-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
噂の、北海道美唄市 「角屋のやきそば」だ!
2009 / 11 / 29 ( Sun )
かどやのやきそば1


角屋のやきそば


【秘密のケンミンSHOW】で2009年6月18日に放送された
北海道美唄市(びばいし)の、角屋のやきそば が、
なんと、我が家の裏のスーパーにも先日入荷されていましたー!!
あの時の放送、見ていたんですよ。
「へぇー、美唄のご当地グルメにこんなものがあるんだ…」
程度に思っていたのだけれど、
放映後、角屋さんには注文が殺到している、ということは聞いていました。
それが、こんな私の身近なところにまでとうとう波及していたとは…(笑)
話題ついでに1袋だけ購入してみました♪
一つ138円でした。



かどやのやきそば2


ちょっと拡大。
「フライパンでいためてお召し上がりください」
とあるにもかかわらず、一般的には袋から直接食べられているそうな。
袋入りのパンと同じ感覚でお昼に買って食べるのが美唄の人の定番だそう。
・・・ということで、私もそれをやってみました!



かどやのやきそば3


ガブリ!


…( ̄  ̄;)うーん…
【秘密のケンミンSHOW】のスタジオで、皆さんが試食していて
確か「旨い旨い」と好評だったと記憶しているのだけど、
そんなに美味しいかなぁ~!?
懐かしい素朴な味って言った方が良いような…。
美味、と言う程ではないと思うんだよね。^^;
(美唄のみなさま、ごめんなさい。<(_ _)>)


でも、小さい時から食べて育ったものは、その人やその土地の人にとっては
「まぎれも無く美味しい味」なんだよね。それはわかる。
ずっとずっと食べて育ったら、私にも「やっぱりこれだな!」なんだと思うわ。
私の生まれ育った地域にもやはりそういうものがあって、
【秘密のケンミンSHOW】でも取り上げられたんだって。
だいぶ以前のようで、私は放映を見ていなかったし、
番組のHPをさらっても出てこないみたい。
でも、スタジオで試食をしたら、「味が合わないー!」ということだったそう。
残念…。こちらではそれが定番だし、美味しいと思うのにね。
それを全国放送で認めてもらえなかったというのは、悔しいです。
でも、わからない人にはわからなくていいさ!
当地の人が愛している物はそれだけでもいいさ!
だと思うので、この角屋のやきそばも同じなんだと思うのです。


ちなみに、角屋のHPでネットショッピング もできるし、
【秘密のケンミンSHOW】からもネットショッピング ができます♪
一度食べてみたい方はどうぞお試しくださいね。*^^*
裏のスーパーで見かけたのは私は一日だけなんです。
元々手づくりな為、今、生産が追いつかないらしく、
私が見つけてゲットしたのはとてもラッキー!なことだったのかも。^^;
また今度ゲットしたら、次は炒めて食べてみます♪




関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 29 / 23 : 40 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久留米手づくり半纏
2009 / 11 / 26 ( Thu )
はんてん1


久留米手づくり半纏


今日、早速買ってしまいました!(笑)
安いのから、フリース素材のから、いろいろあったけど、
一番高くてしっかりしていそうな「久留米手づくり半纏」にしちゃいました!
日本製です。
中わたは綿とポリエステルが半々です。
ポリエステル100%の半纏は薄っぺらい感じで安物っぽいのね。
本当に昔ながらの本物は綿100%なんだろうなぁ。
1000円下げてもいろいろ有るし、フリース素材もいいかなと思ったけど、
羽織ってみたら、やっぱり一番綿がしっかり入ってて、
わき腹~腰にかけても少しモコモコするくらい厚みがあって、これは間違いない!
長く使う物ならケチらずに良いものにしよう…そう考えてこれにしました。



はんてん2


布地はこんな感じ♪
久留米絣(くるめがすり)なのかな?


今日は朝はそれほど寒い朝ではなくて室温は17℃ほど。
でも、それから気温がどんどん下がって行くような寒い日になり。
日中外出をして半纏を買って午後に家に戻ると
室温はわずか11℃…かなり寒いです。
でも、この半纏を羽織るとそうでもない!


おまけに、



あしゆたぽん1


これは何をしているか?というと、「足ゆたぽん」

レンジでチンする湯たんぽ 「ゆたぽん」 を温めて、
両足が入るくらいの小さめの発砲スチロール箱に入れて足を温めるわけ。
パソコンをしている時に足だけが冷たいことがあるのだけど、
こうやって足をポカポカにしてみると、とっても気持ちいい~!
手もポカポカになる!
ゆたぽんが冷めないようにタオルを掛けたりすると長持ちします♪
この足ゆたぽんと半纏で、室温11℃でもそんなに寒くないのは期待以上の効果!
家に一人で居る時間が多く、
どうも全室暖房するのが勿体ない気になってしまう私なのだけど、
これはいい!とすっかり気に入っちゃいました♪
昨夜は22℃でもあまり温かくないと感じた室温が、
昨日より冷え込んでいる今の22℃の方が断然ポカポカです。
これは良い買い物をしたみたい!(≧∇≦)



ところで、今朝、朝一番から家のすぐ前で車同士の衝突事故発生。
我が家は信号の無い交差点のすぐ斜めにあって、
道路から一軒分奥まっているのだけれど、
その交差点は一時停止を怠った車が事故を起こすことが多くて。
私が起きてすぐにあの特有のぶつかった音がして、
炊飯器のボタンを押して、すぐ見に行って見ると、案の定事故発生。
一台の車が交差点内で立ち往生していて、
バンパーが見事にボロンと落ちてました…!
こんな朝一番から事故を起こしちゃって気の毒に。。
昨日も我が家から右側の手押し信号の交差点(これもすぐ近く)でも
ぶつかった音がして、パトカーが来て事故処理をしていたのよね。
気をつけないとね。



ところで、昔ね、NHKで 『新日本紀行』 っていう放送があったのご存じ?
ウィキペディアによると・・・

1963年10月7日から1982年3月10日に放送された日本で初めての
本格的な紀行番組でNHKアナウンサーが日本各地の原風景を訪ね、
それにナレーションやインタビューを加えるという体裁を取り入れた…

とあり、30代以上の人なら知ってるんじゃないかな?って思うんだけど。
私はよく覚えているの。幼い頃からよく見ていたのよね。
あのテーマ曲もよーく覚えてる。
それが最近久しぶりにテレビで放送されていたのを見て、
何とも懐かしく思いました。
今、『新日本紀行ふたたび』 で土曜日の午前11時25分~放送されているのね。
当時は、月曜日の夜7時台や8時台の放送だったようで。
その時間に我が家では家族で新日本紀行を見ていたわけですよね。
農村とか山間の土地とか、そんな何の飾り気も無い風景や人の暮らしを映した番組を
まだ幼児の頃から家族と一緒に眺めて育ったわけです。
それも、私はつまんないとか子どもにはわかんないとも思わず、
黙って静かに画面を見つめていた子どもでした。
幼心にも受け止めて楽しんでいたのを覚えてるんです。


朝晩の7時のNHKニュースも欠かさずの家で、
それを面白くないとか思うことも無く、大人と一緒にただじっと見ていました。
それが普通、そんなものだと思っていたけど、
今思えば、それは私がたまたまそんな子どもだったってことなのかな?
大人の歌…演歌とか懐メロとか民謡とかも一緒に聞いて楽しんでいたし、
大人の話も煩く思わずただじっと耳を傾けている子どもだったの。


つい最近になって、それは私がそうだっただけかな?って思うようになって…。
目の前の娘を見たら、とても私とは違い過ぎるし。
彼女は一緒にテレビを見ているように見えても、
自分には関係ない、必要無いと判断すると耳をシャットアウトしていて
全く聴いていない。
「こんなの見たって関係ないししょうがないし、つまんないし!」ってすぐに排除して、
私の頃とは違うなぁ…って思うのだけれど、そういう人の方が多いものかな?
私が子どもの割に珍しいタイプだったのかな?
あの時代はそうだったけど、時代が変わったからなのかな?


