-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピンクとレッドの綺麗なジャム ~レッドゴールド&いちじく
2007 / 10 / 30 ( Tue )

りんごじゃむ


ピンク色~レッドゴールドのりんごジャム

日曜日に、私の一番好きなりんご お尻まで真っ赤な レッドゴールド
綺麗なピンク色のジャムを作りました♪
りんごジャムといえば紅玉で作るのが定番だけど、
先日は 紅玉のジャムを失敗して煮りんご になってしまいました。^^;
ま、あれもあれで美味しく出来たのだけれど、
やっぱり綺麗なピンク色のジャムが憧れ~!
真っ赤っかなレッドゴールドで作ってみました♪


ピンク色のりんごジャムのレシピ

レシピ レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー


前回の紅玉での失敗は「水分不足」でした。
他の果物に比べて水分が出にくいりんごの場合、すりおろしりんごで作る方法や
水を使って皮を煮だして紅い汁を作って加える方法があります。
本当はどちらの方法もしたくはなかったのだけど、
持っているジャムレシピを参考に自分なりにやってみました。
今回のポイントは、水を少しだけ加えて煮出したことと、
りんごをなるべく薄くカットしたことです。
よく5ミリの厚さのいちょう切りと言いますが、もっと薄く2~3ミリ。
薄くしたことで煮るのも早く楽でした。
また、紅玉よりレッドゴールドは水分の出が良く、
グラニュー糖をまぶすとすぐに水分が出て解けてジャムにしやすかったです♪
「りんごジャムは紅玉で!」じゃなくても、
こんなに綺麗なピンク色のりんごジャムができるのですね~!
お好みの真っ赤なりんごで作ってみてください。(^-^)


それから、日曜日はジャム作りをもう一つ。



いちじくのじゃむ1


真っ赤な いちじくのジャム

余分に買うことになったいちじくをどうしようかな~と思い、
娘に希望を聞いてみると。。
「3個はジャムにして、2個は生で食べる。」というリクエストになりました。
またまたジャムが増えるかぁ・・(^_^;)と思いつつ、作ってみました。


いちじくのジャムのレシピ

レシピ 真っ赤ないちじくのジャム by シルフィー


やわらかく熟したいちじくはあっという間にジャムになりました~。
とても簡単・手軽に作れますね♪
そして、こんなに綺麗!
苺ジャムプルーンのジャム、いちじくのジャムの3つのジャムは
紅いジャムの代表ですね♪
3個のいちじくで作れるので、良かったら試してみてください。
でも、もういちじくの季節は終わりなのかな?


念願のピンク色のりんごジャムは作ったし、いちじくのジャムまで!
これで本当に今年のジャム作りはお終いです。o(〃^▽^〃)o


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 30 / 07 : 44 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
炊飯器調理で焼き豚 ~ヤミーさんレシピのたらのカルトッチョ
2007 / 10 / 29 ( Mon )
やきぶた5


炊飯器で焼き豚

またまた炊飯器でお料理♪
金曜日、『炊飯器で作るからおいしい』 の焼き豚に挑戦しました~。
焼き豚そのものも初めてだったのでどんな具合になるかと思っていたけど、
ちゃーんとできましたよ!
普通の作り方を知らないので比較ができないのだけれど、
とても簡単で手軽だと思います。(^-^)


やきぶた1


塩をすり込んだ豚もも肉のブロックをお醤油とお酒の漬け汁に浸し、
生姜、にんにく、長ネギの青い部分を張り付けて最低1時間置きます。
今回はお肉が一回り大きかったのもあって、一晩漬けておきました。
その間、時々裏返します。


やきぶた


生姜、にんにく、青ネギは外して炊飯器のお釜に入れ、
お醤油、お酒、みりん、お砂糖の合わせ調味料を掛けて普通に「炊飯」!
途中、15分~20分経過したら一度蓋を開けてお肉をひっくり返します。
35分~40分炊いてもスイッチが切れない場合は蓋を開け、
煮詰まり具合をチェック!
煮汁がとろりとしていたらスイッチを切って取り出し、
上下を入れ替えて煮汁を掛けて冷まして出来上がり☆


