娘の浴衣を新調しました
2006 / 07 / 31 ( Mon )
やっと、娘の浴衣を決めて新調しました。

今までは、ニップル地でお手製の浴衣を着せていたのだけど、身長は155㎝にまでなってて、お子様浴衣は卒業だものね、出来上がりを買い求めました。
(じゃないと、私の浴衣を狙ってて、取られてしまう。)
本当は良い物で用意してあげることが良いのだけれど、まぁ、こんなものかな?ってところで決めました。着物のこと、よく知らなくて。汗
すっきりしてて、まあまあ気に入ってます♪

2006.7.31  浴衣


「帯は黄色!」「黄色!」「黄色!」って言い続けてるし、草履だの巾着だの勝手に次々と選んでくるし。(笑)
でも、私でも作れそうな巾着なので、やめました。
とりあえず、浴衣と帯だけ新調しました。ちょっとホッ!としました。(*^^*)
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2006 / 07 / 31 / 20 : 56 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のお昼兼おやつ ~久しぶりのドーナツ
2006 / 07 / 31 ( Mon )
お昼過ぎ、「ママ、急いでお昼作って!今日、夏期講習。」と言われ、あ、そうだった~。
で、すぐできる ドーナツを久しぶりに作ることに
あのドーナツメーカーも買ってからまだだったし。
ということで、お昼がドーナツになりました。


じゃーん!(最近、これが多いな。笑)

2006.7.31 ドーナツ1

今日もメロンジュースです♪

2006.7.31 ドーナツ2

ソーセージにつけてミニドッグと、ドーナツメーカーできれいなリングドーナツ!のはずが。。。
穴がない おまけに、

2006.7.31 ドーナツ3

出ベソになっちゃってるのもあるし!(爆)
なんでか、ソーセージから生地がスルッと抜けてしまったのも。( ̄▽ ̄:)


あとでドーナツメーカーの外装を見てみたら、使い方の1つを見落としていました。
油にポトンと落としたら、お箸で穴の中をクルクルしなきゃいけなかったんですね。
もう、そそっかしいったら。(笑)


でも、食べた瞬間、「美味しいっ☆」って娘が声を上げました。
久しぶりのドーナツ、楽しかったです♪
ごちそうさま。(*^^*)
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 31 / 20 : 40 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたバトンをいただきました~!
2006 / 07 / 31 ( Mon )
ついこの前、「紹介バトン」を戴いて、今度はR*さんから、【食(欲)バトン】 を戴きました。
いろいろなバトンがあるのですね~。
びっくりしたのですが、がんばってお答えしたいと思います☆


1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?


生まれも育ちも北海道~の道産子。^^
北の大地は美味しいものがいっぱいですよ☆

それは、なんと言っても新鮮な海の幸と牛乳・乳製品!
サケ・サンマ・キンキ(きちじ)・ホッケ・シシャモ・カレイ・ハタハタ・タラ・たらこ・いくら・数の子・カニ・エビ・ウニ・カキ・アワビ・ホタテ・ツブ・アサリ・イカ・タコ・コンブ…何でも!

そして、豊かな大地の恵み一杯の農作物の数々…じゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・豆類・夕張メロンに代表されるメロンの数々…もっともっと。
特に十勝小豆は『赤いダイヤ』 と言われ超ブランド物です。
良い小豆が採れる所はお菓子が美味しいと言われ、十勝を代表として北海道はお菓子王国でもあります♪
そうそう、みなさんがよく作るパンの材料の小麦も、ハルユタカとか、北海道産のが人気みたいですね。

あ、あとあと、ジンギスカン!
去年から本州でもブームになったようですが、北海道には欠かせられない食べ物です。
お花見・キャンプ・小学校の運動会…人が集まる所では必ず、あのたまらない匂いがしてきます~♪

挙げればキリがない。
美味しい食材が宝庫です☆


2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください


1.バター・チーズ・マーガリン
私には、いつもこうして3つが1つのセットです。(笑)
成人になってから、ピザやグラタンのチーズは克服しましたが、バター臭い炒め物やバター・マーガリンのトースト、じかにかじるチーズ、濃厚なチーズケーキ…はパス!です。

2.レバー・ホルモン・タンなど
内臓系の物は一様にパス!フォアグラもダメだなぁ。
ホルモンや脂身は油の固まりにしか思えず、ダメ。
牛タンも食べれないことは無いけど、シコシコ感と縞模様がいかにも「舌」を思わせてダメです。(>_<)
要するに、「お肉部分以外はパス」です。

大きく分類して↑に沢山挙げたので、ここまでにします。
あとは、食べられなくは無いものなので。
でも、普段の食生活や外食では、好き嫌いなく何でも美味しく食べられる人だと思っています。^^


3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?


