丸ごとバナナのケーキ
2011 / 04 / 12 ( Tue )
バナナが丸ごとのケーキ1


丸ごとバナナのケーキ


3月のお菓子教室のケーキです。
先生は「ダイエットケーキ?」なんて笑っていたけれど、
ものすごくどっぷりしたできでね、



バナナが丸ごとのケーキ2


横から見るとこーんな感じ。(≧m≦)
高さがすごくあります。
なんせ、こちらの ケーキカバーができないほど。
(リュミナーク製のケーキカバー大)


で、どこが丸ごとバナナかというと、



バナナが丸ごとのケーキ3


中はこーんな!
バナナがまるごと縦にぎっしり詰めてあるの。
この断面ではクリームの量が多く見えててバナナはそれほどでもなく見えるけど、
実際はバナナが4本、いやそれ以上入ったかも!!
まず、天板で薄くケーキを焼いて、
型の底の大きさ×2枚と側面用の帯状にカットしたものを型に入れ、
びっしりと隙間なくバナナを突き刺して、
それからクリームを詰めてスポンジでふたをします。
トップにも生クリームをのせて苺をあしらって出来上がり☆
これは確か15センチの型に作ったと思うけど、
持ってみるとずっしり重いケーキなんです!(≧m≦)
食べごたえもありますよ♪


ロールケーキを作ろうと思ったら、敷き紙をはがす時に失敗しちゃった…とか、
丸いデコケーキのスポンジが苦手 or ナッペが苦手とか、
友人と気取らないティータイム用にとか、
そういう時に作ったらいいかもね♪*^^*






それから、まだ続きがあります。


実は、このケーキを作ったのは3月11日。
そう、震災の当日でした。
教室で作って家に持ち帰ってこの写真を撮っていた時は、
まさかその後にあんなことが起きるなんて思うはずもなく…。
この時までは皆が普通通りの時間を生活をしていたのです。


あれから昨日で1ヶ月。
このケーキをアップするに当たってどうしたものか…と決めかねているところに
また大きな地震が起きました。
昨日は1日で80回近い余震がありました。
ほんとに、もう何と言ってよいのか…。
テレビをつけていると「緊急地震速報」が頻発です。
不思議と、大きな災害や事件のある時、私は決まって必ず家にいて、
リアルタイムでその画像を目の当たりにしています。
ほんとに決まって必ず、です…(悲)
3・11の地震後は気丈に逞しくしていた母も、
1ヶ月間の余震と原発関連の心配(茨城の東海村の原発から近いのです)、
そして、昨日の震度5ではかなりとどめを刺されてしまった様子。
兄曰く、「地割れを起こすような唸りをあげた地震」だったそうです。
まだ家はとりあえず無事なようだけど、かなり弱っているみたいで、
ちゃんと診断してもらったら危険な個所もあるのでは?とも思います。
近くの兄宅の方が丈夫で、今は同居するそうです。


ほんと、早く鎮まってほしい…。
立ち上がろうとしている人たちの元気と気力を奪わないでほしい。
そう願っています。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 04 / 12 / 12 : 23 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビスコッティ&プラリネショコラ
2011 / 04 / 01 ( Fri )
ビスコッティ


1月のお菓子教室で ビスコッティ を作りました。


昨年は、転職の就職活動やその後就いた仕事でお菓子教室になかなか行けませんでしたが、
今年は1月から毎月参加しています。
パソコンの長期修理で今までアップしていなかったので、順々に載せていきます。


このビスコッティは、見ての通りアーモンドがいっぱい!!
ごろごろ入っています♪
先生お手製の上質なオレンジピールとアマレット酒入りで
風味の良いビスコッティです。
娘も「これは美味しい!」って。


一度表面を焼いて、生地が熱いうちに1.5センチ幅にカットするところが大変。
中はまだグニョグニョ状態で、きれいにカットしたくても思い通りにできないの。
その後二度焼きで完全に焼き上げます。
これは断面がきれいに見えるのを選んで撮影しました。
ものすごく硬くて、そのまま噛むと歯の弱い人は危険かも。^^;
やはり、ビスコッティはコーヒーに浸していただくものですね!


