-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連休前半 ~お家で美味しんぼ
2007 / 04 / 30 ( Mon )

れんきゅう1


連休前半のお料理

G.W.の前半、シルフィーと娘はおとなしくお家に篭っておりました。
娘は風邪引きさんだし、お外はまだまだ風が冷たいし、私はのんびりしたいし~。

お家に居ると「食べることが一番☆」だったり。^^ゞ
いつもよりのんびり~とお料理の本やネットでレシピを見たりして
メニューを考えて、作って食べて楽しんでました♪
かと言って、別に凝ったものを作って食べたと言うことではないんだけどね。^^ゞ

そんな簡単メニューを続きで一つ一つご紹介します~。

続きを読む
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 30 / 22 : 40 | お料理全般 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
新しいお惣菜蒸しパン ~R*さんの基本のミートソースをフル活用
2007 / 04 / 28 ( Sat )

みーとむしぱん1


久しぶりに、新しいお惣菜蒸しパンを作りました♪

ミート蒸しパン

中にミートソースが入っているのです☆
このミートソースは、Chez R* おうちごはん R*さん の 
『基本のミートソース』 から。
一度作って以来、シルフィー家定番のミートソースに決定しているミートソースです。
ピザまんみたいでとっても美味っ!
熱くてジューシー&ふわふわなので、ナイフとフォークでカットしてみました♪

レシピ

レシピ 美味☆ミートソース蒸しパン by シルフィー

あっ、私がこれを作ったらね、続けてすぐに娘も作って食べていましたよ☆



それと、

みーとすぱ


勿論、R*さんのミートソースで スパゲッティミートソース

娘は今回も、「ミートソースをいっぱい掛けて♪」と言いました~。*^^*



それから、それから~

みーとはるまき


お弁当のおかずに

ミート春巻き

写真があまり良く撮れていないけど、
これがまた、とーっても美味!!
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

ミニサイズの春巻きにくるくる包んで冷凍保存しています~。


R*さんの基本のミートソースで、いろいろ活用させていただきました☆
作りやすくて子どもにも合うし、冷凍もOK。
とってもオススメですよ☆

ということで、R*さん、先日のご想像はお見事、大当たり
そして、もう一つあったわけです☆
こんな風に美味しく戴きました。ありがとう~
今回はミートパイを食べる分までソースが残らなかったので、
次回またミートソースを作って楽しみますよ~♪
トラックバック致しますね☆(*^^*)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 28 / 13 : 19 | 蒸しパン | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
今週のお弁当 ③
2007 / 04 / 28 ( Sat )

おべんとう3


今週のお弁当

今週はお休みが1日あって、お弁当は4回でした。
とうとう私の我慢も限度に達し、火曜の朝に大お説教
なので、その日の写真は私のお弁当からです。
それからは娘の文句も下火になっています。(笑)
木曜日のお弁当(右下)がこれまでで 一番満足度が高いお弁当でした
私も娘と一緒に自分のお弁当を詰めてお昼に食べていて、
娘にも聞いたら同じ感想~☆

この日のメニューは
ホッキごはん ~4/26の記事
てりてりチキン ~4/25の記事
ミート春巻き ~4/28の記事
・青梗菜のおかか和えおひたし
・かぼちゃの甘煮
・ブロッコリーとミニトマト
・りんご


てりてりキチンとミート春巻きはオススメですっ
多用する鶏肉も、生姜風味、胡麻風味、お酢風味、ケチャップ味…
などの風味が特に美味しいと思いました♪



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 28 / 11 : 40 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やっと春? ~我が家のガーデニング始動
2007 / 04 / 26 ( Thu )

にわ


2007.4.26 ガーデニング初日となりました♪

この画像、まるで図鑑みたいね。(笑)



今夜も所によってはマークの予報が出ている北海道。
まだまだ肌寒いです。
先日、お庭の雪囲いを娘が外してくれました。←珍しく感心!
青いネットと支柱の竹さおを抜いてくれて、やっとお庭の手入れに着手。
春になり、庭の雪が解けると、
去年の秋に枯れた草花でとても荒れて汚い姿があらわになります。
今日は、それらをまず引っこ抜いて、抜けないものは茎をカットして、
ざっとお庭の片づけをしました。
これで、何とか、見た目が良くなりましたよ。


それから、我が家の花壇にもやっと春が来た証拠、芽吹いたものを撮影。
水仙、チューリップ、ビオラ、イチゴ、ルピナス、それからムスカリに雑草・・・^^ゞ
まだこれくらいしか顔を出してないけど、ガーデニング初日ですので☆


今朝、夫からきたメールの内容がタイミングも良く、
「芝生が5月2日に届きます。~中略~よろしく。」
というものでした。
G.W.に庭の芝を張り替える予定です。
うちは外犬ちゃんが居るので、泊りがけのお出かけはあまりできないし、
こちらのG.W.はどこも肌寒くてお出かけも良し悪しなので、
「今年こそは芝を張り替えよう!」という話になりました♪


