ホームベーカリーでテーブルパン体験1
2010 / 03 / 08 ( Mon )
あまなっとうぱん2


甘納豆パン


たこ焼きパンじゃないですよ、甘納豆パンです!笑
「ホームベーカリーで食パン」を済ませた後は、
パン生地こねコースを使ってのテーブルパン作りです。
MKのホームベーカリーはこうした独立した使い方もできるのが良いですよね。
今のパナソニック製もできるのかな?
フードプロセッサーで重ねて作っている「おしりパン(ハイジの白パン)」などを
作ってみました。


ヘタッピーですが続きもあります。
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 08 / 21 : 23 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホームベーカリー初体験 
2010 / 02 / 28 ( Sun )
3とのしょくぱん


初食パン


友人からホームべーカリーをお借りしました。
「いつでも返してくれていいから。」って有難く。
初のホームベーカリー体験です!(≧∇≦)


実は、もうだいぶ何日も前の話なんですけどね。
連日のバンクーバーオリンピックで、ブログの方も休止になっていました。^^;


ま、大した記事ではないのですが、
画像の枚数がつくので、詳しいことはつづきへ~。(≧m≦)
ホームベーカリー初体験なので、何もわからない状態です。
何かお気付きのことなどありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 28 / 22 : 17 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
野々村真のエコレシピ ~子供が喜ぶカレーパン
2009 / 10 / 05 ( Mon )
かれーぱん5


子供が喜ぶカレーパン


9月30日(水)に放送された テレビ朝日の
『節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦』を見ました。
後半は耳だけにしていましたが、
その中で、1回戦の野々村真の【子供が喜ぶカレーパン】が
とても良さそうだったので、翌日に早速作りました♪
美味しそうじゃありませんこと!*^^*
エコレシピでとても簡単に作れるんですよ。


続きで作り方をどうぞ~。*^^*


続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 05 / 19 : 26 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤミーさんレシピの クイックブレッド
2009 / 07 / 02 ( Thu )
くいっくぶれっど1


発酵もこねるもなし!クイックブレッド


雨・雨…大雨の一日で7月が始まりました。
5月、6月…と今年は雨が多いです。雨量もたっぷり。
昨日はお家で過ごす一日になりました。
今日も雨なんですがね。涙
ということで、お昼にささっとすぐに作れるものを~
で、ヤミーさんレシピでクイックブレッドを作りました。


以前、まだ一度もパン作りをしたことが無かった時に、

ぜ~んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン (ヒットムック料理・お菓子シリーズ)ぜ~んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン (ヒットムック料理・お菓子シリーズ)
(2004/10/08)
おはよう奥さん

商品詳細を見る

からクイックブレッドを作っていたのですが、
今はホットケーキミックスは買わなくなっているので、
「そういえば、確かヤミーさんがいろいろやっていたはず…」
と、ヤミーさん本を全部めくって決めました♪



レシピはこちら

ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)
(2008/11/05)
ヤミー

商品詳細を見る



バターも入らず、まぜて焼くだけ!のお手軽なクイックブレッドです。



くいっくぶれっど2


冷蔵庫にあったドライクランベリーを入れてみました。
母が送ってくれた自家製のブルーベーリーを一緒にヨーグルトで。
苺ジャムのソースを掛けています。
パンともスコーンなどとも違う、ちょっとお菓子感覚のクイックブレッド。
こんなブランチも良いですよね。
サラダやちょっとした一皿もつけるんだったなぁ…。
食べるのが先!になってしまって。^^;
今度は、トータルで考えたいと思います♪



ぶるーべりーよーぐると


おまけ。

庭で採れる苺と母からのブルーベリーでヨーグルト。
ブルーベリーはジャムを作れるほどの量じゃないので、
デザートにして食べています。
あとは何にしたら良いかな…。



普通のパンも娘からリクエストをせがまれていて、
そろそろ腰を上げようかな、と思いつつ…。
意外と腰の上がらないシルフィーさんよ。^^;




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 02 / 11 : 01 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~久しぶりにレンジホットサンド
2008 / 11 / 16 ( Sun )
れんじほっとさんど


レンジホットサンド


のんびりランチにヤミーさんのレンジホットサンド。
久しぶりです。
ともさかりえさんもお気に入りのこれ。
彼女がブログで記事にされると私の所までアクセスが急増するので、
「あ、また記事にアップされたんだな。」ってすぐわかる。笑
過去の私の写真がお粗末で、その度に恥ずかしいなぁ。。なので、
今回はリベンジ!のつもりもあったのだけど、
あーん…粉付きのままお皿に載せちゃってました。( ̄▽ ̄:)
そして、生地をもっと薄く伸ばせば良かったな~。
次こそはもっと上手に作るぞっ!!