なんだろう。。。(笑)
とっても食いしん坊だけれど、そこまで食べたいコレ!っていう特定のものはないかなぁ。


4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?


只今ダイエット中なので、誘惑に負けず、食べましぇーん。(笑)


5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?


何気に食べている新鮮な海の幸と夫の実家から毎年届く大正メークイン(じゃがいものブランド名)とかかなぁ。玄関にゴソっとあります。^^;


6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?


独身時代はけっこうあちこち行ったんですよ~。
一人で東北、鎌倉・横浜、長崎・別府・宮崎へも行きました。
だけど、美味しい食べ物?思い浮かばない。(爆)
なんてつまらない人でしょうね。ごめんなさい。
何でも美味しく戴いちゃうので。

なぜか思い出深いのは、高校の修学旅行で京都嵐山を班行動で自由散策があって、舟に乗って川登・川下をした時に食べたみたらしだんごです。^^
舟で舟に近寄ってきて売りに来るの。
友だち3人でおだんご買って、川の風を受けながら風流に浸ってとても気分が良くて。
修学旅行の一番の思い出かな♪

あ、九州で戴いたたまり醤油が、普段の醤油と違ったけど、まろやかで美味しかったです!
夫が「九州-美味しい食べ物探索の旅」という美味しすぎる仕事で九州に行った時は、もう美味しいものいっぱい食べたそうですよ~。
こんな美味しいの食べたこと無い!!って。
九州も美味しいものがいっぱいみたいです。


7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?


あはは!(笑)
只今ダイエット中なので、みなさんが載せていらっしゃる美味しいお料理・お菓子はほんとにそうです。
目の前にないから、まだなんとかなってます。(笑)
世の中には、美味しいものがいっぱいありすぎ~。
で、その中で、しいて挙げるとすれば、私は魚介の珍味かな。だーいすき!
そういうものが身近にあって育ったので。
でも、昔はおやつにしてよく食べていたのに、すっかりお高いものになって、今はそうそう買わないんですね。


8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?


お酒はたまーに、すこーし、な人なので、どっちかといえばヤケ食い派かな?
でも、したことないです。


9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?


夫が、「いやー、すごい贅沢なすごい美味しい料理食べてきたよ。今度食べさせてあげたいな。いつか連れてってあげるよ。」と言うお料理。
そういうの度々言ってくれるんだけど、一度も実現してないから。(爆)


10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?


…( ̄  ̄;) うーん、どっちだろう?
お菓子作りにハマって甘いものは今好きなんだけど、あまり沢山は食べられないんですよ。
ケーキバイキングとか多分苦手。。。元取れないと思います。悔しいっ!
菓子パンも2つ続けては食べられない。
必ず1つは調理パンかシンプルぱん。もしくは、2つともそっち系。
辛いものも割りと好きだし、↑の珍味に代表されるようにしょっぱいものも良い。
どっち?ってことないけど、もしかしたら辛いものかな?


11) あなたを食べ物に例えると…


プリンです♪甘くて美味しいっ☆なんちゃって。^^ゞ
最近プリンはご無沙汰ですが、自分のお菓子といえばプリン、というイメージだったので。
最近は他のレシピが増えたし、中でも、プリンより蒸しパンだったりして。(笑)


12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?


あ、母得意の飯ずし(いずし)とはさみ漬けですね☆
寒い北海道の冬の漬物です。どちらも、サケやサンマ、飯ずしならハタハタやニシンなども使い、とても手間の掛かるものなんです。
これだけは作れない。
スーパーでも売るけど、すごく高いし、味もそれなり。
母は北海道を離れ温かい所に移住してしまい、そこでも作ってはみたけど温度でいたんでしまい、もう作ってません。
最近は、夫の母の作ったものをいただけるようになりました。^^
でも、やっぱり、母の方が上かな?^^ゞ


13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?


