久しぶりに ~いっそ セレナーデ
2013 / 01 / 11 ( Fri )



久しぶりに昔のテープをかけてみたら流れた

井上陽水の 『 いっそ セレナーデ 』


思わず時が止まるような

惹きつけてやまない曲です


せつない思い…


今夜はこの曲を聴いています





テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2013 / 01 / 11 / 23 : 56 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピアノ発表会
2012 / 04 / 18 ( Wed )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012 / 04 / 18 / 23 : 18 | 音楽 | page top↑
【限定公開】 ピアノ発表会
2009 / 03 / 23 ( Mon )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009 / 03 / 23 / 18 : 02 | 音楽 | page top↑
ピアノ発表会
2007 / 03 / 26 ( Mon )
これまでのピアノの発表会に手作りしてきたドレスは こちら に全部あります。



はっぴょうかい


♪ 娘のピアノの発表会を終えました ♪

やれやれ・・・ですね。笑
練習不熱心でただ今とっても気難しいお年頃の娘ですので、いろいろと大変でした。汗
「ここをもっとこうして!」と思っても、なかなか動いてはくれないもの。
でも、私が替わって出るわけにもいかず。笑

いつも弾きにくそうにしている速いテーマは、
いつになくそつなく流れるようにクリアーして、
「これは!」と喜びつつもドキドキしていると、
中間部のスローパートでしたことの無いミス!(>_<)
普段間違えたことが無いところで調子が狂うとわけがわからくなり、
咄嗟の対処ができずに立ち往生…なんてことになってしまうものです。
「がんばれ!しっかり!」と祈る時間がちょっとだけ長く感じました。^^ゞ

リハーサルではノーミスだったり、素晴らしい演奏をしていた子が、
本番ではそれほどでもなかったり。
丁度開催されていた世界フィギュアのスケートもそうだけど、
小学生でマスターした3回転のジャンプであっても、
毎日スケートにどんなにか打ち込んでいるトップ選手でさえも、
試合本番では跳べなかったり。
ノーミスで弾きあげるというのはなかなか難しいものですね。
娘もちょっと残念な箇所はあったけど、
それ以外の部分はとてもよく弾けていたので、良かったかな?と思います。
それだけにミスが勿体無くもありますが。
先生も笑顔で「良かったよ♪」と言って下さいました☆


はっぴょうかい2


曲はこちら

『街角セレナーデ』ワルツエチュード → midi
とクリックすると聴くことができます。

『ワルツエチュード』~ギロック~ と言う曲は、
速くて華やかできらびやかに弾きこなしたい曲でした。
曲のイメージに合わせてドレスも頑張って仕立てました♪


どれす


今まで袖アリのワンピースを作って着せてきましたが、
今回は初めて肩と胸の上をすっきりと出したドレス。
しかも、床までのロングスカート。
身長が160㎝近くあると、子ども用のドレス作りの本も型紙も皆無で、
ウエディングドレスを作る本から、
娘の体型に合わせて修正をしなければいけません。

型紙通りに作るだけなら作業はさっさと前に進むけれど、
ちゃんと合うのかどうか慎重に検討して様子を見ながら何度も試着をさせて少しずつ加減して。。。
おじぎをする時に胸元が覗けてしまわないように・・・
スカートの裾を踏んでしまわないように・・・
肩紐、ウエスト、胸のカップ・・・
若い女の子の衣装だから、気をつけなければいけないところがいろいろです。
ウェディングドレス~と言っても作りやすかったデザインでしたが、
そういうことで時間は沢山要しました。

