-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピで夏メニュー続々 ~ジャージャー麺となすのカレー
2009 / 07 / 26 ( Sun )
じゃーじゃーめん1


ジャージャー麺


今日のお昼は、ヤミーさんレシピでジャージャー麺。
私はざるそばでもいいと思ったのだけど、娘は「もっと重たいのがいい」って。
ご飯は無いしパンもちょっといいや…で、やはり麺類しかない。
で選んだのがヤミーさんのジャージャー麺。
今回はちょっぴり味付けにプラスをしました。
お味噌の半量を名古屋の甘めの味噌だれにしてみたの。
甜麺醤の風味っぽくなるかな~って。
美味しかったですよ♪(≧∇≦)


レシピ

甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。



じゃーじゃーめん2


麺の量が多くない!?

はい。私の麺は1.4人前。娘が1.6人前。
要するに、二人で3人前です。(≧∇≦)
肉味噌もきゅうりも大盛りね!
でも、美味しい麺メニューってペロリと食べてしまいますね。^^;
ごちそうさまでした。



それから、私一人のランチで。



なすのいんどかれー


シナモンが香るトロトロなすのインドカレー
母のらっきょう漬け添え。


レシピ

シナモンが香る♪トロトロなすのインドカレー。


ヤミーさんレシピでもお初のメニューです。
こっちの画像をトップにしなかったのは、ちょっと失敗しちゃったから。
うっかりにんにくと生姜を間違えて、にんにくが倍以上入っちゃたのと、
唐辛子も入れ過ぎで、大辛になってしまいました!
もう、鼻水が出まくりの熱々辛辛カレー。(≧m≦)
折角のシナモンの風味もかき消されてしまったみたい。
辛いのは変えようがないけど、こうなったら方向転換ではちみつをプラス。
シナモンに甘くしても悪くないんじゃないかな?って。
元の味とは違っちゃうけど、甘めのスパイシーカレーにしてみました。
私的にはこれも悪くなかったですよ!
少し残ったものを利用して、夜のハンバーグソースにすると、
サルサソース風味って感じかな?
ちょっと変わったハンバーグになりました。
ヤミーさん、レシピ通り作れなくてごめんなさい。^^;
またリベンジしなくちゃ。


夏でも暑くならないココでも、
本州の梅雨みたいに多湿でジメーッとした日が続いて不快指数も高め。
こんな蒸し暑い時はヤミーさんレシピがとても重宝で連発中。
ごちそうさまでした。(^m^)



関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 26 / 23 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お弁当 第3集
2009 / 07 / 25 ( Sat )
おべんとう3


おべんとう第3集


夏休みに入って4日目です。
そういえば、お弁当の記事がまだでした。
7月は3年生は休みの日が多くて、お弁当を作ることも少なかったので、
最後の数日は何だか適当な作りで済ませてしまいました。^^; 反省…。



さて、梅雨の無い北海道と言われるのに、
今年は梅雨前線の影響を何度も受けて、
毎日のように雨・雨…です
今年は5月・6月からとても雨が多いです。
それも雨量がすごい。
よく花壇が腐らないなぁと思うくらい。
この雨の中で草がまた伸び放題なのよね…。
晴れ間が出たらまた草刈が待っている。汗

週末がお祭りになることが多いのに、
すっかり雨で台無しです…。(>_<)
明日も明後日も雨の予報。
九州・中国地方では大変な被害になっていますよね。
今年は雨の当たり年なのか?
早くカラッと晴れた空が見たいです。


ちょっと続きもあります。



続きを読む
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 25 / 23 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃のコンポート2 ~暁星
2009 / 07 / 24 ( Fri )

もものこんぽーと6


桃のコンポート ~暁星


福島伊達産の桃、暁星でもコンポートを作りました♪
これでもいつもより薄めの桃色だけど、日川白鳳よりは桃色になりましたね。
今週末夫が帰宅する予定だったので、桃缶とネクターピーチが大好きな夫を
喜ばせようと思ったのに、今回も仕事が入って帰省できなくなったって…。
ガクン!です…。涙


続きにレシピを紹介します。


続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 24 / 22 : 57 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
桃のコンポート1 ~日川白鳳
2009 / 07 / 21 ( Tue )
もものこんぽーと1


桃のコンポート


福島伊達産日川白鳳で作りました。
あまり紅くない桃だったので、色が薄めの出来上がり。
写真も何故かピンボケ気味にしか撮れませんでした。^^;
色はちょっと物足りないですが、桃の缶詰と同じ味で美味しいです♪



もものこんぽーと4


つづきもどうぞ。*^^*



続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 21 / 23 : 44 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土用の丑の日 ~ひつまぶし
2009 / 07 / 19 ( Sun )
ひつまぶし1


ひつまぶし


今日は土用の丑の日ですね。
中国産の餃子とか、鰻の産地偽証とか、いろんなこともあって、
普段の鰻を買うことがめっきり減っている我が家でも、今日は鰻です。
娘が大好きなので。(2歳前から味をしめてました。)
裏のスーパーに行って、何タイプかの鰻を前に散々迷った挙句、
「ええーい!今日はこれだ!」と決定したのは、中国産。
「ええっ!?中国産?」と言われそうですが、お値段に負けました。^^;


だって、柔らかいという宮崎産の深蒸しはとても小さくて1尾1280円。
手にしていたそれより少しだけ大きい鹿児島産1尾1480円と中国産は
「柔らかさは変わらないです。味もほとんど変わりないです。
小骨が少し多いくらいですね。」ってお店の方が言うので、
今回は大きいのが2尾で980円というのにしちゃいました。^^;
やっすーい!!
国産サイズの1尾じゃ二人で足りないもんね。
やっぱり、土用の丑の日くらいはたっぷりにしたいし。


店内から、娘に電話をして「どっちがいい?」と聞いた時に
「どっちでもいい」と言われ、買い物を終えて戻ると、
「今日は中国産にしました!見て、これ、魅力的でしょう?」と言うと、
娘が「これでいい!ヤッホー♪」と喜びました。
ということで、心おきなくひつまぶしができます。(^m^)


その様子はつづきでどうぞ。



続きを読む
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 19 / 23 : 20 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏野菜でヤミーさんレシピ! ~パスタ・アッラ・ノルマと夏野菜トマトカレー
2009 / 07 / 18 ( Sat )
やさい


母からの野菜便


今シーズンもう何度目かになる母からの野菜便。
今回は、スイカが1玉、いっぱいのナス・ささげ・きゅうり、長ネギ、
人参、らっきょう漬け、ずいき。
ずいきは、里芋の茎を干したもの。
トマトは今年は全滅だそうです。
その年によって、出来はいろいろなものですよね。
母のナスは決して綺麗ではないけど、いっぱい入れてくれました。
夏野菜を使ったメニューで美味しく頂きます。
パッと作れるお気に入りの夏野菜メニューといえば、ヤミーさんレシピ♪


2品作ったので、続きでどうぞ。


ぱすた・あっら・のるま2




続きを読む
関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 18 / 20 : 51 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レシピの盗用・無断転載について
2009 / 07 / 15 ( Wed )


先日、たまたま何気なく検索をしていて、
自分のレシピが盗用されているブログを見つけました。
クックパッドに登録している↓こちらのレシピです。


Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


みかんのかんづめぜりー



私が書いた文章を簡潔にまとめてあるだけで、随所全て丸写しなので、
これは絶対私のレシピのパクリだと明確に判断が付きました。
そんなことしたらすぐにわかるのに。
そのブログに申し入れのコメントを書き込みました。
↓はその後半の一部です。


「勝手にご自分のレシピのように載せることはやめて下さい。
私のレシピを気に入って頂けたようでそれは嬉しいですが、
クックパッドにはブログへのリンクURLがありますので、
~こちらのレシピで作りました~と載せるのがマナーです。
そうして下されば何のことは無いのに、残念です。
今からでも記事の修正をお願いします。」


