-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
緊急事態発生!
2006 / 08 / 23 ( Wed )
今朝から、パソコンが危機的不具合を発生しております。
最悪買い替えになるかもしれません。

しばらく使用見込みが立たない為、お休みさせていただきます。(>_<)

残念!!

携帯より短いですが、ご了承下さい。
関連記事
2006 / 08 / 23 / 14 : 21 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蒸し暑い日は ~ヤミーさんのジャージャー麺
2006 / 08 / 21 ( Mon )
夜になって、とってもムシムシ。。。
今夜のメニューは、いっぱいあるじゃがいもと本日のお買い得品の牛と豚の合びき肉でコロッケの予定だったけど、とても揚げ物なんてやりたくないっ!(>_<)
R*さんのページを見ていて 「これだっ!」 と予定変更~。

ということで、我が家も今夜は ヤミーさんの→ジャージャー麺 になりました☆


2006.8.21  ジャージャー麺

ヤミーさんは素麺でしたが、娘に「ラーメン!!」と阻止され、ジャージャー素麺ならず
これ、レンジで肉だれを作ってしまうので、調理時間は麺を茹でているのと同時に3分だけなんですよ☆超手軽☆
もっちろん、美味しい~!(*^^*)
娘も「美味しいっ!」って、すごい食欲でした☆

ヤミーさん、また作っちゃいました☆
今夜も美味しかったです♪ごちそうさま~感謝(*^^*)
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 21 / 21 : 55 | パスタ・麺類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
あー、終わっちゃった。 ~もう一度聴きたかった駒苫校歌
2006 / 08 / 21 ( Mon )
駒大苫小牧高校 準優勝おめでとう!


3連覇にあと一歩、でした。惜しかった。よくやりました!

もう一度、駒苫の校歌を聴きたかった。
一昨年から、もう何度聴いて、一緒に口ずさんだことでしょう。
すっかり覚えています。^^
そして、優勝校の勝利インタビューでキャプテンの本間君とエースの田中君のインタビューだったら、どれほど良かったのに…と思いました。
でも、相手を称える早実の監督の言葉、感激を噛み締めながらの斉藤君の姿はとても感動的でした。(斉藤君て、実は私好み♪^^)
この2校だけでなく、他の試合でも、みんな力は互角、紙一重なんですよね。
悔しながら消えていったチームが沢山なのだろうって思います。

最後の最後まで、駒苫の勝利を信じて応援していました!
今日はお昼ご飯に、カツカレードーナツ 食べたんだけどな。(爆)

でも、4年連続、夏の甲子園に来て、3年連続決勝戦を戦い、これだけの接戦を戦った準優勝という結果は、本当に本当に凄い事だと思うのです。
よくこれだけやった!と思います。
今日の試合は、静かに一人でじっと座って観戦してました。
お腹も痛かった。(精神的なものですね。^^ゞ)
いろんな場面で、涙ぐんでしまいました。
勝って欲しかった。勝たせてあげたかったけど、良い試合でした!

駒苫ナイン、ありがとう!
関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2006 / 08 / 21 / 15 : 51 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
熱闘甲子園&チョコ蒸しパン
2006 / 08 / 21 ( Mon )
おはようございます。
でも、あれれ、さっきから少しお腹が痛いよ。。。(>_<) なんでかな?
治りそうだから、心配は不要です。^^
小さい時から腹痛持ちで、よく慣れていますし。
小学校では、よく保健室で休んでました。
毛布やお布団の中で一眠りすれば、治るんですよ。
・・・ってことで、パソの前で今、おサボリ中です。。。^^ゞ


さて、昨日の甲子園の試合は凄かったですねー!
得点の多い試合ばかりが目立つ中、あそこまでの投手戦になるとは予想していませんでした。
敵ながら、早稲田の斉藤くん、あっぱれでした。
1点勝負の息の詰まる試合。。。追加点を取られてしまって負けても、ピッチャー対決では投げ負けないでほしい!と思って見ていました。

昨日は、埼玉から子連れで帰省中の友人が2人の子どもを連れて1年ぶりに来てくれていました。
実はね、駒大苫小牧が夏の甲子園初優勝をした一昨年の決勝戦、2連覇の偉業を果たした去年の決勝戦も彼女と子ども達と一緒に観戦応援しているのです!
たまたま、偶然なんだけど、3年連続の駒大の決勝戦を一緒に応援。。。
「これは勝てるっ!」そう信じながらの私でした。

彼女にも6年生の男の子がいて、みんなが試合に集中する中、一人だけ「つまんなーい!」を連発する6歳のおちびさん。^^
おじいちゃん(ご主人のお父さん)は、大の甲子園好きらしく、単身で向こうに行っており、開会式~決勝戦まで、全試合甲子園で観戦しているそうです!◎_◎ !!
で、留守番のおばぁちゃん初め、みんな毎日甲子園に見入ってると、毎日「つまんなーーーい!!」と叫んでいたようで。
まだ年長さんにはそうだよね。(笑) 
早く決着がついてほしいのに、どこまでいっても勝負がつかず、大変でした。汗


で、どーにもこーにもならなくなっちゃってるおチビさんの為に、チョコ蒸しパン を作りました☆

おせんべい好きで甘いお菓子はお母さんもあまり与えていない様子に感じていたし、その前にもいろいろお出ししていたので、甘さは控えめがいいかな~ としてみました。
写真は来客では無理なので無いのですが、とーーーってもよく蒸し上がったんですよ♪

でも、ビター過ぎたみたい(>_<)
大人・6年生組には良かったけど、おチビさんには「にがーい」だったようで
チョコチップで甘さは程よいかな?と思ったけど、お砂糖をもう少し入れれば良かったようです。
6年生組がパクパクほうばって、あっと言う間に完食になって気持ち良かったけど、一番「おいしー☆」と言ってもらいたかった人には叶わなかったので、ちょっぴり失敗でした。^^ゞ

でも、ぶどうジュースはとても気に入ってくれて、3杯も一気飲み!でお替りしてくれました☆(*^^*)

(あ、「蒸しパン」と言うと、「虫パン?」と引いちゃうお子ちゃま、いるのですね。(笑)
一度そう思っちゃうとトラウマになってしまって、「うちの子、どうしても食べないんですよ~」って。
自称「蒸しパン職人」気取りのシルフィーさん にはとっても残念なことだなぁ。。。美味しいのに!)


で、本日、再試合ですね。
両投手とも疲れているのに、また9回も投げなきゃならないの?
それって大変だよ。。。(酷だ!)
と思いますが、死力を尽くして頑張るのでしょうね。
昨日のような見事な投手戦は望めないとは思うけど、たとえもうボロボロのピッチングでもいい。
全員で頑張りぬいて戦って欲しいと思っています。
(試合直後、彼女の携帯にメールがあり、本当は今日の便で戻るはずのおじいちゃん(お義父さん)に、「もう1泊するように連絡しました」と、お義母さんから入ってました。(笑) 飛行機便の変更と延泊の手続き、無事に変更できたかな?)


さあ、どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか。
駒苫、頑張れ!!
関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2006 / 08 / 21 / 10 : 19 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日の朝食 ~村上祥子さんのマフィンと駒大苫小牧
2006 / 08 / 19 ( Sat )
キャー!(≧▽≦) 駒大苫小牧 決勝戦進出ですー!!


道産子の私、勿論、連日テレビ観戦で見守って応援しております!

「3連覇」と言われながら、果たしてどこまで勝ち進めるのだろう。。。
と思っていました。そんなにできることではないもの。
それが、ここまで勝ち進んできたなんて!
冬までこのブログが続いたら、きっと道外の方にもわかってもらえると思うけど、北海道は11月には雪が降り始め~4月の半ばまで雪が消えない。(ここはまだ雪が少ない所だけど)
半年もグラウンド練習ができないのは、確かにハンデだと思う。
「北海道は弱い。初戦敗退ばかりで一回戦突破が夢。」
そういうものでした。
それが、すっかり全国区レベルにのしあがったのだ!と今年の彼らに感じます。

明日も、熱戦を戦い抜いて、勝利を勝ち取って欲しい!
願っています!!


さて、【今日の朝食】です♪

今日も、村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』~
   ☆プレーンマフィン&紅茶マフィン☆


このマフィンの混ぜ方は、
ヨーグルト・牛乳・溶かしバター→塩・砂糖・ベーキングパウダー→薄力粉を2回に分けて~なんだけど、前々回に早とちりして全部一緒に混ぜてしまった時の方が私としては出来が良かったので、今回もラクラク混ぜ混ぜ♪^^

2006.8.19 マフィン1

2006.8.19 マフィン2

2006.8.19 マフィン3

添えたジャムは左から、梅シロップの実から作った 梅ジャム ぶどうジャム 桃ジャム
プレーンマフィンには ぶどうジャム を。
本では、紅茶ブレッドなんだけど、「甘酸っぱいジャムをつけるのがおすすめ。」とあるので、梅ジャム をつけてみました。桃ジャムもつけましたよ。^^

しっとり~やわらかな生地にさわやかなジャムで美味しかったです♪

ごちそうさま☆(*^^*)


そうそう、いつも愛用しているカップ&ソーサーは、高校からの友人Mちゃんからの誕生日プレゼント♪
お気に入りでいつも使っているよ☆ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 19 / 15 : 22 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
購入に迷う ~デジカメ&ホームベーカリー
2006 / 08 / 19 ( Sat )
久しぶりに、家電屋さん物で購入を考えている物が出ています。
デジカメ&ホームベーカリー です。

まずは 【デジカメ】 

→今使っているのが壊れそうなので、今から何を購入予定にしておこうか?目星をつけておこうというところ。

昨日行った家電屋さんのお勧めは、→カシオのEXILIM Z1000 画素数が1000万の機種です!
オススメのポイントは単に画素数ではなくて、操作性の良さです。
カシオにしかない便利な機能があって、魅力的。
例えば、ベストショット機能が37シーンも用意されていて、その中には 「料理」シーン もあるのです☆
室内で食べ物を綺麗に撮るのって難しくないですか?
今のカメラで試行錯誤で苦労をしながらなかなか綺麗に撮れていないので、こういうのはうれしい♪
それと、パソコンに画像を取り込むのも、「クレードル」というものにカメラを置いてボタン一つで自動的に取り込んでくれるのは、撮った画像をパソコンでチェックして、気に入らないと撮り直す私にはとても便利そう~。

でも、集めてきたカタログやネットでいろいろ見たところ、→FUJIFILMの FinePix F30 がとても人気で良さそうなんです。画像がとても良いみたいで~。

売れ筋としては、他にも、CanonやPanasonicの機種もあるんだけど、私には↑のどちらかかな?と思っているところ。
でも、どっちが本当に良いのかわからないんです。。。
私のデジカメへのポイントは、【お料理・食べ物・庭のお花】を多く撮るので、それらに向いた機種が良いです。
実際使ってらっしゃる方から、感想やアドバイスをいろいろお寄せ戴けると大変うれしいです。



それから、パン作りへの憧れから、【ホームベーカリー】 もいずれ欲しいな。

で、いろんなメーカーから出ているようだけれど、どれがオススメなんでしょう?

ナショナルかな? と思いきや、MK というメーカーも人気みたいで。
MKは価格もナショナルよりお手頃なのに性能も良さそうで、これまたどっちがいいんだろう。。。と。

ナショナルからは9月に→新機種が出るそうで、お餅も自動で炊いてついちゃう。
現在機種で→参考

→MKは、「こね」と「発酵」を分けて使えるのがナショナルには無い機能で良さそう。

上田まり子さんの→ページ でもMKはかなり愛用されてるし。
→MK参考

パン作りの達人がたくさんいらっしゃるので、ぜひぜひアドバイスを戴きたいです☆
お願いします。m(__)m
関連記事

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

2006 / 08 / 19 / 01 : 00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
またまた野菜が届いて ~お野菜メニューの晩ご飯
2006 / 08 / 17 ( Thu )
茨城の母から、この夏3度めの お野菜が届きました~


2006.8.17  野菜1

お米(新潟産コシヒカリ…両親は新潟出身です)、母が育てた~長ネギ・枝豆・モロッコ豆・ししとう・ピーマン・みょうが・人参・なす・きゅうり・オクラ、そしてゴーヤ、娘へのハイチューとかっぱえびせん~^^

2006.8.17 野菜2

すごい立派なオクラなの!わかるかな?
いつもありがたいです。。。(*^^*)


ということで、今夜はお野菜メニュー♪
昨夜から決めていた、ヤミーさんの→「ロールキャベツ」と 母から届いたお野菜で前回娘に好評だった →揚げびたし です☆

このロールキャベツ、簡単短時間で出来てしまう上に、お米入り なんですよ♪


2006.8.17 ロールキャベツ1

これからレンジに12分間入ります♪娘と二人分♪ 
北海道のように気持ちがおっきい私!?(笑)
一人1個にしたので、すごいジャンボなロールキャベツになってしまった
(ちなみに、ガラスボウルの直径は19cmです。汗)

2006.8.17 ロールキャベツ2

ハーイ、レンジで加熱して出てきました☆
とっても美味しそうなスープです~♪(*^^*)

2006.8.17 ロールキャベツ3

半分にカットしたところ♪ホントにジャンボ!!
↓前に作った時も、すごいジャンボになっちゃって~^^ゞ

2006.6.7 ロールキャベツ


今夜のメニューです

2006.8.17 晩ご飯

なす・ピーマン・ししとう・モロッコ豆の揚げびたし納豆とオクラ です☆
どれもとっても美味しかった♪
ロールキャベツは、特に大きい方を娘にあげたんだけど、「あーっ!お米が入ってるよー!!」って第一声をあげて、「お味はどう?」って聞いたら、「おいしいーっ!!」って、一気にペロリと食べてしまってました。(*^^*)

