-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイエット5日目 ~ヤミーさんの変わりジャージャー麺&海の幸ばんごはん
2007 / 07 / 31 ( Tue )

じゃーじゃーうどん1


ヤミーさんの変わりジャージャーうどん


ダイエット5日目になりました。
嬉しいことに、今朝の計量で-1.5㎏!
この調子でがんばりまっす


≪基本の野菜のスープ≫ の第1弾を完食し、第2弾を作ることにしました~。
その前にお昼ごはんを何にしよっか?となり。
あるのはうどん(乾麺)ぐらい。
ということで考えた~ヤミーさんのジャージャー麺。
乾麺は生麺よりカロリーがグーンと高いので、ヘルシーに工夫を☆


肉ダレにトマトをプラスしてフレッシュさを、人参で栄養価を加え、
調味料は控えめ。
キャベツの千切りを敷いてボリュームアップ♪
お野菜いっぱいのジャージャー麺です~。
これでどうだ!と出来たのが。。。


じゃーじゃーうどん2


一部ちゃんと切れてないキャベツは見逃してください~(笑)
フレッシュトマトが加わってスープ仕立ての肉ダレになりました♪
お味噌にトマトが合うのかな?と思ったけど、これがなかなかGood!
キャベツの千切りをたっぷり敷いて、麺は軽く0.5人前くらい。
フレッシュ風味の肉ダレを掛けて美味しかったです☆
娘も同じにして食べたけど、盛り盛り☆
こんなジャージャー麺もいいよ!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピ

甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。


うどん(乾麺)は1束250gを茹でて軽く1人前近く残ったけど、
腹持ちがとても良くて、晩ごはんになってもまだお腹が空かなかったほど。
ダイエットメニューらしいメニューに飽きた時に、
こんな変わりジャージャー麺もどうぞ♪


そして、続きで晩ごはんをアップします♪

続きを読む
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 31 / 22 : 55 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエット4日目 ~ヤミーさんのキャベツのトマト煮&リゾット
2007 / 07 / 30 ( Mon )

きゃべつのとまとに


ヤミーさんの キャベツのトマト煮


晩ごはんをいろいろ思案して、「今夜のメニューはこれだ」と決めたのが、
ヤミーさんの≪キャベツのトマト煮&トマトリゾット≫

だって、キャベツダイエットを意識してキャベツはしっかり買ってあるし、
このメニューは一つで ≪前菜と主食≫ と2つ作れてしまうんだもん♪
ヤミーさんて本当にすごいわっ!
それにね、≪基本の野菜スープ≫ が残りわずかになっていたので、
このメニューだと加えて味わえるし☆

レシピ

弱った胃に、キャベツのトマト煮。その後トマトリゾット風。


トマトの酸味がきいています♪
同じくトマト缶+コンソメスープでも≪基本の野菜スープ≫ともまた違うお味なので、
新鮮に食べられました~。
キャベツを戴いているだけでお腹がいっぱいになる感じで、
これはダイエット食ですよ☆


まずキャベツをお皿に盛って戴いている間に、
スープにお米を入れてリゾットを作ります~。
今回は、残り少なくなった≪基本の野菜スープ≫もプラス♪


とまとりぞっと1


トマトリゾット

キャベツのトマト煮に基本の野菜スープが加わったことで、
マイルドなお味に変わっていて、これがまた美味☆(*^^*)
リゾットはお米は硬めなところで火を止めるので、
おじややおかゆと違い、「よく噛む」のもダイエットに適していますね!
キャベツのトマト煮でかなりお腹が満足していたので、
私も娘もリゾットは少量でした。
このレシピ、本当にダイエット向きですよ☆


とまとりぞっと2



これで基本の野菜スープは消費されてしまいました~。
本音はもう別のがいいなぁ~だけど、2日目が飽きのピークで、
昨日の3日目、今日の4日目になると逆に食べられるようになりました。
もう少し頑張って続けてみたいと思います!

