-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レンジで簡単 桜餅
2009 / 04 / 30 ( Thu )
さくらもち


レンジで簡単 桜餅


晩ご飯後に何か食べたいって、ありますよね。
洋菓子よりは和菓子の方が短時間でできる。
バターを室温に戻す時間が要らない。
ところから、和菓子に落ち着くことが多いです。
今日は桜餅を作りました。
そして、レンジで簡単に作れるレシピを試してみました。


レシピ

クオカ 桜餅の作り方


いつもは蒸し器で道明寺粉を蒸す方法で作るのだけれど、
電子レンジでも十分みたい。
道明寺粉が少し硬め(と言っても気にならない程度)で成形がしやすくて、
こんな可愛い桜餅ができました。
時間も短縮できて、より気軽に作れます。*^^*
また作ろうっと!



だって。まだこちらは桜前線が届いてないんだもん♪


それより、



はるのあらし


4/27の庭です 何と40㎝の雪が積もりました!


ひぇーっ!!なんで4月も終わりにこんなことになるのぉー!
去年の4/1 も春の大嵐になったけど、
こんなに遅い時期に真冬に逆戻りしたことは
私の記憶の中には無い初めてのことでした。
でも、さすがにすぐに解けてほとんど消えていますけどね。
(今日は、ここから車で1時間の所で27℃を記録しました!!)


でも、ここはそんなに気温が上がらなくて、
まだ冬ものを着ている人もいたりします。
週間天気予報でいくと、大型連休中は晴れて気温高めになりそうです。
心から解放されるポカポカ陽気の春になってほしいなぁ。。*^^*


明日から5月ですね。
娘の自炊生活もとうとう終了しました。
(かなり怪しいことをしていたけれど、1ヶ月やりきりました~。)
私は1ヶ月半ぶりのお弁当生活に戻らないといけません。。
あー。。(;´д`)… がんばります。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 30 / 22 : 52 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苺のゼリー 2種
2009 / 04 / 29 ( Wed )
いちご2


また苺をいっぱい買いました


みやぎのさちのか、4ケースです。
でも、これだけじゃないですよ。
買ったのは・・・



いちご1


2箱8ケースです!
これで1400円でした♪


毎年、4月に1日だけの大特価をするお店があって、
私は必ず2箱ゲットしに行きます!(^m^)
並ぶんですよー。
今年も無事購入できました。
これだけあったら、勿論、苺ジャムを作ります。
その他にも…。
ということで、つづきも見てね。



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 29 / 22 : 42 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つくれぽ100人 有難うございます ~みかんの缶詰ゼリー
2009 / 04 / 28 ( Tue )
みかんのかんづめぜりー


みかんの缶詰ゼリー つくれぽ100人達成!


レシピ

Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


本日、つくれぽが100人になりました。
100人目だということをうっかりして、つくれぽを掲載してから気づく…
という、毎度のおとぼけシルフィーです。^^;
100人だなんて記念すべきことなのに。


沢山の方が作って下さって、これ以上嬉しいことはありません。
みなさん、ありがとうございます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 28 / 17 : 12 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お一人様うに御膳
2009 / 04 / 26 ( Sun )
うにどん2


うに丼


根室産のうにが一折695円だったので、買っちゃいました!
ロシア産のなら590円でも出ているけれど買おうとは思わない。
根室産というところが決めてです。
(ロシア産と根室産では物が全然違います。)
娘は食さないので、私一人用です。(^m^)
娘が塾に行っている間の一人で悠々の晩餐に頂きました♪


つづきもどうぞ~。

続きを読む
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 26 / 23 : 22 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久しぶりにミートソース
2009 / 04 / 24 ( Fri )
みーとすぱ1


スパゲッティ ミートソース


またブログをすっぽかしててごめんなさい。
最近、アップできるものを作って無くて。汗
…それは、娘の「5000円自炊生活」がまだ続いているからです。
本人は、「絶対1ヶ月やり切るっ!」と意気満々です。
こんな展開になるとは予想外も予想外でしたね。
私は、朝のお弁当作りからも解放され、「こんなに楽していいの?」
と思ってしまうような朝を送っています。笑
晩ご飯も自分の分だけなので、ブログにアップできるようなものは
ご無沙汰なのですが、ようやく「これは」というものを作れました。
R*さんの基本のミートソースで、スパゲッティミートソースです。

レシピ

R*さんの基本のミートソース



みーとすぱ2


このミートソースを作ると毎度書いていると思うのだけど、
パスタは勿論、ミニ春巻きの皮で包むミート春巻き(お弁当のおかずに冷凍)、
ミート蒸しパン、ミートカレー…といろいろに楽しめて誠に重宝な一品です♪
今回も変わらず美味しく出来ました。*^^*



