あけましておめでとうございます!
2013 / 01 / 04 ( Fri )
今年こそは


あけましておめでとうございます!


元旦は仕事でしたが、2日3日はお休みで、恒例の箱根駅伝を存分に観戦してました♪
もうずっと、お正月は箱根駅伝 です!(^▽^*)


私は好きなんだけどね、同じ陸上でも短距離選手だった夫と娘は
マラソンとか駅伝が全く好きじゃなくて、「どこが面白いの!」って、
3人家族で2人からそう言われると、一人は肩身が狭い…。
各校にドラマがあって、各区間にもいろんな展開やハプニングがあって、面白いのになぁ…。
そういう楽しみは全然わからないし、好きじゃないんだそうです。悲
朝8時にスタートしてゴールまで6時間の長時間放送で、二人には不満&我慢なんだろうけど。
毎年異端の空気を感じつつも、「これだけは!」で図太く見てます。^^;


今年は受験生の娘がリビングのテーブル&隣の和室のPCを占拠し勉強してて、
TVは全然見られないし、PCは占領されてるし…。
でも、大晦日、私の勤務中に夫が2階のリビング(家を建てた当初そう呼んでいた部屋)に
単身赴任先で使っていたTVを見られるように設置してくれてたの!!\(^o^)/
おかげで2日間、誰に気兼ねすることなく一人で存分にTV観戦させてもらいました♪
今回、どこを応援て特には無かったけど、やっぱり心情的には
30年ぶりの優勝がかかった日体大を応援してあげたかった、かな。
見事な優勝、おめでとう!!
本当にドラマだな~。
毎年、どんな展開になるかわからないから飽きることがありません。


因みに、仕事する以外の楽しみは唯一TV!という夫も、家に居てもTVが見れないし、
新年早々会社に行って仕事を片付けてました。(爆)


さて、元旦に引いたおみくじ、皆さんはどうでしたか?


私は、中吉
書かれていたのは今一つ暗い感じだったけど、私の現状を物凄く言い当ててる内容でした。


今は人のしらぬ胸の苦しみがありますが
さわがず信神して時の来るのをまち
身をつつしんで行いを正しくすれば
必ず幸いを得る時が来ます


って…。思わず涙が出ました。
誰にも言えない、届かない、届けられない、
思うようにいかない思い。
去年は、そんな心持でずっと過ごした一年でした。
でも、神様はちゃーんと見て下さってるんだ!って救われる思い…。
たまたま引いたおみくじなだけ、私の勝手な思い込みだけどね。
でも、おみくじの箱に手を差し入れて、
指先に最初に触れたおみくじを迷わずこれだ!と引いたの。
それにこう書かれていたから。
自分を信じてやっていこうと思います。
今は不遇でも、いつか福となってやってくると信じて。


一方、娘のおみくじは素晴らしかったです!
ほんとにそうなってくれたらどんなにか!!
がんばれ!!


さて、今年は、近年忘れていた趣味に楽しむ年にしていきたいな♪と思います。
新年になってふとそう思ったの。
元々大好きな手仕事(洋裁とか手芸)でもいいし、
そういえば忘れていたモビール(切り絵)もいいな♪
本を読むのもいい。


私が一番煮詰まった時期に、それを180度変えてくれたのが趣味の洋裁でした。
最近は時間的にも気持ち的にも体力的にも余裕がなくて、
そんなことをすっかり忘れていたことも気が付いて。そうだ!と思って。


手始めに、今はペン字練習帳を買って字の見直しをしています。
自分の拙い字をどうにかしたいな~と。
苦手な字、格好の取れない字、そういうのも克服したいし。
遠い過去には、通信教育にっペンの美子ちゃんにトライしたことがあったけど、あれは失敗。
教材が届いてみたら、お手本の字が私の目指したいのとは違ってて、
こんな字になりたいんじゃない!って放棄になっちゃった。笑
だから、今回は、書店で字をちゃんと見極めて購入しました。


やりだしたら、漢字の書き順が実は違ってた!ってのも発覚したり。
仕事ではとにかく早く書き取らないといけなくて殴り書きだから、
練習のようにはなかなか書けないと思うけど、
それでも家では練習を続けて、今年は久しぶりに手紙を心を込めて書けるように~
そんな目標を持っています♪


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


ではでは、これから出勤。行ってきます!



テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

2013 / 01 / 04 / 12 : 27 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カニさん、お久しぶり! ~ずっと思っていたこと
2012 / 09 / 11 ( Tue )
2012.9.8 花咲ガニ


花咲ガニ


先日、夫が持ち帰った花咲ガニ君を記念撮影。
足が1本無いために売り物にならない、ということで頂いたんだそう。
足が1本無くたって味は変わりないけどね♪
むき身にして、チャーハンやかき揚げにして美味しく頂きました。o(〃^▽^〃)o


その数日前にも、



2012.9.1 タラバガニと毛ガニ


タラバガニ&毛ガニ


を頂きました!夫が同居だと、やはり頂き物が増えるわ~。
単身赴任前は、こうして海の幸を持ち帰ることがよくあって、
大量のつぶやら見事なサケ1本やらカニやらを、日付が変わる頃に持ち帰ってきて、
夜中にさばくことも当たり前で。
カニは頂くもの、といのが我が家の感覚でした。
単身赴任になるとそういうのは無くなるので、こうしてカニ君が来るのは久しぶり!(≧m≦)
ということで、撮影しましたが、これは携帯画像で勘弁を。^^;


これは茹で揚げのまだあったかいうちだったので、
先ずは、たらばの大きな足を1本と毛ガニ君の半身を堪能♪
それだけで腹ごしらえしちゃったほどでした。
やっぱり茹で揚げはおいしいね!
普通は茹でて冷凍したカニだけど、冷凍していないと
カニみそがウニみたいな綺麗なオレンジ色だし、味も抜群!!
この毛ガニ君はとても美味しかったです♪


カニ君たち、大変ごちそうさまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


「あとは、ズワイだな。」というのが夫のセリフ。(≧m≦)


ところで・・・







続きを読む

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2012 / 09 / 11 / 14 : 14 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もよろしくお願いします
2012 / 01 / 01 ( Sun )
今年もよろしく


新年あけましておめでとうございます


今年も、明るく眩しい初日で穏やかな元旦で明けたシルフィーです。
みなさまの所は初日の出は見られたでしょうか?


今回は単身赴任中の夫が、年末~1月3日までにリニューアルという仕事の為に
帰省できず、娘と二人の年末年始になりました。(;´д`)トホホ…


年末は多忙で、結局何も更新できないまま年を越してしまいました。
30日に最後の挨拶を、とトライしたんですけどね、
疲れていて断念しました。^^;
大晦日の紅白歌合戦の途中で~とも考えていましたが、
今回の紅白、なかなか良かったじゃないですか!
どの部分も見過ごせない!って造りで良かったです。
それに、娘からリクエストの栗きんとんがまだ着手出来ていなかったので、
キッチンでお芋を練り練り~して時間が無くなってしまいました。
…ということで、大晦日も果たせず仕舞いに終わったのであります。^^;


でも、新年からは気持ちも新たに行こうと思い、早速更新♪(≧m≦)


今日、初詣に行きましたが、なんか「ツイてる!」
新年早々、気持ちの良いシルフィーです。(≧m≦)


歩いても行ける近所の稲荷神社なんですが、寒いし、毎年車で行くんです。
小さい神社で駐車場も無いので、近くに路上駐車で、止める場所に困るのですが、
ラッキーに真ん前にスッと置けちゃいました。
お守りを選んでいると、いつも気に入っているタイプのものが見当たらない…
いつもより時間が遅くなったから売り切れちゃった?
と思ったら、最後の1個だけあった!!
これは間違いなく、「残り物には福がある」だわ~!とニッコリ。*^^*
それから帰り道、大通りを横切る時に手押し信号のある交差点に。
なんと、大通り側の信号が赤で皆さん停まってるから、難なく横切れちゃった!