そして、簡単にできるもう一品。


プラリネショコラ


プラリネショコラ


「プラリネ」とは、砂糖とヘーゼルナッツをすり潰したもの…だとか、
「プラリネショコラ」とは、生クリームとリキュールを練りこんだガナッシュクリームや、
ナッツのペーストを練り込んだジャンドゥーヤを、
上質なチョコレートでコーティングした、とてもデリケートなチョコレート…とか
ネットで検索すると出てきましたが、
「プラリネショコラ」とは~色々な風味付けで多彩なチョコレート~のようです。
バレンタインにチョコラティエ作の1粒いくら、のチョコレートがたっくさんありますが、
あれらをプラリネショコラって言うんですね!
それとは変わったチョコレートですが、これもプラリネショコラなんです。


先生曰く、「簡単にできるのに手間が掛っていると見える」お菓子だそうで。(≧m≦)
でも、そんなに簡単でもなかったかも。
土台がキャラメルにスライスアーモンドと胡麻を加えたもので、
熱いうちに麺棒で薄く伸ばすのだけど、飴状だから早くやらないと
あっという間に固まってしまってなかなか伸びないの。(>_<)
結構、力仕事です。
テンパリングしたクーベルチョコレートを薄く塗って、
一度冷蔵庫に入れて固まったら、ナッツ類とドライフルーツ類を自由にトッピング。
チョコ接着する作業は楽しいです♪
ちょっと大人風のバレンタインチョコになりますね!*^^*


今日から4月…新年度の始まりですね。
まだまだショックと不安と危険と深刻なさ中の新年度で複雑な思いですが、
これから上に上に、立ち上がっていきますように…。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 04 / 01 / 20 : 38 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤い実のタルト
2010 / 09 / 13 ( Mon )
あかいみのたると1


赤い実のタルト


4ヶ月ぶりのお菓子教室に参加しました。
久しぶりでしたが、顔なじみの皆さんとのひと時、楽しかったです。


先生は、「9月になれば涼しくなっているだろうから」
という思いで『赤い実のタルト』を年間スケジュールに組んだそうですが、
北海道もこの夏はいつになく高温多湿で、タルト作りには不向き。
農作物にも影響が出ていて、「赤い実」のストロベリーやラズベリー、ブルーベリーらが
全くと言っていいほど店先に無く、手に入らなかったそうです。
(ブルーベリーは「赤い実」じゃないだろうと思いがちだけど、
色が有る果物=「赤い実」と指すのだそうですよ、と先生が仰いました。)
そんな事情で先生が手に入れた「赤い実」は、
ストロベリーがやっとの2パックとぶどうのみでした。



あかいみのたると3


このタルトは、下のサブレ生地を冷蔵庫でよーく冷やして薄く伸ばして型抜きをし、
その上にクリームダマンドをのせて一度こんがりと焼きます。
冷ましてクリームシャンテを絞り、赤い実をのせて更にクリームをのせて
ミントをお飾りして出来上がり!


赤い実が少なくて、タルト1個につきぶどうは1粒を半割にしたもの、
ストローベリーは1/2個を更に半割にしたもの…しか使えず、
先生も申し訳無さそうでした。^^;


でもでも、サブレ生地にもクリームダマンドにもバターとアーモンドプードルが
たっぷり入り、その上にクリームシャンテもなので、
カロリーは1個400kcal近くあるのだとか!(@_@;)
とっても美味しいけど、ペロリと2個を食べるのは勇気がいるタルトです。笑