レシピ

10分で!生地から作る、レンジホットサンド。


でも、ケチャップとチーズがとろーりしているのが美味しそうでしょ♪*^^*
本当に10分足らずで出来てしまうので、ピザ用チーズとハムがあれば、
まだの方もどうぞ作ってみて下さいね~。



ところで、体重が2kg減りました。
ダイエットもしていないのに、びーっくり。
最近、何だかおかしな調子なんですよ。
お腹は空くけど食べてもあまり美味しいとか満足感とかなくて、
なんとなーく嫌~な感じばかりするんです。
まるで「つわり」の時の何とも言えない不快感?に近いような。。
私がつわりだった時はそんな感じでした。
何を食べてもあまり美味しくなくて、食べたい物がどんどん少なくなっていく。
でも、今は絶対そんな筈ないし。
胃の調子が悪いわけでもどこか痛いわけでもないのだけど、
食欲が不活発なので自然に痩せているみたい。
美味しく食べられないと作る気もしないし、作ってもイマイチなんですよ。
だから、また食べても冴えない…の悪循環。


そんな中、久しぶりに(これはもう何年振り?)のケンタッキーを
娘の強力なリクエストで食べたけど、それもそんなに感じなかったなぁ…チキンがね。
炭火焼きチキンサンドとフリフリポテト…海苔塩味は美味しかったけど)
というか、ケンタッキーをはじめとするファーストフードを食べたいと全然思わなくなって、
食べても前ほど美味しいと思わなくなっちゃったのは以前からなんだけど。
昔は感動して食べたのに、飽きちゃったのかしら。
今はもう全然食べたいと思わないものが他にも。カップラーメンもです。
ある時食べた「マルちゃんの赤いきつね」が最後、それきりプッツンです。
「これ、もう食べなくていいや。」ってその時思ったの。
味覚が変わったみたいです。
そして今回の味覚不振…やはり胃も少し不調なのかも。。
母が送ってくれたさつまいもで焼き芋をしても感動しませんでした…(泣)


…( ̄  ̄;)うーん...美味しいものをいっぱい食べたいよー!!



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008 / 11 / 16 / 18 : 54 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
また・・ツイてない日 ~ミニクロワッサン
2008 / 03 / 29 ( Sat )
みにくろわっさん1


可愛いミニクロワッサン


昨日パソコンをお借りした知人から、冷凍生地のミニクロワッサンを頂きました♪
知人はお姉さんからもらったそうです。
お姉さんの手作りなのか?どこの品物なのか?は不明。
一次発酵までしてあって、自然解凍後二次発酵させて焼くものみたいです。
どれどれ~と早速やってみました。



みにくろわっさん2


二次発酵させたらふっくらと大きくなるのかと思ったら、このままでした。汗
焼いていくとクロワッサンのバターの香りがしてきて、
こんな感じに焼き上がりました♪

中はパイのような層にならず、もっちり団子生地になっちゃってました。汗
もちもちが好きならそれも悪くないしお味は美味しかったです♪
知人のお姉さんのお話でも、自然解凍後二次発酵させて180度で20分焼く、
だそうです。
冷凍生地のミニクロワッサンの扱い方・・ご存じな方がいらしたら
どうぞ教えて下さいませ~。



ところで、今日も!またも・・不運なことがありました。(;´д`)トホホ…


車をぶつけられました。。

ショッピングセンターの駐車場から道路へ出る所で、
シルフィーは先頭から2台目で停車中に先頭の車がいきなりバックしてきて。。
なんで後ろを何も見ないでバックしてくるの!?
考えられません。


当たった衝撃はさほどではなかったけれど、
相手が修理工場で見てもらおうと言うのでそちらへ移動。。
それがまた遠いのなんのって!
なんでこんな遠いところまで走らされなきゃならないの~。
で、その修理工場の社長さんが立ち会って見てはくれましたが、
「第三者で何とも言えませんから、交番に行ってみた方が。。」と言われ、
(そりゃそうです。)で、戻る形で交番へ。。
そこはおまわりさん不在でパトカーで駆けつけてくれるまでややしばらく待ち、
バンパーに相手の車の塗料が線状についていると気付かなかった指摘があり、
一応事故届等の手続きをして、
あとは修理についてはシルフィー側から連絡しますとのことで帰宅したのですが、
この間に掛った時間が、2時間!
それも今日はものすごく寒い日で、(昨日今日と冬に戻ったような寒さなんです)
私はガタガタ震えてすっかり冷えてしまいましたよ。。
その2時間、娘を乗せてずっとエンジンを掛けっ放し・・このガソリンが高い時にっ!
このあと見積もりだ、修理だなんだ・・と面倒なことったら。。

なんでこんなにツイてないんでしょうね~。(〃´o`)=3 フゥ

明日は良いことありますように。。。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 29 / 23 : 54 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
半年ぶりにレンジパン
2008 / 01 / 29 ( Tue )
れんじぱん1


日曜日、気が向いて久しぶりに レンジパンを焼きました。

去年の7月から一度も焼いていなかったので・・半年ぶりです!
一度やってみたかった、アルミ型のミニ食パン
膨らみが悪くって、イーストも久しぶりで新しいのじゃないと駄目ですね。
(消費期限内ではありましたけど。)



れんじぱん2


もちもちパンです。
あきらさんの酵母パン を味わった後なので、イースト臭さがより感じられました。(^_^;)
やっぱり、シルフィーは自作のパンはおとなしくやめておこうと思いました~。笑



さて。


昨日、今日とやっと真冬日から脱出して、日中の最高気温がプラスになりました!
わずか+1℃でもとてもあったかーい!
だって、一昨日の最低気温は-19℃、
その前の日の最高気温が-6℃だったのだもの~!{{{(>_<)}}}ブルブル

それからすれば、日中はおひさまの日差しでうららか~なものです。
この穏やかな感じ、しばらく続いてくれたらいいんだけどな。
今週末にはまた寒気が入って厳しさが戻るそうです。
北海道の冬は2月が一番厳しいしね。。爆

ちょっぴりずつ日が長くなってきてはいても、
こんな寒さで体内時計はすっかり狂ってしまったらしく・・
昨日も今日も全然朝が起きられません。。…Σ( ̄□ ̄|||)
明日もお寝坊しちゃったらどうしよう~。



ところで、今日はこんなものを見つけました。


きんかんとれもん


まるかじり金柑&国産熊本レモン

マドレーヌを作ろうと思って国産のレモンを買いに行ったら・・
熊本の丸くてやまぶき色のレモンと
「皮から丸ごと食べられる」金柑がありました♪
どちらもかわいい~。(≧∇≦)

このレモンはオレンジ色に近くてまん丸いの。
こんなレモンもあったのですね。使う時が楽しみです!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 29 / 23 : 47 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~レンジホットサンド
2008 / 01 / 08 ( Tue )
れんじほっとさんど


ヤミーさんのレンジホットサンド

久々に作りました♪

レシピ

10分で!生地から作る、レンジホットサンド。


ここ2~3日、ヤミーさんのレンジホットサンド絡みでの検索で
このシルフィーブログへのアクセスが急増していてなんだろう?と思っていまして、
ヤミーさんがまたどこかで話題になっているのだろうなぁ。。と思っていたのですが、
理由がわかりました。
ともさかりえさん がこれをまた作ってブログでアップされていたからですね♪
ということは、ヤミー師匠のブログへのアクセスもまた集中してるんでしょうね。(^-^)

で、久しぶりに私も作ってみようかと思いました♪
娘も大好きで「作って!」と言うし。(^-^)
何せ、わずか10分足らずでお口に入る美味しいメニュー!
この所要時間の短さはとっても有難いし重宝ですよね~。


お腹が空いた時の10分以内で腹ごしらえできちゃうメニュー

甘いもの系の軽食なら~ シルフィーの基本蒸しパン ・ いろいろ蒸しパン
甘くない系の軽食なら~ ヤミーさんの 10分で!生地から作る、レンジホットサンド。
あったかいスープなら~ ヤミーさんの お湯を注ぐだけ!ふわふわ卵の即席中華スープ。
カレーなら~ ヤミーさんの レンジで5分チンするだけ!キーマカレー。
麺なら~ ヤミーさんの 甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。

思いつくものだけピックアップしてみました☆
こんなのをストックしておくと、咄嗟の時に便利ですね~。笑



ところで、 リカちゃんのお洋服作り に取りかかり始めました☆

1つめ、昨日作った作品です。


りかちゃん1


チクチク・・・しこしこ。。。今日もこしらえます♪(^-^)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 08 / 11 : 58 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜食に作っちゃいました! ~ヤミーさんのレンジホットサンド
2007 / 07 / 12 ( Thu )
ほっとさんど1


ヤミーさんレンジホットサンド

お夜食に作っちゃいましたっ☆

今夜はお出かけがあって、夕食が5時半と早かったのです。
帰宅したら小腹が空きました。(笑)
「すぐ作れて甘くない何か。」が食べたい。。。
そこで、前々からチェックしていたヤミーさんの ≪レンジホットサンド≫
所要時間はたったの10分!
小麦粉の他には、トマトケチャップ・ハム・チーズくらいで出来ちゃう!!
なので、今夜はこれで決まり♪

レシピ

10分で!生地から作る、レンジホットサンド。



れんじほっとさんど2


ヤミーさんが作るよりいびつで薄っぺらに出来ちゃったんですけど、
これがまたほんとに10分で出来て美味しいの☆
娘と1つずつ戴きました♪

「これ、ヤミーさんレシピよ。」と私が言ったら、
「知ってるよ。本、見てるから。」だって。^^ゞ
さすが、お嬢さん、ちゃっかり見て把握してます。(笑)

今度はバジルも入れてみようかな?
これは、≪ふんわりもっちり♪ナン≫ に続いてシルフィーがハマりそうです~。
ヤミーさん、今日もごちそう様。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





ところで、今日の午前中、ヤミーさんの本
≪出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。≫
日本テレビの『ラジかるっ』という番組で取り上げられてテレビで紹介された
そうなのですが、北海道では日本テレビの別番組(それも再放送枠)になっていて、
残念ながら見ることが出来ませんでした。
それで、茨城の母に「私の代わりに見て教えて~」と頼んだのですが。。。


放送後の10時半過ぎ、
シルフィー「どうだったぁ?」と電話をすると。
「いやー、じゃがポックルの話だったよー。
じゃがポックルの3分クッキングとかなんとか。。。」

じゃがポックルの3分クッキング!?(・_・?)
じゃがポックルは北海道に確かにあるお菓子だけど~。。。
それだけ?えっ、本当に?ヤミーさんの本のことは??


で、いろいろ聞き出しましたよ。すると、
「あとは、ドーナツとべーくるがちょこっと。」
(・・。)ん?べーくる?
シルフィー「お母さん、ベーグルでしょ?穴の開いたパンだよ。
そのベーグルの他にドーナツもあったの?」

「うん、あったよ。」
・・・( ̄  ̄;) うーん…ヤミーさんのレシピにドーナツもあったかなぁ。。。


母に何度確かめても、
『じゃがポックルとドーナツとベーグルと3分クッキング』
と言うだけです。(爆)
それはあくまでも、じゃがポックルの話題だけだったと言うのです。
おかしいなぁ。。。(¬、¬)


そして、大分経ってから、
「そのベーグルを食べてて、本も出てた。」と。
やっと、それらしいことを思い出してくれました。汗
シルフィー「ヤミーさんというのは言ってなかったの?」
「言ってない。だって、タカあんどトシがうるさくって~
お母さんには聞こえないよー!」
って。
半ばキレ掛かってます、母。。(爆)


なので、シルフィーがとりまとめて再確認すると。。。

ドーナツではなくてベーグル。
紹介されていたのはじゃがポックルとベーグルで、
3分クッキングじゃなくて、3 STEP COOKINGの本!