夫と娘が納豆にお砂糖を混ぜること
夫は付いてるたれに砂糖と塩を加えるのですが、娘は納豆に砂糖だけで食べます!
私は素直にたれです。一度も真似しようとは思いません。


14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください


きゃー、どうしよう。この前、紹介バトンを回して受け取っていただいたばかりだし。
でもでも、テーマ違いなので、「よろしければ受け取って下さい♪ 時間がなければ放置して下さっても構いませんよ。やってみたいわという方、いらっしゃいましたら喜んでお渡しします。」←R*さんのお言葉そのままお借りします。^^ゞ


パン作りはやめられない~という、みやっちさん
お菓子から手芸から、何でも上手でとても器用な方です。
二人のお子さん、ゆっぴちゃんとりんくんがまたカーワイイです

私がとても惹かれる画像をいつも見せていらっしゃるいっこさん
全体にセンス抜群でお菓子・パン・お料理何でも素敵なものを作られます。
私の憧れ~

お料理・お菓子のほか、ファブリックや雑貨などの手芸もお得意なりいふさん
シンプルでナチュラルな感じがとてもさわやかで好きなんですよ


以上、【食(欲)バトン】でした。


関連記事

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

2006 / 07 / 31 / 14 : 20 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のデザート ~メロンヨーグルト&梅甘露煮
2006 / 07 / 30 ( Sun )
季節のフルーツから・・・自家製のジャム&甘露煮を。


メロンヨーグルト

2006.7.30 メロンヨーグルト

夕張メロンのカットとヨーグルトを和えて、夕張メロンジャムをトッピングしています♪
メロンジャムが少し砂糖が多かったかな?と思っていたけれど、こうして戴くと丁度良いです。
メロン風味のヨーグルトなんて、もちろん初めてです~。^^


新しい器で梅の甘露煮

2006.7.30 梅甘露煮

今日陶器市で買い求めてきた「つが野焼」のお皿(プレート)に載せて♪
趣きを感じながらいただきます~。^^
お客様がいらしたら是非使いたい。出番、早く来ないかな。(笑)
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 30 / 21 : 39 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親子で夏休みの一日 ~昆虫採集と陶器市
2006 / 07 / 30 ( Sun )
夏休みに入っての日曜日。
赴任地に戻る夫の出発より先に、娘とお出掛けしました。
今日は、娘が楽しみにしていた
博物館主催の 親と子の昆虫採集・観察会 の日でした。
娘、昆虫採集がだーいすき!なんですよ~。


集合場所まで車で30分、自然の中へ走ります。
私の分も、昨夜100円ショップで虫捕り網と昆虫ケースを用意しました。^^ゞ
集合して、そこからまた更に自然の中へと車を走らせて、着いた所は、元釣り堀だったという大きなため池のそば。

2006.7.30 ため池

赤や白の蓮の花が咲いていました♪
イケの周りではトンボが捕れます。
でも、その先の森に向かって娘は進み、蝶やカミキリムシをゲットです。
おまけにハンミョウバッタ、ハナバチも集めました。
私も、蝶と糸トンボの他、カエルカタツムリまでゲットしましたよ!(笑)
これこれ↓

2006.7.30 カエル1

2006.7.30 カタツムリ


最後にイケの付近に戻って、娘はトンボ捕りに熱中~。すごい捕ってた!

2006.7.30 昆虫採集1

2006.7.30 昆虫採集3

2006.7.30 昆虫採集2

こんな感じで、自然の中でのんびり虫捕りしてきました~。
屋外の携帯画面がよく見えなくて、あまり良く撮れなかったけど。
(それに、写真を撮っていると娘に気づかれると非常に怒られるし。)
娘が捕った昆虫は、午後からの部(昆虫の名前を調べて標本作成)に持って行ったので、画像は無いです。


で、その帰り道に、ちょっと人気の レストランでランチ しました♪

2006.7.30 チキンドリア

娘は、チキンドリア


2006.7.30 シーフードスパ

私は、シーフードスパゲッティ 美味しかったです。(*^^*)


で、行きに見つけた 陶器市 に立ち寄り~。
見るのけっこう好きです。^^
我が家のダイニングボードは小さめで入らないんだけど、どれも大したものでなくて素敵な物に憧れがあるし~。
一通り見て回って、これ↓買い求めてしまいましたー!

2006.7.30 つが野焼1

2006.7.30 つが野焼2

栃木県藤岡町のつが野焼 と言うんだそうです。
平らなプレートは、コースターに、和菓子をのせたり、小さな花器をのせたり~といろいろに使えます。
揃いの丸ざらと箸置き、ちっちゃな花器も合わせました♪
これで、和の食卓を彩ります。(*^^*)


あ、陶芸家さんにね、「若い人には特別安くしちゃう。娘くらいだもの。」なんて言われました。
私のこと、幾つだと思ってるんだろう?と思いながら。
隣のブースの陶芸家さんとの会話を聞いてて、「娘、幾つになったんだっけ?」「下が今度29だ。」だって。
あはは!私、そんなに若く見えてたのかな?
とても童顔で歳相応に見られたことの無い私だけど、それって凄く若いです。(〃^▽^〃)♪


それと、娘と一緒に

2006.7.30 花器1

夏涼みの一品も選びました。^^


2006.7.30 花器2

娘の希望で、金魚とカメの組み合わせです。(笑)


2006.7.30 花器3

こういうのを食卓に加えながら、お素麺なんか戴くの、良いですね~♪


本当は、日曜の今日も午後から娘は夏期講習が入っていて、「行く」って言ったんだけど、「昆虫の標本作りを教わっていらっしゃい」と私が勧めてお休みしました。
学習は明日からも続くけど、標本作りを教わるのは今日だけのことだし、自己流でいつもやっていても進歩が無かったから。それを教わることも娘には大切なことだと思いました。


で、博物館に送り届けて。終わる頃迎えにまた行って。
上手に標本作りが出来たようです。
「教わって良かった。やり方わかった!1ヵ月後に出来るんだって。」と。
けっこう疲れたけど、親子の夏休みの一日は充実して良かったです。(*^^*)


加えて、娘には更に良いことがありました。
それは、欲しかった「昆虫採集道具のお取り寄せ・お買い求め店」を知ることができたこと。
「おさんぽネット」とか言う専門の虫捕り網を早速ねだられてます。
スグレモノらしくて、1万円もするんだって!!きゃー!
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2006 / 07 / 30 / 18 : 47 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエット中なのに
2006 / 07 / 29 ( Sat )
実は今、とーーーっても眠たいです。o(~ρ~)o zzz・・・
しかし、夫の帰宅まで起きていようかな?と、がんばってもう一つの記事、アップします。


さて、今日のお題ですが。
ダイエット中なのに、今日またこんなものが我が家にやってきました。

じゃーん!

2006.7.28 花咲ガニ1

花咲ガニ です。北海道の根室の周辺で獲れます。
「最高級の花咲だよ!」夫が戴いてきました~。
(なんか、動き出しそうな格好してません?)


2006.7.28 花咲ガニ2

ふたを開けた時は、最初こうなってました。
カニ味噌流れないように、かな?
(まるで、寝相の悪い人みたい。。。笑)


2006.7.28 花咲ガニ3

実は、お腹にカニ子がこんなについてました~!
私の大好物☆(*^^*)


2006.7.28 花咲ガニ4

外すと、こんな感じ。
私の悠々一人楽しみ♪と思いきや、今夜は、「私初めて~」と言う娘も積極的に手を伸ばし参戦してくるではないですか!
(今まで割りと食わず嫌いな子だったのに、積極的になってきた?)
二人でパクついてました。(笑)


「身」は手早く剥き身にして冷蔵庫へ。
カニの甲羅+カニ味噌も冷蔵庫の中。
そこに、剥き身を入れてつまむのが帰宅してからの夫の好物で♪
(夫-カニをもらってくる人、私-カニを剥く人…と役割分担がきれいにできてます。笑)


だから、眠いけど起きて待っていようかな~と。。。
でも、まだまだまーーーだまだ!なのよねぇ~。
ソファで横になっていようかなぁ。。。(・_ゞ) ゴシゴシ…



 追伸 


そういえば、今日集まったものはまだあって、毎年欠かさず送ってくださる、干物セットも届いたんでした。
もう、冷蔵庫いっぱい☆これ以上入んないよーーー
明日から毎日焼き魚、娘とせっせと食べます☆
お魚はヘルシーだよね(^_-)


にしても、ダイエット中なのに、この事態は本当になんなのでしょう。

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 29 / 00 : 45 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日のお昼ごはん ~パンランチ
2006 / 07 / 28 ( Fri )
午前中お買い物へ行って、ちょっと久しぶりにパンが美味しそうだったので買って来ました♪