私が子どもの頃を懐かしく思う歳になったので思うだけなんだろうか。
古き良き昭和の時代を知る人間だからなのかなぁ…。
娘が生まれた平成の方が何でも進んでいるけど、
私は昭和の時の方がとても魅力的に思ってるところがあるの。
物なんか今より全然無かったけど、今には無いものがいーーーっぱいあって、
今思うと幸せな記憶がいっぱいの時代でした。
自分でも古風な人間だなーって思うんだけど。^^;
それは平成生まれの娘とかにはわかるわけも無く。
感覚が見事に違うのは当然なんだよね。


私みたいな人、いますか?
半纏を羽織りながら、昔の家族の団らんとか当時の様子とか…
思い出したりもしてきています。



関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 11 / 26 / 23 : 35 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冬のあったか生活に
2009 / 11 / 25 ( Wed )
あったか1


買いました♪


ユニクロで、娘のダウンジャケット
二人でシルキーフリースハンドウォーマー
写真には出せないけど、私のヒートテック下着
二人のタートルネックTシャツ…
ダウンジャケットは私が羽織ってもピッタリ!
娘と私、背格好はほぼ同じなので。
「私は何を着ても良く似合うわ♪」
なんて娘の前で言って見せる。o(〃^▽^〃)o



あったか3


これはいいもの見つけた!
「シルキーフリースハンドウォーマー」
パソコンに向かっていると、手首から先(特に右手)が冷たいことがあるの。
肌触りが良いフリースで気持ちいい!
私が見つけると、娘もすかさず色違いの「黒にする」って。



あったか2


毛布も買いました♪


肌触り&光沢も良いアクリル毛布です。
最近、「マイクロファイバー」素材が人気だそうだけど、どうも薄くてね…。
北海道のあったか生活にはやっぱりもっとしっかり頼りがいがある物を、
でこちらの毛布を選びました。あったかそう♪
クイーンサイズのベッドに合わせてクイーンサイズで。
ダブルサイズでも良かったんだけど、奮発してみました!
(1000円の違いだけど。^^;)
長さもその分あるので、足元で内側に折れば更にあったか!だし。
身長のある夫だとベッドから足が出ちゃってたりしてちょっと気の毒で、
長めの毛布は良いかな~と思いました。



あったか4


羊さんパジャマ


羊さんみたいなふわふわ地のパジャマも買いました♪
肌着や寝具やパジャマは汗の吸い取りの面から、
ポリエステルやアクリル製はちょっと…と考える私だったのだけど、
あったか素材となると圧倒的にこれらの製品が多くて、
この冬はとにかくあったか系で暮らしてみようかな?と。


まだ欲しいものはありますよー。
実は、 「どてら」 (≧m≦)


あれを着ると昔くさい、田舎くさいスタイルになっちゃうけどね。
あれは絶対的にあったかいよね!
あれを羽織っていれば、寒い夜も居眠りしちゃっても平気!
高校生で下宿生活していた時がそうだったなー。


北海道の今時の住宅は全室パネルヒーターが完備されています。
我が家も温水パネルヒーター。例えば、
玄関ホールにあるのは こんなパネルヒーター
フック付きでコート掛け兼用タイプです。
リビングをはじめ個室には こんなタイプ
我が家の寝室は 縦型のこんなタイプ
トイレも こんな感じ
我が家のは少しずつ違うけど、こんな感じです、ってことで。


家の中はとりあえず暖かいのだけど、何せ灯油の高騰でしょ。
北国には無くてはならない灯油、暮らしを直撃なんです~。(泣)
ひと冬に使う灯油といったら…何千リットルかな?
一般家庭用のホームタンクは490リットルタイプ!
それをひと冬に何度も給油してもらうわけです。
→こちらを見てみて。
我が家はこの中のクリーム色の四角型タンクです。
頼んでいる所が給油車で定期的にやってきて給油してってくれるので、
いちいち頼むことはありません。
北海道ではそれが一般的です。