来月は、「米粉を使ったシフォンケーキ」。
参加できるかな~。
就職活動中で、お仕事が決まれば行けなくなるかもしれず。
でも、まだ1社しか面接をこなしていない私に、
「落ちて落ちて落ちまくってメゲるのはこれからですよ~!」
と、ハローワークの方はアドバイスを下さいました。^^;
まだまだ道のりは遠い…と覚悟を決めて。苦笑



あかいみのたると2



ところで、娘の高校の 家庭科の調理実習の話 です。


フルーツサラダを作るのに、先生が、
「りんごの皮むきに (人参に使う) ピューラーを使う」
と説明したそうな!
娘も、「さすがにこれはビックリした…」と。
限られた時間内で作業をする為に考えたことだろうとは言うけれど、
今時の高校生はりんごの皮むきもしたことが無いから、
学校でも仕方なくピューラーを勧めるなんて、
それで本当にいいのかいな?と思ってしまいましたよ。


家庭で親が教えない&させないなら、せめて学校では包丁を使うことを
教えないと、もうどこで包丁を使うことを教えるの?させるの?と私は思うんですが…
今は教育でも手間のかかることをしないでスルーしちゃうんですね。
娘には「あなたはちゃんと包丁を使って作業してよね。」と言い、
クラスで包丁で調理したのは娘ともう一人だけだったそうです…^^;
「料理はしたこと無いです」と口にする女性も普通になりそうな時代かも。
今の家庭科教育実状でした。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 09 / 13 / 19 : 19 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クイーンズ・パフ
2010 / 05 / 24 ( Mon )
くいーんずぱふ1


クイーンズ・パフ


今月のお菓子教室は「クイーンズ・パフ」
型を使わずに焼いたスポンジケーキの中に
美味しいカスタードクリームをサンドしたケーキです。
カスタードクリームを作る時に大失敗しちゃったんですけどね。^^;
スポンジケーキはナイフでメロンパンみたいな切り込みを入れて焼きます。
先生が焼いたのはやはりみんなのとは違って、
もっとふっくら高さがあります。
メレンゲの立て方の違いだと言うけど、
上手に作るのはなかなか難しいものですよね。
それでも、美味しいカスタードクリームの作り方を教わったのは収穫でした♪


そうそう、パン生地の手こねも実演で教わることが出来たんですよ!
お菓子教室の前日がパン教室で、いつもお菓子教室に参加されている2名が
初めてのパン教室でメロンパンを習ったそうです。
先生のパン教室は機械で捏ねると聞いたので、ホームペーカリーの無い私は
習っても家で作れないや・・・と参加したことは無いのですが、
初めての2人に先生が特別に手こねの実演をして見せたのです。


ちゃんとパン作りをしている人の実演を見る機会はこれが初めて!
願っても無い機会です。
先生の捏ね方は、押すでも叩くでもなく、今までどの本でも見たことの無いやり方。
それも捏ねる時間は7分で、と短い。
みるみるうちに一つにまとまり滑らかになり、
端を少し引っ張ると薄い膜が伸びて、
「これよ、これだわ!私ももう一度チャレンジしてみよう!!」
と思うやり方でした。
ほんと、見ることが出来たのはラッキーでした☆^^




くいーんずぱふ2


でも、実はこれから3ヶ月はお菓子教室に参加できません。
もしかすると今月のお菓子教室で最後になるかも・・・。


只今就職活動中なのですが、スキルアップがまず先と考え、
今週から横断的職業訓練を受けることにしたのです。
毎日6時間の講習を3ヶ月。
お菓子教室は当分お休みです。
それも少しさびしいけれど、同じやるなら「今しかない」と思うので、
今はまずこれと思ったことをしっかりと習得してやることにしました。
「つもり」だけは以前のままだけど、トシを取ってるから大変かも・・・^^;
とにかくしぶとく「努力」するしかないです!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 05 / 24 / 21 : 18 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キャラメルソースがけのチョコレートケーキ
2010 / 04 / 23 ( Fri )
ちょこれーとけーき1


