健康レシピ ~大麦入りネバネバ小鉢
2016 / 06 / 17 ( Fri )
大麦入りネバネバ小鉢


大麦入りネバネバ小鉢


2日前の『みんなの家庭の医学』で放送された大麦のレシピ、作ってみました。
大麦は、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を防止、食後の血糖値を抑える…等の効果があるそう。
ダイエットや健康のオタクとなりつつある夫が放送を見て「食べる!」と言うので、早速材料を揃えて作りました。


以前は、押し麦入りごはんや十六穀米入りごはんを出すと、嫌そうな顔をして、
そういう雑穀入りは「不味い」と決めつけていたくせに、
放送を見ながら、途端に「今度からこれ食べる!!」です。^^;
私は元よりこれらを食べていて、放送の日も、押し麦と十六穀米の両方を入れたごはんでカレーライス。
見せると夫も「食べる」と言います。(笑)


「小鉢」とネーミングされてはいるけど、夫はごはんの代わりに大麦を主食にすると言うので、
これは「大麦入りネバネバ丼」。使用している器は小さめの麺鉢です。


材料は、炊飯器で炊いた大麦(2合に対し水を炊飯釜の3のラインまで入れて炊く)、
長いものすりおろし、納豆(1/2パック)、めかぶ1パック、茹でたオクラをスライスしたもの、以上。
納豆とめかぶ以外は適当量です。
これにうずらの卵が付くんだけど、私は苦手なので省きました。
夫は普通のたまご(Lサイズ)を要求。



大麦入りネバネバ


混ぜ混ぜしていただきます♪
ちょっとめんつゆを加えました。
大麦はごはんより粒がはっきりしていて弾力があり、
噛み応えがあるので、自然と良く噛んで食べました。
夫が、「ヘルシーで健康に良さそうだ!」と。そうね。問題は、継続よね。
長いもやめかぶ、オクラ…これを毎日って、結構出費なんだよね。
続けられるかしら…^^;


今日は真さばが1尾158円だったので、2尾買って、



さばの味噌煮


さばの味噌煮


さばの味噌煮を作りました。ためしてガッテンのレシピです。



さばの味噌煮


さばがみんな裏返しになっちゃってるんだけど(この後直しました)、
ニンニクがこんなに入るんだよ。1かけじゃなく、1個全部使いました。


レシピ覚書

水…300ml  しょう油…60ml  
酒…100ml  砂糖…80~120g 
にんにく…60g  さば…1尾~2尾  
さばは3枚に下ろし、沸騰した湯に水差しをして80~90℃の湯にくぐらせ、
氷水に取って臭みを取る。
上記を鍋に入れ、落としぶたをして煮立たせる。
味噌…60gに煮汁を足して溶いておく。
あく取り後に加える。
中火で1尾分なら6分(さば量に応じて増やす)加熱後、
火を止めて10分蒸らす。

美味しくできました♥



ヘルシー晩ごはん


今日のヘルシー晩ごはん



テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

2016 / 06 / 17 / 00 : 15 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真っ赤な宝石 トマトの真実 ~トマト缶レシピ特集
2012 / 06 / 14 ( Thu )
パスタ・アッラ・ノルマ


パスタ・アッラ・ノルマ


昨夜の晩ご飯です。
ドーナツの油っぽさが後に残り、サッパリしたものが良かったのと、
先日のNHKの『あさイチ』で、またも素敵なテーマを放送していて、
それにうってつけのメニューがこれこれ!
ヤミーさんの『パスタ・アッラ・ノルマ』なんです♪
それで、早く作りたいと思っていたの☆


レシピはこちら

オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。


これ、塩もみしたなすで作るパスタなんです。ちょっと画期的!
久しぶりに作りましたが、これいいですよ!
塩もみした塩味が効いていて美味しいんです♪
暑い夏にフライパンで煽る必要もなく、ソースはレンジでOK。
これからの季節にピッタリなパスタです~。(^▽^*)


そして、『あさイチ』ですが、いつもいいテーマをやっています。
夜の『ためしてガッテン』よりいいかもしれない。
毎日欠かさず見て生活に上手く取り入れたらいいと思う。
でも、普通は主婦のお仕事(家事)で一番貴重な朝の時間に
2時間近くもTVの前にゆっくりなんかしてられないし。
仕事があると当然見れないし。
毎日録画して余暇にチェックっていうのも出来ないし。
のんびり見ていられても、私ってなぜか途中で気絶してるし。(爆)
見逃している素晴らしいテーマが数えきれないくらいありそう。


