-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コウ ケンテツさんレシピ ~手作り焼き肉のたれで韓流あえ麺
2009 / 08 / 31 ( Mon )
かんこくふうあえめん2


韓流あえ麺


NHKの『みんなのきょうの料理』でたまたまビデオに録画していた、
コウ ケンテツさんの「手作り焼き肉のたれ」の放送。
ビデオテープの整理をしようと内容を確認していたら、
美味しそうで手軽に作れる手作り焼き肉のたれと、
それで作れるメニューが4品ありました。
「これは是非作ろうっ!!」と早速作りました。
とても簡単でしかも大変美味しいのでお勧めですよ!必見!!*^^*


つづきへどうぞ♪


続きを読む
関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 31 / 15 : 05 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~夏野菜でサッパリスパイシーなトマトカレー
2009 / 08 / 30 ( Sun )
なつやさいかれー2


夏野菜でサッパリスパイシーなトマトカレー


夏野菜で私のお気に入りメニューがこれ。
ヤミーさんのレシピです♪
とってもあっさりしているけど「スパイシーで夏カレー!!」ってカレーです。
このスパイシーさがやみつきになる感じ。(≧∇≦)
夏野菜があれば美味しく出来ちゃう。
今ぴったりのメニューです!
その上、レンジで数分でできるので、暑いさなかも有難いですよ。*^^*



なつやさいかれー1


レシピ

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。

レシピは1人分だけれど、これだけ盛ってまだ1人分残りました。
昨日の夜に食べて、今日は朝一番からお風呂に入って、
さっぱり上がった後にまた食べました。(≧m≦)
休日のお天気の良い朝からゴキゲンに食べたくなるような夏カレーですよ♪



なつやさいかれー3


母から届いた野菜を毎日どんどん食べています。
まだししとうはあるので、またこの夏野菜カレーを作って食べよっと!
私の夏の楽しみです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ヤミーさん、いつもごちそうさまです。
1年ぶりにまたトラックバックさせて頂きますね。



ところで…



続きを読む
関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 30 / 22 : 24 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月のお菓子教室 ~フロランタンとマシュマロ
2009 / 08 / 29 ( Sat )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009 / 08 / 29 / 20 : 18 | お菓子教室 | page top↑
甘納豆のお赤飯
2009 / 08 / 28 ( Fri )
あまなっとうのおせきはん1


北海道流 甘納豆のお赤飯


甘納豆を使ったほんのり甘い綺麗な色のお赤飯。
綺麗なピンク色は食紅で色づけされています。
ささげを使った一般的なお赤飯しか知らない方にすると
「カルチャーショック…」とか「考えられない!」という反応が多いみたいですが、
他サイトを見ると、北海道や青森をはじめ、岩手、秋田、
長野・新潟・山梨・愛知の一部でも同様のお赤飯が食べられていて、
このお赤飯の美味しさで育った人は少なくは無いようです。


この甘納豆のお赤飯、札幌の光塩女子短期大学初代学長の
南部明子先生が、昭和20年代後半に発明した料理なのです。
明子さんのお母さんが普通の小豆の赤飯を炊いたとき、
食べやすいように甘納豆を乗せたところ、
子どもたちがとても喜んで食べてくれたんだそうです。
明子さんはそのことを覚えていて、簡単に作れる赤飯を考えついたそうです。


北海道では両方のお赤飯が存在し、
家庭で日常的に浸透しているのがこのお赤飯。
きちんとしたフォーマルの場では一般的お赤飯が常識です。
でも、私はささげの食感も味気なさも好きじゃなくて、
一般的なお赤飯は食べませんでした。
色も地味だしね。
でも、甘納豆を使ったこのお赤飯は、甘納豆の周囲のご飯がほんのり甘く、
色もかわいくて見た目にも楽しくて好きでした。
お子ちゃまにはぴったりだよね!
娘も大好きで、何も無くても食べたくなると炊飯器で時々炊きます。
金時豆の甘納豆が定番だけれど、
白花豆の甘納豆にすると紅白でさらに可愛らしく上品になり、
甘みも増して我が家では良く使います♪
春らしいのでひな祭りにもぴったりですよ。*^^*


