-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黄色と緑の蒸しパン
2007 / 08 / 31 ( Fri )

むしぱん1


2つの味が同時に味わえる蒸しパン作りました。
≪かぼちゃ&よもぎ≫ です♪

レシピ

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー


むしぱん2


かぼちゃの甘煮のマッシュと煮汁入り~粉50gにかぼちゃ50g、煮汁40cc入りです。
よもぎの水分量を勘違いして間違っちゃったんだけどね。(笑)


むしぱん3


娘にも好評でしたよ☆.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



☆ 9月のテンプレートにしました ☆
秋は星空の観測にも良い季節~。
黒いテンプレートも写真が鮮やかに見えるので好きなんですよね♪
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 08 / 31 / 21 : 48 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母娘して昆虫の世界
2007 / 08 / 29 ( Wed )

こんちゅうひょうほん1


娘が小学校1年生の夏休みに手掛けた 昆虫の標本 です

ちょっと用があって、この前娘に言われて2階の納戸から出してきていたの。
久しぶりにしげしげと目にしました。
この年、夏休みに茨城に行って2週間ほど過ごしたので、滞在中に採集した昆虫と、
それからこちらで集めた昆虫の両方から作った標本でした。
夫と3人で虫を追い、アゲハを見つけると娘を差し置いて夫が本気になって
「パパが獲るから!」なーんて真剣でした~(笑)
箱は夫が作ってあげたりしてね。
標本の作り方は自己流で、全然なってないのだけれど、1年生としては力作だったかな?
なんて親は思いました~。*^^*

見ていたらちょっと懐かしくなったので、もう一つ、
幼稚園の年長さんの時にも作った標本まで出してきました。(笑)
良かったら、続きをどうぞ~。
娘だけでなく、最近母娘して昆虫づいています。
夏~秋は昆虫の季節ですね♪

続きを読む
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 08 / 29 / 23 : 59 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
皆既月食
2007 / 08 / 28 ( Tue )

かいきげっしょく1


18時58分の月です~。 皆既月食 が見れました!


北海道など一部でしか見れないということでしたが、皆さんのところはどうでしたか?
シルフィーが住む所では朝から快晴で夜も雲ひとつ無い観測日和でした♪
晩ご飯の支度を・・と思っていたら、もう始まっているというのでそっちのけ!
我が家の2階からは前のお宅の屋根の陰でよく見えないため、
家を出て道路を越えた歩道に三脚を立て、一人でずっと立って観測してしまいましたよ~。(笑)
こういう時はマンションや社宅や公営の高い集合住宅がいいなぁ。

望遠鏡は無くてデジカメで撮っただけの画像だけれど、
良かったら続きでどうぞ♪


続きを読む
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 08 / 28 / 23 : 51 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
娘と昆虫採集
2007 / 08 / 26 ( Sun )

こんちゅうさいしゅう1


朝から良く晴れた土曜日、娘と昆虫採集に山の中へ行ってきました♪
「どこに行きたい?」と聞くと、いつもここです。笑
家から車で30~40分、虫捕りの愛好者ぐらいしか訪れない山の中。



こんちゅうさいしゅう2


池があります。黄色輝く花が咲いていました~。
だから、トンボもいっぱいいるんです♪
ちっちゃなヘリコプターみたいのが飛んでいるでしょう?*^^*


ここで女二人で虫捕りしてきました!(笑)
つづきでどうぞ。(^Q^)/

続きを読む
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 08 / 26 / 23 : 48 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
今週のヘルシーメニュー
2007 / 08 / 25 ( Sat )

へるしーばんごはん

ヘルシーな8/20の晩ごはん

こんなにヘルシーにしているのに、最近一向に体重が減りません。汗
停滞期は知っているけど、なぜだ!?
そう思いつつも、まだまだ続けるつもりのヘルシーな食生活。
今週のメニューをまとめてみます。


続きでどうぞ♪


続きを読む
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 25 / 23 : 59 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今日もお庭から ~今が盛りの桔梗
2007 / 08 / 24 ( Fri )

ききょう


今が盛りの 桔梗 です。



ききょう


つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっている。
そのため balloon flower という英名を持つ~そうです。
ほんとに、つぼみがバルーンみたい!と私も思っていました~。



ききょう


ここのところ思うように更新できないでいます。^^ゞ
2学期が始まり、またお弁当作りが加わって、夜になるとパソコンの前で
いつの間にか居眠り~夜中に起きて・・の連続。汗
「娘よ、少しぐらい肩をトントンして起こしてちょうだいな。」笑
写真も今一つ・・な為、更新途中で意欲が減退して睡魔に負けてしまうのですが、
どうぞ続きもご覧ください~。

続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 08 / 24 / 10 : 41 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたお庭から ~八重咲きのポピーがお気に入り♪
2007 / 08 / 22 ( Wed )

ぽぴー2

先日もアップした 八重咲きのポピー が綺麗です!

