-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
100円ショップのシャワーキャップの補修(駄)
2016 / 07 / 24 ( Sun )
2016.6.15 シャワーキャップ


100円ショップのシャワーキャップを補修~!


あまりにも「どーでもいい(駄)…つまらない…苦笑」 と思いつつも、アップです。^^;


実は私、シャワーキャップ愛用者です。
ホテルに備えてあるビニール製のだったり、100円ショップのナイロン製だったり。
タオル製のは使いません。ビニールかナイロン製の愛用者です。(≧m≦)
朝晩の洗顔時にこれをサッと被って、髪の毛をすっきり覆ってしまうのです。
バンド状のを使う人もいるだろうけど、髪の毛が垂れてきたりしてあれはダメです。←私には、って意味です。
思い起こせば、中学生の頃からそうなので、かれこれ云十年の愛用歴です。(爆)
最初に使用していたのはフリルがついていて、密かな支持者(ファン)もいました。
それに乗せられて、シャワーキャップをずっと使い続けているとも言えます。
その愛すべき初代シャワーキャップは耐用年数を超え、さすがにありません。
その後は、密かな支持者がホテルに宿泊の度にお土産の一つのようにプレゼントしてくれるようになりました。
あれもまあ良いんですけどね(使い捨てだけど、意外と結構長く使えるのよ)、
今は本当に便利な世の中で、100円ショップに行けば可愛いのが選べる♪
しかも、ホテルのよりしっかりしています~。^^
一度購入すれば、かなりの期間、使えます。


で、ある日のことですが、


いつもの100円ショップのシャワーキャップのゴムがゆるゆるになってきまして、
予備に買い置きをしていた新品の100円ショップのシャワーキャップを開封してみたら、
ゴムがプチン!と切れたんです!!(>_<)
「これはなにー!!今袋から出したばっかりなのにー!!」と、非常に悔しい思いが…。
新品なのに、開封した途端に使い物にならないなんて、納得できない気持ちに。
いくら100円ショップ商品でもね。


そこで、初めてシャワーキャップの補修をしてみようじゃないか!ということなりまして、
見事果たしたその満足感が意外にあって。(≧m≦)
物持ちのいいシルフィーにとっては、快感~!
使い捨てに近い100円ショップのシャワーキャップも、
なんと半永久的に使えます!(爆)
同じような人がいたら、ぜひやってみてほしいと思います。^^;




まず、最初に、新品のシャワーキャップの中にあったゴムを思い切って取り出すことにしました。
普通なら捨てるだけなんだから、補修が上手くいかなくても損はしないわけでしょ。思い切ってできます。



2016.6.15 シャワーキャップ3


拡大すると、こんな感じ。
(画像は、新品のではなく、使用中の方で撮っています。)


2016.6.15 シャワーキャップ7


一部をハサミでカットします。
切り口からほつれるのかな?と思いきや、全然!です。
これなら補修できる!!



2016.6.15 シャワーキャップ1


引っ張って取り出すと、なんと、生ゴムだったんですよね。
輪ゴムとはちょっと違うかもしれないけど、こういう生ゴムを使っているとは思ってなかったなぁ。
買い置きで時間の経過中に生ゴムの劣化が起こり、一部(色が濃くなっている部分)が硬くなって、
開封して何気なく広げた時に、あっさりと切れた…というわけ。
「何でも予備を用意しておけばいいってもんじゃないのね」と一つわかりましたね。
で、本体を広げると、




2016.6.15 シャワーキャップ4


まるでクラゲ状。



2016.6.15 シャワーキャップ6


100円ショップでもあるヘアゴムとゴム通しを使って
(家にあるもので十分なので、この際色はお構いなし)



2016.6.15 シャワーキャップ8


縁の部分に通して行きます。



2016.6.15 シャワーキャップ9


一周させて、ゴムをしっかり縛ったら、完成!