キャラメルソースがけの
チョコレートケーキ


ご無沙汰しております。^^;
何かと取り込むことが多い毎日が続いており、
ブログを更新できない日が続いております。
私は、あれもこれもと同時にこなすことは苦手みたいです。
心の余裕(=時間的ゆとりにも比例)が無いとね。
娘が高校に進学して、私も母親として新しい生活を始めようとしているところです。
まだ決まらなくて落ち着かないのです。


ここまできてやっと時間的ゆとりが取れたので、
既に保存済みの画像を見てみたら、
画像加工まで終わっていたのに記事にしていなかったものがありまして。
今月のお菓子教室のお菓子です♪



ちょこれーとけーき



カロリーを知ったら口にできないかもしれない・・・くらい高カロリーな
キャラメルソースがけのチョコレートケーキ。
15㎝の丸型ケーキに、バターが115g、グラニュー糖が155g、
生クリームが100g、その他にナッツ類が45g・・・も使われています!
キャラメルソースの甘さがコクがあるけれど、
「甘いものが食べたいな」とか疲れた時なんかはこれくらいが良いみたい。
お菓子教室の日は私がとても疲れていたんだけど、
試食で「甘い・・・」と言う人がいる中、私にはへっちゃらでした。
普段はそんなに甘党ではないんだけれど。


ケーキはガトーショコラのような感じ。
日持ちするし高カロリーなので何日かに渡って頂くことにすれば、
こうしてカットをして食べる分だけナッツをのせて
キャラメルソースをかけた方が良いそうです。
キャラメルソースは冷蔵庫で固くなるけれど、使う分だけレンジに掛ければOK。
ローストしたナッツ類が軽い食感で楽しめます♪


来月のお菓子教室は、「クイーンズ・パフ」
どんなお菓子かしら?楽しみです。*^^*


さて、異常な天候不順が続いていますね。
ニュースを見ていると、東京都心で25度もあったかと思ったら
翌日は10度にまで下がったり、あちこちの農家さんで大打撃になっていたり。
こちらでは4月になっても5月になっても6月になっても
低温で天候不順は当たり前であまり驚かないけど、
まだ雪が積もったりしてて、いつもより雪が多いですね。
ニュースで桜前線の話題がさっぱり無いように思うのだけれど、
どこまで北上したんでしょう?
せっかく開いた桜もこの異常な寒さでどうなっているのか、
ちょっと気がかりで可哀そうに思っています。
本当に春が待ち遠しいですね!




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 04 / 23 / 22 : 31 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダクワース ~今月のお菓子教室
2010 / 02 / 13 ( Sat )
だくわーす


ダクワース


今月のお菓子教室は、「ダクワース」
フランスでは、ダッコワーズまたはダコネとも言うそうです。
表面はカサカサっとしていて、中は軽いケーキ。
クリームをサンドしたお菓子です。
今回は、イタリアンメレンゲにチョコレートを合わせた軽めのクリームを
サンドしています。



だくわーす1


小判型で焼くのが定番だけれど、今回は丸く15㎝のセルクルを使っています。
因みに、小判形で焼くようになったのは、実は日本人のパティシエが初めて。
それが今では、本場フランスでも小判型のダクワースが広まっているそうです。
詳しくは、ウィキペディアより 「ダックワーズ」 参照。



だくわーす2


表面はこんな感じ。
粉砂糖を1度ふり、1~2分待ってもう一度ふることによって
こんなカサカサになるんですって。
アーモンドの他に、天然色素のカラフルなグラニュー糖を飾っています♪



だくわーす3


ケーキ生地を焼くのは簡単で、中のクリームの方が手間が掛かっています。
クーベルチョコレートを湯せんで柔らかくし、
別鍋で同時進行でカラメルを作り、
生クリームもボウルで泡立て、カラメルソースを加えて
イタリアンメレンゲを作ります。
イタリアンメレンゲは、聞いたことはあったけれど、
どんなものなのかは初めて知りました。
まずは、ちゃんとカラメルソースを作れなくちゃね。笑
カスタードプリンの時は、いつもレンジで作っちゃうんで、
お鍋で作ったことがありません。
最後にョコレートと合わせます。
お教室では分担してするけど、自宅で一人で上手く出来るかしら~。^^;


