-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月の庭
2012 / 05 / 30 ( Wed )
ムスカリ


春のムスカリ&スイセン


ここはまだまだとっても肌寒い日が多い5月だけど、
遅い春が訪れて、やっと花が咲き始めています。
ブルーとイエローが春らしい、ムスカリ&スイセン。
画像加工でマンガチックにしてみました。^^



オオバナノエンレイソウ1


オオバナノエンレイソウ


今年もオオバナノエンレイソウが咲きました。
目を出してから花を咲かせるまでに10年~15年も要し、
50年も生きるというこのオオバナノエンレイソウ。
自生植物なので、今年もちゃんと咲いてくれるだろうか…と心配します。
今年も無事咲いてくれて良かった!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



オオバナノエンレイソウ2







スイセン



スイセン


オオバナノエンレイソウといい、スイセンといい、
春先の花は優しげです。



スズラン1


こちらは何の植物かわかりますか?





スズラン2


ちいさいつぼみが見えます。
これは、スズラン のつぼみです。
これもやさしげで可憐な花を咲かせます。
我が家の庭ではスズランが増殖して止まりません。
ずんずん勢力を拡大して他の植物の成長を阻害するので、
今年はまた思い切って根こそぎ取らないといけません。
かわいそうなんだけど…。



タンポポ


春の花の代名詞、タンポポ


庭中から咲出して、野原みたいになりつつ~なので、
毎日タンポポ取りしています。
真っ黄色に咲いている空き地とか、綺麗だな~!って思うんだけどね。
庭に咲かれちゃうと雑草として駆除しちゃう運命…ごめんよ。
でも、草刈りにしろ、タンポポの株ごと駆除にしろ、
した後は虫を見つけやすいと見えて、必ず早速スズメがやって来て盛んについばんでいく。
この前はタンポポ株を取ったあとをカラスまでもがつつきに来ていた!
自然はそうやってみんなが関わっているんだって感じる。
こんな小さな庭にも。


やっと花の季節が始まりました。
これからまた楽しみ♪*^^*









関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012 / 05 / 30 / 23 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい動き
2012 / 05 / 16 ( Wed )
雑貨


3月の末に増えた雑貨の一部です。
左は花器、右はピッチャーですが、形が気に入って両方花器として使う予定です。
でも、まだ飾れるお花がお庭に咲いてなくて、出番はまだまだ…。^^;


奥の小物入れ?は、兄の奥さんからの頂き物。
ちゃんとした名前は不明なんですが、これがチョット面白い。



雑貨2


元はこういう物で、



雑貨3


ツマミを持ち上げると立体的になる!

で、



雑貨4


置くこともできるわけです。

ちょっとした小物入れになります♪


そんでそんで…大した話ではないですが、画像が多いので、あとは続き画面で~。


続きを読む
関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2012 / 05 / 16 / 16 : 07 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日も過ぎ
2012 / 05 / 14 ( Mon )
ガトーショコラ


4月の誕生日ガトーショコラ


なかなか更新が進まない生活です。
夫が単身赴任を一旦終え、4月から家に戻りました。8年ぶりです。^^;
これは、4月の夫の誕生日に娘が焼いたガトーショコラ。
3月の私の誕生日に焼いてもらったのと同じレシピです。


夫のお引っ越しの荷物が半端ない量で、単身者にしてはあり過ぎ!!
段ボールだけでも40箱以上。その他にベッド・テレビ&台・冷蔵庫をはじめetc.
家中が荷物だらけです。
私も仕事をしているし、土日も勤務なので、なかなか片付かない。
どこを向いても荷物だらけ~で、気の休まらない家のせいか、
首筋が急に張って後頭部の不気味な鈍痛が始まったりしました。
(頭痛らしいものを未だ経験したことが無い私です。)
それが治ったら、良くわからない腹痛が3日ほど続いたり…。


それに、8年もひとり生活をしていた夫…
一緒に生活してみるといろいろと摩擦があるんですね。
まず、この家ではタバコは自由には吸えないし、
食べ物の味つけから、洗濯や掃除の果て、物の置き場所に至るまで、
「今まで思い通りにしてきたようにいかない!!」と物凄くイラつくんだそう。
本人も馴染もう、我慢しよう、と努力していても、どうしても文句が口から出てしまって、
至ることに次から次と不機嫌そうに言われるとこっちも気分悪いし…(-”-;)
気候の違いで「寒い、寒い」と連発されるのもうんざり…。
娘からは、「パパがいるとストレス溜まりまくり!!」って言われるし、
夫は面白くない顔してイライラしまくりだし、その間で私だって!(>_<)


ま、そんな生活が始まりまして、落ち着きませんでした。
G.W.に3連休をもらい、とりあえず家の片づけが一段落。
この機会に、溜めこんでいた不要品の見直しもしたので、大量の不用品が出て、
まだ高く積まれたままですが、後は廃棄するだけにしたので、とりあえず一段落。
不便不都合なことばかりではなく、良いことも勿論あります。
私の仕事が遅番で夫が夕食を先に食べた時など、
すっかり洗いものを終えてあってお台所が綺麗です!
以前には無かったことで、期待していなかったので驚きです。
こってり&辛いものばかり食べたがる夫vsさっぱりしたものにして!という娘
の間でペースはまだまだですが、少しずつそれぞれが努力中、といったところです。


昨日は、母の日&私は仕事で帰宅が21時近くになるということで、
晩ご飯を娘に頼み、ハンバーグを作ってもらいました。
夫が特製ソースを作ってくれました。笑
ハンバーグが柔らかくて、夫も褒めていました。
私より上手かも…。今度作る時、どうしましょう。^^;


それと、最近チョコレートケーキを食べたかったので、
またまたこのガトーショコラをおねだりして焼いてもらいました。
写真には撮りませんでしたが、もう5回目?6回目?とあって、
すっかり上手になり、一番の出来でした♪
ふわふわでおいしかったです。o(〃^▽^〃)o


こちらの本から作りました

1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)
(2010/11/15)
佐藤 ひろ子

商品詳細を見る



娘は板チョコのビターで作っていますが、私もいずれ焼いてみようと、
その時はちゃんとしたクーベルチュールでと思っているのだけど、
何度も焼いている娘より上手く焼けない気がしています。苦笑。
ハンバーグにガトーショコラ…頑張らねば!!
近況報告でした。*^^*




関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2012 / 05 / 14 / 15 : 18 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
