ヤミーさんレシピ ~ボンゴレ・ビアンコ2013
2013 / 11 / 23 ( Sat )
ボンゴレ・ビアンコ


ボンゴレ・ビアンコ2013


まだ10月の記事を書いています…汗
言いわけしてないで、とにかく精力的にやろう!( ̄m ̄〃)


久しぶりに、ボンゴレを作って食しました♪



あさり


使ったのは、こーんなあさり。
これで200円くらいだったかな。


あさりって、場所によって見た目が全く違いますね。
私にとってのあさりはこれだけど、お料理本やTVで見るあさりは全然違う。
色も、貝の模様も。関東のとかって綺麗なのよね。
それに比べてこちらのは…あさり汁ならいいけど、
こういうお皿に盛りつける料理にはちょっと…って思ってました。
でも、小さめのあさりちゃんならかわいらしく、けっこうカバーしてくれるようです。笑
ヤミーさんのボンゴレ・ビアンコは、自分一人のメニューの定番の一品です♪^^


レシピはこちら

レンジで3分!あさりのうま味だけで作る、ボンゴレ・ビアンコ。


ごちそうさん!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




さて、間がだいぶ空いてしまってますが、
ローソンスイーツまだまだ楽しみました~のその後です。



レア・ショコラ


ぎゅっと レアショコラ


10月29日のスイーツです♪



レアショコラ2


チョコ好きにはたまらないお菓子でしょうね。
こういうのが急に食べたくなる時があるのよね。
一つだけ、手軽に手に入る、買えるってのが、
コンビニスイーツの嬉しいところ、良いところ♪

リラックママグ2個目Getに向けて、
Lawsonスイーツはまだまだ続きますよ~(^o^)v



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2013 / 11 / 23 / 19 : 02 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~簡単!手作りラザニア
2012 / 01 / 16 ( Mon )
手作りラザニア2


簡単!手作りラザニア


フジテレビ「知りたがり!」の料理コーナー「淳のもてなしゴハン」から、
去年の12月2日放送の、『簡単!手作りラザニア』です。


ヤミーさんが出演しているこの番組、関東圏の放送らしく、北海道では観ることができません。
ところが、友人が、先日、11月~12月分の放送分を見せてくれたの!
見れたら見たいな~と思っていたので、有り難い!!(≧∇≦)
で、一番にすぐに作ろう!と思ったのがこれ。


お休みの今日、お昼に早速作りました♪
おもてなしゴハンではなく、『休日のとっておきランチ』に。(^▽^*)


レシピはこちら

簡単!手作りラザニア
ヤミーさんのブログでもこちら


このラザニア、生地をこねて、少し寝かせて、伸ばしたら、
具をのせてくるくるっと巻いて、トッピングをのせてオーブントースターで焼くだけ!
とっても手軽で気軽なラザニアです♪
我が家のオーブントースターは庫内が小さくて、
我が家にあるオーブン用のお皿は入らないので、
仕方なくオーブンで気長に焼いたんですけど、
ピザ用チーズがとろーりとろけずに焼けちゃったのが、
残念な出来だったのだけど、ま、いっか!(≧m≦)


ほーら!



手作りラザニア1


くるくるロールラザニアだよ~!


ホウレン草がとっても合ってる☆おいしー!!
ただ、今、ホウレン草がとってもお高いでしょ。1束198円もする…。
だから、小束の128円ので作りました。^^;


このラザニアは、ヤミーさんが2006年にブログに紹介している
簡単ひとり分!くるくるロールラザニア。
からちょっぴりアレンジしたレシピなんですね~。
こちらは薄力粉で作る生地になっています。
薄力粉の方が扱いやすい、とあるので、今度、薄力粉でも作ってみたいな!
作るのも楽しいし、おもてなしでもとっておきでも、気分良く作れちゃう一品です♡
ヤミーさんのメニューは、いつものメニューからちょっとお外にお出かけした感じで、
新鮮で楽しみでウキウキします♪
私にとっては、「とっておきの気分、とっておきの時間」に作ることが多いです。*^^*


友人に感謝!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


それにしても、ヤミーさん、淳さんと楽しそうにお仕事してますね♪
ヤミーさんをこうしてTVで拝見するのは何とも不思議な感覚。
だって、私、11月の初旬にヤミーさんと会ってごはん食べていたんですもん。(^▽^*)
久しぶりの再会…以前と同様、とってもまーるくなごやか~な雰囲気をかもしだすヤミーさん。
目の前にいるヤミーさんも、TVで見るヤミーさんも全く変わらずおんなじです。
それって、きっとヤミーさんならでは~な気がします。


