-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハローウィンの食卓
2008 / 10 / 31 ( Fri )
はろーうぃん4


今夜はハローウィン


「わー、何を作ろう~。」
時間が無い中で決めたのはこれ。
坊ちゃんかぼちゃのグラタン & かぼちゃプリン
2品+サラダだけのシンプル~なメニューです。


皆さんも、ハローウィンらしい食卓 or お菓子などしてみたのかな?
つづきもどうぞ~。*^^*


続きを読む
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 31 / 23 : 56 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
洋梨のタルトタタン
2008 / 10 / 30 ( Thu )
2008.10.30 洋梨のタルトタタン1


洋梨のタルトタタン


先日のタルトタタンに続き、洋梨のタルトタタンを作ってみました。
タルトタタンはりんごのお菓子だと思っていたらそれだけじゃないんですね。
りんご以外でもあるのだそうです。
じゃあ、何がいいかな…と考えて、今の時期なら~と洋梨のタルトタタン♪
品種は「ゼネラルクラーク」を使いました。
(ゼネラル・レクラークとも言う。こんな洋梨です
去年初めて買ってみて、確か美味しい洋梨だったと記憶しています。
硬めを選び、今度は煮崩れの無いように…と気をつけて。
それはクリアーしたのだけれど、ボリューム不足のタルトタタンに…。
当初は小さいタルトタタンをと思って梨を3玉に控えたのです。
でも、最終的に大きなパイ皿を使用した為、
真中が低いし、梨が一段のみになってしまいました。
折角作るなら、2段、3段と重なるくらいにしないとね。^^;
カラメルソースも難しいし、改善個所がいろいろとあります。
…( ̄  ̄;)うーん…なかなか思い通りにいきませんね。




ようなしのたるとたたん2


洋梨とカラメルのコンビネーション。
今回はコクがあってなかなか濃厚です!
紅茶と一緒に頂きたいわ♪

レシピ

R*さんのタルトタタン

ゼネラルクラークは大変大玉になる梨ですが、
中玉~小玉のゼネラルクラーク3玉を使いました。
20㎝の焼き型なら5~6個は使った方がいいと思います。



ようなしのたるとたたん4


ゼネラルクラークもブランデーワインもラ・フランスもあるけれど、
このリベンジはまた来年かなぁ。。
ブランデーワインが黄色く色づいて来たので、そろそろ ワイン煮 にするのです~。
それで 洋梨のタルト に♪
あ、その前にかぼちゃで何か作らないとね!
明日はハローウィンでした☆




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 30 / 19 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おべんとう第8集
2008 / 10 / 29 ( Wed )
おべんとう8


朝日が当たり始めるのが段々と遅くなってきて、
朝ごはんの時はまだ少し薄暗い最近です。
あー、気温だけでなくそんな所も冬に向かっているのね。。
お弁当の写真撮りも暗い感じの中になっていきますね…。


お弁当とは関係ないのですが、
今日は離れている夫へ、「サンマの甘露煮」を冷凍便にして送りました。
サンマと言えば甘露煮が一番なんですって。。
そんなこと聞いたの初耳…結婚16年目にして。笑
そう言うので、先日、1尾48円の時にまとめ買いして、
15尾一度に甘露煮を作りました。



さんまのかんろに

(こんな感じ。出来上がりではなくて煮込み開始の写真です。)


…( ̄  ̄;)うーん…会心の出来には届かなかったのだけど。汗
予想外に娘もヤケにパクパクしたがって、
思ったほどの量にならなかった~。
他に、「おからの炒り煮」も好きなので、昨夜頑張って大量に作りました。
「冷凍庫がいっぱいだからそんなに要らない。」って言われたけど、
夫の好きな物…お買い物もしていろいろ箱詰めして送りました。
小食&夜のお付き合いが多い人なので、ちゃんと食べてくれるといいな。。


「ママ、暖房入れてくれない?もう限界なんだけど
「お湯でお茶碗洗いをすると、食器から湯気が出るんだよ!!」
と娘から訴えられました。笑
でも、「あと2日の辛抱よ。」と何故かヘンなところに頑張っています。(≧m≦)
10月中は暖房を入れたくない(灯油代を極力節約)という人も多いみたいですよ。
そんなに痩せ我慢して風邪でも引いたら馬鹿じゃないの~。
とは思うものの、あと2日の辛抱よ!(爆)
どんどん寒くなっている北海道です。。
ちなみに、テレビを見たりパソコンに向かっている時の寒い時に手放せないのは、
ジュニア用の寝袋。
ぽかぽか気持ち良くて、つい居眠りしてしまうくらい。
こたつを使わない北海道人、足腰が冷える時には最高です!(笑)


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 29 / 23 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
R*さんのタルトタタン
2008 / 10 / 27 ( Mon )
たるとたたん2


タルトタタン


お釜でタルトタタン を試してから、本当のタルトタタンに初挑戦!
R*さんの人気のタルトタタン のレシピから作りました~。
りんごを煮るところからうっかりしてしまい、
「水分がなかなか蒸発しないわ。」と、
ちょっとピアノで 『秋のスケッチ』 を弾いていたら、
りんごの形が消えてしまってて失敗のムードが…。汗
(ギロックの秋のスケッチ…小曲だけれど、とっても美しい曲なんですよ♪)
続いて、カラメルの色づきも少し不足だったみたいです。^^;
なので、あまり近寄っての写真は公開しないことにしましたが、
初めてのタルトタタン…何とか出来ました~。
ハーゲンダッツのバニラを買ってきて頂きました♪*^^*


つづきへ。。



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 27 / 14 : 43 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サクっほろっ! 多佳子さんのコロコロクッキー
2008 / 10 / 25 ( Sat )
ころころくっきー1


多佳子さんのコロコロクッキー


今日はお友達の姉妹、NちゃんとRちゃんのピアノの発表会。
頑張って弾いたご褒美のクッキーを焼きました♪
多佳子さんの本からコロコロクッキー2種です。


こちらの本から作りました

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ "
" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ "

(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 25 / 20 : 08 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お釜でタルトタタン
2008 / 10 / 24 ( Fri )
2008.10.24 タルトタタン8


お釜でタルトタタン


炊飯器でタルトタタンに初挑戦。
タルトタタンと言ってもパイ生地ではなくてケーキタイプです。
レシピ写真のような美味しそうなべっ甲色に出来上がるかな~と
期待して作ってみました。


どう?美味しそうでしょ!*^^*
とても手軽に作れます。
オープンもケーキ型もパイ皿も要りません。
レシピはつづきでどうぞ♪



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 24 / 21 : 11 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単アップルパイと柿のカップデザート
2008 / 10 / 23 ( Thu )
あっぷるぱい1


簡単アップルパイ


旭というりんごの煮りんごで簡単アップルパイにしました。
玄関にたまった各種りんごが気になってね、
早くりんご菓子にしてしまいたいんです!^^;
(今日はまた新しい洋梨…ゼネラルクラークも買っちゃったし!汗)
お菓子教室で小売してもらった業務用の冷凍パイシートを使っています。
市販の冷凍パイシートはバター臭くてちょっと気になるけれど、これは大丈夫。
丁度焼き上がって写真撮影の所で娘が帰宅しました。
この子は、いつも美味しいものが出来上がる時にタイミング良く帰ってくるの~。
特別に鼻が利くみたい。。( ̄m ̄〃)ぷっ!