些細なことでもこんなに続いてまとまると、
「おっ!今年は年明けから運がいいぞ!!今年は良いぞ!」っと。(笑)
引いたおみくじはあまりパッとはしていなかったけれど、
それは肝に銘じて一年を過ごそうと思います。


「御神籤-おみくじ」について
私はおみくじの運勢はあまり重視しません。
それより、運勢の上にある言葉の方に意識します。
運勢は大吉でも、その内容が何かを不気味に暗示しているようなものだとこころして捉えるし、
運勢が小吉や末吉でも、その内容が穏やかで気持ち良いものなら安心です。
因みに去年は、


「雪にたえ 風をしのぎて うめの花 世にめでらるる その香りかな」


なかなか気に入りました。(^▽^*)
今年の娘が引いたのもとっても良いんですよ!!
自分のはそうでもなかったけど、娘のがとても良かったのは良かったです♡
それから、その下の訓えも良く読んで胸に刻みます。
みなさんは、おみくじってどんな風に読みますか?


それと、『初夢』


珍しく、はっきり見ました!
目が覚めても割と鮮明に覚えていて、
しかも、目覚めた時から頭の中にBGMが鳴っているんですよ♪
そういうことって、過去にもあるんですけどね。
今日は、紅白にも出場した猪苗代湖ズの、
『I love you & I need you ふくしま』
でした!(≧∇≦)
それも、トイレ掃除の夢と共に。(爆)
夢は他にも全部で3本立てで、
他の2つも「みんなで協力」や「支援」をしているものでした。
トイレ掃除も何か関連があるものでした。でも、


昨夜の紅白がとても良かったと上にも書きました。
猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』も印象的だったけど、
どの歌も良かったのに、どうしてこうなったのかはわかりません。
夢って不思議なものですよね。


今年の願いは、やはり、日本じゅうの平和と復興
その思いが、紅白にも強く表れていて、
脳裏に一杯溜まっていたのかもしれませんね。
本当に、明るく希望のある年で、みんなが幸せになりますように…。
願ってやみません。


最後に、紅白歌合戦について。


今回、7年ぶりに紅組の優勝でした!!(祝)
ここ6年も白組の連勝で、「紅組が毎年そんなに見劣りしてるかな?」と
ずっと思ってきたのです。
今回の勝因は、投票に参加できる人が大幅に広がったこと。
会場の審査だと白のプラカードが目立っていて、
「またいつものパターン!?」っと、ゲンナリしそうになりましたが、


集計結果を見ると、
(1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票
(2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票
(3)デジタルTV審査員  紅284,129票 対  白 246,905票
(4)会場審査員     紅  591票 対  白   174票


で、デジタルTV審査員で紅組が大きく勝っています。
これは、お茶の間の判定の表れ。
従来は一部の審査員だけで決まってしまうから、
「あれっ?そう??」って思うことが何度もありましたよね。
今までもこうしていたら、結果は違っていたんじゃないかな?と思います。
勿論、私もデジタル審査員で投票しましたよ♪
デジタル放送って参加できるところが楽しいですよね!*^^*


どの歌も良かったので、思わず口ずさみたくなるのですが、
「テレビは静かに視聴して、歌もダンスもドラマも集中して見入りたい!」
という娘に「うるさい!!歌わないで!!」と止められるので、
今度じっくり録画を見て歌おうと思います。( ̄m ̄〃)


随分、長々となりましたが、
どうぞ、今年もよろしくおねがいします。<(_ _)>



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2012 / 01 / 01 / 19 : 06 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり、買いだめはやめよう!
2011 / 03 / 16 ( Wed )
今朝、官房長官が日本国民に呼びかけていましたね。
「被災地以外の地域の方の買いだめをしないように、
物資を被災地へ最優先に届けられるように」と。

