-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1年ありがとう。。
2007 / 12 / 30 ( Sun )
2007ねん


今年最後の更新です。


去年の6月に始めたブログ。
毎日のお家の中のごはんやおやつやお花をただ綴って、
今年1年も沢山の記事を更新し続けました。
その中からたったこれだけに絞る為に、
何度も何度もコラージュを作り直しました。笑



≪今年の目標≫ には2つありました。

1つは、「手ごねパンを習得」すること。
これは、7月からダイエットを始めることになってそれ以来機会を持てず、
頓挫してしまいました。(^_^;)
でも、ダイエットは-6kgの減量を果たして成就させました☆

もう一つは、「ヤミーさんにお会いする」こと。
これは、11月に思い通りに叶いました♪d(⌒O⌒)b


その他に成したことは?


特に思い浮かびません。笑
でも、家族の為に美味しいものを作って食べて・・
とても充実した1年だったと満足しています♪
特にお料理やお菓子作りが上手でもなく、
写真も上手なわけでもなく、
ただ普通の毎日の様子を綴っているだけのこのブログに、
沢山の方が毎日覗いて下さって、遊びにいらして下さって!
ありがとうございました。
これからも変わらず続けて行きます☆


来年は

焼き菓子をいっぱい作る年にしたいです!

クッキー、スポンジケーキをはじめ、どうも焼き菓子が下手なシルフィー。
娘にはいくらでも作れるけれど、人様に差し上げる自信がありません。
日持ちがしてちょっと可愛い気の利いた焼き菓子を焼いて包んで・・
「おやつに食べてね♪」ってお土産に出来るようになりたいな。
そんな自分を思い浮かべて楽しみにしています。(^-^)
どれだけ作れるかわからないけど、また遊びにいらして下さいね。



としこしのゆき


昨日は終日雪降りで、年越しの雪が積もりました。
ふわふわと大きな綿雪です。大きさは5センチくらい。
画像にも大きな雪片が写っているでしょう?
今年は3年ぶりに自宅で家族そろっての年越しです。(^-^)
来る年が皆さんにとっても我が家にとっても良いことが沢山ありますように。。



☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ 1年、ありがとう! ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
そして、これからもよろしくお願いします♪ 




はな そうしゅうへん


関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 12 / 30 / 20 : 58 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホッキご飯 ~お片づけの前に
2007 / 12 / 28 ( Fri )
ほっきごはん


ホッキご飯

数日前の晩ごはんに作りました。
裏のスーパーでホッキのひもが1パック100円なので、
見つけるとよく買います。
「貝類なんてどこが美味しいの?」と言って、
ホッキを私のお皿に載せている娘も
ホッキを抜いたご飯は大好き♪
そのご飯にはホッキのうま味エキスがたっぷり出ているのにね。(笑)
いつもより沢山炊いたのに、翌日には完食となりました~。(^-^)





さて。

遅れ遅れになっていたXmasツリー&小物のお片づけをようやくしました。


くりすますこもの1


家中に飾っていたXmasの小物達

集めて箱に仕舞う前に写真に撮ってみました。
お手製の大小のクリスマスリース~
毛糸製、ペーパー製、マカロニ製…いろいろ。
まだXmasムードのシルフィー家?(笑)



くりすますこもの2



来年まで、またね。。。


さあ、年内最後の締めくくりはどうしようかな。
今年は3年ぶりに我が家で年越しなので、
もう少し書いていられそうです。

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 28 / 23 : 03 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年最後のお弁当 ~Xmasが終わっても
2007 / 12 / 27 ( Thu )
おべんとう


今年最後のお弁当

学校が冬休みに入って2日目だというのに、
娘と言ったら、「今日は冬休みだっけ?」 と大ボケしています。(笑)
まだまだお子様脳です。ある意味いいなぁとも。(≧m≦)





さて、Xmasが過ぎても。。


くりすますのあと3


あら、ツリーの中にいる子がいますよ♪
カメのポコちゃんと、ミニウサギのモグちゃん。。
そんなところで何をしているの?



こっちには・・


くりすますのあと4


あらら、トナカイ君が大の字でグースカ寝てしまってます!^^;



くりすますのあと2


ケロちゃんもぶら下がってるし。。。



くりすますのあと1


クマのハグも~。
みんな、クリスマスの綺麗なオーナメントに加わりたかったようで、
思い思いにツリーに混じって過ごしています♪


実は、Xmasが終わっても忙しいシルフィーは、まーだ何も仕舞い始められません。大汗
桃の節句のひな人形のように、「早く仕舞わないといけない・・」って
Xmasのツリーにもあるのかな?
今夜こそはお終いにしなくっちゃっ!(^_^;)

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 27 / 19 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆ Merry Christmas ☆
2007 / 12 / 24 ( Mon )
くりすますでぃなー1


Merry Christmas!

