-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月の庭 ①
2009 / 06 / 30 ( Tue )
6がつのにわ1


6月の庭から


2009年も半年終わったんですよね。
早いなぁ…。汗

今月の庭からその1、です。
良かったら続きへどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 06 / 30 / 23 : 02 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おべんとう第2集
2009 / 06 / 29 ( Mon )
おべんとう2


おべんとう第2集


お弁当に時々オムライスを作るのですが、
お弁当箱に綺麗にはめるようにするにはどうするんだったっけ?
とわからなくなってもう1年以上。
確か、娘が中学校に入学した頃に、「こうすれば上手く出来る♪」
っていうのがあったと思うんです。
それが全然わからない。^^;
でも、その後も適当にお弁当箱に入れています。(笑)
「私はこうやってますよ~!」という良い方法がありましたら、
是非教えてください。*^^*


最後のお弁当に苺が付け合わせになっていますが、
これ、我が家の花壇で収穫した です♪
今が収穫期です。^^


さて、これからお弁当のおかずの仕込みをします。
作り置きの冷凍おかずのストックが全部無くなっちゃったの。
朝に5品全部を作るのはやっぱり面倒です。^^;



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 29 / 00 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎ蒸しパン
2009 / 06 / 28 ( Sun )
よもぎむしぱん1


よもぎ蒸しパン


青いよもぎの色が失せないうちに、
今日は蒸しパンにしました。
乾燥よもぎと違って色が綺麗!^^



よもぎむしぱん2


中はあんこ無しの基本蒸しパンです♪
薄力粉100グラムに対し、よもぎは茹でて刻んでぎゅっと水分を絞って
丸く固まったもの(直径3㎝くらい)を入れました。


レシピ

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー


よもぎがまた茂ったら、
今度はよもぎ団子にしようかな?
娘からリクエストなので。*^^*



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 28 / 22 : 46 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎまんじゅう
2009 / 06 / 27 ( Sat )
よもぎまんじゅう2


よもぎまんじゅう


庭で密かに大事にしているよもぎを積んで、
よもぎまんじゅうを初めて作ってみました。
おまんじゅうってこんな風に作るんだ…初めて知りました。^^


つづきへ。


続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 27 / 22 : 30 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンジカレー
2009 / 06 / 23 ( Tue )
れんじかれー


レンジカレー


「賢コツ」から、今度はカレーを作ってみました。
今夜は娘が塾で、私一人の晩ごはんなので。

レシピ

『賢コツ』 カレーライス



れんじかれー


耐熱ボウルに、玉ねぎ→人参→じゃがいも→お肉の順にのせ、
ひたひたになる程度にお水を注いで、細かくカットしたカレールゥを加え、
レンジで16分。。(二人分の量にしたので長めです)
ここで味見をして、ちょっと汁っぽかったので、
更にルゥを1かけと隠し味のお醤油少々、蜂蜜も加えてさらに3分加熱で
出来上がり!


手軽なカレーライスを味わいました。
うんうん、なかなか美味しいよ!
洗い物も少なく済むし、一人で食べるのにはいいかも。
ただ、人参とじゃがいもは硬め…特に人参。
レシピよりかなり追加追加で加熱したんだけどなぁ~。
人参もほっくり柔らかくなっていたら良かった。
紹介された通りにはいかないものですね。
ここはひと手間掛けて、ヤミーさんのシチューのように、
野菜だけで一度レンジを掛けてしっかり熱を通し、
それからお肉とお水とルゥを加えて再びレンジに掛ける方が
美味しいカレーになると思いました♪



ところで、今日の私のお昼は・・・


続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 23 / 21 : 19 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フキの炒め物と煮物
2009 / 06 / 22 ( Mon )
ふきのぴりからいため


フキのピリ辛炒め


今日、思いがけなく立派なフキを頂きました!