そして。



みーとかれー


今夜は ミートカレー


娘が作ったカレーと私のミートソースのコラボメニューです。(イモが大きい!)
今夜のカレーは何だか上手くいかなかったみたいだけど。
娘にしては不満足なカレーらしくないカレーという出来だったようです。
自炊生活も終盤。
乗り切るために大量にこしらえたので、手元が狂ったのかしらね。
ま、いいじゃないの。
ここまで毎日感心によくやっているよ。
私より早く起きて炊飯器のスイッチを押し、一度も寝坊もせずに
せっせと朝食&お弁当&塾前のおにぎり作り。。
いまどきの中学生にしては偉い方だと思います。
最後まで気を抜かずに頑張ったら、
二人でステーキを食べに行く予定になっています♪


私は、5月からお弁当作りに復帰できるのか?甚だ心配よ。^^;


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 24 / 23 : 58 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家の春一番 ~クロッカスの花
2009 / 04 / 17 ( Fri )
くろっかす1


クロッカスが咲いた


まだ何も無い殺風景な庭に、春一番を運んでくれるクロッカスが咲きました。


お花が咲くと、やっぱり良いものですね~。
気持がぽっと明るくまーるくなります。*^^*
やっとやっと、我が家のお庭にも春がきました。。



くろっかす2



さて。


私にとって懐かしいもの。。



はな


瀧 廉太郎の 『花』


娘の音楽の教科書に見ました。
近々、歌の実技試験があるらしく、家でピアノを遊び弾きしているのですが、
昔、自分も中学校の音楽で歌った『花』はとても好きな春の歌です。


家でピアノ伴奏も一生懸命弾いていました。
当時の音楽の教科書は、今の娘たちの教科書と比べて
ずっとずっと魅力的で素晴らしいものでした。
私は、ピアノの曲集のようにとても好きで、よく弾いたり歌ったりしていたのです。
が、いつしか家から消えてしまいました。
母は思い切ってどんどこ捨てるので、全部捨てられてしまったのだと思います。
中学や高校の教科書、高校の時に使った参考書はとても気に入っていたので、
私は取っておいてほしかったのに。。もう一つもありません。(泣)


でも、教科書(楽譜)が無くなってしまっても、
この『花』の伴奏はほぼ完璧に手が覚えていて、今でも弾けるのです♪
ただ、もう一度、楽譜を見たいものだわ…とずっと思っていたのです。
それが、娘の教科書を見せてもらうと、
私の記憶の楽譜と何一つ変わらないのです。
この曲の伴奏は、昔も今も時代が移ってもずっと変わらず一つなのですね。。
とても懐かしく、嬉しくなりました。


中学の卒業式や文化祭でピアノ伴奏をした時の曲も今でも覚えているんですよ。

『学生時代』 ~蔦の絡まるチャペルで祈りを捧げた日…
『今日の日はさようなら』 ~いつまでも絶えること無く友達でいよう…
『あの素晴らしい愛をもう一度』 ~命かけてと誓った日から素敵な思いで残してきたのに…

昔ってこんなのを歌っていたんですよね。*^^*
『あの素晴らしい愛をもう一度』は、今でも小学校や中学校でも歌われていて、
ピアノ伴奏を聞くと、「これも私が弾いたのと同じ同じ!」
って嬉しくなりました~。


ちょっぴり懐かしい青春のお話です。*^^*


関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2009 / 04 / 17 / 23 : 59 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春は苺ジャムの季節
2009 / 04 / 13 ( Mon )
いちごじゃむ


苺ジャム


春は苺ジャムの季節です。
日曜日、今季初めてのジャム作りをしました。


真っ赤な小粒苺を見るとたまりません。。



いちご1


つづきへどうぞ~。
続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 13 / 23 : 37 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
炊飯器調理 豚バラ肉と大根の煮物
2009 / 04 / 12 ( Sun )
ぶたにくとだいこんのにもの


豚バラ肉と大根の煮物


久々のお料理記事です。^^;
最近は娘と別々の食事作りをしている為に、
自分一人だと写真に撮るような感じじやなくて、ご無沙汰でした。
炊飯器でラクラク煮物です。


レシピ

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る


の中から作りましたが、
著者の炊飯器調理メニューはまだまだ沢山ありまして、
下記もご紹介します。

炊飯ジャーで、楽ちんクッキング!

100以上の炊飯器レシピがありますよ。
ケーキやお菓子類が多いです。
興味のある方、どうぞ見てみてください。*^^*
煮物はとにかく簡単!
お野菜やお肉、お魚などと調味料を入れて炊飯スイッチを押すだけ!
これで料理と言って良いのか?考えてしまうほどラクラクです♪



ぶたにくとだいこんのにもの2



ところで、いきなりだけど、

私はいまどきの言葉がきらい

子どもたちも平気で使う「うざい」なんてのは言うに及ばす、
ネットでよく目にする、「アラフォー」とか「KY」…
最近は「婚活」なんて言葉も急によく使われていますよね。
何だか目ざわり、耳ざわりでしょうがない。
なんでそんなにみんな飛びつくように使うのかなぁ…と思ってしまう。
私は全く使う気になりません。


元々流行にあまり乗らないんです。
食べ物でもファッションでも、音楽もかな。
だから流行には疎いです。^^;
でも、一時期流行ってはすぐに廃れる(消える)、
一時(いっとき)のものに飛びつこうとは思わない自分がいます。
今の歌もそんな感じかな。
1年に何度も新機種が出される携帯のように、
新曲が次々と生産されていくばかりという感じ。。
以前と比べて「小粒になったな」と思うのは私くらいでしょうか?