ここまで、極力「油」を使わない調理でヘルシーで美味しくやっています♪
明日からもまたがんばります。(*^^*)

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 30 / 21 : 35 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダイエット4日目 ~全粒粉のコーヒー蒸しパン
2007 / 07 / 30 ( Mon )

むしぱん1


全粒粉のコーヒー蒸しパン

ダイエット4日目の昼食。
どうしようか?と思い、何も無い時の定番のお助けは蒸しパン♪
でも、少しでもヘルシーに~と全粒粉の蒸しパンにしてみました。

レシピ

レシピ カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー

の要領で、少しだけ分量を変えています。
インスタントコーヒー大さじ1を少量のお湯で溶く、
薄力粉100gに全粒粉50g、ベーキングパウダー小さじ1と1/2、
三温糖40g、牛乳130ccくらい、
トッピングにオートミールを振って強火で10分蒸す。

全粒粉の風味が加わって、素朴なパン風蒸しパンです☆
(オートミールって、蒸しても変わらず吹けば飛ぶのね。)


娘にはもう一つ。


むしぱん2


トッピングをオートミールに替えてチョコチップで♪

「これ、コーヒー味なの?黒糖じゃないの?」なんて言いながら
食べていました~。


これで6個の蒸しパンが出来たけど、
シルフィーはダイエット中なので2個でセーブでした。
基本の野菜スープは初めて抜いたのかな?
でも、4日目も頑張っていますよ!
届いたお菓子は一つも手をつけていません♪*^^*


関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 30 / 21 : 05 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット3日目 ~今日の晩ご飯
2007 / 07 / 30 ( Mon )

ばんごはん


今日の晩ごはん

びっくりロールキャベツ
大葉にんにく醤油のおむすび
基本の野菜スープ
こごみのおひたし



基本の野菜スープに飽きたけど、シルフィーはまだ頑張って食べています。(笑)
ただし、メインにし続けると無理があるので、少しずつ~。
よーく冷えたスープで戴くことにしています。
(お冷ご飯にのっけて食べると、意外や食が進みます☆
残りご飯でお夜食なんかにいいかもっ!)



ろーるきゃべつ3


びっくりロールキャベツ

まず、Bigです!
でも、とてもヘルシーなんですよ♪
中に包んでいるものは。。。


続きでとうぞ♪*^^*

続きを読む
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 30 / 00 : 42 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みの一日 ~昆虫採集
2007 / 07 / 29 ( Sun )

むしとり1


今日は、博物館主催の昆虫採集に参加しました♪

虫が大好きな娘は、去年に続いて2度目の参加です。
場所は山の中。(笑)


むしとり2


やはり小さい子が多いですね。
娘は半ズボン姿です。
(山の中の昆虫採集はズボンと決まっているのに。汗)


むしとり3


山の中へどんどん入っていきます。


むしとり4


子どもの背丈ほどもある蕗の奥へ行ってしまいました~。

昨日が雨降りだったので、虫は今ひとつ少なかったようです。
娘が狙っている虫は?
あまり採っていない感じです。
昆虫好きな大人の方もスタッフで数人いらしたのですが、
虫の事となると小学生になったような無邪気な様子でした♪


ふたすじちょう1


シルフィーも捕まえましたよ♪
フタスジチョウ です。
しばらく虫ケースに捕獲したあと、葉の上に出して逃がしてあげました~。


ふたすじちょう2



娘はトンボばかり沢山捕ったみたいですが、
すぐに三角紙に入れてしまうので、写真には撮れませんでした。


はな


何の花?綺麗な花が咲いていました。
この花の傍にチョウが出てくるみたいです~。


そら



男の子が走っているみたいに見えました♪
虫を追いかけているのかな?*^^*


午後は博物館にて採集した昆虫の名前を調べたり、標本作りに参加。
1ヶ月くらいで標本が出来上がります。

夏休みの昆虫採集の一日でした☆


関連記事

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

2007 / 07 / 29 / 22 : 04 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエット2日目 ~早くも黄色点灯
2007 / 07 / 28 ( Sat )

ちょうしょく


今日の朝ごはん

基本の野菜スープ・ペンネ入り
ブルーベリーソース・ヨーグルト


基本の野菜スープに早茹でペンネを30g加えています。
これだけでもお腹いっぱいになりました。
デザート&フルーツに、自家製ブルーベリーソースでヨーグルト。
基本の野菜スープは美味しいんだけれど、毎食となると。。。
違うもの(ヨーグルト)を食べるとホッとします。汗


よーぐると



お昼も基本の野菜スープ~ひんやり冷たいまま~をいただきました。
冷たいのもイケます。
でもね、やっぱり、もう飽きてきてしまいました。汗
まだ始めたばかりだというのに挫折しそうです。(>_<)

追いうちを掛けるように、


おかし


夫の母から お菓子が届きました! (爆)

娘に届いたものだけれど、これを見て食べたくなるのは当然!
あー、ポテトチップスを「ぱりん!」とかじりたいようー!!(>_<)

昨日といい今日といい、どうして妨害するようなことばかりなんでしょうか。泣



夕食は、何食かぶりに「ごはん」を炊きました。娘もいるしね。
おかずは豚で≪冷しゃぷ≫
もちろん控えめに戴いたけど、やっぱりご飯がいいわぁ。。。
そして、生キャベツ盛りと一緒に。(笑)
味ポンをつければ、生キャベツもバリバリ食べられました。
とても1/6個ではないけれどね。
基本の野菜スープは小腹が空いた時に戴くことにしまして。
娘に「もう飽きた。」と言ったら、「がんばって。」と言われました。
そうね、がんばるんだよね。無理のない程度に続けたいな☆


ダイエットメニューで軽く頭が痛くなってしまった2日目でした。
(冷しゃぶ食べたら治りました。笑)
明日は参議院の選挙投票日ですね。
いやいや、娘が博物館主催の山の中へ行っての ≪昆虫採集の日≫ です!
去年も参加しています~。
あれっ?私の虫網はあるのかなぁ。。。
(持って行かないとすることが何もありません。汗)
帰りは、陶器市に寄ってこようと思います♪
去年も全く同じで、昆虫採集の帰りに陶器市だったんですよ。

うーん、のんびりお菓子やパン作りがしたいなぁ。。。
ダイエットにめげそうなシルフィーに時々声援をお願いします☆

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 28 / 22 : 58 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本格ダイエット始め! ~基本の野菜スープ
2007 / 07 / 27 ( Fri )

やさいすーぷ


基本の野菜スープ

今日は、美味しい野菜のスープを作りました。
いよいよ本格ダイエットに向けて始動です☆
All About から、ダイエット情報を利用することにしました♪

その中の 2週間緊急ダイエット に、
2週間ダイエットを勝ち抜き、体の中から美しくなる常備食
というものが紹介されています~。
「2週間で徹底したダイエットをするぞっ!」という気持ちまでは無いのだけれど、
ダイエット向きな食生活で体をきれいに整えることにもなるので、
2週間くらいやってみようと思いました♪

で、この ≪野菜のスープ≫ を作ったのだけど、

とーーーーっても美味しいっ!

水が出やすいように野菜に揉んだ塩とトマト缶とコンソメスープしか入ってません。
あとは野菜ときのこからの「うまみ」だけだけど、とーーーっても美味しいんですっ☆
ダイエットに関係なく、これはオススメだと思いました♪
ベーコンとじゃがいもと人参を使わないミネストローネって感じかな?
スープ以外にもいろいろな使い方・食べ方ができます。
是非、おためしあれ~!♪d(⌒O⌒)b♪

レシピ

2週間ダイエットを勝ち抜き、体の中から美しくなる常備食~基本の野菜スープ



この野菜スープを作るには、たっくさんの野菜&きのこが必要です。
今日もまた新鮮でお安い野菜を求めてお買い物に回りました☆
今日のお買い物は?