5/31の 「イチおし 美と健康の宝庫ナッツ」 も良かったけど、
6/11の 「真っ赤な宝石 トマトの真実」 がこれまたいい!
~トマトの赤い色の成分「リコペン」が紫外線によって皮膚に発生する
活性酸素を消去する働きがあって、皮膚の新陳代謝が改善される~
早い話が 「トマトを常食してお肌をきれいに!」 ってことです。


それも、生のトマトを食べるより、
加熱されているトマトジュースやトマト缶から摂った方が吸収がいいとのこと。

オススメ「リコペン摂取 3か条」
・加熱すべし
・油ととるべし
・β-カロテンととるべし(緑黄色野菜に含まれる)

※一般的に加工品用のトマトは生食用に比べて
リコペンの含有量が2~3倍、さらに加熱処理が加わっているからです。


それを聞いて、じゃあ、私がお気に入りで作るヤミーさんレシピのメニューには
そりゃあもうバッチリなのがいくつもあるじゃん!!と思いました。v( ̄ー ̄)v
それをまとめてご紹介したいと思います。
画像が多いのでここからは続きで。




続きを読む

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 14 / 09 : 38 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンド神話は如何に?
2012 / 06 / 03 ( Sun )
ナッツ1


美と健康の宝庫 ナッツ


5/30のNHKの『あさイチ』 で放送した特集、ご覧になりましたか?
~イチおし 美と健康の宝箱 ナッツ~

私はバッチリ見てました!!
今、アーモンドやクルミなどのナッツで美容やダイエットになるってのが
密かにというか新しい常識・ブームになってきてるみたいですね。
そういえば、4月にもミス・ユニバース・ジャパンの原綾子さんを特集していた番組があって、
ナッツを食べてダイエットしてミスユニバースに応募した、というのを見ていたんです。
その時は、「ホントかな~?ナッツで?」とあまり信用していなかったんですが、
今回のあさイチを見て、すっかり本気になりました!(笑)


アーモンドを一日25g摂り続けること5ヶ月で、
老化物質が減少してお肌がふっくり!体重約3kgの減少、便秘解消になったそうです。
また、クルミにはダイエット効果があるそう。
ローストした香ばしいアーモンドやクルミを手のひらに軽くのる程度を食後にカリカリと食べるだけ!
なんとお手軽でしょう♪d(⌒O⌒)b
こんな簡単でおいしい話ならやっちゃいますよ!


ということで、早速冷蔵庫にあったアーモンドとクルミをオーブンでロースト♪
140度で30分くらい焼きました。



ナッツ3


25gはこれくらいです~。
アーモンドだけなら25粒くらい。
ミックスでもアーモンドだけでも、片手の手のひらに軽くのる量です。
体の大きい人はその分多く摂ってもいいそうです。
逆に体の小さい方は少なめにしましょうね。
おつまみにこのままカリっカリっ!と食べちゃっていいのだけど、
ナッツは消化吸収があまり良くない食品なので、
フードプロセッサーやすり鉢などで潰したりパウダー状にして加熱すると
より消化吸収がよくなるそうです。
老化物質対策ならアーモンドを主に食後に、
ダイエット効果対策ならクルミを主にすると良いです。


で、放送の日、午後にいつもの菓子材料店にアーモンドを買いに行きました。
すると、もう既に「売り切れ」の文字が。
あさイチ放送効果でアーモンドを買い求めるお客さんが一杯だそうです。
私が行った時も同じくアーモンドを目当てに買いに来たご婦人がいました。
お店の方が生アーモンド1kg袋の予約を承ってますよ~とのことで、注文しちゃいました!
1kg(25gが40日分)で1600円です。一日分で40円ですね。
金額的にも始めやすいですよね。
で、すぐ入荷になり、今日手にしました。



アーモンド


これでしばらく続けられます。
吹き出物とか体調の変化がなければ5ヶ月続けますよ~!
一日40円の150日(5ヶ月)で6000円。
さあ、どうなりますか。乞うご期待!!^^



テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2012 / 06 / 03 / 00 : 05 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基本の野菜スープ
2009 / 08 / 25 ( Tue )
やさいすーぷ3


基本の野菜スープ


最近、ちょっと気になるお肉が付いてしまった気がします。^^;
腕の付け根の後ろ側が、何だか重たいというか…余計なお肉を感じるのです。
つまり、「二の腕」ってヤツですかね。
上半身はガナガナとして腕も細い方だったのに、
「このままではいかん!!」と思い、2年ぶりにダイエットをすることにしました。


2年前にした健康的な食事のダイエットで、
「体の調子がすぐに良くなった」&「体重が気持ち良く落ちた」ので、
今回もまた同じ方法で行こうと思います。
その手始めが、基本の野菜スープ
久しぶりに作りました。


つづきへ。



続きを読む

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009 / 08 / 25 / 23 : 36 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週のヘルシーメニュー
2007 / 08 / 25 ( Sat )

へるしーばんごはん

ヘルシーな8/20の晩ごはん

こんなにヘルシーにしているのに、最近一向に体重が減りません。汗
停滞期は知っているけど、なぜだ!?
そう思いつつも、まだまだ続けるつもりのヘルシーな食生活。
今週のメニューをまとめてみます。


続きでどうぞ♪


続きを読む

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 25 / 23 : 59 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ダイエット何日目? ~定番のジャージャーうどん&さつまいもの甘露煮
2007 / 08 / 20 ( Mon )

じゃーじゃーうどん2


今日のお昼 ≪ジャージャーうどん≫

この夏、シルフィーの定番メニューとなったものの一つです。
元レシピはヤミーさんの≪ジャージャーそうめん≫。

レシピ

甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。

そこにトマトのざく切りを加え、ごま油は半量に、
そしてうどんの下にキャベツの千切りを敷く~というのがシルフィー流です♪
トマトが加わることでサッパリさわやかなスープ肉だれになり、
キャベツの千切りで食物繊維はたっぷりと、
麺の量を多少減らしてもボリュームは満点!
肉だれはレンジでチン!だけで出来ちゃう!
という夏のダイエットメニューに~。
乾麺は生ゆで麺の3倍という高カロリーなので、
生うどんというのがポイントです☆

カロリー計算に入力をすると、
生うどん200g入り1袋、キャベツ200g、ミニトマト50g、オクラ2~3本をプラスして、
干し椎茸は入れない場合で 522kcalです☆

かなりボリュームがあるので、生うどんは7~8割に減らしてもいいかも。
そうすると60~40kcalが下がりますよ~。
ネバネバ感が気になる人は、枝豆や、ささげやモロッコ豆の斜め切りをどうぞ。
何か緑のものが入るとトマトの赤と彩が綺麗です~。


じゃーじゃーうどん1


さて、続きもあります、あります~。


続きを読む

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 20 / 23 : 57 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気に入り♪お野菜いっぱい美味しいメニュー ~ヤミーさんレシピ2品
2007 / 08 / 19 ( Sun )
なつやさいかれー


≪ヤミーさんの夏野菜カレー≫

レシピ

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。

17日の晩ごはんです。
前回作って、その美味しさに虜になったヤミーさんの夏野菜のカレー。
また作りました♪
これもレンジでチン!だけで出来ちゃうので、暑い夏のお助けメニューですよ☆
夏野菜とにんにく、しょうがを効かせてスパイシーなのが美味しいです~!


おひるごはん


≪土曜日のランチ≫

・村上祥子さんのふっくらマフィン
・基本の野菜スープ
・バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ


ダイエットを始めてから初めてお菓子ものを作りました♪
検索で、カロリー計算が便利に出来るところを発見。
こちら→ 簡単!栄養andカロリー計算
ここで今まで私が作ってきたマフィンをカロリー計算してみると、
一番ローカロリーだったのが、
村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』の本のふっくらマフィン。
粉も砂糖もバターも少なめで、1つ150㎉。
6枚切りの食パン1枚より少ないマフィンは他に無さそう。
甘さ控えめのお食事マフィンなので、土曜のランチに作りました♪