今日は、このお赤飯と枝豆入りの綺麗な卵焼きと美味しいおかずで
とぴきり綺麗な春のようなお弁当を作る予定にしていたのに、
朝方に夢を見て寝坊してしまい、お弁当が作れませんでした。^^;
ごめんよ~娘。私もガッカリ…。
でも、お赤飯は予定通り炊きました。
珍しいと思った方は、どうぞ続きもご覧になって下さいね。*^^*




続きを読む
関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 28 / 23 : 03 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜メニュー展開中
2009 / 08 / 27 ( Thu )
なつやさい


茨城の母からお野菜が届きました


母が作った夏野菜がこんなに!(なぜか三ツ矢サイダーもあり)
冷蔵庫には入りきらないし、一生懸命食べましょう~!
と、只今夏野菜メニューを展開中。
初めて作ってみたものもあります。


続きで紹介します♪



続きを読む
関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 27 / 22 : 41 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまた イカ飯とサンマのお刺身
2009 / 08 / 26 ( Wed )
いかめし2


またまた…イカ飯


この前作ったけれど、また作りました。笑
どうも新鮮でお安いイカを見ると買ってしまう。
お刺身も焼いても揚げてもいいのだけれど、
娘と二人だとつい、イカ飯にしてしまいます。o(〃^▽^〃)o
気に入ったものは繰り返し良く作る性格です。
手間と時間が掛るんだけどね。




いかめし3


先日より良く出来たと思います♪
なのにね、娘ったら何がそんなに疲れたのか、
支度が出来るまで真っ暗な部屋にうずくまったままずっと眠そうにしてて、
そのままソファで眠り込んで全然起きないの。
折角手間暇かけてこしらえたのに、私一人で食べました…。(泣)



いか


美味しいのになぁー。( ̄^ ̄)



それと、



さんまのおさしみ


サンマのお刺身


8月に入って4回目です。
新鮮なサンマのお刺身、美味しいですよ♪
サンマをお刺身にする時は、冷凍庫で少し凍らせて硬くすると下ろしやすいのだけど、
今日はよく凍ってしまって「下ろせない~!!」になってしまってね。
思うように行かなくてとても不本意なのだけど…。^^;
また今度きれいにやろう!
イカもサンマも1尾88円です。合わせて3尾買っても264円。
家計に優しくて新鮮で美味しい北の恵みです。
ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



あ、そうだっ!


今日、思いがけないことがありました~。
先日、「もうすぐだー」と思ってはいたのだけれど、
今日の3時過ぎにパソコンを付けてブログを開いてふと気がつくと、



50まんきりばん


正に、50万キリ番ではありませんか!! 

自分でドンピシャ踏んじゃうなんてね。o(〃^▽^〃)o
こんなこともあるんだ~。大笑い


ブログを始めて3年と2ヶ月になります。
50万アクセスまできたなんて、ちょっと感慨深いです。
最近はスローなペースだけれど、
これからも続けていけたらいいなと思っています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 26 / 21 : 39 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
基本の野菜スープ
2009 / 08 / 25 ( Tue )
やさいすーぷ3


基本の野菜スープ


最近、ちょっと気になるお肉が付いてしまった気がします。^^;
腕の付け根の後ろ側が、何だか重たいというか…余計なお肉を感じるのです。
つまり、「二の腕」ってヤツですかね。
上半身はガナガナとして腕も細い方だったのに、
「このままではいかん!!」と思い、2年ぶりにダイエットをすることにしました。


2年前にした健康的な食事のダイエットで、
「体の調子がすぐに良くなった」&「体重が気持ち良く落ちた」ので、
今回もまた同じ方法で行こうと思います。
その手始めが、基本の野菜スープ
久しぶりに作りました。


つづきへ。



続きを読む
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009 / 08 / 25 / 23 : 36 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ラーメン
2009 / 08 / 24 ( Mon )
とりらーめん2