やきぶた4


そのまま晩ごはんのおかずの一品に、お弁当のおかずにも、
ラーメンにものせて頂きました~!重宝です☆d(⌒O⌒)b


そして、土曜日の晩ごはん~。
前回は秋鮭 で頂いた、ヤミーさんの
野菜の旨みで蒸す♪イタリアンなタラの紙包み焼き、カルトッチョ
美味しかったので、早速リピートです☆


かるとっちょ2


今度は たら で頂きました♪


かるとっちょ1


キャンディ包みも娘にちょっと手を貸してもらうとあっという間にラクラク♪
玉ねぎが巨大サイズの輪切りだったり、じゃがいも入りと具がたっぷりで
一人で包むのが前回ちょっと難儀したのです。
そして、前回はペーパーが焦げたので、最初からアルミ箔を載せて焼きました。
最後に外してちょっとだけ焼き色を付けています~。
包み焼きって、開けてみるのがワクワクして楽しいですよねっ!



かるとっちょ3


今回はえのきも入れてハーブソルトをふりました。
またまた美味しいスープがたっぷりと出て、最後はスプーンですくって頂きます♪
美味しいですね~!寒い季節に嬉しい楽しいあったかメニュー。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

週末のお料理でした。(⌒一⌒)♪


関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 29 / 13 : 35 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素敵なパンの贈り物 ~大阪のル シュクレ クールのパン
2007 / 10 / 28 ( Sun )
ぱん1


大阪 『ル シュクレ クール』 のパンを戴きました♪

KATHY SMILEakaneさん が、
ル シュクレ クール のパンを送って下さいました~!
少し前に、breadnote のtomo..さんのところでこのパンのことがお話に出て、
それを見て一目惚れした私に、
「シルフィーさん、よかったら ルクのパンお送りしますよ!」
とakaneさんから嬉しいお言葉を頂きました♪
はるばる北海道まで送って頂くなんて、とても恐縮に感じましたが、
ご厚意に有難く感謝して、お言葉に甘えさせて頂くことにしました。



ぱん5


こんな風に、とっても可愛いラッピングをして送って下さいました♪
ラッピングの仕方・・勉強になります~。(^-^)


ぱん2


一つ一つにパンの名前もつけてくださって、
どれがどのパンかわかるようになっています。助かるわぁ。。
ラスクやガレット、そして、珍しい 「焼き米」 というものも頂きました!
お米を焼いて乾燥させたもので、
お湯を注いでお茶漬けのように食べるそうです♪
綺麗な若草色です~焼き米ってこんな色なんですね~。
これは私一人の楽しみに頂きますよ~♪
akaneさん、どうもありがとう~!d(⌒O⌒)b


ぱん3


どれがどのパンかわからなくならないように置く位置を変えないようにして、
(名前が長くてシルフィーには覚えられなかったり・・^^;)
全部少しずつカットして、娘とランチに頂きました♪d(⌒O⌒)b



ぱん4


一つ一つ綺麗なラッピングを外し、紙の袋から出した時の感動と興奮!
見るからに味わい深ーーーいってわかりますよね~。
シルフィーはこんなパンにお目にかかったの初めてです。
さらにカットした断面を見て、感動~!(≧∇≦)
一つ一つ、口に含んで微妙に伝わってくる味わいを楽しみながら頂きました♪

