-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッドゴールドで ピンク色のりんごジャム
2012 / 01 / 18 ( Wed )
レッドゴールドのジャム


レッドゴールドのジャム


これも去年の画像になります。作ったのは11月3日。
そうそう、久しぶりに上京する日を翌日に控え、
行く前に作っていかなきゃならない~!!(>_<)
って、頑張って作ったんでした。


リンゴジャムと言えば、定番なのは「紅玉のリンゴジャム」だけど、
私の定番は、「レッドゴールドのリンゴジャム」です♪
だって、このピンク色が魅力的なんですもん!
私がジャム作りに励むのは、フルーツの色が綺麗だからです~。(≧∇≦)


レッドゴールドはお尻まで真っ赤っかなリンゴです。



レッドゴールド


このリンゴはまだ紅さが濃くない方。
本当に紅いのは赤黒っぽくて、果肉にまで紅く入っています。
そして、果肉が軟らかくジャムにするのに煮易いのも楽です。





レッドゴールド2


できるだけ薄くいちょう切りすると、なお煮易いですよ。


レシピはこちら

Cpicon レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー



レッドゴールドは青森、北海道くらいでしか生産されていないようですが、
他の紅いりんごでも同じようにできます。
買って食べそびれてちょっとしなびてしまったリンゴでも、
このようにジャムにすればとっても美味しく作れます。
もし、おばあちゃんリンゴが2~3個あったら、作ってみてください♪(^▽^*)






それにしても、連日の寒さの厳しいことったら!!
北海道は連日、最高気温が氷点下の真冬日です。
まさに、冷凍庫の中の毎日!!( ̄m ̄〃)


今朝、国内で一番気温が低かったのは、



今朝の最低気温トップ10


北海道十勝地方の「陸別」というところ。
-28℃だって!!
…{{{(>_<)}}}ブルブル
1月12日には-29.1℃まで冷え込んで、それ以来-28℃台が7日も続いています。



陸別 2012.1.12


この日の陸別の気温です。
最高気温が-7.5℃か…( ̄▽ ̄:)
この陸別は、寒い北海道でも特別寒いところで有名で、
-30℃近い世界は、私でも「ヒェー!!(@_@;)」 です。


ここも、連日-16℃くらいまで冷え込んでいて、
こうして記事を書いている右手が冷えて冷えて…
ゆで卵をした後のお湯をビンに入れて、膝の上で湯たんぽしながら書いています。^^;
子どもの頃はこんな厳しい寒さもそんなに苦じゃ無かったのにな。
年々骨身にしみている気がします。^^;







関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 18 / 15 : 22 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤミーさんレシピ ~簡単!手作りラザニア
2012 / 01 / 16 ( Mon )
手作りラザニア2


簡単!手作りラザニア


フジテレビ「知りたがり!」の料理コーナー「淳のもてなしゴハン」から、
去年の12月2日放送の、『簡単!手作りラザニア』です。


ヤミーさんが出演しているこの番組、関東圏の放送らしく、北海道では観ることができません。
ところが、友人が、先日、11月~12月分の放送分を見せてくれたの!
見れたら見たいな~と思っていたので、有り難い!!(≧∇≦)
で、一番にすぐに作ろう!と思ったのがこれ。


お休みの今日、お昼に早速作りました♪
おもてなしゴハンではなく、『休日のとっておきランチ』に。(^▽^*)


レシピはこちら

簡単!手作りラザニア
ヤミーさんのブログでもこちら


このラザニア、生地をこねて、少し寝かせて、伸ばしたら、
具をのせてくるくるっと巻いて、トッピングをのせてオーブントースターで焼くだけ!
とっても手軽で気軽なラザニアです♪
我が家のオーブントースターは庫内が小さくて、
我が家にあるオーブン用のお皿は入らないので、
仕方なくオーブンで気長に焼いたんですけど、
ピザ用チーズがとろーりとろけずに焼けちゃったのが、
残念な出来だったのだけど、ま、いっか!(≧m≦)


ほーら!