ふき


長さ1mは有りそうな…太ーいフキ!
こんなフキ、初めてもらった。(笑)
せっせと茹でて皮をぺろぺろと剥いて(こういうのが実は好き)、
その途中で娘が学校から帰宅すると、

「それどうするの?」と。
「炒め物にしようかな。」と言うと、
「煮物がいい。煮物が好き!」だって。
「ピリ辛に炒めるのよ。」と言うと、
「あ、それなら好き」って。(笑)
「煮物じゃお弁当に入れられないでしょう。」
「うん。無理。」

ということで一件落着。
極太フキで、ピリ辛炒めの出来上がり!
ついついつまみ食いが進みます。^^;


でも、これだけじゃないよ。
少し細い部分で



ふきとあぶらあげのにもの


フキと油揚げの煮物


も作りました。フキ、いっぱいだもんね♪
んー、でも、2品作ったらフキがほとんど消費されてしまいました。
沢山と思ったけど、調理するとあっと言う間ね。
有難い山菜の頂きものでした。
ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



それにしても、また…雨です。
降っても降ってもまだ降りやまぬ。
大降りしてます。
もう雨は要らないのにー!(>_<)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 22 / 23 : 53 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトとベーコンのパスタ
2009 / 06 / 21 ( Sun )
とまととべーこんのぱすた5


トマトとベーコンのパスタ


今日放送の【賢コツ】から、ホットプレートでできるパスタを作ってみました。
普通はお鍋でパスタを茹でて、フライパンでトマトソースを作るところを、
ホットプレート一つでやってしまうんです。
他にも、ホットプレートやレンジを使った簡単レシピがぞろぞろありましたが、
今夜はこれを作ってみました。


レシピ

『賢コツ』 レンジとホットプレートのレシピ~トマトとベーコンのパスタ



とまととべーこんのぱすた


ほら、こんな具合です。
ホットプレートでまず具を炒めて、
そこに水とホールトマト、調味料を加え、
中央にパスタを投入!これで10分待ちます。
蓋を取ったら、パスタがラーメン?のようににゅるんと横たわっていて、
何だか奇妙な感じです。^^;
水分を飛ばすとちゃんとパスタになっていって、
パセリをふると完成!
キッチンでは無くてダイニングテーブルで作るパスタなので、
何だか不思議だけれど、
みんなでワイワイ食べるメニューに良いかも♪


一つだけ難点なのは、
我が家のホットプレートは丸い深型で大きさは無いので、
パスタがすっぽり入らないこと。
4cmほどカットしました。
(あとでスープパスタかサラダパスタに使おう。)
長方形型のホットプレートがお勧めです。


あ、そしてね、
「婚活」とか「賢コツ」という言い方が好きじゃないの。
最近は、何でも言葉を短縮してばかりで、
「馬鹿の一つ覚え?」みたいな。
普通に言う方がずっと良いのにな、と思います。


今度は、レンジで作れる一人分のカレーもいいなと思っています。
自分一人のお昼に♪


さて。


続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 21 / 22 : 53 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
6月のお菓子教室 ~シュークリーム
2009 / 06 / 14 ( Sun )
しゅーくりーむ2


シュークリーム


今月のお菓子教室は、シュークリーム。
金曜日に行って来て、
「ブログにアップすることがあった気がするんだけど…何だったっけ?」
とすっかり忘れていました。^^;



しゅーくりーむ3


カスタードクリーム、チョコカスタードクリーム、生クリーム
と3つの味のクリームで仕上げました。
作業は4~5人で共同なので、ちょっと疲れました。
シュークリームは、「上手く膨らんでくれない」ものらしいけど、そうかな?
私は2度しか焼いたことが無いけど、ちゃんと膨らんだので、
手強いとは全然思わないのだけれど、そうらしいです。
シュー生地の絞り出し方を教わったのが有意義でした。
でもね、霧吹きをしてからオーブンに入れるのに
すっかり忘れちゃって!汗
それでも全く問題無く焼けました。
…( ̄  ̄;)うーん 良いのか悪いのか…微妙ですね。^^;



しゅーくりーむ4


キノコみたいになっちゃったけど、苺を飾るとやっぱり可愛い♪
ちょっと食べにくいけど。
中は、カスタードと生クリームのダブルを詰めています。
不格好なのはね、家に持ち帰る間に横倒しになっていたの…^^;