私の一押しは、今だけの限定の「エグゾティック」
オールスパイス仕込みの生地にパイン、レモン、ピスタチオ、
カシューナッツ、黒胡椒入りです!
お店のパンのメニューを見た時から、
どんなパンだろう~!とひときわワクワクしていたパンです。
すごいrichですよね。
やっぱり、こんなパンはこっちじゃ全然無いわ。
ハートの形のほんのり甘みのある生地の「パン・クール」
2種のオリーブにディジョン産マスタードの組み合わせ
「パン・オ・ゾリーブ・ア・ラ・ディゾネーズ」も私好み☆
一方の娘の一押しは、くるみが入った「パン・オ・ノア」
tomo..さんも一押しされていた「レ・サンク・ディアマン」
~2種のレーズン、いちじく、オレンジ入り~の順だそうです。
ほんとになんてrichな組み合わせかしら。
娘はいちじくをかみしめながら味わっていましたよ~。(^-^)
こんな味わい深いパンもわかるようになったのね。。
一度に食べてしまうのが勿体なくて、明日も私一人で頂く予定です♪
またまた楽しみ~!


akaneさん、こんな素敵なパンの贈り物、
誠ににありがとうございました☆(≧∇≦)
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ Happy ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆


関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 28 / 17 : 28 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
紅葉レポート ~最終号?
2007 / 10 / 27 ( Sat )

おちば


この秋、北海道の紅葉のレポートももう何度目でしょうか。
綺麗な秋の紅葉を一度特集するだけのつもりが、これで4度目?
今年はそれだけ紅葉が見事です。
夏が暑かったのと、秋の訪れ(冷え込み)が早かったのかららしいです。


特に紅葉の絶景ポイントへ出掛けたりはしてないけれど、
車の運転中や近所のお買いものの際に、ふと、綺麗な木々に目がとまります。
綺麗なものを見つけると、心がとても嬉しくなって写真を撮りたくなります。
とはいえ、道路端は撮りにくかったり、私の撮影がお粗末なのもあって、
あまり綺麗には切り取れませんが。(^_^;)

良かったら、続きからまたゆっくり眺めてくださいね♪

続きを読む
関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007 / 10 / 27 / 17 : 18 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今週のお弁当
2007 / 10 / 27 ( Sat )
おべんとう


今週のお弁当

特筆することはありません。(^_^;)
園児じゃないのでキャラ弁ではないにしろ、
もうちょっと女の子用に可愛いお弁当にしてあげた方が・・
とは思うものの、進歩がないです。
娘もそういうのはあまり関心がないようです。笑

黄色っぽくて娘が縦にぎっしりと詰めている「たくあん?」のようなものは、
≪ポテトのハーブ焼き≫です。
輪切りにしたじゃがいもをレンジでチンしてから、
アルミ箔を敷いたトレイに並べ、
クレイジーソルトをふってローズマリーを散らして、
オーブントースターで10分焼いたものです。
有り難いことに娘はじゃがいも料理が大好きで、
簡単で美味しいこのハーブ焼きやきんぴらが活躍しています♪

新しいおかずメニューを開拓しないとなぁ。。。

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 27 / 12 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の庭 ~季節のフルーツ
2007 / 10 / 26 ( Fri )
にわ3


久々のお庭です。
庭も秋色になりました。

黄色く色づいているのは桔梗、赤く色づいているのはつつじ。
手前のマリーゴールドは秋深くなってもオレンジ色を輝かせて、
お庭を明るく彩っています。



にわ2


来月に入ったら、冬に備えて雪囲いをしなくては。


でも。


にわ4


レモンイエローのマーガレットがまだこうして綺麗に咲いてくれています♪
とっても長持ちして頑張ってくれているなぁ。。。


さて、またお気に入りフルーツたちを買ってきました♪
つづきでどうぞ~。(^-^)


続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 10 / 26 / 21 : 34 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイブーム♪ ~炊飯器でかぼちゃとさつまいもの甘露煮
2007 / 10 / 24 ( Wed )
かぼちゃのかんろに4


かぼちゃの甘露煮

かぼちゃの甘露煮を作りました。
でも、いつもの甘露煮とは違います。
≪炊飯器で作った甘露煮≫ です!

今、炊飯器調理に少しハマっていて、自分なりに実験中。
それがね、とても上手くできるんです。(^-^)
ちょっとした「マイブーム」かな?

