-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋ですね。
2010 / 10 / 27 ( Wed )
かぼちゃ&いも


秋の実り


夫の実家から、今年も秋の実りが届きました。
こう見ると立派なかぼちゃに思うかもしれませんが、
可愛い坊ちゃんかぼちゃサイズです♪
夫の母が毎年買いに行く農家さんで、どれも1個100円だったとか。安い!!
黄色いプッチーニは生産している農家さんが少なくなかなか見かけません。
とても美味しいので、これはとってもうれしい。^^
ハローウインにぴったりです♪
因みに、白っぽいのは「雪化粧」と言います。
この他に、普通の大きなかぼちゃもありますよ~。



かぼちゃ&いも2


それとじゃがいも。
左から、レッドムーン、ノーザンルビー、大正メークインです。
今年は、外が紅くて中がピンクの 「ノーザンルビー」
が加わりました。初めての種類です。
これらはメークイン系で今年の出来はまあまあ。
一方、男爵系は今年は異常気象のせいか不出来だそうです。
中に空洞ができてしまってるんですって。
そういえば、テレビでも言ってましたっけ。
煮物系には煮崩れしないレッドムーンかメークインを、
「ノーザンルビーはサラダにいいよ」と義母からのおすすめです。



さて、ニュースでしっかり話題になっているのでご存じですね。
北海道の日本海側では昨日、今日と雪がかなり降り積もりました。
一気に冬に進みましたね~。
今年は夏が異常に高温だったけど、9月になるといつもより一気に秋になりました。
冬へも一気に向かっているようで、この冬はいつになく厳しくなりそうですね。^^;
その割に紅葉の始まりが遅かったり、
綺麗な紅葉にならなかったり…期待でき無さそうです。



まだ慣れない仕事にブログ更新も進みませんが、
秋晴れの朝、庭の紅葉に目が留まり少々写真に収めました。



ききょう


すっかり黄色くなった桔梗。

そして、




すずらん


スズランの赤い実


我が家の庭で、小さい秋みつけた!



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2010 / 10 / 27 / 22 : 57 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗の渋皮煮
2010 / 10 / 13 ( Wed )
栗の渋皮煮


栗の渋皮煮


茨城の母から良い栗が届き、頑張って栗の渋皮煮にしました。
「仕事に出始めたばかりで忙しいだろうと思って」
と、事前に栗が要るかどうか電話が来ていました。
確かに、ブログの更新もなかなか…な所ですが、
こちらのスーパーでわずかに置いている栗なんか、
とてもお金を出して買う気になれないような栗しかお目に掛かれないのです。
「渋皮煮まではしないかもしれないけど、栗ご飯とかするわ♪」と
折角なので喜んで送ってもらいました。
届いたのは 「利平栗」 という立派な栗でした。
母の住んでいる辺りでは、どのお宅も栗の木があるそうですよ。
いいなぁ~!


良い栗がたっぷり届いたので、まずは栗ご飯にしました♪
もち米とうるち米を半々ずつ。
いつもはどんなに多くてもお米は3合までしか炊いたことが無い我が家だけど、
とにかく栗が一杯なので、何度も炊くより一度で、と最高の4合も炊きました!
それが娘が気に入っちゃって、あっと言う間に消費。^^;
すぐに2度目の栗ご飯も炊きました。
それでも栗がまだまだ残ってまして、
こんな良い栗ならやっぱり頑張って渋皮煮にしないと栗が可哀相…
なんて気持ちにもなるというもの。
手間は掛かるけど渋皮煮作りに取り掛かりました~。


レシピはこちら

前回の栗の渋皮煮

今回は半量で作りました。



栗の渋皮煮2


煮汁が前回より透き通っていないのがちょっと…だけれど、
美味しく作ることができました~!*^^*


おかあさーん!
美味しく作れましたよー!!



母にも見てもらいたいですね~。*^^*
皆さんは冷凍保存をされるそうですが、
おやつ感覚でペロリ!と食べられそう。
娘が要注意人物です。笑


送ってくれてありがとうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2010 / 10 / 13 / 21 : 17 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋梨のジャム
2010 / 10 / 11 ( Mon )
ようなしのじゃむ


洋梨のジャム


洋梨のジャムを作りました。
今年は忙しかったのと、冷蔵庫にまだ消費しきれていないジャムの在庫があるのとで
ジャム作りをほとんどお休みしているのですが、洋梨のジャムは作りました。
果肉が軟らかくて作りやすいのと、香りが良いのが洋梨のジャムの魅力。
娘も大好きだし。*^^*
ちょっとくらい熟し過ぎてしまっててもジャムには大丈夫ですよ♪


今日の梨はプレコースかな?パートレットかな?
(自分で見分けがつきません…^^;)
時間の余裕があったら、ブランデーワインという洋梨を探して
一度ジャムを作ってみたいな!
私のお気に入りの洋梨です。
ジャムにしてもきっと一段と美味ですよ☆


レシピ

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー


今日は、栗の渋皮煮も作り始めました。
手間と時間が掛かるんですよね。
鬼皮剥きから出来上がりまで丸2日掛かり。出来上がるのは明日です。
茨城の母が良い栗を送ってくれたので、頑張って作ることにしました。
上手にできるかなぁ。



さて、今月から働き始めました。
4月から就職活動を始めて…5ヶ月。
途中、資格取得を最優先して3ヶ月のスクールに入り、無事資格も取得後、
1ヶ月以内でお仕事を得ることができました。
トータルで5ヶ月掛かったので、ようやく決まってホッ!です。
長かった~。^^;


来春の高校卒業予定の就職希望者に対する有効求人倍率が、
この地域はなんと 0.16倍!
こんなあまりに厳しい状況の中、何とか採用をして頂けて
「幸い」以外に言葉が有りません。有難いです。
まだ働き始めたばかりですが、粘って努力していくつもりです!*^^*


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2010 / 10 / 11 / 23 : 09 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
