長時間発酵たまごパン
2008 / 07 / 12 ( Sat )
たまごぱん4



たまごパン

いつもの  パンレシピ

自分で作れるパンレシピ(ドライイースト使用)

で、「長時間発酵パン」をやってみました。
イーストの量を半量(小さじ1/2)にして。
どうして「たまごパン」なの?

それはね。。


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 12 / 21 : 29 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふたごの白パン
2008 / 07 / 06 ( Sun )
しろぱん1



ふたごの白パン


昨日の「三つ子のレーズンパン」に続き、今日は「ふたごパン」です。
レシピ元では「赤ちゃんのおしりパン」なのだけど、
おしりパンはちょっと飽きてきました。笑
膨らんだところにお箸を押しつけて潰すのが惜しくなったというか、
ぷっくりまん丸のままで焼きたくなったので、それを2つくっつけて焼きました。
(くっつけるのが好き!*^^*)

レシピ

レシピ ふっかふか❤赤ちゃんのおしりパン by ちびコロ



しろパン2



水分は、今まではレシピで最低の210ccに留めていましたが、
今回は最高の230ccでトライ!
やわやわで大変でしたが、何とかなりました~。^^;
で、2次発酵後もオープンの中で膨らむ膨らむ!



しろぱん3



今日は発酵が程良かったのかな?
ぷっくり大きくなってくれました~。
白い白パン大好き~。*^^*



さて、いつも同じパンばかり焼いているので、
ここらで新しいところへ飛び込まないとね~。
食パンの型に入れて、ぷっくり2つお山のパンも焼けるようになりたいな~!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 06 / 18 : 51 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三つ子レーズンパン
2008 / 07 / 05 ( Sat )
みつごれーずんぱん1



三つ子レーズンパン


先日のレーズンパンのリベンジです。

レシピ

自分で簡単に作れるパンレシピ(simple style)

前回のレーズンパンのレシピと替えました。
「基本のおしりパン」で作りやすくなってきているコチラ↑で、
たまたま菓子用マーガリンが残り30gだったので全量使いました。
柔らかい生地に油脂多めで最初はどうなる事かと思いましたが、
辛抱してこね続けるとやっとまとまりました。
柔らかい生地の方が私は良いようです。
よく、「叩きつけない」という方法の方がいらっしゃいますが、
柔らかい生地で叩きつけないととてもまとまらないので、
私は叩きつける方法を入れています。
今日は今までで一番の生地の出来になったと思いますよ♪*^^*



みつごれーずんぱん2



今日は塗り卵をせずにそのまんまで。。
レーズンパンはやっぱりてりてりに仕上げた方がいいかな?



みつごれーずんぱん3



上手く美味しそうにちぎれなかったんですけど。^^;
きっと今までで一番の出来!&焼きたては美味しい~。(⌒一⌒)♪
娘に点数をつけてもらったら、「97点」ですって。
「欠けた3点」を聞いたら、「はらぺこじゃなかった分」ですって。(笑)
200gと少なめのレシピだけれど、私には作りやすいみたいなので、
これからも愛用させて頂くと思います。
今度は中に包むパンもいいよね!!
チョコパンなんて娘が喜びそうだなぁ。。*^^*
でも、チョコクリームの作り方は?調べなくっちゃ。
今日でイーストが無くなったので新しい箱を買ってきました。
明日もパンが焼けるかな?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 05 / 19 : 56 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レーズンパン
2008 / 06 / 30 ( Mon )
れーずんぱん1



レーズンパン


レシピ

レシピ 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

18㎝のケーキ型に入れてレーズンパンを焼いてみました。



れーずんぱん2




卵を塗っててりてり~に♪
とっても美味しそうに見えるよね!!

でも、今日はこねこねが上手くできなかったの。^^;
粉300gになると手が小さい&非力なシルフィーには不向きなのかな。。
握力もありません。。パンこねと握力は関係ありますか?



れーずんぱん3



こねこねがよくできなかったので、やはり少しかたい生地になっちゃいました。
言わないとわからないかな?


沢山入れたつもりのレーズン…もっと入れれば良かったかも。
とにかく練習あるのみですね!*^^*


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 30 / 21 : 24 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日曜日の晩ごはん ~ヤミーさんレシピの豆乳シチュー&おしりパン
2008 / 06 / 25 ( Wed )
ばんごはん



日曜日の晩ごはん


美味しそうなマッシュルーム&大粒丹波しめじで、
ヤミーさんの豆乳シチューにしました♪

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。

もう何度作っているかわからない、クリームシチューといえばこのシチューです❤
母が作った新じゃが、スティックブロッコリーでまさしく「旬野菜の豆乳シチュー」です♪
(テフロンの大き目のフライパンを新調したのよ、ヤミーさん!^m^
またこれで嬉々として作ります☆久しぶりにTBしてますね~。)