パニエも、本に載っているのはAライン用のボリュームの少ないタイプだけ。
それでもパニエ作りは大変なので、ギャザーがたっぷりなドレスに使うパニエは
「購入をお勧めします。」としかありません。
折角のスカートが良く出来ても、それを生かすのはパニエ次第なので、
パニエがちゃんとしてなかったら台無しになります。
本ではハードチュールになっていても、娘が「チクチクして痛い」と言うのでソフトチュールとの中間の柔めのチュールに替えて、Aライン用のパニエの型紙から、シルフィーは何とかボリュームいっぱいのパニエを作り直してみました。
会場での写りが少しボリュームダウンしてしまってるのだけど(>_<)、
もっともっとボリュームアップでふんわりさせたいところだけど、
6mのチュールで12mのギャザーを頑張って寄せたシルフィー。大汗
これだけできれば良しとしましょう!
何とかできて本当に良かった☆.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


何とか思い通りのドレスを仕立て上げることが出来て、
本当に本当に良かったです。(*^^*)
二人の先生にも大好評でした☆

演奏の前に、お母さん先生(私より少しお若い娘の先生のお母様)が
一人一人のコメントを紹介して下さるのですが、娘のコメント紹介の中で、
「ちなみに、今日の衣装はお母さんの手作りです。」
という言葉が最後に付いて、「あれっ?娘らしくないな。」と思っていると、
案の定、娘は嫌がったんだけどお母さん先生の意向で
「これは言わせてもらうわよ!」だったそうです。笑
娘の先生からは、「今度ドレスをお願いしようかしら。」なんて言われました~。
発表会という場では、
いつもお世話になっている先生方に対しても失礼の無い装いがあると思うし、
こうして気に入って戴けてがんばって作った甲斐がありました。
唯一、当の娘が一番愛想が悪くて、
「来年はドレス着ないから!」なんてプリプリしちゃってました。もぅ~!!


ほん・こもの


今回のドレスのデザインに使ったウエディングドレスの本と、
(私の好きな、月居良子さんの本です)
ドレスに合わせて買ったコサージュ~とてもピッタリなのがありました☆
そして、髪飾り~これが100円ショップのローズリボン
(4色で100円です!)に細いサテンリボンです。
去年の髪飾りも100円ショップのリボン使いでした♪
100円ショップのリボン、侮れません。
派手なのは大嫌いな娘なので、これくらいが丁度です。*^^*


こんな衣装の部分の大仕事まであったので忙しかったのですが、
何とか無事終えることが出来ました。(*^^*)
まだ多忙な毎日なのだけど、一つ一段落です。ホッ!


これまでのピアノの発表会に手作りしてきたドレスは こちら に全部あります。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2007 / 03 / 26 / 01 : 55 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ピアノのこと♪ ~発表会の曲が決りました
2006 / 12 / 12 ( Tue )
来年3月の娘のピアノ発表会の曲が決りました♪


ギロックの  『ワルツエチュード』 です♪


楽譜

ギロックの 『こどものためのアルバム』 の中の1曲で、楽譜を見た感じは簡単そうで、他に入っている曲も私なら初見で弾けるくらいの簡単な曲が多いアルバムなのだけど、ちゃんと弾いてみるととってもきらびやかで難しい曲です♪


こちら→で聴けるので、良かったらどぉぞっ♪ → 『街角セレナーデ』 
『ワルツエチュード』 の下に 『秋のスケッチ』 という曲があります。
こちらも4年生の発表会で弾きました。とっても美しい曲です♪
☆曲名をクリックし、上部の midi をクリック♪


5年生で弾いたのは、ショパンの 『ワルツ 第10番ロ短調op.69-2』
4年生では、ブルグミュラーの 『タランテラ』 も弾きました。4年生は2曲
こちらも聴くことが出来ます → クラシックMIDIラインムジーク
☆クラシックMIDI→ショパン→ワルツ 第10番ロ短調op.69-2 
☆または、クラシックMIDI→ブルグミュラー→タランテラ とクリックしてください。


本人の希望の曲がなくて、 『ソナチネ』 あたりからどれか。。。となろうとしていたんだけど、私が先生に「ギロックのワルツエチュードは難しいでしょうか?」と挟んだところ、先生が
「そうだっ!これにしよう~!!もう決まりっ☆」
ってすごく興奮して綺麗に決りました♪
早く決めないと、「素敵な曲がどんどん他の人に決っていくし、誰でも弾けるわけじゃないんだから!」って、先生がとっても興奮して。(笑)
「その代わり、この曲は先生大好きなんだから、ビシッ!といくわよー!」ですってw


目の前で急に決った出来事に、娘は未だ他人事のようですが。^^ゞ
美しく弾けるようになるでしょうか。。。σ( ^ー゚)うふっ♪


クリスマス・リース

パスタを使った工作のリースです☆
娘が3歳になったクリスマス前に通っていた児童館で親子で作った作品です♪
大きい画像を続きにプラスしました。


続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2006 / 12 / 12 / 23 : 47 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
maruko さんから♪音楽バトンを頂きました~♪
2006 / 11 / 12 ( Sun )
茨城へ行く前に 『ひなたぼっこ』 のmaruko さんから音楽バトンをいただきました♪

maruko さん、遅くなって (≧∇≦))))))))))。。。。。 ごめんなさ~い!
元より芸能関係には無頓着に加え、めっきり音楽はじめ何事にも「流行」を気にしなくなっているシルフィーです。σ(^_^;)アセアセ...
20問もあるのに全然答えられない設問続出を覚悟の上、がんばります!
皆様、どうか、あまり期待せずにご覧くださいませ~^^ゞ(ゴメンナサイ、maruko さん)


1.初めて好きになったアーティストは?

【桜田淳子】
小学校1~2年の時、彼女の曲を最初から順番にメドレーでよく歌っている女の子でした♪
あはは!(笑)思いっきりトシがバレましたね~(≧∇≦)
彼女をご存知なのは、新三さん、えぷろんママさん、あきらさん…くらいかと推察します。(笑)
(ちなみに、全然意味もわからず、♪ウララ~ウララ~とか♪落ち葉の舞い散る停車場に~も歌ってました。笑)
 
2.初めて買ったCDは?
 
CDかぁ~どれだったろう。。。今となっては皆目不詳です。(>_<)
  
3.今持っているCDの枚数は?

数えてみると、ざっと50枚でした。

4.今一番好きなアーティストは?

・・・( ̄  ̄;) うーん 困ったなぁ。。。

5.一番最近買ったCDは?

たぶん『冬ソナ』かと思います。汗(もう古いっ)
  
6.普段言わないけど、好きなアーティストは?

きゃー、これも答えられない
   
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

パス!m(。≧Д≦。)mごめんなさーい!

8.初めに思いつく一人のアーティストは?

【西村由紀江】(先日コンサートに行きました♪)
 
9.初めに思いつく2人のアーティストは?

【ゆず】

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

娘にも聞いてみたけど出てこず…(>_<)
  
11・初めに思いつく4人のバンドは?

同上
 
12・初めに思いつく5人のバンドは?
 
同上
 
13.好きなサウンドトラックは?
 
【あぐり】
NHKの朝ドラ『あぐり』のサントラです。朝にピッタリだと気に入っているんだけど、隣で娘がしつこく「古いっ!」って連発しています
 
14.最近一番よく聴いている曲は?
   
車の運転中に意味もなく流れている【冬ソナ】(爆)

15.音楽を聴く時使っているプレーヤーは?

窓辺のCD/MDプレーヤー&車のMDプレーヤー
  
16.好きな名前のアルバムorシングルは? 

(以前だけれど~)【今井美樹の Bewith】【竹内まりあの REQUEST】

17.今までで、一番気になるアーティストは?

アーティスト関係は総ダメのシルフィーですっ…(大汗)
   
18.今までに一番良く聴いたアルバムは?

【今井美樹の Bewith】
【竹内まりあの REQUEST】
【岡村孝子の After Tone】
かな。

19.一番好きな曲は?