らしいことがやっと判明。。。大汗
母に頼んだのがそもそも間違っていたみたいですが、
(無理なことを頼んでこめんよー。)
どうやら何とか全容が見えたようで、「ありがとう♪」とお礼を言いました。^^ゞ


ヤミーさん、大活躍で≪時の人≫ ですかね♪
なんだか凄い事になってるようで、
シルフィーはヤミーさんがお疲れではないかとちょっと按じているのですが、
いっぱい注目されているようで、レシピ本の出版が大成功のようで、
シルフィーもとても嬉しいです☆
おめでとう~♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
しばらく落ち着かないと思うけど、毎日、がんばってね。
また美味しいレシピで、作ります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 12 / 22 : 58 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
父の日のプレゼント ~えぷろんママさんのごまリングパン
2007 / 06 / 17 ( Sun )
りんぐぱん2


えぷろんママさんのごまリングパン

おうちパンと手作り日記えぷろんママさん のところで、
とても可愛いお花の形の≪ごまリングパン≫を見ました♪
成形が楽しそうだったので、仕方を教わって早速挑戦!
えぷろんママさんは1つが粉100gでのパンでしたが、
夫も居たのでその半分の1つ50gで4つにしました~。

えぷろんママさんのごまリングパン


りんぐぱん1


生地のとじ目は適当で、上手くいったものは1つだけ。
あとは後ろに重ねて隠しています。(笑)
ごまをもっと入れた方が良かったかも!
いつもの真ん中からのねじりパンの他に、また新しい成形方法が加わりました~。
そうそう、仕上げに 照り出しの卵を2度塗り しています☆
これもえぷろんママさんから教わりました~。
テカテカしているのわかりますね!^^ゞ


楽しかったので、また作って練習します♪
えぷろんママさん、どうもありがとう。
トラックバックさせてね!(*^^*)






さて、今日は 父の日

シルフィーは夫の父に、ゆうパックのふるさと小包から、
佐藤錦 にしました~。
これから発送開始のお品なので、「楽しみにしていてください♪」
と電話だけ入れておきました。


で、昨日、友達と父の日のプレゼントを買いに
ショッピングセンターまで行った娘でしたが、
迎えに行くと、「駐車して。まだ買えてないの。」とのこと。
お友達の買い物が多かったのと、自分では結局選べなかったようです。(笑)
(買い物途中で「ねぇ、こんなのはどう?」って確かめの電話も入っていました。)

プレゼントの中身は 靴下 と決まってはいました。
紳士物の靴下・・・たかが靴下だけれど、
売り場に行くとどれが良いのか確かに悩みます。
以前、娘の担任の先生へクラスからのお礼としてプレゼントをした時に、
ネクタイと残金で靴下もプラスすることになりました。
ネクタイはお店の方が手際良く素敵なものを見立てて下さってあっさり決まりましたが、
靴下の方があれこれと悩んでものすごく時間が掛かりました。汗
他所のご主人の靴下にどうしてこんなに悩まなきゃいけないんだろう・・・
と思いましたよ。(笑)
だから、娘が選べないのも仕方ありません。

それに、夫は靴下大臣
靴下をいろいろ買い集めるのが好きなんです。
好みもあって、好きじゃないと履きません。。。
ということで、結局は私が見立てたものを選びました♪
それでも、娘は「これで本当に大丈夫?」と心配そうでした。(*^^*)


父親が娘からのプレゼントが気に入らないわけがありません♪
それに、ちゃんと私が夫の好きな物にしたのだから~。
「バッチリだ!^^」
夫も嬉しそうでした。。。♪d(⌒O⌒)b♪


今日はとても良いお天気。
こちらでは、今日と次の日曜日が小学校の運動会です。
近くの小学校も運動会~ということで、
今朝は稲荷寿司 もこしらえて、
パンと一緒に夫に持たせました♪*^^*
お稲荷さんに桜でんぶを載せるのが好きな人です。^^ゞ
私と娘は桜でんぶは食べないと言うと、残った桜でんぶも持って行きました!(笑)


真夏のような真っ青な空の父の日です。。。


ちちのひ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 17 / 16 : 45 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