買ってきたのはこれ。

2006.7.28 ランチパン1

上左から、セサミ、カントリー
下左から、大きなロールパン、ブルーベリーのメロンパン、ベーグル
そして、メロンフレッシュ生ジュース。


2006.7.28 ランチパン2

美味しそうなパン~(*^^*)


2006.7.28 ランチパン3

セサミは青えんどう豆入り、カントリーはいろいろなドライフルーツ入り。
ここのパン屋さんのも食べてみよう!ってことで、ベーグルと、私はメロンパンはあまり買わない主義なんだけど、夏期限定商品の札と紫色と目新しさに惹かれて、ブルーベリーメロンパン

どうしてメロンパンを買わないか?って!?
それは、「パンが硬いからです。」
中のパン生地が他のパンの生地に比べてボソボソと柔らかくないのが好きじゃなくて。
でも、このブルーベリーメロンパンは違った!
中もふんわりしっとり~で、お気に入りです。(*^^*)
ダイエットも良いけれど、たまには、こういう目新しい、いかにも美味しそうなパンていいよね♪


そうそう、メロンジュースはね、もうゼラチン入り?と思うようなとろみ状態でとーーーーーっても濃いです!
すごいなぁ、この味の濃さとフレッシュさ♪
ホントになーんにも加えなくても最高です!!(*^^*)


ごちそうさま♪


関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 28 / 23 : 24 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熟れ熟れ夕張メロン大作戦 ~ジュース・アイス。。。
2006 / 07 / 28 ( Fri )
昨夜我が家にやってきた夕張メロンたち。
これから食べ頃の5玉の他に、超熟れ熟れのメロンが3玉もあるぅ~!
お尻を触るとポヨポヨしてる。。。
持ってみると、あたたかい。。。
日中の暑さがメロンの中に篭ってしまってます~。
半分に切ってみると、キャー!ジュースになって流れてくるぅ~!!
これではいかん!傷んでしまう!!と、急いで深夜に 熟れ熟れ夕張メロン大作戦! を開始しました~!!


まずは、

2006.7.28 メロンジュース1

1玉をミキサーで 生ジュース に~。
ミキサー1杯分を遥に越えるジュースの量です!


2006.7.28 メロンジュース2

750mlの瓶に1本と、コップに半分の フレッシュ夕張メロン100%ジュース
こうして冷やしておけば、すぐ飲んだり、ゼリーなどの冷菓がすぐ作れます♪


それから、

2006.7.28 メロンアイス1

やっぱりこれ、アイスキャンディー でしょう!^^
100円ショップで見つけたアイス型の出番です~。
娘が喜ぶわぁ。。。(*^^*)


で、翌日、

2006.7.28 メロンアイス2

「ママ、アイスできてるよー」って、知らぬ間にチェック済み。
娘が寝ている夜中にやったのに。(笑)
娘は、もう食べたくてウズウズ。。。^^ゞ
凍ったら膨張するかと思い、一杯まで入れなかったんだけど、しっかり上まで入れて良かったんだ。

お昼に「お味は?美味しい?」 「ママ、一口食べてみたら?」
うーーーん、美味しいっ!!
何にも混じりッ気ナシのメロン100%アイス。

これだけでこんなに美味しいなんて、やっぱり、元の味が格別だからなのね~!


それからそれから。。。

2006.7.28 メロンジャム1

もう1玉で メロンジャム
いえ、ここは 【メロンのコンフィチュール】 と言いましょう!

勿論、初めてしました。こんな贅沢なこと。
夕張メロン1玉でできたコンフィチュールの量は、これで全部。
途中、コップ1杯分を取り分けています。
これで、またまたあのお菓子を。。。(笑)
お砂糖の量は多めだったかな?もう少し少ないほうが良かったかも。
お味はね、かぼちゃのような甘さもして、「あ、これ!夕張メロンピュアゼリーだっ!」です。^^ゞ

2006.7.28 メロンジャム2

色はもう少し濃くて、↓の画像との中間くらい。

2006.7.28 メロンジャム3

カットした生のメロンとジャムでヨーグルト。。。なんて良さそうです♪


レシピ

Cpicon 夕張メロンジャム by シルフィー



で、今朝の朝食は。。。じゃーん!