手作りラザニア1


くるくるロールラザニアだよ~!


ホウレン草がとっても合ってる☆おいしー!!
ただ、今、ホウレン草がとってもお高いでしょ。1束198円もする…。
だから、小束の128円ので作りました。^^;


このラザニアは、ヤミーさんが2006年にブログに紹介している
簡単ひとり分!くるくるロールラザニア。
からちょっぴりアレンジしたレシピなんですね~。
こちらは薄力粉で作る生地になっています。
薄力粉の方が扱いやすい、とあるので、今度、薄力粉でも作ってみたいな!
作るのも楽しいし、おもてなしでもとっておきでも、気分良く作れちゃう一品です♡
ヤミーさんのメニューは、いつものメニューからちょっとお外にお出かけした感じで、
新鮮で楽しみでウキウキします♪
私にとっては、「とっておきの気分、とっておきの時間」に作ることが多いです。*^^*


友人に感謝!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


それにしても、ヤミーさん、淳さんと楽しそうにお仕事してますね♪
ヤミーさんをこうしてTVで拝見するのは何とも不思議な感覚。
だって、私、11月の初旬にヤミーさんと会ってごはん食べていたんですもん。(^▽^*)
久しぶりの再会…以前と同様、とってもまーるくなごやか~な雰囲気をかもしだすヤミーさん。
目の前にいるヤミーさんも、TVで見るヤミーさんも全く変わらずおんなじです。
それって、きっとヤミーさんならでは~な気がします。


ヤミーさんと一緒に食べた生パスタ、モッチモッチしてて美味しかった♪


生パスタ


これは、「ツナとトマトのバジリコペペロンチーノ」



ハワイアンドーナツ「マラサダ」


デザートが食べ足りなくって別のお店で注文したのが、
ハワイアンドーナツ「マラサダ」がのってるパフェ♡
初めて頂きました、マラサダ。(≧m≦)


これからも、友人から見せてもらえるそうなので楽しみにしています♪(^▽^*)
そして、またヤミーさんレシピで楽しく美味しく作りますね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 16 / 00 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レシピの女王 やみつき鶏
2012 / 01 / 12 ( Thu )
やみつき鶏


やみつき鶏


職場のお昼休憩でたまたま見ていた『ヒルナンデス』で、
レシピの女王、成澤文子さんの【やみつき鶏】がありました。
簡単そうだったので、早速作ってみました♪


レシピはこちら

レシピの女王、成澤文子さんの【やみつき鶏】
(↑2012年1月中のみリンク出来ると思います。)
↓詳しいレシピ、作り方はこちら↓
成澤文子のダイニング(ブログ)


この日は、娘からのリクエストが、
「ケンタッキーの醤だれチキンが食べたい!」
だったので、丁度いいんでないかい!と即決でした☆


お正月のお餅に飽きた…、あれも飽きた…、これも嫌だ…
とわがままをこねていた娘でしたが、
やみつき鶏を作ったところ、聞かなくても顔が喜んでいました。(笑)
自分で最後を食べたのに、「もう無いの?」と。
大変気に入ったようです。(^▽^*)
また作ろうね♪


さて、



七草粥


一月七日の七草粥


今年の七草セットは、かぶがみんな小さくて、例年になく貧弱でした。なぜだろう…。


娘曰く、「草の味」だけど。
それでもちゃんとお米から炊く七草粥は美味しい。
作り過ぎちゃったかな?と思っても、無事完食しました!(笑)
無病息災。今年が良い年で元気に過ごせますように…。



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 12 / 19 : 34 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
去年の話ですが プルーンのジャム
2012 / 01 / 04 ( Wed )
プルーンのジャム


プルーンのジャム


これは去年の10月29日に作ったもの。
去年の画像を整理しましたら、記事にアップしていないものがいくつかありました。
今更なんですが、このブログは自分の記録の役割もあるので、アップすることにしました。
「ああ、確か前にプルーンのジャムを作ったっけ。
あの時はどれくらい作ったんだっけ?いつ作ったんだっけ?」
なんて記憶しているから、確かめるべくブログを開いて「なるほど…」となる、
そういうことが時々あるので、記録としては保存する意味があるのです。