2016.6.15 シャワーキャップ10


この通り!(拍手)
これがなんとも快感でね~(≧m≦)
続いて使用中のゴムが伸びてしまった方もやりました。



2016.6.15 シャワーキャップ5


下が伸びてしまったゴム。

で、2つのシャワーキャップが見事補修されて、トップ画像になったわけです。



たかが100円ショップのシャワーキャップだけど、
普通なら簡単に捨てるところがこんな風に蘇るなんて思ってもみなくて。
本体が破れたり穴が開かない限り、半永久的になった瞬間でした。笑 (大げさ)
私みたいに愛用してる方、良かったらやってみて下さい!(≧∇≦)




テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 24 / 18 : 47 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダッフィー&シェリーメイのお洋服作り
2015 / 01 / 27 ( Tue )

ダッフルコート1


ダッフィー&シェリーメイのダッフルコート 作りました


娘がお友達から譲り受けたダッフィー&シェリーメイ。
この子たち、ちょっと事情がありまして、
ご主人さまから里子に出されたんです。
それで娘のところにやってきました。
この子たちのお洋服作りに娘が夢中です。


去年の11月初めの傑作、ダッフルコートです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


無料の型紙はこちら

無料型紙ことろ ダッフルコート



ダッフルコート2


というか、私も絶対ノルマで作らされました…(爆)



続きを読む

テーマ:ダッフィー&シェリーメイ - ジャンル:趣味・実用

2015 / 01 / 27 / 00 : 17 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スモッグブラウス&シュシュ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
スモッグブラウス1



久しぶりにソーイングです。


「仕事に何を来て行こう…」
「夏のチュニック系がないなぁ…」

夏物が品薄だと感じ、在庫生地で何かできないものか、となりまして、
自分のスモッグブラウスを作りました。



スモッグブラウス4



こんな生地(レース)で、



大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス
(2007/04)
月居 良子

商品詳細を見る



から、21番のブラウスに26番の袖を組み合わせました。




スモッグブラウス2



優しげなブラウス



スモッグブラウス3



着てみた感じも上々で気に入っています。^^
このデザインは良かったので、素材を変えてもうひとつ作ることにしました。
他にも別デザインで作ろうか、と図書館に本を予約中♪
やっぱり、ソーイングは楽しい!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





さて、最近、娘はすっかりAKB48にハマっています。
中でも、「優子推し」と「麻里子さま推し」。( ̄m ̄〃)
先日久しぶりに美容室に行き、優子ヘアにカットしてもらってきたようです。
…ポニーテールにしていて私にはよくわからないんだけど。^^;


そして、買い物に行って、「シュシュを買って!」って。
♪ポニーテールとシュシュ でしょうかね。(≧m≦)
初めてシュシュを買いました。
でも、意外といいな~と思うシュシュが無いものですね。


シュシュといえば、被災地へ手作りして送る支援を見たことがあったので、
シュシュの作り方を検索すると、
まあ!とっても簡単にできるんですね♪
10㎝×50㎝の布と白い平ゴムが少しあれば、一つ5分もあればできちゃう!
これは買うなんてとんでもない。


ということで、一気にこんなに作っちゃいました。d(⌒O⌒)b



シュシュ



ブラウスのお揃いも作ってみました。
それ以外は娘用です。
ハンドメイドの洋服はもう絶対に認めてくれないけれど、
シュシュは抵抗なく受け入れてくれた模様。久しぶりだわ…。
ブルーのチェックや薄いイエローのオーガンジーで作ったのが気に入ったみたいです。*^^*



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

2011 / 07 / 28 / 23 : 44 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
被災地へ手作りバッグを ~ 第2弾 ショルダーバッグ&巾着
2011 / 05 / 17 ( Tue )
バッグ


Gran-Bag プロジェクト の、
~被災地のおじいちゃん・おばあちゃんへ手作りバッグを~
という活動に参加しています。
第2弾として、今回はショルダーバッグ&巾着を作りました。



ショルダーバッグ3


ショルダーバッグ4


ショルダーバッグは5点、少しずつ変化をつけています。



ショルダーバッグ5


試作では無かった、開け口にマジックテープをプラスしました。
100円ショップに貼るだけの優れモノがありました♪
これで便利になることでしょう!



巾着5


小物入れに巾着も。掌が余裕で入るくらいの大きさです。
上段はおじいちゃん用、下段はおばあちゃん用。



巾着12


中はこんな感じ。



巾着4


女性用に少し大きめの巾着もあるといいかな?と2タイプも。
女性は持ち物が多いし、下着入れとか、いろいろ必要だものね。



ということで、


ショルダーバッグ7


・ショルダーバッグと対の巾着でセットにして5セット、
・おじいちゃん用巾着が7点、
・おばあちゃん用巾着が5点


となりました。
既に発送済みで、ゆうパックが無事届いた通知も届き、一安心したところです。



ショルダーバッグ8


Gran-Bag プロジェクトの専用カードにメッセージを書き入れてつけて。
(メッセージは消してます)
どんな人に受け取ってもらうのかな?
笑顔になってもらえたらいいな♪



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 05 / 17 / 22 : 31 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
被災地へ手作りバッグを ~ 第2弾 ショルダーバッグ
2011 / 04 / 27 ( Wed )
ショルダーバッグ


被災地のおじいちゃん、おばあちゃんへ作るバッグ その2
ショルダーバッグの試作をしました


『被災地のおばあちゃんとおじいちゃんへの手作り手さげバッグ』
を募集する Gran-Bag プロジェクト

の活動に参加しています。


第1弾は4/28必着で、手さげバッグを4点作り4/23に発送しました。
4/28以降も作れる方は、という募集にお応えしたいと思い、
杖をつかれる方の為や、両手が空くショルダーバッグの要望追加を受けて
第2弾の5/18締切分に、ななめ掛けバッグの製作に取り掛り始めました。
手さげバッグ同様、40㎝×30㎝が基本規格サイズのようですが、
お腹や腰回りには少し大き過ぎる気がして、
試作として一回り小さめのサイズで作ってみました。
タテ35㎝×ヨコ30㎝、マチ8㎝です。
自分で掛けてみて丁度良い大きさかなと思います。
杖をつかれたりして前かがみになるとバッグが体から離れてぶらぶらして
大きめだとちょっと不都合かな…なんて想像して。



ショルダーバッグ6


両側に4つの大きなポケットがあります。



ショルダーバッグ2


フェイスタオルをくるくる丸めて入れても入るし、
手を入れると手首まですっぽり入る容量です。
ポケットは充実していると何かと便利ですよね!



ショルダーバッグ3


肩ひもは使われる方が自由に調節できるように、結ぶタイプにしました。
やはり前かがみになる場合や身長によって長さはさまざまだと思うので。



ショルダーバッグ5


内側にもポケットをひとつ。



ショルダーバッグ8


ポケット口の切り替え布部分に何かプラスしたいな…と思い、
木のボタンを置いてみると、いい感じ!
ちょっとカジュアルな感じに。
でも、ボタンはお値段が結構するのよね…。
沢山は用意できない。
それで思いついたのが、



ショルダーバッグ4


ヨーヨーキルト。
以前、パソコンの入院中にヨーヨーキルトを沢山作っていたので、
それを利用してはどうかな?って。
バッグの片側にだけつけて、気に入ってもらえたら表側に、
あまり好きじゃなかったら内側にしてもらえればいいかな~。
ちょっと手芸プラスでおばあさんが気に入ってくれると嬉しい♪
(男性向けの生地は我が家には無くて、おじいさんには申し訳ないですが)