【岡本真夜の FOREVER】【松田聖子の あなたに逢いたくて】かなっ。

20.バトンをまわす5人

勝手にリクエストしちゃいますが、どうか気になさらずにスルーしてくださいね♪

『おうちごはん』 のR*さん
『どらPAN 工房~ドジでも出来るパン作り~』 のどらちゃん
『あきら's Kitchen』 のあきらさん
『りいふの気まぐれハンドメイド。』 のりいふさん
『明日天気になぁ~れ!』 のみやっちさん

挙げさせて頂きましたっ!良かったらお願いします


ひぇーっひぇーっ、何とか最後までたどり着きました
シルフィーの音楽バトンでした。^^ゞ

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

2006 / 11 / 12 / 16 : 36 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
日曜日 ~ピアノを聴いてきました
2006 / 07 / 24 ( Mon )
日曜日、ピアノコンクールに行ってきました♪


娘はもうコンクールからはリタイアしてますが、お友だちが数名出場するので、娘と一緒に聴きに行きました。
聴いたのは、小学2年生~6年生まで。
学年ごとにいろいろな違いがあって、コンクールはそういう意味でも興味深いです。

今回は見てないけど、幼児のクラスだと、ほっんとにちっちゃな子がいるんですよね~。
まるで豆かお人形のよう。(*^^*)
登場してきた様子が危なっかしくて「大丈夫?」なんて感じだけど、
弾き始めると一人前のピアニストに変身して驚かされるw
こういう子は、どこからどうやってこうなったんだろう?と思わずにはいられないです。(笑)

小学校低学年はまだあどけなさがあって、中学年になるとかなりテクニックもしっかりしてきて、高学年になるともうかなり!ですよね。
特に、6年生は、体格と体つきがガラっと違う雰囲気で大人っぽいです。
女の子は軒並みそういう子が多いです。
でも、舞台では大きく大人っぽく見えた子が客席に戻ってきて傍で見ると、とても幼いんですよね。^^

6年生はどの子もみんな完成度が高くて、甲乙つけ難い僅差のように感じました。
「音楽」を感じさせる演奏でした。
そして、よく訓練されていますね~トリルのよく指の動くこと。。。感心!
「私もあれくらい弾けたらいいなぁ。」と思いながら聴いてました。(笑)
帰宅してから、選択曲の中の1曲『ゴンドラの船頭歌』/ブルグミュラー18の練習曲~ を弾いてみました。
初見でまあまあ弾けただけでちょっと満足した私です。(〃^▽^〃)♪


本来の実力が出せなかった子、自分の力をいつも通りに出して落ち着いて演奏できた子、今までの努力がついに認められた子、いろいろでした。
娘も、ちょっとは刺激されるとうれしいんですけどっ。
それはあまり期待しないことにして。(笑)
長時間、たくさんの子の演奏を聴くのはちょっと疲れたけど、いろいろなピアノが聴けたことは楽しく、有意義でもありました♪


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2006 / 07 / 24 / 10 : 22 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男の子のピアノ
2006 / 07 / 11 ( Tue )
先日、「男の子ばかりのピアノコンサート」というのに行ってきました♪


小さくても男の子は男の子!って感じで、音が頼もしく聴こえたのがとても印象的!
手も大きいし、私がやっとこさでしか届かないところもしっかり余裕なんですよね。
音に力強さと深さを感じた演奏が多かったです。

最後に私が昔弾いた曲の演奏があって懐かしかった☆
その楽譜はもう無くて、聴いたのは20数年ぶりでしたので。(笑)

それから、出演者の中に、高校の時の隣のクラスだった人じゃない?と思う人がいたんですよ~。
同姓同名。面影もあります。でも、自信ない。
当時は、多分一度も話してなかったので、私の名前を申し出てもわからない顔をされると思って、ついぞご挨拶しませんでした。^^;

そんなのも、ちょっぴり懐かしい時間でした。。。(*^^*)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2006 / 07 / 11 / 14 : 05 | 音楽 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |