-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハローウィンのかぼちゃグラタン
2009 / 10 / 31 ( Sat )
かぼちゃぐらたん1


かぼちゃグラタン


今夜はハローウィン。
ちょっとだけ気分になってみました。
去年作った坊ちゃんかぼちゃのグラタン です。
でも、何だか出来がイメージと違う…^^;。
1個198円の有機栽培のくり坊だったのになぁー。



はろーうぃん2



今日はテンプレートも ハローウィンデザイン にしてみました♪*^^*




はろーうぃん3


ほわほわマカロニ~。


それにしても、北海道並みに寒い所だと、
10月31日に仮装をして街を歩くってすごくつらいんじゃないのかなぁ。
アメリカの寒いまちの子どもはいっぱい着こんで出るのかな?
以前、あれはニューメキシコ州の在米日本人の方のお話だけれど、
お菓子をもらい歩くのも、仲間内の家だけだって言っていました。
今は子どもたちだけで歩かせるのは危険だし、
知らないお家をノックすることも無く、
あらかじめ申し合わせたお宅同士の中で
親が同伴して歩いてお菓子をもらうんだそうです。
物騒な世の中だもんね。


子どもの頃はハローウィンなんて聞いたことも無かった。
いつから日本でも流行り出したのかな?
仮装まではいいけど、オレンジのかぼちゃでランタン作りは一度してみたいな!



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 31 / 22 : 48 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
栗名月
2009 / 10 / 30 ( Fri )
くりめいげつ1


栗名月のお月見


今夜は、「栗名月」。
十五夜 と共にお月見をする日なので、ささやかにお供えをしました。




くりめいげつ2


栗名月だから、栗ご飯お月見団子


続きを読む
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 30 / 23 : 47 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道ご当地グルメ ~根室さんまロール寿司 & ニセコ羊蹄コロッケ
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ねむろさんまろーるずし1


根室さんまロール寿司


昨夜見た、『まるごと体感!北海道 ご当地グルメ応援団』
から、美味しそうだったので、今日早速2品作りました!

【根室さんまロール寿司】 と
【ニセコ羊蹄コロッケ】



今、全国的にご当地グルメブームで熱いと思いますが、
私も知らなかった北海道の最新のご当地グルメ情報を
北海道以外の方にもご紹介します♪
続きを是非ご覧になって下さいね!(長くなりそうだけど。^^;)


どうぞ~!*^^*


続きを読む
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 24 / 20 : 54 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
レッドゴールドでピンク色のりんごジャム
2009 / 10 / 23 ( Fri )
りんごじゃむ2


レッドゴールドでピンク色のりんごジャム


今、店頭に何種類ものりんごが並んでいますね。
皆さんの地域はどんなりんごがあるのかな?
ふじ サンふじ サンつがる あかね スターキング …それと、
北海道では、真っ赤な真っ赤な、レッドゴールドの季節です。
レッドゴールドは、北海道と青森で生産されているりんご。
赤黒くなるほど真っ赤で果肉は柔らかくて糖度が高く、
「蜜入り」になる美味しいりんご。
私が幼少のころからずっと食べてきた、私が一番好きなりんごです。


この紅い紅いレッドゴールドで作るジャムは
こんなに綺麗なピンク色♪
今年もこの色に誘われてジャムを作りました。
続きで作り方をご紹介します。どうぞ~。*^^*


続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 23 / 21 : 05 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
炊飯器調理 ~鶏肉と根菜の煮物
2009 / 10 / 21 ( Wed )
とりにくとこんさいのにもの1


鶏肉と根菜の煮物


今夜はオリオン座流星群が見られるピークの夜ですね!
私もこれから眺めるつもりですよ♪
そして、明日の朝は5℃まで冷えるそう。
あったかくしないと星空観察はできませんね。


そんな今夜のメニューは、炊飯器で根菜をいっぱい使った鶏肉入りの煮物。
なんだかホッとしてあったかーいお料理です。
湯気が立ち上る写真が撮れたので、トップにしてみました。