2006.7.28 メロン蒸しパン2

じゃーん!と言うほどの出来で無かったですが、↑のメロンシロップで
メロン蒸しパン
思ったほどの色づきではなかったですね。
でもでも、やっぱりメロン風味♪ こーんな蒸しパン、どっこにもないです☆(笑)
ただ、いろいろなメロンバリエの中としては、娘には今ひとつでした。

あ、メロンジャムの色は、↓が一番近いです。

2006.7.28 メロン蒸しパン1



一気にここまで大作戦を展開!
でもまだあるもう1玉の熟れ熟れメロン。。。どうしようかな~。
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 28 / 16 : 21 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の晩ご飯 ~完熟トマトのリゾット&梅ジャムドレッシングサラダ
2006 / 07 / 27 ( Thu )
昨日のいっこさんの真似をして、

完熟トマトリゾット梅ジャムドレッシングのサラダ を作りました☆


2006.7.27 トマトリゾット

トマトリゾットは初めて作りました。
「美味しい~♪」って、娘がハウハウさせながら、アツアツのところをペロリと完食!
おかわりして食べてました~。
トマトのフレッシュな酸味がいいですね。^^


2006.7.27 梅ジャムドレッシングサラダ

単なるレタスとサンチュとパプリカのサラタなんですけど、ドレッシングがきいてます!
梅ジャム・ニンニク・醤油・レモンを和えたもの。
いっこさんはマーマレードで紹介されてましたが、マーマレードが無いので梅ジャムでどうかしら?とやってみました。
ニンニクの風味がきいてる中に梅ジャムの甘酸っぱさがして、とてもフルーティーなドレッシング♪
食欲が進みます。(*^^*)
パプリカが大好きな娘はものすごい勢いで食べてました。(笑)


そして、

2006.7.27 ハーブティー1

お口直し、スッキリさわやか~!に ハーブティー を♪
夕方摘んだ、ペパーミントレモンバームです。
カップの中に浮かべたのは、ペパーミント。グリーンが色鮮やか~!

2006.7.27 ハーブティー2



予定では、食後に和スィーツを作るつもりでした。
ところが、リゾットを作り始めた頃に夫から帰るコールがきて、
「おみやげだよー」とこれを持って帰ってきたのです。

2006.7.27 夕張メロン1

2006.7.27 夕張メロン2

前回の帰宅時に私が頼んだ、夕張メロン
この他にもう一箱(3玉入り)あるんです!お尻がやわやわの熟れ熟れメロン。
早速デザートにしなきゃ!!

冷蔵庫には、戴いたやまとうメロンが入ってたので、夫が仕事でお食事会に出る前に3人でそちらをまず食べました。
というわけで、ご飯の前にデザートを戴いちゃったんです。(笑)


庭にはいっぱいの真っ赤なが収穫を待ってるし、そうそう、デラウエアーもまだあるんだった!
娘が「ママー、果物いっぱい!食べきれないよー」って。。。汗
ダイエット中なのに、困った事態ですぅー
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 27 / 22 : 12 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今日のお庭 ~夕方の庭
2006 / 07 / 27 ( Thu )
今日も晴れて暑かった日。。。
夕方になってから庭の写真を撮りました。


2006.7.27 アヒル

草花がすっかり茂ってきて、アヒルも埋もれてます。汗


2006.7.27 アリューム1

2006.7.27 アリューム2

アリュームがいよいよ咲きました♪(*^^*)


2006.7.27 デルフィニューム1

2006.7.27 デルフィニューム3

2006.7.27 デルフィニューム2

デルフィニュームもそろそろ見頃を過ぎそうです。


2006.7.27 花壇

ピアノ型花壇を北西から ~うっそうとした庭になってきました


2006.7.27 苺1

苺ももう終わりが近いです。こんなにいっぱい生ってました!

2006.7.27 苺2

地べたに垂れ下がる種の苺♪ ~に食べられやすいです


2006.7.27 ペパーミント

唯一持ち直したティーハーブ ~ペパーミントがこんなに大きい!


2006.7.27 レモンバーム

レモンバームもやけに葉が大きくなっています。ジャンボ!


2006.7.27 ビッグリーフ

私の手に乗っけて。このジャンボなこと、わかりますか?

このティーハーブでハーブティー戴きます♪
と言っても、今は「ちょっとタンマ!待ってね☆」
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2006 / 07 / 27 / 20 : 51 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