私もその通りと思います。


職場では、関東方面への荷物を送りたいという問い合わせが殺到しています。
東京や神奈川、千葉へ、というのがほとんどです。
地元、親元へ「こっちで何も商品がないから送って!」という依頼が殺到しているのでしょうね。
その中身が、水、米、缶詰、カップ麺、懐中電灯、乾電池、おむつ等…
そして、勤務中に外回りから戻ってきた職員が、
「店に米も水も乾電池ももうどこにも売ってないよ!」と話してきて。
本当に、どこにももう在庫がありません。
人の心理とはこんなにも敏感で早いものなのですね。
そして、あっという間に流通がパニックしてしまうんですね。
これでは本当に必要な人が購入できないし、
何より、今、被災地で困窮している方に送るものがますます不足してしまいます。
それに、一気に全国から東京周辺に荷物が集中して、停電もしているのに、
物流がパンクしたりますます混乱してしまいます。


米がすっかり買い尽された翌日に近くのスーパーに行ってみると、
お米売り場に新たなお米はちゃんと積まれてありました。
それを見て、「ああ、そんなに慌てなくてもいいんだわ」と思ったものです。
しかし、店内をぐるりとしてまた行くと、
「入荷が困難な状態でご不便をかけます。」
というようなお詫びの貼り紙がつけられていてそれを読むと、
「じゃあ、今あるうちに買っておかないと!!」
という心理に煽られるのではないかと思いました。
「十分にありますので、慌てなくても大丈夫です。」と言われたほうが
じゃあ今日のところは買わずに様子を見よう~と普通の状態でいられる気がします。


震源地からかなり離れた北海道でもかなり揺れたし、津波も押し寄せました。
被害も相当出ています。
でも、ほとんどの人は日常生活に大きな影響はなく、普段通りの生活ができています。
関東で計画停電で混乱している方の実感も無ければ、
被災地の困窮している方々の実情だって本当には実感できていない環境です。
だから、そんな平穏無事な生活が送れている私が、
「買いだめはやめて」と簡単に人に言うのは…とも思われます。
母や兄がいるのが茨城で、こちらからいくら送りたくても送れないから、
却って慌てずに済んでいるのだとも思います。


でも、やっぱり、「慌てて買うのはやめよう!」と言うことにしました。
見てくださる人は少ないブログではありますが、呼びかけたいです。
茨城で震度6強に見舞われた70代の母が、
家の中はめちゃくちゃで電気も水道も電話も止まった中でいましたが、
昨日、地震後やっと電話が繋がって初めて話ができると、
「電気が通ったら心が明るく元気になった」と言っていました。
そして、「不便があろうと、大したことはない、生きていけるよ!」と
力強く私に言いました。
電気や水、食糧、燃料、暖をとるものが一つずつでも得られると、
被災地の方々を元気づけられ、生きる力を強くできるのだと思います。
被災地でひたすら物資の到着を待っている方々、
屋内退避で物資が切れてもどうしようもない方々に、
希望をつなぐことができますように。

被災地を第一優先で、一刻でも早く物資が行き渡るようになりますように、願ってやみません。


テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

2011 / 03 / 16 / 17 : 30 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バラの花束
2010 / 04 / 30 ( Fri )
はなたば1


8年7カ月してきた仕事を終えました。
仕事納めで頂いた花束です。*^^*
春らしいピンクのバラと真紅の薔薇、綺麗♪


ありがとうございました。<(_ _)>
もっと貢献する為の努力をしなくちゃならなかったと思うけれど、
我ながら、8年7ヶ月も続けたことは満足できています。
「気軽に考えて~」と言われてなんとなく決まった!?ような仕事でした。^^;
こんなに長く続けるなんて思ってもみなかった。
でも、一度始めたからにはそう簡単には区切れなくて。


いろんなことが要因となって重なり、ついに自分でタイミングだと思いました。



はなたば2


この花のように、「もうひと花咲かせたいな!」って思ってるんだけど。^^;


できればね。笑



はなたば3


現実はそうはうまくいきませんよね。


でも、頑張らなきゃ!(≧∇≦)
もう前に進むしかないんだし。


連休が明けたら、良いことがありますように・・・。


良い連休を~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010 / 04 / 30 / 23 : 51 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
15歳、おめでとう!
2009 / 12 / 10 ( Thu )
ばーすでーけーき1


15歳、おめでとう!


