-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1年半ぶりのパン作り ~ハイジの白パン
2010 / 01 / 25 ( Mon )
はいじのしろぱん1


ハイジの白パン


なんと、1年半ぶりのパン作り。
長い間遠ざかっていましたが、
ようやく気が向いてまた作ってみようかと思うようになりました。^^;
久しぶりなので、多少自分なりに掴みかけた?と思ったこともすっかり忘れ、
やっぱり上手くは行かなかったです。^^;

レシピはこちらを参考にしました

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

※フードプロセッサーを使ってなので、牛乳は減らしました。



はいじのしろぱん4


2次発酵後



はいじのしろぱん5


焼成後



はいじのしろぱん6


あまり高さが無い出来上がり。^^;
ぷっくりふんわり~!なパンが作れるようになりたいものです。
また少しずつやっていきましょうね♪
一人でやっても、なかなか思うように進歩が出来ないのが難しいのですが。^^;



さて。


今朝の新聞に、私と同い年の女性の記事(コラム)がありました。
そのお話は今朝始まったばかりの連載のようでこの先続いて行くようです。


大学生のお嬢さんから
「今から大事なことを言うけど、ママ絶対怒らないで」と言われ、何の話かと思ったら、
「あかちゃんができたみたいなの。」と…。
「良かったね。」とか「おめでとう」の言葉は全く思いつかず、
「大学はどうするの?」と一言。それに対し、
「大学はやめないよ。ちゃんと卒業するよ。」とお嬢さんはあっさり答えたのだと…。
今朝の記事はここまでです。


記事のタイトルが、『○○歳でおばあちゃん』というもので、
私と同い年だったものだから、ふとその記事に惹かれて読んだのだけれど、
読んでから「はっ!」と気付きました。
人ごとのように読んだけれど、私の年で娘が大学3年生で、
しかもあかちゃんができました、という展開…


私の歳で??


そう思うと何とも不思議。
でも、現実的に私の年齢でもこんなケースは無くは無いんですよね。
しかし、自分のことと考えてみると全然ピンとこないので、
何とも不思議な気持ちになりました。
まだまだ私も自覚も覚悟もできていませんな…。^^;


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 25 / 23 : 07 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かじかの子の醤油漬け ~北の海の幸の晩御飯
2010 / 01 / 24 ( Sun )
2010.1.24 北海道の海の幸ご飯3


かじかの子の醤油漬けのっけご飯


久々に北海道の海の幸晩ご飯の日になりました♪
かじかの子の醤油漬けを初めて作りまして。
ちょっと食べ過ぎたかなぁ~。
3時間経ってもまだお腹がきついです。(≧m≦)


ではでは、続きをご覧ください。
今日は画像がいっぱいです。^^;


続きを読む
関連記事

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 24 / 23 : 49 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くるみ饅頭再現
2010 / 01 / 22 ( Fri )
くるみまんじゅう5


くるみ饅頭づくり


お菓子教室で作ったくるみ饅頭がとても美味しかったので、
イスパタを購入して自宅でも作りました♪
教室では3人一組になって手分けをした作業を
家では一人でするとなると、思った以上に忙しいものですね。
思っていたよりちょっといびつな?出来になってしまったかな。^^;
ま、何事も練習だからね!
上手になる為の予行練習さ♪(≧∇≦)


詳しくは続きへどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 22 / 23 : 45 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポンジケーキの練習
2010 / 01 / 17 ( Sun )
すぽんじ15


スポンジケーキの練習をしています。
これは今年になって2回目のもので、15㎝。
成功の方かな?



1回目は失敗でした…。(;´д`)トホホ…
それが、先日のチョコレートケーキ でした。
だから、カットした断面も撮らなかったんです。^^;



すぽんじ18


これがそう。18㎝です。
中央が凹んでいるのがおかしいでしょ。
側面からしてキメが荒いのが一目でわかりました。
3枚にスライスした時もボロボロ感がして、
生クリームと苺のスライスをはさんでチョコレートのグラサージュまでした
デコケーキだというのに、何と悲しいケーキ…という感じでした。
(加えて、やっぱり白い生クリームのケーキは、
私の口には合わないことも改めて感じてしまいました…泣)
生地のキメが荒く、パサ付いたようなざらついたような食感になるのは、
粉の混ぜ方に遠慮をし過ぎて足りなかった時などがあるみたいですね。
それに、まだまだ上手にスポンジが焼けない私には、
18㎝の生地は早いみたいです。