つづきへどうぞ♪

続きを読む
関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 24 / 22 : 14 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヤミーさんレシピの晩ごはん ~鶏肉の狩人風&秋鮭のカルトッチョ
2007 / 10 / 23 ( Tue )
とりにくのかりうどふう


トマトの水分だけで煮込む、煮込み料理。
鶏肉の狩人風。


一昨日の晩ご飯です。
ちょっと久しぶりの ヤミーさん レシピ♪
この ≪鶏肉の狩人風≫ は前にも作っていて、とっても美味しいのは承知済み☆
その時は私一人のディナーで娘は食べていないので、今回がお初です。
で、その反応は?というと。。

「美味しいっ!!これ、なんて言うお料理?」

って。でしょ、でしょう?^^
お料理の名前を聞いてるなんて、よっぽど美味しかったんですね~。
私も初めて作った時、ものすごーーーく満足したもん。(⌒一⌒)♪
鶏肉が胸肉で私の切り方がちょっとゴロゴロしてるのが・・・だけど、
少しだけ残ったものを翌朝頂こうとしたら娘と奪い合いになりかけました~。(笑)
前回の記事を見たらとても綺麗に御仕度していて、
「今回はちょっと失敗したなぁ~」と反省。今度また張り切って作ります♪

レシピはこちらです

奥にあるのは、左はこれもヤミーさんレシピの
≪鳥から出たお出汁がウンマイ!レンジで鶏の酒蒸し。≫
右はまだ続けている ≪基本の野菜スープ≫ です。



そして、昨日の晩ごはん。。


かるとっちょ1


これはなに?

それは。。。


かるとっちょ2


野菜の旨みで蒸す♪
イタリアンなタラの紙包み焼き、カルトッチョ


ならぬ、≪秋鮭の紙包み焼き、カルトッチョ≫ です♪
これね、想像以上の美味!何ともオシャレな美味しさです♪
淡白な秋鮭がこんなに美味しく感じたのはもういつ以来?ってくらい。
娘も無言で夢中であっという間に食べちゃってました~。^^


かるとっちょ3


見てください~。美味しいスープがたっぷりできてるの♪
こんなにたっぷりなスープが出ても、オーブントースターで焼いてても
クッキングペーパーって通さないんですね。
すごいなぁー!って見直しちゃいました。
うちのオーブントースターは平べったいタイプで庫内の高さが無いので
上は焼け焦げちゃったけど、アルミ箔をかぶせて焼きましたよ。
お芋も入れて美味しかった!

レシピはこちらです

とってもおススメ☆

ヤミーさん、とーっても美味しかったです。ありがとう♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 23 / 21 : 59 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
晴れた日曜日 ~深まる紅葉 
2007 / 10 / 22 ( Mon )
こうよう1


晴れた日曜日

我が家のすぐ裏にある木々です。
紅葉がとても綺麗だったのでカメラを向けてみました。


つづきへどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007 / 10 / 22 / 21 : 50 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初挑戦 ~洋梨のタルト
2007 / 10 / 21 ( Sun )

ようなしのたると2


洋梨のタルト

先日作った ≪洋梨の赤ワイン煮≫ で、≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました♪
タルトは去年のハロウィンの ≪かぼちゃのタルト≫ 以来1年ぶり。
それが私の初タルトでした。
フルーツのタルトは今回が初めて!!
タルト台にのせるクリームにフルーツに・・とそれぞれ手を掛けるタルトは
とても敷居が高くて今まで挑戦したことはありませんでした。
だから、憧れのお菓子の一つ。
今回は、≪ブランデーワイン≫ というワイン煮にぴったりな洋梨を手に入れて
赤ワイン煮ができたので、ついに ≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました~!


タルト型はなくパイ皿で・・というのが中途半端ですが、^_^;
私にしては頑張った初・洋梨のタルト、見てください♪


続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 21 / 23 : 30 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