ヤミーさんと一緒に食べた生パスタ、モッチモッチしてて美味しかった♪


生パスタ


これは、「ツナとトマトのバジリコペペロンチーノ」



ハワイアンドーナツ「マラサダ」


デザートが食べ足りなくって別のお店で注文したのが、
ハワイアンドーナツ「マラサダ」がのってるパフェ♡
初めて頂きました、マラサダ。(≧m≦)


これからも、友人から見せてもらえるそうなので楽しみにしています♪(^▽^*)
そして、またヤミーさんレシピで楽しく美味しく作りますね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 16 / 00 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆乳手強し!
2011 / 08 / 27 ( Sat )
豆乳麺


豆乳麺(コングクス)


最近、ずっと雨まじりで秋深いような肌寒さで、
気持ちもずーん…と低迷するお天気でしたが、
やっと今日は気持ち良く晴れました!
気温も久々に上がって暑かった!
ということで、今日のお昼に、
サッパリいただける韓国メニューの豆乳麺(コングクス)を初体験。


この前、NHK『あさイチ』 で豆乳について特集していたんですよ。
女性にはとっても良いこと尽くし!!みたいで、
私も豆乳派になってみようかしらん、と思ったり。
我が家は牛乳を買っても1Lを気持ち良く消費できなかったりするので、
(娘は牛乳アレルギーで飲まないし、私もゴクゴク飲む派ではないので)
いつもスーパーの牛乳コーナーで買うか買わないか考えてはやめているのです。
でも、「それを豆乳にしたらいいんじゃない?」とね。


ということで、早速無調整豆乳の1Lパックを購入してきました♪
あさイチでは、日本でも韓国でも、豆乳をゴクゴク飲んで「美味しいー!!」
って絶賛する人が沢山出ていたけど、私は豆乳だけで飲んでみたことは無し。
「そんなに美味しいんかいな!?」
っと微かな期待をしながら一口飲んでみた。
が、やっぱり美味と言うほどの味ではないよね。^^;
豆乳のパッケージにあったレシピの豆乳コーヒーも試してみたけど、
…( ̄  ̄;)うーん…美味しいと言うほどではなかったな。
蒸しパンにもしてみたけど、これも期待外れな出来になってしまった。
以前、豆乳入りのココア蒸しパンはいつもの蒸しパン通りに出来たんだけどな。
何が違ったのかなぁ。


…と、思ったほど期待できなさそうな展開の豆乳。
なにか美味しい食し方を!ということで次に試したのが、
豆乳麺(コングクス)
あさイチでとても美味しいってやっていたの。
味付けまでは明かされていなかったけど、
検索してみると、シンプルに豆乳に塩を加えただけのスープらしい。
韓国ではごま油も加えているよう。
それだけで本当に番組で出ていたような美味しさになるのかな??
と感じたので、もうちょっと検索してみました。
めんつゆ、すりごま、ラー油をプラスするレシピを見つけ、
韓国流にごま油もプラスしてみました。


具が山盛りで豆乳スープがあんまり見えないんだけど。^^;


お味は…イメージしていたものより薄かったです。
一度、本物の味を体験してみることだと思うんだけど、
きっと私がイメージしていたものは豆乳麺本来とギャップがあるんだと思う。
あさイチで期待が大きかったけど、私には豆乳コーヒー同様、
「豆乳そのものの、それ以上でもそれ以下でもない」感じで、
ここまでのところ、豆乳手強し!!です。
美味しい豆乳メニュー、見つけたいわ~。*^^*



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 27 / 19 : 50 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009 一年ありがとうございました
2009 / 12 / 31 ( Thu )
とまとくりーむぱすた1


ツナのトマトクリーム風パスタ


今年最後の更新となりました。

29日に作った、ツナのトマトクリーム風パスタで締めくくることになりました。
年の瀬は連日のような予想外の雪かきに追われ、
ブログの1年を振り返る余裕も取れなかったです。^^;
今、紅白の音を背中の後ろから聴きながら、
最後の記事を書いています。*^^*
スーザン・ボイルさんがこれから出ますよ!!
時間が取れたら、総集コラージュでもくっつけたいけれど。




とまとくりーむぱすた2


レシピ

Cpicon 簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ by MilkLove

とても簡単です!
ツナ缶とトマト缶があればすぐできます。(≧∇≦)
トマトの酸味がお好きな方は是非、どうぞ~。




追記です

大急ぎで一年間をまとめたコラージュ画像をこしらえました。



2009 おりょうり


2009 お料理




2009 おかし


2009 お菓子  




2009 おかしきょうしつ


2009 お菓子教室




2009 やさいくだもの


2009 野菜と果物




2009 にわ


2009 庭




今年もつつがなく過ごせました。
一年間、ブログを開いて下さった皆さま、
コメントを寄せて下さった皆さま、
ありがとうございました!(≧∇≦)
新しい年も良い年でありますように。
皆さまもどうぞ良いお年を迎えて下さい。*^^*