それで、やはりまずは15㎝の生地の練習を重ねること、と確信しました。
何度も何度も作り重ねて、安定したスポンジが焼けるようになってから
18㎝だなぁ…と思います。
それに、18㎝の生地作りでは泡立て器(25㎝のホイッパー)が小さい!
と強く感じたので、大きな物も購入。
33㎝でしたが、30㎝の方が良かったのかな。ま、いいや。
そのホイッパーで15㎝のスポンジを作ったのがトップの画像です。


カットして試食すると、ちょっと目がつんだ感じかな?
もう少しふわふわ感がある方がきっと良いと思います。
でも、18㎝のよりはずっと良い。
何もつけずにスポンジの1/4を味見して(娘も)、
残りも2つにカットして冷凍庫へ。
スポンジを作り置きしておくと、パイなどの焼き菓子に使えるのです。
先生のパイは、必ずスポンジをちぎったものを敷いてから
具を載せる~という作り方なのです。
そうすることによって、フルーツなどの水分を吸収し、
パイ生地がベチャッとしないわけです。
紅玉の煮た物を冷凍してあるし、これでいつでもアップルパイを作れます♪



レシピは

最も一般的な配合の、18㎝でいくと、
全卵3個、薄力粉90g、バター30g のレシピです。


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

小嶋ルミさんのこちらの本のスポンジにも手を出してみたいけれど、
まずは基本のスポンジを焼けるようになること。


今年はスポンジケーキを確実に上達させたい。
何度も15㎝のスポンジを練習しようと思っています。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 17 / 17 : 54 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみ饅頭とダリオール・オ・ショコラ
2010 / 01 / 16 ( Sat )
くるみまんじゅう1


くるみ饅頭


昨日は今年になって初めてのお菓子教室でした。
作ったものは2品。
「くるみ饅頭」と「ダリオール・オ・ショコラ」です。
ダリオール・オ・ショコラがとても簡単な工程で作れてしまうので、
和菓子も一品、ということでくるみ饅頭も。
ダリオール・オ・ショコラは焼き立てを頂くお菓子で、
時間が経つと低くしぼんでしまったので、
トップ画像にはちょっと無理、ということで、
くるみ饅頭をトップに持ってきました。^^;


あいにくラップをしたままでの画像です。
これは、焼き立てのうちにラップで包んでしっとりさせるのですが、
撮影時も外すのは…としなかった為です。


もう少し詳しいことはつづきへ~。*^^*



続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 16 / 18 : 15 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
干しいもを作ろう!
2010 / 01 / 15 ( Fri )
ほしいも


手づくりの干しいもです


茨城県特産(ひたちなか市)の干しいも作りのTVを見て、
なんだか無性に干しいもを作りたくなりました!笑
TVの干しいも農家さんの作り方と、

レシピ

干しいもの作り方

を見て、早速干しいも作り♪



続きでどうぞ~。


続きを読む
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 15 / 22 : 09 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新成人、おめでとう!
2010 / 01 / 11 ( Mon )
けーき1


(これは失敗作のケーキなんだけど。^^;)


今日は成人の日。
茨城の兄の息子がめでたく新成人となりました。


北海道と茨城、離れており、実のところ甥とはあまり話す機会も少なかったんです。
また、とても無口な男の子で、もう何を話していいのか困っちゃうのよね。^^;
ところが、この度の成人式を前にお祝を贈ったところ、
本人からのお礼の電話があり、
今までになく明るくさわやかにしゃべったんです!!
今時の若者、という明るいノリで。(笑)
しかも、話題に詰まる私に向こうから何度も話しかけてくるの。


「いやー、叔母と甥なんだから喋るの当たり前でしょ。」と言われそうですが、
本当に無口な子で、両親にもあまり口を利かないと言うし、
母親でも「何を考えているのかわからない」とか言うくらいだし、
最後に会ってからもう2年以上空いているし…久しぶりだし。
私は今時の若者となんて全然接触が無いし、
何を考え、何を話題にしたら良いかわからなくて緊張するくらい。^^;


それに、小さい頃は泣き虫の弱虫でね…。
5歳下のうちの娘(当時3歳くらい?と甥が小学校中学年くらい)とでカルタをしたら、
娘が勝っちゃったりしてね。^^;
男のくせにビェーンと泣いてしまって母と私とで困ってしまったり。苦笑
小学校高学年になっても、学校の授業で思い通りに答えられなかった日に、
天を仰いてもうなりふり構わぬ号泣をして帰ったり…。
畑仕事をしていた母が見ても恥ずかしいほどの様子だったとか。^^;
そんな何とも頼りなーい子が、中学校では陸上部に入り、高校でも陸上部に入り。
父の葬儀や法要などで茨城に行った時が高校生だったのですが、
定期試験が目前だった時は、少しの時間でもあると真剣に勉強している姿があり、
「変わったな。偉いな。」と思ったものでした。


