-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ざんねん。。。
2006 / 06 / 30 ( Fri )
昨日から、やっと太陽さんが出て快晴の朝。

元々梅雨の無いココ、もう6月も終わることだし、7月になったらテンプレートは傘を閉じてさわやか!なデザインにするつもりでした。

1日だけ気が早いけど、「思い立ったが吉日」の私。朝からテンプレート探しをしていました。

で、前(非公開ブログ)から好きで愛用していたemoonさんのテンプレート。
なぜかプレビューができない。前はちゃんと出ていたのに、どうして?

ふらっとemoonさんのブログをクリックしてみたら、急に、今まで公開していたテンプレートを全て引き上げてgood-byされてしまってました。それも、ごく最近のよう。

テンプレート配布に絡んでいろいろあった…みたいなことは、その前にブログを訪問した時に少し触れられていたように思うので、なんとなくだけど察するものがありますが。。。

とっても残念です
本当にね、好きだったんですよ。この傘のテンプレートもそうだし、1番目のブログには幾つもDLしてあって、季節ごと・気分ごとにいつでも取り替えられるようにしています。(それは今後も使えるのかな?)

この傘のテンプレートも替え難くなっています。
でも、いつまでも雨・・・にはしておけないし。

お天気は最高!なんだけど、朝からショックなことが2つも起こってしまいました。。。トホホ…(´_`)

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2006 / 06 / 30 / 09 : 25 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅シロップ漬けました
2006 / 06 / 29 ( Thu )
食品庫に氷砂糖が1袋あったので、梅シロップを漬けることにしました


梅酒は何瓶も既に漬けたものがあるんです。
うちは娘と2人だっていうのに、「どーしましょー」なくらい。汗
4年くらい前に漬けたものと思われます。←はっきり記憶がありません
この前、梅酒ゼリーにはしてみたけれど。。。本当にどうやって消費しようかしら。。。

2006.6.29 梅酒ゼリー.



梅シロップにすれば、子どもも私もゴクゴク飲めるしね!(*^^*)
funwariさんのブログから
梅のある生活(くらし) というのを参考に漬けてみました。

2006.6.29 梅シロップ1

裏のスーパーにあった梅は既に黄色くなりかかってて、だったらお安くなってもいいのに、と思う~1㎏980円!高い!産地から程遠いとこんなものですね
フォークで穴を空けてから漬けます。

2006.6.26 梅シロップ2

2リットル瓶に入り切りませんでした
仕方ないので、余った分は別容器で頑張ってもらうことに。汗


10日程でできてくるはず。楽しみ~♪
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 29 / 23 : 10 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
レンジパンに挑戦!
2006 / 06 / 29 ( Thu )
久しぶりに朝から気持ち良く快晴の今日、

前々からやってみようと思っていた、村上祥子さんのレンジパンに初挑戦!

バイブルはこちら↓

2006.6.29 レンジパン本

私にも簡単にできそうで♪
この為に、専用のジップロックコンテナーも買い揃えてました。^^


2006.6.29 レンジパン1 2006.6.29 レンジパン2

まずは、牛乳にバターを溶かして~

2006.6.29 レンジパン3 2006.6.29 レンジパン4

他材料を混ぜて一次発酵 ~ここがなぜか膨らまない…(´~`;) どうして?

2006.6.29 レンジパン5 2006.6.29 レンジパン6

成形して二次発酵 ~ベンチタイムしてもあまり変わらないな…(´~`;)

2006.6.29 レンジパン8

出来上がり!
こうしてみると一応できてるように見えるけど、たぶん50点くらいだと思う

ちょっぴり意地になって2度やってみたけど、一次発酵でつまづく同じ結果でした。
私ってパン作りに向いてない!?
やっぱり、イーストがちょっと古いのかな?
買ってから少し置いていたら、賞味期限が近くなってて、真空だったはずの袋が少し膨らんでいたの。
…って、最初から古かったってことになるよね?・・・( ̄  ̄;) うーん
そんなのを買ってきちゃってたのかな。

イーストを買い直してリベンジしてみます!!(泣)
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 29 / 14 : 56 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の朝食 ~ココア蒸しパン~
2006 / 06 / 29 ( Thu )
娘に「チョコ蒸しパンが食べたい~」と言われていたので、ホットケーキミックスの半端で 

ココア蒸しパン にしました~。

2006.6.29  ココア蒸しパン


ホットケーキミックスを使って蒸しパンはとても久しぶりです。
適当にココアを混ぜて、甘さ加減はチョコチップで追加。
お弁当用のアルミケースのミニサイズ6号で可愛く蒸してみました♪
(薄くて柔らかくてちょっと扱いづらいので、2倍入りお徳用を選んで2枚重ねで使うと良いかも。)
卵不使用でちゃんと割れました。でも、モチモチ感はちょっと少ないかな?
たまにはこういうのもいいよね。

美味しかったです。ごちそうさま♪
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 29 / 13 : 47 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ものすごい豪雨降ってます
2006 / 06 / 27 ( Tue )
ゴロゴロゴローーーっ!

ものすごい雷と大雨が始まりました。あっ、また!

もうー、毎日雨ばかりで良く降るなぁと思っているのに、この豪雨はなんでしょう。

お庭の草花がいい加減腐ってしまいそうです

現に、ミムラスが根元からおかしくなっていました…

今、また一段と雨脚が強くなりました。

いつになったらお日様出るの?

キャー!どんどんひどくなるぅ~!(>_<)
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2006 / 06 / 27 / 23 : 11 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クックパッドの「初つくれぽ」いただきました☆
2006 / 06 / 27 ( Tue )
ちょっとはずかしいのですが、
5月からクックパッドでMYキッチンを開設して、レシピを載せています。
載せていながら、ここで書くのはおこがましくはずかしいです。^^ゞ
ブログもそうだしクックパッドも同じだけど、他所の人のをあまり見ずにマイペースで始めて、その後からちょちょっと周りを見てみたら、「キャー!(≧▽≦)こんなにハイレベルな中に私なんかがとんでもない~!(>_<)」ってなってしまって、青くなったり。。。( ̄□ ̄∥)
それでも、「のほほーん」とマイペースに継続中なわたしです。(笑)

でもでも、本当に、クックパッドにはすごい方がいろいろいらっしゃるんですよね!
私はまだほんの一部しか知らないのですけど。
クックパッドは、カリスマ主婦でセミプロのような方~私のような者まで、とにかくたっくさん集まっている場だと思います。
だからこそ、多くの人の目に触れるし、一つのお品でも100人が作れば100通りのレシピがあって、読み手(探し手)にちょうど合うレシピが見つかって重宝なのだと思います。
私が載せたレシピでも、「基本」とか「失敗ナシ」とか「手抜き即席」なんてキーワードをタイトルに付けるとアクセスが多かったりしてます。(笑)


ごめんなさい、前置きが長くなりました

今日は、そのクックパッドで、私が載せた基本蒸しパンのレシピを見て作った方が、私に初めて『つくれぽ』という写真メッセージを寄せてくださったのです~!
それも、その方は私も知っているお名前で、大人気な方なんです☆
公開レシピは129、その方のニュースを自動的に購読されている方は400人以上!
そして、ヤマサのお料理コンテストで優勝されたりしている素晴らしい方なんです~。
→参考参照
その方から、初のつくれぽを頂けるなんて、思ってもみませんでした。

今日は良い日ですっ!
思いがけずうれしくて、思わず、ここに書いてしまいました。(*^^*)

。。。

。。。と記事を更新していたら、クックパッドからメール着信。
なんだろう?と思ったら、キャー!(≧▽≦)
↑のらんぷあいさんから丁寧なコメントまで頂きました~!大感激です



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 27 / 13 : 02 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友人とクッキング2回目 ~ホームベーカリーでパン作り初体験
2006 / 06 / 26 ( Mon )
ホームベーカリーを持っている友人宅で、手作りパン初体験しました~


「一緒にお菓子を作りましょう!」って、今月から友人と2人で好きなものを作り始めました。^^
1回目は、友人が作ったことが無かった『マフィン&スコーン&紅茶ゼリー』
今日は2回目で、私が初めての『ホームベーカリーでピザ&食パン&オレンジジュースゼリー』です。

私は手作りパンのことは全くわからないんです。^^ゞ
とにかく、体験してみる!ってことで、今日はお手軽コースメニュー。
2種類くらい作りたいよね♪って、一つはホームベーカリーで生地をこねてからのピザ、もう一つはホームベーカリーで早焼きのレーズン&クルミの山型パンにしました。

先にピザの生地用を専用の軽量スプーンで材料を次々と量り入れて、スイッチオン!
その間に具材を用意したり、デザートのオレンジジュースゼリーを作ったり。
友人は、フライパンでできるお菓子『ホットケーキミックスでりんごケーキ』を作って~。
45分で生地終了!3等分して丸めて濡れ布きんを掛けて15分発酵♪

キャー!(≧▽≦)こんなにまーるく膨らんでる~!!
やわらかーい!気持ちイイ~!!(*^^*)

初めての私は何でも感激です。(笑)


2006.6.26 ピザ1s 2006.6.26 ピザ2s

一枚ずつ麺棒で伸ばして~

2006.6.26 ピザ3s 2006.6.26 ピザ4s

お好みで具を載せて~♪

2006.6.26 ピザ5

出来た出来た! エビ・イカ・アサリのシーフードピザでーす☆(*^^*)

こんなに手軽で面白いなんて~ピザいいなぁ!ホームベーカリーあったらいいなぁ~!
もっちろん、美味しかったです♪3枚焼いて、子ども達にも大好評!