それと、柿のカップデザートもつづきで。。


かきのかっぷでざーと1





続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 23 / 23 : 48 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカ飯とりんごのお話
2008 / 10 / 22 ( Wed )
いかめし


イカ飯


大きなお刺身用真イカが2ハイで176円だったので、
今日は晩ごはんをイカ飯にしました。
イカゴロを使って濃厚なお味です。
入れたお米が少し多かったのと、イカが大きかったのとで
ご飯がまだ少し固かった…残念。
ご飯つぶがくっついているのがまた何とも間抜け…^^;
お味は良かったけどね。



これだけだとさみしいのでもうちょっと。。



紅いりんごを買って並べました。



りんご1


左から、 「紅玉」 「レッドゴールド」 「秋映」 です。


今シーズンの 紅玉 はもう終わったと思っていたら、
今頃になってご対面。。
4個で498円というお値段でした。*^^*
これで煮りんごやカラメル煮にしましょう!



りんご2



お尻まで真っ赤な レッドゴールドは、
ゴールデンデリシャスリチャードデリシャス から生まれた
青森と北海道で生産されているりんご。
濃紅色でお尻や果肉の中まで赤みを帯び、果肉が軟らかく甘くてジューシー。
蜜入りで私の一番好きなりんご❤


そして、@こぶたちゃん のところで見た 秋映(あきばえ)
1つ128円で店頭にあったので早速2個買ってみました。
@こぶたちゃんが紅玉よりおススメだってことなので♪
つがる(ゴールデンデリシャス×紅玉)と 千秋(東光×ふじ) から生まれたりんご。
渋味は無く、香りが強く、果汁がたっぷり。
甘味と酸味のバランスが良いそうです!
これから味わいますが、楽しみ。σ( ^ー゚)うふっ♪


それにしても、 りんごの種類ってこんなに あるんだぁ。。
(↑のクリックして、品種名をクリックすると詳しい紹介のページが出ます)
いっぱいある。。知らなかったわ!
ちなみに、先日煮りんごにした 旭(マッキントッシュ) も。
只今玄関にりんごがいっぱいです~。



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 22 / 22 : 04 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅葉~秋色の日
2008 / 10 / 21 ( Tue )
もみじ3


もみじ


上を見上げて、綺麗なもみじ。
この秋の一番の色かな。

今年の秋は紅葉が綺麗らしいのですが、
私の周りを見ては去年の方が見事で、
今年は紅葉の前に枯れてしまった感じ。。
秋の模様を残すのは無理かなぁと思いましたが、
今日、なんとかやっと写真を撮ることができました。


ただ写真を残すだけですが、良かったらつづきもどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2008 / 10 / 21 / 23 : 11 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プルーン&かぼちゃのマフィン
2008 / 10 / 19 ( Sun )
ぷるーんとかぼちゃのまふぃん1


プルーン&かぼちゃのマフィン


プルーンのコンポート、かぼちゃの甘露煮を使って、
2つのマフィンを焼きました。


レシピ

Cpicon プレーンマフィン by memoru
Cpicon 秋ワイン色♪プルーンのコンポート by シルフィー
Cpicon 炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮 by シルフィー


プレーンなマフィン生地に、プルーンのコンポート、
かぼちゃの甘露煮を載せて焼いています。
甘酸っぱいプルーンとにっこりホッとするかぼちゃの甘味と…
どちらも好きです♪*^^*



ぷるーんとかぼちゃのまふぃん2



今日は、娘が走る陸上競技のレースを見に行ってきました。
「いや、来ないで。」って本人が言うので、今まで見に行かなかったのだけど、
今日が今シーズンの最後のレースかな?で、こっそり行ってみました。
入部して半年…タイムが良くなってから見に行こうと思ってたんです。
今日はとても寒くてレースにはキツかっただろうな。。
観戦している人たちも冬のような着込みとフリースのひざ掛けをしていました。
娘は、今日自己ベストが出せたのかなぁ。。
これから冬季のトレーニングをして、来期にはもっと速くなれるといいね!
かぼちゃのマフィンを一つ持って自室に上がっていったけど、
今、寝てしまっているようです。(笑) 



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 10 / 19 / 17 : 44 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