かいもの


これでいくらだと思いますか?
キャベツ・大根・しめじ・エリンギが各52円、
しいたけ・ピーマンが105円、ブロッコリーが88円。
全部で613円です! お安いでしょう?*^^*



おなべ1


レシピの量で作ると、
大きな寸胴鍋(パスタ鍋)にひとついっぱいの野菜ときのこになります☆


おなべ2


弱火でじっくり煮込むと、こんなに量が少なくなっちゃう。
このスープをできるだけ毎食摂る事が大事なので、
基本の野菜スープは何度も作ることになります~。
野菜ときのこはたくさん消費します。
お安いととっても嬉しいですっ♪*^^*



でね、野菜のスープを煮込んでいるところに、
お祭りに行っていた娘が帰宅しました。

「ママ、食べる?」

機嫌良く出してきたものは、

からあげ


大きな鶏のから揚げ (爆) 

実物はこの2倍はあります!
ぷーんといい匂い。^^ゞ
でもね、せっかくダイエットメニューの野菜のスープを戴いても、
こんな油いっぱいのから揚げ食べたら何にもならないじゃん!!
しょっぱなからこんなスタートになるとは。。。汗
前途多難!? ・・・( ̄  ̄;) うーん


まず、野菜のスープを食べていると、
「ママ、から揚げ食べてよー。」って。汗
折角気持ち良く出してくれたので戴くことにしました。^^ゞ

すーぷからあげ


ヨガ教室に行く前の私の晩ご飯です。(爆)
皮はさすがにパスさせてもらいました。^^ゞ
そして、から揚げは1つだけ戴きました。

娘はお祭り会場でいろいろ食べてきたのでお腹は空いていなかったのだけど、
「美味しいから食べてみて♪」と娘にスープを一口あげると、
「うーん、美味しい♪(*^^*)」と言って、娘も盛って食べていました~。
お鍋一つに作ったスープも二人で食べたらすぐになくなりそう。汗


明日もダイエットがんばるぞ!

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 07 / 27 / 23 : 50 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダイエットメニュー? ~ヤミーさんのロールキャベツ&大葉にんにく醤油のパスタ
2007 / 07 / 26 ( Thu )

ばんごはん1


今日の晩ごはん

大葉にんにく醤油でベーコンと菜の花のパスタ
ヤミーさんのロールキャベツ
トマトのデザート



シルフィーはダイエットに入りました!

だって、しばらく体重計に載っていなかったら、
過去最高をマークしていたんだもの~!!
美味しい生活はやはり体を肥やしてしまうのだわっ。汗
この夏は「ヤセる」夏にしなくては!!と思っています。

でも、今夜のメニューはダイエットになるのか?
ちょっと怪しい。。。o(〃^▽^〃)o



おおばにんにくしょうゆぱすた


大葉にんにく醤油の菜の花とベーコンのパスタ

レシピ

レシピ 菜の花といわしのスパゲッティ by 勇気凛りん

先日の ≪大葉にんにく醤油≫ で味付けのパスタです。
仕上げの塩の時に電話が鳴り、
中途半端になってちょっと物足りない塩加減になってしまいました。
電話の主は夫の母です。
何故か食事の支度時や食事中にばかり掛かってきて、
いつもタイミング的に困ってしまう電話です。
だって、「これからご飯なんです」とか「今支度してるんです」と言っても
お構いナシにずっとおしゃべりしてるんだもん。汗

いつもより盛りを減らしたつもり(茹でるパスタから減らした)なのに、
あんまり減らなかったみたい。。。
今度はお味をびしっ!と決めて、少ない盛りにしなくちゃ~!



ろーるきゃべつ1


ロールキャベツ

レシピ

コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。

久しぶりのヤミーさんのロールキャベツです♪
「えーっ、今日なんか暑かったのにロールキャベツ?」って感じかな?
でも、シルフィーの住んでいる所はとてもさわやかなんです。*^^*
とーってもおいしくできました。
だって、今回はフライドオニオン入りです。
やはり入ると旨みがグーンとアップですね☆


中身は?


ろーるきゃべつ2


白く見えるのはお米です☆
そう、このロールキャベツレシピにはお米が入るんですよぉ~。
フライドオニオンも入っているのが見えますか?
ちょっと茶色くなっているのがそうです♪
これ、レンジでチン!だけっ、というとーっても簡単なロールキャベツ。
レンジで作れるから、その間に他のお料理が作れます。
それでいて美味しいので、是非作って味わってみて欲しいです☆



とまと


トマトのひんやりデザート

レシピ

レシピ ひんやり冷たいトマトのデザート☆ by たえりん

ただ湯剥きをしてカットしたトマトのようだけれど、違います。
デザートなんです♪
白ワインを振ってあるのですが、繊細な味覚を持つ娘も気づきませんでした。
甘くて美味しいトマトのデザートです☆超簡単。
一度おためしあれ~!


