-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真紅のプルーンジャム
2009 / 09 / 30 ( Wed )
ぷるーんじゃむ7


真紅のプルーンジャム


秋晴れの水曜日。
でも、秋休みで娘が家にいると休日のよう。
気持ちも清々しく、プルーンジャム作りをしました♪
今回は1パックのみ、と少量ですが。
冷蔵庫に他のジャムがたんまりあるので、ちょっぴりだけね。(≧m≦)


作り方はとても簡単だけど、続きで紹介します。




続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 30 / 22 : 38 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プルーンのコンポート
2009 / 09 / 29 ( Tue )
ぷるーんのこんぽーと4


プルーンのコンポート


プルーン1パックが198円だったので、2パック買いました。
今日はまずコンポート作りに。
赤ワインを使って数分煮るだけなんですよ♪


レシピ

Cpicon 秋ワイン色♪プルーンのコンポート by シルフィー



ぷるーんのこんぽーと1


色の綺麗な赤ワインを選びます。
水とグラニュー糖と一緒に加熱し、
グラニュー糖が溶けたらプルーンも入れます。
ミルクパンを使っています。



ぷるーんのこんぽーと2


火加減は弱火。
強くすると皮が破れて汚くなってしまいます。
クッキングシートで紙蓋をすると弱火でも煮易いですよ。
柔らかくなるまで加熱したら火を止め、
自然に冷めるまでそのまま置きます。


簡単でしょ♪*^^*



ぷるーんのこんぽーと5


アイス添えにしたり、マフィンに入れたり、バターケーキになります♪
シロップはカクテルや炭酸割りでも美味しいですね。*^^*
秋はフルーツがいっぱい。
もう1パックはジャムの予定です♪



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 29 / 21 : 15 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~秋の豆乳シチュー
2009 / 09 / 28 ( Mon )
とうにゅうしちゅー1


大好き 豆乳シチュー


今日は気温が下がって肌寒い…{{{(>_<)}}}ブルブル
昨日、鶏胸肉が100g38円とお安かったので、
今夜はチキン南蛮にしようと思っていたのだけれど、
揚げものよりシチューが食べたくて。
予定変更!大好きなヤミーさんの豆乳シチューにしました♪


もう何度作ったかわからない。
レシピはすっかり頭の中に入っています。*^^*
でも、最近は久しぶりね。
秋も深まってきたので、これからの季節は度々登場するでしょう。



とうにゅうしちゅー3


レシピはこちらです

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。

レシピでは3種類のきのこだけど、今回は大きなブラウンマッシュルームのみ。
その代り、じゃがいもに加えてさつまいもとコーンも入っています!*^^*
このシチュー、本当にお気に入り。
これを食べてから市販のシチューミックスの味はNO!になりました。
なんか人工的というか工場での大量生産の味付けだもんね。



とうにゅうしちゅー4


ブログを書いていると、また食べたくなっちゃった~!(≧m≦)
ヤミーさん、またトラックバックさせてね♪
いつもごちそうさまです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで。



続きを読む
関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 28 / 20 : 30 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
声をからしての応援
2009 / 09 / 27 ( Sun )
おべんとう


体育祭のお弁当


土曜日、娘の中学最後の体育祭でした。
その日のお弁当です。
左が娘ので、右の小さいのが私。
この日は私が詰めました。
ぶどう好きな娘に巨峰を用意したのに、
娘はこれっぽっちしか容器に入れず、これじゃあ絵的にも貧弱じゃないの。
もっと入れてよ~。^^;