その甥が大学生になり、すっかりさわやかな青年に成長した模様。
身長は父親を軽く超え180㎝以上あるというし、
顔は速水もこみち似です♪ほんと、似ているのよ☆(≧∇≦)
そして、今回の電話の第一声は、父親の声に良く似ているな~と思いました。
顔は似ていないけど、やっぱり兄の子なのね。
兄に伝えると、やはり嬉しそうでした。*^^*


それより何より喜んでいたのは義姉です。
私との電話のやりとりを見て、「こんなに自分から話すなんて初めて!!」
と本当にびっくりしている様子でした。
(以前は、何をあげても自分で「ありがとう」も発しない子だったんです。
私は、親が子ども自身にお礼を言わせたりしないからかと思っていたけど…。)
今まで、無口で何を考えているのか?親でも良く分からない、
男の子なんてさっぱりしててこんなもの…と諦めていたけれど、
大学に入って親元を離れて一人暮らしもするようになって、
先輩と共にボランティア?で児童館で小学生の面倒も見るようになり、
人間的にもずんずん目覚めてきたみたいで。
母も「私にもよく喋るのよ」と喜んでいるのは聞いていたけれど、
もっと馴染みの薄い私にまであんなに自分から喋るなんて、
私も驚いたけど母親である義姉にとっては誠にビックリだったそう。
人と向き合い、自分から人に話しかけるというのは
大人になれば、社会人になれば、当然出来なければならないことだよね。
人並みに振る舞えるようになった姿に感激していたようでした。*^^*


普通、他の子がしていることでも、我が子にとってはなかなかできないこと
苦手なことってあるよね。
一人一人違うから、それがいけない、この子はいけない、って思っちゃいけないの。
でも、時間を掛けてこうやっていつしか自分で殻を脱ぐ時が来て、
蛹から蝶に変身するプログラムはあの子にもしっかりあったのね~。
みんなみんなそれを持ってるんだな、とも思いました。
「親は無くとも子は育つ」って本当かも。^^;
いや、今までの積み重ねですね。


親にしてみるとそんな当たり前のことでもすごくすごく嬉しいものだよね。
私も少しわかります。娘にも同じことが言えるから。
でも、あの弱虫の泣き虫だった甥が、いつのまにかあんなにもさわやかな青年に
変身して行くなんて、誰が想像できたかしら~。
私はかなり心配していたんです。
でも、そんな心配なんて要らなかった!
私にも嬉しい甥の今の姿です。私の心にも励みになるものがあります。
将来の高い目標もあると言うし、とても頼もしく楽しみでもあるの。
もっともっと大きく成長して羽ばたいていくことでしょう!


新成人、おめでとう!




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 11 / 00 : 37 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
七草粥
2010 / 01 / 07 ( Thu )
ななくさがゆ1


七草粥


今日は「七草」。
七草粥の朝です。
家族の健康、無病息災を願って頂きました。


七草粥を作るようになって4年目ですが、「美味しいね!」。
年々美味しく作れるようになっているようです。
最初は「草の味がする…」なんて思ったものだけど。(笑)
娘もお替りをしてたっぷり食べてくれました。*^^*



ななくさがゆ2


2杯目はいくらを加えて頂きました♪
去年初めて食しましたが、なかなか美味しいんです!
他のバリエーションで「これはオススメ!」なんてありますか?


今年一年、元気でつつがなく過ごせますように…。



*********************************************************************



今日は雪は少しだけで日中は晴れました。
娘の冬期講習はお休みの日なので、朝は雪かきもしないでゆっくりできる~!
と思ったら、今朝も外の雪かきの音で目が覚めました。
数㎝積っただけなのですが、お隣の奥さんが共用の通路をやっている。
真中から半分だけ。
こうなると、我が家もしないわけにいかなくなるんですよね。^^;
ご主人やお嬢さんの出勤が8時前なので、それまでにまた片づけに…。汗
車で雪を踏みつけると押し潰されてそこだけスコップでかいても取れなくなり、
後々、雪かき作業の不便になるんです。
だから、私はなるべく車や人が通る前に雪かきをすることにしています。


朝はお隣さんの車が出られれば良いだけにして、
ちゃんとした作業は気温が緩む日中の仕事です。お昼前に2時間近くしました。
通路の幅や出入り口を拡張したり、屋根からの落雪を片づけたり、
雪山を削っておいたり。また雪が降った時の雪捨て場所の確保の為です。
雪が良く降って何が困るって、雪の捨て場所が無くなることだから。
雪山が高くなっていくと、スコップで放りこむパワーがどんどん必要になって
これが一番しんどい。
どんなに雪が降っても、すぐそこに置ければ大して大変でもないんですよ。
昨日の雪山がまだ凍り固まっていないうちに、今日は平らに削って均しておきました。
これで、今度雪が降っても大丈夫です。*^^*
週間天気予報では、来週にまた雪のマークがあります。



さて、昨夜、テレビで久しぶりに小林明子さんの ♪恋におちて を聴きました。
良い曲ですよね~。
それから、頭から離れません。
ピアノの弾き語りをしてみたり、昔作った録音テープを聴いてみたり。
雪かき後の入浴時にそれをかけて、ゆっくりお風呂に入ったりもしました~。*^^*
あの声が好きです。独特の声ですよね。
ちょっと色っぽさがって素敵で、真似してもあんな風には歌えません。
いいなぁ…。


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 07 / 23 : 29 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
40~50㎝積りました!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
しんや


昨夜です


娘が写真を撮っていたようです。
予報より遅く夜になってから本格的な暴風雪になりました。
中央やや左よりの木(これがオンコの木です)がまたお化けの木になっています…。
雪降りで空はサーモンピンク。明るいの。
生まれ育ったまちはもっと田舎だったので、高校で下宿をして初めて
街の灯りでこんな色になることを知って、
はじめは「変なのー」と思っていたっけ。笑


お隣の奥さんが20時くらい?から雪かきを始めました。
共同の通路をやっている…。半分だけ。
でも、まだそんなに積ってないのにやってもあまり意味が無いし…。
と様子を見ているうちに、雪の結晶が特大になり、
一片が3㎝を超えるようなひらひらとした雪が天からばらまかれたように
どんどん、どんどん落ちてくる。
「お化けの木、雪落とししないと危ないよー。」と娘も言うし、
さらに風雪が増した23時、「じゃ、ちょっくら雪かきしてきます~。」
と雪かき隊の出動!


うわっ!片栗粉みたいな雪がたんまり30㎝も積ってる!
隣の奥さんが雪かきしたところもしてない所も大差なくなってるし。
しかも、かいてもかいても振り向くともう真っ白になってるし!^^;
また前のお宅(画像のお宅)のご主人も雪かきしてました。
女一人でこんな深夜に黙々と雪かきしてるなんて物好きよね~。(≧m≦)
窓から娘が姿を現し、「一人で大丈夫?」って声を掛けてくれました。
その次には完全装備の姿で私のそばに駆け寄ってきて、
「雪かきする。」って。
「あら、お風呂入るんでしょ?入りなさいよ。」
「ううん、雪かきしてから入る。」
娘から手伝ってくれるなんて嬉しいわね~。(⌒一⌒)♪
子どもの頃から「家族の仕事よ」とさせてきて、
娘は最高に嫌嫌な態度でひどかったのに…
中学生になると頼むと黙って手伝ってくれるようになり、
今では本当に大切な人力!
そして、進んで手伝ってくれるようにもなったなんてね。*^^*
23時台、24時台が暴風雪のピークでした!


一番大事なところを終えたところで娘を家に戻し、私一人で残りを。
雪かきしていると時間の早さが全然わからなくて、
気が付けば、また窓から娘が姿を出して「ママ、お風呂に入るんじゃなかった?」と。
長風呂の娘も上がってそう言われたから、1時間は経過したのね。
とても全部はこなしきれないので後は明日の朝…と家に入ると、
時間は午前1時半…! 深夜に2時間半の雪かきでした。^^;


それからお風呂に入ってなんたらかんたらしていたら、
目をつぶるのが3時になっちゃった。^^;
朝も早くから雪かきをしなくちゃなんない。
携帯のアラームを6時半にセットしてやっと就寝。


…と思ったら、除雪車の音で目が覚めた。
すかさずカーテンをはぐり外を見てもまだ暗い…。
除雪車はどこをかいているのかと裏の窓も見たら、我が家の裏の駐車場でした。
時間を見ると6時半前だよ。もう朝になったのかぁー。
別の方からも除雪する人の音と姿を見つけ、私も起きるかー!
とまたまた雪かき隊の出動です。
娘の冬期講習があるので、何としても雪かきをして車で送らないといけないのです。