レシピはこちらの本より

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る


この中の、「肉と大根の煮物」を参考にしています。
レシピ中の豚肉は入れず、ごぼうと干しシイタケをプラス。
少しお砂糖多めで薄味に仕上がりました。



とりにくとこんさいのにもの3


人参がとっても甘くて、「美味しい美味しい」ってお箸が進み、
殆ど食べ尽くす勢いでしたよ!(≧m≦)
自炊中の娘にも「食べなさい」と言うと、パクパク食べてましたね。
美味しい物を食べると素朴に素朴に、「幸せだー」って感じます。*^^*



とりにくとこんさいのにもの2


昨日発送した母へのお楽しみ便が、今日届いたそうで、
先ほど電話がありました。
「いっぱい入れてくれて…」と喜んでもらえました。良かった…。*^^*
いつももらうばかりだからね、たまには恩返ししなくちゃ。



さあ、22時になります。
これから天体ショーですよ☆
母も頑張って流れ星を見ると話していました。
一体いくつ見られるかな?
今夜これから深夜にかけてがピークなので、
間に合う方は今すぐ東の空を見上げてみてね!!



関連記事

テーマ:野菜でお料理 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 21 / 21 : 59 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゆめぴりかを買いました
2009 / 10 / 20 ( Tue )
ゆめぴりか


ゆめぴりか


北海道以外の人には「ゆめぴりかって何?何のこと?」かな。
「ゆめぴりか」は、この秋初登場の北海道米ブランドの次世代エースです!
以前、「おぼろづき 八十九」 をご紹介したことが有ったのだけれど、
それを上回る
「北海道米の中でもよりクオリティの高い味わい追求した最高級ブランド」
なんですって♪
「食味官能試験では、有名府県産米に勝る評価を得た」そうな。
新潟県産のコシヒカリのことですな。


北海道ではこの秋の話題で、食べてみたいな!と思っていたの。
でも、今年は全国的な天候不順があって収量が少なかったことや
全国的にもコメ不足だとかで、なかなか店頭に並びませんでした。
今日、初めて見つけました。それも2㎏袋のみ。
元々10㎏袋の小売は無いそうで、5㎏と2㎏しか無いというのですが、
できるだけ多くの人に行き渡るようにと、2㎏袋限定での販売でした。
価格は1220円。
確かおぼろづき八十九でも1020円だったはず。
10㎏になると5000円超の価格になるお米です。
高めだけれどね、一度味わってみたかったので、2㎏袋で丁度良かったかな。
今夜はご飯を炊かなかったのでまだ食していません。
今度改めて食べた感想を紹介したいと思います。


えっ、北海道米なんて美味しくないからいいって?


そう思われた方も多いのでは、と思います。
北海道内でもほんの数年前まで誰もがそう言ってましたもん。
でも、今はそれは昔の話ですよ~。
日本全国で北海道米はとっくに皆さんのお口に入っています。
そうとは知らないうちにね。
そして、美味しいと評判なんですよ♪

えっ、そんなのいつの話だって?

皆さん、外でお食事されるでしょう?
ホテルでもレストランでもファミリーレストランでもコンビニでも。
今やそれらで使われているお米は北海道米が主流なんですよ♪
だから、知らないだけで皆さん美味しい美味しいって食べているのです。
北海道米の進歩は目覚ましく、収穫量に於いても新潟県を上回って
生産高第1位の米王国であり、味もコシヒカリに並ぶ品種になっています。
北海道米の良くないイメージは完全に過去の話です!
なので、見かけたら一度食べてみて欲しいですね。


「ゆめぴりか」  
「おほろづき八十九」  
「ふっくりんこ」  
「ほしのゆめ」  
「ななつぼし」  
「きらら397」 
などなど・・・


美味しい北海道米PRの為に宣伝しちゃいます♪o(〃^▽^〃)o



さて、この「ゆめぴりか」を購入した生協で、

今日、初めて「セルフレジ体験」をしました☆
いつもチラっとは見ていたのだけれど、ちょっと尻込みしてしまってて。
でも、初めてチャレンジしてみましたよー。


最初は銀行のATM程度だと思っていたのだけれど、思わぬ苦戦!
一度やってみれば勝手がわかるとはいえ、
コツというかルールがあるものなのね~。


最初に、「レジ袋かMYバッグか」を選択するところから始まり、
隣の袋詰めをする台にそのどちらかをセットしてからレジがスタート、
という仕組み。それをしないと進めません。へぇ。。