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 31 / 21 : 26 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつで帆立グラタン
2009 / 11 / 21 ( Sat )
ほたてぐらたん2


帆立グラタン


裏のスーパーの本日のお買い得の中に、
「お刺身用生むきホタテが100g108円」だったので、
私一人分の帆立グラタンにしました。
娘は今夜はラーメンにしたいと希望があって、
冷蔵庫には生麺が1玉だけあるので、
じゃあ、私は別のメニューにしても良いなと。
生むきホタテ5個入りで200円のパックを購入。
ヤミーさんの「ボウルひとつでエビグラタン」をホタテにしました♪


レシピ

ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪


ヤミーさんと言えば、今、カナダはモントリオールに居らっしゃるのですって!!
R*さん とお会いしているそうです。いいなぁ~♪(≧∇≦)



ほたてぐらたん1


ホタテは娘が食さないものの一つ。
「こんな美味しいホタテを食べないなんて勿体ない。」
って私は思っちゃうんだけどね。
娘は海の物で食べない物がいろいろあります。
シーフードカレーも、魚貝が入る寄せ鍋も、娘が喜ばないので
食べたくなったら私一人分だけ…になってしまう。
一人で食べるより、一緒に食べる方が美味しいのだけれどね。


ちなみに、娘は「塩ラーメン」を自分で作りました。
いつもと違うメーカーのスープを選んでみたら、
ねぎゴマ油の香りがして美味しそうだったわ。
娘はラーメンの中で塩が一番好きなんですって。
「塩ラーメンが好きな人はラーメンの本当の美味しさをわかる人だ」って
胸を張ります。(笑)それはよく聞く話だけれどね。
何と言われようと、私と夫は味噌ラーメンよ!d(⌒O⌒)b



今日も雪が積もりました。



にわ


今朝はとうとうマイナス。日中も2℃までしか上がりませんでした。
今週タイヤ交換を済ませてから2度も雪が降りました。
今週末仕事で帰宅できない夫、来週は帰りたいと言っているけど、
来週末、庭の木々の雪囲いの為の支柱刺し…ちゃんとできるかしら?
土が凍り固まってしまってそう…^^;。


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 21 / 20 : 56 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつでクリーミーエビグラタン
2009 / 10 / 12 ( Mon )
えびぐらたん1


ボウルひとつで出来ちゃう!
マカロニ入りクリーミーえびグラタン♪



只今、ヤミーさんレシピでお一人様晩ごはんを続けています~。
今夜はヤミーさんから初めてのレシピ、エビグラタンです♪
最近、お肉メニューだったし、冷凍庫に大きな天然エビがあったしね。


レシピはこちら

ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪


ボウルひとつでグラタンができちゃうなんて、なんて嬉しいことでしょう!
グラタン…美味しいよね♪
私がお店で注文すると、グラタンやドリア系が多いです。
一時期、トライブ途中でコンビニで食事を買う時もグラタンだったなぁ。
好きなグラタンがこんなに簡単に作れちゃうなんて!!*^^*
ペンネは無かったけど、グラタン用マカロニがあったので、
それを代用しました。



えびぐらたん2


大ぶりなエビ♪
ヤミーさん、美味しくできましたよー!d(⌒O⌒)b
これはホントに有難いメニューですね。


ヤミーさんのこちらのレシピ本


ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る


の、「パスタ・アジアめん」でブログ人気No.1 になっているのも納得です!
他の人気メニューはほとんど作ってきたのに、
これはどうして今まで作ってなかったのかしら。。
冷凍の天然エビがまだ5尾あるので、また作れます。(o ̄ー ̄o) ムフフ


一方、今夜娘は 嵐の夜の、ジューシージャーマンポテト。 を作っていました。


ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る


こっちのレシピ本の 「野菜がメインのおかず」のブログ人気NO.2 のメニューです♪
互いに出来上がると一口ずつ頂きます。^^
母娘ともヤミーさんレシピ&本を愛用しています。
今日もごちそうさまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 12 / 23 : 53 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツナ納豆そば
2009 / 09 / 05 ( Sat )
つななっとうそば1


ツナ納豆そば


冷たいお蕎麦をひと工夫。
と言っても、私が考えた食べ方では無いです。
一人のお昼に作ってみました。
美味しかったです!
納豆と生卵入りで、ただのざるそばより栄養価も上がります。
良かったらおためしあれ。