これから、ガーデニングの方もぽちぽちと載せていこうと思います☆(*^^*)


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 04 / 26 / 14 : 22 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珍しく朝ごはん ~ホッキご飯
2007 / 04 / 26 ( Thu )

ほっきごはん1


朝からホッキご飯

シルフィー初の朝ごはんですね!うん、初めてだ。(笑)
今後、朝ごはんで記事をアップする予定はないので、
カテゴリーは「その他ごはん」で。^^ゞ



ホッキ

昨日ね、裏のスーパーで、ホッキのヒモが1パック100円だったの。
お安いでしょ?
茶碗蒸しも美味しいけど、これは 「ホッキご飯だ!」 と。
美味しさを逃さず、夜まで待てずに朝ごはんに炊きました~。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

砂糖・醤油・お酒・みりん・しょうがを煮立ててホッキをさっと煮て、
煮汁を加えてご飯を炊きます。
スイッチが切れたらホッキを加えてちょっとお蒸らし。。。



ほっきごはん2


はーい、出来ましたぁ~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
下の方は「おこげ」もできていましたよ~。



ほっきごはん3


今日のお弁当にも、ホッキご飯♪

娘は貝類を食さないので、これは撮影用に一つ載せただけなんだけど。(笑)
こんなに美味しいのに。
あ、貝柱だけは食べていたかな。
私もお弁当を作ってお昼に食べていますが、美味しかったですよー☆

この辺でよく採れるホッキでご飯でした♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 26 / 13 : 53 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキンの美味しいおかず ④ ~てりてりチキン&めかぶ
2007 / 04 / 25 ( Wed )
てりてりちきん


レシピ

レシピ 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん


お弁当生活が始まって以来、お買い物で特にセールの鶏肉に引き寄せられています。(笑)
鶏肉って元々お安くて調理もしやすくお弁当にも美味しい♪
そして、クックパッドの鶏肉レシピには、手軽で美味しそうなレシピがずらーり☆
気に入ったものをプリントアウトして、順番に作ろうかな?って感じです。

今晩のこの「てりてりチキン」
盛り付けを間違えてしまいました。
本当は皮を上にするところなのに。。。失敗
またそのうち作るので、つくれぽのリベンジをするつもりです♪
こってり風でもお酢煮でスキッ!っと、美味しかったです☆
明日のお弁当にも楽しみ!!
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪



それから、またまたシルフィーのめかぶ好き。

めかぶ

めかぶ

めかぶの茎もきんぴらなどにして戴けるというので調理してみました。
でも、やっぱりちょっと硬い。。。(>_<)
食べて食べられないことも無いけど。
そして、また納豆めかぶです☆

今年は生めかぶが長く味わえているような気がします。
スーパーで買ったの、もう何度目かしら?




関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 25 / 21 : 31 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本格欧風ココア? ~お疲れ。。。
2007 / 04 / 24 ( Tue )

おうふうここあ


Nestleの 『本格欧風ココア』 です

「ココアなんか飲みたいかなぁ。。。」

疲れると甘いものや甘い飲み物を欲するというけれど、やっぱりそうなのかな。
いつもは純ココアで練って作るのだけど、
この前初めて「調整ココア」というものを買って、
2袋残っていたのでお手軽にしました。
(調整ココアより純ココアで作ったほうが美味しいと信じているシルフィー)
残っていた牛乳を全部投入して、「ええーい、これも全部入れちゃえ!」
シルフィーのよくやるパターンです。汗
疲れが相当溜まっているのか、濃い目のココアを味わいたい。


昨夜、R*さんのミートソースを煮込みながら、
キッチンに置いているベンチで眠り込んでいました。。。
娘に起こされて起きたら、ちょうど出来上がっていました。
その後も眠くて眠くて・・・行動をよく覚えていません。
パソの前に座ったら、あまりの眠気に、傍に敷いてあったひざ掛けの上で、
お気に入りの子(シルフィーが可愛がるクマの子です)を抱いてオヤスミ。。。


どれくらい眠っていたのでしょうか?
「まだ明日のお弁当の用意を何もしていないわ・・・」
それだけは意識がしっかりあって、キッチンに立ちました。
レンジのタイムを見ると、「あー、もう夜中の1時過ぎなのか・・・」
眠い眠い。。。
でも、お米を洗ってお弁当のおかずのめぼしは付けておかないと。。。


結局、メインになるおかずは遣り残したまま朝まかせにし、
付けっぱなしのパソコンに戻ると、時刻は23時半前。
「えっ?まだそうだったの?」
携帯を取りに行って確認したり、掛け時計を振り向いてもやはりそう。
「あー、そうだったんだ。。。」
少しホッともしたけど、相変わらずものすごい眠気
そのまま就寝することにしました。


朝1時間早起きしてお弁当作りしてるだけなのになー。
その分、以前より早く寝てるし。
世の働き者のお母さん達から見たら、まだまだ全然!
朝も割と優雅にお弁当のおかず作りしてるのに。

問題は、全く気難しい娘でしょうかね。
昨夜もトラブル発生。
そうなると、決まって口を閉ざして責任放棄な子なので前進しません。
ストレスが溜まってるので、疲れも解消しないんだろうと思います。


だいぶ愚痴らせてもらいました。汗
久しぶりにお昼寝しちゃおうかな?

元々は「3食昼寝付」の、もっとのほほーんな主婦でした。
夫が単身赴任になる前は異常に職場が近くて、車で1分!!(…近すぎっ!)
不意に戻ってくることも多くて、昼寝中もざらでした。(笑)
「まったく、いい気なもんだよなー。」と言われるのかと思うと、
夫が言うには、「のほほーんと幸せそうでいいねぇ。」でした。^^ゞ

お昼寝体質は未だに変わらない感じなのに、もうずーっとしてません。
「もうダメだぁ。。。」と言う時だけ、寝かせてもらいます。
今日は久しぶりに寝ちゃおうかな?*^^*


そうだ!日曜日が参観日で、日曜日が無かったのもあるんだ。。。
で、「欧風ココア」って、どういうのを指して欧風なのかな?

つまらない、シルフィーの独り言でした。^^ゞ
あ、R*さん、R*さんのミートソースは成功したら別記事でリンクさせてね♪



☆ 追記 ☆

ネスレの欧風ココアのHPがあまりに綺麗だったので、ご紹介します。
このページ見たら飲んでみたくなりますよ。さすがだなぁ。。。


関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 24 / 12 : 25 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
苺ジャム作りの新発見 ~アク取りからデザート
2007 / 04 / 22 ( Sun )

いちごで


毎年4月には、一年分の苺ジャム作りをしています。
先日も2度目のジャム作りをしました。
その時に、思いがけないものができちゃいました!

それは。。。
アク取りから生まれる2つのデザート

「アク取りでデザート!?」
私も思わぬ副産物です。
でも、その時はまさかそれがデザートになるとは思わなかったので写真に撮らず。
その撮影の為に、3度目のジャム作りをしました!
我が家の冷蔵庫には、もう1年分以上の苺ジャムがストックされているんだけどね。^^ゞ

では、どんなものが出来るのか、続きで見てください♪

続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 22 / 17 : 02 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(2) | コメント(14) | page top↑
久々にやっとリベンジ! ~ヤミーさんの『くるくる巻き巻きバームクーヘン』
2007 / 04 / 21 ( Sat )
ばーむくーへん1


久しぶりにあのバームクーヘンを焼きました!
そう、

レシピ

ヤミーさん『フライパンでくるくる巻き巻きバームクーヘン』
☆3倍量です☆


ばーむくーへん2


友人に「今度作るね♪」と言っておきながら、それから3ヶ月も不実行で。汗
1月か2月に作ったけど、ある失敗でお持ちできなくて。
そのリベンジがやっとできました。
でも、これも今ひとつな出来でした・・・
もっと色が綺麗で美味しいはずなのよ!
修行が足りないシルフィー。大汗
今度良くできるようにまた頑張るね。


ばーむくーへん3


久々に戴いたヤミーさんのバームクーヘン。
やっぱり、ほっとする味で美味しかった。。。(*^^*)
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
ヤミーさん、久々にトラックバックさせてね。

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 21 / 13 : 28 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
今週のお弁当 ②
2007 / 04 / 21 ( Sat )
おべんとう2


入学後お弁当を作り始めて2週目です。
娘も自分のお弁当詰めをちゃんと頑張ってます♪
(せっかく私が作ったおかずを娘が入れないことがあったりして、
朝から女二人のバトルが元気に展開されてます~^^ゞ)
寝坊はまだ大丈夫だったけど、月曜日、娘はお弁当を忘れました!
私がすぐ気づいて追いかけたので間に合ったけど、
もう少し遅れていたら大変だったよー。
1年生は入学後1ヶ月は校内のパン販売の利用が出来ないのです。

ただ今反抗期突入中で不心得者の娘は文句を言わない日はありません。(ー'`ー;)ムムッ
ほんとにみみっちいことに対して言うので腹が立ちます!
素直じゃないのねー。
そういうお年頃はわかってます。^^ゞ
が、いい加減にしないと本当に怒ります

娘が文句をつけた 『魚肉ソーセージで薔薇の花』
レシピ→ レシピ 薔薇な魚肉ソーセージ・*:・(人´∀`) by 櫻子のママ
でも、学校で近くの席の人たちに早速話したらしく、
興味津々な子が「早く見せろ」と娘のお弁当を開けたりして、
話題性十分だったようです。(笑)
この画像の向きだとただのクルクル巻きで薔薇の花に見えませんね。^^ゞ

娘が何を言おうと、作るのは私。
義務の中にも楽しい作業にしなきゃ6年間もやってられない。
私の楽しみでもなくちゃあね。
今度はもっと綺麗な薔薇の花に作りたいな♪
これからもいいアイデア募集・収集中です☆

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 21 / 13 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