もうもう お腹いっぱいで、ふぅふぅ苦しいよぉ~


それからね、夕方にこれも作ったの。
ヤミーさんの→「レンジで7分!おいし~いフライドポテト。」☆

2006.8.17 フライドポテト

あー、だからこんなにお腹が苦しいんだ! (爆)
ヤミーさん、ロールキャベツもフライドポテトも美味しかった!!ありがとうデス☆

こんな時間でも、まだまだ苦しいシルフィーでした。汗
ごちそうさまでした☆そして、いつもありがとう。。。おかあさん。(*^^*)
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 17 / 23 : 09 | 晩ご飯 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
今日の晩ご飯 ~蒸し暑い日の冷やし中華
2006 / 08 / 16 ( Wed )
お盆を過ぎると、北海道はスーーーッと涼しくなります。
一頃の暑さも峠を越えて、例年だと早くも秋の気配がしてきたり。。。
もう30℃を越える日はないな。
ただ、今年は珍しく温かい空気に包まれていて、一日中「湿度」が高くてムシムシしてます。
たぶん、今の湿度98%とかですよ!ほんとに。
まどを閉めてると蒸れてくるし、開けると家の中が湿っぽくなるし、不快ですぅ~(>_<)


ってことで、今日の晩ご飯は、冷やし中華
なんのことはない、普通の~だけど、いつもよりちょっとだけ盛り付けを丁寧に綺麗に出来たので、アップです☆


2006.8.16  冷やし中華

またまた、ミスドのボン・デ・ライオンのマットの上です。
なんか晴れやか~でしょ?^^


ヤマサの「金ごま使用のごまだれ専科」に、白胡麻のすりすり+白味噌+本みりん+おろし生姜と豆板醤で炒めた豚挽き肉を和えた、『特製ごまだれもどき』でいただきました。
生姜のピリッと感が効いてて美味しかったです♪

ごちそうさま(*^^*)
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 16 / 23 : 14 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のお庭
2006 / 08 / 16 ( Wed )
夫の実家からもらってきた ミスド がまだこんなにあります!

2006.8.16  ミスド

3倍くらいありました。
娘と二人で食べきれるものではありません。ダイエットどころじゃない。(>_<)
が、頑張って減らしてます!
これがあるうちは、甘い物は作れませーん。


では、今日のお庭 から。

2006.8.15 ヒマワリ2

娘の ミニヒマワリ がやっと一つ咲きました。
今年は7月までの天候不順で、2つしか育ちませんでした。(泣)

2006.8.15 ヒマワリ1

ミツバチくんが一生懸命チューチューしてます。^^

2006.8.15 桔梗2

7月のアリュームに替わり、桔梗 があちこちから咲き出しています~

2006.8.15 桔梗1

綺麗な青紫。。。

2006.8.15 桔梗4

薄ピンクは儚げですね。。。

2006.8.15 桔梗3

風に吹かれています~

2006.8.14 矢車草

矢車草 は去年の名残。種がこぼれて咲きました。

2006.8.15 花壇

8月の花壇です。
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2006 / 08 / 16 / 15 : 29 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リベンジ!になってない 桃ゼリー第2弾
2006 / 08 / 16 ( Wed )
桃のコンポート第2弾で、お花型の桃ゼリー第2弾!

しかし、リベンジになってません…(>_<)
が、一応写真に撮ったので、律儀に報告します。^^ゞ

2006.8.15 桃ゼリー

今回は、ゼラチンを増やして、ちゃんと固まりました。
かなり多めに入れたのだけど、固くもなく丁度良い感じ。
桃のコンポートゼリーは、ゼラチン多め、と覚えることにしました。

しかし、この桃を買って来た時の、あのおじさんの余計なラップ掛けがやはり仇になり。。。(>_<)

コンポートにした時も、ぶっている所の色が出てしまってたし、シロップ漬けにしていたら、もっと色が悪くなっていました
最初のコンポートではそんなこと無かったのに。
折角の桃ゼリーが。。。(泣)

また、ゼラチンを多くしたことで、ゼリー液が黄色がかってしまい、本来のピンク色からオレンジっぽい色になってしまいました…。
ゼラチンを使う以上仕方の無いことでしょうけど、マイナスですねぇ。


これではまだまだ リベンジとは言えません!


ってことで、この夏、これでお終いのつもりで今日も桃を買って来ました~。

2006.8.15 桃

今回は、白鳳です!

特秀のあかつき 20玉入り3000円 15玉入り3980円 というのがあって、とてもそそられましたが、そんなに沢山欲張って、全部最後の1玉まで美味しい~と思いながら食べられなければ勿体無いことになるので、4玉入りの白鳳1ケースと、大玉の白鳳2玉の2タイプにしました♪これでも、私にとってはけっこう贅沢なお買い物です。
4玉はコンポート用。大玉の2玉はとても立派で美味しそうなので生食用です。(*^^*)
暁星→あかつき→白鳳ときて、どんな違いがあるでしょうか?^^


これで3度目の正直!リベンジ成るでしょうか?
関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 16 / 00 : 05 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
