5月のひとり晩ごはん
2014 / 06 / 17 ( Tue )
5月のひとり晩ごはん


5月のひとり晩ごはん


メニュー

時鮭の包み焼き カルトッチョ
ごぼうのエスニックサラダ
小松菜のスープ
炊きたてご飯の醤油まぶしおにぎり


こう見ると、お野菜がたっぷりのメニューね♪
先日紹介した、魚の包み焼き カルトッチョとごぼうのエスニックサラダ再びです。
この日はたらではなくて、今が旬の時鮭のカルトッチョで。
こちらでは、時鮭=トキシラズとも言います。
秋に獲る鮭(秋鮭)と違って脂がのってやわらかくておいしい!
塩蔵せずに主に生で頂きます。
昔は鮭と言えば脂の無い秋鮭で、荒巻とか塩蔵をしっかりした塩鮭か生の秋鮭だったけど、
今は5月~6月に獲れる時鮭も出回って、私はこっちの方が好きです。
焼いてお醤油を掛けて頂くのが好き!
でも、お値段は高くて、今日でも切り身2切れで300円以上します。
今年は稀に見る豊漁だそうで、もうちょっと安くなってくれないかな?



包み焼き


包み焼き カルトッチョの作り方は簡単!
オーブンシートにオリーブオイルを少量垂らして、
生の魚一切れをのせて塩コショウとにんにくのみじん切りをパラパラ。
それから、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ、旬の野菜などをのせて、
同じく塩コショウとにんにくのみじん切りをパラパラ、
最後にオリーブオイルをまた少し回しかけて、



包み焼き


キャンディ包みにして、オーブントースターで15分加熱します。
最初の10分はアルミ箔をかぶせ、後半の5分は取ってよく焼きます。



包み焼き


出来上がり!!\(^o^)/
包みを開けるとほわほわ湯気で、特に寒い季節に作ると幸せ~!な気持ちになれます。^^
一人分ずつ作れて、お魚料理でヘルシーなのにイタリアーンでおしゃれ!
お野菜も一緒に沢山美味しく食べられるから、私はこのメニュー大好きなんです♪
下にオリープオイルとにんにくの風味のソースになってて、お魚や玉ねぎやじゃがいもを
ソースとからめながら付けて頂くととってもおいしいです! 


小松菜のスープは、確かナンプラーをきかせたエスニックスープだったようね。
ナンプラーも大好き!
炊きたてご飯にちょっぴり醤油をまぶしただけのおにぎりもテンション上がります!!(笑)
ひとり晩ごはんでも、おいしい生活、目指してます~♪



テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 17 / 14 : 50 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レトルトで一人晩ごはん ~オムハヤシ&オムカルボナーラ
2013 / 11 / 10 ( Sun )
オムハヤシ1


S&B なっとくのハヤシで オムハヤシ


なかなか更新が進みません。^^;
最近のアクセスが100を切るようになり、ちょっとまずいなー。(笑)
勤務先が一番の繁忙期に入り、超勤が当たり前な時期です。
それでも遅れがちな更新をがんばります!


さて、これは10月の下旬の一人晩ごはん。
レトルトの「S&B なっとくのハヤシ」で作るオムハヤシです♪
チキンライス(ケチャップライス)を作って、薄焼き卵をのっけて、
温めたなっとくのハヤシをかけるだけ~!なんだけど、
これが結構豪華で美味しいんです♪(^o^)v



オムハヤシ2


娘が居た時も作りました。
レトルトは一人分だけど、こうしてかけるとボリューミーで、
二人で食べるのに丁度いいんです♪
娘も喜んでいました~。^^


チキンライスをたっぷり作ったので、
次の日も別バージョンの一人晩ごはんを♪



オムカルボナーラ1.


CGC 2種のチーズのコク カルボナーラで
オムカルボナーラ



CGCブランドのパスタソース「2種のチーズのコク カルボナーラ」でオムカルボナーラ!
器の効果もあって、とってもオシャレ&美味しそうでしょ!!(^o^)v



オムカルボナーラ2


このソースは2人分なので、とってもボリューミー!!



オムカルボナーラ3


赤いチキンライスも覗いてキレイ♪
ただ、このソースはちょっと酸味が強くて、ケチャップの甘みがあるチキンライスには
イマイチどうかな~というか、私の好みのソースでは無かったです。(>_<)
このソースは秋頃から店頭に並んだんだけど、その前にあった
「チーズと卵黄で仕上げたクリームソース」の方が好きでした。
玉ねぎとベーコンを炒めてこのソースでパスタを食べるのが私も娘もお気に入りでした♪
でも、こっちのカルボナーラに新商品化されたみたいで、残念…
チーズの風味が前商品より強くなっているので、チーズ好きの人にはいいかもね♪


カルボナーラ&ハヤシ


これが今回使用のレトルトソースです~。
一人でもレトルトにちょっと手間をかけて、豪華でオシャレなごはんをどうぞ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



只今、低気圧が通過中。
台風26号の時のように、朝から大荒れです。(>_<)
最近、悪天候の日ってお休みが当たっていることが多いなー。
おうちでおとなしくしていられてラッキーです。
午後には収まるそうで、できれば今日中にタイヤ交換を済ませたい…
明日から、朝の最低気温がマイナスになるから。
北海道は、もう冬に入りました。
昨日・今日で家には業者さんが入って、おうちの暖房を新しくして頂いています。*^^*


テーマ:レトルト食品 - ジャンル:グルメ

2013 / 11 / 10 / 11 : 13 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
一人和食の晩ごはん&軍艦巻き
2013 / 10 / 08 ( Tue )

ばんごはん


一人和食の晩ごはん


記事の更新がちょっと空きました。
最近なんだかお疲れのようで、晩ごはんを食べた後、沈没しちゃってます。^^;
テレビも付けっ放しで最後の記憶が全然無いので、沈没です。
気付いた時には夜中だったり、テレビは電源が切れてないまま画面は真黒になってたり。
季節の変わり目の体調の疲れでしょうか。
いや、この前張り切りすぎただけかな?(笑)


これは、10/2の晩ごはんです。
また『えのきだけの豚肉巻』~きょうの料理ビギナーズレシピ~を作りました。



えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


前回 と同じえのきを使ったけど、



えのき


今度は1株を5つに分けました。
レシピのように4つにするのは、やっぱり太すぎのよう。
それと、


昆布のやわらか煮


昆布のやわらか煮


を作りました。
母が良く作ってくれた昆布の煮もの、とろとろに柔らかくて美味しかった♪
それを再現したい。

レシピはこちら

やわらか結び昆布煮


でも、どうもうまくいかない。
前にも作ったことがあるけど、母が作ってくれたようにはならないの。
イメージは、↓↓のような、とろとろになった柔らかい昆布なんです!

羅臼の流氷昆布の煮もの



昆布のやわらか煮


最後の一皿になって撮影しました。(笑)
昆布の煮ものだけは母にもう一度作ってもらって教えてもらいたいな!



九種雑穀おりぎり


九種雑穀おりぎり


お塩をつけただけでとってもおいしい!(≧∇≦)
娘も好きだけど、夫はこういうご飯は嫌いますね。
夫の母がそうなんだけど、「貧しい気分になる」って言われたことがある。
昔の思い出なんでしょうけど、今は違うって思えないみたい。
おいしいのにね。



それから、また別の日なんですが、この日も一人晩ごはんで、



お刺身さんま


スーパーで、尻尾を持ってもピン!と立つ新鮮なサンマだったので、
お刺身用に1尾だけ買いまして、



お刺身さんま


サンマのお刺身


にしていただきました♪おいしかった!!(≧∇≦)
スーパーでお刺身になってるのもありますが、私は自分でお刺身にします。
その方が絶対美味しいと思う。
お刺身になっているのを見ても、美味しそうには思えないの。
夫は、玉ねぎのすりおろしと一味唐辛子とお醤油で食べるのが好きだけど、
私は普通にわさびとお醤油でいただきます~。^^
(北海道ではサンマをお好みで唐辛子で食べます)
翌日、夫にもお刺身にして出してあげて、恨みっこなしです。(≧m≦)



それから、一人暮らしをしている娘からこんな画像が届きました。(≧∇≦)



いくら軍艦


イクラの軍艦巻き 
イカ&キムチの軍艦巻き



前期試験終了の打ち上げ女子会で、得意の軍艦巻きをみんなに作ったそうです♪
短期間だったけど、一応バイトで作っていたので、プロと呼びます。(笑)



軍艦三種


海老&アボカドの軍艦巻き
 イカ&納豆の軍艦巻き




女子会


みんなが喜んでくれたそうです♪^^
年末帰省したら、ママとパパにも作ってね~!!


やっぱり、和食はいいですね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 08 / 17 : 10 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
獲れたて根室のサンマ 
2012 / 09 / 17 ( Mon )
2012.9.17 ピリ辛揚げ焼秋刀魚1


ピリ辛揚げ焼秋刀魚


昨日、根室で、朝水揚げされたばかりのサンマを頂きました♪



2012.9.16 サンマ


氷詰めの発砲箱に15匹


手を入れてこれだけ上に出したら、もう冷たくて限界!
新鮮なうちに食卓へ~。



2012.9.16 サンマ2s


サンマのお刺身


新鮮だと、色が綺麗です♪
やっぱりおいしいな!!*^^*
これで3匹分です。


他にも塩焼きにして頂きました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


「醤油みりん漬けにして~!」と娘のリクエストで、6匹をさばいて漬けました。
そして・・・




続きを読む

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2012 / 09 / 17 / 22 : 18 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつでクリーミーエビグラタン
2011 / 11 / 12 ( Sat )
クリーミーエビグラタン


ボウルひとつでクリーミーエビグラタン


これも10月の上旬なんですが。(笑)

ヤミーさんの、「ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪」です。

娘はせっせと塾通い。
一人の晩ご飯の機会が多くて、仕事から帰宅して、「さあ、なに食べよ!」
自分一人だと、特にメニューは無くて残り物で済ませることも多いけど、
その日の気分で「なに食べよ!」になることも多いです。
疲れているけど、美味しいものが食べたい…。
好きなものをこしらえることも多いです。


この日はご飯でもラーメンでもなく、ホワイトソースのあつあつグラタンの気分♪
となると、ヤミーさんのこの一品!*^^*
好きです~。

レシピはこちら

ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪


段々気温が下がってくると、こういうあつあつふわふわメニューがいいですね!!
たいへん美味しゅういただきました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

2011 / 11 / 12 / 15 : 47 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おでんとサンマで秋の晩ごはん
2009 / 10 / 02 ( Fri )
おでん


おでん


9/30の晩ごはんです。
この日のメインは、おでん。
お鍋ごとどーん!とテーブルに出しちゃってます。^^;
お鍋そのまんまでごめんなさい。
娘の好物なもので、目の前にこうして出すとお替わり自由で楽なんです。
卓上コンロを買えば、土鍋が使えるのだけれどね~。
(普段はIHなので、災害で停電時用に購入しつつ…と思いつつ、
いつも買いそびれています。汗)
もしくは、卓上のIH調理器とIH用の土鍋があればな。欲しいな!


とても二人分には見えませんね。(≧m≦)
でも、うっかりしていたの。
娘に、「どうしてコンニャクが無いの?」と聞かれるまで、
コンニャクのことをすっかり忘れていました。
娘の大好物は、大根、ちくわぶ、こんにゃく、そして餅入り巾着。
そのコンニャクを失念していました。^^;
なので、この翌日、コンニャクとまたちくわぶを買い足して、
おでん鍋は続けられました。笑