で、「シチューには絶対パンにしてよ!」と娘が申します。
私もこの日はそんな気分で♪
土日にパンの練習はしたかったしね。
(でも、最近は梅仕事などで忙しいのです。)
本当は、そろそろ少し違うパンに手を出してみよう~と思いつつ、
でも、どれにしよう…となるとどうも決められず腰が上がらず。(^_^;)
(何故か最近思いきりやチャレンジ精神が足りないぞ、シルフィー。)
昼食用のパンを焼くのもそれで流れ、娘に代わりに蒸しパンを作らせた次第…汗。


で、作ったのは…自分で簡単に作れるパンレシピ(simple style)
またもこの基本のパンでした。(^_^;)
でもね、1度目は初めてで手粉を多用してしまっていたし、
2度目は水分量を減らして作っているし、
今回はレシピ通りで頑張ってみようと思ったわけです。
少しは進歩していたら美味しく出来るかな~と思って。
で、出来たのがこれ。



おしりぱん



3度目の正直?の 基本のおしりパン 


形はイマイチ…過発酵気味で表面にプクッとしたのが出来たりもしてました。
粉の掛け方もアバウトで綺麗じゃないですね~。(^_^;)
でもでも、今回は 時間がたってもやわらかで美味しいパン
でありました~!
スーパーにある…6~8個で148円くらいの袋入り…の手作りパンみたいな。(笑)
人様へお出しするようなパンじゃないけど、
おうちでちょっと作ってます~ぐらいではこんなんでもいいんじゃないかな?
っと、毎度ハードルの低いことで自己満足してるシルフィーです。(笑)


今度は混ぜ物をするパンを作れるようにがんばろっ!
のんびりやっていきます~。(^-^)

ということで、「テーマは晩ごはん」だけど「カテゴリはパン」という記事に♪


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 25 / 09 : 25 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また「赤ちゃんのおしりパン」を焼く
2008 / 06 / 15 ( Sun )

おしりぱん4



また 赤ちゃんのおしりパン

レシピ

レシピ ふっかふか❤赤ちゃんのおしりパン by ちびコロ

「中級者レシピはもっと慣れてからリトライする」と言っておきながら、
もうリピートしてしまいました。笑
ふわふわのパン生地を忘れられなかったのです。
少しだけこねこねのコツも掴めてきたような?なので、またやってみたかった。
そして、今日はまた一つ手応えがありました♪

それは?



続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 15 / 22 : 23 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パンの練習は続く ~バターロール
2008 / 06 / 08 ( Sun )
ばたーろーる1


バターロールに挑戦


すっかりパンの練習を続ける毎日になっています。
「今年は焼き菓子をいっぱい作る!」テーマを掲げ、
「パン作りまで手が回らないし今は気持もいいわぁ~」だったのに…
一週間前の私には想像もつかないことです。不思議なものですね。
いつどこで「やる気」になるか?わからないものです。(笑)

練習なので、いちいちブログに載せるまでも無いのですが、
練習の証拠記録として度々載せることになろうかと思います。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それで、今日は「手こねパンで初めてのバターロール」ということであります♪


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 08 / 23 : 45 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
赤ちゃんのおしりパン
2008 / 06 / 04 ( Wed )
しろぱん1


赤ちゃんのおしりパン


「ハイジの白パン」も作ってみたくて作りました。
牛乳たっぷりでとても柔らかい生地です。
こねてもこねてもダラ~っとして、ボールのようなハリにならないの。汗
膨らみが少ないです。これでは「赤ちゃんのおしり」ではないな。。
それもそのはず。今見ると、レシピの紹介文に、
「手捏ねに慣れ始めた中級者向け」とあるの…全然見ていませんでした!
無謀なことをしてしまいました…( ̄▽ ̄:) あはーん
(ちびコロさん、すみません。<(_ _)>)
オーブンの自動調理だと白パンには焼けないので、
二次発酵はオーブン機能を使わずにフライパンで沸かしたお湯にしました。

レシピ

レシピ ふっかふか❤赤ちゃんのおしりパン by ちびコロ



しろぱん2


冷まし始めるとうっすらシワが…?
膨らみ少ないし…「おばさんのおしり」!?(笑)
でも、レシピのトップ画像みたいにオレンジ色のジャム
(グレープフルーツのコンフィチュール)を載せてみました♪
帰宅した娘が真っ先に突いて、
「ふわふわっ!やわらかーい!」と喜んでくれました☆


白パンを作ってみたい気持ちはひとまず満足したので、
今度は普通に焼くパンをまた練習しようと思います~。
(気が済むの早過ぎっ!)
中級者レシピはもっと慣れてからリトライすることにします♪(^^)


ところで。。

続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 04 / 23 : 05 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
基本のパンを焼く
2008 / 06 / 04 ( Wed )
きほんのおしりぱん1


おしりパン


今日もパン作りをしてしまいました♪
日中は体調が優れなかったのですが、
晩ごはん後に「パンを作りたい~。」がムクムクと。(笑)
〈時間が経つと美味しくなくなるパン〉しかまだ焼けないと思うので、
夜に焼くのはあまり向いてないと思うのですが、やはりやってみました!