今日私がレジかごに入れたのは、
ゆめぴりか1袋、ラ・フランス1個85円×4個、レッドゴールド(りんご)99円×2個
最初にラ・フランスのレジを打ちました。
1個ずつに値札のバーコードシールは無かったので、
画面にタッチして打ち込みました。
その時にラ・フランスをMYバッグに移し忘れました。
次にレッドゴールド。
バーコードの所を機械のセンサー(カメラ)に向けて「ピッ!」とやりました。
2個あるので、同じりんごでもう一度しようとしたら、
機械に「袋に入れて下さい」と言われ、言う通りにし、(笑)
もう1個のりんごを同様にピッ!としました。
そこでラ・フランスをバッグに入れていなかったことに気づき、バッグに入れた途端、
「今袋に入れたものを元に戻してください」と機械に言われてしまいました。^^;
レジを通さないで袋詰めしようとするのもしっかりチェックしているんですねー。
すごい!
でも、ラ・フランスは最初に確かにレジを打ちましたから、
担当の方に助けを求めてOKをもらいました。(笑)


いやいや、機械というものは融通が利かないものですよね。
慣れないとちょっとあたふたして間違えそうです。
後ろに次の方が待たれていたりしたら、焦って間違えそう。^^;
でも、その生協では毎度ごく少量しか買わないので、
私が使うと良いものです。
また今度チャレンジして、完璧にスムーズにこなしてみせるわ!!(笑)


今日はお料理記事は無くてこれだけなんです。(≧m≦)


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 20 / 23 : 01 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~鶏肉のカリッとおいしい、竜田揚げ風
2009 / 10 / 19 ( Mon )
とりにくのたつたあげふう1


鶏肉自身の油で揚げる!
カリッとおいしい、竜田揚げ風



今日のお一人様晩ごはんです。
これは、ヤミーさんのブログでは発表されていないメニューで、



こちらのレシピ本から作りました

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る



竜田揚げ。でも、油では揚げていないのよ☆
オーブントースターでこんがりカリッと焼くだけ。
油も不使用でさっぱりヘルシーな竜田揚げ。
レンジでから揚げもできちゃうし、
こんなのはヤミーさんならではのメニューだよね!(≧∇≦)



とりにくのたつたあげふう3


青ネギと生姜、醤油にお酢のさっぱりドレッシングでいただきまーす♪
今はもう秋だけど、夏のメニューにもぴったりだと思う。
ヤミーさんの本をお持ちの方は、是非作ってみて!
これ、また作っちゃいますよ。d(⌒O⌒)b




とりにくのたつたあげふう2


ヤミーさん、今夜も美味しく頂きました。
ごちそうさま!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで。

続きのお話を追記。
ちょっとのつもりが長い独り言になってしまいました。^^;



続きを読む
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 19 / 21 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんとう第5集
2009 / 10 / 18 ( Sun )
おべんとう5


おべんとう 第5集


10月も後半になりました。
最近、夜になるととても冷え込んで寒さを感じます。
10月ってこんなに寒かったかな?と。
北海道では冬支度の備えが気になるところです。
少しでも暖かいうちに、外回りの仕事は片づけておきたいものです。
が、前に記事にした遅咲きのコスモスが今が全盛期。
当初はとっくに花が終わり、コスモスを引っこ抜いて
スズランをそこへ移植するつもりでしたが、
コスモスはまだ引っこ抜けず…。
この秋のスズランの移植は中止しかないかなー。


娘の自炊生活は続いています。
と言っても、4月から見るとちゃんとやってませんね。^^;
前渡しのお金で足らせる!宣言の元始めましたが、
お金も残り少なくなって来たようで、
終日塾へ行く休日は自分でお米を研ぎ、ご飯を炊いて
おにぎりを持参するようになってきました。(笑)



さてさて、昨日今日とネットショッピングの注文品が届いています。
どちらも美容の為の物。^^;
その一つが、



せっけん1


美人ぬか と 無添加せっけん


mari さんに頂いた美人ぬかが終わりに近づき、
継続使用と決めて初購入しました。
ヨガ友にも声を掛けたら彼女も使ってみることになり、全部で5個。
私は3個です。これで当面3ヶ月は注文しないで良いでしょう。
皮膚科で「きれいになりましたよ」と言われたのは、
美人ぬかのおかげかもしれません。(o ̄ー ̄o) ムフフ