ところで、今月娘がまた「1ヶ月自炊生活をしたい!」と言い出しまして。
4月に「1ヶ月5000円で自炊生活」というのをしたのですが、
今月は学校のある日のお弁当は私に作ってほしいが、
それ以外の平日の朝と夜、学校の無い日の3食は自分で作る!
と言うのです。
なんでまた中3の大事な時期に、そんな時間の掛ることをしたいのか、
何度聞いても「ただ何となく。」だけ。
さっぱりわからないのですが、とりあえず実施することになりました。
でも、実は、今日は10/2ですが、
娘はまだ自分で食事作りをしていません。
というのも、このおでん君が、継ぎ足し継ぎ足しでまだ食べているからです!(爆)
裏のスーパーでちくわぶが安くなっているのを見て私が買ってしまうから。^^;
勿論、ちくわぶとおでんだけじゃないんですけどね。
なんだかんだ私が作ったものや家にあるもので娘の分まで回っていて、
何だか話が違うんじゃないのー!?
「夕食を2回くらいご馳走して貰いたいわ」と話しています。(≧m≦)



話は9/30に戻って、それとそれと


さんまごはん


さんまご飯


また作りました♪

レシピはこちらです

Cpicon 秋の美味しいご飯 さんまご飯 by シルフィー



そして、



さんまのおさしみ1


サンマのお刺身


尻尾を持ってぴん!と立つくらいの新鮮なサンマをささっとお刺身に。
サンマのお刺身はけっこう得意♪
少し冷凍庫に入れて軽く凍らせてからすると作業がしやすいんですよ。
娘は食べないので、私一人分です。(^m^)


さんまのおさしみ2


アップも。(≧m≦)
美味しそうな色でしょ!
サンマには「生姜」、という人が多いと思うけど、
夫は「たまねぎのすり下ろし+一味唐辛子」で、
私は普通に「わさび」です。
サンマのお刺身、絶品ですよー!!d(⌒O⌒)b



今夜は低気圧の接近で大雨が降っています。
秋は、「一雨ごとに秋が深まる」と言われていて、
今日は急に寒くなっています。
これからはこんなあったかい晩ごはんがいいですね!


明日は、十五夜。
雨が上がってお月さまが見れるでしょうか?
お月見団子をまた作りたいなー。
でも、夕方から、知人のバレエの発表会に行くのでどうなるかな。。


さて、珍しくテンプレートを変えました。
秋らしく『紅葉』にしてみました。
思い通りにカスタマイズできない箇所が残っているので、
もしかしたらいつものテンプレートに戻しちゃうこともあるかもしれません。^^;
不具合など見られましたら、どなたでもお知らせ頂きたいです。
お願いします。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 02 / 23 : 25 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コウ ケンテツさんレシピ ~鶏のから揚げ 南蛮だれ
2009 / 09 / 24 ( Thu )
とりのからあげなんばんだれ1


鶏のから揚げ 南蛮だれ


今日の私一人の晩ごはんです。
自分一人だと有り合わせか残り物で済ませてしまうことも多いけど、
張り切って美味しいメニューにする日もあるんですよね。
一人だと好きなものを食べられるし、
「そうだ、あれを作ろう!」と思う物を気兼ねなく作れて。
今夜は、北海道放送(HBC)のHanaテレビ 9/22放送から、
コウ ケンテツさんのレシピです♪


つづきへどうぞ~。



続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 24 / 23 : 01 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帯広名物 豚丼
2009 / 09 / 14 ( Mon )
ぶたどん1


帯広名物 豚丼


今日の晩ごはんは、帯広名物の豚丼。
帯広の豚丼、とっても人気なのだけど、知ってますか?
夫の実家があるのでお盆にも行きましたが、
ガイドブックに載っているお店なんかは何十人も行列ができていました。
雨の日も風の日も、皆さん頑張って並んでいるそうです。
私達はとてもそうまでして食べようというところまで行かないので、
有名どころの豚丼は実は一度も食べたことが無く、
帯広名物の豚丼の味を知りません。^^;
夫に聞くと、ここらへんの豚丼とは違うそうで。
夫が好きな豚丼(我が家で適当に作る)とも違いますね。
今夜は帯広風の豚丼にしてみようか?ということで、