先生が斡旋するホームメイド協会のクーベルチョコレートなど、
ちょっとお高いのですが、味がとっても良いということで、
みんなこぞって購入します。私も!
皆さんやる気いっぱいの生徒さんばかりです!(≧∇≦)
先月習った「くるみ饅頭」を4回も作りました~と先生にお話したら、
先生も嬉しそうなお顔をしていらっしゃいました。*^^*


来月のお菓子教室はレモンウイスキーケーキですが、
娘の卒業式なので、私はお休みです。残念!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 13 / 22 : 38 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くるみ饅頭とダリオール・オ・ショコラ
2010 / 01 / 16 ( Sat )
くるみまんじゅう1


くるみ饅頭


昨日は今年になって初めてのお菓子教室でした。
作ったものは2品。
「くるみ饅頭」と「ダリオール・オ・ショコラ」です。
ダリオール・オ・ショコラがとても簡単な工程で作れてしまうので、
和菓子も一品、ということでくるみ饅頭も。
ダリオール・オ・ショコラは焼き立てを頂くお菓子で、
時間が経つと低くしぼんでしまったので、
トップ画像にはちょっと無理、ということで、
くるみ饅頭をトップに持ってきました。^^;


あいにくラップをしたままでの画像です。
これは、焼き立てのうちにラップで包んでしっとりさせるのですが、
撮影時も外すのは…としなかった為です。


もう少し詳しいことはつづきへ~。*^^*



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 16 / 18 : 15 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマス来る来るロール
2009 / 12 / 12 ( Sat )
くりすますくるくるろーる1


クリスマス来る来るロール


昨日はお菓子教室の日でした。
年間の予定表では「ダリオールショコラ」で
どんなお菓子なのかな?と思っていたら、
行ってみると実際は「クリスマス来る来るロール」。
あれっ?と思ったら、先生の間違いで、
「ダリオールショコラ」は次回みたいです。笑
毎回、そんな大らかな先生のお菓子教室。
「クリスマス来る来るロール」も先生のネーミングです♪
~もうすぐやってくるクリスマス、年末もすぐで慌ただしい~
という急かされるような師走を表しているそうです。(≧m≦)


でも、「来る来るロール」のロールとは?



くりすますくるくるろーる2


なんと、中がくるくるロール巻きなのです~。

28×26㎝の天板でロールケーキ生地を焼き、
直径12㎝大の丸型を一枚カット。
残りを4等分の幅にして帯状にカットし、
全体にクリームを伸ばしてから、
4本の帯を短いものから巻いて芯を作って丸い生地の上に載せ、
長い帯もくるくるロール巻きにして小さな丸型のスポンジにしちゃうのです。
クリームを塗ると普通の丸いスポンジかと思っちゃう、
可愛いデコレーションケーキです。
スポンジが薄い分、焼き時間も短くて済むし、
普通のスポンジ作りで「上手く膨らまなかった…」と残念になることもなく、
作りやすいかもしれませんね!


今回のクリームは、生クリームとクーベルチョコレートのホワイトのミックス。
生クリームだけでも、ホワイトチョコだけでもちょっと苦手な私だけど、
ミックスすると意外と自分に合うみたいで美味しいです♪
でもね、このクリームはひと手間必要で、前夜に作っておくものなんですよ。