せっけん2


それと、あちこちで評判の良い無添加せっけんを2種類。
試しに両方使ってみることにしました。
洗顔は美人ぬかがあるから、こちらはボディ用です。
私は元々石鹸派です。
ボディソープではなんとなく満足しないんです。
この石鹸を使うのが楽しみだわ♪


今夜は、またバレエの夕べをしてきました。
いろいろなバレエ教室の合同公演です。
やっぱり、バレエを踊る美しさって、プロポーションが必要不可欠ね。
たとえ上手だとしてもバレエにふさわしい体形でないと美しくならないの。
私も少し控えないとな!( ̄▽ ̄:)



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 18 / 23 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生落花生の塩茹で
2009 / 10 / 17 ( Sat )
なまらっかせいのしおゆで3


生落花生の塩茹で


茨城の母が育てた落花生が届きました~。
「生の落花生の塩茹で」って美味しいそうな!
チラチラと話には聞きますが、
まだ生の落花生というものには出会ったことがありませんでした。
それを遂に味わえました!!
本州でも滅多に口に入らないという、生落花生の塩茹で。
じっくり堪能しました♪


続きをどうぞ~。*^^*


続きを読む
関連記事

テーマ:野菜でお料理 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 17 / 19 : 40 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プルーンケーキ
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ぷるーんけーき1


プルーンケーキ


プルーンのコンポート でプルーンケーキを作りました。
去年も作りました。去年の記事はこちらです。
その時、思ったより薄っぺらいケーキになってしまって、
今回はその反省から型を小さくしたつもりが、
去年と変わり映えしない出来に…。^^;



レシピはこちらの本から

天板でしっとり焼き菓子天板でしっとり焼き菓子
(2004/11/09)
津田 陽子

商品詳細を見る


この中の「プリュノー」というお菓子です。



本では28×24㎝の天板を使用していますが、我が家には無いので、
本の中で紹介されている「手作りの型」を作って使用しました。
それがこれ。



かた


工作用紙で2本の長い帯を作り、折ってL字型にし、アルミ箔で包んだものです。
これは18×18㎝。28×24㎝の半量サイズです。
そこにわら半紙をカットしてセットし、生地を入れて焼きます。
材料を半量にするから型も半量になるように、とやったわけですが、
本の写真でもあまり高さの無いケーキで、
でも私はもっと厚みのあるケーキにしたいのだから、
もっと小さい型にしなきゃ駄目だったのにね。^^;
今度は14×14㎝くらいにしてみようかな~。



ぷるーんけーき2


それにしても、バターケーキってほんとにバターの量が多いですよね。
お菓子作りをする時、レシピを見てバターが多いとついやめてしまいます。
バターケーキではそんなこと言ってられないんだけどね。^^;



ところで。


昨日は皮膚科に行く日でした。
9月からお顔の為に通っています。o(〃^▽^〃)o
昨日は3度目の受診。
医師に「どうですか?」と聞かれ、
「ポツポツしみが前より目立つ気がします。」と告げると、
それは全体の肌が白く綺麗になってきているからだと言われました。
自分ではわからないけれどね。そうかなー?
毎日鏡で見る顔は一向に変わり映えしてないけど。^^;


もしそうだとして、何が効いているのか?
処方されているのは、
美容液(DRX)とビタミン剤(シナール)、トラネキサム酸(プレタスミン)
それに洗顔で美人ぬかも使い始めたし。
今回は、そのポツポツしみ対策に、ビタミンD3のボンアルファ ハイ軟膏
が新たに処方されました。
これは乾癬のお薬としても使われているそうだけど、
ボツボツしみにも効き目があるそうで。
でも、その可能性は50%くらいで、
半年とか数ヶ月は継続使用しないと効果は出ないんだそうです。汗
でも、試す可能性があるものはやってみるべきなので、出してもらいました。
美人ぬか1個目もそろそろ無くなりそうで、
初めてネット注文もしたし、今後も美肌の為に続けます♪



ぷるーんけーき3


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 16 / 21 : 44 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