だから、暖房の運転は努めて控えめに抑えたい。
灯油代を気にしなくていいなら、とにかくポカポカにしちゃうんだけど、
我が家は控えめ運転で湯音は最低の40℃。室温は22℃くらいです。
冬場の22℃って暖かく感じないです。
掃除お片づけでせっせと動いていると汗をかくくらいの十分な室温なのだけど、
パソコンやテレビの前に座っていると動かないから、
肩や腕が冷えてきて、もうちょっとポカポカ感が欲しいです。
北海道の人は「外は寒いけど家の中はとにかくあったか!」にするものなので、
家の中でモコモコの重ね着することはしません。
(古いお家とかご高齢の方とかは別として。)
母がいる茨城の方では、暖房という物がコタツ以外に無いお宅も多く、
家の中でも帽子からマフラーからジャンパーから
完全防備で暮らしている人もいるって言うけど、
北海道ではダメ、それやるとなんかすごい疲れてしまいます…。
寒いと体って身構えて緊張してるから、とても疲れるんですよね。
とにかく重ね着はしたくない、軽いのがいいの。
タートルネックTシャツ1枚であったか!が理想なんだけどね。
タートルネックTシャツの上に綿入りのどてらを羽織って~
でも軽くて脱ぎ着も楽かな、と思って。
この際、お家の中で見た目が少々ダサくなろうとも、
どてらは良いかもしんない!(笑)と思うこの冬です。


年齢とともに代謝機能が低下して、寒がり&冷え症になるので、
体を良く動かして自分で発熱するようにするのが基本だけどね。
まず身の回りのあったか、をいろいろと充実させています~。


関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 11 / 25 / 22 : 59 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
失敗作の紅玉のアップルパイ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
あっぷるぱい7


失敗の紅玉のアップルパイ


本当はお見せしたくはないのだけど。^^;
これがまだ一番マシな画像です。


ああー、紅玉のりんご煮から手作りをして、
真っ赤なりんごの果肉がたっぷりの、
美味しい美味しいアップルパイを想像していたのに、
こんな情けないものにしてしまいました…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
リベンジしてからブログにアップすればいいや、と思ったんだけどね。
ま、これはこれで残しとこかーとそういうことにしました。^^;


というかね、思ったより綺麗なパイにするのが難しかった!
先生の作ったのは綺麗だったのに、
なんで私がやってみると違うの!?
その疑問が解明されていないので、次回のリベンジでも
改善されてなければ同じ結果になってしまうかも…。大汗
どうか、次回には自分で何かピン!と来ますように…。^^;


ま、どうやってこんなパイになったのか、続きを見てやって下さいまし。
何かお気付きになったら鈍感な私に教えてくださいな。^^;



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 24 / 23 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅玉のジャム
2009 / 11 / 23 ( Mon )
こうぎょくのじゃむ4


紅玉のジャム


3㎏の紅玉で2㎏をりんご煮にし、残りの500gをジャムにしました♪
作り方は、お菓子教室の先生から教わったりんご煮からヒントを得て、
水は加えずに、紅玉とグラニュー糖とレモンだけで作ってみました。


レシピというより覚書


紅玉 ・・・ 500g(皮をむき、芯を除いて重さをはかる)
グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・・ 紅玉の正味の半量
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1



こうぎょくのじゃむ1


紅玉を薄くカットし、グラニュー糖をまぶして一晩置く。
芯と種はペクチンが含まれているのでお茶のパックに入れ、
剥いた皮も紅い色出しの為に加えます。



こうぎょくのじゃむ2


一晩経つと、水分がこんな風に出ていますよ♪
レモン汁を加え、強めの中火にかけて煮ていきます。



こうぎょくのじゃむ3


煮汁が紅くなったら皮を取りだし、アク取りをし、
りんごを木べらで細かく砕きながら透き通るまで煮ます。
水は一切加えていないので、水分の煮詰まり具合に注意します。



こうぎょくのじゃむ5


紅玉のジャムの出来上がり


煮沸消毒済みの瓶に詰めて出来上がり!
可愛いピンク色のジャムが出来上がりました~。
果肉がちょっとゴロゴロした感じのジャムです。
もっと舌触りが優しいのがお好みなら、
綺麗に洗った紅玉を皮ごとすり下ろして煮てもまた違うジャムになりますよ♪