ショルダーバッグ7


色違いタイプも。
ヨーヨーキルトなら沢山あってすぐつけられます。*^^*



ショルダーバッグ1

 
バッグ口には今のところマグネットやマジックテープ、スナップ等の留め具はつけてありません。
自分で肩に掛けてみて、口が開かない感じなので。
でも、中に物を沢山入れるとね…。
後付けするとしたら、開閉が簡単な方向でマジックテープになるかな、と考えています。
今は材料が無いので、とりあえずこのバッグの企画でどんどん作り、
最後に決めようかなと思っています。
まず規格、デザインが決まれば後は一気に作れます♪


試作の感じでこれでいいかなと思っていましたが、
ご覧になった方で、もしアドバイスや改善点など気がついたことなどあれば
コメントして頂けると有り難いです。*^^*


この他に、巾着も作る予定です♪




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 04 / 27 / 11 : 36 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
被災地へ手作り手さげバッグを
2011 / 04 / 21 ( Thu )
バッグ


被災地のおじいちゃん・おばあちゃんへ送るバッグ


先日、被災地へ送る手作りのバッグを募集する活動の存在を初めて知りました。
多くは、園児さんや小学校入学用品などの、園バッグ・レッスンバッグですが、
既にかなりの募集と参加者があって十分な数が集まり、募集が終了になっていたり、
募集中でも締切間近…。製作するには時間がない!
…私は出遅れすぎました。^^ゞ
もっと早くに気付けば良かった…(後悔)


その中で、『被災地のおばあちゃんとおじいちゃんへの手作り手さげバッグ』
を募集する Gran-Bag プロジェクト
募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)
というのがあり、私も微力ながら参加させて頂くことにしました。
5月上旬から、宮城県山元町、亘理町、石巻、気仙沼 の
直接避難所に届けに行き、手渡しで、
小さな避難所にも行き渡るよう予定しているそうです。


震災後、何か自分にもできることが…何を…、とずっと考えあぐねていました。
それがなかなか考え付かずに1ヶ月以上も経ってしまいましたが、
ようやく一つ、私にも参加できることを見つけました。
被災地の高齢者の方々はゴミ袋に物を入れているそうです。
各家にある生地で手さげトートバッグを作って送りましょう♪というものです。
我が家にもかなりの生地があります。


こちらも締切が4日28日必着ということで、急いでバッグの作製に取り掛かりました。
募集の規格タテ40㎝×ヨコ30㎝に沿う形でデザインしました。
マチやポケットはあっても無くてもどちらでもおまかせとのことですが、
やはりマチがあると物が入るし、ポケットは無いと不便ですよね。
ポケットは表地、裏地両方につけました。
元々娘の服を作るために買い集めた生地で、男性ものは無いのだけれど、
ブルー×紺地の2点をおじいちゃん用にしました。
これは、娘が2歳の時にリバーシブルのパーカーを作った時の残り生地です。^^ゞ
裏布は同じで表地をマーガレットの花柄2点をおばあちゃん用に。
こちらは幼稚園児の時にサマーワンピースにした生地。^^
こうして見るともっと質の良い生地の方がいいだろうな~と思うんだけど、
私にとってはそんな思い出の生地で縫製は丁寧に作らせて頂きました。
2日でとりあえずの4点を作りました。


28日締切用としてまずはこれを急ぎ送り、
4/28以降も引き続き受付する分に更に作製するつもりです。
実際に使って頂けるということを想像すると、私もうれしくなります。*^^*
こんなことはほんの微力ですが、お役に立てたら幸いだと思います。




           もしこの活動に今から参加したいという方は
          ■歯ブラシ…子供用・大人用(ふつう&やわらかめのみ)
          ■野菜ジュース
          ■マヨネーズ、ドレッシング
          ■缶詰など、消費期限の長いもの
          ■栄養補給食品(カロリーメートなど)
          ■お菓子
          も同時に募集しているそうですよ♪
          ※受付内容が毎日刻々と変化しているので、
          こまめに こちらの Gran-Bag プロジェクト をチェックしてね!!


