-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レーズンパン
2008 / 06 / 30 ( Mon )
れーずんぱん1



レーズンパン


レシピ

レシピ 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

18㎝のケーキ型に入れてレーズンパンを焼いてみました。



れーずんぱん2




卵を塗っててりてり~に♪
とっても美味しそうに見えるよね!!

でも、今日はこねこねが上手くできなかったの。^^;
粉300gになると手が小さい&非力なシルフィーには不向きなのかな。。
握力もありません。。パンこねと握力は関係ありますか?



れーずんぱん3



こねこねがよくできなかったので、やはり少しかたい生地になっちゃいました。
言わないとわからないかな?


沢山入れたつもりのレーズン…もっと入れれば良かったかも。
とにかく練習あるのみですね!*^^*


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 30 / 21 : 24 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅酒の梅の実の甘露煮
2008 / 06 / 28 ( Sat )
うめのかんろに1



梅酒の梅の実の甘露煮


体調が優れない一日。。昨日はヨガ教室もお休みにしました。
だけれど、そんな日なのに「なにか作りたい。。」
体調が優れないと気分も優れないものですが、
なにか作ろうとすると気分が良いのです。
というか、なにか作ろうとしていないと落ち着かないのです。
最近は自分でも続けて作っていると思います。

「私、こんなに作るのが好きなひとになったのかなぁ。。。」

と思いながら、娘の好きな梅の実の甘露煮を作りました。
梅酒の梅の実なので、お酒の香りで気分が悪くなりそうなものなのに。(笑)

レシピ

梅酒の実甘露煮



うめしゅのみ



元はこんな色気の無い梅酒の梅の実

それを少しの時間を掛けてじっくり煮ると。。



うめのかんろに2



ふっくら艶やかで美味しい甘露煮となります~。


納戸に梅酒の瓶はまだあったかしら。。
ゴソゴソまた探してみなくちゃ!(笑)



そうそう、この器は 『つが野焼』 というものなんです。
昨年・一昨年と続けて陶器市で少しずつ揃えました。お気に入りです。
これからも毎年少しずつ揃えていきたいと思っているのですが…。
今年の陶器市の案内はがきが届いたものの、隣まちでの開催となっています。
隣まちと言ってもね、広い北海道だと100km以上離れていまして。。爆
今年は無理なのかな。
ちょっと残念に思っています。。涙


*体調云々は一時的で何とも無いので大丈夫です(^-^)*



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 28 / 12 : 42 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2種類のボウルひとつのケーキ ~チョコレート&梅ジャム
2008 / 06 / 26 ( Thu )
うめじゃむけーき1



梅ジャムケーキ


2kgの完熟梅で梅ジャムを作るにあたり、
「保存瓶はあるかしら?」とゴソゴソが始まり~。
空き瓶で足りない時は冷蔵庫の中をチェック!
あと残り少しになっているジャム瓶を探し出して移し替え、保存瓶の確保です。
なんせいろんなジャム瓶がストックされているので、
「ドアが開いています」の音声がしつこく鳴ってもゴソゴソ…。(^_^;)
ようやく瓶の確保がついたらジャム作りがスタート~が恒例です。

という具合で、新しい梅ジャムの為に古い梅ジャムは瓶を空け渡すべく、
「さっさと消費してしまいましょう!」で焼いたケーキです♪
これ、一昨年の梅シロップ1組の梅の実から作った梅ジャムを使用です!
2年前のジャムで大丈夫?
いえいえ、バッチリ!何ともありません。
それどころか、今まで焼いた「ボウルひとつケーキ」の中で最高のお味かも☆
ちなみに、梅シロップの梅の実は柔らかくなっていたので皮ごとジャムにしていて、
完熟梅の梅ジャムとはちょっと違います。


16年目になったオーブンレンジも残りわずかな寿命を刻々と刻んでいるのか、
先日から急に「ピーピー」の電子音もか細くなり、
日に日に小さくなって聞こえるか聞こえないかくらいになってしまってます。。汗
壊れられたら困っちゃうんだけどね。。ほんとどうしましょう。。
そんなオーブンでもせっせと作り続けるボウルひとつのケーキ。
続きもありますのでご覧ください。(^-^)

続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 26 / 18 : 00 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
完熟梅の梅ジャム作り
2008 / 06 / 25 ( Wed )
うめじゃむ



今年も南高梅の完熟梅でジャム作りをしました。
お安いお店で黄色くなりかかった南高梅を見つけて
お家で完熟するのを待っていたのですが、
シワが寄ってきたりバナナみたいに斑点が見えてきたり…
完熟梅というより「老化梅」の様になってきて。。
これではまずい!と裏のスーパーで完熟南高梅を買い直し。汗
お店で完熟になったようだけど、物が全然違います。
少々お安いからとつられずに、最初からそうすれば良かったです。。
というわけで、予定外の2kgのジャム作りになりました。


レシピ

梅のある生活(梅ジャム)


青梅の甘露煮と似ていて、手を入れて水から静かに煮て、
熱いなと感じたら湯を捨て水を入れ替えて煮ることを2~3回。
(上の画像ではまとめてお鍋に入っていますが、2つのお鍋で作業しました。)
種を取り出し、実を刻み、裏ごしをしてやっと梅の実の処理ができます。
2kg分の刻みが一番時間が掛かりました。(^_^;)
フードプロセッサーがあればあっという間なんでしょうけどね。
そして、ここからやっとジャムへの煮込みです。
グラニュー糖を3回に分けて入れ、アクを取り、
透明感が出てトロリとするまで煮たら出来上がり!