娘の誕生日です。15歳になりました。
15歳、ちょっと節目を感じます。
ここまで大きくなったんだな…って。
毎年、お誕生日を祝う気持ちは同じだけれど、
今回はここまでになってくれたことへの感慨がひとしおです。
お友達や後輩からもプレゼントを沢山もらってゴキゲンに帰宅しました。
みんなにそうやって好かれていることも嬉しいことです。
彼女のこれからもまた楽しみに思う、母です。*^^*


今回は、シフォンケーキにしてみました。
作ったんじゃなくて、お店に予約して作ってもらいました。
卵、小麦、牛乳・乳製品すべて地元産の良質な素材で、
添加物なしのお菓子を作っているお店です。



ばーすでーけーき2


ココアシフォン


チョコケーキ好きな娘の為に、ココアシフォンです。
シフォン生地はビターで生チョコクリームもあっさりで、とても美味しい♪
ここはシフォンケーキが専門のお店で、
カットシフォンなら沢山の種類があります。
今度、ホールで注文してみても良いなぁ。*^^*


今日の日の娘からのリクエストは、
なんと、「肉じゃが」と「ハンバーグ」 (≧m≦)ぷっ!
最初は「鶏のから揚げ」と「肉じゃが」でした。
何度聞いてもその2品…(笑)
昨夜がチキン南蛮だったので、2日続けて鶏の揚げ物?と言うと、
「じゃあ、分厚いハンバーグ」とリクエスト変更。
そして、「肉じゃがは前日に作っておいて」が注文です。
前日に作ると味が染みた肉じゃがになるから、というのがその理由。
そして、つゆだくが良いんだそうです。笑
お鍋に溢れるくらい作りましたー。


娘の希望に沿って、ごはん、肉じゃが、ハンバーグ、コーンクリームスープ…
という、和洋混在の誕生日の食卓。(笑)
今日から学校では三者面談で授業は3時間だし、夜は塾だから、
お昼に頂きました。
食べ過ぎでお腹いっぱい!
塾に行く前まで全くお腹が空きませんでした~。
夜10時40分に迎えに行って、
二人でまた肉じゃがとケーキを食べちゃいました!^^;


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 10 / 23 : 46 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は愚痴話です
2009 / 12 / 04 ( Fri )
ちょこむしぱん2


チョコ蒸しパン


先月作ったチョコ蒸しパン。
取り立てて記事にアップするまでも無いと思っていた画像だけど。
気分をちょっと切り替えるのに愚痴を書いちゃおうかな?
で、くっつけました。^^;


今日、義母から、とっても嫌な電話があって。
私にお願いがある、と言うからなんだろう?と思ったら…
なんと、茨城の母の悪口話の受付役!
どうしても自分の胸にしまいこんでおけず、モヤモヤしていたそうで、
私に訴えることにしたそうなのですが…。^^;



ちょこむしぱん1


レシピ

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー



義母の話は私にすると母にはとても信じ難いものばかりで。
何か、聞き間違いとか気持ちの食い違いがあっての不幸な誤解じゃないかと
思うんですが、(義母はよく聞き間違えたりします)
自分の主張は絶対!という性格の義母に
「母には考えにくいのですが…」と申し出て見ても火に油を注ぐだけ。
「私は間違っていない、本当のことなんだから。」と更に強く返ってくるだけ。
真相はどうなのかわからないけれど、
私が全面的に義母の話を聞き、気持ちを受け止め、
とりあえず私が頭を下げることでひとまず気持ちが落ち着くようなので、
やむなくそうして義母の気は少し済んだようだけど…
母の人格からいって、とても考えられないことばかりで、
とても悪く悪く取ってしまっているのです。
それを実の娘に洗いざらい言いますかね?苦笑
義母は自分の妹に話したところ、私の耳には入れておくべきと
進言されたっていうのだけれど、普通、そんなものでしょうか?^^;
驚くやら呆れるやら、義理のお付き合いの難しさやら、面倒臭さやら…
何だか頭が重くなりました。
なんで義理の間柄ってこうなんでしょうかね…。