プルーンのジャム2


確か、1パック298円くらいで買った、ような…。
…( ̄  ̄;)うーん、今となってはおぼろげですね、
こうも月日が経ってしまっては。^^;
今年は、なるべく更新を頑張りたいです。



プルーンのジャム3


プルーンを半分に割って種を取り、半分を更にたてに4切れにカットする。
それにグラニュー糖を加え、時間を置き十分に水分を出したところで煮始めます。
最初はこんな状態ですが、



プルーンのジャム4


アクを取りつつ煮ていき、崩れるようになったら木べらで潰れるようにし、
最後にレモン汁を加えると、一気に色鮮やかな真紅のプルーンジャムに変身!
赤シソのジュース作りでクエン酸を加える時と同じで、
鮮やかな真紅に色変わりする瞬間がなんとも楽しみです♪
春の苺ジャムのように沢山は作らないけど、
1年に1瓶だけのお楽しみです~。*^^*


レシピ


Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー



ところで、


学校が冬休み中のため息…(〃´o`)=3 フゥ


子どもが家にずっといると、何かと厄介だったり不都合がでるもので、
母親は、「早く学校に行って欲しいものだわ」と思ったりしますよね。^^;
いつもなら、食の良い娘の日に三度のおさんどんでぐったり~ですが、
最近はめっきり食べる量が減り、却って食べてくれない不都合になるほど。
それより今は別のウンザリになっています。
娘が去年の春当たりからAKB48にかなりハマっており、
Amazonに発注したものがちょくちょく届くんですが、
年末に発売の、こちらのDVDもAmazonでお取り寄せ。


AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]
(2011/12/28)
AKB48

商品詳細を見る


西武ドームのコンサートのDVDです。なんと7枚組!
それをお正月中延々と視聴するわけです。
DVDを見終えたと思ったら、続いてPCで動画のチェックやら何やら…
その間や勉強中もIpodから音楽を聴いていたり、
もう、ずーーーっとAKBの曲が鳴っているんです!!
大人数だし、コンサートだし、うるさいんですよ!
おまけに、他の時間も口笛を吹き始めたりして、もうやかましい!


いくら今人気絶頂のフレッシュな女の子たちといっても、
こう一日中鳴らされてはいい加減拒否反応も出ますって。
何がそんなにハマるほどなのか…。
今日から仕事に出て、ちょっとは清々しました。(笑)
明日からは娘も日中から塾に通うそうなので、ホッとできます。やれやれ…。^^;




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 04 / 00 : 06 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年もよろしくお願いします
2012 / 01 / 01 ( Sun )
今年もよろしく


新年あけましておめでとうございます


今年も、明るく眩しい初日で穏やかな元旦で明けたシルフィーです。
みなさまの所は初日の出は見られたでしょうか?


今回は単身赴任中の夫が、年末~1月3日までにリニューアルという仕事の為に
帰省できず、娘と二人の年末年始になりました。(;´д`)トホホ…


年末は多忙で、結局何も更新できないまま年を越してしまいました。
30日に最後の挨拶を、とトライしたんですけどね、
疲れていて断念しました。^^;
大晦日の紅白歌合戦の途中で~とも考えていましたが、
今回の紅白、なかなか良かったじゃないですか!
どの部分も見過ごせない!って造りで良かったです。
それに、娘からリクエストの栗きんとんがまだ着手出来ていなかったので、
キッチンでお芋を練り練り~して時間が無くなってしまいました。
…ということで、大晦日も果たせず仕舞いに終わったのであります。^^;


でも、新年からは気持ちも新たに行こうと思い、早速更新♪(≧m≦)


今日、初詣に行きましたが、なんか「ツイてる!」
新年早々、気持ちの良いシルフィーです。(≧m≦)


歩いても行ける近所の稲荷神社なんですが、寒いし、毎年車で行くんです。
小さい神社で駐車場も無いので、近くに路上駐車で、止める場所に困るのですが、
ラッキーに真ん前にスッと置けちゃいました。
お守りを選んでいると、いつも気に入っているタイプのものが見当たらない…
いつもより時間が遅くなったから売り切れちゃった?
と思ったら、最後の1個だけあった!!
これは間違いなく、「残り物には福がある」だわ~!とニッコリ。*^^*
それから帰り道、大通りを横切る時に手押し信号のある交差点に。
なんと、大通り側の信号が赤で皆さん停まってるから、難なく横切れちゃった!