のような申し入れをしました。
どうなるかな?と思っていると、
その記事ごと削除されていました。
謝罪の言葉も、記事の修正をすることも無く、ただ削除でした。
リンクの仕方を知らなかった、載せ方のマナーを知らなかった、
そういう場合もあるでしょう。
悪いと知りながらであっても、謝罪の言葉を持って記事を修正して下されば
私はそれで良いと思っていたのですが、そうではありませんでした。


ああ、またですか…。2度目です。


以前にも同じことがありまして、
その時は↓こちらのレシピでした。


Cpicon ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー


さくらむしぱん



これはだいぶ経ちますが、
これも何気なく自分のレシピ名で検索をして眺めていたところ、
偶然発見してしまいました。
占い師(スピリチュアル)の活動をされている方のブログでした。
それも、この方の場合は、私が書いた文章と画像をそっくりそのまま
一字も変えること無く無断転載していたので、わかりやす過ぎでした。(呆)
そのブログは主に若い人へ「恋のアドバイス」なんてしちゃってまして、
信者からのコメントで、
「春らしくて良いですね!彼に作ってあげたいです。」
なんて書きこまれたのに対し、
ぬけぬけと「彼も喜びますよ~!」なんて返事を書いてあるのです。(ー'`ー;)ムムッ


しかも、他のページにアップされていた別のレシピも見ると、
また別の人のクックパッドレシピからの無断転載。
そして、このブログのレシピをずっと見ると、
レシピによって記事の書き方がまるで別人なんですね。
少し調べてみると、クックパッド以外の大手サイトのレシピからも無断転載。
つまり、あちこちのサイトから丸ごと無断転載をしまくっている為に、
レシピごとにその記載様式が見事にバラバラ…というわけです。

悪質!

勿論、この時も申し入れをしましたが、
謝罪することなく、即刻記事の削除、でしかありませんでした。


どうして、他人のレシピを自分のレシピのように書くのでしょうか?
何の為?それで何か良いことがありますか?
もし気に入ったのなら、「こんなレシピを見つけましたよ!」とか、
「作ってみて気に入りました!」と載せれば良いことじゃないですか?
特に私のレシピなんて、大したものじゃないですよ。
なのに、どうしてこんな後ろめたいことをするのか!?
自分の過ちを指摘され、どうして素直に謝罪することができないのか!
こそこそと記事を削除するなんて恥ずかしいことはやめましょうよ。
潔く謝罪しましょうよ。


たまたま、盗用・無断転載だと確信できるものとして2例ですが、
今回、これ以外にもそうだろうなというものは見つけています。
レシピを作った者から見ればわかるんです。
だって、自分でレシピを起こす者は、
人のレシピを盗用したり無断転載する必要なんかないし、
他者のレシピに対しても大事に出来る気持ちを持ち合せていますよね。
盗用・無断転載をする人は
人のレシピをちょこちょこと変えるだけなので、
大事なポイントはそっくりそのままですから、丸わかりです。
残念ながら、人が作ったレシピに対する敬意も持ち合わせていないのでしょう。


どんなレシピであれ、画像であれ、
盗用、無断転載はやめて下さい。


「こちらのブログから作りました」とか
「こちらのレシピで作りました」として下さい。
これは人としてのモラルだと思います。
レシピ・画像の盗用・無断転載は自分を貶める行為だと思います。





7/17 追記です


みかんの缶詰ゼリーの件の方から、
謝罪のメールと記事の修正がありました。
誠実な対応をして下さいました。
有難く思います。<(_ _)>


もし、悪気なく書いて載せてしまい、指摘を受けた場合でも、
ただ記事の削除だけで済ませること無く、
きちんとした対応をして頂けることを望んでいるのです。
間違いは誰でもありますので、きちんとして下されば悪くは思いません。