学校では事前に外注のお弁当とお茶の斡旋があり、
申し込んでおけば家族の分も注文できて当日はお弁当の手間要らず~。
なのに、仕出しの味があまり好きでは無い娘はパスしてて、
私が朝から作る羽目になりました。汗 
いつものご飯のお弁当だと、ひざの上に載せた時に小さくて、
何だか寂しい感じになるので、見た目がちょっと良くなるように、
稲荷寿司にしました♪
容器もお友達と同じ感じになるようにお弁当のプラ容器にしてみました。
私はプラスチックのお重タイプ。
迂闊にも、携帯のアラームの設定を間違え、予定より寝坊した上に、
起きると娘がいきなり25分も早く家を出ると言い出し、
作るはずのもう1品が作れず仕舞いになっちゃったけど、
何とか間に合いました。


続きを読む
関連記事

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

2009 / 09 / 27 / 23 : 15 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
とっても美味しく出来ました! ~R*さんのバナナケーキ
2009 / 09 / 25 ( Fri )
ばななけーき1


R*さんの ボウルひとつでバナナケーキ


R*さん、やっとちゃんと焼くことができました。
「えっ!?今頃…?(・_・?)」でしょうね。^^;
とても簡単に焼ける(ハズ)のレシピなのに、
私が焼くとどういうわけか撃沈していたバナナケーキ。
オープンから出すと、途端にしぼんだり、側面も凹んだり、
何とも哀れな姿に化けてしまうのでした。汗


今までどうして撃沈していたのか?


私のオープンの温度不足が一番の原因だったようです。
16年も使い続けているご老体のオーブンなので、
機能も低下しているんでしょうね。
いつも長めに焼いて調節していたつもりだったけど、
温度不足じゃなかろうか、と10度高くして焼きました。
更に、焼き始めから15分はさらに10度高めました。
そうすると、トップがパカっと割れる、と聞いたので。


するとすると、こんな風にぷっくり!


一日待ってからカットすると…



ばななけーき


断面で計測して、一番膨らんだ真中で、高さが9㎝!
縦長で山形の綺麗なパウンドケーキの形になりました。
バナナケーキでここまで綺麗に出来たのは初めてです。
それもね、生地はふわふわでしっとり柔らかく、
口当たりがとてもソフトで美味しかった♪


一度は鬼門のバナナケーキを克服できたか?に思えたこともあったけれど、
私が唯一しぼまずに焼けるあるレシピで焼いたバナナケーキは、
それも1日違いで焼いて、食べ比べてみたら全然違ったの。
今までそれが美味しいと思っていたのが、私の中で一変しました。
R*さん、やっと美味しさを味わえました。
今までとんだ時間を要してしまいましたね。^^;


R*さんのハナナケーキのレシピです

ボウルひとつでバナナケーキ!

レシピの半量で作っています。
18×8×6のパウンド型で、バナナ1本あれば作れます♪
とっても簡単で美味しいバナナケーキができますよ。*^^*
そうそう、今回は、トランス脂肪酸やアレルギー物質を含まない
オーガニックの有機ショートニング
を使い、
牛乳が無かったのでヨーグルトを代用しています。


R*さん、トラックバックさせて頂きますね♪


バナナを使ったケーキ&ブレッドは、今までどうも苦手でした。
クックパッドの大人気レシピを試してもそうだったし、
kaikoさん に教えて頂いたレシピでも上手く焼けていませんでした。汗
kaikoさんの生地はとってもとっても美味しかったの!
でも、kaikoさん、ごめんなさい…失敗しました。<(_ _)>
温度不足ということがわかって来たので、
今度は綺麗に焼いてみます。リベンジリベンジ!
もうしばらく、私のバナナ修行が続きそうです。(≧m≦)



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 25 / 23 : 59 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コウ ケンテツさんレシピ ~鶏のから揚げ 南蛮だれ
2009 / 09 / 24 ( Thu )
とりのからあげなんばんだれ1


鶏のから揚げ 南蛮だれ


今日の私一人の晩ごはんです。
自分一人だと有り合わせか残り物で済ませてしまうことも多いけど、
張り切って美味しいメニューにする日もあるんですよね。
一人だと好きなものを食べられるし、
「そうだ、あれを作ろう!」と思う物を気兼ねなく作れて。
今夜は、北海道放送(HBC)のHanaテレビ 9/22放送から、
コウ ケンテツさんのレシピです♪