鶏ラーメン


札幌味噌ラーメン(味噌野菜)にちょっと飽きたので、
今日はスープさっぱり鶏ラーメンです。

レシピ

Cpicon お家で作ろ♪美味しい鳥ラーメン^^ by cross



とりらーめん4


下味をしっかりつけて鶏もも肉をじっくりごんがり焼くのがポイント!
その分、いつものラーメンより時間が掛かるけど、こんなラーメンもいいよね。
食べたら汗いっぱいかいちゃいました。
ご馳走さま。*^^*


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 24 / 21 : 58 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚キムチと納豆の天ぷら
2009 / 08 / 24 ( Mon )
なっとうのてんぷら2


納豆の天ぷら


納豆の天ぷらってあったんじゃないかしら。
と思ってレシピ検索をし、作ってみました。
納豆らしい冷たい一品ではなく、加熱調理したメニューで頂きたかったの。


レシピ

納豆の天ぷら

青海苔風味で作りました。



なっとうのてんぷら1


小さめに揚げるのが良いと思います。
納豆の味に変わりは無いですが、
普通に食べるのが飽きたら、天ぷらにするのも良いですよ♪



それと、酸っぱくなりかかってきたキムチを今夜食べてしまわなくちゃ!
と、こちらもレシピ検索をして決めました。



ぶたきむち


豚キムチ

レシピ

豚キムチ

ニラ入りです。
少し酸っぱくなってきたキムチも、
ごま油で炒めるとまろやかになって美味しいそうです♪
二人分というより3人分は有にあってお皿に山盛りです。
一皿に欲張らずに2つに分けて盛れば良かった。^^;


ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 24 / 00 : 21 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
FC2 グルメジャンルランキング
2009 / 08 / 22 ( Sat )
れしぴらんきんぐ


グルメジャンル レシピランキング


FC2でのブログランキングが変更になって、ジャンル毎の他に
更にその中のサブジャンル毎にもランキングを付けることになりましたね。


私は「グルメジャンル」で書くことが多いです。
自らランキングサイトに登録するわけでもないし、
FC2内ではどのランクにいるか?も全然認識していないのですが、
たまたま自分が認識した範囲でジャンルランキングの過去最高は50位だったかな?
同じグルメジャンルでヤミーさんでも1位になっていないのが不思議なんだけど、
一度だけ50位ってのがありました♪(ちょっと嬉しかった)
それ以後も自分のランキングなど知らずに過ごしてきました。
が、この度8月17日から「サブジャンル」毎にもランキング化されて、
「そうだ、どうなっているんだ?」と見てみると、上記の結果でありました。


文字が小さいので順位だけ載せると、


らんきんぐss


グルメジャンル   19089人中 268位
(サブジャンル)レシピ 337人中 31位



ですって。
自分の前後のブログを訪問して、
アクセス数を見てみても私と大違いで??なんだけど。
ま、ランキングの仕組みにはこだわっていません。
で、サブジャンルの「レシピ」を見ると、
今日は337人中 31位だけど、
昨日は337人中337位…って、最下位じゃん!(爆)
笑ってしまいました。
最近、あんまりレシピ関係の記事じゃないしね。
でも、31位なんて見たら、「20位以内がいいなぁ!」なんて思うし、
レシピに関係する記事を更新して行かなきゃっ!
なんて思ってしまうよね。^^;
こんな風に意識してしまうと、ちょっと負担かも~。
意識してあくせくしてもあまり関係無いと思うので、
できるだけとらわれずに書いていこうとは思います。


と言いつつ、今日の記事はこれだけ!?って気もするので、
先日作ったお粗末蒸しパンでもおまけにくっつけます。(≧∇≦)



かれーむしぱん1


カレーの次の日は カレーまん蒸しパン

久々に作りました!^^;



かれーむしぱん2


レシピ

Cpicon 手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパン by シルフィー


あ、なんかカレーが食べたくなってきた。
カレーってやっぱり食欲が増進するよね!!
でも、今夜は札幌味噌ラーメンです。(笑)
一般市販になっていない西山の味噌ラーメンでとっても美味しいんだ!
もやしと豚バラ肉を買いに行かなきゃ。


ま、これからもぼちぼちがんばります~。*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 22 / 18 : 24 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