しゅーくりーむ1


週末夫が車で帰宅してきました。
なので、戻る際にクーラーバッグに冷凍庫の筋子やらイクラやら鮭やらを
ぜーんぶ持ってってもらって、久々に冷凍庫がすっきり!
これでアイスクリーマーを入れられるぞっ!と。
自家製アイスとシューを焼いて、シューアイスも作れます♪
カスタードはあまり好きでも無いので、シューアイスを作る方が楽しみかな。
今度やろうやろう!*^^*


6月のシュークリームでした。


北海道も梅雨のようにずっと雨ふりが続いています。
もう雨はいいよぉー。(涙)
今週は晴れてほしいです。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 14 / 23 : 04 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蒸し器が無い時の お鍋で作る蒸しパン講座
2009 / 06 / 13 ( Sat )
むしぱん7


お鍋で蒸しパン


メールフォームから、蒸しパンの作り方についての質問のメールを頂きました。
クックパッド&ブログを見て下さって、ありがとうございます。*^^*
メールでお返ししても良いのですが、折角なので、
改めて私も作ってみて、その様子も画像でお見せする方が
参考になるかもしれないと思いましたので、
ブログ上でお返事をさせて頂く事にしました。


頂いたお問い合わせの内容は


蒸し器をお持ちでないため、私がクックパッドに登録のレシピ
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
の、【蒸し器が無くても作れますよ③】の方法


むしぱんおなべ

で作っていらっしゃるのですが、
「シルフィーさんのレシピの写真のように
上に割れ目がある膨らんだ状態になりません。
どちらかというと、餅のような、ういろうのような雰囲気です。
グルテンって感じなのです。」とのことです。


蒸し器か否かに関係無く、この「ういろう状」という現象で
クックパッドの方に質問を頂くことが何度かありました。
その原因は、未だに不明です。
ただ、私が作る場合には起こりませんが、
娘がそれを作ったことはあります!^^
なので、大体どのようなものが出来たのか?は想像がつきます。
同じレシピで同じように作っているみたいなのに、
何故かそうなってしまうのには、
必ずどこかで何かの違いがあるはずだと私は思います。
クックパッドに質問を寄せて下さる方は
「レシピ通りに作ったのに」と仰います。
が、よーくお話を伺ってみると、
どこかしらレシピを変えている部分があることが多いです。
「これくらいはこうしてもいいだろう」と判断されたことでしょうが、
それが元で上手く膨らまないゴムのような硬くて重い生地に
なってしまった方も半数以上いらっしゃいます。
しかし、やはりレシピ通りに何度もやっているのになぜ?どうして?
という方もいらっしゃるように思います。
こればかりは、私がその方の作る様子を実際に拝見しないことには、
何とも申し上げられません。。
お料理でもお菓子でも、人によって実に様々ですよね。


今日、私が実際に作ってみた蒸しパンの画像を載せますので、
その中から「ん?もしや…」と思われるところがありましたら
お役にたてるのでは?と思います。
どうぞ続きからご覧になって下さい。*^^*



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 13 / 23 : 21 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お弁当第1集
2009 / 06 / 12 ( Fri )
おべんとう1


お弁当第1集


2009年度のお弁当の初めてのアップです。
4月は娘が自炊月間の為、私が作るお弁当が無かったし、
5月は大型連休と修学旅行があり、お弁当の日も少なかったからです。


最近、娘の食の好みが我がままになっていて、
(でなければ、成長と共に発生する食の変化の一部?)
「とんかつはお弁当に入れると美味しくないから入れないで。
家でのメニューで食べる。」とか、
「おにぎりは飽きた」と言って、
部活の日のお弁当や塾のある日の夕食におにぎりを作ろうものなら激怒プンプン!!
いろいろ文句を言うのでまた嫌になります。
それでなくても、「冷凍食品は入れないで」「魚も入れないで」…
と言われている物は使わずに、手作りで通しているのに。
「そんなにわがままを言うなら、卒業まで作りません。」
と言っておきました。ほんっとにもう!(ー'`ー;)ムムッ


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 12 / 22 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