今までカロリー計算まではしていなかったのだけど、
上記のところでいろいろ入力してみると面白くってね。
それに、どれが高カロリーな食物なのかもすごくわかりやすい。

見てみて!→ カロリーの多い食品と、食品のカロリーの一覧表
これを見ると、粉を沢山使うお菓子はどうしても高カロリーだってことが明白。
だからってゼリーばかりというのもつまらない。
そこで、この日はフルーツサラダ添えにしてみました♪


ふるーつさらだ


≪バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ≫

実は、父の写真の前にお供えしていたので過熟しちゃってて、
美味しく食べれるように~と考えたわけなんです。
これで一人分約100㎉です☆
そのまま食べるより、デザートやスイーツ感覚でいいでしょ?*^^*


とうにゅうしちゅー


≪ヤミーさんの3種類のきのこの豆乳シチュー≫

またまた作ったヤミーさんの豆乳シチュー♪
いつもはきのこは2種類だったりなんだけど、
大きなブラウンマッシュルームとエリンギとシメジの3種類をたっぷり使用。
カロリーのあるジャガイモを減らす代わりにキャベツも加えてとっても具沢山にしました♪
でも、あんなに入れたキャベツはどこ?って感じです~。
皮なしの鶏胸肉使用でも、いっぱいのきのことキャベツから美味しいうまみが出て、
またまた美味しいシチューが出来ました☆
これだけでご馳走♪って感じです。*^^*

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。


どれもお野菜いっぱい&素材のうまみのメニューです☆
シルフィーのお気に入りたち♪


さて、2つ目の花火大会に行きました~。
今回もダメダメな写真ばかりだけどっ。^^ゞ


はなび1



はなび2


川面に映る花火&ナイアガラが綺麗でした☆

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 19 / 22 : 58 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お野菜と果物がいっぱい! ~美味しくヘルシーにダイエット再開
2007 / 08 / 16 ( Thu )

やさい&ふるーつ


お野菜と果物がいっぱい集まりました~。

夫の実家からもらってきたのと、昨日茨城の母からも届いたのと。
冷蔵庫に入りきらないほどですっ。汗
(ダイエット食につき、元々野菜室にはお野菜がいっぱい集まっているのです~。)
メロン、デカデカきゅうり、母特製~唐辛子味噌は夫の母から。
スイカ、ピーマン、唐辛子、オクラ、ミニトマトは茨城の母の自家製お野菜です♪



ふらのめろん


ふらのメロン は夫のお母さんから♪
まだ冷蔵庫に入れられないけど、赤肉の美味しいメロンだと思います。*^^*


めろん&すいか


スイカ は茨城の母が育てたスイカです☆

ひと回り小型でバスケットボール大。
冷蔵庫に入れやすくて小さい方が助かりますっ。^^ゞ

カットしてみると。。


すいか1


真っ赤だよー♪

美味しそう~☆



すいか2


種がいっぱい♪
見えるかな?種の周りが甘ーく熟してますっ!*^^*
お母さん、毎年送ってくれてありがとう♪ね。


では、戴いたお野菜いっぱいのお食事~再開ダイエットの様子を続きでアップします♪

続きを読む

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 16 / 22 : 19 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ダイエット16日目 ~リピート♪鶏ハム
2007 / 08 / 11 ( Sat )

ひるごはん


今日の昼ごはん


ダイエット16日目になりました。

鶏ハムのリピートでランチ♪
≪基本の野菜スープ≫と一緒にパンランチです~。
→前回の鶏ハムはこちら~。


とりはむ


今回の鶏ハムは、クレイジーソルト&ローズマリー&バジル風味です。
なるべくgの重い鶏胸肉2枚入りを選んで、
前回よりは大きなハムになるようにしました♪

レシピ

レシピ 自家製ハム by 食の王様



ぱん


鶏ハムサンド♪

美味しかった☆


でも、今日はあまりダイエットにならなかったかも。
お盆になり、夫も帰宅しました。
明日は、知人のお店へ食べに行く事になったし、
明後日は、夫の実家に行くので、食べる!ことになりそう~。
2~3日はダイエット無理ですね・・。(>_<)
仕方ないので、その後またがんばります!

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 11 / 23 : 43 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエット15日目 ~最強のダイエットレシピ?
2007 / 08 / 10 ( Fri )

とまとりぞっと


ダイエット15日目です。

ポッカレモン・ダイエットを始めてから、ようやく-1㎏♪
で、「お昼はもしかしたらカロリーあったかも!?」という日の夜のおすすめ!