次にレーズン&クルミの山型パンに取り掛かったのだけど、材料を入れる前にこねこねする「ハネ」を取り付け忘れるわ、途中のブザー音を聞き逃してレーズンとクルミを入れずに終わってしまうわ、もうドジばっかり~。(笑)
ピザもね、3枚目で気もそぞろ?になって、ピザソースを塗り忘れて具材を全部のっけてから気が付くわ!◎_◎ !!で、「もうどーしよー」なコンビでした。(笑)
それでも、なんとかできましたよ♪


2006.6.26 パン1s 2006.6.26 パン2s

ホームベーカリーに全部おまかせの山型パンです~
~ちょっと甘みがあって、こんがり焼けたミミが美味しいパンでした♪~


それから

2006.6.26 デザート

今日のデザート りんごケーキとオレンジジュースゼリー
ちょっと焦げちゃってるけど、焼けたりんごが美味しいふわふわケーキと、フルフル~♪なさわやかオレンジゼリーもGoodでした☆(*^^*)


第3回目は、フライパンでパエリアランチ♪の予定です。^^
大雑把で適当で何でもOK!な2人なので大したものは作らないけど、こういうのって楽しいですね♪
自己満足一杯の私たちです~~


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 26 / 21 : 53 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日曜日のお菓子
2006 / 06 / 25 ( Sun )
2週間ぶりくらいで、スコーンを焼きました♪


2006.6.25 スコーン

基本のプレーンスコーンです。
これに、黒胡麻・白胡麻を加えると胡麻スコーンで、紅茶葉を加えると紅茶スコーンになります。
ようやく、自分なりのレシピになったかな?

最初は、他の人のレシピでずっと作っていたんですけど、最近になって、そのレシピはバター量がとても多いことに気が付いて。1回で100g使うんです!
我が家は単身赴任家庭で娘と2人生活。
だから、一人が一度に50gのバターを食べてしまう計算に…◎_◎ !!キャー!
ということで、今はお菓子作りのバター量は、1回50gレシピと決めてます。
さらに、バターよりも安価な製菓用マーガリンで、経済的にも軽減。
手軽なものばかりちょくちょく作っていると、小麦粉とバターの消費があっと言う間ですからね♪
自家製苺ジャムやメープルシロップで戴きました。(*^^*)


デザートの みかんゼリーも作りました☆


2006.6.25 みかんゼリー

100円セールのみかん缶詰で作ってます~^^

フルーツ缶詰は安い時は88円でも出ているし、フルーツポンチ用にいつもストックしているので、それで気軽お手軽に作ってみよう!と。
涼しげでいいですよね♪フルーツゼリー♪
ゼラチンの具合も甘さ加減も丁度良く、美味しかったです。(*^^*)
あっと言う間に2人で完食~。ごちそうさま☆


2006.6.25 デザート

日曜日のお菓子でした♪


→プレーンスコーンの作り方
→みかんゼリーの作り方
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 25 / 17 : 21 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
はじめてのジャージャー麺
2006 / 06 / 24 ( Sat )
「えっ?」と思われるかもしれませんが。

はじめてジャージャー麺を作りました!(*^^*)

クックパッドのcometさんのレシピです。

八丁味噌が無かったので、「本場赤だし」という豆味噌で作ったのですが。
あ、でも製造が愛知県岡崎市だから、これは八丁味噌ですよね!^^
今、NHKの朝ドラでやっている『純情きらり』は岡崎が舞台で、八丁味噌の町ですもん♪
あらかじめ、みりんとお酒を煮きったものに八丁味噌と砂糖を溶かして一煮立ちさせた甘味噌を作って使うジャージャー麺です。
辛いのが好きなので豆板醤を入れたけど、けっこう甘めのジャージャー麺・・・とっても美味しかったです☆

2006.6.24 ジャージャー麺

早く食べたくて、慌てて写真を撮っただけです。(笑)

ごちそうさま♪

→甘味噌の作り方
→甘味噌を使ってジャージャー麺の作り方
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 24 / 21 : 01 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あー、大失敗!!
2006 / 06 / 23 ( Fri )
月1回、必ず訪問している友人のお宅があります。
そこには小学3年生の女の子がいて、私が焼くマフィンを楽しみにしている~というので、「じゃあ、毎回焼いて持って来るね♪」って約束をして持参していくのが恒例です。^^

今日は、その約束の日で、マフィンを焼きました~!

今日のマフィンは、クックパッドのmemoruさんのレシピのプレーンマフィンです。
このレシピは初めて。

2006.6.23 マフィン1

上の3個は何も入っていないプレーンマフィンで、下の3個は自家製苺ジャム入りのマフィンです♪


2006.6.23 マフィン2

焼き上がると、トッピングした苺ジャムが沈んじゃっていましたが、美味しそうに焼けました♪
「これを持って、あったかいうちに出来立てを賞味するのが楽しみだわw」
を走らせお宅に向かいました。
「さあ着いた!マフィン、マフィン~^^」

ところが。。。


「あれっ?マフィンはどこ~!?」(爆)

どこを見ても車内にマフインはありません。そう、家の廊下に置き忘れて来たのです…

。。。

。。。

折角作ったのにぃ~~~
友人は、「取りに行く?」って欲しそうだったけど、結局断念…あー、大失敗!!


誰もいない廊下に4時間置き去りのマフィン…帰宅して食べてみると、ベリベリ美味しかった
すっかりニッコリになってる私です~(*^^*)

→プレーンマフィンの作り方
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 23 / 23 : 06 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
