秋の週末 ~先生の焼いたパン
2008 / 09 / 28 ( Sun )
せんせいのぱん1


先生の焼いたパン


とーっても清々しい秋晴れの日曜日、今日。
ヨガ教室で通っている地域の施設のお祭りが開催されて、
そこにお菓子教室の先生の焼いたパンが販売されるので、
いそいそと行ってきました。
昨日は娘の学校の体育祭で疲れが残る体でしたが、
早く行かないと駐車に困る&パンがあっと言う間に売れ切れるので、
のんびりな休日に珍しく朝からお洗濯などに励み、早めに出発。
パン大好きな娘も「行く!」です。
会場に着くと早くも大勢の人が集まり、でも、第2駐車場に無事駐車できました。
先生がまもなく到着。
おひとりで車から沢山のパンを下ろして運んでいらっしゃるのでお手伝い。
かなりの種類です。全部一人で焼いたなんて…素晴らしい!
10時販売開始にはまだ早いので、娘と何を買うか品定め。
先生が2日掛けて焼いたパン・オ・ノアと紅玉のアップルパイがいいな~。
他のお客さんの動向も見ながら張り付くように時間待ちをして(笑)、
たっくさん買っちゃいました!


つづきます~。


続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 09 / 28 / 16 : 07 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと芽吹き ~今日のパン
2008 / 04 / 07 ( Mon )
めぶき


やっと芽吹き


球根花壇にこの春初の芽吹きを見つけました。
ムスカリクロッカスです。
去年はクロッカスの場所に誰かが大量の土砂を盛っていたのもあって、
芽吹きはなんと5月でした!
今年は雪が全然降らなかったのもあって、
花壇は早くから春の日差しが当たっています。
(先日の大雪は春の雪だから凍って無くてすぐ消えてしまうけど、
根雪は凍りついていて雪解けは時間がかかるのです。)


野山に行ってみたら、とっくに福寿草やふきのとうは開いているのだろうな♪
夫が帰宅した週末、庭の雪囲いも外しました!
北の大地にもようやく春の息吹きが確認できました。(^-^)



さて。美容室に行って、短く髪をカットされた帰り~。
友人Sさんからおススメのパン屋さんに寄ってみました♪



ぱん2


なんだかとっても可愛いパン!


彼女とは以前の職場の同僚で、行っている美容室も一緒で担当の美容師さんも一緒。
「Sさん、この前来てったんだよ。素敵なスカートを着ていたわ~。
お店の近くの古着屋さんで見つけたんだって!」
なんて美容師さんから彼女の近況を聞きました。(笑)
多分、お向かいのお店のことね。私も覘いてみようかな。。
で、以前、Sさんから聞いていたパン屋さんの話にもなって、
美容師さんは毎朝そこのお店の前を通って出勤しているそうで、
「見てるとディスプレイが毎日変わっててね、面白いの。
お店の入り口の路面に入って下さーいって感じにいろいろ書いてあったり♪」
だなんて情報を聞いて、帰りに寄ってみようと決めました。^m^


2時過ぎだったので、もういくつも残って無くて選ぶ余地はなかったのだけれど、
一つずつ残っていたパンを買ってきました~。


ぱん1


Sさん、ほんと美味しいわ!

今まで食べたパンの中で一番好きかもっ♪(^-^)



ぱん3


ただの丸いパンだと思ったら、とっても可愛いレーズンパンでした。
このレーズンパンは優しいね。。



ぱん4


シナモンロールも可愛いっ☆
右のパンには小麦がくっついてました♪
奥のパンはキャラメルチップ付。おいしかったぁ。。


また買いに行ってみよう~。
今度はもっと早い時間で!楽しみっ☆(^-^)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 07 / 19 : 02 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
不具合に見舞われています ~今日のパン
2008 / 03 / 28 ( Fri )
ぱん1


今日のパン


美味しいと人気のあるパン屋さんの近くまで行ったので買いました♪
ベーグルは1つ80円とお安い☆
ベーグルサンドにして頂いて美味しかった!
手前はいちじくパン。これは美味!(^-^)



ぱん2


最近、機会があるごとにいろいろなパン屋さんで買って味わっています。
パンの味がわかってきたのかも。。



さて、昨日も触れましたが、最近いろいろなことに見舞われていてお疲れ気味。
昨日発生したデジカメ画像がパソコンに取り込めないトラブルに
今日一日振り回された感じでした。
パソコンとデジカメをUSBケーブルで繋いでも、パソコンがデジカメを認識しないのです。
何もしてない、何も無かったのに、「なんで?」でした。
一時は、デジカメとUSBケーブルを宮城の修理センターまで送って、
修理となったら1万円も掛かる・・なんて話にまでなっちゃって。。泣
フジフィルムのサポートセンターのオペレーターに
「他のパソコンでも認識しないかどうか試して下さい。」と言われ、
知人宅までわざわざパソコンを使わせてもらいに行きました。
そこではちゃんと認識して作動するし、「なんで?どこがおかしいの?」
と思いながらパンを買って帰宅し、もう一度接続すると・・

作動しました!