こうぎょくのじゃむ6


りんご煮で作った紅玉のジェリーをヨーグルトソースに♪(≧∇≦)



これで紅玉の残りは500g。
それも使い道は決めました!
その前に、早速「紅玉のアップルパイ」を作ったのですが…
折角お菓子教室で習ってきたというのに大事なポイントでうっかりミスをしてしまって
不出来な結果にしてしまいました…^^;
ブログにアップする出来にならなかったのだけど、
次は紅玉のアップルパイの模様です。





関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 23 / 20 : 20 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅玉のりんご煮
2009 / 11 / 22 ( Sun )
こうぎょくのりんごに12


紅玉のジェリー


お菓子教室の先生から、「注文の青森からの紅玉が届きましたよ。」
という連絡を頂きました。
無農薬の紅玉を3㎏頼んでいたのです。
紅玉は早く加工しないとボケる?そうなので、寒い玄関に保存して
この連休で加工してしまおうという作戦です。



こうぎょく1


届いた紅玉。
大きいのから小さいのまで不揃い。しかも、



こうぎょく2


こんな傷んでいるものも。さすが、無農薬ですね。
先生のお話では、最初に届いた時は良い紅玉だったけど、
そのあと台風18号の影響で2度目に届いた時はかなり捨てるものもあったそう。
今回は3度目の注文で、ぶって茶色くなったところのあるものもありました。
3㎏で750円…お安いのも当然かな。
多少傷んではいても、加工に思いきり使えるのが良いです。


まずは、お菓子教室で作った 紅玉のアップルパイ の中身のりんご煮を作ります。
続きをどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 22 / 23 : 27 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつで帆立グラタン
2009 / 11 / 21 ( Sat )
ほたてぐらたん2


帆立グラタン


裏のスーパーの本日のお買い得の中に、
「お刺身用生むきホタテが100g108円」だったので、
私一人分の帆立グラタンにしました。
娘は今夜はラーメンにしたいと希望があって、
冷蔵庫には生麺が1玉だけあるので、
じゃあ、私は別のメニューにしても良いなと。
生むきホタテ5個入りで200円のパックを購入。
ヤミーさんの「ボウルひとつでエビグラタン」をホタテにしました♪


レシピ

ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪


ヤミーさんと言えば、今、カナダはモントリオールに居らっしゃるのですって!!
R*さん とお会いしているそうです。いいなぁ~♪(≧∇≦)



ほたてぐらたん1


ホタテは娘が食さないものの一つ。
「こんな美味しいホタテを食べないなんて勿体ない。」
って私は思っちゃうんだけどね。
娘は海の物で食べない物がいろいろあります。
シーフードカレーも、魚貝が入る寄せ鍋も、娘が喜ばないので
食べたくなったら私一人分だけ…になってしまう。
一人で食べるより、一緒に食べる方が美味しいのだけれどね。


ちなみに、娘は「塩ラーメン」を自分で作りました。
いつもと違うメーカーのスープを選んでみたら、
ねぎゴマ油の香りがして美味しそうだったわ。
娘はラーメンの中で塩が一番好きなんですって。
「塩ラーメンが好きな人はラーメンの本当の美味しさをわかる人だ」って
胸を張ります。(笑)それはよく聞く話だけれどね。
何と言われようと、私と夫は味噌ラーメンよ!d(⌒O⌒)b



今日も雪が積もりました。



にわ


今朝はとうとうマイナス。日中も2℃までしか上がりませんでした。
今週タイヤ交換を済ませてから2度も雪が降りました。
今週末仕事で帰宅できない夫、来週は帰りたいと言っているけど、
来週末、庭の木々の雪囲いの為の支柱刺し…ちゃんとできるかしら?
土が凍り固まってしまってそう…^^;。


関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 21 / 20 : 56 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんとう第6集
2009 / 11 / 20 ( Fri )
おべんとう6