母に言ったら心外すぎて心臓がバクバクして卒倒するかもしれないし、
ただでさえ一人暮らしで心配なのに…とても言える内容じゃないし。
義母からもくれぐれも言わないでほしいと言われたし、
(じゃあ、なんで私にぶちまけるんだ!?^^;)
母が知ったら、それこそ今後の関係がますます悪くなるだけに思うから、
やっぱり打ち明けるわけにはいかない。
かと言って、義母と母の不仲愚痴を夫にできるわけもなく、
私だって誰かに話すことで少しは気持ちを切り替えられる部分もあるので、
仕事仲間との電話のついでに聞いてもらいました。
それで少しは心と頭が軽くなったかな。
できるだけ忘れることだと思うことにします…。


あー、人間関係ってむずかしい。。
最近は、一難去ってまた一難…です。
(;´д`)トホホ…
両方の親がもめたり不協和音になったりしたことのある方、
他にもいらっしゃいますか?
頭が痛いです…。^^;



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 12 / 04 / 23 : 07 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
他人のレシピをブログに載せる時は ~無断転載・盗用が後を絶たない…
2009 / 11 / 16 ( Mon )

まずは、下の二つのレシピを比べてみて下さい。



みかんのかんづめぜりーれしぴ1




材料 ( 2~4人分 )
みかん缶詰
内容総量425g1缶
粉ゼラチン小さじ2…7g
水大さじ3
砂糖 30g~40g

1
100円缶詰を開け、シロップとみかんを分けます。シロップは、だいたい200ccあります。

2
水に粉ゼラチンを振り入れて5分置いてふやかします。

3
缶詰のシロップに砂糖を加えて溶かします。

4
小鍋に2と3を入れて加熱してゼラチンを溶かします。 荒熱が取れるまで冷まします。

5
カップを一度水で濡らしてからゼリー液とみかんを入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり☆みかんはお好み量で入れて下さい。
型ぬきする時はちょっと熱いお湯に5秒ほど入れ、周りを軽く溶かしてからお皿をかぶせ、両手でお皿とカップをしっかり持っておさえてひっくり返し、上下に数回軽く振るとお皿に落ちます♪



上のレシピは、私がクックパッドに登録している
Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー のレシピの
印刷用画面からコピーしたものです。

下は、あるヤフーブログで見つけた記事です。

どう思いますか?

下のブログ記事のレシピは、誰から見ても私のレシピであることは明白だと思います。
材料の分量は全く同じ。クックゼラチンの部分を省いているだけ。
私の作り方の【5】と【6】と、下の5を見れば、もう完全に間違いないと思います!


それで、ブログ管理人に
「無断転載お断り」と「レシピ元の明記(リンク)」の申し入れをしたのです。
それに対する返事が、

「申し訳ございませんが、こちらは「クックパッド」でのレシピではなく、
毎月学校のお給食で配られているレシピがありまして、
それを参考にしたものです」
 

というものでした…。


えっ!?
学校給食といえば、管理栄養士が献立を考えて決めているものですよね?
そのようなプロが、学校から保護者向けに配布するレシピに
クックパッドからの素人レシピを使うなんて、普通考えられますか!?
管理栄養士のプライドに掛けて、
いくら何でもまる写しなんてしないはずだと思います。
仮に参考にすることがあったとしても、
自分ならではのオリジナル性を加えてアレンジするはずです。
いくら何でも言い回しくらい変えるでしょうよ。^^;


この「みかんの缶詰ゼリー」は、
お子さん用のおやつデザートとしてとても作りやすいため、
拙いレシピではありますが、大変好評を頂いています。
今年の4月にはつくれぽが100人を超え、現在は214件まで頂き、
閲覧数は26万回を超え、レシピの印刷をして下さった方も
14000件近くになっています。
ゼリーの部門、食後のデザートの2部門で
アクセスランキングの10位までに何ヵ月も入っております。
このように出回っているレシピを
管理栄養士さんが保護者向けにまる写しで載せるなんてことは、
プロのプライドから到底考えられないことと思いませんか?