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 04 / 21 / 23 : 36 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
刺し子の花ふきん
2009 / 09 / 23 ( Wed )
はなふきん2


刺し子


今回の連休。
私はどこにも出掛けませんでした。
昨日、今日は中学校が登校日で連休は3日だけだったし、
その3日間は夫も帰宅していたので。
ただお家でのんびりしていました。


そして、こんな刺し子をしていました。



続きを読む

テーマ:刺し子 - ジャンル:趣味・実用

2009 / 09 / 23 / 22 : 01 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々に リカちゃん♪
2007 / 11 / 18 ( Sun )
りかちゃん1


リカちゃん 水色のドレス

土曜日、ダイニングのシルフィーのソーイングゴーナーを片づけていたら。。
リカちゃんの衣装箱がそこにありました。

子どもの頃はお人形には関心の無い女の子だったシルフィー。
リカちゃんは一度も手にしたことがありませんでした。
でも、「リカちゃんハウス」にはちょっぴり憧れを抱いていたようで、
クリスマスに密かに欲しいなぁ・・と思ったことがありました。
でも、当時にしてはちょっとお高いイメージでもあって「買って」とは言えず。
要らなくなって捨てた人のをもらって(拾って?)遊びました。。笑
結局、一度も買ってもらうことなく大人になりました。
でも、女の子を授かって、娘からリカちゃんとの出会いを迎えました♪
娘が1歳になった時からソーイングの世界に夢中になり、
リカちゃんのお洋服もこしらえるようになりました。
お家を建てる時に、ダイニングの窓辺に注文通りのソーイングデスク&収納棚
を作り付けてもらいました。そこに衣装箱はあったのです。

もう何年ぶりでしょう。
せっせとリカちゃんのお洋服をこしらえていたのは。。
久しぶりのご対面。
3階の屋根裏に上げていたお手製リカちゃんハウスも下してきて、
着せかえたり、モデル撮影会をしちゃいました☆

続きでご紹介します♪
全部同じ撮り方の写真で芸がないけれど、良かったら一緒に眺めて下さい。



続きを読む

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

2007 / 11 / 18 / 23 : 44 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
また作りたいな ~女の子のドレス
2007 / 04 / 12 ( Thu )
どれす


前月、久しぶりにソーイング… 娘のピアノの発表会のドレス作り をして。
「また、可愛いドレスやワンピースを作りたいな。。。」
と思うようになりました。

女の子も大きくなってくるとスカートを履かなくなったり、
既製服で好きな服しか受け付けなかったり、
パジャマでさえも「ママの手作りはいいわ」な感じ。
着てくれるものは無さそうです。

もう一人、小さな女の子がいたらなぁ。。。

なんて、ふと思ったりしています。笑



先日、おしゃべりしてきた友人宅で、
「秋のピアノの発表会のドレスなんだけど、また貸してもらえない?」
「うんうん、いいよ!どうぞ着て着て!もう誰も着ないから嬉しいわ♪」
という話がありました☆

それで、久しぶりに今までこしらえたドレスやワンピースを出してきました。
衣装袋の中で少し窮屈そうにシワになったりしていたので、
全部アイロンをかけることに~。
細かなたっぷりなギャザーもアイロンを当てて綺麗にふんわりです☆
今までちゃんと写真に納めた事も無かったし、友人に見てもらう為にも撮ってみました。
その画像を続きにアップします。
沢山あるけど、良かったら見てください♪(*^^*)

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2007 / 04 / 12 / 23 : 37 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
クリスマス小物① ~ヒイラギのBOX
2006 / 12 / 09 ( Sat )
12/3の記事で 紅茶クッキーを入れていたBOX
についてご紹介したいと思います。


これは、いつになるかな?だいぶ前に作ったものです♪

クリスマスbox1


クリスマスbox2

一時期、クリスマス柄の布地をたっくさん集めて、小物作りをいろいろしました☆
その中の一つ。

最初はチェックの布でカントリーっぽく作ったらとても良くて、すっかりお気に入り♪
それは続きから見てね☆

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 12 / 09 / 16 : 43 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