北海道は寒い日が続いています。
最高気温が3℃とかそんな毎日です。
関東や関西より西の方には実感があまり湧かないでしょうか?^^;
でも、まだパネルヒーターのタイマーは使っていなくて、
朝も夕方も寒かったら手動でスイッチを入れる、で済んでいます。
今年はまた灯油代が上昇していて、北国には厳しいです…。


ところで、今日は珍しく楽天でお買い物を2つもしました。


一つは、mari さん が「美味しくてお勧め!」と言っていらしたおせち。
mari さんの詳しいご紹介記事は こちら です♪
本格的おせちを取り寄せたり注文したことが無かったのだけれど、
去年のお正月に娘が「伊勢海老付きのおせち」に関心を示して、
「来年は受験もあるし、素敵なおせちで新年にするのも良いかな?」
と思っていたんです。
そこへ、mari さんからの心強いおすすめもあって、
今年は思い切って申し込んでみました♪
我が家は2段のタイプにしました。
こちらです☆ 楽しみ~。d(⌒O⌒)b


もう一つは、オンリーミネラル のミネラルファンデーション。
以前一度購入して、今回は追加注文です。
前回は、こちらのお買い得なブラシ付きの
オリジナルポーチセット でお試しでした。
オンリーミネラルのブラシはこのお店のレビューや
@cosmeでのクチコミ でも
いろいろなミネラルファンデの中で一番好評のようなので、
ブラシ付きのセットはとてもお買い得♪と思ったんです。
小さなミニファンデ2.5g が入って、どんなものかお試しになるし。


私は7番のナチュラルを注文。
お色もつけた感じもなかなか良かったと思います。
特に、ブラシはとても良いですよ♪
ファンデーションブラシだけでなく、コンシーラーブラシは特におすすめ!
オンリーミネラルのファンデーションをお使いになるなら、
コンシーラーブラシは絶対あると良いと思います。
私は元々ソバカスがあって、年齢的に肝斑やポツンとしたシミもあって、
それらをカバーするのにとてものせ易くて、
他のブラシでの代用は考えられないと思う。


今回はミニファンデがそろそろ無くなりそうなので、ファンデのみの注文。
同じく 7番のナチュラルの10g で。
本元のヤーマンで注文するより送料がお安いので、こちらのお店で注文。
それに、たまたまだけど、本日の13時~17時59分までの注文が、
楽天のポイント10倍~17倍!
だって言うし。ラッキー!d(⌒O⌒)b
私は10倍でした。17倍の時間帯っていつだったのかな~。


おせちの注文でも楽天ポイントを600Pゲット!
ファンデの注文で390Pゲット!
合わせて990Pゲットです☆(≧∇≦)


ご覧の方でミネラルファンデをご注文の方は今すぐ急いで!!


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 20 / 17 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋のお月見団子
2009 / 11 / 18 ( Wed )
なごやのおつきみだんご1


名古屋のお月見団子


少し前の 『噂のケンミンショー』 で、名古屋のお月見団子を見ました。
名古屋のお月見団子って、→こんなお団子 なんです!
びっくり!!
同じくビックリされた方が多いのではないでしょうか?
というか、京都や大阪のあんこで包んだお月見団子も
その時に併せて初めて知って驚きました。
でも、名古屋のは形と色が全く違ってて、より驚きもの!
名古屋の方にすると一般的な積み団子の方が珍しいそうですが。
でも、お月見のイメージ画像とか図案のついた印刷物やデザインに
月、うさぎ、すすき、三方に積み団子…ってよく見るので、
どこのお住まいでも定番なのかと思っていました。
「噂のケンミンショー」では毎回珍しい物を見せてもらっています。


その番組の中で、名古屋のお菓子屋さんが作っている様子があったので、
自分で作ってみました。
材料は、上新粉、砂糖、水、食紅。
お菓子屋さんは材料を混ぜてから蒸し、成形していたので、
私もそうやろうとしたのだけれど、生地が軟らかすぎて蒸せないと判断。
よくある作り方でレンジにまずかけました。
固まったところでよくこね、長いしずく型に成形してから蒸してみました。