娘と2人のXmasで気分が乗らない~と言っていたけれど、
いつものXmasより規模を縮小してやってみました♪
クリスマス小物もいっぱい置いて楽しいテーブルにしてみました~☆



クリスマス・ディナーのメニュー

鶏骨付きモモ肉のローストチキン ベイクドポテト添え
エビグラタン
生ハムサラダ
クリスマスケーキ
あまおう苺
苺のヨーグルトゼリー


娘のリクエストを基に。

詳しい様子は続きでどうぞ♪


続きを読む
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 24 / 23 : 43 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
簡単ワンプレートご飯
2007 / 12 / 22 ( Sat )
すてーき


簡単ワンプレートご飯

金曜日の晩ごはんです。
金曜日の夜はヨガ教室に通っているので、晩ごはんは時間がありません。
いつも簡単なものになりがち・・汗。
昨日は、その前日に娘が ≪豚ロース肉のステーキ≫ と決めていました。
またまたコンソメを使ったパセリライスを炊いて、簡単なワンプレートにしました~。
マッシュルームと玉ねぎのソテー、カリカリにローストしたにんにくチップと一緒に♪
お粗末だけど短時間で出来て娘を喜ばすメニューですっ。笑


ところで、あさってのクリスマスイヴ。。
我が家は夫が帰宅できなくなりました。涙
今日と明日、出張になってしまったのです。
単身赴任になってもクリスマスは3人で過ごせてきたのにな。。。

夫が不在ということは、娘と2人でローストチキンはありません。
いくら小さい鶏にしても、丸焼きは3人でも食べ残りが出るくらいなのに、2人じゃあ焼けません。
結婚以来毎年焼いてきたのになぁ。。(>_<)

先日の娘の誕生日は2人でも楽しく過ごせたのに、
Xmasは私が何だか気分が盛り上がらないです。
今年のXmasはどうしようかなぁ。。。

そう、その出張先の夫から、電話がありました。
「年賀状よろしく♪」コールです。爆
次に帰れるのは暮れの29日・・だから、私が全部作って出すということに。
社員名簿はメールで送られてきました。
娘が誕生して今までは、毎年家族写真を使って作っていたのだけれど、
今年からは家族写真にこだわらないことになりました。
年賀用のデザインソフトを買いに行って、早く作らなくっちゃ!
住所録も打ち込まないとっ!汗

お片づけに専念して明け暮れていたら、
冬至だったことも、キャンドルナイトだったこともうっかりし・・(>_<)
やっぱり慌ただしくやることがいっぱいの年末になってきました。

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 22 / 23 : 53 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
北欧の切り紙 ~デンマークのモビールでXmas
2007 / 12 / 20 ( Thu )
もびーる1s


北欧の妖精 ニッセ

先月上京した際に、1冊の本を見つけ買いました。

『北欧の切り紙 デンマークのかわいいモビール』 という本です。

発行日が2007年11月30日となっていますが、11月25日には店頭にありました。
発売されてすぐだったのでしょうね♪
室内を楽しくゆらゆらと和ませてくれるデンマークのモビールの世界を
私も楽しんでみたくて、娘にも見せて、
「好き?やってみる?」と聞くと「うん。」と言うので買いました。
娘もペーパークラフト好きなのは知っているのでね。(^-^)



もびーる4s


雪の世界へ

左の雪の結晶は、白や青でも・・
右のモチーフは、赤と緑で組み合わせるともっと雰囲気が出ます~。

この本は、切り取ってすぐに使うこともできるし、
コピーをして好きな紙から作ることもできます。(^-^)



もびーる


Xmas前に作って吊るすことが出来て良かった☆


続きもあります~。

続きを読む
関連記事

テーマ:ペーパークラフト - ジャンル:趣味・実用

2007 / 12 / 20 / 23 : 31 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
オートミールクッキー
2007 / 12 / 19 ( Wed )
おーとみーるくっきー1


オートミールクッキー

久しぶりに日中まとまった時間があったので、「何かを作ろう♪」
さて、何を作ろうか・・
久しぶりに作りたいものはいろいろあるし、
クリスマスにへクセンハウス?は無理でも型抜きクッキー等々考えましたが、
消費しきれずにいるオートミールや全粒粉を使った
ザクザククッキーを作ることにしました♪

レシピ

レシピ はちみつが香るオートミールクッキー。 by サイコロ

きび砂糖、三温糖、蜂蜜入り♪
これで、オートミールは使い果たしました~。(^-^)
(でも、全粒粉は一度に使う量が多くないのでなかなか消費されないな。。)
材料を混ぜたら冷蔵庫で休ませる必要はナシ。
丸めて天板に並べてラップをかぶせたコップで押して薄くして焼くだけ!
という、お手軽なクッキーです。


おーとみーるくっきー2


コーヒーとよく合います。(^-^)
ちょっと試食。。しているうちにお腹がいっぱいに。笑
ティータイムはもちろん、軽い食事にもなります。
素朴で香ばしいザクザククッキーです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 19 / 17 : 01 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Happy Birthday もう一度♪
2007 / 12 / 16 ( Sun )
ばーすでーけーき3


もう一度 Happy Birthday

週末夫も帰宅して、もう一度娘のHappy Birthdayです♪

今回はいつも御用達のケーキ屋さんのバースデーケーキ。
がいっぱいのって並んでますが、もとはこうではなくて。。


じゃじゃじゃーん!


ばーすでーけーき2


ピラミッドケーキ

大きさは18cmです。すごい迫力~!


ではなくて。


ばーすでーけーき1


ほんとうは、こんなBirthdayケーキでした♪(笑)

娘が、「ちょっとさびしい」と言うので、 を好きなだけ載せてみた☆
というわけです♪ (*^^*)
バナナやみかんも載せようとしたけど、
「苺だけの方がいいんじゃない?」ってやめました。笑

そして、パクリして・・
「やっぱり、白いケーキのほうが美味しいかも。。」と娘が。
「そうでしょう?」
娘はチョコケーキばかり希望して、このBirthdayケーキもXmasケーキも
チョコケーキにしたいと言っていたのです。
本当の誕生日(12/10)も今日もXmasも全部チョコケーキなんてやめてよね。
って、今日のは苺ショートのケーキにしてもらったんです♪

そして、Xmasは夫が仕事で帰れないかもしれないそうで、
二人では丸いデコケーキ用意しないかもしれないです。
今月はケーキが3回にもなるしね。
もしそうなら、頑張って丸いケーキを焼いてみようかなぁ。。。(^_^;)


ケーキでお祝いの前に、娘がリクエストしていたプレゼントを3人で買いに行きました~。
ショッピングセンターはものすごい人出で混んでいました。

娘のご所望は。。


かぴぱら1 かぴぱら2


カピバラさん大きなクッション

Bigですごい迫力です。
抱え心地は気持ちいいです。お昼寝に良さそう~!o(〃^▽^〃)o
シルフィーもしっかり狙っています。( ̄皿 ̄)ウシシ♪

ところで、夫も同じコーナーでウシシ♪と4点ほどお買い物をしました。
パーティー・忘年会ギャググッズです!(笑)
指から煙を出したり、ライターと見せかけて水を発射したり。爆
「見せて!やらせて~!」
娘が飛びついて二人で大騒ぎしてやってます。笑

力持ちの娘は、私を後ろから抱えて持ち上げたり、
パパをも持ちあげようと踏んばったり~。
中学生にもなってパパにくっついたり持ち上げるなんてまず聞かないけど、
まだまだ仲良しです♪


久々の親子3人の週末でした♪(^-^)

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 12 / 16 / 21 : 49 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
煮込みハンバーグ
2007 / 12 / 15 ( Sat )
にこみはんばーぐ4


煮込みハンバーグ

今日の晩ごはんは煮込みハンバーグ♪
今まで煮込みハンバーグって一度も作ったことがありませんでした。
珍しい?
なので、今日はちょっと楽しみな気分で~。

娘が先に一口食べてまっ先に「美味しいっ!」と声を上げました~。わーい!d(⌒O⌒)b
でもね、正直なところ、いつも作る我が家のハンバーグと同じ?なお味♪
キノコと赤ワインが入って長く煮込んでいるところが無かったところですが、
ケチャップ&ウスターソース味は同じ。
そして、ハンバーグを 焼いてから15分も煮込む・・
この時間が非常に長くじれったく感じてしまう食いしん坊シルフィー。(^_^;)

気が長い性格なので、お鍋でじっくり煮込むお料理は好きで得意にもしているのだけれど、ハンバーグは別だなぁ。
それで出来上がりのお味が大差ないとなれば、
コネ立てのハンバーグたねなら焼けたらすぐに食べたいよ!笑
煮込まなくても柔らかジューシーだし♪
今度煮込みハンバーグするなら、焼いて冷凍しておいたハンバーグで・・かな?
ほんとに、作るのは時間が掛かるけど、食べるのはあっと言う間だなぁ。。


にこみはんばーぐ3


レシピ

レシピ 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 15 / 22 : 59 | お料理全般 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
今週のお弁当
2007 / 12 / 15 ( Sat )


おべんとう


今週のお弁当

今週は久々に5日毎日ありました。
お寝坊で・・ご飯を炊けず、おかずとフルーツだけ用意して
学校でパンを購入してもらった日が1日ありました。(^_^;)
我が家の炊飯器はタイマー炊飯にすると味が落ちるのです。
朝が暗くて、なかなか起きられません。(>_<)
早く冬休みになってくれたらいいのに・・と思うこの頃です。
2学期のお弁当も、指折り数えてあと6日です。
がんばろうー!(^-^)

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 15 / 22 : 35 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