今日は「基本のパン」。やっぱり基本からよね♪

参考にしたレシピ

自分で簡単に作れるパンレシピ


白くて真中に線が入っているのが可愛らしく気に入ってこれにしました~。
だけれど、初心者のシルフィーには「?」な箇所がいろいろなのです。

① 最初から固まりのバターを入れちゃっていいの?
(バターは後からだったり、溶かして入れたり、レシピによってみんな違う)
④ 手粉ってレシピの分量外?沢山見えてるけどどれくらい?
(生地がよくベタつくので何度か手粉を加えました)
あれあれ、「ベンチタイム」は無いの?
⑲ 「上から粉をつける」って、強力粉?上新粉?
粉はここでつけるものなの?焼く前ではダメなの?
23. 「180度で余熱なし…」って余熱しなくてもいいの?



パンに限らず、レシピって一つじゃなくていろいろあるから、いろいろ違うから、
超初心者にはすごく悩めるんですよね。
どれも良いのだろうけど、「正解はどれか一つだとわかりやすいのに。。( ̄▽ ̄:)」
あちこち参照したりあたふたしながらも、「ええーい、やっちゃえ!」の性格で
オーブンに最終投入まで行きました~!(笑)
(一次発酵…オーブン機能で50分、二次発酵…オーブン機能で30分、
二次発酵後強力粉をふり掛けて、続いて自動機能で焼きました。
一次発酵後、「水ぶくれ」みたいなのがプクプクするのはやはり×なのかな?)



きほんのおしりぱん2


「ハイジの白パン」みたいにはならなかったけど、初めてにしてはまあまあじゃない?
なんて、(⌒一⌒)にんまりウシシ♪であります~。
そして、一番味が損なわれていない焼きたてを食べなければ、
明日の朝ではもう味わえない!と、夜中の0時を回っているのに試食タイム~。

「うん、なかなか甘みがあって美味しいんじゃない?」

柔らかさ(食感)もまあまあで悪くありません。普通に良いです。
食べてみて、「自分でこんなパンらしいパンは初めてかも~!」でした。
(昨日のシナモンロールは食べる前の「見た目の出来」でそうだった、って感じ?)
明日の朝になってもこの味がするといいんだけどな。どうだろう。。
とりあえず撃沈は免れ、何とか形になったので良かったです!(^-^)
しばらくはこのような基本のパンを重ねていって、やりやすいレシピに落ち付いたり、
「これでいいのかなぁ?」というところが解消されるようになるといいと思います。


また作っちゃうもんね! 

基本のおしりパンでした♪(≧∇≦)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 04 / 01 : 43 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
突然手ごねパンを2種も焼く
2008 / 06 / 02 ( Mon )
しなもんろーる1


シナモンロール


今日は、突然パンを2種も焼きました!

それは。。
今日、リトライしたベーグルがまたも失敗の巻になったこと、と。
でも、その時に初めて「手でこねる」ということの実感を感じて、
「もう一つやってみたい!」と思ったことからです。



まずは、昨日の「乾パンベーグル」がこれ。。汗


べーぐる



プレーンとシナモン&レーズンの2種だったのに、撃沈しました…!



次はリトライを決意して作った今日のベーグル。。



べーぐる



ドーナツ座布団ベーグルです。。爆
レシピを大きく変えました。
昨日とは一転、水分が多かったらしくのぺーっ!としてしまいました。汗
お味は悪くなかったですが、ベーグルの道は険しい。。
でも、初めて「こねる」ということが私にも近づいた気がしたのです。


そして、本当に恥ずかしいことに、「オーブンの発酵機能」というものがあることに
今になって気がついたのでした!
15年間一度も気付かなかった…試したことも無かった…なんて。。
信じられないけど本当の話。。( ̄▽ ̄:)
「これをやってみたら、今度こそ膨らんでくれるんじゃないの!?」という期待が湧いて、
次なるパンにもトライしてみました!



しなもんろーる3


こちらのレシピを参考にしました

レシピ ♥♡シナモンロールちゃん♡♥ by Tmam


いやぁー、本当に 
初めて一次発酵で気持ち良く膨らみました♪


指を入れてテストをするじゃないですか、おへそを作るアレ。
あれが初めてできました☆キャー!
ガス抜きの感触も初めて味わいました~。(≧∇≦)
こんなことも出来ずに今までいたんですから、全くお話にならないですよね。汗
でも、やっと乗り越えられて嬉しかったぁ。。(*^^*)



しなもんろーる2



パンの出来がどれほどか?きちんとしたことは別として、

初めて自分でパンらしいパンを焼けた!

そんなところです。
手ごねの実感がやっと感じられて、
「またパンを作るぞう~!」という気になり、
検索して良さそうなレシピを見つけたりもしました。
確か強力粉の買い置きがあったはず。
また作ります♪ ・・・撃沈しないように。。笑
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 02 / 21 : 51 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