蒸し器の蓋についた蒸気がついちゃったみたいで、表面がちょっとブツブツに…^^;
取りだしてからうちわで仰いで覚ます時にお団子同士がくっついて、
離そうと触った指の跡がまたついちゃう!…^^;
なんてことになり、あちこち汚くなっちゃった~。(≧m≦)
お見苦しくてごめんなさい。



なごやのおつきみだんご2


たらこ? (笑)

思ったより形が難しい~。^^;
お味は「すあま」ですね。すあま。
でも、たしか名古屋の人に「すあま」って通じなかったことがあった記憶が…。
大阪の人も知らないとのこと。
関東から東の物なんだって知ったのは、確か去年か今年、
すごく最近のことでした。
普通、「すあま」と言ったら、こんな和菓子
一番手前の薄いピンク色です。
中が白くて周りがピンクの甘いお餅で、すだれで巻いた模様つき。


でも、名古屋のお月見団子は、十五夜を「芋名月」とも言うところから、
里芋を意味しかたどってこのしずくのような形なのですって。
本来は白と黒糖入りの茶色の2色だけだったものに、
子どもからのリクエストでピンクも加わり、今のスタイルになっているそうです。
三段に積み重ねられた様はちょっと驚いてしまうけど、^^;
名古屋の人にとってはこれが定番のお月見団子だそうです。
ところ変われば全く違うものって沢山あるのね!


ちなみに、「噂のケンミンショー」で取り上げられたもの、
特にご当地ブームものに関しては、「うーん…」と思う物があるかも。
北海道もかなり多く取り上げられているんだけれど、
地元民からすると「違う」と思う物もあるんですよね。
前に、「札幌で今一番の人気パンはツナちくわパン!」だとやっていたけど、
そんなの10年も前から私の住んでいるところで売ってたし!
えっ?今頃?何言ってるの?って感じでした。^^;
同じ感想を書いているブログも見ました。
だから、他の土地の話題もそういうのはあるかも。
でも、あの番組は好きです~。
基本的に食べ物に関する番組は見る方で(笑)、
「ゴチになります」とか「黄金伝説」とか良く見ます~。*^^*
食べ物系以外の民放は、
冬はフィギュアスケートとマラソン・駅伝の大会くらいしか見ないです。(≧m≦)


何の話になっちゃったんだ?(笑)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 18 / 13 : 31 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
他人のレシピをブログに載せる時は ~無断転載・盗用が後を絶たない…
2009 / 11 / 16 ( Mon )

まずは、下の二つのレシピを比べてみて下さい。



みかんのかんづめぜりーれしぴ1




材料 ( 2~4人分 )
みかん缶詰
内容総量425g1缶
粉ゼラチン小さじ2…7g
水大さじ3
砂糖 30g~40g

1
100円缶詰を開け、シロップとみかんを分けます。シロップは、だいたい200ccあります。

2
水に粉ゼラチンを振り入れて5分置いてふやかします。

3
缶詰のシロップに砂糖を加えて溶かします。

4
小鍋に2と3を入れて加熱してゼラチンを溶かします。 荒熱が取れるまで冷まします。

5
カップを一度水で濡らしてからゼリー液とみかんを入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり☆みかんはお好み量で入れて下さい。
型ぬきする時はちょっと熱いお湯に5秒ほど入れ、周りを軽く溶かしてからお皿をかぶせ、両手でお皿とカップをしっかり持っておさえてひっくり返し、上下に数回軽く振るとお皿に落ちます♪



上のレシピは、私がクックパッドに登録している
Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー のレシピの
印刷用画面からコピーしたものです。

下は、あるヤフーブログで見つけた記事です。

どう思いますか?

下のブログ記事のレシピは、誰から見ても私のレシピであることは明白だと思います。
材料の分量は全く同じ。クックゼラチンの部分を省いているだけ。
私の作り方の【5】と【6】と、下の5を見れば、もう完全に間違いないと思います!