些細なことでもこんなに続いてまとまると、
「おっ!今年は年明けから運がいいぞ!!今年は良いぞ!」っと。(笑)
引いたおみくじはあまりパッとはしていなかったけれど、
それは肝に銘じて一年を過ごそうと思います。


「御神籤-おみくじ」について
私はおみくじの運勢はあまり重視しません。
それより、運勢の上にある言葉の方に意識します。
運勢は大吉でも、その内容が何かを不気味に暗示しているようなものだとこころして捉えるし、
運勢が小吉や末吉でも、その内容が穏やかで気持ち良いものなら安心です。
因みに去年は、


「雪にたえ 風をしのぎて うめの花 世にめでらるる その香りかな」


なかなか気に入りました。(^▽^*)
今年の娘が引いたのもとっても良いんですよ!!
自分のはそうでもなかったけど、娘のがとても良かったのは良かったです♡
それから、その下の訓えも良く読んで胸に刻みます。
みなさんは、おみくじってどんな風に読みますか?


それと、『初夢』


珍しく、はっきり見ました!
目が覚めても割と鮮明に覚えていて、
しかも、目覚めた時から頭の中にBGMが鳴っているんですよ♪
そういうことって、過去にもあるんですけどね。
今日は、紅白にも出場した猪苗代湖ズの、
『I love you & I need you ふくしま』
でした!(≧∇≦)
それも、トイレ掃除の夢と共に。(爆)
夢は他にも全部で3本立てで、
他の2つも「みんなで協力」や「支援」をしているものでした。
トイレ掃除も何か関連があるものでした。でも、


昨夜の紅白がとても良かったと上にも書きました。
猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』も印象的だったけど、
どの歌も良かったのに、どうしてこうなったのかはわかりません。
夢って不思議なものですよね。


今年の願いは、やはり、日本じゅうの平和と復興
その思いが、紅白にも強く表れていて、
脳裏に一杯溜まっていたのかもしれませんね。
本当に、明るく希望のある年で、みんなが幸せになりますように…。
願ってやみません。


最後に、紅白歌合戦について。


今回、7年ぶりに紅組の優勝でした!!(祝)
ここ6年も白組の連勝で、「紅組が毎年そんなに見劣りしてるかな?」と
ずっと思ってきたのです。
今回の勝因は、投票に参加できる人が大幅に広がったこと。
会場の審査だと白のプラカードが目立っていて、
「またいつものパターン!?」っと、ゲンナリしそうになりましたが、


集計結果を見ると、
(1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票
(2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票
(3)デジタルTV審査員  紅284,129票 対  白 246,905票
(4)会場審査員     紅  591票 対  白   174票


で、デジタルTV審査員で紅組が大きく勝っています。
これは、お茶の間の判定の表れ。
従来は一部の審査員だけで決まってしまうから、
「あれっ?そう??」って思うことが何度もありましたよね。
今までもこうしていたら、結果は違っていたんじゃないかな?と思います。
勿論、私もデジタル審査員で投票しましたよ♪
デジタル放送って参加できるところが楽しいですよね!*^^*


どの歌も良かったので、思わず口ずさみたくなるのですが、
「テレビは静かに視聴して、歌もダンスもドラマも集中して見入りたい!」
という娘に「うるさい!!歌わないで!!」と止められるので、
今度じっくり録画を見て歌おうと思います。( ̄m ̄〃)


随分、長々となりましたが、
どうぞ、今年もよろしくおねがいします。<(_ _)>



関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2012 / 01 / 01 / 19 : 06 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