こちらのレシピから作りました

Cpicon 帯広名物!!豚丼 by monemaruku



ぶたどん2


レシピではとんかつ用の豚もも肉を使っていますが、
私は生姜焼き用の豚ロースで作りました。
私が紅生姜が苦手なので抜きで。
紅生姜がのっかると、色鮮やかだよね~。
グリーンピースは娘が嫌いなので枝豆で。
それも散らすと落ちて行って具合が悪かったので
真ん中に寄せてみました。
盛りつけってむずかしいわ。(毎度センス無いの…^^;)
帯広風と言っても、私が帯広の豚丼を食していないので
どこまで帯広風に近づいているか?は未知数なのですが、
美味しかったですよ♪
かぼちゃも焼いて添えてあるところが帯広っぽいかな。
十勝平野は豊かな畑が広がって、
北海道を代表する美味しい大地の恵みがいっぱい採れる所です!
今日もごちそうさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて。


続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 14 / 23 : 58 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
またまた イカ飯とサンマのお刺身
2009 / 08 / 26 ( Wed )
いかめし2


またまた…イカ飯


この前作ったけれど、また作りました。笑
どうも新鮮でお安いイカを見ると買ってしまう。
お刺身も焼いても揚げてもいいのだけれど、
娘と二人だとつい、イカ飯にしてしまいます。o(〃^▽^〃)o
気に入ったものは繰り返し良く作る性格です。
手間と時間が掛るんだけどね。




いかめし3


先日より良く出来たと思います♪
なのにね、娘ったら何がそんなに疲れたのか、
支度が出来るまで真っ暗な部屋にうずくまったままずっと眠そうにしてて、
そのままソファで眠り込んで全然起きないの。
折角手間暇かけてこしらえたのに、私一人で食べました…。(泣)



いか


美味しいのになぁー。( ̄^ ̄)



それと、



さんまのおさしみ


サンマのお刺身


8月に入って4回目です。
新鮮なサンマのお刺身、美味しいですよ♪
サンマをお刺身にする時は、冷凍庫で少し凍らせて硬くすると下ろしやすいのだけど、
今日はよく凍ってしまって「下ろせない~!!」になってしまってね。
思うように行かなくてとても不本意なのだけど…。^^;
また今度きれいにやろう!
イカもサンマも1尾88円です。合わせて3尾買っても264円。
家計に優しくて新鮮で美味しい北の恵みです。
ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



あ、そうだっ!


今日、思いがけないことがありました~。
先日、「もうすぐだー」と思ってはいたのだけれど、
今日の3時過ぎにパソコンを付けてブログを開いてふと気がつくと、



50まんきりばん


正に、50万キリ番ではありませんか!! 

自分でドンピシャ踏んじゃうなんてね。o(〃^▽^〃)o
こんなこともあるんだ~。大笑い


ブログを始めて3年と2ヶ月になります。
50万アクセスまできたなんて、ちょっと感慨深いです。
最近はスローなペースだけれど、
これからも続けていけたらいいなと思っています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 26 / 21 : 39 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
豚キムチと納豆の天ぷら
2009 / 08 / 24 ( Mon )
なっとうのてんぷら2


納豆の天ぷら


納豆の天ぷらってあったんじゃないかしら。
と思ってレシピ検索をし、作ってみました。
納豆らしい冷たい一品ではなく、加熱調理したメニューで頂きたかったの。


レシピ

納豆の天ぷら

青海苔風味で作りました。



なっとうのてんぷら1


小さめに揚げるのが良いと思います。
納豆の味に変わりは無いですが、
普通に食べるのが飽きたら、天ぷらにするのも良いですよ♪



それと、酸っぱくなりかかってきたキムチを今夜食べてしまわなくちゃ!
と、こちらもレシピ検索をして決めました。



ぶたきむち


豚キムチ

レシピ

豚キムチ

ニラ入りです。
少し酸っぱくなってきたキムチも、
ごま油で炒めるとまろやかになって美味しいそうです♪
二人分というより3人分は有にあってお皿に山盛りです。
一皿に欲張らずに2つに分けて盛れば良かった。^^;


ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 24 / 00 : 21 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