次は今日のお買い物から。
続きでどうぞ♪

続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 26 / 23 : 28 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クックパッドから美味しいレシピ ~大葉にんにく醤油おむすび&鶏麺
2007 / 07 / 25 ( Wed )
とりめん1


鶏麺

ひやむぎを美味しく食べようと思って見つけたレシピです♪

レシピ

レシピ お家で作ろ♪美味しい鳥ラーメン^^ by cross



とりめん2


レシピではラーメンなのだけど、ひやむぎなので ≪鶏麺≫ です♪

温かくて美味しい麺が食べたい時にオススメですっ☆
うどんでもいいのじゃないかしら~。
娘が喜んでスープまで飲み干しました♪

あ、でも、本州各地はうだるような暑さでそんな感じじゃないですよね。^^ゞ
今日、今朝大阪からこちらにいらした方にお会いして、
「こんな清々しいなんて、やっぱり北海道はいいなと思いました~。」
と仰っていました。*^^*


それと。また別の日ですが。


おおばにんにくおむすび


大変有名な 大葉にんにく醤油のおむすび

レシピ

レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

≪黒の五穀≫ というものを利用して炊きました。
このレシピは去年から大ブレイクのレシピで、私も作ったことがあったのだけど、
こちらに紹介するのは今回が初めてです。
クックパッドではもう有名な勇気凛りんさんの大人気レシピで、
このつくれぽは1300を超えています!!驚異的!
確か、ローソンから商品として出ることになったのですよね~すごいっ☆
大葉は自家製です~。
パスタにも利用の予定です~。


          


さて、今夜は「学習」についての話を娘としていました。
日々、コツコツとした自学の大切さと必要性についてです。
なかなかコツコツができない性格の子ですが、中学生にもなれば成績はシビアな問題。
コツコツな努力に勝るものは無いと先生だって仰います。
夏休みの初めのうちに、話しておきたかったことでした。
娘は黙って聞いていました。

その中で、娘が言った一言。
「ママは、やる気にさせるようなことを言うよね。」

あらら。
前回の「ママの作ったご飯が食べたい」に続いてどうしたことでしょう!(笑)
本当に、「やってみよう♪」という気持ちになってくれていたのかな?
娘に精一杯の努力をして欲しいから、
努力することの有意義深さをわかって欲しいから、
そして、そんな努力家な自分を好きになって自信を持って欲しいから、
熱っぽく話して聞いてもらいました。
あとは、今夜の話が娘の心に残ってくれることを祈る母です。。。(*^^*)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 25 / 23 : 38 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夕張メロンジャムの蒸しパン
2007 / 07 / 24 ( Tue )

ゆうばりめろんじゃむ1


去年作った 夕張メロンのジャム

スイカを煮詰めた スイカ糖 からヒントを得て、
メロンを煮詰める メロン糖 をつくっても良いじゃないか?
と思って作った~夕張メロンのジャム です。

夕張メロンの糖度の素晴らしさ~すこぶる甘いっ!(≧∇≦)
見ると、中に 砂糖の結晶 が出来ています!
これを メロン糖 と呼んでいます☆
お口に入れてみると金平糖や氷砂糖くらい硬いんですよ。



ゆうばりめろんじゃむ2



とても甘くてなかなか消費する気になれなくここまで来てしまいました。^^ゞ
この夕張メロンジャムを作った時に作った蒸しパンが期待通りではなくて、
以来一度も作らないできてしまったのだけど、久々に使いました☆



ゆうばりめろんじゃむむしぱん1


夕張メロンジャム蒸しパン

レシピ

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

お砂糖を6割に控え、中に夕張メロンジャムを閉じ込めています♪



ゆうばりめろんじゃむむしぱん2


甘い甘い夕張メロンのジャムがまったり~。
コクのある餡になってなかなかです☆


この夕張メロンのジャムで、メロンシェイクの予定です。
今年は夕張メロンを買って来てもらえないと思うので、大事に食べないとね♪

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 24 / 22 : 58 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