それで、ブログ管理人に
「無断転載お断り」と「レシピ元の明記(リンク)」の申し入れをしたのです。
それに対する返事が、

「申し訳ございませんが、こちらは「クックパッド」でのレシピではなく、
毎月学校のお給食で配られているレシピがありまして、
それを参考にしたものです」
 

というものでした…。


えっ!?
学校給食といえば、管理栄養士が献立を考えて決めているものですよね?
そのようなプロが、学校から保護者向けに配布するレシピに
クックパッドからの素人レシピを使うなんて、普通考えられますか!?
管理栄養士のプライドに掛けて、
いくら何でもまる写しなんてしないはずだと思います。
仮に参考にすることがあったとしても、
自分ならではのオリジナル性を加えてアレンジするはずです。
いくら何でも言い回しくらい変えるでしょうよ。^^;


この「みかんの缶詰ゼリー」は、
お子さん用のおやつデザートとしてとても作りやすいため、
拙いレシピではありますが、大変好評を頂いています。
今年の4月にはつくれぽが100人を超え、現在は214件まで頂き、
閲覧数は26万回を超え、レシピの印刷をして下さった方も
14000件近くになっています。
ゼリーの部門、食後のデザートの2部門で
アクセスランキングの10位までに何ヵ月も入っております。
このように出回っているレシピを
管理栄養士さんが保護者向けにまる写しで載せるなんてことは、
プロのプライドから到底考えられないことと思いませんか?


まして、私のレシピにはプロからすれば間違いがあるのです。
私のレシピの【2】において、
ゼラチンを水にふやかす時間を10分~20分としているけれど、
本来は10分では足りないんです。20分は必要なんです。
それを私が素人判断で安易に10分~20分と書いてしまっているだけ。
それを下のレシピでは「5分」に変えています。
10分でも不十分なのに、5分でいいなどと、
管理栄養士が変えるわけがありません。
(この部分が、唯一私のレシピから変更されている部分です)
「私が使っている箱には5分と書かれてあります。」だそうですが、
粉ゼラチンの全製品が5分タイプではありません。
5分でやったらまだらに固まるゼリーになることもあります。
それで家庭に配布するなんて、プロとして到底考えられません。
お菓子作りに多少なりとも詳しい保護者なら、
これはおかしいとすぐに気付くだろう…というレシピで
配布するなんて、到底あり得ないと私は思います。


本当に管理栄養士がこんなことをする学校給食があるのでしょうか?
もし、学校給食の栄養士さんがご覧になっていたら教えて頂きたいです。


仮にそうだとして、私のレシピを見てもらえれば、
その学校から配布のレシピが無断盗用であると明らかにわかるものなので、
ブログの管理人にレシピ元の追記を求めました。
「そうですね、後で追記しておきます。
どこで、お返事していいのか、わからなかったもので。」
と答えながら、

*こちらのレシピは、娘が通う小学校から、
毎月親子クッキングというプリントのレシピを掲載しました。

という追記がなされただけ!
あくまでも私の申し入れには応じないという態度でした。
その方の人間性に期待したけれど…こんな結果でした。
期待しても無駄だったのですね。がっかりしました。


なんででしょうね。
レシピの無断転載・無断盗用はこれで何度めでしょうか…。
「こちらのレシピです」と一言だけ書き添えることがなぜできないのでしょう?
それを書くことで何か不都合がありますか?
ネットは誰でも自由に情報を閲覧できます。
その情報を自分のブログなりHPで書く場合、
「こちらから引用しました」とするのが当然ではないですか?
それが互いに気持ちよく利用する、暗黙のマナーではありませんか?
ブログは個人の日記といえどもインターネット上なのだから、
他人の情報を勝手に用いて書いて良いわけがないです。
それは無断転載、無断盗用ですよ。
いちいち面倒くさくて書かない人でも、ルールを知らなかった人でも、
指摘されたら素直に応じて書き添えれば良いことではありませんか?
一行追記するだけのことですよ。
大した作業じゃないはずです。
でも、絶対に非を認めない。
なんでそこまですることがありますか?


私には全くわかりません。
そんな人の気持ちってわかりません。
後ろめたいことをしても平気なんですよね。
虚しいです…。


関連記事

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 16 / 02 : 22 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