まして、私のレシピにはプロからすれば間違いがあるのです。
私のレシピの【2】において、
ゼラチンを水にふやかす時間を10分~20分としているけれど、
本来は10分では足りないんです。20分は必要なんです。
それを私が素人判断で安易に10分~20分と書いてしまっているだけ。
それを下のレシピでは「5分」に変えています。
10分でも不十分なのに、5分でいいなどと、
管理栄養士が変えるわけがありません。
(この部分が、唯一私のレシピから変更されている部分です)
「私が使っている箱には5分と書かれてあります。」だそうですが、
粉ゼラチンの全製品が5分タイプではありません。
5分でやったらまだらに固まるゼリーになることもあります。
それで家庭に配布するなんて、プロとして到底考えられません。
お菓子作りに多少なりとも詳しい保護者なら、
これはおかしいとすぐに気付くだろう…というレシピで
配布するなんて、到底あり得ないと私は思います。


本当に管理栄養士がこんなことをする学校給食があるのでしょうか?
もし、学校給食の栄養士さんがご覧になっていたら教えて頂きたいです。


仮にそうだとして、私のレシピを見てもらえれば、
その学校から配布のレシピが無断盗用であると明らかにわかるものなので、
ブログの管理人にレシピ元の追記を求めました。
「そうですね、後で追記しておきます。
どこで、お返事していいのか、わからなかったもので。」
と答えながら、

*こちらのレシピは、娘が通う小学校から、
毎月親子クッキングというプリントのレシピを掲載しました。

という追記がなされただけ!
あくまでも私の申し入れには応じないという態度でした。
その方の人間性に期待したけれど…こんな結果でした。
期待しても無駄だったのですね。がっかりしました。


なんででしょうね。
レシピの無断転載・無断盗用はこれで何度めでしょうか…。
「こちらのレシピです」と一言だけ書き添えることがなぜできないのでしょう?
それを書くことで何か不都合がありますか?
ネットは誰でも自由に情報を閲覧できます。
その情報を自分のブログなりHPで書く場合、
「こちらから引用しました」とするのが当然ではないですか?
それが互いに気持ちよく利用する、暗黙のマナーではありませんか?
ブログは個人の日記といえどもインターネット上なのだから、
他人の情報を勝手に用いて書いて良いわけがないです。
それは無断転載、無断盗用ですよ。
いちいち面倒くさくて書かない人でも、ルールを知らなかった人でも、
指摘されたら素直に応じて書き添えれば良いことではありませんか?
一行追記するだけのことですよ。
大した作業じゃないはずです。
でも、絶対に非を認めない。
なんでそこまですることがありますか?


私には全くわかりません。
そんな人の気持ちってわかりません。
後ろめたいことをしても平気なんですよね。
虚しいです…。


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 16 / 02 : 22 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
レシピの盗用・無断転載について
2009 / 07 / 15 ( Wed )


先日、たまたま何気なく検索をしていて、
自分のレシピが盗用されているブログを見つけました。
クックパッドに登録している↓こちらのレシピです。


Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


みかんのかんづめぜりー



私が書いた文章を簡潔にまとめてあるだけで、随所全て丸写しなので、
これは絶対私のレシピのパクリだと明確に判断が付きました。
そんなことしたらすぐにわかるのに。
そのブログに申し入れのコメントを書き込みました。
↓はその後半の一部です。


「勝手にご自分のレシピのように載せることはやめて下さい。
私のレシピを気に入って頂けたようでそれは嬉しいですが、
クックパッドにはブログへのリンクURLがありますので、
~こちらのレシピで作りました~と載せるのがマナーです。
そうして下されば何のことは無いのに、残念です。
今からでも記事の修正をお願いします。」


のような申し入れをしました。
どうなるかな?と思っていると、
その記事ごと削除されていました。
謝罪の言葉も、記事の修正をすることも無く、ただ削除でした。
リンクの仕方を知らなかった、載せ方のマナーを知らなかった、
そういう場合もあるでしょう。
悪いと知りながらであっても、謝罪の言葉を持って記事を修正して下されば
私はそれで良いと思っていたのですが、そうではありませんでした。