まるで薔薇?大輪のカーネーション?のような八重咲きで、
色もまた明るい赤で、それはそれは綺麗~。
そのポピーを綺麗な画像に残そうといろいろ試みたのだけれど、
何だかどれも上手くいかなくて意気消沈気味。。
これでは本物の美しさは伝わらないなぁと思いますが。涙


続きでどうぞ~。

続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 08 / 22 / 12 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット何日目? ~定番のジャージャーうどん&さつまいもの甘露煮
2007 / 08 / 20 ( Mon )

じゃーじゃーうどん2


今日のお昼 ≪ジャージャーうどん≫

この夏、シルフィーの定番メニューとなったものの一つです。
元レシピはヤミーさんの≪ジャージャーそうめん≫。

レシピ

甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。

そこにトマトのざく切りを加え、ごま油は半量に、
そしてうどんの下にキャベツの千切りを敷く~というのがシルフィー流です♪
トマトが加わることでサッパリさわやかなスープ肉だれになり、
キャベツの千切りで食物繊維はたっぷりと、
麺の量を多少減らしてもボリュームは満点!
肉だれはレンジでチン!だけで出来ちゃう!
という夏のダイエットメニューに~。
乾麺は生ゆで麺の3倍という高カロリーなので、
生うどんというのがポイントです☆

カロリー計算に入力をすると、
生うどん200g入り1袋、キャベツ200g、ミニトマト50g、オクラ2~3本をプラスして、
干し椎茸は入れない場合で 522kcalです☆

かなりボリュームがあるので、生うどんは7~8割に減らしてもいいかも。
そうすると60~40kcalが下がりますよ~。
ネバネバ感が気になる人は、枝豆や、ささげやモロッコ豆の斜め切りをどうぞ。
何か緑のものが入るとトマトの赤と彩が綺麗です~。


じゃーじゃーうどん1


さて、続きもあります、あります~。


続きを読む
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 20 / 23 : 57 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気に入り♪お野菜いっぱい美味しいメニュー ~ヤミーさんレシピ2品
2007 / 08 / 19 ( Sun )
なつやさいかれー


≪ヤミーさんの夏野菜カレー≫

レシピ

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。

17日の晩ごはんです。
前回作って、その美味しさに虜になったヤミーさんの夏野菜のカレー。
また作りました♪
これもレンジでチン!だけで出来ちゃうので、暑い夏のお助けメニューですよ☆
夏野菜とにんにく、しょうがを効かせてスパイシーなのが美味しいです~!


おひるごはん


≪土曜日のランチ≫

・村上祥子さんのふっくらマフィン
・基本の野菜スープ
・バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ


ダイエットを始めてから初めてお菓子ものを作りました♪
検索で、カロリー計算が便利に出来るところを発見。
こちら→ 簡単!栄養andカロリー計算
ここで今まで私が作ってきたマフィンをカロリー計算してみると、
一番ローカロリーだったのが、
村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』の本のふっくらマフィン。
粉も砂糖もバターも少なめで、1つ150㎉。
6枚切りの食パン1枚より少ないマフィンは他に無さそう。
甘さ控えめのお食事マフィンなので、土曜のランチに作りました♪

今までカロリー計算まではしていなかったのだけど、
上記のところでいろいろ入力してみると面白くってね。
それに、どれが高カロリーな食物なのかもすごくわかりやすい。

見てみて!→ カロリーの多い食品と、食品のカロリーの一覧表
これを見ると、粉を沢山使うお菓子はどうしても高カロリーだってことが明白。
だからってゼリーばかりというのもつまらない。
そこで、この日はフルーツサラダ添えにしてみました♪


ふるーつさらだ


≪バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ≫

実は、父の写真の前にお供えしていたので過熟しちゃってて、
美味しく食べれるように~と考えたわけなんです。
これで一人分約100㎉です☆
そのまま食べるより、デザートやスイーツ感覚でいいでしょ?*^^*


とうにゅうしちゅー


≪ヤミーさんの3種類のきのこの豆乳シチュー≫

またまた作ったヤミーさんの豆乳シチュー♪
いつもはきのこは2種類だったりなんだけど、
大きなブラウンマッシュルームとエリンギとシメジの3種類をたっぷり使用。
カロリーのあるジャガイモを減らす代わりにキャベツも加えてとっても具沢山にしました♪
でも、あんなに入れたキャベツはどこ?って感じです~。
皮なしの鶏胸肉使用でも、いっぱいのきのことキャベツから美味しいうまみが出て、
またまた美味しいシチューが出来ました☆
これだけでご馳走♪って感じです。*^^*

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。


どれもお野菜いっぱい&素材のうまみのメニューです☆
シルフィーのお気に入りたち♪


さて、2つ目の花火大会に行きました~。
今回もダメダメな写真ばかりだけどっ。^^ゞ


はなび1



はなび2


川面に映る花火&ナイアガラが綺麗でした☆

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 19 / 22 : 58 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルフィーの基本蒸しパン つくれぽ100人ありがとう~!
2007 / 08 / 18 ( Sat )
つくれぽ100にん
(画像を合成加工しています)


クックパッドで ≪シルフィーの基本蒸しパン≫

つくれぽが100人を達成しました~!!


レシピ

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

みなさま、どうもありがとうございます☆
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪



去年の12月に、「つくれぽ10人おめでとう!」となって
≪話題のレシピ≫入りした時に、あきらさんに「次は100人~」と言われて、
そんなのナイナイ!って思ったものでした。
それが、あれよあれよという間に。。。*^^*


夏場は蒸しパンから遠ざかる時期にもかかわらず、です。
ありがとうございます♪
またぼちぼちと蒸しパンを作っては楽しく美味しく紹介していけたらな!
と思っています。
これからも、長ーく愛される蒸しパンでありますように。。。*^^*


ところで、ついでに。


130001


昨夜、自分で13万Justのキリ番踏んでしまいましたっ!(笑)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 08 / 18 / 15 : 40 | 蒸しパン | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