教室では今回もハプニング付き。(≧m≦)
二人一組で別立て(ビスキュイ)生地を作ります。
ペアになった方が卵黄を泡立て、私が卵白を泡立てました。
先生が、「卵黄はハンドミキサーのパワー最高でガンガン泡立てて。
卵白は中程度で優しい生地を作ります。」と仰ったのに、
相手が何だか最低パワーでしかやっていない風で、
「最高にしていますか?」と声を掛けたら、
ハンドミキサーを回したままボウルから持ち上げるので、
ギャーッ!! っとそこらじゅうに生地が飛び散る飛び散る!
それも2回も重ねてされてしまいました。^^;
スイッチを止めないで持ち上げると一瞬の惨事ですよね。笑
それでも無事できたので良かった。
別テーブルでもアクシデントがあったみたいで、
やり直しの方が出て四苦八苦されていました。
会場の設備が足りないので、ハンドミキサーや湯せんの作業が入る
スポンジ作りの回はごった返して皆さん大変です。


今年のお菓子教室の最後の回でした。
いつまで参加できるかわからないけれど、来年もまた通いたいです♪


さて…。続きもあるよ。



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 12 / 16 : 48 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅玉のアップルパイ
2009 / 11 / 13 ( Fri )
あっぷるぱい1




あっぷるぱい2


紅玉のアップルパイ


今日はお菓子教室の日。
「紅玉を使ったアップルパイ」です。


と言ってもね、パイ生地は既製品を使用。
(業務用で「パイピークス」というものです。)
中のりんご煮も先生が予め煮て冷凍しておいたものを使用。
ということで、今日は自分で混ぜたり泡立てたりは一つも無くて、
パイ生地を伸ばして具を詰めて焼いただけ!なのだけど。
お教室でこんな日もあるのね~。^^;
おまけに、先生のアシスタントの方が連絡もなく姿を見せず。
「あら、○○さん、どうしちゃったのかしら。」と仰る先生も、
自宅にハンドバッグを忘れてきてしまったそうで、
「今日の所持金は150円だけ!」なんて具合。^^;
私たちにデモしてみせる材料のレモンも見当たらず、
レモン無しでりんごを煮て、
「あら、シナモンを入れ忘れたわ!」で、
パイ生地で包んでから上からふりかけてしまったり…
いつものように大らかな先生でした。(≧m≦)
こんな感じのお教室なので、堅苦しくないんですよ♪


それに、私は最近は思い切って別のテーブルに入れてもらうことにしました。
今のテーブルは毎回ほとんど同じメンバーで顔なじみなので、
チームワークもすごく良いし、冗談も言い合って面白いの♪
作業も早いし、もっと早くからこっちに入れば良かったー。


ただし、今日は失敗の巻きもアリ。
最後の仕上げにりんごのジェリーを上塗りしてツヤつけをするのだけれど、
先生が材料として予め作ってこられて配られていたジェリーは固まっていて、
それを使ったらとんでもないゴテゴテに…!^^;
その後から別テーブルの人は先生が今日デモしてみせて作ったお鍋から
塗り塗りして、テリテリしててツヤツヤで大違い!
「お金を出すなら絶対こっちだよね。」って笑いました。(≧m≦)



11/14、アップルパイをカットしてみたので画像を追加、
記事の編集をしました。
続きにしましたので良かったら開いて下さい♪



続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 13 / 19 : 33 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
矢羽根模様のロールケーキ
2009 / 10 / 10 ( Sat )
やばねろーる1


矢羽根模様のロールケーキ


金曜日はお菓子教室の日でした。
今月は、「矢羽根模様のロールケーキ」。
台風18号の接近でどうなることかと思っていると、
小中学校は臨時休校に。
午後から、娘が来春受験予定の高校の見学会もあり、
お菓子教室はロールケーキだからお休みしたくないし、
少しだけ早く上がって高校に駆け付けようと考えていました。
が、小中学校の臨時休校で見学会も中止。延期?
ということで、心おきなくロールケーキを習うことができました。
台風の接近で私にはラッキー!^^;


模様をつけたケーキは初体験。
上手くできるのかな…と思っていたけれど、
予想以上の出来に!!
矢羽根模様って簡単に綺麗にできますよ~。d(⌒O⌒)b


続きを見てね♪


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 10 / 21 : 42 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