ああ、またですか…。2度目です。


以前にも同じことがありまして、
その時は↓こちらのレシピでした。


Cpicon ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー


さくらむしぱん



これはだいぶ経ちますが、
これも何気なく自分のレシピ名で検索をして眺めていたところ、
偶然発見してしまいました。
占い師(スピリチュアル)の活動をされている方のブログでした。
それも、この方の場合は、私が書いた文章と画像をそっくりそのまま
一字も変えること無く無断転載していたので、わかりやす過ぎでした。(呆)
そのブログは主に若い人へ「恋のアドバイス」なんてしちゃってまして、
信者からのコメントで、
「春らしくて良いですね!彼に作ってあげたいです。」
なんて書きこまれたのに対し、
ぬけぬけと「彼も喜びますよ~!」なんて返事を書いてあるのです。(ー'`ー;)ムムッ


しかも、他のページにアップされていた別のレシピも見ると、
また別の人のクックパッドレシピからの無断転載。
そして、このブログのレシピをずっと見ると、
レシピによって記事の書き方がまるで別人なんですね。
少し調べてみると、クックパッド以外の大手サイトのレシピからも無断転載。
つまり、あちこちのサイトから丸ごと無断転載をしまくっている為に、
レシピごとにその記載様式が見事にバラバラ…というわけです。

悪質!

勿論、この時も申し入れをしましたが、
謝罪することなく、即刻記事の削除、でしかありませんでした。


どうして、他人のレシピを自分のレシピのように書くのでしょうか?
何の為?それで何か良いことがありますか?
もし気に入ったのなら、「こんなレシピを見つけましたよ!」とか、
「作ってみて気に入りました!」と載せれば良いことじゃないですか?
特に私のレシピなんて、大したものじゃないですよ。
なのに、どうしてこんな後ろめたいことをするのか!?
自分の過ちを指摘され、どうして素直に謝罪することができないのか!
こそこそと記事を削除するなんて恥ずかしいことはやめましょうよ。
潔く謝罪しましょうよ。


たまたま、盗用・無断転載だと確信できるものとして2例ですが、
今回、これ以外にもそうだろうなというものは見つけています。
レシピを作った者から見ればわかるんです。
だって、自分でレシピを起こす者は、
人のレシピを盗用したり無断転載する必要なんかないし、
他者のレシピに対しても大事に出来る気持ちを持ち合せていますよね。
盗用・無断転載をする人は
人のレシピをちょこちょこと変えるだけなので、
大事なポイントはそっくりそのままですから、丸わかりです。
残念ながら、人が作ったレシピに対する敬意も持ち合わせていないのでしょう。


どんなレシピであれ、画像であれ、
盗用、無断転載はやめて下さい。


「こちらのブログから作りました」とか
「こちらのレシピで作りました」として下さい。
これは人としてのモラルだと思います。
レシピ・画像の盗用・無断転載は自分を貶める行為だと思います。





7/17 追記です


みかんの缶詰ゼリーの件の方から、
謝罪のメールと記事の修正がありました。
誠実な対応をして下さいました。
有難く思います。<(_ _)>


もし、悪気なく書いて載せてしまい、指摘を受けた場合でも、
ただ記事の削除だけで済ませること無く、
きちんとした対応をして頂けることを望んでいるのです。
間違いは誰でもありますので、きちんとして下されば悪くは思いません。


「勝手にリンクしても良いのだろうか?」とわからない場合は、
リンクまでしなくても構いません。
記事中に「どこどこのブログから(レシピから)」と記載しておくだけで良いのです。
勝手に流用・盗用・無断転載された側はやりきれない思いになります。
どうぞどうぞお願いします。<(_ _)>



テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 15 / 22 : 18 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
オヒョウモモが咲いた日
2009 / 05 / 24 ( Sun )

おひょうももがさいたひ


5月20日水曜日 庭のオヒョウモモが2輪咲きました。
オヒョウモモはバラ科モモ属、別名をシベリアザクラと言い、
中国原産のとても可愛らしいピンク色の八重の桃です。


五月晴れでとても気持ちの良いこの日の午後、
ルルが天国に逝きました。


続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2009 / 05 / 24 / 23 : 54 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