ブームが去って、今はもうそんな言葉使わないよ、となってから
まだ使う人がいたとして、たったそれだけで人をからかったり笑ったりするのも嫌い。
言葉がちょっと…と言うだけで、
すぐに馬鹿にしたり笑ったりする風潮、ありますよね?
人を笑いものにすることも、とても嫌なのです。


綺麗な日本語が見直されるようになったらいいのにね!
略さない言葉の方が私はずっとずっと素敵だと感じます。
良いものは昔も今も変わらず良いものは良い、と思います。
娘には全然わかってもらえないけど。^^;


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 12 / 23 : 57 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オムレット・オ・バナナ
2009 / 04 / 10 ( Fri )
おむれっと・お・ばなな


オムレット・オ・バナナ


4月のお菓子教室は、オムレット・オ・バナナ。
画像からではわからない気がしますが、これとっても大きいんですよ。
18㎝のセルクル大の別立て生地を焼き、
大ぶりのバナナが丸ごと1本サンドになっていて、
とってもボリュームがあるの。
売り物とは大違いです。*^^*


一見、フライパンで焼くパンケーキ?でも良さそう、なんて思うけど、
薄いケーキ生地を一人5枚ずつ大きな天板で焼いて、取り出して、蒸らして…を
全員がやり終えるのって大仕事でした。
作り方は難しくは無いのだけれど、
一人がやっている時に他の人がどんどんアシストして、
できるだけ早く作業ができるようにし、
使い終わった道具を片っ端から洗って「ハイ、次の人!」って回転させて…。
もう目まぐるしく人の動きと道具の動き。
生徒の私たちは生地と道具と手元ばかり見ていたからわからないけど、
全体を見ている先生とアシスタントの方は「戦場のようだ」と見ていたようです。笑
怒涛のような中で全員が無事5個ずつのオムレット・オ・バナナができました♪


オムレットって、見た目とは違って実は大変なお菓子なのね。(≧m≦)
というのが今日の感想。
簡単だけど、一人で手早くできるかしら。。


来月のお菓子教室は、パンナコッタとチョコレートブラウニーです。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 10 / 23 : 37 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おべんとう 第15集
2009 / 04 / 09 ( Thu )
おべんとう15


2008年度 おべんとう第15集


2009年度ではなく、2008年度の最終集です。
アップし損ねてお蔵入りで良いと思っていましたが。。
今月、私と娘は寮生活を展開中と書きましたが、
新学期がスタートしてお弁当が始まっても続いているのです。
昨夜なんか、娘はおかず用に冷凍かぼちゃコロッケを作っているし、
今朝はちゃんと早起きしてご飯を炊き、朝ごはんとお弁当、
それから部活から塾へ直行になる日なので、その間のおにぎりまで
一人でしこしことこしらえて学校に行ったのです。
(今月から塾に行くことになりました)


一体どうなっちゃったんでしょう。
春休み中は朝ごはんも摂らずに好きな時間まで自室にいて朝寝坊三昧。
その前の3学期は自分で起きれずに私に起こされた日も多く、
やっとこさ家を出ていたのに…。
今は寝坊なんてあり得なく、愚痴の一つも言わずに台所に立っています。
娘がご飯を炊いたのを私が食べるのはOKで、
私がご飯を炊くと、「私が炊けなくなっちゃうじゃん!」と言うんですよ~。
一体全体どうなってしまったのか!
天変地異!?
かと言って、自分の食事やお弁当の中身は大したこと無さそうで、
「もう少しちゃんとこしらえなさいよ」と言いたくなるものですが。^^;
ま、そういうことなので、新学期のお弁当の画像&記事は当分ありませんので、
今頃この画像を出してみたということです。


私も自分の分だけの食事作りとなると、写真に撮るようなものは無いし…
ますます記事が書けなくなるわ。^^;



ところで、おしらせです。


FC2で アカマイの高速コンテンツ配信システム というのが始まったそうです。

4月9日よりFC2ブログ全サーバに高速化が設定され、広告が表示されます。
高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。



とのことです。
が、広告表示が私は嫌なので、「利用しない」を選択することにしました。
利用するのとしないのと、ブログの閲覧の時間がどれだけ違うのか?
パッと見、全然違いを感じないのだけれど。
もし、閲覧にストレスがある、感じる…ようでしたら利用した方がいいのかな?
なので、もしストレスを感じられるようでしたら遠慮なく教えて下さいね。
お願いします♪


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 09 / 18 : 48 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
