-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おしりパンを美味しく焼きたい!
2010 / 02 / 12 ( Fri )
おしりぱん2


おしりパンです!


先日、1年半ぶりくらいに焼いてみたパン作り。
急に熱心に焼き焼きしています~。
前からもう少し上達したいと、ずっと思って来たのですが、
久しぶりに焼いてみて、やはりこのままじゃダメだ…と思って。
一念発起っていうのかな、ちゃんとしたパン作りを目指そう!
という気持ちで取り組むようになりました。


当初参考にしていたレシピ

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2



前回1月24日のそのパンは、こんなものでした。^^;



はいじのしろぱん6


白パンと言えば白パンだけど、あまり高く膨らみの無い出来ですよね。^^;
そして、イースト臭の酸っぱい感じも強いし、
冷めたパン生地は硬く重い感じでもあったんです。汗
ちゃんとできていないことがよくわかります。^^;
もっと美味しそうにふっくら膨らんで、
しっとり柔らかなパンにしたい…。
それから何度か焼き重ねました。


良かったら続きへどうぞ♪


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 12 / 20 : 45 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1年半ぶりのパン作り ~ハイジの白パン
2010 / 01 / 25 ( Mon )
はいじのしろぱん1


ハイジの白パン


なんと、1年半ぶりのパン作り。
長い間遠ざかっていましたが、
ようやく気が向いてまた作ってみようかと思うようになりました。^^;
久しぶりなので、多少自分なりに掴みかけた?と思ったこともすっかり忘れ、
やっぱり上手くは行かなかったです。^^;

レシピはこちらを参考にしました

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

※フードプロセッサーを使ってなので、牛乳は減らしました。



はいじのしろぱん4


2次発酵後



はいじのしろぱん5


焼成後



はいじのしろぱん6


あまり高さが無い出来上がり。^^;
ぷっくりふんわり~!なパンが作れるようになりたいものです。
また少しずつやっていきましょうね♪
一人でやっても、なかなか思うように進歩が出来ないのが難しいのですが。^^;



さて。


今朝の新聞に、私と同い年の女性の記事(コラム)がありました。
そのお話は今朝始まったばかりの連載のようでこの先続いて行くようです。


大学生のお嬢さんから
「今から大事なことを言うけど、ママ絶対怒らないで」と言われ、何の話かと思ったら、
「あかちゃんができたみたいなの。」と…。
「良かったね。」とか「おめでとう」の言葉は全く思いつかず、
「大学はどうするの?」と一言。それに対し、
「大学はやめないよ。ちゃんと卒業するよ。」とお嬢さんはあっさり答えたのだと…。
今朝の記事はここまでです。


記事のタイトルが、『○○歳でおばあちゃん』というもので、
私と同い年だったものだから、ふとその記事に惹かれて読んだのだけれど、
読んでから「はっ!」と気付きました。
人ごとのように読んだけれど、私の年で娘が大学3年生で、
しかもあかちゃんができました、という展開…


私の歳で??


そう思うと何とも不思議。
でも、現実的に私の年齢でもこんなケースは無くは無いんですよね。
しかし、自分のことと考えてみると全然ピンとこないので、
何とも不思議な気持ちになりました。
まだまだ私も自覚も覚悟もできていませんな…。^^;


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 25 / 23 : 07 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日もミニ食パンの練習
2008 / 08 / 10 ( Sun )
みにしょくぱん1


今日のミニ食パン


昨日焼いたミニ食パンの失敗なところをすぐ修正してみたかったので、
今日も続けてミニ食パン作りです。
朝からフープロを回して生地を作り、イーストは少なめにして、
のんびり室内発酵にしてみました。
何時に焼き上がる?を全く気にしないで、
パンの発酵具合にまかせてのんびりのんびり。。
焼き上がったのは午後3時半…と本当にのんびりでした。(*^m^*)


でも、見てみて!昨日のパンよりこんなに背が伸びています!
これを「釜伸び」と言っていいのかなぁ~。
側面の焼き色が少し薄いのが物足りないけれど、
昨日より上手く焼けました♪
香りも味も良くなっていますよ~。


パウンド型でミニ食パンの覚書です

強力粉・・・・・250g
砂糖・・・・・・・13g
塩・・・・・・・・・3g
牛乳・・・・・・180ml
イースト・・・・・・2g
バター・・・・・・10g

パウンド型 : 小2個分 焼成 : 170度で25分

本当は牛乳を170ccのところ少し多く入ってしまい、
柔らかい生地でしたがそれが良かったのかもしれません。



みにしょくぱん2


ちぎった時も昨日より柔らかかったです♪
また練習を重ねます~。*^^*


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 10 / 23 : 54 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パウンド型でミニ食パン
2008 / 08 / 09 ( Sat )
みにしょくぱん1


パウンド型でミニ食パン


そろそろ食パンを作れるようになりたい。。
サンドイッチとかしたいものね♪
でも、食パン型は持ってないので、あるパウンド型でまずは焼いてみよう!
と検索をして調べました。
18×8×6のパウンド型で食パンを作っているところは
見つけられなかったのだけど、参考になるHPを得てやってみました♪
ちなみに、このパウンド型2つ分で1斤相当みたいです。
違っていたら教えて下さい。<(_ _)>


でも、↑の画像は、実は2度目のもの。
1度目が一次発酵で過発酵になっちゃってすぐ失敗だとわかったので、
すぐに2回戦に取り掛かったの。
1回戦とはレシピを変えて、


有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)
(2003/09)
有元 葉子

商品詳細を見る


こちらの生地でやってみました。
粉が250gのレシピです。私のパウンド型2個分です。
こちらは上々に膨らんでまあまあの姿になってくれたようだけど。。



1回戦のパンは、粉が200gのレシピでした。同じく型2個分です。
一次発酵をオープンを使わず、室温でフライパンに沸かしたお湯の温かさで
発酵させていたのだけど、熱の伝わり方が強かったのかも。。
ラップを外した途端、シワシワのおばぁちゃんにしぼんでしまったのです。汗
その後もあまり膨らまず…。
これは失敗だなぁと思ったのだけど。。


とりあえず焼けたのはこんなパン…つづきでどうぞ~。


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 08 / 09 / 23 : 49 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土曜日のパン作り ~有元葉子さんのレシピ
2008 / 07 / 26 ( Sat )
まるぱん5


こりゃボールですか!?


いえいえ、れっきとした手作りパンでございます。汗
でも、本当にボールみたいですね…σ(^_^;)アセアセ...


のんびり土曜日。
図書館から借りてきた本でフープロパンの練習をしました。
まるでボールみたいなパンになっちゃいましたが、
自分の為の大事な練習記録です。。^^;

詳細はつづきへ。。


先程書いた記事が「アクセスが集中しています」で全滅しました…
一度下書きとして保存し、「過去記事の編集」で書いている場合には、
「記事の自動保存」の機能は働かないのですね…ぐすん(涙)。


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 26 / 23 : 18 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップパンの試み ~パン作りの疑問いろいろ
2008 / 07 / 22 ( Tue )
ちょこぱん2


チョコチップ入り勝手に配合のパン


フードプロセッサーパン(以下、フープロパンと書くことにします)の
第3段に作ったのは、チョコチップ入りのパン。
娘に何パンがいいかと希望を聞いたら、チョコチップ入り!でした。

で、クイジナートのパンレシピは今まで手こねしていたレシピより水分が少なめで、
粉300gに対し174ccというのがお決まりの様。
174ccなんてどうしてこんな半端な量なんだろう…。
何か理由があってのことだろうけど、もう少し柔らかい生地にしてみたいので、
試験的配合で作ってみようと思いました♪


それにね、パン作りにはいろいろな疑問があるんですよ~。
つづきからちょっと長いのですが、試作の記録と共に私の素朴な疑問を書きます。
お分かりになる方、答えて下さると大変ありがたく嬉しいです。
どうぞどなたかよろしくお願いします。*^^*
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 22 / 10 : 02 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
革命的!2分でパン生地 ~FPが我が家にやって来た
2008 / 07 / 21 ( Mon )
3連休、いかがお過ごしでしょうか。
西の地方では夏休みに入ったのですよね。
シルフィー家では、夫が1ヶ月半ぶりにやっと帰宅!
待ってたよ~~!
今回、手土産に夫が持ってきてくれたのは。。



じゃーん!



2008.7.20 フードプロセッサーDLC-10PRO


クイジナート フードプロセッサーDLC-10PRO


と、


2008.7.20 テスコムハンドミキサー


テスコム ハンドミキサーTHM26M


本当はハンドミキサーもクイジナートのが欲しかったんですけどね。
家庭用は取引先から物が引けない…ということでこれになってしまいました。(泣)
「クイジナートのと全然違うじゃないかぁ!」と、ガックリ。。
クイジナートは170W、テスコムは80W。
今使っているのが80Wなので、代り映えしない結果に…。(涙)
上の写真だと、まるで「一昔前の母のアイロン」みたいだし。爆



フードプロセッサーに「PRO」と付くのは…「業務用」です!(爆)
最初希望したのは DFP-7JBS だったのですが、
上記の様に「家庭用は取り扱えない。」と断られたので、業務用で一番小さいタイプを。
(夫に任せると、「パワーのある業務用のデッカイやつ!」になりかねない。汗)
まあ、家庭用の DLC-10PLUS と DLC-10PRO はほぼ変わりないし。
PRO は業務用でパワーが少し強いところが違うくらい。
DFP-7JBS と DLC-10PLUS の違いは、シンプルカバーがついている・いない。
要するに、DFP-7JBS と DLC-10PLUS と DLC-10PRO の3機種は
ほぼ変わりない
わけです。
DFP-7JBS に標準でセットされていて DLC-10PRO にはセットされていないもの…
ファインシュレッダーとシンプルカバーもアクセサリで選べるので
一緒に注文してもらいました♪



これを欲しかったのは、なんてったって…パン生地をこねるため♪

早速使ってみましたよ~。*^^*



続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 21 / 00 : 15 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