レシピ

ツナ納豆そば



つななっとうそば3


卵を崩して混ぜて~。
納豆とツナって合いますね!
ひじき入りの納豆を使っています。
小粒の納豆が良いですね。
食欲が無い時も食べられちゃいそうですよ。
そういえば、「無量寿そば」も好きなんですよね。
味付けは違いますが、生卵がのって混ぜて食べるお蕎麦は同じです。
最近食べてないなぁ。。



つななっとうそば2


美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 05 / 15 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コウ ケンテツさんレシピ ~手作り焼き肉のたれで韓流あえ麺
2009 / 08 / 31 ( Mon )
かんこくふうあえめん2


韓流あえ麺


NHKの『みんなのきょうの料理』でたまたまビデオに録画していた、
コウ ケンテツさんの「手作り焼き肉のたれ」の放送。
ビデオテープの整理をしようと内容を確認していたら、
美味しそうで手軽に作れる手作り焼き肉のたれと、
それで作れるメニューが4品ありました。
「これは是非作ろうっ!!」と早速作りました。
とても簡単でしかも大変美味しいのでお勧めですよ!必見!!*^^*


つづきへどうぞ♪


続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 31 / 15 : 05 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ラーメン
2009 / 08 / 24 ( Mon )
とりらーめん2


鶏ラーメン


札幌味噌ラーメン(味噌野菜)にちょっと飽きたので、
今日はスープさっぱり鶏ラーメンです。

レシピ

Cpicon お家で作ろ♪美味しい鳥ラーメン^^ by cross



とりらーめん4


下味をしっかりつけて鶏もも肉をじっくりごんがり焼くのがポイント!
その分、いつものラーメンより時間が掛かるけど、こんなラーメンもいいよね。
食べたら汗いっぱいかいちゃいました。
ご馳走さま。*^^*


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 24 / 21 : 58 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そうめんで韓国風冷麺
2009 / 08 / 03 ( Mon )
かんこくふうれいめん


そうめんで韓国風冷麺


今日のお昼は、そうめんで韓国風冷麺。
mariさん のブログで見て以来、やってみようとずっと思っていたの。
でも、我が家にはカッペリーニは無いし、いつも行くスーパーにも無いので、
てっとり早くそうめんで頂きました!
そうめんじゃ冷麺とは全く別物だけど、でもお味が満足だったら良いよね♪
冷麺はもうだいぶ食べていなくて、スープの方も家にあるもので
少し変えてみたのでちょっと自信が無かったのだけど、
意外とこうるさい娘から「美味しい」という評価を頂きました!(≧∇≦)


こちらのレシピを参考にしました

パスタで韓国風冷麺

☆今回はちょっと変えています。1人分のレシピです。☆

白だし         … 40cc
穀物酢          … 30cc
梅の甘露煮のシロップ   … 15cc
水          … 200cc


私はお酢がちょっと苦手な方なのでお酢の量を控えめに、
(でも、最近はかなり親しむようになりました)
白だしは少し多めに、
mari さんは寿司酢を入れているところ、
寿司酢を作るのがちょっと面倒だったので、^^;
甘みとフルーティーさを加えるならと、
梅の甘露煮をした時のシロップを使ってみました。
そうめんでも美味しく頂きましたよ~。(≧∇≦)


でね、娘が私の撮った画像を見てこう言うの。
「うーん、何か足りない写真だ。」 って。

あはは、また言われちゃいましたね。
この子って時々突いたことを言うの。的を得ているわぁ。
テーブルセッティングや小物使いが下手なのよね~。
自覚してる&早く撮影を終えて食べたい!ので、
そういうのは一切なしにしています。^^;
mari さんの画像はとっても綺麗なので、
皆さん、↑をクリックして是非見てくださいね!



ところで、最近更新が止まっていますが、
それなりに作ったり撮ったりはしているんですよ。
でも、大したのが無いの…o(〃^▽^〃)o


今日のおまけに、先日のチョコ蒸しパンです。



ちょこむしぱん


チョコ蒸しパン

レシピ

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

久しぶりに作りました♪



ちょこむしぱん2


こちらは肌寒い日が続いています。{{{(>_<)}}}ブルブル・・・
煮物や蒸し物で暖を取ったりするくらい。
最近、温かい飲み物を飲むことが多くて、



いちじくゆ


今日は 無花果湯


無花果のジャム のお湯割りです。
自家製ジャムやはちみつのお湯割りが
ほっとする温かさと美味しさで気に入っています。*^^*
去年作った無花果のジャムもこれでもうお終いです。


全国的に長雨と日照不足で作物に影響が…と言われ出していますね。
今年は冷夏だそうです。
元々冷涼なこちらでは更に冷え冷えで困っています。(>_<)
お腹の冷えに弱い私&歳のせいで最近冷たいものに弱くなって、
何だか温かいものばかり欲しています。^^;



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 03 / 22 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