それにしても、ほんとにまたよく降ったこと!
昨夜かいたところにもまた10㎝は積っていたし、
今までの降雪で出来上がった雪山が巨大化する一方!
それでも、やっぱり昨夜やっておいて良かったです。
朝も2時間の雪かきで全部完了して余裕で終わりました。
スコップを支える左腕がだるくてしょうがないけど。苦笑
雪かきを頑張った後はお茶碗も持てなくなるからね~。
右手は字も上手く書けなくなります。(≧m≦)


雪かきを終えた様子です。



ゆき1


分かりづらいと思いますが、手前の雪山は今回の風雪の前に娘に崩してもらい
一度低くしてもらったけれど、車の高さに。
奥の電信柱にも大きな雪山が出来ています。
道路への出入り口の両脇にも。
もう車道を潰してしまうほどの雪山ですね。もう捨てる場所が無いんですもん。



ゆき2


裏の駐車場の雪山です。
除雪車が寄せた大きな雪山は、大きな車を遥かに超え、山脈と化しています。



まちかどのゆき2


大通りの雪山


娘を迎えに行った場所の目の前にあったのを携帯でパチリ。
歩く人の高さをこれだけ超えています~。



まちかどのゆき1


もう一枚。丁度バスが通過しました。
これでわかりますね、バスの高さと同じです!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



こんな雪山がそこかしこにボンボンできています~!
ほんと、雪が降り過ぎですって。
でも、おそばを食べた後、私はまた雪かきの続きを1時間半…。
まだまだ雪は続いているのですが、気温が高くて雪が解けている為、
重みで高さが低くなってきています。
シャーベットになったところをそのままにしておくと、
今夜にはきっと凍りついてしまうので残しておけません。
さすがに腰が義母のようになりました。^^;


いやぁ、久しぶりに大雪の年ですね。
ここに家を建てて越してきた当時も猛烈に降りましたが、それ以来です。
ほんと、女一人でよくやってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみに、今夜は麻婆豆腐鍋です♪
簡単に用意できるので、雪かきでくたびれた体でも良いように、と
昨日雪が降りだす前に買っていたんです。
明日は娘の冬期講習は無いので雪が降ってても気楽です~。
ゆっくり七草粥を作って頂けます。o(〃^▽^〃)o


関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2010 / 01 / 06 / 18 : 20 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ナッツとチョコレートのケーキ
2010 / 01 / 04 ( Mon )
ちょこれーとけーき1


ナッツとチョコレートのケーキ


クリスマスケーキの為に焼いたココアスポンジ(冷凍)を使って、
ナッツとチョコレートのケーキにしてみました。
クリスマスのチョコレートケーキとの違いは、
HERSHEY’®Sチョコレートホイップ を使ったことと、
サンドする時にローストしたクルミとラム酒シロップをたっぷり使っていること。
グラサージュショコラでコーティングを仕上げたこと。初めてのグラサージュ。

クリスマスのケーキ はチョコレートガナッシュで、
今回のチョコレートホイップの方が味は劣るはずなのだけど、
ラム酒のシロップとクルミの効果でよりリッチになった感じ♪
予想以上に美味しいケーキになりました。
グラサージュはチョコレートコーティングのように固まらず柔らかいので、
娘はこっちの方がお好みなようです。



ちょこれーとけーき2


グラサージュショコラのレシピ

Cpicon 簡単♪チョコレートムースケーキ by あきとママ


グラサージュはもう少しとろみがついてから使うと良かったのかな?
ひと肌に冷ましてあったのだけど、
上から流しかけると下地のチョコレートホイップクリームが透けてしまいました。^^;
家庭用だからこんなのでも構わないけど、ケーキを綺麗に仕上げるって難しいですね。
あ、今回はクリスマスに娘からのプレゼントの回転台を使いました。
やはりデコレーションには回転台があるといいわ♪


しかし、グラサージュがたっぷり余ってしまっています。^^;
冷蔵庫で1週間は持つそうなので、次のケーキも頑張ってみる!?笑
ジェノワーズの練習はしたいところだし、焼いては冷凍保存しておくと、
今回のようにすぐケーキに仕上げられる♪
でも…明日から雪の予報で、あさって、しあさってが暴風雪の予報だから、
雪かきでケーキを焼いている場合じゃないか!汗
パンケーキやアイスクリームソースにしても良さそうだし、パンに塗るのも…
牛乳を加えてココアにしちゃうのが一番かな。
(それにしても、この冬は本当に雪が多いよー!)


さて、今日は朝食に可愛いパンを頂きました。



とらぱん1


干支にちなんで 寅パン

お目目は黒豆です♪*^^*



とらぱん2


中は、ホイップクリームがたっぷり♪
パン生地もちゃんと黄色いです。(≧∇≦)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 04 / 21 : 49 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