つづきへどうぞ~。



続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 24 / 23 : 01 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
刺し子の花ふきん
2009 / 09 / 23 ( Wed )
はなふきん2


刺し子


今回の連休。
私はどこにも出掛けませんでした。
昨日、今日は中学校が登校日で連休は3日だけだったし、
その3日間は夫も帰宅していたので。
ただお家でのんびりしていました。


そして、こんな刺し子をしていました。



続きを読む
関連記事

テーマ:刺し子 - ジャンル:趣味・実用

2009 / 09 / 23 / 22 : 01 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
炊飯器調理 ~肉じゃが
2009 / 09 / 19 ( Sat )
にくじゃが4


炊飯器で肉じゃが


今夜は、「今度作ってみよう」と温めていた炊飯器調理メニューの
肉じゃがを作りました!
いつもはお鍋で時間を掛けて味がしみ込むように煮るので、
炊飯器調理でどこまで味がしみ込むのかなぁ…と
半信半疑ではあったのですが、
やってみると予想以上のしみ込み具合♪
肉じゃがも炊飯器にお任せ!で良いみたいよ。*^^*


詳しくは続きをどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:炊飯器レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 19 / 21 : 54 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さんまご飯
2009 / 09 / 17 ( Thu )

さんまごはん5


さんまご飯


今夜は私一人の晩ごはん。
初の「さんまご飯」を作ってみました。
というのも、こちらではサンマが沢山獲れるけれど、
サンマの食べ方ではあんまり聞かないんですよ。
ブログを始めてから初めて知りました。
どんなご飯かな~と、今夜作ってみましたが、
なかなか美味しく炊けました!*^^*


つづきへどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 17 / 22 : 42 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンマの甘露煮
2009 / 09 / 16 ( Wed )
さんまのかんろに2


サンマの甘露煮


昨日、裏のスーパーのサンマが1尾60円だったので、
20尾のまとめ買いをしてサンマの甘露煮を作りました。
もうすぐ連休、今週末には夫も帰って来るだろう。
夫と娘が好きなんです。
(内、甘露煮が15尾、みりん漬けに4尾、塩焼きに1尾です)




さんまのかんろに


去年のように一度に15尾を、と思ったら、
今年は型が大きめで全部入りきらないわ、
(仕方なくはみ出たのを別鍋で煮ました)
煮汁が溢れてばかりで手こずるわ、
何だか上手くいかなくて去年の方が綺麗に煮つけられたみたい。(>_<)
いつも適当に作るので。^^;
(画像は煮始めのお鍋です)



さんまのかんろに3


時間を掛けて骨がほろっと柔らかくなるまでゆっくり煮ます。
お味はまあまあにできたようです。*^^*
娘は腹の部分の味が嫌だと言って、主に尻尾の部分を。
夫には頭に近い方の腹の部分を冷凍パックにしてお持ち帰り用に、
尾に近い方の腹は帰省した時に食べてもらうように保存しました。
あとは食べてもらうだけ♪*^^*



お彼岸用にりんどうを買ってきて父とルルの所にお花をあげたのだけど、
りんどうはとても茎が長く下の方のお花が花瓶の中に入ってしまうので、
カットしてテーブルで飾っています。
青い花って好き!
そして、そういえばね、あれは8月の末頃だったかな。
ソファでうたた寝していた時に、久し振りにルルの声がしました。
確かにあれは紛れもなくルルの鳴き声。
「お水ちょうだいよー」という声です。
お花を取り換えてお水をあげました。
久しぶりにルルの声が聞けて嬉しかった…。*^^*
りんどうのお花と庭で咲いているお花を一緒にあげています。
ルルがいたお庭の花が一番だよね。
きっと見ていると思います。。



関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 16 / 23 : 52 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