一連の詳しい様子は去年の
完熟梅の甘ーい誘惑 ~完熟梅のジャム作り
で紹介しています♪


そんなこんなでようやく出来上がった。。



うめじゃむ2



今年の梅ジャムです


種と裏ごしで絞りかすが除かれて、
最終的には果肉が1.1kg程になり、グラニュー糖は80%で900gになりました。
私が作るジャム作りの中では一番手間がかかるのが梅ジャムだと思います。
ずっと立ち仕事でけっこう疲れますが、作りたくなるんですよね~。
甘酸っぱい梅ジャム~いっぱい楽しめます❤


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 25 / 23 : 57 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日の晩ごはん ~ヤミーさんレシピの豆乳シチュー&おしりパン
2008 / 06 / 25 ( Wed )
ばんごはん



日曜日の晩ごはん


美味しそうなマッシュルーム&大粒丹波しめじで、
ヤミーさんの豆乳シチューにしました♪

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。

もう何度作っているかわからない、クリームシチューといえばこのシチューです❤
母が作った新じゃが、スティックブロッコリーでまさしく「旬野菜の豆乳シチュー」です♪
(テフロンの大き目のフライパンを新調したのよ、ヤミーさん!^m^
またこれで嬉々として作ります☆久しぶりにTBしてますね~。)


で、「シチューには絶対パンにしてよ!」と娘が申します。
私もこの日はそんな気分で♪
土日にパンの練習はしたかったしね。
(でも、最近は梅仕事などで忙しいのです。)
本当は、そろそろ少し違うパンに手を出してみよう~と思いつつ、
でも、どれにしよう…となるとどうも決められず腰が上がらず。(^_^;)
(何故か最近思いきりやチャレンジ精神が足りないぞ、シルフィー。)
昼食用のパンを焼くのもそれで流れ、娘に代わりに蒸しパンを作らせた次第…汗。


で、作ったのは…自分で簡単に作れるパンレシピ(simple style)
またもこの基本のパンでした。(^_^;)
でもね、1度目は初めてで手粉を多用してしまっていたし、
2度目は水分量を減らして作っているし、
今回はレシピ通りで頑張ってみようと思ったわけです。
少しは進歩していたら美味しく出来るかな~と思って。
で、出来たのがこれ。



おしりぱん



3度目の正直?の 基本のおしりパン 


形はイマイチ…過発酵気味で表面にプクッとしたのが出来たりもしてました。
粉の掛け方もアバウトで綺麗じゃないですね~。(^_^;)
でもでも、今回は 時間がたってもやわらかで美味しいパン
でありました~!
スーパーにある…6~8個で148円くらいの袋入り…の手作りパンみたいな。(笑)
人様へお出しするようなパンじゃないけど、
おうちでちょっと作ってます~ぐらいではこんなんでもいいんじゃないかな?
っと、毎度ハードルの低いことで自己満足してるシルフィーです。(笑)


今度は混ぜ物をするパンを作れるようにがんばろっ!
のんびりやっていきます~。(^-^)

ということで、「テーマは晩ごはん」だけど「カテゴリはパン」という記事に♪


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 25 / 09 : 25 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青梅の甘露煮
2008 / 06 / 24 ( Tue )

あおうめのかんろに1



青梅の甘露煮


あちらこちらで梅シロップの記事がお目見えしていますね。
梅シーズン真っ盛り♪
ブログを始めた一昨年は梅シロップ、2年目の去年は完熟梅のジャム
そして今年は、ひなたぼっこの marukoさんが作られた青梅の甘露煮 から、
私も青梅の甘露煮作りに初挑戦してみました♪
1kg980円の南高梅が780円になっている日がありまして、ラッキー☆
週末を待って作りました。(^-^)

作り方はつづきへどうぞ。



続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 24 / 00 : 03 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スローな夜の晩ごはん
2008 / 06 / 23 ( Mon )
ばんごはん



6月21日(土)の晩ごはん

100万人のキャンドルナイトの晩ごはんなので「スローフード」のイメージで…
なんて思っていたのですが。。

こうして並んだものを見るとお国がバラバラです。(^_^;)
北海道のスローフードと言えるものは海老だけですし。。汗

ま、細かいことは無視してしまいましょ!(笑)


続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 23 / 11 : 55 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スローな夜 ~100万人のキャンドルナイト
2008 / 06 / 22 ( Sun )
きゃんどるないと1



『100万人のキャンドルナイト』 に参加しました。


きっと、素敵な写真をアップされる方がたくさんいらっしゃると思います。楽しみ❤
私はあまりよく撮れなかったのだけど…。
(カメラのどのシーン設定が良いのかよくわかりませんでした…汗)


電気を消してローソクの灯りだけの静かな時間。。。
スローな夜を楽しみました~。*^^*


続きを読む
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008 / 06 / 22 / 18 : 14 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Wゴールデンブログレシピの晩ごはん ~時鮭のカルトッチョ&なすのとろとろチン
2008 / 06 / 20 ( Fri )
やさい


茨城の母からまた野菜が届きました


新じゃが、スティックブロッコリー、アーリーレッドなどが届きました♪
美味しそう~。(^-^)


そして、


しめじ


大粒丹波しめじ なる立派なしめじを見つけました。

いつものぶなしめじとは物が違う。これは美味しそう!


ということで、昨夜の晩ごはんは?


続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 20 / 23 : 03 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤しそのジュース
2008 / 06 / 19 ( Thu )
しそじゅーす6



赤しそのジュース


スーパーに赤しそが登場しましたので、しそジュースを作りました♪

真っ赤なこのジュースにどうも惹かれます。*^^*

作り方はつづきでどうぞ。



注意

レシピ中に間違いがありました。クエン酸の量です。訂正いたしました。
訂正前の量で作るととんでもなく酸っぱくて飲めません!
大変申し訳ございません。。 <(_ _)>


続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 19 / 21 : 59 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
