
「ピキピキ!割れ」を防ぐのが難しいです。
卵黄に加えるみりんを増量すべきなのかな~。



くるみまんじゅう2


わりと綺麗にできた物を並べて。笑

一度に20個出来るので、これでのんびり楽しめる~と思っていたところ、
翌日に急に人様へのちょっとした手土産に持参することになり、
一気に無くなりました。
もっと綺麗にこしらえることが出来ないと、
人様に差し上げるには早いと思うのだけれど、
急に「今来て」と言われお伺いする話になったので、せめてもの物だけれど、
丁度作ったところで良かったです。
相手の方が、「横浜の月餅?」なんて何度も口にされて、
思っていた以上に喜んで受け取って下さったみたいです。(´▽`) ホッ!
今回はかぼちゃ餡のもわずかだけ作りました。



今日で3月も終わって4月~新年度ですね。
でも、こちらはまだ連日のように雪が舞って寒いです。{{{(>_<)}}}
例年より雪が多い冬と、春の訪れも遅いみたいです。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 31 / 23 : 18 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼたもち
2010 / 03 / 22 ( Mon )
ぼたもち


ぼたもち


お彼岸にぼたもちを作りました。
春のお彼岸では「牡丹餅=ぼたもち」、
秋のお彼岸には「御萩=おはぎ」と言いますね。
子どもの頃はあんこが苦手で、おはぎの餡をはがして
中のお餅だけ食べる子どもでした。^^;
今、娘が同じことをしています。笑



今日は真冬に逆戻りの一日。




ぼたゆき


春のぼた雪


かなり強い吹雪でした。
雪の一片が大きめで、春のぼた雪(ぼたん雪)とも言えるのかな・・・。
雪解けが進んでいたのに、あっと言う間にまた真っ白い世界になりました。
午後3時過ぎからはパッ!と明るく晴れて、日の当る所は溶けた場所も多く。
春の淡雪だったのかな。


この画像からはとても春など全然感じられないと思いますが、苦笑。
先日、公立高校の合格発表があり、
娘も無事、十五の春になりました~。(´▽`) ホッ!
希望の高校に進学できることになり、本当に良かったです。
合格するや否や、それと同時に、もう「大学受験」という話がスタートしていて、
高校生活は大変そう・・・と懸念しているのですが。^^;



それと・・・


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 22 / 21 : 47 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