「勝手にリンクしても良いのだろうか?」とわからない場合は、
リンクまでしなくても構いません。
記事中に「どこどこのブログから(レシピから)」と記載しておくだけで良いのです。
勝手に流用・盗用・無断転載された側はやりきれない思いになります。
どうぞどうぞお願いします。<(_ _)>



関連記事

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 15 / 22 : 18 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
7月のお菓子教室 ~ガトー・サボア
2009 / 07 / 13 ( Mon )
がとー・さぼあ1


ガトー・サボア


7月のお菓子教室は、フランス南東部、アルプス山脈の北部、
サボア地方のお菓子、「ガトー・サボア」です。
洋梨が入っていて、とてもふわふわのスポンジのケーキですよ♪
本来はクグロフ型のような焼き型で焼くのだそうですが、
15cmの丸型で放射状に洋梨を差し込んで焼くと
それらしい感じが出ています。
焼いてから1日経つと美味しくなり、
先生が前日に焼かれたものを皆さんで試食しましたが、
自分で焼いた物を翌日頂いた方がもっとふんわりで良い出来だったかも!
と、珍しく上出来でした。*^^*
ケーキ生地も何度目かになり、生徒の私たちもだいぶ慣れてきたのかな?
先生は、毎回、「今日はどうでしたか?大変でしたか?」
と聞かれるのですが、
今回は作りやすく感じました。
全体を見渡していらっしゃる先生が言うには、
「皆さん、真剣に集中してしたばかり向いていました。」
だそうです。(笑)



がとー・さぼあ2


そろそろ洋梨が出回る季節になります。
「間に合えば生の洋梨で作りますが、間に合わなかったら缶詰で…」
でしたが、まだ時期が少し早くて、缶詰の洋梨で作りました。
生の洋梨だとショリショリした食感がしてまた良いそうです。
買ったら少し硬くて美味しくないわ…という洋梨を
こうしてケーキに使うと良いそうですよ。
秋口に洋梨の赤ワイン煮をするので、
そうだ、このケーキにもしよう♪と思います。
とってもふわふわで作りやすくて丁度良いです!*^^*
りんごの煮たものでも良いでしょうけどね。



がとー・さぼあ3


これは自分でも何度か作ろうと思います。

さて、来月のお菓子教室は、
「フロランタン」と「マショマロ」
マシュマロじゃないのね。^^;
先生によると、「レシピ」→「レセピ」だったり、
わずかに違うところがいろいろあるみたいです。


ところで、もうすぐ夏休み。
今年は3年生と言うこともあって7月が休みだらけ。
今日から3日間学校がお休みで娘は5連休で、
早くも夏休み気分です。
お弁当作りが無いと私も途端にのんびりモードでね。^^;
低調なままになっている部分を
取り戻す機会にしたいなぁと思っているところです。
でも、今日は朝から大雨。どしゃぶりでした。
こんな日は、ついつい、のんびりモードです。o(〃^▽^〃)o



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 13 / 15 : 52 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ライオンのお肉
2009 / 07 / 08 ( Wed )
らいおんのおにく5


炊飯器で焼き豚


トップ画像がよろしくないものなのですが。^^;
久しぶりに炊飯器調理で焼き豚を作りました。
「えっ!?ライオンのお肉って…」と思われている方。
これはライオンのお肉では無いですよ。笑
そりゃそうだ。そんなことができるはずがないです。
普通の豚のもも塊肉です。ご安心くださいね。^^
では、どこが「ライオンのお肉」なのか。


続きを見て下さい。



続きを読む
関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 08 / 23 : 49 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
梅シロップと梅ジャム、Wベリージャム
2009 / 07 / 06 ( Mon )
うめとべりー


梅とWベリー


7月になり、こちらもようやく初夏の陽気です。気持ちいい~。
季節のフルーツもどんどん増えて、
今はお中元用のメロンも一斉に並んでいます。
先日仕込みをした南高梅と、庭で採れる苺、母から届いたブルーベリー
を加工しました。


続きをどうぞ~。



続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 06 / 17 : 39 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