レシピ

弱った胃に、キャベツのトマト煮。その後トマトリゾット風。

ダイエット4日目も作ったヤミーさんからのレシピ。


きゃべつのとまとに1


キャベツのトマト煮 をまず作ります♪

材料は、二人分でキャベツ1/2玉、トマト缶1つ、コンソメスープ3個のみ。
なんとヘルシーでしょう~!!
(私は玉ねぎの使いかけも入れています。)
キャベツが柔らかくなるまで煮て、先にキャベツを取り出して戴きます♪


きゃべつのとまとに2


これだけでお腹いっぱいになることも☆
夏の暑い日の熱中症予防に、水分もいっぱい摂れますね~。
だったら、お昼に戴くのもいいな!


キャベツをパクパクしている間にお米を入れて、15分。


とまとりぞっと2


トマトリゾット の出来上がり♪

トマトの味がとーっても美味しく戴けるから、
ぜひ味わってみて欲しい夏のリゾットです☆


らいん


今日はヨガをお休みしました。
昨日、ヘルスメーターに右足の小指をぶつけてしまい、
少し赤くなって腫れて痛くて靴が履けないからです。(>_<)
昨日からびっこを引いていたんだけど、朝になったら少し腫れてしまいました。
なので、今日の燃やせるゴミと資源ごみは娘に頼んで出してもらいました。
燃やせるゴミと資源ごみの出し場所は反対方向に別々です。
朝一番から言いつけられた娘はこれだけでプンプン!!と面白くない態度。
「なんで私が!なんで私ばっかり!!なんで一度にいろいろ言うの!!」
そういう文句でいっぱいの娘です。泣
全く優しくないし、なんとケチな心でしょう。涙

燃やせるゴミの収集車が来るのは午後2時頃なんだけど、
娘はしぶしぶ朝のうちに出しました。
その後しばらくして窓の外を見たら、ゴミに群がる鳥の群れ!! 
それも大型の鳥。大汗

キャー! (ムンクの叫び)

最近海の幸を食べていたので、娘には、
「ネットをちゃんと掛けて。芝刈りの草を詰めた大きな袋も一緒に出して。」
と指示したのですが、刈り草の袋は出さず、ネットの掛け方もいい加減だったよう。泣
草の袋で前面を隠し、ネットはゴミ袋の底へしっかり包み込まなければならないのに!
あまりの惨状に通行する車も止まる有様です。大汗

こんな事態になっても、娘はふてぶてしい態度のまま。
急いで片付けなくちゃっ!という素直な気持ちはまるでなく、
近くのお宅にもとんでもない迷惑だというのに、
「なんで私がやらなきゃならないの!?」という不満いっぱいの顔をして、
タラタラした動きでさらにイラつかせます!(ー'`ー;)ムムッ
雨も落ちてきても、私を現場に立たせて待たせっぱなし。
人が立っていないと鳥たちは大威張りでまた荒らすから、
私は路上にずっと立っているしかありません。
全くっ!びっこの足じゃなかったら誰も頼まないのに!!怒

気持ちの持ちようが悪いと、こうもおざなりでいい加減な仕事をするものですよね。
それがハッキリ出てしまいました~。涙
「嫌なことでも、やらなきゃならない時はやるの。
同じやるなら、責任を持って仕事して。いい加減な仕事はしないで!」
といつも言うのですが、彼女にはなかなか届きません。泣
頼まれたら、その人のために精一杯の出来ることをしてあげよう~。
と私は思うのだけれど、今のこの子には「なんでやらなきゃならないの!?」だけ。


片づけが終わって家に入ってから、きちんと話して聞かせました。
「わかった。」と何度も口にしていたけれど・・本当に心からわかったのか?
一つ一ついけないことを教えないと反省することが出来ないなんて。。
子どもに注意する必要が無ければ親は要らない~と母が言ったりもするけど、
もっと心がけの良い子になってもらわなければね。はぁーっ。汗

この一件で、朝から何だか冴えず、靴が履けないのでお家に篭った一日でした。
(足の小指は痛みも軽くなってきたみたいです。ほっ!)



イラスト by ミントBlue

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 10 / 23 : 59 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