えっ、えっ!?なんで??
じゃあ、なんで認識してくれなかったの???

壊れていたわけじゃなかったんだ。
それはそうだよね、何も無かったんだから。
最初からどこも何とも無かったんだよ。なのに。。
一安心はできたけど、実に振り回されました~。
サポートセンターへの電話を毎日している感じ。(電話代も相当掛かってます。)汗


こういうのはもう勘弁してほしい。(〃´o`)=3 フゥ



そうそ。


えてがみ


茨城の母からまた絵手紙が届きました~。
私が送った桜餅の写真で描いたそうです。(笑)




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 28 / 22 : 26 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然酵母のパン
2008 / 02 / 27 ( Wed )
てんねんこうぼぱん1


発酵バターのパン&くるみのカンパーニュ

今日初めて行ったお店で買いました。
有機野菜と自然食品のお店です。
先日、クロワッサンを買ったお店(それもお初)のベーグルがこのお店でも置いていて、
1つ100円だというのでベーグルを目当てに行ってみたら、
「それは金曜日」とのこと。ガクッ。
定休日以外いつでも置いているんじゃなかったんだ。(^_^;)
でも、パンがあって、天然酵母のパンということです。
ブログを始めてからパン作りの大好きな方々の様子に触れ、
先日はあきらさんの酵母パンを食べさせて頂いて、
「天然酵母」 なるパンに私も少し興味を感じてきて、
物は試しに今日はこちらを買ってみることにしました~。
でもね、2つで700円を超える・・!(そんなに大きくないです)
普段の感覚からするとシルフィーにはお高いパンです。汗
他所でも天然酵母パンは高めだけれど、これくらい普通なのかな?
はるばる札幌の こちら で作られているそうです。


【発酵バターのパン】は、「発酵バター」 に惹かれて買いました。
そのうち自分も購入してお菓子作りをしたいと思っているんです。
これが多分、発酵バター初体験です。(笑)
QAI有機認定のオーガニック強力粉、JASオーガニック認定の有機天然酵母、
オーガニックのミルクパウダー、よつ葉発酵バター、
まほろばオリジナルモンゴル塩とひふみ糖、農家指定の低温殺菌牛乳、
当然お水はエリクサー水・・
と、徹底して自然食品素材で作られているんですね。
【くるみのカンパーニュ】は、お店の方が「これは美味しいですよ!」
と絶賛されていました。(^-^)


お家に帰って開けてみたら、お店発行の通信が入っていて、
見ると、パンが入るのは火曜と金曜だけになっていました。
何も知らずに初めて行ってパンが買えたのはラッキーだったわ♪
自然食品のお店って、一つ一つが珍しかったりいろんなものが揃っていますね。
どうしてもお高いので今回はパンだけにしたのだけど、
低農薬のネーブルなんか、ちょっと気になりました♪



てんねんこうぼぱん3


冷え冷えのパンだったので(お店自体が冷え冷えでした)、
軽くトーストして食べました。


てんねんこうぼぱん2


<感想>

実は、「今日の所はよくわからなかったです。」爆!

ゴメンナサイ。。<(_ _)>
バター臭くないバターの風味がほんのりしていたのは感じました。
でも、ボーっとしてて、それだけの素材の違いをよく感じられるほど感じて食べる
まではいってなくて。
写真に撮ったりしていると、トーストしたのも冷めちゃったし
外出でひどく体が冷え切っていたのと、お腹も空いていたのと、
「早く、早く・・」っていろんなことに気がせっていて、
ちゃんと味わえなかったなぁって感じです。
いや、シルフィーが鈍チンなのかもしれませんが。。大汗
明日の朝、もう一度ゆっくりリラックスして味わってみます。
「じゃあ、最初からそれから記事にすればいいじゃん!」なんですが。苦笑


今まで、イーストのふわふわ生地のパンばかり食べてきて、
こういうしっかり生地のを食べてこなかったなぁ。。と思います。
こういうパンは、グルメな菓子パンや総菜パンのように
派手に「うまーい!」というのじゃなくて、
そもそものパンの味わいがあるでしょうね。。
そのしみじみ・・じわじわ~した旨みを感じられる余裕が今日は無かった。汗
パンと言ってもいろいろあるのですよね。
シルフィーはパン作りをする気は今のところは無いのだけれど、
その前にまずはパンのことをもっと知っておくべきなのでしょうね。
いろいろ味わうことから。

先日、友人からも新たなベーカリーを教えてもらいました。
今度そこへも行ってみようと思っています。
ブログのみなさんの影響で、パンにも少し関心を持つようになりました♪



2/28 追記

ショボイ感想しか書けなかったにもかかわらず、拍手を入れて下さった方、
ありがとうございます☆
昨日の朝食と先程の昼食にもゆっくり戴きました♪
発酵バターの方はトーストするととてもカリカリッ!として歯応えが良く、
きっとね、バターなどを付けて頂いたら美味しいんだろうな~と思いました。
でも、残念ながらシルフィーはバタートーストは食べられません。
そして、くるみのカンパーニュはさらに味がありますね!
くるみが特別に美味しいと思いました。
今回は何もつけずにそのまましっかりとじっくり味わいました。
今度は薄くスライスしてサンドしたりして味わいたいな!
ふわふわのパンとはまた違う食べ物ですよね。
どちらも好き好きパンです☆(^-^)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 27 / 00 : 07 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また春色のパン、みっけ! ~桜ぱん2種
2007 / 03 / 13 ( Tue )
さくらぱん1


またいつものスーパーで  桜ぱん の第2・第3パンを発見!

ドーナツも桜パン生地なんですよ☆
桜餡パンは、先日のはこしあん入りだったけど、こちらは 桜餡 です♪
どちらも桜風味で美味しかった。σ( ^ー゚)うふっ♪



さくらぱん2



辛うじて更新できそうです。汗
閲覧障害に苛まれているシルフィー、忙しさもあるけど、
更新どころではない状況に、創作意欲もかき立てられずの日でした。
簡単な更新でごめんなさい。(>_<)

新規投稿したら「広告画像」みたいのが出るようになりましたよね。
こういうことしてるからおかしくなるんじゃないの?
って思っちゃいましたよ。(;´д`)トホホ…




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2007 / 03 / 13 / 23 : 54 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
こんなパンみっけ! ~桜あんぱん
2007 / 03 / 10 ( Sat )

さくらあんぱん


これは、シルフィーが作ったんじゃないよ!
裏のスーパーにありました♪

桜餅風あんぱん

夜になると「半額セール」になるんだね☆
それで、土曜の朝食用にあれこれ買ったパンのひとつ。
可愛いので買ってみました♪
中はこしあんが入ったあんぱん。

今日は日中とても忙しくて、お腹に何も入れないまま夕方に。。。
ちょっと硬くなったので、蒸しパンのように蒸してみました♪
昔ね、スライスしてない食パンを母がよく蒸して出してくれたの~。
トーストしたパンは香ばしい美味しさに対し、
蒸したパンはふかふかであったかくてやわらか~で、
また違ったパンになって美味しいのね。
だから、蒸してみました☆
なので、タイトルも「桜餡蒸しパン」にしちゃいました。^^

もちもちっ!してふわっと軽くて、ぺろりと戴いてしまいましたっ!
「あれっ!?食べたの?」ってくらい。(笑)
こんなパンも春らしくてたまにはいいね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2007 / 03 / 10 / 23 : 58 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のお昼ごはん ~パンランチ
2006 / 07 / 28 ( Fri )
午前中お買い物へ行って、ちょっと久しぶりにパンが美味しそうだったので買って来ました♪


買ってきたのはこれ。

2006.7.28 ランチパン1

上左から、セサミ、カントリー
下左から、大きなロールパン、ブルーベリーのメロンパン、ベーグル
そして、メロンフレッシュ生ジュース。


2006.7.28 ランチパン2

美味しそうなパン~(*^^*)


2006.7.28 ランチパン3

セサミは青えんどう豆入り、カントリーはいろいろなドライフルーツ入り。
ここのパン屋さんのも食べてみよう!ってことで、ベーグルと、私はメロンパンはあまり買わない主義なんだけど、夏期限定商品の札と紫色と目新しさに惹かれて、ブルーベリーメロンパン

どうしてメロンパンを買わないか?って!?
それは、「パンが硬いからです。」
中のパン生地が他のパンの生地に比べてボソボソと柔らかくないのが好きじゃなくて。
でも、このブルーベリーメロンパンは違った!
中もふんわりしっとり~で、お気に入りです。(*^^*)
ダイエットも良いけれど、たまには、こういう目新しい、いかにも美味しそうなパンていいよね♪


そうそう、メロンジュースはね、もうゼラチン入り?と思うようなとろみ状態でとーーーーーっても濃いです!
すごいなぁ、この味の濃さとフレッシュさ♪
ホントになーんにも加えなくても最高です!!(*^^*)


ごちそうさま♪


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 28 / 23 : 24 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |