冷凍いんげん情報
2008 / 10 / 15 ( Wed )
れいとういんげん1


冷凍いんげん


今問題の冷凍いんげんが我が家に…!

冷凍餃子も偽装米も偽装牛肉その他…も、シルフィー家は今まで無関係で来ましたが、
遂に、我が家にも食の安全・偽装がらみ問題が現れたか…汗。
昨夜遅くにネット上で知り、今日になって回収指示が出されました。
そう、これはイトーヨーカドーで購入したもの。
私は冷凍食品は棒付きのラクトアイス類か、
この冷凍いんげん、コーン、皮つきポテト…くらいしか買わないんだけどね。。


しかし、パッケージの裏面を確認すると。。



れいとういんげん2


輸入者は「ジェイティフーズ」
問題の「ニチレイ」ではない。
これはどうしたものか!?


イトーヨーカドーニチレイジェイティフーズ
昨夜のうちから3社のHPを確認しても、
ジェイティフーズの冷凍インゲンについての記載がされていない。
というか、ジェイティフーズの商品一覧にこのパッケージが見当たらないのはどうして?

私が見た時には、ニチレイのHPでのお知らせも不十分で、
あたかもイトーヨーカドー全店で取り扱っていると思われる表現でした。
現在のお知らせでは、主に首都圏での販売が対象だとの発表に変わっています。
朝から外出してそのことを知らず気になっていたので、
購入した店舗に電話で問い合わせをしてみました。

すると、
「北海道内で扱っている商品は安全でございます。」としか返答が無く(女性)、
「なぜ業者が違うのにパッケージが同じなのか?」 についての説明が無い。
そこを説明してもらわなければ釈然としないですよね。
説明できる方(男性)に替わりお尋ねしました。

その方が仰るには、
「北海道のイトーヨーカドーは独自で仕入れをしており、
今回問題の商品とは中身が別物であります。
であるのに、パッケージが同じなのは
【自社ブランド用の袋】を共通して使用している為です。

生産工場、輸入業者、流通経路…共に別々でございますので、
安心してお使い頂けます。」

とのことです。



ふーん。。そういうものなのですか。
確かに、既に開封になっている通り、一昨日サッと茹でてサラダに使ったけど
問題無かったです。(そうでなきゃ困りますね。苦笑)
でも、だったら、そういうことをきちんと自社のHPで情報公開すべきじゃないの?
と思います。
他にも不安になっている人はいるでしょうよ。
とりあえず、イトーヨーカドーさんのお客様相談窓口には進言させて頂きました。
電話に出られた男性は、ジェイティフーズ扱いの冷凍いんげんでも
同じパッケージ商品が出回っていることは初耳だった様子でした。
「上層部に必ず伝えます。」という対応でした。
ジェイティフーズさんにとっても紛らわしく迷惑な話じゃないかと思います。



とりあえず、この同じパッケージでもジェイティフーズ商品は関係無いそうです。
でも、「指定された原料のみ使用」とパッケージに表記されてて信頼できそうと思っても、
やっぱり中国が原産の材料は遠ざけるに越したことが無い…になっちゃいましたよ。
冷凍コーンと皮つきポテトはアメリカ産だからクリアーだけど、
中国産はやめておこうとなってしまいます。。
誰かの悪意によってなされているとしたら、
中国産がいけない云々ではないのですけど。。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2008 / 10 / 15 / 17 : 40 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |